FF11の真の功労者は効果音担当だと思うんだが話題に上がらないの何故
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ファストブレードやレイジングラッシュの音は今でも鮮明に覚えてるわ 功労者は3Dゲームなのに3D酔いをほとんど生じさせなかったカメラ担当じゃないかな
つか開発してた人達って各部門のエースだったんじゃなかろうか
スクエニとしては珍しいほど最初からできてたゲーム
(最初のうちだけの評価だけどねw 我々のWDがちょっかい出してからはもうw) ほんとうに優れたゲームを生み出すのは名もなき人たち、ってのが俺の持論
このスレを建てた人も同じ思いなんだろう どんだけ優秀な名もなき人が揃ってたとて頭に据えられるのがうんこじゃ綺麗なうんこにしか仕上がらないのは近年で身に沁みた 両手刀ヒット時のガキン☆という音だけは許されない >>193
> スクエニとしては珍しいほど最初からできてたゲーム
作ってたのはスクエニじゃなく
スクウェアの頃や 職人たちが優れたものを作っていた組織が行き詰った時に
現場を何も知らない、金勘定の能力しかない部外者をトップに据えてみたら
職人を削りまくってウンコ製造会社になって衰退する
バブル以降の日本の製造業でよくあった話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています