【急募】スクエニがここから大逆転するには
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リメイクすら当たり外れがあるおかしい企業になったからなあ 今いるカス寄生虫吉⚪︎を筆頭にブランド寄生虫を排除
昔の1~11のFFシリーズに愛のある選定した外部の人材比率高めでHD2Dの17を作成させる
美麗()3Dグラのゲームは飽きたっていう自分の願望なんですけど
ヴァニラウェア並みの2Dできるならそれでやって欲しいくらい 追加ディスク出る年以外赤字垂れ流してる14のサービス終了 金玉蛙を切ってやっとスタート地点
切るのが一日遅れると立て直しが一週間遅れると思え >>2
オープンワールドのブシブレやりたい
と思ったけどツシマのパクリ言われるな 吉田がクビになるならまだ望みがある
逆に
あんなやつがのさばってる限り何やってもムダ 最高のゲームだか最高のアクションだか言いながら出してきたのがFF16だからな
あんなもん最高と言い張る奴なんて切らないとクソゲーが天井になってしまうわ AAAタイトルとかいうアホな路線を捨てて
低予算インディーズレベルのゲームを山ほど出して
ヒットしたら改めてリッチにした続編を作れ
グラ班の仕事がない?だったらちょっとリッチなガワでも作ってろ
それだけでも素人ゲーよりは注目される
まずはゲームを作れる会社にしろ新しいIPを創出しろ
広告宣伝ステマリメイクに金使うのはその後だ ロボゲーの潮流に乗ってクルーズチェイサーブラスティーをリメイクしよう グラ班は解体するか勉強し直して
自分が居るの場所が山頂じゃなく不気味の谷底だって自覚して 今後のFFのナンバリングはオープンワールドで出す
16はゴミだったが15の方がはるかにましだった
7リバースは面白そうだしな ・ゲーム容量を100Mくらいに制限してゲームを作る
・映像制作をやめてゲームを作る
・リメイク禁止 パクリに自社の皮被せて出す企業体質の是正
リメイクの会社になったのもオリジナリティある企画に予算降りないから
初期からあるこの悪癖を直さないと他社に並び立つのは永遠に不可能 グラに頼らないシンプルゲー作らせてみるのはよさそうだな
そうでもないとあのクリエイター気取り集団の勘違いは解けんだろう 給料を業績連動にして、赤字出したら最低賃金とかにすれば、少しは真面目に働くんじゃないですかね 割りと真面目に外部に買収されて病巣まるごと切り落とさないともう再建とか1㍉も期待できないと16を見て思う なーにソシャゲ乱発即撤退でもスクエニのネームバリューならいけるいける コナミ・ナムコ・カプコンを買収して
スクエアエニックスコナミナムコカプコンに新生すればワンチャン 堀井さんが引退したらドラクエ続ける意味もないし蘇生させてまで存続させるIPも人材もないと思う >>28
ゲーム機じゃなく日本のゲーム会社が一個になりそう フロントミッションとかトドメ刺し済みな終わった(終らせた)コンテンツ多いな ソニー関係ないゲームでもクソゲーばかり出してるしソニーと手を切っても回復する要素何もないのでは?
16で酷いコケ方しても尚AAAタイトルに注力するとか言ってて何も反省してないのがヤバい ⬜︎とeが合併したら最強になるはずが最弱になったから
⬜︎とeを分けて一旦リセットしよう 外に作ってもらってるソシャゲガチャゲのどれかはその内当たりも出るでしょう まず吉田切らないと何も始まらん
無能が上にいると、有能な奴からどんどん辞めていく 外注で当てても自社開発育たないし勘違いしたPがより増長するだけなんや
自社でもっと小回りの効く開発部署増やさないとどうにもならない >>44
当たり出ても全然活かせずワザとやってんのかってレベルで速攻で腐らせるからな 吉田放逐
凡庸な能力しかないごく潰しのFFチームも放逐
それだけのことで株価が上がるだろうなっていう確信がある 16の企画を通した先見性がアウト。
そもそもゲーム好きしか分からないような勘所の視点が決定的に欠けてる時点でお察しレベル。 今度はライトファンタジーで夏の浜辺が舞台
輝度補正しないと白飛びで何も見えない やっぱ大御所河本大先生にFF17任せるしかないよな! ドラクエメンバーを脱がす。できれば3
ふぁいふぁん?👨ばっかやからな 7以前のFFののりで作ってももうテイルズやファルコムの劣化品にしかならないだろうし
野村ルートを選択してしまった以上はもうどうにもならんよ スクエニキャラでMOBAでも作って…
もう死んどったな スクエニとシャープがダブる、あっちも亀山工場がらみで吉田みたいのがいたらしい
末路も同じになりそうな気がする FF、DQに並ぶ新規IP作るしかないんじゃないの
カプコンがモンハン
SEGAが龍が如くを産み出したみたいに ゲームをおまけに、出会い系アプリをメインにしてやっていく とりあえず面白いゲーム作るしかないけど
それができるなら16みたいなのは産まれないわけでなあ 一生懸命作ったのが全然売れないってやばない?モチベーション保てるん? 世間に嫌われた人間を社内に抱えるリスクをもっと認識するべきだな
何出しても売れなくなる とりあえず権利ゲットしたんだから同じシステム使いまわしでいいから
オウガバトルサーガを全編リリースすればおっさん連中は買うだろうし
多少は売上に貢献するんじゃね? >>69
松野公認で14のシナリオ担当が代わりに書きます >>66
いやいやモチベーション保ってもらったら困るのよ
世の中ではガンバル無能が一番やっかい
納期の短縮とか、バグとか失敗じゃなくて
自分がよしとした「完成品」が受け入れられていない
つまり
あなたの感性はもう市場の要求に全然応えられてませんよ
という「結果」を突き付けられたわけだから
素直に辞めてもらわなきゃ プロデューサー個人に原因を求めるのは酷だわ
ゲームとしての面白さはイマイチでも
ソフトウェアとしての出来が悪くないなら
典型的な大企業病な気がする
社内のステークホルダーが多過ぎるんだろ
むしろ、プロデューサーの権限は増やす方向じゃないと俺たちの望む物にはならんと思う ヤフコメでさ、「もっとスクエニはお客さんの方を向いて欲しい、昔は出来たじゃん」みたいな意見が多くて草。
それが全てだと思う。
売上のことしか考えてねえんだもん。
それであのサ終祭りで16で株価だろ。 ゲームは面白さが全て
ソフトウェアとしての出来もわるい(あの程度のグラでPS5融解)
外部アナリストからPの権限が強すぎるのが問題と指摘もされてる
結論:金玉蛙を早く首にしろ 外部アナリストとかいう外部の人間が社内の権限みたいな話を断定してることに疑問を感じないのかね
なんらかの目的のある提灯記事の可能性が濃厚じゃん 頑張る無能が1番厄介とか言ってる人が実は無能説なんだよな 頑張るむん王というかむん王な指揮官が一番厄介なんだ >>75
そういう方向の疑問よりむしろ、内部にも敵や不満持つ者が多くて情報が外に駄々洩れなんだろうなって >>72
普通ならきちんと役割分担してるんだよな
けど、その意見がおかしいのは
しくじり先生見たら理解できる
他人の仕事をあしざまに言いたて、
自分がそのポジションに付くための方便にしたのに
さて自分がその立場になった場合は無視ですか?
例のフリップ
「責任者がしっかり顔を出し責任の所在を明らかにする」
例のセリフ
「僕がこの立場だったら転職してますね」
ほれ お前の番だぞ >>73
売り上げどころか社内政治しか見てないと思う マイクロソフトにでもTOB(吸収―消滅)されたらいいんちゃう?
電通マン社長ならそのくらい考えてるやろ
ストックオプションを最大限に活用して私服を肥やすにはどうするか? さて・・ 開発内からPが不明瞭な指示で開発に口挟んでるとかほぼ吉田の事名指しでリークされてるし
結局吉田が好き勝手やってる上に誰も止めれないから16なんて忌み子が生まれたんだろうな… 株価こんだけ下げたら流石に責任取れよ
自分から言い出さないなら取らせろよ
何考えてんだ会社経営を友達気分でやってんのか 日本の社長って、マジで私服肥やすことしか考えてないんだよなあ
日本最大の資産運用銀行カストディ銀行での暗闘、醜聞なんかを聞くと
その感を今更に強くする
顧客(消費者)のことなんかまるで考えてない。考えてることは自分の権力維持・保身・政治・私益だけ 無駄に改行するやつはどうしてこんなやつばかりなのか 延命してスクエニがここまで持っただけでも御の字だろ
末期的企業だから主力以外IP売り払って消えるだけだと思うよ >>80
しくじり先生とか見てないんで例のフリップとかセリフとかは知らん
そもそも責任云々の話はしてない
何故しくじったのか、その人的要因の話よ
仮にプロデューサー一人に原因を求めるのならば
あの規模の企業でその環境を構築できたその人物は相当に優秀ってことになるけど
そういうことでええんか? 身の丈に合わない位置にいるのはどちらにとっても不幸だわ プロデューサーに権限が集中する体制を作ってしまったのは会社の責任ではあるな >>93
ぜんぜん的外れ
要するに他の誰でもない
当の本人が表明してる方針に自分が反してるってことだよ
>あの規模でその環境
ある意味詐欺しても平気な恥知らずなら誰でも出来た
本来の意味の優秀とは程遠い
権力が集中して云々は外部アナリストに言われてることで
別に俺の指摘じゃない いわば公然の事実 なんで外部アナリストやらを全面的に信頼してんのって話だな
謎の関係者の話を鵜呑みにするタイプか? 吉田は事業部のトップ、つまり本来部下の作品の品質をチェックする立場だから
ただのプロデューサー以上の責任はあるのではないでしょうか 吉田はスクエアエニックスの取締役で第3事業部本部長、もちろん公式hpにも記載あり
ホールディングスじゃないよ なんで外部アナリストの言う事を信頼するかっていうと
金玉蛙登場時からテンパ以外のネ実民の多くが思っていた
コイツ詐欺師だ、こいつ全くダメだ、こいつ短足で足が継ぎ接ぎだといった部分をやっと正面切って指摘してくれたからです まず吉田を切ります
そして有能なクリエイターを1から育てます 育ったクリエーターは野村のやらかしの責任負わせてクビにします 取締役なら責任とる人間としては間違いないな
ただ、責任の問題と原因の問題をごっちゃにすると
なにも改善はされないけどな 俺が前から言ってただろ
吉田は詐欺師として有能
サイコパスでクリエイターの才能なし
ビジネスマンとしては優秀だけど資産(信用)の切り売りしか出来ないって 〜としては有能とかどうにかしてちょっと持ち上げようとする奴いるけど失敗しとるからな ビジネスマンとして優秀(2500億以上吹っ飛ばす) >>111
適材適所ってあるからね
恥も外聞も捨てた詐欺師(他人の功績横取り)をしてるうちは優秀なビジネスマンだったね サガチームにもエニ陣営から追放されてスクウェア陣営にきた市川ってのがいて
吉田君ばりの無能として知られてる
そのGBサガコレクションもそいつがP担当だったんだけど令和の移植作なのに倍速モードすらない
販促番組でそこを突っ込まれたら、ゲームスピードは当時のクリエイターが設定した最適バランスで~云々言い出すのだけど
いやあれは単にハードの性能限界でしたくした訳じゃないとその場にいた河津に即否定される EXバグ直してオンライン追加したチョコボスタリオン出せばワンチャン >>116
すまん
オリジナルじゃなくてリメイク版の方をSwitchでやりたいのよ 上からの指示が曖昧で何したらいいか分からないってゴーン来る前の日産やん ノムリッシュも内外から理解に乏しく指示が曖昧言われとったな 30年前に一発当てたイラストレーターを今だにトップディレクターみたいに扱ってる時点で終わってるんだよな 能動的に動くとボールペンを折って威圧されたり公式生放送中に死ねよ!って言われたりします 鉄は熱いうちに打てじゃないけど、企画からリリースまでに時間かかりすぎなんじゃない?
数年前に企画したものがいつまでもどうでもいいこだわりばかり盛り込んで終わらなくて、
会社からケツ叩かれてリリースした感が強いものが多いと感じる。リリースする頃には企画時の仕様が古臭くなってるんだよね。
当然、爆死する。 旬の企画をやろうとするとそうなるね。
流行を後追いすると尚更。 外に作ってもらってるソシャゲガチャゲの大当たりに期待したほうがマシ
本店が急いで作るとFFみたいなどうしよもないウンコができるし
ていねいに作るとDQみたく時間掛かりすぎる その外注が現場に立たないスクエニの無能Pの曖昧な指示に苦労してるのでは
そして納期優先でクソだとわかっててもPが認めればおkみたいな仕事になる ドラクエチャンピオンズとかいうクソゲーを最近出してたな ゲーム業界はもうネタ切れ
FF11以上のゲームが出るとは思えない
縮小か別業界に挑戦 >>128
時間が異常にかかるくせに企画時点で流行ってたものをパクるからなw
スターウォーズEP1、トランスフォーマー、GOT おすすめ以上のは普通に出てると思うけどな
海外の話だけど
日本では無理やね フロムとカプコンと任天堂がどんどん他を引き離していく >>138
カプコンのモンハンぐらいかなあ
他はネトゲつくらんからな
バンナムは自爆したばかりだし >>136
スターウォーズはFF2でもパクってたな
馬鳥はナウシカか?
7なんてエヴァの影響凄かったな
9もジブリみたいな雰囲気だけど自分は結構好き 宗教法人しかないな
これからは吉田真理教としてやってけや スイカゲームが流行してるらしいから
クソ樽の顔で同じ内容のゲーム作ろう
ま、いいんですがってあの顔がどんどん大きくなるの そして無駄に壮大にした挙げ句、開発に時間がかかって発売の頃には手垢まみれの時代遅れですね、わかります。 ソボロ取り逃ゲームが流行ったらヨシくんに利益いくんですかね ×開発に時間がかかって
〇外注委託先のプリレンダ動画制作が遅れて
だと思う アスファルトのグラが気に入らないって何回もリテイクするのに肝心のゲームシステムとか一切指示来なくて開発進まんとかそんなんだよ
スタジオ離れてるとかで中間に開発リーダーとか立ててある程度自由にやれる場合は邪魔する奴が居ないのでそれなりに進む 最近のはグラ班のほうが先に仕事終わるからそれは違う 試しにAIにシナリオからゲームシステムまで全ての提案を任せてみたらどや
金玉よりは面白いもの作れるやろ >>155
それ全部どっかからのパクリになるから訴訟で大問題になるで ファイナルファック4
ローザのいけない白昼夢
で一発逆転 80人拘束してベッド会議とかこの人件費だけでシンプルゲー一本作れそうだな 外に作ってもらってるガチャゲソシャゲで一発当てるか
海外スタジオをせっせと買うしかない ベッド一つに80人参加のオンライン会議で四時間かけて話し合いしたエピソードを自慢したりと、そこアピールするとこじゃないだろってことすら分かってないからな まんまよく失敗して潰れる体育会系スタートアップITのノリなんだよなぁ とりあえず16作った給料泥棒を切ることからやろなー ピクセルリマスターのプロデューサーが有能そうじゃん 14以外にリソース割かなくていいわ
そして14のバトルもフィギアスケートみたいなマスゲーム脱却しろ 立派なゲームエンジンがあるんだから外注する意味って今あるのかね
人間がゲームをすることの本質的意味を理解してないやつがゲーム作ろうとするから
面白くないものができるんだよ
何をすべきか評価できない状態空間を探索させるから面白くないのさ
オープンワールド作ってそこ歩いて何がゲームなのw 今つべ見たら、土曜日に始まったはずの電撃のフロントミッション2ライブ配信が
2時間前に終了になっててフイタwなにやってんだよw もういっそのことエロゲ作ったら良いんじゃね?
見た目だけは良いキャラ多いし ここしばらくのリメイクタイトルは俺は好きだけど新作が軒並み終わっとるからな 高額フィギュアまたはスタチューをもっと売る
リディルが150万の魔導アーマースタチュー買ったらしい 聖剣3リメイク作った連中に、バハラグとか天地創造とかアインハンダーとかリメイクさせてくれ >>175
開発スタッフが優秀でも上に来るのがクソならどうしようもないんじゃないかなぁ
売れたとたんにムン王がしゃしゃり出てきて次作でポカやらかすのはどの業界でもあるし リメイクの弾はたくさんあるんだろうけど、もう当時の黄金期を支えたユーザーはゲームから卒業しちゃってるんだよね
温存しすぎて腐らせた感 聖剣もIPとして活用しようとした結果がLOMリメイク、アニメ化、ソシャゲなんだがどれも中途半端で死亡した模様
聖剣3リメイクやサガフロリマスターとの差も原因の一つっていう
既存ファンですら快適に遊べないものを新規に勧められるわけない
ゲーム審美眼がマジないんだろうな 16のPを皆川に
14のPを河豚・Dを権代に
第3事業部長を青山へ ほんと14ってトップの無能を排除しても次から次に無能が出てくる感じやな 聖剣3リメやソシャゲのイラスト担当のひとは報われてほしい 逆転を狙うならリメイクリマスターは封印して新しいものを作らないと残弾ももう少ないしね 新しいFF作ろうとしても金玉みたいな既存の無能か新しい無能が飛び出してきてまた盛大な失敗しそうw 和田が言ってたとおりゲーム作り自体はギャンブルだし
いまのスクエニ本店が新規タイトル建てて当てるのは不可能
それできるならFF13141516とあんなザマになってない
外部の作ったソシャゲに後乗りして大当たり出るの待つほう ギャンブルとか言ってる時点で企業としての力量不足だって自分で言ってるようなもん ゲーム制作はギャンブルだよ
製作期間が長いのに作ったあとでお金が入る構造だからな
先にお金が入ったり、作ってる最中にお金が入ったりするようにしなければどこまでいってもギャンブル
対象的なのは保険事業かな
ぱっと見ギャンブルみたいなのにねw それ言ったら世の製造業は全てギャンブルだな
まず工場経てないとダメだしな 新規IPならギャンブルだけど
人気シリーズものなら勝ち確定のはずなんよなあ
会社の名前売れればそれだけ勝てる見込みも上がるし
それをすべてひっくり返して負けまくってるのが奇跡 ヒゲや弘道おにいさんのブランドイメージの遺産でつないでたけどそれも尽きた
スクエニが思ってるほど人気シリーズでもなかったということなのかな ギャンブルじゃないだろう
クオリティや面白さや宣伝の積み重ね 割と真面目に権利関係をどーにかして双界儀を作れと… そもそもネ実民の大半は別に大逆転する必要もないしそのまま安らかにって思っている人が多数派なんじゃないか? そうだな
思い出の中でじっとしていてくれってクラウドさんの台詞がそのままスクエニに当てはまるっていうw クラウドさんは中の人が赦しを得るまで何年かかることやら インフィニティなストラッシュは大事故だったけどまだあれがあるやろ
SO2リメイク >>193
良い意味で「フロムor任天堂だからなぁw 」ってなれば後はクソゲー連発しなければ良いだけだからなぁ ドラクエ3HDシリーズがダメだったら見限るかなぁ
いっそここで半熟シリーズ復活させて自虐的パロネタで攻めたらワンチャンある?w
キャラは豊富だから将軍やエッグモンスターに困ること無さそうだしw >>189
製造業もギャンブルだぞ
工場建設博打してどれだけのメーカーが倒産したか シャープも液晶パネル工場建てて大赤字叩き出してたな 安物中華パネルの大きい奴に国民が釣られてる時代に国産パネル工場作っても価格差がありすぎるからな
32インチ中華モニタ2万とかに並んで16インチ10万のモニタ売ってても誰も買うはずない だからリスクヘッジして他で利益出してる時に博打に出る
スクエニで言うならオススメで稼いでる間に新規IP立ち上げる必要があった
全部外しまくったのが現在だけど 今のゲーム開発費なんてグラフィックが重たくなってかかってるようなものなんだから
軽いモックアップの段階で面白いか面白くないかを判断すればいい
当たり外れがあるというなら、そういうゲームを社内で大量に作らせて
面白いものを拾い上げて、グラフィック重くして売ればいい
それができないってことは、社内でそれが面白いのか面白くないのか
判断する能力が無いということだ
スクエニが「グラフィックがすごい=おもしろい」という意味不明な解釈を
まかり通らせた結果がこれとしか思えん
ゲームの見た目はおまけでしかない
もしグラフィックの詳細さが必要になるなら
それは詳細でないと人間がゲームに必要な判断ができないという場合に限られる 新しい拡張を出せば売れる
DLC2つ出せばゲームも売れる
あのプロデューサーがプロデュースすれば売れる
AAAを作れば株価が回復する
いつまでも夢見てんじゃねぇッ!! 14はもとがわるくてなにやってもむだ
げんしんみたいなグラにして競売、サーチ復活させないと 任天堂:花札等の時代からのノウハウを生かしつつ色々なモノを引き上げ吸い取り作品に還元してきた
フロム:自分等のやりたいことやりつつ他社にも協力して貪欲に技術力を吸収し作品に還元してきた
カプコン:シリーズ作品でたまにポカやらかすけど得意なジャンルを徹底的に鍛え上げつつ時代に応じた作品を上手く作ってきた
バンナム:クソゲは出すけど一般受けしやすい原作コンテンツの量でカバー、やらかした奴はそこでだいたい終わり
スクエニ:グラフィックに特化しすぎてゲーム構成のセンスのある奴が育っておらず、リメイクに頼るも基礎技術の蓄積が少ない&古いから外部開発ガチャでSSR引くしかない
こんなイメージ コエテクとかどっちもニッチメイカーだったのに今じゃ技術力的には上位だよな スクは性能低いハードを上手く使った絵作りはすごかったけど、
ハードの性能が上がって普通に綺麗な絵を出せる今となっては
もうたいしたことないよ スクエニがグラフィックの時代ってもうとっくに終わっとる 昔は単純に触れられるゲームが少なくて相対的にスクエニのゲームが他よりマシだっただけ。
今は日本国内外の色々な形態のゲームが簡単に触れられてそれなりのクオリティを誇っているから、ここから突出するようなゲームを作るのは難しいしその必要がない
大金かけて超クオリティを目指すギャンブルは中国や韓国系に任せて、単純に面白いゲームを作って欲しい
長いから1行でまとめるとダイ大は酷い 昔は単純に触れられるゲームが少なくて相対的にスクエニのゲームが他よりマシだっただけ。
今は日本国内外の色々な形態のゲームが簡単に触れられてそれなりのクオリティを誇っているから、ここから突出するようなゲームを作るのは難しいしその必要がない
大金かけて超クオリティを目指すギャンブルは中国や韓国系に任せて、単純に面白いゲームを作って欲しい
長いから1行でまとめるとダイ大は酷い ダイ大なんかDQモチーフにしてなきゃまったく話題にもならなかったようなしょうもない漫画だから連載中も読み飛ばしてたわ ダイ大連載前になんかポケモンみたいに筒にモンスター閉じ込める前日譚的読み切りあったけど絵が鳥山じゃないってだけで学校ではボロクソの評価だったな まず吉田をレベルファイブに押し付けます
これでスクエニは少しマシになりレベルファイブは潰れます スクエニの中の無能はグラに拘ってるみたいだけど市場から見たら別にそれ程大したもんじゃない
むしろ拘っただけ美術や演出のセンスの無さが強調されてマイナスになってる ダイ大のストーリーは小学生には難しいだろ
ドラゴンボールと違って FF7Rのアセット流用一切無しはほんまワロタ
無駄なことしてなけりゃ普通に全部入ったろうに マジで切り売りしかできない、一発大逆転っていう話しかないなら
FF11のオフライン版を作って1発当てて、さらにオンラインFF11のグラフィック改良版作って
初心者サーバから立ち上げるしかないんじゃね?
もうリメイクのネタないやろ 今更そんな博打するくらいなら同じ世界観で別ゲーを一から作る方が勝算あるかと
作れる能力あるのが残ってればな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています