FF11の真の功労者は効果音担当だと思うんだが話題に上がらないの何故
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ファストブレードやレイジングラッシュの音は今でも鮮明に覚えてるわ 魔法や連携のエフェクトなんかもセンスバツ牛ン
あとモーションも何気に凄い 黒魔法旧アイコンの画像はいったい誰の画像取り込みだったのか解明してくれ WSのモーションが初期と後期のものじゃ出来が違うんだな出来が 効果音がどれも素晴らしい
核熱連携が流行ったのはあの効果音のおかげだと思うわ そういや後の方のWSは効果音使い回しでガッカリしてたわ よく考えれば凄い…というか酷いよな
その頃は別に開発機材ガー!とかも無かったはずだし、今よりは開発費だって出てただろうに片っ端から流用だも
武神流秘奥義でやっと新モーション追加だし
まああれも既存の組み合わせとSEだけどさ
最後にプライムウェポンで新モーション欲しかったな… ボッフーン→ギュンギュンギュンギュンギュンドカーン クゥダフとエンカウントした時のクェェ!みたいな鳴き声も忘れられない 両手刀のバキン!って音はよく考えるとなんかおかしい気がするけど、あれがめちゃ気持ち良かった 音楽と効果音が調和してるのも良い
ダライアスやアークザラッド2以来の感動だった
最近のゲームはそういう感動少ない 11儲かってたのに13とか14の踏み台にされちゃったからなあ >>3
インパクト的にはこれだったなあ
見た目綺麗な女性キャラが戦闘になるとなんか奇声発してるの最初は違和感でかくて
なんでこんな声つけてるんだ…って思ってたけどだんだんそれがリアルで良いと思えるようになった 効果音凄いって船の甲板の木の床は足音も木の上歩いてる音がするのに木と木の継ぎ目の鉄の部分踏むとちゃんと金属の上歩いてる音がするの細かいよなって話かと思った >>31
足音の種類、地味によくできてたよな
ヴェ・ルガノンの透明な床の上のフォンフォンフォンって足音も好きだった 思い返せば20年以上前のなのに
こと効果音についてならこれより優れたゲームってなかなかないな 結局グラフィックもエフェクトもBGMもSEも・・・挙げたらキリないけどゲームを構成するほとんどがセンスとどれだけ拘り持って作ってるかが大半だしなぁ
やっぱ11は土台がしっかりしすぎてた(褒め言葉)んだわな
同じ11でも後期はもう色々粗くなっちゃっててイマイチだし使用技術が高度なだけの昨今のゲームもただ見た目綺麗っぽいってだけだったり音がゴチャゴチャしてるだけだったりで薄いの多いし 11やってると家族から効果音が異様にうるさいって苦情が来るな それはさすがにボリュームがでかすぎるだけなのではw 初期のPOL起動音とか
俺が幼稚園児だったら狂ったように踊ってるわ オススメを立ち上げたスタッフって
プロジェクトXで取り上げてもいいレベルだと本気で思う 環境音が凄いんだよ
ボスディン行くと寒っちょブルブルだし、ラテ行くと高原だなぁと感じるし アルザダールのタッタッタッカツカツって鳴る壁や扉際の足音結構好き 足音も良かったけどアルダザールは扉開けた時の音が好きだわ 足音はルオンに出る直前の透明床のテンテンテンテンってのが印象深い なんか疲れた廃人が床がシャンシャンするみたいなコピペ好き 8<こんばんは~^^
10<こん
8<お、10さんまた空かwジパ待ち?
10<いや
8<んじゃウリクミとか?
10<ここの床
10<歩くと何かシャンシャン音するんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています