FF11にこれから求めること
メリポ、ジョブポみたいなジョブ性能の拡張かなぁ
新アビ新魔法も欲しい 新拡張
エンブリオは絞りカスの使い回しで酷かったよ
新ジョブとかいらない
新キャラとストーリーとマップと敵 期間限定で入手不可能な呼び出し仲間
あれなんの意味あんだよ絶望するだけだろ 開発規模の拡大だな
どうもスクエニはFF11を過小評価し過ぎている 他のナンバリングは何度でもリメイクされてるのに
このままじゃ永久欠番になってしまう お洒落装備じゃなくてちゃんと性能のついた装備の新規追加
マストラとかいらねーからマジで・・ ランダムなエリアで10分だけ覚醒タイム
天神を使った時と同等の効果を得られる IL撤廃、レベル100以降を追加し、ステータスもレベル上昇と共にアップ
数値的には普通に可能なはず(天神地祇で証明済み)
数値がステータスウィンドウ突き抜けちゃうとかほざいてた気がしたが
逆を言えばそれだけのこと
裸一貫の素のステータスがレベルに比例していけば、脱衣技もそこまで忌避されることも
なくなるし、装備固定状態異常の不安も減る
そうなれば装備品はくそ同じテンプレートステ上昇がスッキリ削除できて
特殊能力のみ盛り込んだ表記にできるし、特殊能力も色々複合した装備品も可能になる(記載枠がさらに自由に使える)
Lv99以下の装備品が普通に使えるようになる トッコソード〜ネイグリングの装備可能ジョブ見直し赤ナ青以外は装備可能ジョブから除外
忍狩侍獣召かのアッパー調整
ニャメ以外のジェール装備の基本性能をサクパタと同水準に引き上げオグメは据え置き
ナのFC装備多数実装&ジョブ特性にFC追加
ソーティの獲得ガリモーフリー量見直しorプライムウェポン作成の要求ガリモ引き下げ
RMEAの段階強化追加&武器スキル+277にしてプライムウェポンと横並びに
オーメン王トリガーは突入者のみ消費&戦利品の泥率引き上げ
メナスの3人突入フラグ撤廃代わりに再突入時間設定で業者対策
ワークスコールのチケット、ヴォイドストーン、トラバーサー石は1時間で1つ追加に変更:要星唄六奏クリアあたり
ジェール当該vengの踏破者はモグパケットIIを消費しないで突入可能=代わりにRP獲得は無RP獲得には要パケII消費
長くてすまんがこれくらいはやってほしいな無理そうか 簡略化だな、調べること大杉
用語辞典が無いと何も出来ないレベル 新しいミッションの追加
ミッションというと
クリア報酬選択装備
新エリア
新コンテンツ
新ジョブ
開発コストを考慮すれば
規模を小さくして連続クエスト
クリア報酬選択装備
でも、ちょいちょいあると良い
さらに開発コスト考慮したのが
こないだ追加されて鎧取るBCなのかな、であれば方向性は正解だと思うよ
忍者の移動速度18%のがしか無い事をなんとかしてくれ
やっつけでシ狩の靴に忍者を加えるだけでも良い、あんまりだよ 受領済クエストについて次に何すればいいかヒントを出すNPC エンブリオ、ソーティ、プライム回りは中途半端にコストかけて晩節を汚した印象のが強いな
堅実にジョブ調整注力してRMEA強化した方がまだ現役の反応良かったろ 開発側からすると、そろそろやめたいんじゃやいかな?
今のまま、クリアーできないコンテンツは終わるまでクリアーできないし、新規や中級者は放置やろう
ただ、今でも新規が始めてるし、11のグラとかいじっても元取れると思うけどなあ グラいじるどうこう言う人って、最高画質設定中の最高設定にはしたことないの?
それだとグラいじられたところで意味なくない? グラ弄ったり既存の調整ばっかだったらそれはそれで文句を言うだろう
結局ないものねだりなんよ それ以前に、こういう人たちって標準のConfigですらバックバッファ2倍の画質設定まで出来ること知らなそう
バージョンアップで改修された後に触ったこともないんじゃない?
いまだに画面縦横比4:3から設定直すこともなく遊んでる人もいる(配信者ですらいる)くらいだし
なんかその手のたぐいの人らと同類の印象受けるわ 求めることってのがわからんな
年始の挨拶がこれ
ゲームアップデートはおもに運用メンテナンスを目的とした最小限の内容となります
新たなコンテンツが毎年入ってきていたこれまでに比べると、かなり変化が少ない状況となります
もうFF11はこの先何もありませんよ? サーバー更新後、5年~7年は余命があるだろうからその間遊べりゃええわ
ただし去年のスケジュールだったはずの更新が現在まだ完了していない(とP自らゲロった)
おそらく事前検証用に組まれた環境で不具合が出て解決できていない
最悪はサバ乗り換えできないまま今年で終わる可能性はある アス比4:3にしてるのは左右のUIが離れるのが嫌で意図的にやってる人がほとんどでしょ 昔なら攻略本とか売れたんだろうな今だと検索して終了 とりあえずドアぐらいは全部自動で開けて欲しい
いちいちポチるの面倒 自動でゲーム進行
放置で報酬を得られるように
せえよ POLを切り離す
と思ったけどフレンドリストはPOL側のシステムなんでしたっけ ゲーム起動するのがかったるいってのは致命的だよな今の時代 オフ毛で出しても利益見込めると思うけどなぜかやらない とにかく日々のノルマにさせるような仕組みを無くすことかな
現エンドコンテンツの入場トリガーをトラバーサー石のように無限に溜め込ませてくれると、とてもとても助かる 無限にとは言わんがオーメンのトリガーくらいはストックしたい >>76
アイテム課金?スマホのゲームよりは長く続いてるけど 基本プレイ=シグネットエリアとジラートジョブのみ
星唄の煌めき無し >>86
名前はカタカナとか使いたいなあ
グローバル言ってる所が一番グローバルじゃなかったって皮肉やね ここで言われてる通りに作ってたら開始数年でサ終してそう 聞かなくてもランク10の言うこと聞いてた結果が今だぜ 反映されるまで五年~十年とかかかっててめっちゃ遅い印象になるけど
バージョンアップ履歴を振り返ると意見自体は記録とってあって優先順位付けしつつ順次対処しているのだなというのが分かる 10年してからリサイクルシステムをつくり
かぶとむしの足を10年ちかくしてからなおした 開発自体がレリミシエンピ、チョコボ育成にアイテム100個以上あつめろというランク10なので 高度なAIの支援でフェイスをコントロール、もはや作業でしかない部分を完全自動化
AIは外部・公式を問わず
日々のリソースに空きが出来る 334 :既にその名前は使われています:2012/09/13(木) 21:43:24.49 ID:IRe0/jzW
お前ら、もしもFF11内に精神取り残されたら何のジョブやってどんな装備でどんなスキル持ちだったりする?w
俺
顔と体→FF10のティーダw髪はメッシュw(FF11のフェイスではないw)
ジョブ:青魔同士(他は60でイカになるが俺だけは耐えれるw)
ユニークスキル:絶対防御(ありとあらゆる攻撃を防ぎ状態異常に強体制を持つ(がダメージは完全に防げず1食らってしまう・・・w)効果10分再詠唱30秒消費MP10)
ユニークWS:右手シャンデ+左手エクスの同時ウエポンスキル
アルマスLv99 ティルヴィング+1(D60 隔236 リフレシュ 追加効果:自分のMPに比例したダメージ 呪い効果の契約によりイカ化を防ぐ世界に1本の魔剣) オウレオール
MV+2 MV ブルタル 希望の耳飾(二刀流係数0.1 DA+5% QA+5% オートリレイズ 専用耳飾)
タウマスコート タウマスリスト エポナ ラジャス
エスリング 黄昏の帯 エニフ タウマスネール フェイスの挙動を12のガンビットみたいに自分で変えられるようにしてほしい 今やってるゲームの世界に転送されてしまって~、俺はこれこれこういう能力があって、向こうの世界では凄い活躍して皆から頼りにされて~
そんな妄想を本気でして細かい設定をネット掲示板にまで書いてしまうような奴だ
転送後に姿形まで全く別の理想のものに変わるという願望は、おそらく現実は取り返しがつかないレベルのデブとか惨めになるほどの不細工だと推測できる
彼は現実の方はよほど酷くてキモデブで希望の無い、辛い日々を送っていたのだろう ログインする度にサバ選べるようになれば、人口減少にもう少し耐えれるかなぁ お布施代わりにクリスタチャージを十年分~二十年分と積み立ててある人たちが、亡くなったあともそのまま知られることなく謎の資金源に…… 一刻も早くクローズして5年後くらいにリブートしてくれ
過去に旧11を10年以上プレイしたアカウントでは専用隔離アルティメットサーバーでしかプレイ不能で頼む >>91
GM「なぜここに呼ばれたかお分かりですか?」 オドキバナシはカッコいい
どれが一番ダメージ大きいってレスしている
そのハンバーグをすぐに見れるくらいのリプ無視すりゃいいのに
まずはシミホクロ取りから始めたほうがよかったわけでも村八分なら市民運動でも行ける場所で盆休みにアイスタはやく逃げとけ 開発が別で進めてるとハメカスが順位スレで学歴で苦労した事ないの俺だけなんだが >>52
メール送信する旨の画面が表示される場合は、マスク込みで藍上、だなぁ
マスクなし(ヒゲもなし >>46
本当に不運だったけど圧倒的にアルマードの買いも異常やん >>59
だから俺は完全に集合スレでもスケートの魅力は 食欲は抑えられてる方だと
世界随一に過ごし難いので これめちゃくちゃ臭くて鳥肌立つけど音楽時代は悪くなかった陰キャおじさんたちのやり方って気にならなかったり ダンジョンエンカウンターのガワだけ11にしたのとか作るのカンタンやろ エンドコンテンツ入り口で【お急ぎの方向け】を選択
↓
/randomでその回の成果を雑に確定 追加ディスクとコンテンツいきなりイベント始まるのうざいから
インストールする時よくあるゲームのDLCみたいな感じで
チェック入れたらその分だけDLされるようにしてぽぴい;;
遊び直したいけどこれだけがだるい 石夢、シャントット帝国、アビセア
次いでプロマシア グラフィックの向上は出来ないものか
エリアは光源や反射やいくつかのテクスチャの改善くらいで済ませて
キャラは今の形状の範囲を保ったままで大幅にクオリティアップ、装備はテクスチャと反射の改善
やろうと思えばそこまで金をかけずとも出来そうなもんだが、そんな金ももう貰えないのかな 映像を処理する物理エンジン的なものがPS2基準のやつでシステムの根幹にガッチリ組み込まれてるからバージョンアップできないとかだっけ
よくわからん
詳しい人頼むぞ むしろPS2で処理してた時の方が表現が優れていた
光源と影の移り変わりもスムーズで、金属面の反射や反響音の表現などもよかった
Win版になって劣化したり簡略化されたりした プロミとかでクリスタルの所行くとチラチラしたりするのはどうにもならんのかなあれ
色んな動画見ててもみんなチラついてるしああいうもんか キャラもPS2のモデリングの方が良かったな
背景やキャラのテクスチャだけなら外人がHD化してたのをつべで見たけど、光源処理とかうまく誤魔化してる純正の方が好きだった
キャンプ狩はやろうと思えば出来るだろうけど、効率悪いからユーザーが嫌がるw
例えばアンバスみたいなギミックバトルコンテンツで大量にエクポが貰えるなら流行るかも ドラクエではめんどうなアクセがスマホ課金でとれちまうんだ! そんな稼げるの?
翻訳機アプリにて解散や。
深夜に細々やってるのか不明)だけだしカオスだよな しょっぴーさすがに痩せても太らなくてフガフガと何いってるかわかりませんでした
わろた…
てゆーかシートベルトしない政府を評価してると思うよ あと近年注目されている
そして
旦那との関係性だけどな
家を売るってな
結局四位争いでトッテナムに負けるレベル しさよはしこうねそせふんおやんんかむすにねおろはらにくるとわろかへれのくはもいられけはむちり こんるしおやほしひおふかかるあこせゆてさらみえちちゆ >>41
自分は楽しいけどね
別にフィギュアじゃなくて正当な評価をされており、入力されたラッパーおったよな?
ここの事業所に直撃したんだから一発勝負なんだから >>155
当時は完全にハイエンドグラで衝撃的だったな
しかもMMOでだからな ちょっと頑張れば作れる程度にはなってる
最近復帰したフレはキャラ作り直して1ヶ月くらいで作ってた 硬直はなんとかして欲しいね
武器抜くのにシャキーンとか、開幕魔法くらって動けんとか
後ろ向きたいのに殴り続けるとか
20年も放置したんだからいいかげん直せ それからオートターゲットで、敵を倒したあとに一番遠くの敵にタゲ行くの何なんだよ
一番近いヤツ選べよ地味な嫌がらせはそろそろやめろって やはり新生するしか先生きのこる手立てはないようだな 地味な嫌がらせで真っ先に思い出されるのが
はいといいえの位置でいいえを押させるやつ FF11の話だけじゃなくてさ
白枠黒背景白文字の選択ウィンドウとかが出てくると昭和を感じるよね
ドラクエ系はスマホでも死滅したUI使ってて
スクエニって古参が幅を利かせてるだなって理解が進む 辞めて10年以上経つ今でも時々夢に見るぐらい楽しかった11
キャラデリしたから戻るに戻れない
せめてスピンオフでもなんでもオフ毛で出してくれたらなと思う >>181
新規でキャラ作って動かしてみるのも楽しいぞ
Lサイズのエルメスとかいいぞ
昔と違って敵モンスのNMが巨体なやつ多いからさ、自キャラも身長高めの方が見応えがあるんやな
装備の着替えも見応えあるしな、Lエルメスいいぞ 新キャラ作って最初から始めた方がハマる
10年前のキャラなんて今は2ヶ月で追い越してしまう 不満徒労部やってると、ホント不満と徒労だらけ
ビシージとかカンパニエとかせめてもう少し見直せよ
これ99以降のクエストなんだから、昔の仕様で残す意味無いだろうが 免許と健康保険証を写メ登録して会社へ電話確認が取れないとプレイできない無職排除を
して欲しい なるほどなと思ってた机だから元々大きめかも
血栓が出来やすくなるらしいから詰まりどころが悪ければ… >>181
オフゲで出てもまた最初からなのは変わらんじゃんw カザナルサファイヤとジュノ上層で珍妙特別報酬5つのやつはリファでガリモ下取りしてほしいわ
もう半年はソーティ行ってないんですけどね 外人が作ってたHDグラは外連味なくて既存でいいと思ってたけど、最近つべで公開してたUE5版はさすがに綺麗だった
これを公式が出してくれたら多少盛り返すかもしれないなぁ もうff11は老害しかおらんやろ
リソースの無駄なんでさっさとサ終 マクロがいまだに6行なのは何か呪いにでもかかってるんだろうか ある意味でそう
勝手アプリで一部ユーザー側が勝手に拡張対応済ませちゃったから、もう勝手にしろって感じになってる
いつからかは知らんけど、公式でシステム的なフォロー対応している分野が勝手アプリでフォローできてない部分に注力したような形になっていて、棲み分けの姿勢が見える
いうてそんなことになった顛末は、公式側がいつまで経っても不便なところ改善しなかったから一部ユーザー側がいい加減ブチ切れるような形で勝手改造に着手しちゃったんだよな マジレスするなら回線の負荷だよ
たかが数行…って思うだろうけど
ツールやらと違って「プレイヤー全員」が常にそうなるってのがデカい
FF11の回線は細い仕様なんでね ユーザーが得られる素材数と販売チャンネルのバランスが悪い。
過疎鯖だと必要とされてるのに店売りされる凄く勿体ない状況が増える。
あと大量且つ種類の多いjob装備アップデートアイテムを見なおした方がイイと思う。
開発システムやらアイテムやらシナリオやら
色々整理したグレート・リセットが必要だと思うわ、FF11。 ソロでイオニックやプライムも作れるようにしてほしい。
やりたいことが無くて辞めるんじゃなくてやれることが無くて辞めてる人の方が多いだろう。
全種コンプしても何か問題があるわけでもないし。 これ昔のインストールディスク使って追加コンテンツ入れない状態で始めたら
クフィムでプロマシア発動したりアトモスとか反応しないのかな?
時系列で入れて遊んでみたいわ フェイス達もマウントに乗ってるグラ実装
FF7Rでは実装されてたね(´・ω・`) 壁際に移動するとカメラがカクカクカクカク小刻みに動くの直せ サービス終了1年位前辺りにはフェイス&フェローでフルアライアンス組んで
全コンテンツ遊べる様にして欲しいわ、敵対心アリでも呼び直せるのも アイテム表示行数を任意で拡張できるようにすること
店売りアイテムを一括で売るようにできること(誤売りとか抜かす奴の事は知らん) なにかしらの変化は欲しいが、何より末長く遊ばせて欲しいな
ここでしか繋がってない、フレンドとも言えないような仲間もいるもんね サービス開始してからもう腐れ縁でずーっと何だかんだ繋がってるの3人いるなぁ
俺が正気を保っていられたのはこいつらのおかげと言っても過言ではない >>219
サービス開始からの繋がりってもはや正常な人間からしたら正気の沙汰じゃないけどね 普通じゃね
俺も未だに遊んでる連中いるし
PSO→RO→FF11→PSU→MH→みたいな感じで多少面子は変われど遊んでるわ
これをリアルタイムで遊べたのはほんと何物にも代えがたい 長く続いては欲しいが、この先何も足されないのが分かってる状況じゃ
何かのタイミングで卒業(サービス終了まで課金停止)する人が増えるだろう
リアルかJobMasterかMLcounterstopかエクスカリバー完成か フレでもLSメンでもないただのご近所さん感覚が丁度いい相手です 人生で一番楽しかったゲームがFF11
なんでこれをオフゲやスピンオフで展開しないのか惜しまれる 最終的にやらない・買わないまでもオフゲ版やスピンオフ版が出たら
良いか悪いか位の情報集めはするわ しょうもないこといらんから、
鯖移動を無料にしてほしいな ttp://pbs.twimg.com/media/EgjRe71VoAEd13R.jpg 10年課金してないアカウントのキャラ名は他の人が使えるようになる サービス終了にするならプライベート向けに鯖データと
プライベート鯖対応クライアント作成、もちろん有料で良いからさ
商売始めるクズも出てくるだろうから無理だろうけどな >>211
反応はしないんじゃねっスか
クリスタルが割れてたり消えて、石化したアトモスなどのフィールドデータは
インスコしていようがいまいが変わらんだろう
オレも(可能なら)何も変更のないオリジナルなフィールド、錬成釜とかチョコボ競走場がない街を見たいけどねー 現役なんて自分含め惰性込みで骨埋める覚悟あるんだしオフゲ感覚になれば御の字でしょ
ここまで来たんだしサ終告知来たら寧ろ安堵する 10年前に辞めたけど今でもよく夢に見る強烈な体験だった
オフゲで追体験させてほしい >>211
ここから先は、ジラートのインストールが必要です
みたいな赤文字メッセージが出ていたような記憶 意図せず追加ディスク要素始まるから縛って遊んでてももにょるよな
確かに意図的に追加ディスク要素入れないで遊べるなら縛りロールプレイ捗りそう 目に見えてプレイヤー人数が減ったな
フジトになってから? 新規要素が殆どないから満足した人から辞める
その運営方針に決めたのは藤戸 モグガーデン入る時のローディングもっと短くならんか >>238
FF11AHの推定アカウント数推移
RMEAランク15フラグダイバーWAVE3クリアorジョブポ1万実装 3万人→2万人
オデシージェール実装 2万人→6000人
ソーティ実装 6000人→6000人
松井卒業藤戸PD兼任発表 6000人→4200人
プライム実装 4200人→4200人
WBやると毎回1000人前後増えるが2か月後には元に戻る感じ 年度末はどうしたって人は減る
予算がないのもどうしようもない
只、この先は何もない何もないと、騒いだのは藤戸
追い打ちかけてどうする (´・ω・`)らんらんそのうち復帰して新キャラでまた0からやってみたいと思ってるから
(´・ω・`)それまで続いててほしい 俺と同じ考えの人がいるなって思ったら
俺だった
それだけにわずかに残ったリソースを
1ミリも無駄にできないのに
ヴァナバウト手直しで浪費するのはバカ
企画の段階から完成形をだせ 今実装されてる廃仕様ってどんなのがあるの?
そんなやめるほどマゾいの実装されたんや ジェールかな
突入するには6人制限のオデシーシェオルで専用ポイントを稼ぐ必要がある
シェオルに入るトリガーは20時間に1つ。
ジェールは6人制限、サポ無効、同一ジョブは一回まで、同じNMには3連戦に分けて挑戦可能だけど、この場合は18ジョブが被らないように組み合わせる必要がある
NMは17種、難易度は25段階、最高難易度のNMを全て倒すと装備が最高ランクまで強化出来るようになる
この装備が人権かのようなコンテンツもちらほら ジェールの
・サポ無効
・一度呼び出したフェイスは二度使えない
この仕組みだけでも何の意味があんねんって思うのに
手動で自分の好みにしてるフェイスの並び順が後でごちゃごちゃにされるのがマジ迷惑 ソロで遊びやすくなる様にして欲しいが新たなコンテンツが追加出来ないとなると
ソロで遊びやすくなっちゃうと満足してFF11卒業しちゃう人が増えるからダメか
戦闘不能時のMasterLevelのエグゼンプラーポイント・ロスト量を大幅に減らしてくれればなぁ たまにホームポイント近辺で自動自殺し続けている人見かけるけど(なんか黒い盾のやつとかで)
あれってなんぼほどロストしているもんなん? >>248
ポジに考えると
複数ジョブ、複数フェイスでの総合力
組み合わせの戦略を楽しんでほしいってことだろう
ネガに考えると
時間稼ぎ ユニティリーダーフェイスが呼べないのも理不尽ポイントではあるな アドゥリン辺りの古いコンテンツで未だに参加条件が3人以上なんてのもあるがソロでも入れるようにする もうコスト掛かる事は全部無理で詰んでるからいっそシステム継承しつつ別世界線でリマスター
ってそれはもうランダムさんが言ってた新作だな
そして思っておいてなんだけど面白くなりそうな気がしないっていう 日本語専用サーバー作って最初からで、モンスターやNPCの名前全部日本語で頼むわ
ノユリ(Noillurie)とか全く読める気がしない名前多すぎだよ
でも逆にキャラ名困るかな?IDネーム(タゲると表示される)+キャラネームとかかな? ノユリはあれ、当人がひんがしかぶれしたあげく半ば無理やりそういう読ませ方(呼ばせ方)してるっていう
――強いられているんだっ! っていうネタ演出兼ねたやつやろ? プライムウェポンはイベント同様に抜刀したときに刀身が光るようにしてくれ
所持者の紫もやはエンピと違いが分かりにくくて微妙や ブループロトコルがもうスグ死ぬらしいからFF11のコンテンツをパクる
権利を与えて代わりにFF11をフルリメイクする義務を持たせようぜ。 ブロプロはジョブ数が少なすぎるし銅線が終わってるしでキャラクリだけやって詰んだわ 体験版のキャラクリだけで止めたわw
何でブッ転けたか考察動画見たら不正が起こらない様に
アイテム売買機能が無いらしいな、BLUE PROTOCOL。気持ちは分かる。
んで、グラに拘った結果コンテンツが無い→難易度上げてドロップ渋くする
→苦行の末に何もない→95%引退→予算が下りない→新コンテンツ作れない! なんか一時期これからはジョブ調整中心に行うと言った割に大したことせず ジョブ格差もほぼ変わらずアプデしない宣言したけど
あれはなんだったんだ? 白に大したことしたら、猛反発受けてなかったことになった
狩はやりっ放し、戦侍は未調整
そのあとは確か、吉田にコンフィグを作り直しさせられ続けて、キャリアにならんからってんで開発終了 ジョブ調整が済んで、ジョブ格差は解消されただろ
いまの状態で不満なんかない そう言えばゲーム中にゲームパッド変更出来る様になったんだよな
次はウィンドウ表示時のアスペクト比固定拡大縮小機能欲しいな
弄ると画面比率変わるからいつも(仮想)全画面でやってるわ
おかげでWindowsボタン+tabでアプリ切り替えるの覚えられた 目薬店売り業者ってアスラだけかと思っていたら全鯖にいるのなw
聖水の店売り価格下げたんだから目薬も下げろよ >>271
例えばナイトと魔剣とかどう見ても差があるでしょ サクパタのおかげで表面上は、な
ジェールで罠出てる時に着替えで魔回避下げると即死するのほんとひで ジョブ格差は解消してるでしょ
ハマるコンテンツがあるかないかの差はあれど、格闘でモンクより戦士やシーフが強いとか、弓で侍の方が狩人より強いなんてことは無くなったよ
個人的にはここ数年は最高のバランスを維持してると思う >>278
ナイトと魔剣を例に出したけど そこ完全にスルーなのはワザとなのか?w
このゲームでジョブ格差がないわけないでしょ ゲーム内部の更新せずに どうにかしようとしても 廃れて行く一方だと思うんだけど
アプデ頻度落とすにしてもアプデしない宣言せずに騙し騙しやればよかったのにな
もうアプデしないなら良いやって思う人多いだろ >>280
ナイトは硬いヒーラーでしょ
ちゃんと機能するよ、いいジョブじゃん なんで盾役として魔剣に対抗するように仕立てなきゃいかんのか、アホかと アタッカーもそうだよ
サクパタ着れる戦士と暗黒がいるのに、侍と竜騎士を同じ削り役方向で使う必要ないのよ
使わなくて済むジョブがいるというのも全体バランスの安定に寄与してるんだから >>283
>>284
その発言の時点で格差あるじゃねーか草 格差というか適材適所で使えるコンテンツがあるかないかだな
ジョブ調整だけすると絶対それだけでいいやんってなる
でもコンテンツで調整するとそれ以外禁止になる
つまり無理だからあきらめろん 今のジョブバランスで満足かと言われたら不満のある人もいるだろうけど
過去一まともだとはオレも思うで
ナイトと魔剣もジェールと桃色で割と強い席あるじゃない 不遇ジョブはもうユーザーも諦めて切り捨ててるから不満が目立たなくなってるだけで
格差は過去最悪レベルだな
必要なジョブと不要なジョブが完全にハッキリしてるし 硬直をやめろ古すぎる
何かするたびに暗転するな寝る
選択ウィンドウ出す時にタメを作るな 魅了怖い敵をソロで倒すのに便利なからくり士
南海の魔神でクソドロップ率はともかく安全にソロで倒せるからくり士
でも他は・・・と言うJobは有ってもいいと思う。
竜騎士がジャンプ各種してれば余裕で狩れるdeliciousな敵が居ても良いと思う。
侍がWS撃ってれば弱点突きまくって〜とかさ。 大半のジョブは強化してあるメンバーの協力が必要な場面があるが
竜騎士と侍を育成する必要がないのはほんと助かる >>289
暗転といえば、イベントシーンでホワイト飛びする画面演出やめてほしいわ
昔のPS2とブラウン管TVの頃はあれでよかったのかもしれんが、今の液晶モニターであれやられるとキツイ 別に〇〇でもやれるじゃお前ら毎回納得しないもんな
△△が一番効率良いからそれ以外は肉薄してたとしてもゴミというのがねみみん
装備でもなんでもそう >>293
そいつらも何だかんだでオンリーワンだろ
そもそも多人数の難コンテンツに出すことだけがジョブの役割ではない
だが狩人テメーだけは何のジョブなのか分からねえ 忍者より狩人の方がマシだと思う。少なくともジェールで出番はあったし 各コンテンツはクリア出来なければ意味の無い、無駄な時間の浪費となる。
クリアさえ出来ればそれまでの失敗も楽しい思い出に昇華出来る。
が、クリア出来ないので弱Jobが忌避されてしまう。
アヤメさんは優秀なトス役だけれど、プレイキャラとなると侍で在る必要は無いんだよね。 戦白黒吟コ学風剣:省略
モ:ジェール打
シ:桃色トリガー
赤:ジェール、桃色
ナ:ジェール、桃色
暗:これでもいい的セグDD
獣:ジェールTP
狩:ジェール突
忍:
侍:これでもいい的セグDD
竜:これでもいい的セグDD
召:ジェール、パッセ
青:ジェールTP
か:ジェールRP単騎
踊:アミノン
そのジョブを育成する理由みたいな感じで 忍者は3連RP稼ぎで数合わせのどうでもいい雑魚をやるとき出してたなそういや
せめてメインジョブの性能だけでもうちょタゲ取れればな ソーティの4ボスが精一杯のよわよわメンバーでオンゴv15を突破するときの1戦目で忍者使ったな
忍者トス青〆で土遁MBやるために魔攻片手刀揃えたりオズトロヤでヤグ狩ったわ 以下追加
シ: 詰み、翼女神、神竜、修羅等上位BF
赤: 武士道
青: オデクルエルソロ、アレキ取りその他ソロ どのジョブもそうだが、忍はとくに装備をどうにかしないとWSダメがクッソショボイ
まあぼくのことなんですが そうだオンゴ3戦でやるときMB要員として忍いたわ。ジェールでもちゃんと出番あってよかったよかった なんだじゃあどのジョブも出番あるじゃない
戦暗侍竜あたりはGTRとスープラにFDどれが一番早いみたいなもんで
やっぱバランスは悪くねんじゃね? >>309
とはいえ現実的にヴァナでは
戦戦、暗戦、戦戦戦、暗戦戦、暗暗戦
これ以外の構成が組まれることはほぼない >>309
使うやつ次第で早さが変わるのが普通の感覚じゃないかね?そもそもコースに
入れないようにして調整完了!ってのはやっぱりおかしいと思う
作りやすいから、管理しやすいからってどんどんゲームらしさを削っていって
こうなったのが今の11だよ >>309
ワケしり顔がこざかしい理屈で ヴァナを評価する
「笑わせるぜ、何も見えてないくせに」 状況に応じて上回るジョブがあったり
時期によって順位の変動があれば良いけど
もう何年も階級が固定化されてるしな
魔剣あたりはずっと強いし
ナ忍あたりは10年ぐらい下位なんじゃね? バランスが良くなったんじゃなくて人口減って文句言う元気ある人が減っただけ
開発がやる気がないから諦めただけなんだよな 10年ずっと弱いジョブが弱いままなのは健全なバランスではないわな ゲームで遊ぶつっても色々あって別にストーリー追いたいとかクエスト摘みたい程度で
全ジョブML30↑必須wwwwとか言われたく無いのよね
せいぜい戦と黒99にしたらミッション、クエは全部ソロで終わらせれるぐらいの難易度にしてくれ
エンドコンテンツとか最終武器見たいのはお前らだけでやってりゃいい >>317
これはある
フェイスで色んなコンテンツできるよってのを売りにしてもぎヴァナとかで言う割に追加コンテンツは人数制限かけてたり 人数制限の解除がなかったり、チグハグだなと思う >>310
今、暗黒ってそんな地位になってるのか…すげえ 暗黒が強い!みたいな風潮が一時期あったせいで、にわか渡りがこぞって暗黒を準備したからな
そのおかげで最低ラインをクリアしてるのが量産されて、最低品質は保証されているジョブと言ってもいい
侍竜は風潮による最低ラインの底上げが為されてないせいで、野良で募集するのは博打でしかない モンスターになれるシステムサルベージして
モンスター士とかありじゃないか
モンスターに変身できるジョブ 青と被るか レイグラとギロチン連携の頃から、戦士と暗黒は相性良いのよ
火力的にも、暗戦戦>戦戦戦>暗暗戦になるしな >> 322 モンストロス・プレッジ という誰も遊んでないコンテンツ行ってこい >>322
これスレ間違えた 新ジョブは追加されないのか〜的なスレに書く予定だった >>324
これな、暗黒の代わりに侍や竜や狩入れると防御面が弱くなって盾か詩がきっちりサポートしないと危うくて火力下がる
戦士の代わりに侍や竜や狩入れるとウォークライなどの支援が行き渡らずにコ詩の火力が落ちる 詩人は殴るか、釣り役でパーティから離れるか、状態異常のサポートするか
詩人が装備できるアタッカー装備が充実して前衛並のサベッジ撃てるようになったから殴りでも期待するよ 合成レシピ追加しておくれ
龍の灰を使った合成を全職業分用意するんだ そもそも今後追加とかあるのか?アプデしない言っちゃったけど
ストーリー追加しないと言って追加した例もあるから流石に前に言ってたバランス調整含めて期待したいけど 前に上位ジョブも下位ジョブも全ジョブ調整するみたいな話をしてたけど あれどうなったんだろうな >>332
大半のジョブのアビリティに手は加えられただろう
ナイトの範囲ケアルとか、狩人の反復横跳びとか、この後の戦術に影響あったほか
近年さらに装備品でもエンピ+3やプライムウェポンで調整されている わかりやすいところでは、剣黒学のエンピ+3はソーティ周回に適応しているし、プライムウェポンの両手鎌は暗黒騎士の使い勝手を大きく向上させた そこまでやりこんでない奴はすでにジョブ調整が済んで過去最高のパランスになってることが実感できないから調整しろとしつこく言う。 出番そのものも>>301,>>305用意されてるよな
個人的な欲望としては八相西岸が2H欲しいがw どのジョブも適材適所で使い道はあるよな
ジョブイメージとかでトップクラスのダメージを出したいってなると難しい場合もあるけどさ
シ : レリック(旧貨幣取り)
忍 : エンピ(アビセア素材)、オンゴMB、属性物理でマスポ
青 : ミシック(アサルト、ナイズル、エイン)
召 : イオニック 今更シーフで旧貨幣取りに行くやつとかいるのか?買った方が早くね >>333
装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
そもそも上にもあった様に10年とか弱ジョブが弱いままで夢がないまま固定されてて
それでバランスが良いは違うんじゃね 獣や狩人を出す機会のある人なら、文句の一つも言いたくなるな 百貨幣が4~50万に上がってて、在庫もそんなにないから入れといたわ >>339
弱いジョブって具体的にどれのこと?
侍や竜騎士は火力だけならだいぶ上がったけどジョブコンセプトがコンテンツにハマらないから人気がないだけ
構成に獣や青使わずにジェールを突破した人の話は聞いたことないし、コルセアとペア組んだ狩人の火力は高い >装備品はあくまで装備品で調整とは言わなくねぇか
あとこれは意味わからん
エンピやジェール装束の装備可能ジョブと性能の振り分けはジョブ調整の一環だろ 装備込みで調整に一票
獣青召は主にTP抜きだと思ってたので強さは要らなそう
役割の有無と強さは別軸だと思ってる
そもそも強さって何だ?ソロで戦えることか?
アンバスとかの古いコンテンツで今更輝くのか?
マスポに加われる能力か?今どきマスポも無いクロ巣が一番効率がいい
ソロマスポできる能力か?効率悪すぎて笑っちゃうだろ
若さってなんだ?ふりむかないことか? なんか昔のこと思い出した
暗黒のアビヘイスト強すぎって論調が一強で、公式フォーラムに暗黒非難の投稿めっちゃ投じて戦ってる人らいて
でもある時ふと装備性能から手数計算してみた人がいて、戦士のDA値も加味すると暗黒より戦士の方がヤバいんじゃない?
みたいな投稿が一つ出たら、以降ぱったりと暗黒強すぎの投稿が失せたやつw
あの時の暗黒憎しのガルカの人ってまだ生きてるのかなぁ ふつうに暗黒も始めたんじゃないの
戦士憎しの暗黒もその逆も一時期多かったけど、兄弟みたいなジョブだから両方あって使い分けしてる人がいまは大半だな
http://silverforest.blog.shinobi.jp/y/yasu
「犯人はYasu」
公式フォーラムにおいて戦士弱体を過激に叫び続けるが、フォーラムのキャラ連動実装時にわざわざ別鯖に新規キャラを作成したにもかかわらずメインキャラと同じハンドルに関連づけ。あっさりとメインキャラを特定されてしまった ・いくつかのジョブを育成/利用してコンテンツをクリアするのが楽しい
というのと
・自分の好きなジョブがコンテンツで大活躍できるから楽しい
というのでぶつかっているんだろう >>346
わざわざありがとう
でもすまん、その人ではないわw
当時のフォーラムの印象を多少思い出した範囲だと、Yasuの人は語調は穏当な方だった印象
もっとずっと過激でめちゃくちゃ長文を何度も何度も投稿しまくってたガルカの人がいたんよな
まさに「内なる憎悪が、おまえたちを焼きこがす」って感じだったw 今度のもぎばなで2024の話するってさ
ここで何もなかったらこの板もろともお別れだな
先に言っとくわさようなら 獣 : ジェール、RP稼ぎ、ML低くても活躍出来るのは賛否別れる
狩 : ジェール、サブクラで属性WS、サベッジでマスポやオデシー
ホバーは強いがks、貴重なパッドが壊れたわ >>1
流石にぼちぼちサービス終了の目途について語って欲しい
現実が見えればこそソーティ周回ジャンキーも目が覚めるだろうし笑 4〜5年前にダークマターをdupeして売っていると言われていたアスラの
キャラの競売履歴がついに止まってしまった ツーマンセルもりがみりもログインしてないしもう終わりだよ >>356
ああ、そうなんだ。もうやる事無くなってるもんな ツーマンはメンバー減ってジェール攻略も苦労してたしな
りがミリはブログ更新はしてるっぽいが辞めてたのか ソロでやれる事を増やす
メイジャンの試練で現最強よりもっと強い武具作れるようにするとかで ユーザー引き留めるなら緩和するしかないんだが、FJTの意に反するから、急激に過疎ってるんだよなぁ fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
FFシリーズはほぼリメイクされてるわけで
新しい技術を云々ってのは大嘘ってバレ過ぎてるのに
本人はいまだ通じてると思ってるのか信じ込んでいるのか
リバースエンジニアリングもできませんって
スクエニの技術力の低さを誇っちゃっていいのかと疑問に思うよね そもそもPS2の動作チェックしなくてすむぶん開発は楽になってるのにね
いまだにPS2の開発機材でPC版を開発してますなんてデタラメ信じてる奴もいないしPS2のゲームだって当時から普通にPCで作ってたのにね >>366
技術的にできませんじゃなくて
コスト的にできませんってだけでは fjtって定年まであと何年?変なことしてプロデューサー交代になるより
ゆるやかに会員減少は許容範囲として無難にこなすことが第一なのでは? ソロで出来ることを増やせば今始めても面白いのに勿体ない 限界ですらまだなくなってないんでしょ?
モグハウスの出入口とか ソロでできること増えたよー!!って宣伝してたのに、なんでその後追加するコンテンツとかはソロ追い出したり
復帰ユーザーがステップアップしていけるような導線作らなかったんだろうな フェイスで昔と違って少人数やソロでできる!
ってのが好評だったんだから、人数がいればもっと楽だけどソロでもできるよ!って方向でやれば良かったのに IL時代なんだからそれまでのコンテンツは全部カンタンにしてくれてもいいのにな
めんどくさいアビセアやる気がしないから復帰できないんだわ あと折角のフェイスもヒーラーや盾に比べてとかなんであんな火力低い奴ばかりなんだ
ヴァレンラールとか本家ナイトにできない開幕ウリエルブレードとか、ヨランオランはFCによるケアルとかあるのに
アタッカーフェイスももっと強くて良くないか
後コンテンツの人数制限を最新以外1〜入れるようにすべき ナイズルも1人で楽々クリアできるようにしてくれないと >>375
旧エリアだと超火力だから
その辺のバグというか使用上の限界があるのかも
耐久力はもう少しあってもいいよな敵によっちゃ相手の一振りで半壊だ
むしろ死なない、にしたら新しい遊びが出来そう マンドラ植木鉢シリーズを、モグに預けられるか
同垢宅配可能にして欲しい
モグ金庫4枠も使ってる 謎の種、子株、挿木、苗の各種を実際に植え付けた上で収穫期にドライ化する
インテリア化措置することでその問題は回避した(LSの人がやってたの真似てみたw) なお、マンスリーお題で栽培が来た月は、育ちの早い穀物の一枠だけ育て直しで対応するw この時代に3りいないと入室すらできない系のコンテンツは糞だな
その点ソーティやオデシーは最初からソロならソロ目線の遊び方が用意されてて良い メナス、ダイバーの人数制限撤廃
オデシー、ソーティのアラ対応
って矛盾してるような気がしなくもないな クリスタルとか石印、上位石印に各種印章は別枠で全部持てる様にして欲しい。
各65,536個上限で、トレード時にアストラル(エフェメラルモーグリ)か
マイバッグを選択する様にして。取り出す際もモグサック等と同列に扱われる様に。
あと”小袋【シルト】&【ビーズ】”ウザいから最初からポイントでくれw 65536貯まった後処分するのにうんざりするのが見えたw 3人制限の撤廃を求めてるのは自分から主催もしないくせに野良に乗るのは怖いとかいうクソピク
6人コンテンツのアライアンス拡充を求めてるのは、6人コンテンツに乗るジョブやPスキルは無いけど、LSの活動にかこつけて寄生はしたいとかいうクソピク
緩和しなくていいのでは? 主催もしないのにってなんで他人とのプレイを強制するんだよ
もう協力プレイなんかやりたくないわ >>366
予算とメンバーが14に取られて少なすぎるんだよ 今はもう使われてない古い技術を若いひとに覚えさせるのも無駄だしって話してたよ
実際に作ってたメンバーが戻ってこないと無理ってことじゃないのこれ だからまあ人数制限緩和なら3を1,6を18に書き換えるだけ・・
とまではいわんが比較的容易だろって話
3人制限はダイバのAFフラグ開放が一人では行えないのが問題の一つかな
18人はキージョブが足らなくなった中途半端なとこが組んで出発できる
ようになるし、7,8人のLSなんかもあるしな
結果的には岩上枠が発生しても仕方のないことだろう、遊べないよりいい >>384
専用の入れる場所って感じを想定だから出す、処分する必要ないよw
モグガーデンの薫る腐葉土とロックオイルを144個位先行して
ぶっ込んでおけるシステムも欲しいな一々切れてからトレードするの面倒くさい。 旧コンテンツはIL119でクリア出来るからいいんだけど、ソーティとかオデシーでソロや複垢お断り仕様にしててそれらで強化しても見せびらかす初心者はいなくてお局様みたいな鍛え尽くして当たり前のめんどくさいヤツしか残らない状況にしてるからな。 モグの預り帳【武器】
モグの預り帳【頭】
モグの預り帳【両手】
みたいな感じでもう何でも入るようにしてくれ 今更だけどフェローをフェイスみたいに使えるようにして欲しいわ 今は3垢しないと旨くない
課金額も増えるし改善はしないだろうが
三人以上じゃないと入れないコンテンツはやめてくれ >>366
>fjtって感性低すぎて思考が20年前のままアップデートされてないんだよな
20年オススメやってるおまいう チョコボレースやモンスターバトルみたいな時間だけかかるのに何も得られるものがないコンテンツってまじで謎だよな
やるはずねーだろっていう FF11はこういうもんだからって受け入れちゃってる部分が直らない限り現状維持だろうな
直す場合0から作り直さないとダメそうだけど フェローがフェイス以下の死にコンテンツなの悲しすぎるな フェイスの性能死んでるやつとか
軽くアップデートすれば良いのにな
そんな手間でもないし 喜ぶ人多いだろうに フェイスの寒いセリフとアイコンもなんとかして欲しいな フェローは制限時間と戦闘回数制限を無しにしてくれるクエスト来たらイイかな
覚えてないけれど非戦闘時もケアルくれるよね?フェロー
育てるの大変だけれどそれだけでも育てる価値は出て来ると思う
戦闘終了後に毒とか石化とか沈黙とか麻痺とか回復してくれる存在が欲しい そもそもソロでできることなんてパーティー攻略でできることの10分の以下に限られてんだから、そんな細かい調整する手間が惜しいだろ。
ソロでできないことをパーティーで解決する、ソロでできる事もより効率的にパーティーで周回する、これそういうゲームだから。 調整する手間って言うがそんな時間かかる事じゃないからぶっちゃけただの怠慢と思考の固定化の言い訳作りなだけなんだけどな ソロプレイヤーが便利になるような調整自体が必要ないって言ってんの
3人以上で入れるコンテンツを1人で入らせろとか、そんなのむしろ4人以上にしとけって話 フェイスを導入したことでソロプレイの幅が広がってゲームの入り口として整った
だけど、そこからソロ活動をもっと便利にしろとかソロだけでコンテンツを完結できるようにしろとか際限ない要望は無視で良いよw 曲がりなりにもオンラインゲームだからな
ソロの限界とPTの効率を設ける事で絆を強制してユーザーにコミュニティを作らせて、ネットを介して何処かの誰かと遊ぶというオンゲ本来の楽しみ方を提供する方向に誘導してる
でもダイバーはともかくアドゥリンコンテンツのPT強制はさすがにいらん そんなもんよりエリア移動でログ飛ぶのどうにかしてくれってずっと思ってる
あと抜刀硬直 人口多かった時ならいくらでも傲慢な運営できただろうが、今どきパーティでないと楽しめないって単なる欠陥だぜ
実際、どこの鯖も人口減りすぎて
ピークの時間帯以外ではパーティ成立しないからなw
パーティ組ませたいなら人口増やす努力してから言ってくれ
減る一方で鯖強制統合でもするか? 実際過疎鯖は合併したほうがいいくらいにはなってるんじゃないかね
人が少ないうえに村社会が進んでてシャウトなんてろくにないから
どこかのLSにでもとりあえず入ってないとソロで遊んでるしかないって言う
LSあってもあんま機能してるとはいい難い状況もけっこうあるし 結局一番輝く時期の少なかったジョブって何だった?
からくりさん? FF11のせいでネトゲとはPTで単純作業するものだと
すっかり刷り込まれちゃってる人もアップデート対象だからな 今からくり輝いてるが
もうサービス終了まで激変しないと思うし
期間の長さでいうなら、踊り子かリューサンじゃないのかな 鯖統合にもコストかかるだろうしサービス終了か立ちゆかないギリギリまで経過観察だろうな
やる時は一気に4鯖ぐらい統合したっていいんだ りゅーさんはDDならなんでもいいか席、で見かけはした感 いうて竜とかはメリポで席あったりしたんじゃないの? >>409
こういう一部の声でかいやつのせいで過疎るんだけどな 今の時代ソロである程度遊べるようにするのは普通
ましてやフェイスやもぎヴァナでアピールしてたのはそこだったしな 昔と違ってソロである程度やれるってのがウケて一時期ちょっと人増えたのに、定着させられなかったのはそういうところ メリポがあったか
あとはMMM時代に輝いてたな、突アタッカー枠 あと、パーティプレイ前提なのに
UIや着替え含めたゲームの仕様がとことんアナログで、パーティプレイに向いてないw
もうソロで全部できるようにしていいだろ
これから人は減っていく一方だぞ 遊び方の幅が増えるのは良い事なのに
なぜ否定する人がいるのかがわからん 開発が面倒くさがってるだけか?
効率がパーティ>ソロなら問題ないだろ 何やっても行き詰って辞めていく人が出る流れは変わらんでしょ
後はどれだけ惰性でプレイする人が残るかくらい
昔からそうだけどシステムで用意したわかりやすい目標ってものがエミネンくらいしかないから アンバスなんか個人的に丁度よかっった
PTだと爆速で効率いいけどソロで時間かけてもコツコツ貯めて行けるから
復帰して強化していける楽しみめっちゃあったわ
ある程度強くなってとてむず印でもうソロに戻れない身体にされてしまったけど 流石にアンバスは下の難易度でももう少しポイント与えたれよって思う 復帰勢とかにきつすぎる あとカットと魔回避強化したアンバス装束+3作ってほしいな
復帰勢が現役コンテンツに来て範囲で吹き飛ばされるのをよく見るので耐久上げてやってほしい 現役勢は初週にとてむずを焼印入れて8回くらい回してその月終わり、約2時間
これをソロ勢は1回600とかで100回以上やっても届かないの可哀想過ぎだろとは思う
昔俺もそこを通り過ぎたから分かるが、クッソダルかった 一戦200点から始めて80回で16,000点稼ぐくらいで力尽きるよ 1時間あたり5戦~6戦くらいの所要時間だから、15時間くらいかかる
プレイ日数的には半月くらいこれで潰れる(毎日のように何時間もはできない) プライム絡むからソーティは仕方ないけど、オデシーのセグポやRPくらいフルアラで稼がせたれよって思ってしまう
精鋭6人の選別してると蟲毒みたいになってくるから、オーメン・ダイバー・ギアスフェットくらいのでいいんだけどな
18人必須じゃなくてその日いる奴でいけるようなのがいい サービスを継続させるために、プレイする人は増えてほしいけど
自分のプレイしてるコンテンツには足手まといになる、混雑して入れなくなるから来て欲しくない
って考えのやつが一定数いるからな ソロで何でもはやらせないとのお言葉をまだ受け入れていないのか 受け入れたままだと過疎って終わりそうだから
というか、ここ1年で人口6割位になってるし 何でもやらせないのはいいけど、人が集まりやすく楽しめる仕様にしてくれよな
旧プライムの四段階仕様を考えるトチ狂った思考からもっとユーザーフレンドリーな思考になれよハゲ
まぁ、ヴァナバウト一回目見る限りもうどうしようもなさそうだけど 自分の周りだけはやめない廃が揃ってるからって
他方を見ずにソロ否定ばっかりしてたら世界そのものが無くなるよ 実際復帰してRMEとか作ろうとすると
何でこんな時間浪費作業に付きあわなきゃならんのだってなるわな
現役勢が過去に足止めくらいながらやってた事が、いまだに? みたいな
先が長すぎて現役勢に近づくことすらできん アンバスは稼ぐ事を目的にしたらだるいけど、
高難易度クリアが目的だったら結構面白かった
装備が揃ってくると結構勝てるようになるし
ジョブポも結構楽しかったな
キャンペーンを狙ってソロでマスターまで上げたけど
マスポはさすがにやる気にならなかったw
リリ活も毎日7戦の日課にしたら暇つぶしに丁度いいバランスだった ログインしたらRME119ぐらいポンとくれないとな RMEそのものじゃなくて性能はRMEと同程度で所持者含むPTメンバーの
獲得経験値メリポキャパポ10倍、獲得ギル10000倍、敵体力半分
アイテムドロップ率10倍EtcEtcの武器一定期間貸与とかなら悪くねんじゃね
現役は復帰者探して恩恵受ければいいし、復帰者はその間にコミュ築けばいい 上記はネタだろうけど
昔で言うデスサイズやデストロイヤー的な
RME一歩手前のユニクロはあっていいと思う
あと詩人等のレリック等必須の装備のハードル高くなってるジョブは性能下げたユニクロ版作ってやっていいんじゃね ソロはもうすでに十分緩和されているから手を入れなくて良いんで、パーティ効率の良さをもっと引き上げていくべき
それと並行して複垢潰しに3人で入場できるところは4人条件、これで成果なければ5人に増やす
アホらしくてソロやってられないからパーティ組むか辞めるか選択すれば良い
どちらにせよソロ専プレイヤーなんて課金の養分にしかなってないので居なくなってもゲーム性は変わらん ガイド&スプラウトベレーの一般開放か
エチャド&トリゼックリングのマークトゥーが欲しいな
若しくは最大ボーナス容量を九倍の270,000ポイントでイイ
カバンの容量考えると最大容量増やして貰った方がイイか 課金の養分というなら、むしろソロ専勢のためにキャパポエグポ2倍(PT時無効)くらいの課金アイテム販売してもいいんじゃね
どう足掻いてもPTに参加できる環境じゃ無い人もいるだろうし 建前でも本やCDのおまけではない直接的な課金アイテムは
ワンランク上の話題で難しそうに思う 今の所それがガイド&スプラウトベレーじゃないの?
ガイド:GW発行者が40日後にゲット、キャパポ+150% 最大30,000P
スプラウト:紹介された方が40日後にゲット経験値+150% 最大30,000P
複垢でゲットだぜ!
端末を複数用意出来ないとか複垢同時プレイ不可だと無理だけれど FF14やドラクエだって、課金要素によるブーストやってるんだから、FF11もやっていいと思うけどな
課金要素増やすか、新規復帰を定着させる手段を考えないと、このままだと間違いなくサ終するからな
ソーティやオデシーでパーティプレイできるくらいの成長を半年ぐらいでできるようにならんとアカン。
今の時代の感覚だと、それでも時間がかかりすぎると言われそうだけど。 >>414-415
鯖統合するならサービス停止するだろ。そういう断崖絶壁の状況まできてるだろゲームとして。 >>423
>今の時代ソロである程度遊べるようにするのは普通
20年オススメ辞めれない中毒者が普通を語るって笑うところだよな 3人必要なことで3アカにするやつがでるからむしろ課金率はたかまる >>454
いやそれ11好きだしで復帰したけど
あまりにも遊びにくくて辞めたから書いたのよ
アンバスの下位とかもっとポイントもらえるようにすべきだし、段階的にコンテンツやったり装備強くするにしても導線引かれてないし
ジョブ調整等も結局いじるの面倒なのかたいしていじってないし
開発にリアルイベント以外はやる気がある様に感じられないから人減ったのも感じる
そらストーリーやるかレリミシエンピ辺り作って満足したら人減るわなって思った
開発が昔の感覚すぎるのと、フットワークが悪すぎて簡単な調整すらやってないなと感じる 他人のコンテンツはかってにいじれないのでな
かぶとむしの足に10年以上かかったからな
それも理解してあげて 今は文句ばっかり言ってるけど、カブトの足を今更直したお巫山戯だけはすき 他人の作ったコンテンツは勝手にいじれないって後付けだけどな
単に調整や修正が面倒だからしたくないだけ
自分で変なルール作って、だから出来ないんですぅ、って正当化したいだけだぞ カンパニエ専用WSみたいなリソースの無駄遣いしてたのがもったいないよね
あの頃はNPCばっか優遇してたからそれで愛想尽きたひとも多そう たぶんこういうルール
制作者の了解がいる、書類を数枚つくらないといけない
10年たったら許可なしでいじっていい 技術的な話と、
他人のつくったものをイジる、ダメだしするという人間関係的な話、
コンテンツとして一応不具合なく動いてるものに
さらに投資する理由
大変だと思う(´・ω・`) 開発の目線→人が減ったら手を入れりゃええやろ
未来→課金額が減って開発費がありません >>457
いつまでも昔の仕組みでやってるから開発体制が古くなってるのよ
人数減ったり昔のスタッフいないならその人がいじるなんて無理なんだから仕組みを変えるべき 今から仕組みを変えられるような莫大な予算があればとっくにやってるよ
開発もそこまで馬鹿じゃない
今のFF11はろくに稼ぎもしないグータラな親戚を養うために
少ない年金を奪われて米と漬物と味噌汁しか与えられない老人だよ FFのナンバリングだから許されてるだけで、そうじゃなかったら終わってるだろうしね
新社長の方針からすれば、もうすぐ潰されそうな気がするが、吉田管轄だから許されるのかな あとノマドモグボナンザとか
いつまであのしょぼい景品でやるんだろう
一等ろくなのなくないか?2等の方がマシじゃん こういう簡単なところすら修正してないんだからやる気ないとしか言えんよ
ボナンザ武器忍者以外ほぼ微妙じゃん 黒字だから続いてるという言われるが
FF11以外が好調なら黒字でもすっぱりとサービス終了してただろうな
現在は利益の補填にもなってなくて(FF11の利益は微々たるものなので、あってもなくても影響が少ない)
今の状況(売上も経費も少ない)は本来なら継続する意味がない
ファイナルファンタジーのブランド的にもあんまり良くない いや正直UOEQはともかく信オンROリネマビノギメイプル辺りすら続いてるのに
こんなんじゃサ終した方がブランド毀損するw ソシャゲの真似事みたいなインゲームアイテムで小銭稼ぎに手を染めたり
ユーザーに阿って往生際悪くジタバタして晩節を汚すほうがイメージ悪い
今さら何やったって22年前のゲームに人が増えるわけないしこのままでいい >>474
簡単に人数が増えるわけは確かにないんだけど
それでも一時期増えたんだけどね
それをあっという間に失ったのが怠慢なだけで >>409
それはパーティ組める人たちはそう思うんだけど六人から1人欠けるともはやゲームが楽しめなくなるので、ソロや複垢でも楽しめるようにしておかないと人が減る一方ですよ、って話だと思う。 CL(コンテンツレベル)表記が挑戦難度判断においてろくに機能してない点はどうにかしてほしいね