FF14←これの正直な感想
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継ぎ接ぎだらけの出来損ないファンゲ
世界観の構築が杜撰でシステム的な造りもMO寄りだしMMOを名乗る意味もRPGを名乗る意味もない
言うなればファイナルファンタジーコンセプトゲームセンターオンライン オススメのフレに誘われて一年だけやった
釣りとハウジングはまあまあ楽しめた FF14飽きてブルプロ2ヶ月遊んで嫌になってFF14再開したらFF14の凄さに感動した 実際人気あんの?
あるなら追加ディスクが投げ売りされんよな? 25000円のグラボが14とセットだと20000円で買えるw 開発のトップが気持ち悪いって思ったのはこのゲームとテイルズの人だけだな ストーリーだけやったけど、ふうんって感じで特に感動とかしなかったな ストーリーは好きでやってるけど
高難易度興味ないから他人と一切関わらないオフゲだな オンラインゲームなのに人を感じない
チャットもしづらいし自動でPT組まされても会話無いしそのくせ暗黙の了解みたいなのがあるし
録画した番組を見ながらダラダラとメインクエストやるにはいいけどクリタワで詰んだから引退した 高難度の面白さが分からんかった
クリアしようが、野良でも固定でも 結局今やってるかと言われると やってないゲーム なんよね >>24
ツール使わないと面白くないって認識はテンパちゃんの間ですら共通認識になってるからな
エンドコンテンツやってる層ででツール使ってる率99%超えてるし
リアルタイムでDPS表示してスコアアタックしないとマジで面白くないから仕方ないね 13〜16までを見てると(スクエニにしては)
よくやってるなぁという感じ 良い所
・ストーリーと音楽は素晴らしい。キャラ造形もキレイで可愛い服もいっぱいあっておしゃれが出来る。
過去作からの引用やサブストーリー、ダンジョンのつくりも丁寧で旧作ファンとしてもやっていて楽しい
・ボスが所謂タイムライン方式で行動するため予想外の動きをされることがない。完璧な覚えゲー暗記ゲー
よって数をこなし、慣れさえすればゲーム音痴でもそこそこ動けるようになる
・金を稼ぐ意味が非常に薄い。金はパッチ更新後すぐにエンドコンテンツをやりたい層が新しいILの装備と
マテリアをマーケットで買うために千万単位の金をつぎ込む程度
ダメな所
・復帰者がすぐ先発組に追い付ける事を重視しすぎた結果、「賽の河原」とも言えるIL制が原因で
強い装備を集めて強くなるというRPG特有の喜びの一つをシステム側から殺してしまっている。
装備を集める喜びが非常に薄い。そして店売りの廉価版装備でも普通にプレイする分には全く問題がない
具体的にはそのパッチ上の最強ILの装備は零式4層までクリアして武器と胴装備を取るのに最長16周(=4か月)かかる
パッチの更新は7か月なので、運が悪い人は最強IL装備が取れてもあとたった3か月でそれら全部型落ちになるのでやる気が削がれる
・タンクもヒーラーも攻撃しないといけないゲームシステム上、ロールシステムがロールとして機能していない。
FF14には硬いDPS=タンク、攻撃力が高いDPS=DPS、回復できるDPS=ヒーラーの3つのロールしか存在しない
・大縄跳びと言われる通り、自分はミスをしていなくても、味方の誰かが致命的なミスをすると自分まで巻き添えで死ぬ 少なくないプレイヤーにとってSNSと同じナニカになっていると思う
ゲームというよりは有料のしゃべり場で気が向いたら一緒にキャッキャしてお洒落や内装を整えて満足する >>13
これだな
環境活動家はプラスチックゴミにばかり突撃してないで
こういうものにも突撃するべき >>35
それを言ってしまうとおそらく大半のネトゲがそういう状態なんじゃないかなって
ネトゲがゲームとして楽しいって意見はもはやそうそう聞かないような 零式も極も攻略段階は楽しいよ
周回になるとギスギスしだすけど
個人的には他人の動きにイライラするのも野良マルチの楽しい所だとは思う
ストーリーはイライラしてきてウンコ、ハウジングとかのコンテンツも14でやる必要はない いくつかネトゲやったけどこれほど同じことを繰り返すものはなかった
キャラ育成も装備も戦闘もユーザーが工夫できる要素がほぼないしまさに虚無
あとシャキ待ちが長すぎて14やってるはずなのに待ち時間中にやってる別ゲーの方がプレイ時間長い日とかもあったな >>35
FF11と違うところと言うのは他人と絡まないプレイというのはできるけど
野良PTで常連とかwいつもあちこちで名前見かけるアイツとかw全く思いがけない出会いは無いね
正直、それを求めたい場合は自ら絡みに動くか、配信者になるぐらいしか手は無いかも
まあ、そういうことからして、MMORPGをSNSもどきとしてやるのは否定はしないが、ほとんど同質のものになってしまっているな 他人はNPCだと思えだのよろおつはマクロで打てばいいだの
野良PTだとロット勝負で勝てないと装備更新全然できないって苦情に固定を組む努力を怠ってるだの言う奴がトップだから
辻ケアルレイズで助けられて、だの絡まれた所を助けられて、とかたまたまダンジョンで出会って、みたいな昔のMMO的な交流は一切ないよ
IDも昔はちょっとは会話あったが今は指図されたって通報すればプレイの強要って名目で即座に垢停やBAN食らうからよろおつ以外はマジで誰も何も喋らない様になってる
害人プレイする基地外いても何も言えないからみんな無言抜けするだけ
言論統制オンライン なんか最近のMMOやると僕らの頃にいなかったタイプの自閉症とかを見かける
PTの人と会話できなくてまるっきり無視してフレンドとだけ話してる
本当に返事もしないから驚くしそのフレンドが謝ってた >>42
昔もまれにいたよ
珍しいから会えなかっだけかもね レベル20までやったけどグラはいいのかもしれないけど
装備デザインが11以下だったのを覚えてる
あと1ジョブ1種類しか装備できないのが受け付けなかった 旧のほうがよかった
吉田が口出しするくらいなら
あのまま閉じてもらった方がよかった たまにやりたくなってフリトラで新しいキャラで新生の範囲終わるかくらいでやめるを何回かしてる
数年放置とかで仕様変わりまくって驚いたりしてたな 新生の頃だけやってたけど極タイタンとかリヴァイアサンあたりの覚えゲー連打でなんか違うなって思ってやめたわ ホントにつまらなくてやめたモノ(遊びがなくゲームではない) 最近久しぶりに触ったら新生編のジャッジみたいなボスやラスボスの仕様がほぼ変わってて新鮮だったな
ソロで遊ぶ分にはボス戦の演出がじっくり見れて割と楽しかったよ。ラスボスへのトドメ演出は相変わらずで頭抱えたが 国内ではプレイヤー数で14に勝るMMOが無いのがなぁ
ブルプロも死んだしMMORPGにこだわったら選択肢がない >>56
え、FF14ver1が世界中で爆死して以来隠蔽してた課金者数をとうとう発表しだしたの?
ソースはよ! 鯖ごとに1エリア20キャラはチートbotが地面に埋まってると言われたゲー無だ
さぞとてつもないぶれいやー数なんだろう 今の最前線のコンテンツじゃなけりゃソロで11みたいにフェイス呼んで遊べるんでしょ?
軽く遊ぶならまぁええかもな >>60
RPGだと思ったらシューティングゲームでした 音ゲーでは
曲がおもんなくて譜面とあってなくて
そもそもツール無いと譜面が見えないけど 暁月6.0まではFF14だった
暁月6.1以降はFF4同人誌 (´・ω・`)ガッカリ 今も床と戦ってるの?戦闘システムが致命的に面白くないんだよなぁ アクティブはOSRSが161万、FF14が133万、WoWが123万だとさ
https://mmo-population.com 信じられないなら自分で調べたら?
BG3がMMOかどうかは怪しいけど大体こんなもんだろ 発表してないものを調べろとか頭湧いてんな
さすがテンパは自分に都合良い数字だけソース関係なく信じる この数字がなんに対して都合がいいんだよw
頭おかしすぎるだろw 馬鹿の一つ覚えみたいに外周ギミック増やし過ぎなんよ
あれでUWモニターないやつはピクミンするしかなくなるんだわ
買えよ!って言われるかもだけど、そこまで金使いたくねえよ繰り替えしばっかのこのゲームに!ってなる 14の侍(浪人型)の外見や剣技とかガンブレイカーのモーションはめっちゃ好きソリッドバレルの音はダセエけど
おすすめの侍は鎧武者だから好きじゃないんよ江戸時代の武士みたいな装備とかも増やしてほしかったなあ
着流しとか袴とか草履とか鞘とかさあ 着せ替えゲーとしてはそこそこ良かった
けど今上がってるスクショ見ると、どう見てもマネキンでつれえ どうみてもかなりのテンパだからモニターくらい買えよw ゲーム部分がクソだから着せ替えしかやる事ないんだけど着せ替えするならPSO2やDQXのが強いんよな……
しかも拘りのファッション作って登録しても街中以外じゃプレート反映できないからマッチング待ちの間ギャザラーで採掘やら釣してシャキって戦闘ジョブに着替えるとオシャレ剥がされてチンドン屋になるのいつまで経っても直らんからFF11以下なんよ 新しくするには街中にいないとできないけどその条件ならギアセットにミラージュプレート設定してれば普通に反映されるはずだけど
じゃなきゃギャザラーにオシャレ装備できんやん 0649Anonymous
2023/09/02(土) 19:36:53.11ID:4HuSKEYr
Chocobo鯖
1-90の範囲(学召以外クラスが存在するのはクラスでも条件指定してる)
ナイト82
戦士91
暗黒67
ガンブレ45
白/幻 116
学者63
占星32
賢者54
モ/格闘47
竜/槍67
忍/双剣48
侍83
リーパー63
詩人/弓術62
機工士81
踊り子55
黒/呪術士61
召喚士101
赤魔道士44
青魔道士21
はじゅつち5w
戦闘職だけ取り急ぎ…かそかそやんw
0650Anonymous
2023/09/02(土) 19:38:07.06ID:4HuSKEYr
クラ8種類で180
ギャザ3種類で69
やばくね?
0651Anonymous
2023/09/02(土) 19:39:31.99ID:4HuSKEYr
Chocoboにいる人(トラベラー含め)
1537人w
こんな過疎ってIDすら機能しなくてソロ用とかやり出してるのにアクティブ133万とか言い出す頭のおかしい奴らしか残ってないカルト宗教 よくしらんけど地面の下にうじゃうじゃいるんじゃないの?w 底辺向けマッチングアプリ
床との戦い
信者キモい
ヨシのムービィと同じやつが作った駄作 >>66
実際にそんな人数がいるなら総会で名指しされんやろw >>76
例えばAFミラプリしてると最後にチェンジしたジョブがナイトでその後戦士で申請してたりすると普通に剥がされるし
ギャザラーも結局共通装備しかミラプリできなくてデザインのいいAFは使えないという致命的な欠陥抱えてるんだよね
これプレート実装時からずっと言われてんのに今でも直す気もないどころかプレート実装でミラプリで皆さんが不満に思ってる部分はほぼ解決できたかと、みたいなコメントしたからほんま呆れたわ
マジで11のロックスタイルのがシステムとして優れてるんよ 昔は楽しかったんだけどなあ
もう飽きたのかなあ全然楽しめない
そら10年もやってたら飽きるか 光っている人間に話しかけながら
光っている床を踏まないようにする虚無 トライアルをやってみた感想
PVPをからめてきて嫌気がさしてやめた 主人公が比較的早めに英雄扱いになってしまうんだよな
ストーリーを転がす上で仕方ないとはいえ蛮神関係に限らずに主人公がいないとどうにもならないシチュエーションが多すぎてそれまでの経緯が茶番に見えてしまうのがいただけない
戦闘は武器種が固定でそのジョブに沿った最善の動きが確立されてしまっているため自由度が低く個性を出しづらい
世界観は素晴らしいがダンジョン回りがインスタンス式なせいもあって世界を旅するワクワクドキドキ感が無い ジョブなんてものはなくて、三択のロールから派生でビルドを選んでいると思えといわれて少し納得した
IDはソロ可の場所だとじっくり回れるから楽しめるんだけど、PT限定だと潜在的に急かされるから目標しか見えないっていうね >>66
これトータルが公式の発表より2000万近く多いんだけど信頼できるの? そういや昔はよくラッキー番長?だったかの調べた数字をソースにしてたが最近見ないな
もしかして呆れて引退したとか? mmo-populationは公式フォーラムとか外部SNSなんかの書き込み頻度なんかから推計するサイトらしい
https://mmo-population.com/charts/players 具なし焼きそば花火大会の参加者がいい年したおじさんばかりだった ナイトが唯一盾持ってて一番堅そうなのに実はタンクで一番柔らかくて
タンクで唯一通常123コンボで回復が付いてなくてメインタンク務めるのに向いてない
PTメンバーを守るアビリティが自分より後方にしか判定がないせいで
盾もってるくせに常時敵のケツ側からちくちくつつく滑稽なタンク(笑)になり果ててるのほんと笑う ソースはゲーム中に一瞬出てくる
サブリミナル効果ってやつ ツイッターで見たけど今ログインの順番待ちで何十人ってなるぐらいプレイヤー増えとるらしいやん
それすらも吉田のPR作戦ではないかと疑いたくなる 14メンテ開け恒例の「ログイン戦争」だろ
わざと「〇〇人待ちです」って表示出して接続に時間かけさせてるんだよ
以前は1000人待ちですしばらくお待ちくださいって表示出てからすぐにログインキャンセルして
再接続したら待ち時間無くなって即ログインできた
つまり表示は嘘
いまはログインキャンセルしても同じくらい待たされるようになった。つまり二重の嘘 混雑演出なんて昔からある14名物やで
いまだに騙されてる人いるのが気の毒 品薄商法と同じで混雑演出はいいけどログインできるのにわざとログインさせないような状況を作ったらそれで離れるユーザーが一定数出るのは分かり切ってるし
いくら何でもさすがにそんな馬鹿な事はしないだろう
でもその馬鹿な事を本当にやっててもおかしくない空気があのPにはある ◯人待ちが10人のときと30人のときとログインまでにかかる時間差がそれほどないからただのランダム表示やろな
さすがにアプデ直後はそれなりにかかるし平日昼間とかはスッと入れるから全部嘘とも限らないが へんな自信だけはあるからなぁ
コレやってもユーザーは離れない、コレぐらいなら大丈夫ってあぐらかいてるんだろ 混雑演出するなら大昔みたいにサーバー人数表示して数字盛っとくのが丸い方法だとは思うがな
客に継続性を持たせたいのに見栄を張るためだけにログイン制限とか掛けてたとしたらとっくに潰れてるで
ログインサーバーでパンクしないようある程度絞ってゲームの安定性を優先させるなんて特に洋ゲーのオンラインゲームで見かけることが多いな 最近ちまちまと最初から遊んではいるけど、周囲で目には見えない何人ものPCが
次々と雑魚敵を倒してるログが流れてきて、こういうのが大量にいるからログイン待ちになってるんだろうなと思ってたわ ff14とはつまり出来損ないの豚汁みたいなもん
そして、その味をも悪くしているのがPCの質!
どやー?こんな感じちゃうか?
ff11とは、甘さのないフルーツパフェ
でも、一つ一つのフルーツは硬いw
そんな感じ 『ファイナルファンタジーXIV』で『Fall Guys』を遊べる夢のコラボイベントが10月31日からいよいよ開催へ。新規プレイヤーも参加できるイベント内容の詳細がお披露目
https://news.denfaminicogamer.jp/news/231026u
うおおおおおおおお >>118
でもキャンセル即ログイン可能な説明が付かないんだよな
しかも後から漆黒辺りでサイレント修正されてるし
もちろんパッチ日とか更新日の火曜日はキャンセルしても待たされるパターンもあったから尚おかしいっていう 過疎ってるのバレないように
全エリアサーチ人数上限200人にしてるセコさ
んで条件絞って全エリア人数手動で数えたら
「インスタンスエリアに大半がいるから実際はもっといる!」って主張するテンパが湧く
必死っすね >>126
仕組みは違うかもだけど例えばパケ詰まりの時は一旦機内モードにして解除すると優先的に回線繋がるんだよね
後から入る方が優先されるケース自体は実際にあるって事でね そんなのさっさと直せって話なんだがな
新生のころからの問題なんだし >>128
パケット通信も悪どいけど
継続的に通信するパケットじゃなくて一人一回ログインする為の順番待ちなんだからそこで入れ子になったらアカンやろw 新アラレイドで自分以外のヒラが全滅してからの立て直しクリアで楽しさアゲアゲ
一週間ほどで誰も転がらなくなるのでヒエヒエ ガイジに懇切丁寧に説明するよりBLして消し去る癖をリアルでも実行したら生活の質が上がりました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています