バンダイナムコの思い出
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バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。
続きはYahooニュース inside
2024/02/15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364 バンナムのゲームで良かったのはアクシズの脅威VまでのギレンとGジェネシリーズ
ガンオンはサ終してからやりたくなってきた
歴代無能Pは許さないがサ終請負人の小池はもっと許さない >>164
それだよな
アマゾンとかだっけ契約しちゃったの ブルプロは単純にアクションゲームとして面白くないんだよな
「前衛・後衛に分かれて後衛は距離をとる」っていう我々が色々なゲームでやってきた基本を
敵がやってくるとクソゲー化するっていうのがよくわかる そういや何人で突入しようが敵の強さも数も全く変わらずソロ突入可能だけどクリアは不可能なミッションとかもあったなw
あれ改善されたの? されてないし今最新の上級ミッションとか敵の強さ以前にマップギミックがめんどくさすぎて発狂するで 海外版中止すると相当な違約金発生するのかね
開発5本閉じて注力ってその価値感じられんのだが >>166
スカーレットネクサスは6章くらいまででギブアップしたなぁ、元仲間が主人公を攻撃してくるんだけど
攻撃を止めろ→何も知らない癖に→じゃあ理由を教えろ→問答無用
みたいな会話を毎回のようにして結局理由はわからず、そしてそんな会話をしてた連中とメール交換して遊びに行ったりと意味不明
あと、戦闘が思ったよりつまらんかった >>173
ヒロインが主人公を殺そうとするのは主人公を殺さないと世界が滅ぶから
殺したくて殺そうとしてるわけじゃないから誰にも相談できない
決意が揺らぐから
戦闘は敵のHPは飾りだと気付いたら無双ゲーになって面白くなる >>173
ヒロイン側の仲間は主人公と敵対することに反対だから裏で主人公と会うことに躊躇いはない
ヒロインだけは真面目に殺る気だから当然会えない >>173
スカネクに限らんけどバンナムゲーはだいたいこんなん、それでもスカネクはまだマシな方
酷評の戦闘もこれ以前と比べるとこれでも多少マシ
でもバンナムゲー内ではマシって話なんでやっぱ微妙となる アライズもせっかく好評だったのにDLCがクソだったしなあ 黒さんが後ろで魔法撃ってると敵に集中砲火されるとかマトモに考えればそうなんだかゲームにそのままぶちこんだらアカンやろって アイマスは基本システム回り含めクソゲーなんだがスターリットはかなり出来が良かった
良かったんだが4ブランド合同ゲームなのに好きなキャラではなく強キャラを選ばないとかなり厳しい
ポイント振りでパラ強化ゲーだが選び間違えるとかなり厳しい
序盤が特に難しく3連続曲ステージで全パーフェクト更に効率的に必殺技使わないと駄目
陣頭指揮を取る人間が頭イカれてる
オススメで言うと藤戸と伊藤がフュージョンしたイメージ >>177
あの値段するならグレイセスのアフターストーリーくらいの変化欲しかったな
追加要素はわずかな装備と技のダメアップ程度て
ストーリーメインですとか言ってたけど別段すごい話でもないし Gfは徹底的に遊んだけどあの頃のバンナムってDLCの売り方エグいからな
1キャラの1衣装が300円か500円くらいしてた気がする ガンエボさんは同じバンナムのバトオペ2に阻まれた感はあるな
同じガチャゲーだけど、MSのモデリングはバトオペ2のが良くできていて毎週新機体が実装される
ガンエボさんはなんというか中途半端だった 敵が後衛を積極的に狙ってくるとかの戦闘システムに関してはワイは全く構わんと思ってるが
今のID周回ゲーの仕様に合っていないとは思うな
オススメのBCみたいに一戦を大事にしながら協力して戦うならともかく
脳死して同じ事を繰り返すタイプの仕様で敵の挙動がテクニカルになるのはダルい 一戦を大切にって言うけど、他メンバーの貴重なトリガーアイテムを自分のミスで失うのを恐れてるってだけだけどね
何か原因があってBC敗北すると一気にギスる バンダイナムコENTが「学園アイマス」なる商標を出願…『アイドルアスター』学園モノか、第6のブランドか、憶測飛び交う
https://www.inside-games.jp/article/2024/02/19/152808.html 商標とるくらいだからこれは製作中止の中には入ってないのか >>182
バトオペは未だに毎週新機体実装してるのがすげーわ 玩具と映像に注力してゲームはおまけ程度にすればいいのに
地味にゲーム出してるコナミ位の規模で バンナムはゲームよりも推しの完全新作アニメが毎回爆死する印象が強い。超合金が早くも半額で草。まだ放映中なんだけどw UGSFシリーズを最近知ってナムコ系のゲーム全部やべーのではと錯覚してしまった
太鼓の達人もいつか人類と宇宙戦争やりかねんな スターブレード オペレーション・ブループラネットはいつ出ますか? 学園アイマスはミリシタやシャニマスの出来を見る限り期待できそうにない 遊戯王ってタイトルの使用料は今どこに行ってるんだろう
遺族? 普通に権利を管理してる会社くらい作られてるだろ
漫画家ひとりで管理してたとでも思ってんのかよw バトオペはなんか違うんだよガンオンがやりたいんだよ
日本のゲームなのに中国版にだけ実装された機体がたくさんあって結局日本版未実装でサ終したのはもう許さねえからなあ そういや去年あったブルプロのアンケートにPvPいる?って項目があったな 予算もう出さないらしいし、仮に出しても好きな配信者に案件投げちゃうしでゲームが良くなる可能性が万に一つもないっていう
年末くらいまで何も変わらず、その状態で無理やり韓国とアマゾンでサ開して数ヶ月でサ終とかかな >>61
呪術のやつも紙芝居ゲーだとかキャラバランス滅茶苦茶だって叩かれてたけど、
そうでもないのん? ブルプロは全ジョブカンスト前提になるんだよな
強気すぎる >>191
バラデューク辺りのエイリアンにひょっこり混じってそうw >>202
あの質でvPやる前に基礎をしっかり固めて欲しいわ
旨いミッション以外はGTでも五分以上の待ちが発生するのは地味にやべーよ ガンプラはデザインこそ賛否有れど高品質で作り続けて今や海外でも売れる産業にまで成長させたのに、ゲームはホントに適当だよね。
鬼滅とかダイ、真面目に作ればもっと売れるものに出来ただろ‥ 適当と言うか金と時間を掛けようとしてないな
新ギレンなんかもシリーズの新作としてコンセプトは良かったのに露骨な急拵えで実際に遊ぶ上で穴ボコボコあいていた
結果シリーズごともう潰れたんじゃね >>205
レベリングやる気ない奴はどうせ全クラスカンスト前提の高難易度コンテンツに興味ないから今と変わらんて ブルプロあんな感じのかわいいグラだから着せ替えとか充実させていくんだろうなと思ってたら最初からカンストまで初期服か全裸しかおらんかったわ 初期すぎる
今はもうガチャコス着てない奴のが少数に見える むっちりめのおねーさんにしたのにスク水しか当たらんかったのじゃ 絆もガンオンも名作だったけどそれぞれ絆2とガンエボとかいうカス以下の存在に無理矢理移住させたかったのか終わらせられたな
そして何も残らなかった ガンオンが名作は…どうだ
コアなユーザーがいたのは事実なんだが、クソゲーよりじゃないかねあれ >>213
♂キャラのガチャコスクソダサい季節服ばっかでガチャもクソもないな
♀キャラコスは中々いい奴あるなとは思う バトオペ2がまだ生き残ってるな
あれはモデリングが凄いからまだ生きている >>213
でもオンゲって初期イメージが大事で人減ってから修正されてもそのままそういう評価されていくからなw
DDONの揺さぶりとか 一新できる場合もあるけどそれには相当なスキルと金がいる
ブルプロには無理だよ頭の3バカが無能すぎる >>219
サ終してから揺さぶり途中からなくなったって知ってびびったな おっぱい大きかったらビキニの布面積が増えてビキニじゃ無くなる件は許してないよ
辞めた理由の80割がこれだよ わいも初期の頃にやめたから初期コスか裸の人しかおらんなってイメージしかないw まあ上がバカなんだろうな
現場はクソゲーとわかりながら仕方なく作ってる
そういうのが遊ぶ側に見透かされてるわ FFだって7以降のムービー見るための罰ゲームみたいなゲームを未だに続けてるからな
上に立ってる奴の頭がアップデートされないからどうしようもない FFの問題はムービー見るためどうのじゃなくただただつまらないことと
自分らに作りたいゲームのビジョンやこだわりがない
バンナム特有の異常にがめつい集金要素以外では作り手にセンスがないという意味でスクエニ製とバンナム製は割と似てそう >>216
ガンダムじゃなくてオリジナルロボだったらみんなやってたか?って言われるとね FF11OPムービーは凄いワクワクしたな
実際始めたらあんな集団戦闘はなかったけど
もしかしてこれがとおもいつつ遠征軍を始めてやったときのガッカリ具合よw アイマスもVとコラボとかしだしたんやな
ブルプロだけじゃなくデジタル全般ほんとに死にそうやね 契約があるからゲームの質を上げないといけないはずなのに
意地でもちゃんとしようとしないのは凄いと言わざるを得ない
継続だけしたってPを交代して予算もきちんと出さなきゃ何も変わんねーだろと Pを交代とか無理だろ
泥舟の船長なんて誰がやりたがるんだ 吉田扱いになりがちだが 予算ありきで失敗企画の焼き直しは
仕事としてはかなり楽な部類だからな
失敗の原因を特定して改善できる人間に限ればの話ではあるが ブルプロなんてやってみれば誰でもつまらんとわかるくらいだから、絶対に末端の制作担当はわかっていたはず
それでも上に物申せない体制になっているからだめなのであって、それが変わらない限り改善しない 開発陣変えたところでバンナムが赤字ゲームにコストかけるとは思えんしな
盛り返そうって意気込みも感じないし キャラクリだけ使い回して別ゲー作ろうw
リリンクあたりパクれば神ゲーになれるやろw 本当の末端はずーっとそれを作ってて近視的になってるから、それが面白いのか面白くないのかは意外とわからんと思うよ
旗振るやつのスジが通ってないから全部ダメになるパターンにみえる 面白くないと烙印押されたオンゲを復活させるのはかなりハードモードじゃないかなあ
ゲームになってないならまだやりようあるけど シーズンパス買ったけど倉庫開けなくて二日でやめた
みんな倉庫開けないって言ってるのにアナウンスすらなかった気がするなこのゲーム 公式HPには載ってたんだよね、一応の解決策も
ゲーム内アナウンスしろよとは思うけど >>148
見た目だけは良かったからなぁ
だからこそ不評が一瞬で拡散されてしまったという不幸 テイルズも300万売れたというがワイは合わなかったな
どぎつい経験値補正でエリアごとに実質的なレベルキャップ入れられたり
集中攻撃で崩しや追撃入れるシステムなのに味方がとっ散らかってプレイヤーが合わせにいくしかなかったり
話もヒステリーとウジウジするシーンを何度も繰り返すだけだった テイルズはつまんなくはなかったけどなんか生活感というか世界の説得力なさすぎて入り込めなかったな アライズは黒魔でひたすらキャンセル詠唱というプレイしてたな
それと、重たいシーンの後にキャンプでギャグ風味の茶番見せれられたときにちょっと萎えたわ
もうちょいタイミングを見計らってそういうのは入れて欲しかった 黒魔が必死に魔法連打して与えるダメージをわずか10秒で叩き出すアルフェンの超火力 マウントイマジンの限凸とか言い出しましたよこいつら ガンブレ4たのしみだなー
開発が元のところに戻るんかな?
乳癌のところは流石にないだろう
アップルパイにはアップルが入ってるけど、ペチャパイには何が入ってるのー? アライズはやればやるほど世界観が薄っぺらくなってく感がヤバい
終盤とかやる気がゴリゴリ削られる マウントを重ねて限界突破出来るようにするらしい
んでその限界突破マウントにお使いさせて採取アイテムを取ってくるようにするらしい
ガシャで大金使ってマウント重ねてもトコヨ草取ってくるだけなわけだけど
やるやつがいると思ってるんだろうか ブルブロ覇権14ざまあwとかなんたら言ってなかったけ?
かなりの下方修正くらってるらしいが 14と比較すりゃ当然マシだが
どちらもプレイしないという選択肢が当然ある訳で
未来に可能性がある分ブルプロの方が…となってプレイする所までまず行かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています