バンダイナムコの思い出
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バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、大型新作タイトルリリースによる開発費・広告宣伝費の増加が大きく影響していると説明しています。
続きはYahooニュース inside
2024/02/15
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364 /ニYニヽ 芝の珍獣ことYoshihiro様が2ゲット!
/( ゚ )( ゚ )ヽ >>1do kari
/::::⌒`´⌒::::\ ソボロで>3イドですw
| ,-)___(-、| よ>4君とか馴れ馴れしいんだよおめーら
| l |-┬-| l | >5ミ共が妬むなよw
\ `ー'´ / アイテム>6ット勝ちした人、鑑定代を私にくださいね^^;
_, ‐'´ \ / `ー、_ >7イトサポ忍でアタッカーとして誘ってください
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ >8あああああ!黙想!
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl >9用を思い出したので帰りますね
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ >10に帰るときがきたようだな
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く 強さを求めるなら>>1000 テンパがもし売れた時の保険のつもりかなんかわからんけど
金玉蛙がスタッフ貸してるとかわけのわからんこといってたなw
爆死っぷりみてるとほんとに手貸してたんじゃないのかって思ってしまうわw ストーリーはわるくないんよ
このご時世にガチャ全つっぱってデザインがアホなだけだよ バンナムは割と収益化不可能なプロジェクトはあっさり中止になるなw エスコンのオンのやつ評判良かったな
あのままジムザクでやればいけるいけるw 大幅に下回りってことは1周年記念サ終が現実味を帯びてきた 流石にいまどきあんな糞ゲやるやつおらんやろ
ネトゲ全盛期でも無理だわ なぜこうも金玉民が14にぶつけてくる棒切れはすぐに壊れるのか この手の奴はmiHoYo超えられないならもう出すだけ無駄
ゲーマー全体が 新作大した事ないな じゃあ今までやってるやつやろうって状況
これジャンル限らず起きてる 課金煽りして逆に課金渋られるゲームであった
信者はガチャ品持ってる人いっぱいいる!エアプ乙!って言ってたけどさあ オンラインはFFとかドラクエくらいの知名度無いとだめだな ブルプロは課金圧低すぎて課金するところがないのと
ボリュームがなくてやることがなくなる 国内のみPCのみの新規IPで同接20万行ったみたいだから知名度は十分やったろ
中身がアレすぎた アニメ調3Dゲーは中国の技術がすごいな
人形つくるだけなら日本でもいいんだが
自然にアニメのように動かすとなるととたんに差が出る 原神のこと言ってるのだろうけど
あれはもうモデリングが酷くて最近は叩かれ気味 攻略メインの人からしたら課金することがほとんどない
キャラクリメインの人からしたら確率低すぎてやってられない バンナムちゃんは容赦なく損切りするな
コネクティブヒナ事件をまだ許してないぞ バンナムって稼ぎ頭がドッカンだろ?何気に終わってんなw 未だに新作オンラインゲーム呼ばわりなの草
完全に社内でヴォルデモート扱いじゃねーか ff14と同時期にリリースできてたらまた違ったのにな 死んだっていうかそもそも生きてた時期がなかった
それでもスケジュール通りにサービスを続けてたし
最近は有名ストリーマーに案件投げてたけど
結局ゲーム自体がダメダメだからどうにもならんかった しつこくブルプロスレを立てたり批判意見に噛みつきまくってたのはやっぱ関係者だったんかな ブルプロは我々の吉PがPLLで宣伝までしてやって選り抜きのスタッフまで回してやったっつーのに情けない フロムゲーのエルデンリングやAC6とか
配信でバズったリトルナイトメアとか
AAA作品のテイルズオブアライズとか
バンナムは割と好調な要素ばかりな印象だったので驚いたわ こういうスレ立つとエアプエアプいうのすっ飛んできてたけど来ないな ガンオンで稼いだ金をドブに捨てたなぁってぶりゅぷりょサ開する前から思ってたは ブルプロの開発期間考えりゃ今の現状だと大赤字は当然やな >>37
バンナムは資本関係以外傘下と技術提携とかしないから
フロムやターシアーのノウハウはバンナム本体や他の傘下には来ないしバンナム本体のゲームクオリティとかはかなり微妙 ガチャ1回500円
Sランクの商品にハズレが入ってる 最初は青天井ガチャで、次に天井できたけどランダムなんだっけ?
