バンダイナムコの思い出
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バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。
続きはYahooニュース inside
2024/02/15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364 ガンエボ潰したのは許せんわ普通に良ゲーだったのに、課金形態がバンナム脳じゃなければ人も逃げずに安定路線行けてただろうに
Steamの海外評価も「ゲーム内容はいいので運営が違えば成功したであろうゲーム」って評価で概ね良い評価だったのにマジでもったいない プレイヤーが一切行動出来なくなる状態異常を使ってくる敵が現れて草
上手くいってるゲームでも実装すべきでない要素を
全く上手くいってないのに実装する自信はどこから来てんのかw ガンブレ楽しみだけど水星シーズン1までだからキャリバーンは出ないのか どうせDLCで出るやろキャリヴぁーん
1年後くらいに 今回は外装武器含めたフルオープンアタックとかファンネル全展開とかできると良いなぁ >>500
勝手に後ろ向いて歩くやつなら前からあったよ ブルプロは状態異常がやたらうざいゲームだったな
乱戦だとすぐに異常ゲージ溜まるし アクションゲームなのに攻撃当ててもmiss
こーれ >>509
初代PSOからそうだったやん?
ところでブルプロそろそれ神ゲーになった? タイトル画面が女の子だけになったのでカワイイヤッター CS機版はBA以後重くて戦闘中とかカクカクになりがちになった
ミッション数回もしたらゲーム再起動しないとどんどん重くなっていって最終的にフリーズするw >>511
ハード性能と3Dアクション計算の演算負荷的に色々実現できなかった20年前と令和の今を同列に語られてましても
モンハンにしろそのPSO系のNGSもそんな時代遅れのシステムもう捨ててますし 当たり判定バカみたいに細かいのに命中判定でミスするのは草
そういう作り込む部分とゲーム性の一貫性の無さがいかにもダメな方のバンナムって感じ 雑魚敵の攻撃かすっただけで状態異常になるし
こっちの技の最中に敵の攻撃がかすっただけで吹っ飛ばされるしで敵が有利すぎる
しかも雑魚がワラワラ出るゲームでその仕様だからな Pがユーザーとの交流を増やすって言ってたのを見て
アンケートや通信の回数を増やしてユーザーの意見を聞くのかなって思ってたけど
Pが運営マーク付けてログインする事をユーザーとの交流を増やすって言ってるだけなのな
これでユーザーが喜ぶと思ってる辺りナルシストが過ぎるんじゃねぇかなと思うわ 多分人生経験とか常識とか自浄作用とかそういうのを持ち合わせてない精神的幼児つまりこどおじでプロデューサーってのはちやほやされるべき王様でそれさえしていればいいとでも勘違いしているんだろうな
最近は業種ジャンル世代問わずそんな馬鹿ばかりになっている 初代PSOはローリング的な回避行動が無かったので攻撃ミスが深刻だったけど装備で調整しやすかった
モンハン以降?のアクションMOとは別ゲーと言っていいのでは ローリングサンダー
たしかワゴンセールで500円で買った
他の店で900円くらいで売れた まぁお前ら騙されたと思ってブルプロはじめてみ?特に元アークス
詰みあがったアドボがまさにかつてのマタボ終身刑よ懐かしいぞ 元アークスだけどアドボマジ消した方がいい
そこそこ快適な実績システムあるのがマジアホとしか思えない ボードはあってもいいんだけど違うボードで同じ敵何回もやらせんなって感じだったな 染色剤でも入ってればマシなんだがマジモンのゴミが入ってるからな… >>527
マタボとか懐かしすぎんだろ
ぜってーやりたくねぇw アドボとかどんどん増えていくけど結局ほとんどやらなかったな レシピの解放やレシピに必要な素材のドロップ数が増えるクソ要素が詰め込まれてたのでやるしかなかった
ガシャチケ手に入るボード追加してたけどボード自体が嫌われてることを理解しろって思ってた 理解してるぞβで突然出てきたのに大不評の中リリースしたからな 未完成でサ開して未完成のままサ終しようとしてるクソゲー
ユーザーに開発費と責任を押し付けようとしたPの悪意が満載で多くの人を不幸にした サ終は6月か12月か
6月にアニバ祝ってこれからもブルプロは続けます!
からの7月に年内のサ終告知かな でたのに
ラリーxだけファミコンで発売されなかったのが悔しい
技術的に無理だったらしいが ガンブレよん?が上手く行ったらそこから半年後にサ終告知されそう 勿体無いゲームであった
Pも微妙だしバンナム自体も楽しませるより金金金だろうしな楽しんだ先に金払いがあるのに アマゾンや韓国の企業との契約マジでどうすんだろうな
運営側にゲームをまともに作る気が一切無いけど、ゲームがまともにならないと海外でのサービスを始められなくて契約を履行出来ないし
にも関わらずにPは好きな芸人や配信者に案件振って予算使ってゲーム開発する金ないし
ならもう違約金払うしかないのにそれもやらないし、本当に一部の人間が好き勝手やってて他がすげー困る状況になってるっていう アマゾンはアマゾンペイ導入されたから近々出るんじゃないの?
アマゾンペイで課金したらアイテム貰えるけど内容がしょっぺぇ… バブルを超えて株価が上がってるこの時期に株価下げてるの恐れ入る ブルプロのアプデってストーリー以外全部やらなくていいことだからな
ドロップ緩和でギリ
いやレベルキャップ解放合わせたらマイナスまであるかな バンナム自体はライブ会場を渋谷に作れるくらいには好調なんだな
アイマス関連のライブやるんかね 音楽でいえばLantisがバンナムだし
他にもIP腐るほどあるんだからなんでもできる 抱えてる子会社はともかくバンナム自家製のゲーム屋としてはとてつもないクソ
ネトゲやるにしても数千円程度は入場料、ガシャに諭吉ジャブれない奴は客じゃないくらいの姿勢は一周回って関心する 普通に月額制で出して客層を総取りすれば良かったのにな
初期の混雑具合を見ると本当に飢えてる人が多いし そんなレベルの問題じゃない
ユーザーが居つかないクソ運営っぷりなんだから ガチャだからとか以前にあまりにもがめつい価格設定が終わってる
こればブルプロに限らずガンオンとか全般そう、バンナムの癖
ついでにゲーム部分もうんちだからこんなの月額でも金取れるレベルじゃない ガチャによるゲームデザインが終わっとる話しとガチャの価格設定は別の話しだろ
ガチャが安かろうがガチャがある限りおまえらが望むあの服や家具が欲しいから何かやるかーみたいに横に広がりのあるようなゲームデザインのゲームにはならない
ずっと縦に伸ばすしかないソシャゲや14ちゃんみたいなゲームにしかならない そう?NGSやってるしガチャゲーでよっぽど気が乗らないと回してないけど
ほぼギルで解決できてるしそういうゲームデザインになってるけど
14ちゃんは月額でしょ?興味ないから現状知らないし興味もないけど ガシャ品に競売が機能してなおかつゆる設定ならガシャでもちゃんと広く浅く回るんだよな、その辺ぷそが上手くやってる
実例知らないやつほど頭ごなしに叩く NGSがどうかしましたか?w
「国の運営に近い」発言
https://w.atwiki.jp/pso2hakiisi/pages/45.html
あの高速詠唱伝記ボクラガソンが誕生
https://w.atwiki.jp/pso2hakiisi/pages/46.html
NGSやってるFF14アンチってこんな奴ばっかw
twitter.com/namapo5503
セガがFF14にアンチ工作していた疑惑
tps://w.atwiki.jp/pso2hakiisi/pages/43.html
うわあ…w
91 774メセタ sage 2024/03/02(土) 16:10:48.27 ID:giXRpVKy
4鯖週末の国の日ですら過疎ってるからな
新規復帰呼びかけてからの高難易度で必要戦闘力爆上げ&高級カプセル実装は金落とさねぇ新規共は去れって言ってるようなもん
装備強化するだけで1部位2m近く飛ぶのにこんなゲームはじめようとかまず思わんわwww
https://twitter.com/thejimwatkins ブルプロの敗因は吉PがPLLで宣伝までしてやって選り抜きのスタッフまで回してやったのに助けを無駄にしたことのみw
結局吉Pがいなきゃ何もできない雑魚の集まりでしたw アイマスで2000人の会場とか血を見るわw
2万は入る会場にして下さい
ランティス主宰のCDおまけミニライブには使われそう >>558
あなたは回さん微課金勢かもしれんが回っとるからなw おすすめはそうだったから月額至上主義なひとおるけど今のご時世月額のみでやってくのは大変そうよね
例えに出される14だってハイブリッド課金やし 基本無理で月パスでええやん
ブルプロはその月パスの構造が間違っとるんだが ケツに火がついてて何としても成功させないといけないはずなのに
まともに仕事してる様子もないし、何がしたいのか全く分からん >>563
回す人は不正に手を染めずゲーム内通貨が手軽に手に入って嬉しい
回さない人もゲーム内通過でゆるくガシャ景品が手に入ってうれしい
そういうビジネスモデルもあるのに数万ジャブる中毒者以外は客扱いしないのがバンナム ガチャに夢見て失敗して大赤字にするならサブスクやシーズンパスで安定の黒字でいいのにな
運営までギャンブルというかガチャ回してる感覚なんだよな 安心してください5つのプロジェクト畳んで注力しますよ^^ そもそも論で月額だったとしてゲームそのものもおもんないっていう サ開ブースト切れたからガチで終わり
新生するしかない これが日の目を浴びた瞬間はまだ原神が発表すらされてなかったんだよな
今の時代グラフィックスのアドバンテージすらないんだから諦めた方がいいよこれ 全てのウィークリーを表示すれば出てくるから一応存在はしてるよ
相変わらず何ならちゃんと出来るのかと言いたくなるが ゲーセンで数あるゲームの中でぶっちぎりの人気を誇ってたエクバ持ってんだから
上手く展開すればスト6なんかぶっちぎってe-sports関連掻っ攫えるポテンシャルあるのに
先細りのゲーセンに何時までも拘って家庭用出さないでいるせいで外人にROM割られてタダで遊ばれ放題になってるし
目先の利益しか見てないと言うか、それに囚われすぎて長期的には損しかしてないというか... ゲーセンって文化を無くしたくないんだろ
目先に拘ってたら家庭用出してるよ それにしても絆2とか酷かったからな
筐体買わないと次回作入れさせませんとかやってるヤクザな業界だから手放せないのだろう そもそもゲーセンそのものが若い子程行かなくなってる所だから、結局ゲーセンに拘ってると新規入らず先細りなんだよね
今は人気あるから大丈夫やろって調子乗ってると、気付いたら過疎ってましたとか、一昔前の格ゲーと同じなんよやってる事
コロナと最近の電気代高騰も重なってゲーセン自体も減ってきてるし
プレイヤー自体もジジイ化して環境変わってて、昔程ゲーセンに熱意向けられなくなってたりと衰退の陰りが見え始めてると言われ始めてる
時流に乗れなきゃこのままコンテンツその物が終わっちまうんだよね
そういう危機に際して運営がバンナムって事実が絶望感しか生まない エクバなんてゲーセンと一緒に消滅したほうが平和になってよくない? ブルプロエラー1が出まくるんだがなんだこれ
あとエリチェンエンドレス アンケート結果の集計に4ヶ月かかったのか
武器素材のドロップ率への不満が高かったからドロップ率上げるみたいな事が書かれてたけど
そうじゃなくて取引出来るようにすればいいだけなんだけどな ガチでアンケート読むとそんなもんやで
選択肢を集計するだけなら秒やけど だってチート対策どころか監視すらできねーもん
見かけたら通報してくださいだとよ 別に取引なんか大した問題じゃない
それ以上に終わってる要素が多すぎるんだよ 業者なんか来ても定期的にBANしてがんばってますアッピルしたほうがイメージいいんじゃないか 取引システムすら作れなかったのをRMT対策って言い張ってるだけだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています