DragonAery
オツダビトゥデイ
変わってなければ>>20までいかないと1時間で落ちる・・・はず
どんぐりが枯れたってなんやねん・・・ ポーンまとめて水没したから初めて完全ソロでうろうろしてるけど思ったよりハードモードだなこれ
よろけダウンに無敵ないから一回膝ついたらポーションがぶ飲みしないと終わる ドグマ2やりてぇなって時にコロナって2週間寝込んだ結果
なんかやる気でなくてぇ…疲れちゃってぇ… 正しくは>>20まで行ってないスレが最後のレスから1時間書き込みがなければ、だったかなぁ
まぁ特に変わったって聞かないから常駐スレは念のため>>20まではいかせてるw
なんかポーンの口が悪くなったな・・・
川に投げすぎたか? >>7
なんかひるみ耐性1300超えると全然ひるまないらしいから頑張れ!
まぁそこまで上げられるのはファイターかウォリくらいだと思うが・・・ 延々とサイクロプスの足元でユラユラさせられたときはコントローラから手を離した うちのメイポの目がついに光った
キャンプでサブポに擦りつけたの確認してから返したわすまない^^; 2周目でアビセア初めて来たがほんと暗い空が好きやなぁ、日数制限も赤い光のボス倒したら撤去でええやろ
面白くなってきたのに制限のせいでイマイチ楽しめんな そのへん含めてDA的なの出すなら大規模な修正してほしいな
とりあえず怯み&ダウンの硬直は修正してくれんと肝心の戦闘が面白くない
後は二周目以降とかでいいから無限テレポ石とかかなぁ・・・ 約75時間でトロコン完了
世間では色々言われているが性癖どストライクのメイポちゃんと旅が出来たしエンディングも良くてワイには神作だったでw 久遠の竜鼓動がなくて困ってたところに送ってくれた人
多分ここの人だと思うが本当にありがとう
久遠が複製できるとか完全に盲点だった… アビセアでメイポが完全に敵対して襲って来たんやが何やこれ エンディング良かったか?
唐突なアレの為に竜憑きなんて入れたのかって思ったらクッソムカついたけどなw 今回はタロス君に一切手を出さずに見守ってみようって思ってついて行ったら歩ききって勝手にマグマに沈んで行ったんだが
なんのために起きたのあいつ(´・ω・`) 人それぞれなのだなと感じま…いややっぱ竜憑きだけはちょっとね
ポーンの好感度最大にしてエンディング迎えたいけどスフィンクス最後にしてアビセア滞在は最小にしてクリアしないとダメとか色々準備必要か
つかどんぐり枯れたとかなんなのこれ… 髪型変えたりするのも好感度上がるんだっけ?
加護無しが時限って聞いたから未だにメイン止めてウロウロしてる ドゥーランchanとの旅クエスト始めたんだが目的地がヴェルンワースの俺の自宅なんだが?これは期待してもいいのかな ドゥーランchanを2回自宅に案内したのに
ヌチュリバクエもクリアしたのに
アビセアエルフ避難クエもドゥーランchanでやったのに
EDの1位は兄貴だった 好感度上げたら家族だか関係者のも一緒に上がるとかいうあれか…
メポ<将を射んと欲すれば先ず馬を射よ、なのだなと感じます もう好感度高い気配がする野郎NPCは事前に◯害するようになってしまったw 好感度システムがあるのはいいとして恋人判定はこちらでさせてもらえんだろうかw
なんで頑なに強制ホモ判定にしたり全く口説いた覚えのない腐葉土臭のする人妻エルフを助けにゃならんのだっていうw メネラがいなくて詰んだw
サブクエやるまえにあかい柱やって巻き沿いになったみたいだw クリーウナchanと旅すると魔導弓使ってくれる可愛い人妻
でも攻撃頻度少ないわ >>33
いなかったw
加護なき世界は死体回収があまりされないらしい。 龍憑き大虐殺発生してしまったw でも大虐殺から久遠鼓動で実績解除あるのね
症状が端々に会話と態度で出るみたいだけどヴェルンワースとバタルを牛車往復4日位やって自室直行睡眠だったから気づかなかったわ 竜憑き初期だとセリフはほとんど変わらなかったな
受け答えは普通だけど戦闘中に力が溢れてくるみたいなこと言い出して
もしやと思って目を見てたら赤く明滅してた 牛車が道端を進んでるのを見かけてその前に吊り橋があったらもうやるしかないよな? クエストをスフィンクスにしてるけど
借りては貰えるがさすがに回数増えないなw もうメダル目指してる人だらけだから報酬が飽和してるな
スフィンクスに全能霊薬5個とか居たぞ スフィンクスに全能霊薬1こ付けて出してたら2回はカウントされたわ
あとの三回は自分で済ませた メデューサに全能霊薬5もいたな
16レベルで矢か丸薬で求道の指輪もいた
もっと早く出会いたかった 転命魔弓ミミズさんにもチョー効くw
当たり判定ガバすぎる スフィンクスはなあ。
飛石3個でいくか。
三周目、女性おぼじゃで始めたで。 クエストクリアしないでエンディングにするとちょいちょい変わるんだな
一直線にメインクエだけしたら風景エンドだろか 性格献身にしてるからメイジのがいいのかな
サラにしてると詠唱し始めてやめて、を繰り返してるわ ドグマの関連スレはどこも先週末くらいから一気に勢いが落ちたな
これクラスのタイトルが一ヶ月経たずに勢いが無くなるとかなかなか無いよ 3周目入ったけどやる気がしないわ、どのジョブも何かすぐ飽きる
アーチャーとか属性矢を矢筒装備じゃなくカスタムスキルにしたり想定外の使い方はさせたくないって感じがする >>51
家→外→家でIPアドレスが変わった時にそれぞれ書き込んでたらなったな
IDころころって意味か? >>54
なるほど
偏った意見にころころが多いとそういうことって事なんかねw スフィンクスの今何題め?の謎、絶対合ってるはずなのにミス判定喰らってなんでだよと思ったら、バタル側で再会すること自体が一問だったのかよ
前半終わってそのまま背中に乗ってバタル側に着陸したから全く気付かなかったじゃねーか 装備の見た目変えられるのはDLC来てからかなぁ
いい鎧あるのに性能重視するとあんこくwになっちまう やっとメデューサの首斬れた
児戯のリング付けてやっと殺さずにダウン取れたけど
リング嵌めたままだと首落とせないのなw メイポと2人で自分シーフで最弱武器持って白メイポにエンサンダーもらって頭殴ればすぐ切れるっていうw ゲージの残り具合で鮮度が変わるんだっけか
だから弱武器+エンサンダーが安定なんよなw 児戯どうにもうまくいかないからマーチャーで昏睡させて首落としてた 朽ちかけは取れたからこれを倉庫に放り込んで使い回すことにするっす
バダルで魔物の像が高く売れるとか言ってるNPCいたけどメデュ首で何か作れってことかしら ハーフエルフの石像が漬け物屋に売れるのかもしれない メデューサビームはなんか音と光がが迫真すぎて恐縮してしまうわ
すいません騒がしくして 根性版なみに酷いゲームバランスだった
イライラパルクールにあたおかストーリーでダメ押し みんな脅かすから昨日礎置いて寝たわ
帰ったら首切るんだ【楽しみ】
昨日行きたかったけど龍塔で思いの外時間かかってもうた
サブポ外せ弱武器スシーフで行けエン雷ってはきいてたけどマーチャで寝かすってのもあるのか 寝かせればそのまま寝首かけるん?それとも寝かせて斬武器で攻撃が必要なん? 寝かせればそのまま寝首かけるん?それとも寝かせて斬武器で攻撃が必要なん? >>56
ちなみにこれさ、像の判定って台の上に設置だから、像の上に像を置くと失敗扱いになる。
宿屋からやり直したわw 多分斬撃武器じゃないとアカン
アリズンでマーチャーの昏睡2発くらい入れたら寝るから
短剣に持ち替えて首元で強攻撃したらそれだけで首取れる
特にHP削る必要もない >>73
台の上に置く必要はないぞ
スフィンクスの足元にばら撒いても問題ない メドューサは普通にポーン待機させて雷短剣で切ってたらトロフィー取れたな
彫刻家クエは失敗に終わった後だったから新鮮な首は倉庫に眠ってる 朽ちかけどれだけ保つんだろうな
今回は彫刻クエの場所に礎置いてたからグリ模写終わってもまだ朽ちかけで残ってたけど >>77
新鮮なの取れたから試しにやってみたらさ
普通(預ける前に朽ちかけ化)と腐敗したになって帰ってきたわwww 加護なき世界に入るときにバグか仕様か分からんが倉庫内も30日経過するらしく生ものは全部腐る
メドゥーサの首も腐るんで未クリアの人は取って置くだけ無駄だぞ メデューサの首何個か確保してたけど全部腐ってしまったなw そういや前作にあった密閉瓶消えてるな
まああっても生首は流石に入らないとは思うが ポンちゃん断頭台とか虚心とかちゃんと使ってくれる?通常攻撃しかしてないように見受けられるけど・・・ 断頭台は割と使ってるの見るな
虚心も戦闘後によく見ると黒いもやもやが付いてることがあるので使ってるはず
虚心使って絶火するとデメリット無く火力出せて強いよ!と聞いてやってみたら本当に強かったので
メイポちゃんをシーフにした時も虚心と絶火持たせたら虚心使わずに絶火使いまくって戦闘終わったら
ロスゲージでHP半分とかになってて慌てて外したのを思い出したわw シシシ白でウロウロしてる時に硬い雑魚を押さえ付けると
おぼ「このまま抉り抜くで!」
メポ「いや私がやります!(押さえ付け」
サポ「いや私がやります!(押さえ付け」
おぼ「いや俺のが早いから!(押さえ付け」
白「なにしとん(サンダガ」
ってなるのなんとかして ポーンシーフは分捕りが上手いよな
2人で殴り回してる敵が死ぬ直前の一瞬の怯みに盗んでいきよる 自分の引き寄せでこっちに吹っ飛んでくる敵をウォリアーポーンがフルスイング直撃するとPTプレイ感がある
逆だと絶対当てれないw 盗もうとして引き寄せると結構な頻度でウォリがふっとばすよね
ミスラの両手剣モーションでやってほしい ストスキとエン張り替えもなかなか
白やったらめんどくせえったら 1も2もそうだけどなんでまともなストーリー書けないのかね 1も2も「あぁ、そういう世界なのね」で一応納得はできる
できるけど1は短すぎるし2は雑過ぎる
特に2はヴェルンワース地方はいい感じにまとまってるのにバタルが・・・ メインクエのヴェルムント編で力尽きた感は異常
ミスラ女王があそこまで空気になるとは誰も予想できなかっただろう 前半部分もさ、王宮潜入とかそんなこと覚者にやらすなよとか
一兵士出身の割に誰もそこに触れないのかとか(1は漁村出身で知り合いもいた
あんだけやった結果が城に入る前に撤退とか拍子抜けにも程があった 最後の方のムービーでメッチャ喋って説明してる時点で脚本のセンスのある方がいなかったんだろうなとは思う
そのメッチャ喋った内容もなんかふわっとしてたけど しかも後半のストーリーに何の関係もないし
俺は今まで何をやらされてたんだって気にさせられる
オープンワールドや高い自由度を宣伝文句に掲げるゲームとの相性は水と油
加護なき世界三周目やってるけど 部下のはずの黒人に顎で使われるのはプレストン・ガービーで慣れてるから・・ だけどラスダンからドラゴン戦までは許されないな、あれはヨシ君より許せないわ オープンワールドってメインシナリオとかやらずに好きなことして遊ぶゲームって印象だがドグマは違うの? 探究心の証探しがすごい苦痛というかこのゲームのストレスかかる部分が濃縮されてる。
折角作ったマップだから隅々まで探索してほしいんだろうけど240個も置くなw 探知スキル無いと結構近くにあってもマジで気付かないからな
鼓動のかけらでキンキンならすのやめてもらっていいですか^^; しかも最後の報酬がもらった時点だとまず使わないであろう獲得ジョブポアップの指輪 いかにもここにありますよ的な高台とかには無いくせに
普通に道走っていたらあれなんでしょう?って言われて道脇の!に行ってみたら証があったりしてイーってなるw ドスケベレオタードとBAダィスクで追加ジョブあるかもだし
でもちょうど慣れてきたあたりでそのジョブカンストしてしまうからそこだけは絶妙ですき
んでアリズン疾替えで一個つぶれるのかーい アリズンで武器早替えを使わずに装備変更画面で自力変更すればスキル枠が一個空くんじゃないか?
やったことないけど バタルギルドのなんなら気分次第で変えたっていい!の人が声の主張強すぎてフフってなる ビスチェ最後にしてJP指輪は20とかちょっと頑張って探そうラインにしとけばいいものを
>>105
だからといって軽視していいわけでもないわけで、TESシリーズだってメインそれなりには出来てるし
メイン以外での遊びがもうちょっとあればとは思う エロ装備は課金アイテムでよかったのに
ポーン杖手に入るまでやったけど >>111
それでアリズン(マーチャー)にしてフロート移動用に杖持ってるわ
ステ低下よりも快適性と何でも着れるメリットがデカい メイン武器に魔道弓。近接用に片手剣と盾、フロート用に杖、ゴーレム用に弓。こんな感じ
ていうかダガー装備できなくなってるんだから魔道弓でもゴーレムにダメージ入れさせてくれよw 火山島宿営地の武器防具屋のねーちゃんの「ありがとねー」が好き 軽すぎる 残念、武器早変え入れないと武器複数装備できねぇんだわw
あと今作のゴーレムは魔法でもダメージ入るで
物理属性だと良く通るってだけで魔法無効ではない メニュー開いて持ち替えは出来るよ
全武器の重さが加算はされるけど 証240個揃った
やっと探知のチンチン音から解放される けっぺんで鳴らすように決めたひとは嫌がらせの才能がある あのアビはポーンも使えて音鳴らなくして覚者様発見しました案内しますなら良かったのにな
あの音がうざすぎて証集め全然できないわ 音が絶妙に耳に残るというか
探してると何もないところで耳鳴りのように聞こえてくるんだよな 大型モンスター居たら教えてくれるアビリティくれよ
夜中や森の中だと声聞こえても見つからない まだLv.20ちょいでメインポーンをロストした事ないのだけれど崖から落ちたら普通にロストだよね?
フレのポーンに案内されて崖っぷちの宝箱を開けた瞬間に赤丸アラートが出たから罠でもあったのかと思ったら
崖以外は何もない道端でメインポーンが死んでて謎過ぎたので落ちたのが戻ったとしか考えられず… たまに「ヤバい!桃太郎とキジが一撃でやられた!」の画像みたいに
覚者が離れてるとポーンがポーンの死体運んでくることあるよね 崖から落ちて行くのを見てこれは回収無理だと諦めようとしたら何故かすぐ後で赤丸アラートが鳴り出して
???になったことは何度かあったなw
離れすぎてミニマップからはみ出るとワープして近場から現れたりする処理が死体になった場合でも動いているから
特に崖から落ちて距離が離れた時なんかは死体が近場にワープしてくるのかなと思っている ありがとう、やっぱり落下死したけれど死体が上がってきたかもなのかw
あんまりなタイミングだったのでメインポーンが即死する罠なのかと 即ロスは水没くらいか?
止めるときには元気だったメイポが続き始めた時になぜかロスト状態だった事あるけど NPCは見てないところではサボったりワープしたり、話し合いで解決したりしてるから、ダメ元でNPCを見ないで離れてみるのもアリ メニュー開いて2番目のメイポ枠が空席になってたらロストだよ 時間内なら死体すっ飛んでくる時ない?
よし逃げして非戦闘状態になるとなりがち
ならなくて蘇生に戻る時もあるけど 崖下に死体あってもcomeで他のポーンが担いでワープしてくることあったな ワープする距離意外に近いんよね
竜憑き発症したメイポを海に投げ捨てたら落ちてる最中にワープして戻ってきたw 城都で橋の上から投げて何で戻って来るんだ?って思ってたがあれ途中でワープしてたのか 水に投げ捨ててすぐ移動してもワープで戻ってくるから
ちゃんと死亡確認!してから移動しないとな マスタースキル持ってる人たちにマーク付いてるのは以前からだっけ? ふと思ったんですが…
「雇われてたのはたったの半日でした」ってゲーム内なのかリアル半日なのか 竜憑きとズームは良いけど他は今更どうでもいいことばっかだな
強い敵配置とかハードモードが欲しいわ
https://i.imgur.com/k18UPgw.jpeg ボーンの売り込みは完全に無くしてもいいと思うがな
レベル離れたのとか売り込んで来るし やっと野良ポーンの押し売りから開放されるのか
あと当然怯みとダウンにも梃入れするんだよなぁ? 竜憑きって話題になってから対処したひとが増えたからか全然見なく成ったけどな 竜憑きは目以外の外見でも判断できるようにしてくれ
フルフェイス系の頭装備できないできにくい 竜憑きがわかりやすくなるのはいいな。
うちのメイポ、キャンプ後に指示はいらないとか言い始めたり、頭を抱える仕草をしたから川に沈めたわ。
温泉目指してたが途中で戻ったw トロコンとかどうでもええやん竜つきとかいらんよマジで
竜つきでもないのに自信満々で尊大な態度が多く
ぺっぺっ唾吐く奔放ちゃん嫌われるし 複数人復活トロフィーのことなら適当に2人ぷりケツにして復活させるだけでええでw >>157 キャンプで他ポーンからうつされたんだな、その辺のキャンプでうつし返して解雇が一番安全よ 龍憑きはクエフラグめちゃくちゃにするのが一番きついんよな
バタルで爆発させてしまったが牢屋に居たヒューゴが死んで墓地復活させると脱出フラグ立ってお仕事紹介モードになるし >>162
まあ遺体安置所で蘇ったら状況的に脱獄成功しとるからなw DarkArisen出たら買おうと思ってるんだけど
2は街どれくらいある?
漁村と領都と獣都だけってことはないよな? >>161
その手があったかw
次回からそうする。 街というか集落やら基地的なものならもうちょっとある 宿とアイテム購入先とリムが揃ってる拠点を町とカウントするなら
駐屯地、メルヴェ、領都、エルフ村、ハーヴ村、宿場町、バクバタル、温泉宿営地、発掘現場かな 最新の検証だと加護無き行ったら感染するみたいだね
あと発症まではかなり猶予ある
大型狩りや贋作依頼でキャンプせずに9日経過させたあと宿屋泊まると発症とか
でもめんどくさいので要らない派だなw それらの村って漁村くらいの規模ある?
DAだと山頂の砦とかにキャンプ地あったり商人いたりしたけどそんな簡易拠点な感じではないの? 大規模
ヴェルンワース, バクバタル
街の中にも複数の区画がある大拠点
人口多め 家買える クエスト多め
中規模
関所宿場町, 火山島宿営地
大規模には劣るもののそこそこ広めの街
専用のユニーク施設あり
小規模
駐屯地, メルヴェ, ハーヴ村(漁村), 名無し村, エルフ村, 発掘現場
宿やショップなど最低限の施設、クエストとかは揃ってる
ほとんど再訪しない名無し村と、専用の武器強化施設あるエルフ村とか格差あり
ざっくり分けるとこのくらい
あと一応最終的に中規模+αくらいの拠点になるのがもうひとつある 穢れ山か何かのとこでしょ
サイクロプス飼ってる賊の近く 牛なんてそこらへんうろついてるし牛車自体も安い木組みだからしゃーない 御者「マズイ、降りてくれ!」
ポーン「すべてを砕く星礫!くれてやりましょう!」 牛車に護衛3り程度ついてるし、一緒に物資輸送もしててそのついでの料金なんやろか
頻繁に襲われて破壊された牛車見るからかなり安いよね 高級牛車なら襲われないんだろか
屋根に載ってたら怒られたけど
そいや関所を牛車で超えた時だけ密入国判定されてる? 加護なき含めてまるまる2周して実績も全部取った
一旦DLC待ちだわ 今作もかなり面白かった わいもついさっき2周目で真ED見て終わらせた
100時間弱だったな
次も発売日買いするだろうなあ 2週目竜識者に会いに密入国したんだけど
バクバタル自宅で寝たら朝に目の前に兵がいてここで何してる!とか言ってきて
さらに街歩いてたら急に衛兵が敵対した
滞在許可証が無いから? 密入国でも獣人マスク被っとけば怒られるだけで攻撃はされなかったような
違ってたらすまん >>183
あれ街の道で角に引っかかって砕け散ってたな…よく関所までいけるもんだ おぼじゃのスキルで襲撃率を下げられるってことはやっぱりおぼじゃが乗るから襲われるんじゃ めちゃくちゃクサくなるとかそういう方向かもしれないじゃない バタルではポーン排斥の流れが盛んで街中に入るなんでとんでもない!みたいな話あるくせに街中をやたらポーンが歩いてて誰も何も言わないのモヤモヤする バタルは炎が竜をなんとかしてくれることを願って…みたいな国だけどそれでなんとかなったことが一度でもあるのかと
切り札っぽかったファズスどのの研究は炎と何の関係もないしそもそも近年に始まったものっぽいし謎の国すぎる 牛車は貨物輸送のついでに旅客は便乗ぐらいの雰囲気なら納得できなくもないけど
どう見ても思いっきり旅客目的なんだよなぁw 素材複製してるうちに追っかけては来なくなったな
たまに何をしている!ってバタルで言われるけどそれ以上はしてこない、ってかマスク要らなくね? 礎も置いてないメルヴぇに頻繁に様子を見に行かないとウルリーケのクエスト進展しないし
けもの姫は護衛失敗すると暗殺されてセーブされるしほんとろくなゲームじゃねえな ミスラ女王は暗殺→鼓動復活で固有クエストあったぞ
生存ルートの差分かもしれないが ミスラ巫女は影薄すぎやろ
もうちょっと序盤から登場シーン作れなかったのか PVやパッケ絵であんなに自己主張してたくせにまさかあの程度の出番とはなぁ
打ち切り漫画の四天王ですらもうちょい存在感ある 流石に打ち切り漫画の幹部よりは出番あったと思う
魔城ガッデムのAAだけ有名な某打ち切り漫画のやつなんて1人も覚えてないw 女王の暗殺防ぐ流れから禁呪なんたら院と関わるようにすればよかったと思うのよね
団長の役割とかもウルリーケにしとけばいい ウルリーケとヴィルヘルミナに専用カットシーンがあったから
ナデニア様とどうぶつ仲良しもあると信じてた 禁呪院普通にふらっと入れちゃうもんなw
どこん馬の骨かもわからんおぼじゃ様を
そんなに簡単にホイホイ入れちまっていいのかよw そもそも禁呪を研究してますよって施設が城の中に堂々とあるのがおかしいやろw
心優しいはずの女王様があんな施設運営させてる背景とかファズス殿と女王の関係とかもよく分からんし 禁呪院の成り立ちは説明あったし女王も昔から続いてるものは変えるのが難しくて苦労してるという説明はあったな 廃棄物処理場みたいなのまであるんだから城内にあったらまずいわな
それこそバタル関係ない秘密の組織として国内の別場所にでも存在させておくべきか
あんな近くにあるのに関わりがないもんな 昔は禁呪だったけどファズス様が呼び方を変えて印象操作した!ファズス様頭いい!みたいなことを部下が言ってなかったっけ
だから建物の名前は禁呪院だけど扱ってるのは合法だからヨシみたいな その辺の人とか落ちてる資料片っ端からチェックしたら色々分かるよね >>198
死体なんか残ってたの?別室に連れて行かれるし
探したけど見つからなかったけど もともと倫理に反してるから禁じられたわけでもなくて
単純に盲信されてたものを疑ったから止めとけって言われただけだしな
宗教色はないけど例えたらキリスト教の異端扱いみたいなもん フレの献身メイジが戦闘後にやたら毎回倒れるけれど頑張り過ぎなのかな
ウチの奔放メイジは無駄に浮いたりしてるのに全然平気そうなんだがw チアーオブザゴッド?唱えてたね
そんなデメリットがあるのか… チアーは唱えた後で「はあぁぁん」っつってぶっ倒れるからな もうお気楽周回に入ってるんやが、蛇弓+経験値指輪してるとポーンちゃんとレベル差エグいな
砂丘なら組めないっつか狩場違うくらい差がついてもうた
メイポにも経験値指輪しないとダメか 特に経験値補正装備してなくても何でかじわじわメイポの経験値遅れてくるんだよな
バランス取るために時々指だけ装備させてる
本音言うとレベル下げたい MOD入れた時に知った情報だからアレなんだけどPTメンバーの数でおぼじゃに経験値補正かかるっぽい
ソロで1.2倍、2人PTで1.15倍、4人で1.0倍みたいな このゲームをソロとか血尿出るなw
絶対回避取ったシーフかリューサンじゃないと無理だ
怯み耐性ガン振りのウォリもいけるだろうか ソロどころかメインポーンchanとの二人旅でもだいぶキツそう シーフは絶対回避じゃなくても暗殺ならカウンター間に合うことが多いで よろけ耐性1000積めば大型に殴られても怯まないぞ どんなに強くなっても犬に引っ張られてその後みんなにガブガブされたら起き上がれずに殺されちまうんだ サブクエでオオカミに連れ去られた子どもが生きてたの奇跡やろ >>223
こんな仕様あったのね
1週目でLv上がりすぎて2週目ほぼ二人旅だったから納得の数字だわw 犬もだけどスライムもたまにポーンとかしてることがあるから怖い
あれは火属性のやつなら炎上耐性指輪とかでどうにかなるもんかね >>227
レンジャーで薄着してるからそんな積めないのよ
好きな服着れないならやる意味無いし >>231
氷系で殴るとカチカチになってパリーンやでw >>229
クエの後初ひっぱりされたからすげー納得した記憶ある
狼が攫うってどうやんねん載せてったんかって 狼の何がムカつくって何も無いとこだと半端なく引きずられる事なんよな
下手すると丘一つくらい持ってかれる 狼に引き摺られて
覚「HELP!HELP!!!」
メイポ「今お助けします!!」
P1「仕方ありませんねw今戻りますよw」
P2「おやおやw私がそばにいないと不安ですか?w」
まじこのレンタル共さぁ >>231
たまにというかオイル系スライムに火付けたら爆発するな
敵同士の戦闘だとスライム強いんだよな
ゴブリンやリザードマン程度だと集団が簡単に全滅させられてる ようやく真エンドまでクリアしたわ
世界観設定とか初代踏襲してて魅力的なんだが
それを語る役目のメインクエがなんとも言えない出来な部分以外は満足
ただ加護なき世界でも大半のNPCがのんびり暮らしてるのはどうなんやw 常に語尾に単芝や^^;が付いてそうな奔放ちゃんの声優の演技わりとすごい 献身女の声優知ってる奴おらんか?
ポーンの声優は非公開っぽいのよね・・・ ヒールは毎度面倒そうなのにギフトを掛ける時はいつも真剣な奔放メイジ 奔放は魔職でも先行して真っ先に殴られるし、大型にしがみ付きしだすしw
接近職以外だとカスやでw
セリフも自分のポーンならまだしも他人のポーンだと感じ悪すぎるからなw
すぐに解雇されたって話をしがちなのも納得感あるでw 「理不尽な扱いを受けた事もありました」って報告はやっぱり川に投げ捨てられたのかなw >>247
空腹を訴える純真chanと嗜める献身chanのやり取り好き
ハシゴやゴンドラは自分も我慢出来ないのか
純真「ゴンドラがあります!」献身「移動にそうですね(チラッ」
みたいな反応なのも好き 純真メイポと奔放と才略のフレポPTで会話聴いてると才略chanのストレスが大変そうw 純真ちゃん言う事可愛いし私が取りますねーって全く見えなくて把握してないコガネ取ってきてくれたりするから好き 牛車とすれ違う度に疲れたから乗りたいって言うけれど戻る気かい!ってツッコミ役は不在 >>249
純真献身の会話のやり取りは元気な妹と世話焼きお姉さん感がある セリフの頻度調整が予定されてるけどハシゴアピール無くなっちゃうとそれはそれで寂しい !以外のアイコン作ったらいいのに
あと既読の貼り紙に毎回反応するなよとか うちの純真chanは王都の噂話好きすぎる
やはり下世話なお話もしてるのかしら >>254
あーわかるそういうのコンフィグで頻度多い少ないを弄れる方向でやってほしい 飛び道具持たせると率先して豚さんウサギさんを虐殺する純真chan 終盤のタロスの登場が唐突過ぎると感じたんだけど、なんか前振りってあったっけ?
目的も良くわからんかったし おぼじゃ様ハシゴ!ハシゴ!ハシゴですよー!!
おぼじゃ<わかった、わかったから
おバカな大型犬相手にしてるような感覚w 純真chanは意外と体育会系というか、脳筋発言多いのが癖になる
わざとらし過ぎない絶妙なアホの子感が良き
>>261
前振りと言えるか微妙だけど、一応海底神殿でロセイエスからリディル-1貰った直後にタロス起動ムービーがあった
ヒュージブルで動いてるからフードの人の思惑だろうし、勝手なこと始めたファズスや覚者、ロセイエスを止めるために出てきたのかなと雑に考えてた リディル貰う時にチラ見せしてたやろwあと浜辺のハゲが巨人のこと語る時もあるぞ リディル貰ったら何で巨人動くんだよ
あの辺から力尽きた感パねえ そういえばヴェルンワースの噴水のとこで演説していた偽乞食の話の中に
海上を歩く巨人を"来るな!"と一喝して追い払ったってのがあったっけw 最後までほっといたほうが敵の数増えてうめえんよね
ただかったるいw放置してた
だいぶあとからでも突起骨っ子拾えるみたいだし 一周目洞窟から火山島行ったから巨人を直接目撃することすらなく終わっちゃったわ わいも1周目は巨人さん出現!からの洞窟周りで行ったからついたら急に巨人討伐!みたいなムービー出て???だったw あそこ新エリアになるからキンコン鳴ってるの探してるとタロス終わるよね普通に >>265
タロスはヒュージブルの眷属でドラゴンが余計なことをしないように見張ってるって浜辺の爺さんが言ってる
ロセイエスが覚者にリディル渡したの見て牽制のために出てきたんやろ けっきょくあのエンディングは覚者がハゲたおっさんにされたってことでいいのかね 1でもそうだったけど、一定の狭いタイミングでしか受けられないクエがあるからメインをなかなか進められず次のメインを進める時まで細かいとこまで覚えてられないというか
今回更に放っとくと破棄されるクエまであるし メルべにリューサンが襲来するのなんかメインに組み込むべきだと思うよなぁ >>276
ハゲはプレイヤーの覚者でなく観る者に屈してループに取り込まれた元覚者
竜識者と同じくその時々の覚者に世界設定と知識を伝えて竜殺しフラグを立てさせるための舞台装置としての存在
プレイヤーがループ断ち切ったから独立した登場人物として世界の果てを見に海へ漕ぎ出す選択ができるようになった
と思ってる PVでタロス見てたから火山の発掘現場にタロスっぽいの埋まってるの見て
はは~んヤバいもの掘り起こしちゃった!って出てくるんやな(名推理)と思ったらぜんぜん違うとこから出てきた 3週目ドゥーランchanの好感度上げて終わらせたら最後のシーンに兄貴出てきた
順位は1位妹、2位兄、3位父だったけどなぜ兄が… 加護なきクリア手前だけど何かやっておくことある?
宝箱はとりあえず取った
珍しい大物と戦って数稼いだ方がいいんかな 防具強化は全部ドワーヴェンでやっといた方がいい
スペクターの奇霊石を最低ひとつは確保すること
ぐらいかな ゴア系とリッチの素材も複製用に少しあった方がいい
滝裏の洞窟にゴアキメラポップするのはメインクエストある程度進めなきゃならんからなあ 鍛冶屋のとこにドワーフだけいないのよな
素材系はちょっと回ってくるわ メイン進めなくてもマジックアーチャーの旦那さん温泉連れて行けば
アクセスは悪いけど強化してくれるようになるからそれはそれでもいいかも 女性覚者だっているのに、覚者が狂老人になったなワケないだろw
思いつく選択肢の中で一番劇的なものを選ぶのではなく
一番整合性が取れるもの、他と矛盾しないものを選ぶんだよ いや役割がどーたら言われるしあのハゲ老人っていう入れ物に入れられたんかなと
だってさ仰々しい演出でエンディングにモブキャラ出して終わりってありえんくない?
まぁドラプリとかいう続編あるらしいけどDAみたいに本編とは無関係の話しになりそう あのハゲ老人だって今さっき見てきたかのように空が赤く染まってどうのこうの言うじゃん
加護なき世界を見てきたかのようにさモブじゃなくて覚者(プレーヤー)の成れの果てかなと オレの解釈ではハゲ老人という器に入れられたが
意思だけは残っていたので漕ぎだしたんじゃないか
ってのがしっくりくる
最後の最後にモブハゲおじさん出して終わりじゃ
腑に落ちないもん ポーンちゃんいきなりハーピーもどきにされたし
姿かたちを変えられてしまう可能性はあると思う 前作では領王が嫁生贄にして逃げた時点で覚者としてドロップアウト&本人の肉体の時間が止まったっぽいけど、今回ゴロゴロいる元覚者がどういう存在なのかいまいちわからん 領王は嫁捧げてずっと苦しんでるけど
のほほんと生きてる(た)セレナのおばあちゃんと粒子記者はなんか捧げたんかあいつら 結局ループの円環からは逃れられずゲーム開始時に巻き戻されたけど
モブハゲおじさんだけは意思を残した覚者(プレーヤー)だから大海へ
そう読み取った異論は認める あの爺が竜識者とかと同じ元覚者キャラの一人なのも
海に漕ぎ出してはヒュージブルに押し戻されてるのも最初からやろ
んでヒュージブルに邪魔されず海に漕ぎ出せているのは
ヒュージブルがいない世界になってるって意味だろ まぁ、ドグマのストーリーまともじゃないんでw
普通に考えたらあり得ないけど
ポーンが覚者ボディになっちゃうびっくりエンドを繰り出す奴らだから
突然ジジイボディになっちゃったエンドもあるかもなぁw オバダビを生贄にした世界線だとしたら1から数百年後の話とか聖域の脇にエバーフォールが空いてない事とか色々と整合性は出せるな Anotherってアニメで主人公の爺さんがボケてて仏壇の前でぶつぶつ言ってるんだが
ボケてるせいで現象による記憶の強制改竄の影響が弱かったのか
爺さんの口癖を真似たインコが結構重大なヒントを喋ってたってのがあったんだが
あのハーヴ村の海のじいさんも軽く発狂してるから
円環システムの影響を完全に受けてなかったんじゃないかと 幼年期の終わりっていう海外のsf小説が大元の元ネタやろ 二周目は覚者さま女の子にしようかな
ポーンは髪型、色程度の変更にしといて
>>304
いないものの話をするな 周回で種族まで変えれると思わなかったからメイポの名前を猫っぽい感じにしてしまったのは失敗であった 名前も行けなかったっけ?山田とか適当に付けたけど変えてるで ガチムチウォリアー<おぼじゃ様こんにちは!にゃんにゃんよ
アリだな 名前変えれたっけか
にゃん子のまま三周目まで来ちゃったよ 周回の初めの方で変えられるはず
アプデきてるじゃん竜憑きわかりやすくなるやつか 最初メルヴェでポーン勢にお迎えされるタイミングだな
レベル100になったらサプポのレベル差とかどうでもよくて、弱くても推しの子自由に選べるのいいわ
漢字名の可愛い子お気に入りしまくってる スチムでダークアリズンのセールやってたから買っておいた
2が初めてだったけど過去作に興味沸くくらいは楽しめたなあ マップの狭さとグラ以外ダークアリズンのが面白いぞw 採掘や魚を採集できるポイントで量がランダムで多くとれるのも楽しかった前作は 発売前に散々推してた物理演算が空気すぎる
大型相手に組み付きとか使ってる奴居るんか? 組み付いて弱点ついたらゴーレムのメダル1個分程度で倒せりゃ良いけど
余程レベルが低くなけりゃ大差無いからなー 組み付きはなぁ・・・
そもそもジャンプが低くてスタミナ消費も相まって補助無しだととても使えた代物じゃない
ほんじゃそこまでして使って弱点に組み付く必要があるかっつーとゴーレム以外ない
つまりアビ枠一つ潰して二人でよいしょっするより別のアビ入れた方がよっぽど有用なんよな・・・
今回の全体的に感じる不自由さ・不便さの犠牲になった要素だと思ってる 何かBAで色々変更になったようだね
年内続編のリークもあったようだし不完全版を見切り発車で出しちゃったのかな 年度内に間に合わせる約束が有っただろうね
今年度のバージョンアップはカプコンだから最初から計画しているでしょ ひざ下ぐらいの段差でズサー滑り落ちて登れなくてズサーモーションに入るのイライラした
このゲームで最大のストレス要因第一位がズサー
どこ登れてどこ登れないんだかもよくわからなくて滑落して死亡事故が死亡原因の100%
前こんなゲームじゃなかった気がするんだけどな
高低差あるバタル地方は大いに楽しんだけどさ ジャンプ台を戦闘中以外にも使ってくれるならまだ良かったんだが、ジャンプ台技入れると戦闘中にジャンプできますよ(チラッ)とかやりだしてむしろ火力が下がるっていうw 下がって撃ってるマーチャー覚者の足元に滑り込んで跳ね飛ばすポーンは
即水没させた 高所に飛ぶ必要がある相手ならわかるけどデュラハン相手にマーチャージャンプさせてどうするんよって
実際でかぶつも頭とか下がったときでもないとそこまで登る手間にリターンが見合っとらんよね しがみつき移動が難しいからおぼじゃがジャンプ台になってポーンを飛ばすのはアリな気がする
スキル装備枠がもっとあればの話だが ポーン<さぁ!私を踏み台に!!
おぼじゃ<いいから戦って!!💢💢💢 BAで探究心の証めっちゃ光ってるな
後回しにして正解だったか
緩和後のビスチェはくすんでそう 追加で20集めた分のえっち装備用意して、やくめでしょ うちのメイポはほんとよく気がついたらロストしてるなあ
サブポは一回もそんな事ないのに キャンプで無言になるの居た堪れない気持ちになるからやめてほしい メイポ「ふと思ったのですが」
メイポ「・・・。」
サブポ「・・・。」
覚者「・・・。」
たまにこうなる ずっとその職なんですか?に初期と同じジョブだと対応するセリフってないんかな
いつも質問者が無視されててかわいそう
このやり取り入れたなら当然想定されるケースだろうに 敵を崖から落とすたびに驚くのやめなさい
何度もやってるでしょ (こんな誉れなき戦い方)我がマスターには思いつきませんでした 我がマスターは本物を渡してましたね!
二周目でメイポに言われたんだが。 NTRメイポちゃんアプデで直ったんじゃなかったのかw >>337
おぼじゃ様を癒やすの誇りに思ってたのになー^^;とか言うからメイジに戻したら今度は無言っていう
もうちょいパターンあってもいいと思うの おわた、エルフ兄貴ED^^
2週して110時間もやってたのでストーリーはアレだけど楽しめた ストーリームービー後半飛ばしたな
プロマシアからの悪い癖 温泉目指して初遠征してマグマスケイルトレインかましながら火山島宿営地に逃げ込んだとき20年前にもこんな事があったような懐かしい気分になった このゲーム、世間の評価の平均とオススメプレイヤーの評価の平均かなり差が出そうだよな 竜に掴まれたのはナデニアだったけどエンディングではドゥーランが好感度1番だった
避難ぐらいしかしてないのになぜ… 前作もそうだけど確実に関西弁のホモが深く関与してそう >>348
お兄さんのクエやったんじゃね
親族ボーナス 前作をやってるかどうかの差だと思うけどね
モンハンの会社がOW出したって思ってる人にはがっかりなんだろう キャンプで肉焼いたり焚き火弄ってる時、ポーンに雑談会話してぽぴぃ >>352
わいは無印に比べるとOWとしてはギリ合格点だけど戦闘に関しては微妙になったなって評価やなぁ
クリア後はDAほどやろうって気にならないし全体的に寸詰まりと言うかもう少しって感じ
ポテンシャルはもっとあるはずなのに勿体無いことしとるわ なんで覚者の俺様がお前ら家来の飯の番しないといけないんだ…
芋やフルーツや魚あるんだからもっと料理に力入れてほしかった ヴァニラソフトにリメイクしてほしい シーフとアーチャーに分けるのやめてしがみつきはストライダーのみもっと軽快に気持ちよくして
ファイターはモンハンの片手剣にしてダクソエルデンパクって地上戦の鬼にして
ソーサラーはなんか考えて画面見やすくして 全体的にMGS5と同じニオイ
途中で力尽きた感や未完成感がすごいというか
素材は美味しいけど味付けが雑な料理(伝われ 冒険の不便さはちゃんと意図通り機能してるとは思うけど、ストライダーをシーフアーチャーに分解とかスキル枠削減とかは面白さを減らしてるだけにしか思えない LVの上がり方がもっと緩やかでも良かった気がする、特に高レベルは >>354
敵が前作から少し増えただけでジョブが退化してるからなぁ
敵もジョブもDDONの出てくるの期待してたけど全くいないしそもそも前作でいたハイドラやコカトリスは何でいないんだろう >>355
食材組み合わせて料理作れて
ポーンが好みに応じてコメントするとかあれば面白かったかもな
ポーン「またカレーですか・・」みたいな >>364
はー最近の3Dはすごいなぁって思ってたわ
あの肉実写なん 無駄なコストかけて作り込むクズエニもいるけど実写でいいと思うわ
安く一番リアルに表現できるやんだってリアルそのまんまだし >>366
どうせ2.3回見たら飛ばす演出だしね
スクエニならスキップ不可にしてそう 突然の実写演出だったから笑ったしこれでいいと思うけど他のゲームで同じことされたらうぜぇってなりそうw 見るものに差がないなら楽な方にしてくれていいわ
だったらその分バリエーション持たせろよとは思うけど
>>362
それならポーンに料理知識とかあってもよかったかもな
肉料理ばっか作らせて得意になったうちのコとか 適度に野菜を食べないと小言言ってくるポーンとかいやどす クラブスシに文句言われた思い出フラッシュバックするからやめて! 前作もそうだけど、MPの概念が無いのが戦闘のテンポも良いし、そのあとで無駄に回復休憩とかもしなくていい
代わりと言っては何だけど、接敵率がちょっと高過ぎ感はあった 間道ならともかく領都と砦を繋ぐ道路のすぐ横にゴブリンだの盗賊だのが突っ立ってたりトンネルにはトカゲが張り付いてたり、巡回何やってんのと 配置はもう少しリアリティ欲しい気はするな
開けた通りの脇に人間種以外の雑魚がキャンプとかちょっと
グリフィンが急襲ならまだ許す 敵の配置はあんま考えてないよなぁ
まぁオープンワールドっても縮小された世界だからある程度しゃーなくはあるけど
にしても街や宿場近辺はも少し敵を離して配置した方が良かったが レベル上がると損するゲームデザインにした奴はゲーム業界から消えて欲しい
個人的には竜憑きなんかよりよっぽど災厄だった 前作でも借りられない問題あったのにな
メインポーンは貸し出し用にレベル抑えてずっと外したままだった 前作はレベル200キャップだったのが上限なくしたせいで遊びづらさが悪化してるよね
ほんとどうかしてると思うよこんなゲームでレベル999も必要ないだろ 二周目以降の追加要素とかが特にないからなんかあんま長くやるゲームではないなって感じちゃうんだよな そのへんは追加シナリオでしょいつものカプコンじゃん モンハンみたいに一年以上は無料で追加アップデートするようなタイトルもあるから
カプコンって一括りにするのもどうかと思う lv100以上のポーンレンタル代は固定とかにすりゃ良かったのにね 敵出過ぎはマジで思う
ファミコン時代の鬼エンカウント位からまれる 海底神殿が領都で
発掘現場がカサディスで
火山島宿営地が宿営地で
竜喰塔が蒼月塔で かくじゃさま性転換して二周目入ったわ
メイポちゃんの見た目と性格は変えられなかったけど髪型だけ変えてあげた
でもイマイチ好みのが少ないんだよなぁ 二週目は別に新要素無くても単純に相応に敵を強くしてくれればよかったのにな 二周目からは周回楽ですよってことかもしれんが
そもそも周回に楽しみを見いだせない内容だから
速攻で飽きるってわからんかったのだろうか 品質管理にバグでめっちゃキレられてんだろうなーってこの前のNHKのバイオ開発思い出した 前髪垂らしたポニテがないのがな
全部括るのは好きじゃないし三つ編みはなんか違う 髪型はモンハンなんかはまだ無難なのがいくつかあるのに何故こんなことになったのか
DLCで追加もこないし レベル90だけどもう誰にも借りてもらえなくなっちゃった連休なのに
ジョブが悪いのかシーフつよいのにな フレの高レベルポーンは無料で借りられるから1の時はやり直す時に重宝したけど
現状よっぽど大掛かりな変更パッチ来ない限りやり直す事はないかなあ ニッチな髪型多すぎるのよな、攻めすぎてると言うか
10人いて1人、2人が使うかも?程度のが多くて万人受けするのが少ない感 200キャップは別に要らんけどね
経験値が極端に低くなる割にテキトーにやるとジョブによってはハメられてしまうくらいには強いし >>397
100ウォリだけどあまりに誘われないから火薬矢オニキス12試したよ
まあまあ誘われたな、動画とかでオニキス返し広めてるせいかまあまあ返って来たし超回復薬くれた人もいた
もちろんゴミ+いいねなしもおるけどさ ハゲとか1種類で良いのにマジで
ゲーム内でわざわざハゲにするとかネタでしかやらないだろw ファンタジーのはずなのになんか世紀末な雰囲気の髪型が多かったなw 一回だけ全能薬MAX報酬にしたらクエスト達成してたけど
あんまり報酬よくするのも必死だなって嘲笑されそうで抵抗ある
というかもうプレイしないでレンタルされるの待ってるだけだから
差し出す報酬がないってのもある >>405
100超えたらクエなしかスフィンクスしか居なくて(誇張
みんな休んでるんだろうなって
僕はDD2続けるよ! プリセットで満足させるとキャラクリを楽しんでいただけないだろ! プリセットまあまあ可愛くね(小声
ティファっぽいやつとか、いつもベースあれから入る カプコンもしばらくポリコレコンサル絡んでたみたいだしな
プリセットをブス多めにしてポリコレ満足させつつ、
頑張れば美女やイケメンも作れる絶妙な塩梅だとは思う 世の人間の顔の平均値を取ると美男美女になるというのを日帰りクエストで見たのでキャラクリの全ステをバーの真ん中にしてみた そこそこ誘われるメイポLv89だったが、昨日あたりから突然誘われにくくなったな
多分俺のメイポ誘う層はステラーブレードやってるw 崖崩れの斜面滑り降りたら上にいたポーンが死んだがなんでだよw 途中でどっかに引っかかることを期待して断崖降りてるとおぼじゃは無事でもポーンがよく分からないとこで死んでるのわりとある 2周目以降はリム0でポーン雇えるようにすりゃいいのにな オシャレインスト系
ちやほやされた情報は抜けるよ。 メイジとシーフとファイターで誘われなかったからソーサラーで放置してみる 宿屋や家で寝る時にセーブと終了を選ばせて欲しかったな
DQ10みたく再開時にポーンの報告で始まる感じで できればまだ遊んでる人のポーン雇いたいから雇ってくれた人の中から選んでるわ 証やっと100
ビスチェ120と勘違いしてたが150か… チンチン鳴らす鈴だけつけて200ぐらいまではイケたけど他はもう無理っぽい
動画でも見てカンニングしないと取り方わかんない DLCに新マップあるならもっと開けた場所をメインにしてほしいな
今だと山、海、川に遮られて決められた場所をひたすら歩いてるだけなんだもの
この辺は前作のがまだ良かったな DLCのドラゴンプリンセスが年内予定らしいけど
なんやかんや酷評されながら出たら出たで買うひとも多い気がする
リークだと雪原エリアのようだからDAみたいに極端にゲーム性が変わることはなさそう DLCは買うのは買うけどそれはそれとして調整はしてほしい
何度も言うけど怯みとダウンをだな・・・ 熊爪嶽の断崖降りるみたいなのあったら嫌だなw
トラクタの思い出 今の歳でウルガラン並みの悪意あるマップは耐えられるか不安 ウルガランは無理。
ホワイトアウトとかあるとしゃにならん。 隠し要素配置出来なくなるからやらないんだろうけどほんと広い草原欲しいわ 霧の平原みたいに地図無効化されるロケーションとか
あとは川を下ってバタル行くときのずっと霧の画面みずらい地形があったが
凍結デバフがあるゲームだから心配だね マグマ踏んでも火だるまにはならないからまあ数秒ごとに動けなくなるとかはない…と思いたいが クーラードリンク飲めば寒冷地でも平気みたいになるんでしょうか サスカッチが出てきて冷凍ビームで蹂躙するとかあったら面白いそうだけど…
現実はオーガの色違いになりそうだな エルデンリングの雪山みたく視界悪くなりそう しかも崖で落ちたら死ぬ やった、よくやったぞ!
ダミー覚者さまがスフィンクス倒してくれたわ
今の週で倒すとして@2… 雪原と砂漠は寒そうだったり暑そうだったりあと殺風景だしでメインに持って来るの止めてほしいわ
フィールドの一部にちょろっとあるくらいならいいんだが… でも砂漠しかないアサクリオリジンズは楽しかったし・・・ そもそも砂漠や雪国がメインで描かれること自体がレアケースだしなぁ
メインで取り扱うくらい丁寧に描いてるゲームはやっぱり面白かった印象
雰囲気変えるためだけに雑に出てくる雪国が面白くないのは確かにそう スフィンクスにヘッショすると一撃で死なないのは罠だよな 謎の順番が藤戸式なんで
1周目は会心の矢もらえるのが最後の問になって
ひとまず敵対させてから箱開けたり装備変えたり動き止められたりモタモタしてたら逃げられてやり直したなw >>445
スカイリムは雪エリア多すぎて嫌だったな
DD2は特に肌着で歩いてるやつ多いからなんだかなあになる
かと言って厚着させる気ないけど^ ^ 竜血晶交換も一周一本なのでスフィンクスのと合わせて一周2本ですね… 俺は本数じゃなくて、ニヤけヅラにぶち込んたら効かなくてミスったからやね
そもそも顔に攻撃したらダメってこと自体が分からなくて操作ミスかと思った
まだメダル???のまま 一周目の会心の矢はスフィンクスとタロスに使ったけど
最短トロフィー取れたタロスはもう適当に倒すかなんなら沈ませるから一本ずつ余っていくな
スフィンクスも逃げない倒し方あるとか聞いたけど マーチャーの奥義でワンキルできることはできる
結構スカって逃げられるからセーブ必須だと思うけど 足を順番に殴っていけば倒せる、みたいなのを前に見たことあるな
実践してないからわからんけどw 緑の草原、青い空と海、みたいなのに食傷気味だったからスカイリムの寒々しい世界は新鮮で好きだった
体温管理とかサバイバル系MODも含めた評価だけど >>458
ラスボスにもタロスにも効くから多分スフィンクスにも効くだろうね でも石化ってドロップ品無しになるよな
久遠拾えなくなるやん! 体調管理といえばコナンエグザイルなんてのもあった
飢え死にするからその辺の虫食ってた トロコンのためにメデューサを石化させたら素材が取れなくて乾いた笑いしか出なかった思い出。
もうやらん。 エグザイルが商標引っかかったのか日本版はコナンアウトキャストになってた コナンはmodでテレポートしないと
捕まえた奴隷を自陣の石臼まで引っ張っていくのがダル過ぎる もうこの際ドラドグもコナンみたいなサンドボックス型のゲームにすればいいのに 豆腐ハウス作って「おぼじゃ様さすがです!」とか言われとうない かといって
奔放chan「これはwさすがですw」
とか言われてもぶち殺したくなる(´・ω・`) 覚者さまもこの世界が好きなんすねぇってセリフそろそろ聞き飽きたんですけど何回言うのん Poon1<きれいな星空ですね
Poon2<やっぱりそうですか
会話下手か! 毎回PTが女だらけなのを鬼の首を獲ったかのように言ってくるよな ポ「女性!?このPT、女性しかいないの!?ねぇ!女性!女性だけ!?」
覚「あぁ、女性しかいないよ」
ポ「本当!?大丈夫なの!?男性はいらない!?」
覚「あぁ、いらないから大丈夫だよ」
ポ「そうかぁ!私ポーンだから!ポーンだから感情わかんないから!」
覚「そうだね。わからないね」
ポ「うん!でも女性PTなんだ!そうなんだぁ!じゃぁ気にしなくていいんだよね!」
覚「そうだよ。気にしなくていいんだよ」
ポ「よかったぁ!じゃぁ頑張ろうね!冒険頑張ろう!」
覚「うん、頑張ろうね」
ポ「あぁ!女性だけだから冒険頑張れるね!ね、覚者様!」
覚「うん。前歩いていいよ」
ポ「あぁー覚者様と私は今冒険をしているよー!竜憑き気をつけようねぇー!」
ポーンが同じような会話繰り返すの何かに似てると思ってたがこれだと気付いた >>478
Poon1<きれいな星空ですね
Poon1<やっぱりそうですか
メイポと二人旅してるとこういうこともよくある
コワイ! >>478
月が綺麗ですねは奥ゆかしい愛の告白セリフらしいし・・ 他世界のPT報告、女性だけと獣人だけばっかだけど
一回だけ遠隔ジョブしかいなかったってのがあったな
かえしはいつも通り「考えさせられますね…」だったけど リム巡りしてるとおぼじゃもポーンもガルカの人とか結構いるけど、あれはやっぱりオスケモ4人PTで冒険してるんだろうか 動けない覚者さまを脱がせたり、ポーン同士が相撲をとるんです? 現在の宣伝じゃなくて事前登録時の画像をお出ししてくるあたり「本物」感がある 前にそのゲームのプロデューサーのインタビュー見たとき
それっぽい人たちだなあと思いつつ本文読んだらまごう事なきガチ勢だった 今更始めたんやけど最初に会うジャスティンてのに最初のゴブリンとの戦闘で攻撃されたら回避かガードしろよって言われたけどコントローラー操作見てもどっちも無いぽいんだけどこれは俺がアーチャーだから?それとも何か対応したボタンか操作ある? アーチャーはどっちもない
近づかれる前に移動するかそれでも接近されたら蹴りボタンでボテクリ回すしかない 基本操作に防御があるのはファイターだけで回避があるのはシーフだけっていう ノーマルスキルと弱強攻撃だけで比較すると案外ジョブバランスは悪くないと思っている
アーチャーにガードしろって言うのは酷いがw 後半もしんどい
まず攻撃は通らないし
しっぽが切れない 後半のトカゲはシーフのロープでよろけもしなくて泣ける
大型にロープ使うとたまにロープはずせなくて延々と引っ張り続けるのは何なのw
能動的に切る方法あったっけ?
ポーン全滅するまで引っ張ってたことあるわ >>499
引っ張ってる時に画面下の方にどのボタンか忘れたけど離すって操作が出てたはず 崖際でズサーとおっとっとってなるのがイライラする ズサーズサーズサー・・・ビタァァァァン!!!
竜の鼓動を使いますか? おぼじゃ様のダイブ姿勢ギャグ漫画の地面に人のシルエットの穴が開くやつにしか見えなくて笑っちゃう まずジャンプした時の姿勢がリアルでもなければカッコ良くもないんだよなぁ
前作のダッシュジャンプのモーションすごい良かったのに何故こんなことに ポーン含めてすぐに復活するしギャグ漫画時空の人では? だいぶ斜めになった姿勢から急に戻って着地するしリアルとかスタイリッシュとかは浜に捨ててきたんだと思う ダミー覚者さま3人がそれぞれスフィンクス倒してくれて一気に3カウント進んでバッジ取れたわwww Havokの頃から物理演算エンジンは大体コントになるな
ヴェルン貧民区の屋根とか、いくつか真横や上に向かって滑る斜面もある
スケートパークかよっていう ダミー覚者とか都市伝説じゃないの
俺のスフィンクス依頼一向に狩ってもらえないんだが! ダミー覚者おるでw
ワイはスフィンクスもレッサードラゴンもバッジ取って残りはワーグだけやw
ちなみに報酬は全能霊薬×5 ダミー覚者は3〜4人まとめて来る事が多い
というかその全員がプロフ見れない不自然な状態だからダミーと気が付いてしまう感じだよね
報告が1人の時は大抵プロフが見られてるから隠してる人の比率は高くないと思ってる すひんくすは初っ端から会心の矢使っちゃって逃げイベントが出て倒せない罠にかかった ポーンと容姿入れ替えようと思ったけど
転身だとストレージから選ぶことはできないんだな…めんどくせ 取り敢えず80時間で1週目をクリアしたわ
あとはのんびりトロフィー集めでもしようかな 正直苦痛だよなwていうかなんで240個も置いたんだかw ゼルダが1000個だからその1/4くらいなら余裕やろーとか思ったんじゃねw 俺もメダルしんどすぎてギブ
追加ダィスク出る頃には気力戻るだろ いかにもな所はともかく何もない道端とかにもあって探す気が失せる
報酬も大した事ないし 後半になかなかの防御力のドスケベ衣装と、ポーン限定リレイズ杖があるんよ・・・ 指輪込みで大したことなくね?w
最終にジョブポ指輪は頭イカれてる あぷでで見やすくなったとは聞いたけど既に全部集めてたからわからない ほんとあの指輪は何を考えてるのかわからん
クリア後の隠しダンジョンに経験値up指輪を置くような所業 リレ杖欲しくてそこまでは集めたけどレオタードはなんかアメコミの女ヒーローみたいで使う気せんかったわ 新人覚者さまにプレゼントすることで後続を助けてもらえたらいいなって^^ ジョブポ指輪を最後にした人もだけど
証だけじゃなく鼓動にも反応するようにした人もゲーム作りから去るべき オートリレイズはメダル集まった頃には滅多に死なないし一人いなくて負けるって事もないからなぁ
ドスケベ衣装も丈の短めのローブと宝珠のサンダルでも着せたほうが好きです(当社比) モンハンで言うところの重ね着も欲しいけどそれよりも前作の文字通りの重ね着がマジで欲しい
あのシステムファンタジーゲーではかなり珍しくて最高だったのに何故消したし 鎧の下に着るアンダーね
デザインも性能的にも色々あって良かったのにな
マント類も鍛えられなくなってるし あんまりジョブポ指輪の入手タイミングをイジると
DLCでエグいメリポコンテンツ実装してくるぞ
え?ご褒美ですか、そうですか・・・ 宝珠サンダルと面積の小さいマントだけのムッチリ野郎ポーンを出しとるけど結構借りられるっていうw
すきもん多すぎやろwキャラクリできるゲームで過去一ドスケベで辞められない わいのフレは気にしてるぽい
わいのポーンchan借りといて「太くね?」とか言ってきた(怒り オタサーの姫設定で男3にしてた時もあるよ
どうでもいいけど男ばっかやなw(意訳ってやっぱり言われたわ
女いてもいいと思います、とか合いの手いれてくるしさ、女だけの時は肯定だけだったような メイデンクロスと法力布腰を竜強化してポーンchanに着せてる人を見ると仲良くできそうな気がする^^ トロコンも五十人好感度とかキツイ。
証含めてトロコンを諦めた。 50人はMAX好感度じゃないので町人に花配りまくれば意外と行く 蘇生で好感度上がるから竜憑き→久遠の竜鼓動のコンボでついでに取れる印象 メテオやマーチャーのWSで一掃してた後半より
セコセコ戦ってた前半の方が戦闘は楽しめたな
敵の出現率にはうんざりしたが あんこくの魔封弾でビリビリさせて致命取るのは楽しかったけど毎回はもう取りたくないw マーチャーの雷杭撃ちまくって一生バチンバチンいってるゴブリンを眺めてるゲームになった ポーンバッジコンプしたでw
これでDLCきたら動きが一味違うポーンとしていいねつきまくり間違いなし 実際なにがどう変わるのか具体的なことは何もわからないから
ステータスにマスクするのも考えものだよね
いまどきこんな情報制限してるゲームある?って思う
特性にしても普通は30なら30上がるって表示するじゃん
攻撃力が上がるとだけしか書かれてないし
しかも攻撃力がいくつと出てもそれによってダメージがいくつ出るとか
知り得る手段が一切ないしね 猛魔が魔法攻撃力+30だけであんぐりしたわw
仮にもジョブカンストした時のアビリティだろっていう なんの迷いもなく切り捨てられるのでそれはそれでおk メイジやソーサラーだと他に入れるもんもないから入れちゃうけどね
ファイターやウォリアーだとどうなのか悩みどころ
というかアクセも敵対心アップの方がいいのかどうかとか
役割としてはタンクで挑発するジョブだけど素直に受け止めていいのか 今回ってバッジの有無でそんな明らかに動き変わる?
とはいえ前作の知識でそんな変わったか覚えてないけど
覚えさせるためにハイドラに樽爆飲ませたりしたのは覚えてる 明らかに動き変わるで
ゴーレムなんかはバッジ持ちポーンが二人以上いると
押し倒して足の裏丸見えになったりする マジか、体感出来てないのはバッジ持ちとの遭遇がレアだからか
余程狙ってなければあってもサイクロプスくらいよね バッジ集まる頃にはレベル上がり過ぎて工夫とか要らずに火力ゴリ押しで瞬殺できるようになるのはゲームデザインの失敗だよな
最終的にバッジ取得は良いとしても、雑魚も含めて敵毎に5段階くらいの熟練性すれば良かった気がする 楽しく遊ばせてもらったんだけど感想を述べようとすると
どうしてもゲームデザインの失敗に言及せざるを得ない
しかもその失敗が1つや2つじゃないしほとんどが失敗
どうしたらこんなゲームになるのか 周回ごとにどんどん敵のレベルが上がって
装備強化やジョブメリポが上げ幅微小でも青天井で限界突破強化出来ますとかなら多くの問題は解決したのに 技術的には満足のいく出来だから遊べなくはないけど
仕様的に色々失敗してるから全体的な印象が悪いんかね
ステークホルダーのエゴを出し過ぎと違うんか フィールドが道メイン
ジョブバランス
街道に雑魚多すぎ
ダウン・怯み関係
竜 憑 き
後は装備部位が減ったのも地味に残念ポイントか
低fpsも気になる人は気になるやろな 同時期にドグマとRONINという真逆の方向性の作品が出たのはなんとも言えん話よ
ひたすら薄味なドグマに対して
若干チープさはあるものの圧倒的な物量で押しきるRONIN もっと開けたところは欲しかったなぁ
あと敵種類少なすぎ問題 ドグマとローニンじゃ比べるのも失礼なくらいドグマ2はゲームとしてやれる事がない ドグマはその通りだがRONINも微妙って聞いてたけど評判ええんか ドグマは良い意味でも悪い意味でも平成的なゲーム。不親切な所は多いけどそれも含めて楽しむゲーム
Roninは令和的。だいぶ親切な設計。桜田門外の変を長州藩が起こしたことにしたのは苦笑い あと桂小五郎と西郷隆盛を見るたびに、桂小太郎と西郷特盛の方が頭に浮かんでシリアスな場面の筈なのに駄目だったw エンドコンテンツが充実できるのはハクスラのメリットよな。あとDLCで北海道編が来そうなEDはずるいと言うか歴史ゲーの強みだなw
土方と榎本が北海道に逃げっていたのは歴史的事実だからDLC出そうが出さないがなんとでも言い訳できるw またツシマみたいにディレクターズカット版が出そうで買えない買い難い 俺もドグマ→ローニンの順でやってるけどローニンの飽和作戦半端ないなw
ドグマは不便さで広がりとかイマーシヴ感出してるから手法の違いとしか思わないけど、比べるようなもんじゃない
仲間権蔵と以蔵の野良犬タッグにしたいわ、以蔵連れ回せるのかな ローニンDOAXVVの女の子で遊べるようにしてくれたら買うのに ひさびさにダークアリズンを起動してみたが
やっぱりアクションにモンハンや格ゲーのようなキビキビさがあって気持ちええな 1:キビキビキュッキュッ
2:モサモサズサーズサー ローニンのHimechanプリセットに見たことあるような人もいたがw 2のモーション全体的にほんと残念というか、他のオープンワールドゲーには無いアクションの気持ち良さを自分のとこの強みだと自覚してなかったっぽいのが不思議 もうDDOF出せよな
アラ黒竜以外はポーンでやれるから調整もいらんし スタイリッシュなアクションなんて普通のカプコンゲーすぎてつまらん
物理エンジンに処理を丸投げしたようなもっさりアクションこそが俺の作りたかったオープンワールドだ
って感じで作者のマニアックさが悪く出た形なのかも VA来たけど詳細不明でワロタ
ストーリー終盤でなんか不具合あったっけ 修正される不具合がこの件か知らないけど
終盤に封印された門開けたとこでファズス一向が固まったままになってた事があるw
触ったらすり抜けるしイベント上は先行してるんだけど
アビセア行くまでずっと残ったままだった 進行バグは一回あっただけかな
幽霊牛車の最終戦闘後に話が進まなくなって、ログインしなおしたらクリアしたことにはなってたけど
つーか幽霊牛車は不具合多かったみたいだな イベント以外で夜に会う幽霊牛車は何なの?
近づいても消えるし