X



トップページネトゲ実況
149コメント38KB
FF11の真の功労者は効果音担当だと思うんだが話題に上がらないの何故
0001既にその名前は使われています
垢版 |
2024/04/04(木) 19:07:41.66ID:Bk2UEzEk
ファストブレードやレイジングラッシュの音は今でも鮮明に覚えてるわ
0099既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 07:57:58.04ID:FIqnr5yf
もいん
0100既にその名前は使われています 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 09:00:15.34ID:9VtU30nY
初期のDの石井さんの世界観の作り方とか方針決めがめっちゃ優秀だったんだと思ってる
0101既にその名前は使われています 警備員[Lv.15][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 10:37:27.18ID:O+uMs1pF
オススメにおける金田氏はモーションキャプチャーアニメーションディレクター
映画版FFを作る際に用意したモーションキャプチャー用の機材を使ってのアニメーションをやっていた
要はOPムービー等でのアニメーションやキャラ作成画面で後ろに流れているキャラクターのモーションを作っていた
■eにおける金田氏の功績を称える企画展でもゲーム内モーションについては言及されずガルカのキャラ作成画面の話に終始していたのはこのため

当然凄腕アニメーターが開発チームにいるという影響が少なくなかったであろうことは想像に難くないが
ゲーム内モーションに関してはゲーム内モーション作成の担当者が別にいたわけで(キャラクターモデルディレクターの佐藤範一氏やモーションデザイナーチーフの畠祐喜氏)
上の方でもあったがなんでもかんでも金田氏の功績にしようとするのは間違いだから気をつけてね

ってな書き込みを企画展の時に見た記憶があります
0102既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 11:40:16.72ID:OsW2yfSv
中間からちょい上あたりのスタッフが優秀だったんだろうか
スクウェアてろくでもねーヤツがむしろ上に居座りやすい構造してるのか
0103既にその名前は使われています 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:40:27.41ID:0678L5Nh
>>101
たなPが開発主要メンバー全員ヒゲに無理やりEQやらされてたみたいに言ってたし、チームでイメージを共有することの重要性なのかもね
0104既にその名前は使われています 警備員[Lv.20][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:54:32.91ID:Tee3r8hp
>>103
ゲーム・オブ・スローンズのBD全員に見せた話と同じだ
0105既にその名前は使われています 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 16:46:20.02ID:8yDP9jpl
聖剣チームが会社の方針に反発して止めたんだよな
0106既にその名前は使われています 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:11:13.11ID:HPt9fP/S
石井さん新UIまだですか!
0107既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:28:30.26ID:q66DAH8O
>>104
全員にBOXで買わせた上建物に至るまで丸パクしろってのとはさすがに違うんじゃないかな
0108既にその名前は使われています 警備員[Lv.16][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:41:32.31ID:9VtU30nY
>>107
これ なんで犬とか建物まで真似たんだろうね
世界観出したかったのはわかるけどゲースロ的なダークファンタジーは別にしてないしな16

重要なのは作品としての方向性や造りだと思うけど
0109既にその名前は使われています 警備員[Lv.23][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 19:56:17.85ID:7P0/2xI0
>>104
ぜんぜん違う、当時はネットゲームってものが全く浸透してなかった
どういうゲームを作るのか?っていう根本的な意識合わせの話
上っ面のグラフィック指示のための16と一緒にできない
0110既にその名前は使われています 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/18(木) 07:44:23.36ID:TiUyJtDj
>>101
なるほどなー
0111既にその名前は使われています 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 17:57:20.01ID:k8FJn5Qp
ネトゲで種族性別ごとに全部モーション違うなんてものはもう出ないんだろうな
0112既にその名前は使われています 警備員[Lv.18][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 18:15:06.97ID:mngFMhjs
リリース時の初期モーション作った人と
ジラートで追加されたモーション作った人は同じなんかなぁ
ミスラの初期モーション、武器振るのに腰が全然入ってなくて不満だった
二刀流からマシになったけど

エル♂のガニ股忍術や召喚魔法とかかっこよさとダサさの奇跡的な融合だろ
0113既にその名前は使われています 警備員[Lv.29][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 19:33:12.91ID:wL/wJWGI
かっこよさは皆無だろ
0114既にその名前は使われています 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 20:58:08.10ID:6TdH0ZSx
>>111
むしろ違和感出るし、新規のエモート作るぐらいならモンハンとかもそこ変えるべきだと思うんだけど
14って一緒なのか
0115既にその名前は使われています 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 20:58:37.45ID:6TdH0ZSx
一回作れば長い間使いまわせるし 作っちゃえば良いのに
0116既にその名前は使われています 警備員[Lv.12][苗]
垢版 |
2024/04/19(金) 23:27:43.76ID:2FtcG7sm
そこに利益が生まれると判断が出来る・説得出来ないと予算が出ねえんだ
0117既にその名前は使われています 警備員[Lv.8(前30)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 18:00:51.26ID:iWuepzR+
「真の功労者」というほどではないだろw
0118既にその名前は使われています 警備員[Lv.25][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 18:46:34.11ID:7Q6guus+
目立たないけど重要な、隠れた功労者、くらいかなw
0119既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 21:17:57.97ID:a+gaIghi
カメラとかオートラン作った奴もやばいなー
0120既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/22(月) 23:34:41.84ID:fSJrsouO
初期のマップとかフィールド担当のセンスは光ってると思う 砂丘の隠し海岸とか石碑とか
海賊船とかワクワクが沢山ある
0121既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 08:31:23.29ID:veYZ4ipm
イマイチ影の薄いメリファト
0122既にその名前は使われています 警備員[Lv.30][苗]
垢版 |
2024/04/23(火) 08:38:22.22ID:M6TCdkpP
>>119
20年以上前のゲームができてることが未だにできないからね
0123既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 09:06:46.61ID:Ferv5N2Q
メモリ4MのPS2でアドゥリンまで動いたんだからとんでもないオーパーツだったな
0124既にその名前は使われています 警備員[Lv.27][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 10:15:23.46ID:S/gRIiid
あとは比較的あとだがレベルシンクシステムはすごい革命だった
0125既にその名前は使われています 警備員[Lv.25][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 11:39:36.37ID:kTpLTlNJ
ターゲットロックしてのオートランて初期から出来たっけ?あれのおかげでLSメンをエリチェンまで連れて行くとか出来たんだよな業者の温床にもなったけど
ロックしてグルグルが出来なければ太陽系銀河PTも生まれなかった
0126既にその名前は使われています 警備員[Lv.13][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 16:46:37.91ID:IcBuOrYe
初期から出来たし、/followっていうもっと便利なコマンドもある
0127既にその名前は使われています 警備員[Lv.8(前25)][苗][芽]
垢版 |
2024/04/23(火) 20:12:50.96ID:kTpLTlNJ
>>126
ああ、それの事だわ完全に忘れてるな
0128 警備員[Lv.10][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 02:07:18.65
>>1
真の功労者は吉田Pでは?マジレスすると
0129既にその名前は使われています 警備員[Lv.29][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 05:58:48.50ID:sATrMKMS
>>128
🧐??? 14ならそうだな
11はほぼ上司としての名前だけで何もしてないとコメント出てるし そもそも出来の良い開発初期には入社すらしてない
0130既にその名前は使われています 警備員[Lv.23][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 06:02:38.09ID:FQFtlKQs
初期開発スタッフのほとんどが離散してしまっているのって哀しいよなぁ
0131既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 07:47:20.32ID:0j1Taasm
ネトゲにおけるBGMやSE、ゲーム全般におけるUIやシステム周りや操作性
この辺って評価の大部分が足し算じゃなく引き算なんだよな
そしてそういう性質のものは製作者担当者が空気つまりユーザーに意識されなければされないほど良質と言える
何故かといえばそれなりに良い物であろうと明確に悪い部分が浮き彫りになるとその良い点を覆しマイナスの意味で印象に残ってしまうからでだからこそ普通にしてたら話題に挙がらないのは結構凄い事
0132既にその名前は使われています 警備員[Lv.33][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 07:50:06.69ID:+5wvhmtg
14ちゃんは/sea allで人口を知ることができなくされてる
0133既にその名前は使われています 警備員[Lv.16][苗][芽]
垢版 |
2024/04/24(水) 21:11:15.72ID:5BBiqNp5
UIもなぁ
PS2でNTSCなブラウン管TVに映して遊ぶMMOとしてはこれ以上ないくらい最適化されていたと思う

が、PC版を出した後にもPS2とPCで差ができてはいけないとPS2版のUIから一切変えなかった(変えさせなかった)のは悪手だっと思うわw
0134既にその名前は使われています 警備員[Lv.18(前30)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 03:00:30.93ID:4KiZPYYX
>>129
ID消してる池沼だからなそいつw
0135既にその名前は使われています 警備員[Lv.14(前23)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 03:28:39.87ID:7M/FShfN
ヒュム♀F8やってたからモーションださださだと思ってたけどな
片手刀の片手持ちは良かったけど実用性皆無
0136既にその名前は使われています 警備員[Lv.9][新][苗]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:16:38.19ID:DbZ2se26
初期スタッフが書いたプログラムが難解だ、って話も聞いたが・・
それでPC版はUI変えられないじゃなかったっけ? (スキンくらいなら簡単かもだが)

プログラマー事情は良く知らんが、他人の書いたプログラムは理解しにくいってのは
プロでもそうなのかね
0137既にその名前は使われています 警備員[Lv.15][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:20:50.92ID:qh0MIQED
PS2のメモリワークは変態だからなー、特にVRAMまわりの仕様はなんだアレってなる
0138既にその名前は使われています 警備員[Lv.27(前20)][初]
垢版 |
2024/04/27(土) 12:44:17.75ID:Msxi6gzu
実はPC版が出た当初はレジストリの数字を変えるだけでログ窓の行数を増やせた
なのでXGA以上であれば20行とかに増やした方が便利だった

が、上の通りPC版の方が有利になるのは駄目ということですぐに潰されて
PCでもログ窓は1つ20文字8行で制限される事になった
0139既にその名前は使われています 警備員[Lv.23(前30)][苗]
垢版 |
2024/04/30(火) 00:24:11.40ID:SjYnWIg4
もっとワチチョン!の話をしろ
0140既にその名前は使われています 警備員[Lv.9][初]
垢版 |
2024/04/30(火) 11:49:12.26ID:MJXr3nKr
ワチチョンとかPOL起動時のBGMは文字に起こした人が秀逸
0141既にその名前は使われています 警備員[Lv.34][苗]
垢版 |
2024/04/30(火) 14:01:27.36ID:+lFhZISn
今のスクエニであそこまで頭に残るBGMない気がする 誰が作ってたんだろあれ
0142既にその名前は使われています 警備員[Lv.26(前33)][苗]
垢版 |
2024/04/30(火) 14:05:54.23ID:CAaaA6Rq
POLは松枝さんやないっけ
0143既にその名前は使われています 警備員[Lv.41][苗]
垢版 |
2024/04/30(火) 14:07:01.45ID:6iJSevNW
真の功労者は有料テスターを続けたお前らだよ
0144既にその名前は使われています 警備員[Lv.19][初]
垢版 |
2024/05/01(水) 00:18:40.28ID:RmaNAUnG
ここまで挑発なしとか嘘だろ?

他ゲーの挑発の音聞く度にオススメの挑発SEが如何に頼もしかったかを思い出す
0145既にその名前は使われています 警備員[Lv.28][苗]
垢版 |
2024/05/01(水) 01:30:30.23ID:JdE7Pqse
インビンの音すき
0146既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][新初]
垢版 |
2024/05/01(水) 03:02:48.10ID:MOO52AuR
挑発はNM取られた時に聞こえる音なので
0147既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][初]
垢版 |
2024/05/01(水) 03:31:39.41ID:4RvRou4I
POLの起動音とレベル2連携の音と、
ストーン1とかウォータ1とかエアロ1とかが耳に残ってる
0148既にその名前は使われています 警備員[Lv.31(前30)][N武][N防][苗]
垢版 |
2024/05/01(水) 10:35:14.60ID:L/JzZZEQ
POL起動音
 プレイオンラインビューアーミュージック 松枝賀子

FF11効果音等
 サウンドエフェクトディレクター 矢島友宏

この辺りかな?
0149既にその名前は使われています 警備員[Lv.28][初]
垢版 |
2024/05/01(水) 18:49:34.59ID:2ITRG678
ヘイ、>>144
いつまでママのスカートに隠れてるんだい?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況