ウィザードリィがリメイクされるのにお前らは
おすすめか
初代「Wizardry」が3Dリマスターで復活
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1587284.html
リマスター版の開発に携わったのはDIGITAL ECLIPSEで、ドリコムからWizardryの登録商標、
およびSirTechのリマスターに関する契約を締結した上で開発。オリジナル版のゲーム性はそのままに、
Unreal Engineによるグラフィックス、パーティ編成、ダンジョンでの移動、呪文の発動、戦闘の操作性などで向上/改良を行なった。 頑張ってLOにしても無意味だったと知った時
ささえの盾はバグで出土しないと知った時に無力感
しかしただのがわだけ作り直して内容まんまだとワードナ倒した後の楽しみとかあるんやろうか PC版はもう去年アーリーアクセスで出てんじゃなかったけ
既にめちゃやり込んでるねみみんおったろ むしろwiz1ってワードナーを倒した後からが本番やない? ファミコン版ってワードナーが1回だけだけどPC版はワードナーが何回でも湧くからexp稼ぎと装備掘りがメインコンテンツって事ね 普段蒸気スレ見らんから前からあったのか
記事になってたから最近かと思うた、恥ずかしや キャラアイコンが取り込み可能になったり色々アーリーでBAされてたね
つべで観てたわ アーリー引き上げに合わせて価格改定するのは最初から告知されとるし
PCで購入予定ならお早めに つべでボイスロイドの茶番劇で見てたわ
戦闘の監獄とかのがサクサクで面白いと思った >>10
オリジナルデザインもあるが末弥準拠多いらしい
>>11
戦闘BGMはハネケンFC版アレンジみたい ウィズ風なろうと言えば、迷宮クソたわけ、迷宮保険
ひまなら読み返してみよう 個人的にはFM-towns版のWiz5が敵モンスターが絵が綺麗でエロくて最高峰だったなあ ちなみにファイアージャイアントは本当に燃えている
火山地帯に住む巨人ってだけのはずだが・・ Wiz5の全てだけ見つからないのほんと頭に来ますよ
ワイがwiz関係捨てるはずないのに
1・2の全ては読み過ぎて背のリが剥がれてボロボロだし再販してくれんかな n. 彡 ⌒ ミ n
ゝ( ^ω^ )ノ
やった──! 調べたら townsエミュあるな
久しぶりにwiz5やるかなぁ
データウエストのゲームもやるか エクスとかツクールより酷いすげークソゲーだったのにステマで売ってた辺りからもうその会社信用してないわ ファミコン版のBGMほんと好き
変にアレンジされるくらいならDLCでそのまま収録してくれたほうが嬉しい え?今更?
steamで数か月前からもう売ってるけど BGMは完成されてるからな
あとはちょっぴりエロ要素があればいい [FC]ウィザードリィ 1(Wizardry 1)BGM集
https://youtu.be/oYOz-R8HBzI
結局はウィザードリィが好きなんやなくて末弥純のイラストと羽田健太郎の曲が好きなだけなんやなってなる
両者が参加しないwizに魅力何も感じない 和製のASCII版求めてるならこれ違うってなるのは確定 PCエンジン版とか酷かったからな
どの敵倒しても同じドロップテーブル
レアアイテムのドロップ率が原作の1/1000とかで真面目に遊んでも入手は不可能 ささえのたては5から7fまでしかでない
とかだった この前3Dダンジョンスレで少し話題になってたFF風wiz1をやったばかりだからやろうと思えないな
PC版のダントラも終わったからエルミやダントラ好きに刺さるようなのはないかのう ローグライク風のコマンドバトルRPGとか遊んでみたい
バトルはシンプルでいいから寝ながらコツコツ遊べるようなやつ
マイクラみたいに広大なダンジョンで探索が容易な反面地上へ戻るのが難しい感じのバランスで
素材や装備集めて地上に持ち帰ると色々アンロックされていく感じのゲーム
誰か作って? >>25
見た目はどうでもええんや
BUSINの肝はアレイドシステムと敵PTの構成の組み合わせによる戦術性と絶妙なゲームバランスだから 芳香性はちょっと違うけどダンジョンエンカウンターは面白かった アーリーやったが案外と戦闘テンポがぶん……ぶん……だったな
今はもうちょっと早いのだろうか
レベルキャップもあったが製品は外れるんかな >>18
ワイも1.2の劣化度ヤバいわ
5は表紙がエロいからカーチャンがこっそり処分したとかだったりw
どのみち当時の出版社がアレだったから原稿とか保存されてないかもな 種族と職業に加えて
人種(白人・黒人・有色人種)
性別(男性・女性・その他)
が増えるんだろ? 通常のWIZに加えて
物語のある追加シナリオ配信とかしてくれるといいのにな ここなら分かる人いるかな?
忘却の書って何のためにあるの?ただの罠? まーたおペにペに松山とか誹謗中傷する奴出始めるだろ 外伝IIIのならマッピング情報リセットするためじゃないんかな
今までオートマップだけは完全初期化しないと消せなかったから BUSINは良かったわ
BUSINゼロはさらに良かった
ていうか「BUSINクリアしてんだからヨユーw」とか思ってたら、ゼロでは1Fですら
全滅しかけたw あのアレイドは絶妙だ(但し人物の絵は初代の方が良かったかも)
そんなBUSINファンには(ネットの同人小説だが)BUSIN0D・W・W式外伝「うごめくもの」をオススメする
>BUSINの時代よりさかのぼる事およそ千年。英雄王オルトルードの手によって誕生したばか りのドゥーハンに災厄が降りかかった。
>恐ろしい力を持つ魔女アウローラの妖艶な微笑みが国を惑わす。王都のすぐ側に出現した迷 宮は災厄を呼ぶ。そして、深淵から這い上がり来るのは、謎の存在「うごめくもの」
>伝説の都ディアラントの真実とは?うごめくものとは一体何者なのか?そして……一番悪い のは、一体誰だ?
>迷宮に挑むは、若き忍者ファルーレスト=グレイウインド。疾風の刃が、敵を斬る! 動きもっさりでひとマス動くのにアニメーションなんていれるなよ1フレで動けよ
指の動き暗記して1瞬で最下層までいけないと話にならんぞ スーパーファミコンで1.2.3が出ていたような
あるはずなのに見た記憶がない SFCの123セットはローソンでの書き換え専用で一般販売せんかったからな SFCのはローソンの書き換え専用やったかな
今から手に入れるの至難すぎるからどうにか復刻してほしいわ ゼロのキャラはBUSINの時点で描かれてた没キャライラストの流用 >>27
楽曲そのままは権利問題的に無理じゃね
>>30
ハネケン随分昔に鬼籍入りしとるし参加は無理やろ Wiz本編みたいに権利がどこいったかわからないなら問題だけど
楽曲はそんなことないよね >>51
多分それ
ゲームボーイだった…ような?
言葉の意味を知らずに使ったらマップが消えてとても悲しかった気がする
よくクリア出来たなって兄に褒められてウッキウキ
からの絶望 >>59
ハネケンwiz楽曲はLPなりCDなりを再販する度に販元変わってるが直近だとローソン(HMV)やな
ただこれも何度か発売延期してるんで遺族か権利持ってる所かと揉めてるはず >>59
旧Wiz本編の各種権利問題は2022年に新生サーテックが権利ゴロから全部買い戻すことで解決したんや
その結果が1のフルリメイク
現状大雑把に
1~5の権利 新生サーテック
6~8の権利 ドリコム
日本におけるWiz商標 ドリコム
完全新作を作る権利 ドリコム
こんな感じ BUSINの死神システムはよかったわ
探索に緊張感があったね >>63
もしデメリットだけならプレイヤーに面倒を強いるだけのクソシステムだったけど
死神に憑かれてないと通れない扉の先に良アイテムがありますってのはなかなかいい塩梅だと思った Wizardryと言うと末弥純(すえみじゅん)さんの絵柄
あとマーフィーズゴーストかアークデーモンをレーザーコマンダーで無限討伐したり
外部記憶装置でレアドロップ武器をボルタック商店で在庫増やしたり
が、楽しかった気がする。 FC版でそのままでも十分早いんだけど、線画かつ英語表記にすると爆速になるんだよな
周回捗りましたわ 新生サーテックとデジタルエクリプス
どっちもアタリ関連会社だから買収はさすがに無理ある
むしろ現状だとドリコムがやろうとしてるスマホゲーとブロックチェーンの2種コケて版権売却のほうが可能性ある リメイクかー
PSやSwitchで遊べるのええけどキャラの顔がバタ臭いw なんか見つけたw
FF3風Wizみたいだけどやったことあるやつおる?
ttps://twitter.com/frenchbread1222/status/1715607666503135273
ttps://video.twimg.com/ext_tw_video/1715606525845368832/pu/vid/avc1/960x720/b1tkdm1SrMhGowZA.mp4
> FC版ウィザードリィ1を初期FF風のUIにアレンジした二次創作ゲーム「Finardry」を作りました。
>
> 🎮遊び方(ブラウザでプレイ、セーブ可)
>
> キャラクタのロスト、石の中にワープなどのシビアな要素は排除しており、
> wiz経験者でも未経験者でも気軽に遊べると思います。 PCだかどこだかスレで話題になって流行って飽きられたやつだ 3Dでサクサクだからトレハンが捗るのにFFのシステムにwizのトレハン乗せてもただのクソゲーだと気づかないあたりがエアプやん
即面倒になるわ そういやFC版FF1とWiz#1の発売日って1週間違いくらいでほぼ同じだっけか
好きなモノと好きなモノを合わせたら最強じゃね?って発想なんだろうけど、うーん・・・ ナイズル島にダンジョンマスターのギグラーを出さなかったのは痛恨事ではなかったか >>78
両方とも発売日に買ったからよく覚えてるわ リメイクとかでなくSwitchのファミコンのとこに追加してほしい ワイは towns版のwiz5エミュで遊ぶ事を決意した Wiz5は攻略中は謎問描けとかイロイロ楽しかったが、いかんせんレアアイテムが
特定のアレからポコジャガ出るのだけはな・・・ やはりBUSINシリーズに1票
でも9尾キツネ倒してませーんw フヒヒヒw アーリーアクセスのバージョン0.1でレベルカンストカシナート3本までやっちゃったから製品版になってもやることがないわ
金もアミュレット持ち帰って売却したら14億で売れる、売った奴7億貰って引き取れる不具合で50兆gまでたまっちゃった
bgmも0.4でオリジナルになっちゃったしな
出来は悪くないけどあくまでNES版のリメイクがやりたいだけなんだ アーリーはレベルキャップ有りやったからな
>>87
いつぞやのBAでFC版アレンジ曲追加しとるぞ 経験値がカンストするのでジョブによって変わる
レベルが上がりやすいシーフは上限が高い 経験値カンストが9999999しかない
シーフが49、戦士が46、ビショップ34、ござる33、ロード3でカンストする
前衛はレベル/5+1が攻撃回数最大10回だから戦士は10回殴るけどござるとナイトは7回しか殴れない
レベル29でカンストする忍者はザ子供ということ レベル上限が同じならともかく、それだとジョブ格差があり過ぎる いうてもアーリーの話であって、製品版では変わってるんじゃろ? まあでもオリジナルでも結局上級職は自己満のみで実用性はないからな
前衛は必要経験値の低さこそが何よりもの強さよ それがなんのwizかしらんがゲームによっては最強クラスの専用装備とかあるからそれは無い 何のもなにも#1の話やぞw
リメイクで経験値上限あるからどうのこうのっていう