FF11 BA解析スレ 2月編
アスペおじいちゃんが認めたレギュレーションでしか快適とは認めません ミニPCでも最高設定でMireuは問題なく動けるな >>537
CPU内蔵のGPUではかなり新しい世代でないとVRAMの帯域が足りなくてもっさりする
DX8にはない機能をソフトウェア処理で補ってるがPS2と同じ方法で実装しているからバスが弱いとボトルネックになってしまう >>577
5年前のCPU内蔵グラフィックだと1920x1620で最高分解能でも大丈夫だった。でもwindower で三垢動かしたら影を簡易にしたり描画部分を落とさないとダイバーなどで遅延のような引っ掛かりが出た。 オススメはただでさえCPUもレンダリングの処理を結構負担する作りだからな
旧DXにハードレベルで対応してないGPUだとグラボ側のメモリにCPUから干渉しに行ったりするからより多くの帯域を必要とする
VSとパフォーマンスモニタで観察すると良くわかるが例えば影をリアルの設定にすると影の影響を受けるポリゴン毎にテクスチャを独立させてそれぞれに影を描画したりする
ハードレベルで対応してるとある程度丸投げで勝手にやってくれるが対応してない場合はGPUに投げては影響するポリゴンに対する描画をCPUからなんやかんやしたりするから帯域を物凄く食う
CPU自体もレンダリングの処理を結構負担するっつー事でバスの渋滞に拍車が掛かる
DX8.1より後の世代のGPUを積んだ古いPCで影の設定を簡易かオフにしたりすると劇的に軽くなるのは特に帯域の必要量を大きく減らせるってのが主な理由
それは今時のIGPUにも言える事だから重いってんならある程度見栄えを犠牲にして軽くするような設定をお勧めする 今時のレンダリングしか知らない奴には通じない気がしたから補足
人間の目に入ってくる光を逆方向に辿って各ドット(画素)に入ってくる色を影の影響を含めて解決みたいな処理は当時のハイエンドなPC程度では難しかった
少なくともオススメ含めて当時の影とかの表現はポリゴンに割り当てられてるオリジナルのテクスチャのコピーに影を書き込んでるだけなんだわ 影どころか簡単なものだけどレイトレまでソフトウェアで実装されててアドゥリンなどで人が少ないのにノートだと重いと言われた原因にもなってる >>581
少なくとも5年前のラップトップで三垢1920x1680でアドゥリン歩いてるだけで重くなることはなかったな。
PCやNPCがあつまるmireuとかダイバーだと思うように操作が出来なくなるけど、それ以外は何の支障もない。
合わせるべき設定は上記でも問題ないことなので影を消したりしてる でもよぉ~
影がリアルで当たり前って環境でプレイしてると、簡易にするとうわしょっぺーってなる 新しく端末買って間もない頃は、具合を確かめるのに設定いろいろ切り替えてみたりはするよ
ほんでさ、デフォルトでリアルの影設定を簡易以下に落とさなきゃならないシーンがありますってことは
処理上の性能が足りてませんって自分から言ってるようなもんやないの PC代ケチりたいでもグラの品質を下げたくないなんて限界があるんよ
金掛けるか低品質で我慢するかどっちかに汁 きついのなんてMireuくらいだろ
そうそう影響ないからどうでもいいよ >>585
自分は三垢だけど、それは通常利用じゃなくてアブノーマルな使い方なので1垢であればCPU内蔵グラフィックスチップで十分と言うことは変わりない。 出張するのでラップトップでやりたいのよね。そうするとCPU内蔵グラフィックスでどこまで出来るのかを追求する合理的な理由は分かってもらえると思う。 グラボ乗ってるラップトップなんか10万くらいで新品買えるだろ メインメモリをVRAMとして使うのがまずいだけだから性能低くてもCPU内蔵じゃなければいい 6垢プレイサブモニターで動画とかを見ていてもPCの再起動なんておきなかったのに
最近になって頻繁に再起動するようになったから電源モードをパフォーマンス最大にしたんだけど
これってどのパーツがダメになったんですかね? 変な矛盾したこと言ってたやつが消えても第二第三の変な矛盾したこと言ってたやつが現れるッ・・・! おっ
公式フォーラムで、強化アミノン討伐が時間ギリだと報酬なしになる、の不具合報告が「仕様」に分類されとるなw
まあ……その時間ギリってのがどれくらいギリギリのギリちゃんだったのかにもよるとは思うがw
普段なら即「情報不足」に分類されそうなものが一日引っ張ったってことは、ログの確認なりを一応やってのかねぇ >>600
そんな仕様あったんだ、うけるw
サクっと倒せない雑魚PTはプライム完成させないとはねえ... 報酬なしって事は箱も出ないんだろうから普通にやってる分にはまず起こらない不具合だろ 少し前に早く倒したら出ないみたいなこと言われてたのになw ワロスwようは倒した直後に個人報酬判定までに排出されたって状況だから仕様だろw
そもそも時間ギリまで引っ張るなよっていう話だしアミノンに限った事じゃねぇw 残り時間0:00で討伐したBFは報酬貰う前に排出されるからな
例外は初期のアドゥリンコンテンツくらいか 倒した瞬間に回線抜いたりPT抜けたりで戦利品2倍に増やしたりとかデュープできるからね
判定が確定してから排出になる仕様は仕方がない 同時に箱あけでだいじ喪失とか含めて〇〇と同時みたいなのに凄く弱いっつーか
昔から複数イベントの同時発生みたいなので潜在的な不具合満載なのをモグラ叩きで塞いでる感じなんよな
古いシステムだから仕方がないのかも知れんけど
その昔外人が個々のラグを計測した上でそれも考慮して計略を同時にどんぴしゃで入れてAV瞬殺ってのを思い出したw 回線やラグでいちばん遅い奴に合わせた上で戦利品確定しなきゃならんからな >>607
同時に弱いって言うか箱のpop座標の変数処理が1個、入手した大事の変数処理が1個って言うガバガバ具合なんだろうな
同時に箱Popさせると本来なら別々の場所にわくのが、片方の座標にまとめて湧くし、同時に箱開けると片方の大事が消失する またマストラ?
プライムウェポンお試し会場そんなにいる?
アライアンスコンテンツ作ってよ
アビセアの時のようなワチャワチャ出来るやつ 貴重なコストかけての新コンテンツがマストラか
やらない大多数にとっては追加コンテンツ無しって事だし
サブスク料金プランで、マストラプレイ不可は500円引きしてくれても良いぞ? 期間制全プレイヤー進行フラグ共通のナイズル10000層到達戦
終了時に何層まで進めてたかで報酬が変化
この程度の低コストコンテンツでも今の開発者が作るゲームよりましな内容になるやろ アラコンテンツ新しく作れないならダイバー首HQ3とか実装してほしい
今のダイバーは皆でわちゃわちゃ出来る貴重なアラコンテンツだから
新しいアラコンテンツこないならいい加減テコ入れほしいな 自分もアラコンテ追加ないから休止した
オデは仕方ないがソテはアラ対応しないなら
課金しない ダイバーで赤武器強化させてほしいな
ヴァナバウトで幽世武器配ってたでしょ。あれ全部赤いし。 グラだけ武器性能ちゃんとつけて育成要素つければ既存コンテンツで延命出来たり、そのコンテンツも少しいじればまた人も呼べるのに
マストラとかあほだよなぁ
作りおきをリリースしてるだけだろうが今出したらヘイト集めるだけなのにw 結局おれつえー出来るコンテンツが無いからプライム作ってもつまらないんだよな。 オデシーもソーティもアラ化にすればプライムつえええできるのにな >>622
そうなん?
うちの鯖では楽しそうにフルアラダイバーとかでプライム武器使ってる人が多いイメージなんだがw