そしてゴミ景品混ぜ混ぜしすぎてプレイヤーぶちギレとか ガンエボはなんであんなに開発遅れたうえに集金失敗したのか
今時流行らないガチャゲーじゃなくてパッケージ販売にしてDLCで運営すりゃよかったのにな >>42
まあそのおかげでどこかの斜陽大手のように吸収したもの全部腐らせないところは一応評価する つまらないを通り越して不快なレベルだったし当然の結果だとしか
くそみてぇなアドボを何とかクリアしたら新しいアドボが生まれるとか殺意しか沸かなかった >>46
その辺の考察してたの居たな
まずはFPS、ガンオタとかは機体が好きなのに機体見れないからって
あとオタも高齢だから付いていけないって
次にバランス、いつもの課金ガチャ機体が強い何がeスポーツだよって
そして時期、もともと有名FPSのゲーム◯パクりでそのゲームをやり込んでるやつを開発に招き作ったって話で
サービス開始してから数ヵ月で同系の大人気FPSが始まったために取られた
無課金だとエサにされるだけってのもかな
まあ他にもボロクソ言ってた プレミアムだっけ、キャラメイク権付けるとか内容厚くして
実施月額課金に+αで課金服やらガチャみたいのはダメなんかね
ミッションとかの仕様上プレイヤー数が必要だからダメなのか バンナムの醜悪が集まって出来た特級呪物
コピペバグドラゴンで一年持たせたのだろうか MMOでガチャ集金モデル、しかもガチガチに締め上げるスタイルでイケると思った奴がアホウなんだ ガチャコスなんの効果もない見た目だけなのに確率絞りすぎや
ゴミも含まれてるし バンダイなんか今のタイミングでガンダムシードの凸ありガチャゲーム出せば大儲けだろ 連合vsザフトのシステムで映画機体出せば大アタリだな やはりバンナム運営ではそうなる運命だったのかもなあ ガンオン2やれトンカツ!
ガンオン2非公式強化人間がプレイ動画をいまだにアップしてるからずっと見てんねんで! 鉄拳7が最後に買ったバンナムゲーだったは
焼き直し8やらんやらんw 本筋であろうバトルコンテンツ少ないからそっちの充実優先させたいんだろうけどな
衣装とかエステが金かかりすぎるんだよこのゲーム・・
伸び代はあるのに本当にもったいない ワンダースワンのゲームをSwitchで出来ないかな シーズンパス一回買ったら継続する限り無料とか意味不明のシステムだったしなぁ
広く課金とれるシーズンパスを無料化してどうすんの スト6もそんな感じじゃなかったっけ
とにかく継続させたいタイプ ガチャもゴミだらけ
ズンパスもゴミだらけ
売る気が感じられない 一度でも正解すれば良い2択問題を全て間違え続けたゲーム 無料でシーズンパス継続させた先に課金要素が無いっていうガバ設計なんだよな
何で儲けるつもりなんだよ アドボクリアしてももらえるのはゴミばかり
サブクエもゴミばかり
ミッションも火武器掘ったらあとはゴミ
あのゲーム、ゴミしかもらえんから何のためにがんばるのか分からなくなってくる >>76
ガチャガチャ
搾取酷いせいで2回ほど調整はいったんだっけか 消耗品もミッションに持ち込み不可だし意味が分からんw はっきり言うけど協業すべきだよ
たとえばフロムと組んで、ブルプロのキャラグラでエルデンリングやれたらみんな買うでしょ αテストの評判は良かったんだっけか
今と何が違ったんだろか
やってた奴おる? やってたけど評判は良くなかったよ
マウントが時間制限あったりアイテムがすぐ溢れたり
グラだけは良いから製品版に期待って感じだった マウントにスタミナという時間制限がある理由の回答が次々に違うマウントに乗り換えて欲しいという謎回答でなんかズレてんなと当時から言われていた 評価損なんて分かりきってた上で
この決算まで誤魔化すためにストックを細切れにして出してたのが今までなわけだろ
んで決算で出した以上はサービスを続ける必要もなくなったから店じまいの準備してるわけだ
んで大規模に募集してたエンジニア達はどうすんの?
これも最初から数ヶ月で解雇するつもりだった? 評価損でもネトゲ市場に可能性は感じるからサービス続けるって書いてあるぞ
まぁ今回の件で印象悪化で収益減るだろうから続けたくても続けられなくなるだろうけど ブルプロはそこそこやって、ナンボか課金もしたけど
最初の1ヶ月でもう末期感あったのは否めないw >>88
あの超絶無能のP二人に未だに任せてる時点でサービス継続は絶対にない
サ終がほぼ決まってるけど絞れるうちは絞るために続けるふりして発表を遅らせてるだけだと思うよ それなら5タイトルも開発中止してまでブルプロ存続なんてさせないよ 良い方向で解釈するならブルプロにテコ入れして利益出るサービスに変えていくという風にも見える βの時のインタビューで4gamer側がキレ気味だったのが今見ても笑える
4Gamer:
関連して素材周りの話になりますが,素材が取れる白く光るところですが,一回取ってしまうと街に戻らない限り復活しません。
これは時間経過で復活するようにならないのでしょうか。
福崎氏:
時間経過と街へ戻ることによる復活のどちらがプレイヤーさんにとって便利かというところはありますね。
4Gamer:
個人的には,バッグの容量が増えても,フィールド内の素材を全部取ったら街に戻らないといけないなら,
CBTの状況とあまり変わらないなと思うのですが。
福崎氏:
逆説的に言えば街に戻れば復活するんですよ。
4Gamer:
いや,だからそれを何回もすることがストレスなんですけど……。
https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20200722049/index_2.html >>95
この返しされたらよほどの聖人以外はイラつくだろうなw トドメになったのは100枚だかガチャチケ配ったせいだと思うんだ
あの低確率目の当たりにして課金しようなんて思う人さらに減ったやろ >>92
海外版まだだから続けないとなんやないw
こんなやり方じゃ海外で受けるとは思えんし頭抱えてそう
とおもったけどガチャがどうなるんだかな海外版 某PS◯2に比べるとキャラクリの締め付けの差がひどすぎた
キャラデザがこっちのが好きだったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています