ウィザードリィがリメイクされるのにお前らは
businだとシステムでそうなってたと思うけど最初にキャラメイクするのが主人公で残りはその仲間って感じでプレイしてるな
最近だと黄泉華 >>293
285-286の流れで閃いた設定だが
自分に閃く素養があるとはおもえないので
たぶん元ネタがある
6人目がプレイヤーなのか、謎の6人目なのか、ただの補充なのか
わりとゲーム展開に余裕とれる良設定じゃないでしょうか(自画自賛 >【テレビ】外国人殺到“お宝”レトロゲームが高騰 150万円買い取りも!
しまったw SFC、PS1・2円盤を捨て値同然で売ってしまったわw
残ってるのはWIZとBUSINだけっていうw 今手元にあるのはPS1リルガミンサーガとディンギル
PS2戦闘の監獄とBUSINだけだな FCだと ウィズ1 とファミコンウォーズ
仮面ライダー倶楽部が残ってるだけ
PCエンジンってレトロゲームに入る? 外国人がレトロゲーム買ってるニュースで、箱版オススメ拡張ディスクが映って吹いた
値札100円だったけどフリスビーにしかならんやろ・・・ おれも見たわ
パッケージを飾るんじゃないかな
外人にも天野絵人気あるし 悪魔城伝説とWiz1・2・3のファミコンがあるな
猿のようにやりこんだので捨てられん味わい なんだかんだで23日なったら買うわ
Switch版で寝転がりながらやる 今年の後半にパッケージ版も出すらしいけど>>130じゃなあ… 2と3をDLCで出す計画とかこっそり練ってたりしないかなぁ・・・ 1~5のシリーズ権利も呪文名称規則の権利も買い戻してるし
おそらく出すだろうけどDLCじゃなく個別販売やろな 発売を記念してターボファイル復刻決定です!とかなったら
いややっぱいらんか 村正と手裏剣もってるキャラを入れておいてくれるならアリ ぶっちゃけウィザードリィとか1235をワンセットにするくらいでやっと普通のボリュームだよな でもどれか1作やったら絶対モチベーション尽きるよねっていう 5やり直したけど割としんどかった
地獄周回までなげーのなんの 5なんかマハマン覚えた時点でララムームーバシルーラマラソンであっという間に最強装備集まって一番寿命が短いからなw ファミコンのゲームバランスで、リセットすぐならかってもいいんだが とともの記念版が1kであったが、
マップなしなのですぐやめた
追加このくらいもできんのか ととものは3出たら買うかも・・・
明日はWIZ買うぞ βやった結果サービスインするにはコンテンツ不足だからいくつか作るわってんで
サービス開始を来年に延期や 洋ゲーらしくキャラの顔がバタ臭いなw
顔表示されるのって6禁断の魔筆からだっけか >>319
マップって地図所持か魔法で
出す感じじゃなかったっけ、とともの ボイスロイドやAI音声設定したらその声で喋ってくれる機能ってのは難しいんかな
AI岸田が設定されたセリフで喋るみたいな 初代ウィザードリィのフル3Dリマスター版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」,5月23日に正式リリース
2024/04/25 14:13
ドリコムは同社が商標権を保有するIP「Wizardry」の第1作のフル3Dリマスター版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」
(PC / PS5 / Xbox Series X|S / Nintendo Switch / PS4 / Xbox One)を,
5月23日に正式リリースすると発表した。
日本語を含む6か国語に対応している。 steamはアーリーアクセスで去年から売ってるやろ
最新アプデ反映ならたぶん明日の14時前後 ポリコレ全開の容姿設定イラネ
設定させるなら好きな画像取り込みさせろ steam版はカスタムポートレート追加あるけど
CS版は無いんか リメイク版『ウィザードリィ 狂王の試練場』インタビュー。
シリーズの生みの親ロバート・ウッドヘッド氏が新旧『ウィザードリィ』の魅力を語る。
いまだから話せる当時のエピソードも必読
https://www.famitsu.com/article/202405/5829
ベニ松がヒッポンで書いてた時まだ大学生だったよな >>336
マジかー久々にノートpc引っ張り出すかー
5リメイク出るまで死ねないな ベニ松、大学12年行ってたとかかなりのツワモノやな…w アガンはベニ松含め各方面に悪いことしといて
未だに日本におけるwizはワシが育てたヅラしとるからなあ ワイのアーリー版でワードナ倒したパーティーは掘りの最中に10階で全滅しとる >>339
在籍はしてるのに学校に出てこない人って
本当に金の無駄だなって思ってたよ 隣り合わせの方は数十年前に読んでたけど最近Kindle Unlimitedで続編の風よ龍に届いているかを読んだわ
こういう話やったんかと懐かしく面白かったわ 昔リアタイで読んだけどずっと山登ってた山岳小説なイメージがある FCのWiz#1発売時に情報が欲しくていくつか雑誌を買ってみたが
どの雑誌も2ページ程度しか載ってない中で、1つだけ特集してる雑誌があって
しかも隣り合わせ〜の第一話まで載ってたのがベニ松との出会いだったわ懐かしい パッケージ版予約始まったけど
10月か まあすぐやりたいわけじゃないが キャラの顔濃ゆいんか?
表示なしとか取り込みとかドット打ち込みとか出来ないんか? ファミ通の付録でファミコンRPGの攻略情報集みたいな冊子が割と役に立った
詳細なわけじゃいけど各タイトル攻略の肝みたいなの書いてて
wizならメッセージウエイト♾にセットでリセット技とか馬小屋以外泊まらない方がいいとか
FF2なら二刀流非推奨とか魔法はこのリスト以外のは戦力外とか 「ここから先は自分の目で確かめてみよう!」
まぁ自分もベニー松山著Wiz攻略本の#3の最上階MAPを見て、ルケブレス抜けたら大平原なのかなと
思ってたからなー 今はもう何もかも懐かしい・・・ >>354
少なくともsteam版はアーリー時点で画像取り込み実装&公式でやり方公開しとるが
ファイル構成から弄るんでCS版にもあるかはわからん 新日本フィルハーモニーがwiz12の公演会やってたけど音源化はされてない?
5年前ぐらいだったかな? 最近のゲームってなんでどれもこれも文字小さいんだろうな >>358
switch版DLしてみたけど、そういうのはなさそうですわ・・・ちょっと濃いけど我慢するわ・・・ オンラインで
他のPTとの
ダンジョン内でのすれ違いとかあると面白いのにな わいのような友好的な関西のPTは悪の関東人PTにお尻をサプライズドユーされてしまうからあかんw Steam版はフォルダ作ってPNG入れればキャラの見た目自由か アーリーアクセスの時からカスタムポートレート機能はあった
コンシューマ版でできるかはわからん ダンジョンとかモンスターそのままで良いんだけど、パーティーメンバーの顔消したい… 今回のリメイクはプレイしやすく見た目豪華になったFC版って事でいいの?色々追加要素(隠しボスとか)あればいいんだけど SSDがカリカリ言ってる
昔のPCには負担なのか
後、迷ってる人は買わない方が良い 宿屋とかレベルうpの調整組み合わせて好みで遊べるのはいい ニンテンドーパワー版が123セットで3000円と考えると
1単体で3800円はちと高いのではと思うな
ノーリセットでワードナ倒すまでに60時間かかったから十分と言えばそうかもしれんけど、
しゃぶり尽くしてる人なら5時間かからんだろ これ買う人マップ覚えててなにするかも覚えてる人ばっかりやろうしなw
Wizそんなにやってない自分ですらFinardryやったらマップ覚えてたし TAS動画に期待してるがまだ文化は残ってるんじゃろか ファミコン探偵倶楽部2なんてFC1000円→SFC3000円→Switch4300円だぜ RTAが流行ってからはTASはめっきり減ったなぁ(ニコニコ) そりゃ何度も巻き戻して最適解やり直すのなんて満てても詰まらんしな
リアルタイム実況つけて最速クリア目指すのとはエンタメ性が違うわ リメイクだからwikiっぽいのもスレも見当たらないね
やっとLv10になったわ・・・ ウィザードリィなんてガワだけ変えても中身同じなんだからどのサイト見ても一緒だろw
まさかリメイク版の攻略サイト探してんのかよ リルサガもアップル版もFC/GBC版も全然別ゲーなのに何いってんだこいつは 別物だとして買ってすぐ攻略情報必要とかおすすめに毒されすぎてないか 攻略言っても要はMAP情報やろ?
オプションでアップル版MAPとFC版MAPのどちら採用しとるか知らんがそれ見るだけじゃ FCしか経験が無いもので何か情報交換があると良いなと。
カシナートはやっぱ強いな。ワードナも強かった・・・ まあ#8あたりだとどういう構成がいいんだろうとかはあるなw >>394
まあ#8は職業の考え方が上位下位じゃねえしなあ
一番使い物にならねえのがロード
僧侶、魔術師、錬金、サイオニックの専門キャスター4職も選ぶ意義なし(複合職やビショップのほうが強い)ってバランスやし 8やったことないけど魔法がくっそ弱いのだけは知ってる #8はダメージ与える目的の魔法は産廃だけどバフデバフ系魔法は強い。特に範囲麻痺魔法
デバフ入れないと攻撃がスカスカだから
敵を麻痺や眠り等で行動不能ないしAC弱体化しといて物理アタッカーで潰して回るのが基本戦術になる
ロードは使えなくはないんだけど(個人的には忍者よりはマシ)
戦士がロードとほぼ同等の装備ができて遠隔スロットに銃も装備できて遠近共に隙がなく
通常攻撃に昏倒の追加効果まであって任意発動出来る火力アビのバーサク攻撃も使えるスーパーアタッカーだから・・ Steamでwizとエルミナージュと百合ダンジョンゲーが同日に出てカオスやな BUSIN&0はリメイク(リマスター)難しいのかね?初めてクリアしたウィザードリィ系のゲームだから思い入れがあるんだよね 色々と権利がまた別なのと
コージィがアトラス去った遠因なんで現所属先スタッフからすりゃたぶん特級呪物扱いで触れたくないと思う ブシンはぜんぜんウィザードリィっぽくないのといくら進んでもイベントひとつ起こらないのでバグかと思って調べたら作者が作ったオリジナルキャラクターで進めないとイベントがまったく発生しないというのをみて速攻で売りにいったな PC版のロードス島戦記もそんな感じだったな
移植版は知らんが steam版じゃなくても顔グラ作って入れられますか? PCエンジンのマイトアンドマジックも声優の演技を見せつけるためだけにオリジナルPT固定にされててまったく面白くなかったなw パッケージと事前情報はいいがリセットしやすいのか
バグなしで楽しめるのか >>403
NPC条件のクエイベントが該当NPC連れてかないと発生しないだけでゲーム中イベントが何もないわけじゃないけどな
エアプ? ブシンの皮を変えただけのゲームが剣と魔法と学園モノだっけ? ウィズエクスシリーズのガワ変えたつうかソースコードパクって流用してたのがととものシリーズ
ウィズエクスシリーズ開発チーム(チーム村正)が独立後に作り直したのがG-XTHシリーズ
G-XTHシリーズのリメイクがオペレーションアビスとオペレーションバベル お供を連れたビショップhimechanのアンマリーを仲間にしたかったぜ
なんでバルゴは仲間になるねんと思った レベルキャップは解放されてて経験値1000万超えたわ
つってもアーリーの時点でしゃぶり尽くしてるから
製品版になっても特にやることねンだわ 支えの盾探す旅に出ようず
ps版でも顔差し替え出来るんかね メガテンでボディコニアンとか♀を攻撃しないで延々会話していたようなもんか >>418
そっかーありがと
PC立ち上げかったるいからPSのが良かったけど頑張るか #678はクリアしてないからswitchリメしてくだちい 6~8の権利は新生サーテックじゃなくドリコムなんでリメイク出ないやろ
日本語無しの英語のみでよけりゃsteamでセール常連
D3からの6~8日本語PC版パッケージ復刻販売の予約はまだ受け付けてる 上のほうでマーフィー居ないような
こと書いてあったけど
レビューとか見たら普通に居るみたいね これってアスキー版表記の支えの盾とかあんの?
盾+1とかじゃねしらんけど ティルトウェイトはニュークリアブラストなんでしょあたししってんだから 僧侶Lv11、マバディとロルトだけ覚えてマディ覚えなかった
このままアルハイムしてしまうん? 一個でも覚えたら同じレベルの他の呪文も覚えるぞ
転職して脳筋になったって覚える >僧侶Lv11、マバディとロルトだけ覚えてマディ覚えなかった
なんという脳筋僧侶・・w
前衛に出してエナドレ食らわせてレベル上げた方が良い(リセット技は卑怯也。エナドレ食らったらマロールだ) ペナルティ緩和されてるタイトルだとロクトフェイト使うと忘れるがそれってやっぱもう一回覚えるジョブにチェンジクポポ~しないと駄目なんか? ゴブスレの人が書いてるブレイド&バスタード
詠唱がトゥルーワードでかっこいいんよ・・・ 日本語にするとちゃんとカシナートになったわ
日本語1だとロングソード+2、プレートアーマー+1
日本語2だと真っ二つの剣、極上の鎧 ブレイド&バスタードはドリコムが出版してるから、
呪文名が使えるんだな もっさり戦闘どうにかならんのか
アーリーから頑なにスキップ要望無視してるけど ウィズはそのジョブで魔法おぼえるレベルになれば1つあればほかの覚えられなかったのもいずれおぼえる
ロクトフェイト対策だね めんどうなら僧侶魔法使い13にしてなんか7の魔法おぼえて、
戦士盗賊とかに転職ではやくどっちの魔法も全部つかえるようになる 初期のロクトフェイトは装備全ロストであって使うと忘れるという仕様ではないから別にロクトフェイト対策って訳じゃないぞ キャラの作り直しが前提になってるから
成長した後に
実はその魔法を覚えない、才能がないってことがあると思ってた 僧侶Lv12、無事にマディを覚えた
このまま覚えなかったほうがネタとして面白かったとか思ったり思わなかったり ロングソード+1とかもそれはそれで味があるから選べるのはいいね ファミコン版2から入った俺はだんびら+1のほうが馴染みある 炎の段平「ジョォ~~~~~」
って4コマあったなぁ CS版は顔消すオプションのアップデート来てくれ
妄想してたほうがまだ捗る
アバターの絵をハメられるようにしてくれても良い 顔のアイコンを変えることができればCS版飛びついたのにな ステが18揃いで個性ないから顔グラまで気にならんわ ファミコンマガジンにシーフで魔法おぼえるというウルテク
レベル1を例にしていたがこれだと1までなんだよね 魔法系統増やすのはいいが既存の系統減らして移動させるのはどうかと思った ダルトあるんだな
マダルトより後から覚えてびっくりしたぞ さいあくのウィズはボタンおしっぱスキップができないやつだったが メガテンは重ねすぎるとオーバーフローして防御マイナスになるとかあったけど
Wizではあったっけ FCの全裸忍者がバグっていてAC上がっていないただの露出狂だったのは覚えてるがオーバーフローってしてたか? 忍者じゃなくて全員バグってて殴ってくる敵のACが参照されてる
だからAC高い敵はスカスカ扇風機になって鈍亀からの攻撃はよく当たる
耐性もアドレス一個ずつずれててあんま意味ない
FC版に限っては武器一本握ったら全員裸でいい アトラスはSFCでもオーバーフローやらかしてたしな
真1か真2か忘れたがバフ焚きすぎないでねって注意書きが入ってた AC確かめたくてFC版でやり直したけど、全裸プレイは毒麻痺くらい過ぎてGデーモン増殖はむりだったな
魔除け揃える気力もないづらね FCのWiz1ならレベルとHPはオーバーフローする
65535以上育成する狂人はそうそうおらんから問題沙汰にならんが 当時999でもカンストしなくて諦めの境地に至ったw アポー版ってグレーターデーモンにモンティノ利かなかったはずだけどこれは効くんだろうか FCダイヤモンドの騎士でザ子供の時好奇心でHPを1にして簡易宿泊でひたすら泊まって
128才でオーバーフロー起こして年齢が下がり続けて0歳のニンジャマスターが出来た思い出
ウルテクコーナーに送ればよかったな 10代に戻すのはやるよな
30代とか操作したくないし 敵グラの図鑑みたいなのどこかの攻略サイトにあるかしら 名も無き素人かAIか分からんがこんなデザインした奴のをまとめて見たいってw >>4
コミックLOを全身に張り付けた男、近寄りたくないです インターネット黎明期から生き続ける怪物サイト得物屋24時 マップは一歩一歩方眼用紙に書いて、レベルも1レベル上がるごとに世界が変わるようなじっくりプレイが迷宮探索って感じでとても好きだ
今風のスタイリッシュに駆け抜けてレベルもサクサクの効率プレイは世界を楽しめない
エルデンリングとかも隅々のオブジェクトまで舐め回しながら進むタイプ ドグマ2もそういうのが好きだったんだけど、2周目で地図全部開陳するって愚行をうごご
何が売りなのかわかってないんだなって Lv15まで来たが当たり前だけど何も出ないな
地下10階マーフィー(4)ばっかり出てきて時間かかる 発売日の0時に買ったのにまだ何もやってない😇
今回こそは白白白黒黒黒で始めて呪文全部覚えるやつをやってみたいんだが新しいゲームをやることに対して腰が重すぐる ぶっちゃけウィザードリィなんて最初からマルチPTにするより戦戦戦僧僧魔とかのごり押しPTでレベル上げまくって余裕がでてから盗とかいれた方が早く進む 低階層の箱からいい装備出ないから最初はシいらないらしいね クラファンで目標の2100%集めた百合3DダンジョンRPGもここでええんか どこを見ても隙しかない未完成品の何を語るというのだね これのどこが百合ゲーだくそがって怨嗟の声で溢れてるゲームか >>505
アイテム集めるだけならオリジナルマップ7階 北9,東2の
ファイアードラゴン狩りが捗るよ
マップ埋めるために歩いてたらたまたま見つけて狩ったら手裏剣でた^^ ワッザ!?スリケン!?ニンジャナンデ!?(NRS後しめやかに失禁) 新作は知らんが旧作は箱を出すのは扉向こうなどの固定のみ
落とすアイテムもモンスで決まっているから固定場所でモンス選別で出やすくなるはず
一方通行は逃げられないからダメだけどね 9Fのエレベーター横の玄室でヴァンパイアから取った記憶
ドロップ時のディスクシーク音でわかったなw 百合世界樹の敵は気持ち悪いんよ・・・負けたら男が女敵に犯されるならヨシ 英語表記にするとMurasama blade!になってるの? 村雨はあんま知名度無いんかね?外人にはさ
「抜けば玉散る氷の刃」 かっけーw
つか、IL時代前には無属性両手刀で垂涎だったろうに ヴァナフェスで隠し効果公表されるまでは完全にゴミ扱い
公表からIL実装まで1年、それよりも前のメナス武器実装時期考えたら垂涎だった時期なんて1年も無かったぞ この間見かけた一度見てみたい刀アンケートで1位は正宗だったんだが村雨が2位になってたのはワロタw いやまぁ見てみたいかといわれたら表現的に綺麗っぽいし見たいけどさw FC版は周回効率上げるため線画にしてたけどできるのかちら そもそももっさり戦闘だから例え線画にした所で何やねんって話 村雨といえば里見八犬伝
実在の刀もあるらしいで
現存してるか知らんけど 俺の村雨を返して貰ったら足利のヨシ君に粘着されるようになった 村雨(むらさめ)は、強く降ってすぐ止む雨。「群れた雨」の意味であり、群雨、叢雨とも書く。
同義・類義の語に、にわか雨、通り雨、驟雨(しゅうう)、白雨(はくう)、繁雨(しばあめ)。
らしい こんとら でくすとら あべにゅー
この先に進むと取り逃げされます 小さな台座の上に緑の珍獣の彫像がある。
その後ろの看板には、“オレは何百万もソボロでヤったぞ” ウィザードリィのためだけにMacBookAir買おうかなと思ってる
こないだ出た新型 いきなり戦さん死んだから強制終了してしまった
人が死ぬことに耐えられない 最序盤は生き残ってレベルが上がった者のみが蘇生の権利を得るのだ レベル上限解放されたって聞いてアーリー初期に大体レア装備は複数集まってたから続きからやってるけど
銀の小手だけがでねぇ ヨシ!ディ覚えた!
早速使う
灰になりました
ヨシ! リボン取ったらB9Fで掘るみたいなこと書いてあったけどほんとに行っていいの? 魔除け持っててもワードナわくんだなー
ってやっててB1Fに戻って魔除け1個捨てて地上に戻ったらまだ魔除けあって身ぐるみはがされた
村正と聖なる鎧と回復の指輪だけ返してくれませんかね・・・
>>553
マディとマカニトあればなんとでもなるんじゃね? その昔B7B8でささえのたてがドロッポするってデマ流したベニ松許さない FC版のテーブルは88、98、mac版からの流用
それらで支えの盾を含むテーブル割当てされてるグループが出るのは7~8F
この2つを知ってたらまあそういう答えがでちゃうよねとしか
まあFC版はテーブル割当てでミスってたわけなんだが 音楽とすえみ絵とレスポンスでごまかされてるけど、FC版とんでもないなw ネットニュースになったせいでACばかり取り沙汰されるけど
FC1は耐性もバグってるし倍打のフラグもバグってる
攻撃回数の算出計算式もミスってるし
盗賊と忍者の罠解除計算式に至っては擁護不可なトンデモなミス(本来レベルの値をそのまま加算するところがレベル/256になってる)してる
まあ一番あかんのは
GBC版発売時のインタビュー見るに当時時点で不具合知ってたうえで納期優先したぽいところやな
実際LoLとKoDでは直してるし 9階来たけど前衛の武器ロングソードだから盾にしかなっとらんw そこまで来ると昔のゲームにたまにあった何らかの異常な拘りを持った一人の頭がおかしいスタッフが難易度を上げたくて勝手にわざとやったんじゃないかっていう まぁ下手に直すと逆にバランスがどうなるかわけわからなくなりそうだしなw
そういう意味では今回のはどうなのか気になるが 動く絵なんか見たくない
欧米はすぐ巨大な蜘蛛を出すからヤバすぎる wiz6からダンマスに影響されてクソゲーになってたよな 5678はどんなのだったかもうろおぼえ
5がララムームーで8がコズミックフォージだっけ? >>568
関係者各位で言い分が違う
最初に王妃から聞き出せる話でいくとその言い分なんだが
王、レベッカ、牧師、そして#8でのベラの語りと多数派意見でいくなら
レベッカは悪魔とアニーの子、ベラは悪魔と王妃の子で腹違いの姉弟、王妃の死因はコズミックフォージ使用での自滅
#8の進行ルート次第でもう一回言及するあたり後者が真実でええと思う >>561
簡悔の祖先みたいなやっちゃな
こんな売れていつまでも話のタネになるとは思ってなかったのかもね 今回の流れでどんどんリメイクしてほしいんだけど見た目は
ほんと何とかならなかったのかね、自キャラだけじゃなくて壁とかも 10階まで剣のままだった
そしてHPが1ずつしか上がらなくて進めない 未鑑定のアイテムのシルエット?アイコンがバレバレでちょっとワクワクが足りない… 粉砕のメイスばかりやたら出るので前衛3りで振り回してたら
切り裂きの剣というなんか聞いたことあるものが出たけど売値的に粉砕のメイスより弱いらしい
でも命中は2高いので迷う ぶっちゃけ売値は関係無い
きりさきより安い真っ二つの方が強かったりするのがwiz ダメージ上限が同じなら切り裂きの剣の方が強いのでは カシナートや村正みたいなパラダイムシフト起こす装備でもなきゃ結局誤差だからな メイスが命中3で2d4+1
切り裂きが命中5で1d8+1だった気がする 大いなる狂気の一端を目の当たりしてしまったキミは1D10 / 1D100のSANチェック ダイス目が全体的に低いから攻撃回数の影響が大きすぎるのよな
倍打が機能するならそっち優先でいいのかも 身もふたもないことを言えばレベル45戦士がカシナートで殴って一発で死なない敵がおらんからシュリケンやムラサマはただのおまけ要素やな チームラゲーの絵師が日向さんになるのに比べれば今作のグラなんて気にもならん 新作が2つで1つは日向絵のRPGでもう一つが黄泉世界にデモンが魔合体したDRPGみたいだぞw 久々にチームラwiz遊べるのか
蓋を開けたらいつものスキル構成でしたは勘弁な 黄泉デモンはまだ画面やイラスト公開してないから何とも
舞台が学園なの強調しとるしアビス&バベルやシュバリエ系列の絵かもしれん
モタ(モン勇)、日向(今回のやつ)ときてるから
その流れでいくなら今後は三輪やシガタケ起用もあるのか?w エルミ2の移植もほぼ確定か
なんか最近DRPGの活気があっていいね モンスター担当に山本章史を続投するあたりもチームラにナナドラ好きがおりそうやなw ワードナで全滅したらワードナー倒せるパーティ作らないと救出不可能なん? FC版はゆうこうてきなワードナで戦闘回避できればいけたと思うけど今回のは分からぬ DRPGは携帯機でちまちまやりたい
プレステやSteamみたいにモニターの前でどっしり構えるのはアクションRPGぐらい 買いましたウィザードリィするのに10万4000円かかった 今回友好的なモンスターに出会ったことないわマーフィーはやたら避けるわカティノで寝る奴いないわでなんか色々違うね
宿屋で無料で?最大までHP回復できるのはすごく便利で良いけど >>603
他社の同ランク製品と比べたら破格な価格なんやが >>605
あくまでアップル版ベースだから
友好的なモンスターはPTに善がいないと出現しない仕様のはず チームラの新作は3人の主人公か・・・アンチェインみたいに複数主人公は何度もやらされて苦痛だっからスルーするかな
一章主人公クリア→二章主人公またレベル1から→三章主人公またレベル1から→一章主人公の途中から始まる。
途中から始まりどこどこの街に行けとか言われても忘れちゃってどこなんだよ・・・と探すのに苦労した ハクスラと複数主人公の相性は悪いな
ヒロインは何人いてもいいw ヒロインにも多様性を求める時代やしヒロイン♂でもええか?って書いてガンパレの事を思い出した
今にして思うと時代の先取りしてたよね 3人から選べるんじゃないの?固定主人公とか押しつけがましいのはハクスラに望まれてはいないことぐらい理解してそうだが ガンパレって昔からよく名前を見るレジェンドなのにリメイクもされないから遊んだことない
古いゲームはUIとか諸々がクソなことが多いから遊びたくないし ガンパレは開発が難航して何年も延期したせいで発売当時の基準から言っても
やや古い印象があるゲームだったな
内部のフラグ管理とかスパゲッティソースでバグだらけなのでリメイクは困難とかどっかで見た チームラ新作の情報ってまだぜんぜん出てなくない?
3人主人公のこと検索しても引っかからなかったわ PSであんな自由度高いゲームそうそうないから神ゲーではあるが
ダンジョンRPGでも無いしスレタイ見ろ Wiz4ぽくして迷宮で女に追いつかれたら刺殺されるゲームとかどう? >>616
デフォルトポートレートを3種用意したって話を誤解してるんじゃないかと エヴァンゲリオンのやつはあんま楽しくなかったな・・ >>621
芝村作品は無名世界観という設定で全部繋がってるから三部作どころの話じゃない 芝村と言えば・・・名前忘れた・・・子供達が傭兵になる作品あったじゃん?あれってアニメ化しないんかねぇ
子供に銃持たせてドンパチさせるのはタブーなんだっけか? >>616
また、同放送中ではエクスペリエンスの新作DRPGとなる『デモンキルデモン:黄泉1984(仮題)』の開発を開始したことが報告されました。これはエクスペリエンスの過去作『黄泉ヲ裂ク華』の世界観を受け継ぐ3DダンジョンRPGで、1984年東京都黄泉区の高校の1クラスが突然迷宮「黄泉」へと転移してしまい、その中で「デモン」の力を得た3人の主人公を中心に黄泉からの脱出を目指すゲームとなるとのことです。 メガテンのカオスヒーローロウヒーローみたいな感じかね メガテンて外伝含めて全部分岐した世界って設定だけど全ての可能性が集約した本当の最終章とかの構想ありそうだよな 1984の1984は西暦?
なんでその時代なんだろ 元々高度経済成長期のお話で久世っていうラスボスが殺されてから5年後くらい >>629
全ては中島が弓子復活のために仕組んだ事 ウィズリメは戦闘アニメーションのせいでテンポ悪いから飽きるのも早い
カットできるオプションつけてさくさく周回したい メタルマックスだと思ってワクワクしながら開いたのに… メタルマックスとメタルスラッグ間違う人いるんだ・・・ >>630
90年代にはちらほら一般に及んで怪異現象扱い(チームラのホラゲーシリーズ)
21世紀には現化物理現象(ハザード現象、アビス化現象とも)と呼ばれてる(G-XTH、オペアビ、オペバベ、クロスブラッド)
>>631
チームラ作品の時系列上
黄泉と死因の間に話ねじ込もうとするともうそこらしか空きがない Wizが続いて15くらいまで行ってれば戦士がヘヴィマシンガァン連射できたかもしれない 6はラストバトルまでは中世ファンタジーよ
オチで宇宙船と宇宙人が出てきて〆 銃器出てきて3Dダンジョンといえば
ラプラスの魔だよね wiz7から一般的ではないけど光線銃はあったし
最強武器はライトセーバーみたいな剣だった スタングレネードを部屋に投げ込まれて
アサルトライフル構えた特殊部隊に、拘束されるワードナ ムークといいスターウォーズとかの影響が徐々に出てきた感はある 日本のゲームだってエルフといいながら妖精じゃなくてロードス島戦記モチーフのエルフが出てくるのが大半だからな ?しんせつなおとこ
?おうごんのてつのかたまりでできたおとこ
?グラットンあり 残念ながらハッカーズ2のリンゴちゃんなら
物理貫通★で反射も無効化できてしまう
んですよギリメカラさん ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ
買う奴おるかーw?
泥、林檎、スチームやで 来たかガタガタガタ
多分年内に出るかどうかと予想
『Wizardry Variants Daphne(ウィザードリィ ヴァリアンツ ダフネ)』正式リリースが2024年10月に決定。8月には事前登録を予定 基本無料のガチャゲやで
ベータやった限りではそんな悪くなかったけど
キャラ(骨)ガチャがなあ
レベルキャップも順次開放でずっと息苦しい育成になりそう もうできてんのを何かの都合で引っ張ってるんじゃねーの
最近ツイートのネタも切らして何も言わなくなってたり広告計画との乖離が感じられる ダフネってなんか最近のドラクエみたいじゃない?
ウィザードリィっていう意味あるのかなってかんじた ソシャゲとして作ってる時点でIPの意味なんて広告が打ちやすいかどうかでしか考えてないだろうしなぁ
遊べば一定の面白さはあるだろうけど課金することはないと思う B10Fで間違えて6り目倒した後に先に進んでしまって帰れなくなり
Lv上げと装備集めの途中だった最初のPTがワードナにぶっ殺された
遺体を回収するにはワードナ倒すしかないので次のPTを育ててたらまた全滅した Waadona : はー?
Waadona : かってに人のダンジョンにはいってきて5chでわざわざくりかえすないようですか?ハラスメント行為とかんじました。
Waadona : あなたや、トレボーは私に賞金をかけることで、たのしいのだろうけど
Waadona : 私は楽しくありません、今後きをつけたほうがいいとおもいます。 アニメーション長いし辛くなってきた
ざんげつのさきゅうでも買うか ざんげつは今度のアプデでいろいろ変更されるらしいから
その後の評判を聞いてからでも遅くはない >>670
ワードナの魔除けはその名の通り元々はワードナの物で取り返してただけ
竜王が光の玉を奪ったことの元ネタ 竜王の母親から貰った(正確には借りた)
竜王がアレフガルド侵攻した理由の一つが母の形見を取り戻すこと、まあたぶん後付けだろうけど psでトロフィー取るかなと思ったけど
調べるとかONにしてなかったからやる気消失
最初からの全部ONでプレイすれば良かった
念願の?ぶき(鑑定料高すぎ)を手に入れたからもう良いか
外伝もリメイクしてほし 監獄や五つの試練の権利をアガンが持ってるあたり
アスキーのゲーム開発部門解散のどさくさで外伝もアガンが握ってそうではある
G-modeアーカイブスでネザードメイン移植してくれんものかね 初めてプレイしててイメージと違うなと思ったのが
ぼったくり商店とか言われてるけどお金なんか貯まる一方なのと
ぽこじゃか鑑定料の高いレアドロが落ちるわけじゃないので司教いなくても全く困んなかったこと
あとカティノモンティノ使っても全く効かない(敵からも)
ほとんど逃げられないから敵の厳選できないとか
オートセーブ早すぎてリセット効かないのも困った 固定主人公やりてえならスクエニゲーやってりゃいいんすよw GB外伝くらいなら五つの試練のエディタで自作出来るんじゃね
俺はめんどいからやらんけど 設定で語るなら
報酬として支払われる端金と騎士登用という名の奴隷化が1の結末やからな 完璧超人来てくださいって内容の昔のスクエニの求人みたい GBの外伝は権利がめんどくさいことになってるのかねえ
switchでやりたいお・・・ >>687
商品を探しに鍋のフタとパンを持ってダンジョンに潜ることになる 雇われ店員でも日給100Gなのにこれから命を掛けて大神官倒しに行く息子に50Gしかやらない王様いるってマジ?
国や大都市を命掛けで救ったのにチンケな称号とロイヤルスイートに100週間泊まったらなくなる端金しかやらない狂王いるってマジ?
と思ったがロイヤルスイート100週間ってリアルだと1泊20万だとしても週500G=140万で100週間5万G=1億4000万か
この前の東京オリンピックのメダル報奨金が選手全員合計で約4億円で金メダルは一人数百万円らしいから妥当なのか? いやワードナさん自分の物をトレボーから無理矢理返してもらって引きこもってただけで
リルガミンに何かしたわけじゃねえから >>690
1億もらえて皇宮護衛官に内定もらえるって考えたら十分な報酬だとは思うが
嫁になっただけで偉そうこいてる一般人のパワハラおばさんの使いっ走りって思うとなあ ワードナが魔除けに吸い込まれるのなんか怖いんだけど
生きた魔除けにされてワードナかわいそう ワード名の逆襲はほかには移植されなかったな
つまらなかった 4はRPGの皮を被ったAVGだから人を選ぶ
がんばったけど5階くらいでぶん投げた 攻略サイトみただけで頭おかしなるで
初手から意味わからんかった プリースト入れて戦闘中にミルワを使ってくれるまで待つだっけか