ネ実民はなぜFFを嫌うようになってしまったのか…
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嫌われてるのって13〜と吉田であって
12までのFFに対しては割と好意的だろ 11も一般人的には嫌われまくってたぞ
理由はネトゲだから オススメ叩いていいのは俺らだけだから
部外者や特にテンパが叩くのは許さない
そういう歪んだ愛 ねみみんが叩いてるのは上等な料理に蜂蜜ぶっかけまくってたバ開発達だから 松阪牛や京野菜など最高の素材をソースに加工しちゃって具無し焼きそば作ったからやろ 12は正直糞ゲーとしか思えなかったが、12まではネ実民はFF好きだったな
13以降はFFってブランド名はついてるけど、家電で例えると中身がシナ製の劣悪品になってるから買わなくなっただけ クズエニが嫌いなのであってオススメが嫌いなわけじゃないだろ >>11
でも文句言いながら続けるって認知症みたいだな >>16
好きだからこそ常人は問題点を愚痴るもんだよ
14プレイヤーみたいに問題点を指摘した人を叩いた挙句言論封鎖したり、具無し焼きそばを1000円出して有り難く買う方が異常だよ スーファミではガイ使えるのは別パッケージで発売されたから 8と13も遊べなくはないけど叩かれる理由も分かる
それ以降は擁護するの無理 12はオイヨイヨ!なのとストーリーなんか中途半端やなーって感じなだけでゲームとしては結構楽しかったな
ゾディアックジョブシステムなら英語ボイス字幕で遊べるし棒読みも気にならないぞ。4倍速もあるしな おっさんに向けてるわけでもなければ若者に受ける新しい感性で作られてるわけでもないただのつまらないゲームを好きになることはできない 病的なアンチが一部いるだけで
大半はもう好きでも嫌いでもなくなってると思う 個人的にも12はビミョーだったけど、あれはあれで良いところはあったので
本格的にFFの終わりのカウントダウンを感じたのは、開発してもないヴェルサスのムービーを見せられたときだわ
マシでアホかと思った FF6くらいまでみたいに装備とかアビとか攻略の手順をどうにかこうにかすると普通に遊ぶより面白いみたいなゲーム性に戻してみては
サガとかの根強い人気のあるゲームも結局そういうのがウケてんじゃないのん
僕らは一部の頭いい人が見つけた遊びをトレースするだけだけど面白いっちゃ面白いじゃん ダクソもそれだよな
オクトラみたいな見た目をクラシックに寄せたゲームじゃなくてもそういうのできるはず サガもミンサガまでだろ
昨今出てるのただの焼き増し商法だから 7から痛アニメみたいなオタク的格好良さを求めるようになってそこから段々と具合が悪くなる
一方でそういったビジュアル的な部分に惹かれたユーザーが増えていつしか逆転していった
自然な人種分布の変遷が起こったゆえの問題なのよ
11はその合の子みたいなポジションだから意見は割れると思うけど オンゲだから首長ハゲヒゲオヤジ爺ちゃんアジアンビューティー神取トカゲにマンボウに振る余裕あっただけで基本は変わらずルッキズム偏重してる
15の時だっけ
なんかの講演会みたいなのでキャラはクラスの中心人物グループみたいのを設定するといいみたいなこと語ってて気持ち悪かった >>37
7が原因だったら8はあんな売上良くないだろ
単純に制作期間長すぎて民の心が離れただけだろ
14→156年
15→167年
グラフィックに力入れようとしすぎたのが間違いだわ まあ100年もかかってたらユーザーは生きてないですしね ゲームのグラフィックのトップを走ってた会社がそれを捨てる選択するのは不可能だと思うね
つまりそっちに舵切った作品が現在の不調の原因
戦犯は4だな >>37
お前7エアプor後からやりましたみたいな奴だろ
当時知ってればそんな感想にはならない 今振り返ってみればってことだろ
当時知ってたってそういう感想に俺もなったが 7が売れたからってよりは9が売れなかったからって方が方針的にはでかかったと思うわ でもFF9のような頭身に変えてみたりFF10のようなスタイルに切り替えられる柔軟さが当時はまだあって
それが大事だったんだと思うわ
今は一本作るのに金も時間も掛かりすぎて思い切った決断やチャレンジができなくなってるのが一番やばいんだろうな 映画的な映像とシナリオ体験は坂口の夢だったんだから退社した今追いかけなくていいんじゃねーの ソシャゲとリメイクでどれだけ信用とブランドイメージ切り売り投げ捨てたか知らんけど
あれで新作買う言うのは狂信者だけなんよ 7で戸惑い、8で困惑、9でコレジャナイ、10で固定化
一連の流れのなか色々な要因のなかで9が決め手になったのはその通り
JRPG黄金期を再現したsea of starsが想定外の人気を博してる現象をスクエニには真摯に受け止めてほしいね FFがっていうかクズエニがカスみたいなメーカーになってるのがな
今や最も信用できないメーカーまである また性懲りもなく7のソシャゲ出してるけど絶対半年経たずにサ終するわ 9が思ったより売れなかったのは7→8の困惑は有ったろうが原因は内容に対する批判よりも
当時はネットの拡散を恐れたのか攻略情報=雑誌に載せる特集記事のページをかなり抑えていた事と
9〜11の同時発表だったから世間の注目がPS2版の10に向いてしまって前座扱いになったからだな つうか今時バーチャファイターみたいなつやつやしたポリゴンキャラで売れる会社じゃないだろ
ps版のDQ11もグラの評判最悪だったからSwitch版で3DSに寄せられたし
ゼノブレイド1もSwitchリメイクでつやつやポリゴンキャラからアニメ調トゥーンレンダリングにされてた
いまどき開発者がつやつやポリゴンキャラに憧れてる時点で時代錯誤 >>54
今は洋ゲーですらリアルなだけじゃなくてアートスタイルを重視してもんな
洋ゲーの代名詞だったFPSですらフォトナAPEXヴァロOWみたいなコミック的なテイストな方面に寄せてるし むしろ海外のほうが一周回ってドットライクなゲーム増えてる気がするわ 極端なのだとアークシステムワークスの奴みたいなデフォルメ入ったやつがいいや そこらへんはインディーズ文化が育った結果だとは思う 11やってた時に12発売されたけど、中の人の居ないゲームに興味が無くなってた 11やりだして買ったオフゲはDQ8位やな
FFはFF10がポイスついて興味無くなったのとその後は髭すら居なくなってもうFFってタイトルだけの残ったシナゲに興味はない 12は骨やNM狩りとか楽しんだけれど単純に11の劣化でしかなかったからな
WSの代わりにミストナックにしたとか容量とかの問題でなければゲーム作りの才能ない スクエニのゲーム部門がたちゆかなくなっても書籍部門でこの先生きのこるんじゃね知らんけど 11やりだしてからはむしろオフゲいっぱい買ったわ
ただし世界樹の迷宮などの携帯機でやれるゲームに限るけどw 毒が強かったりジョブデザインやミッション名など世界樹はオススメネタ満載で面白かったな
そんな作品の生みの親がビルダーズを当てて新作作ろうとしたら社内政治で飼い殺しにしようとして逃した具なし焼きそばしか作れないクズは許さない 大抵のゲームよりネ実見てる方が面白いんだもの
おやころをはじめとする糖質が遊び場にするから大分人減ったがそれでも そもそもFF病だの故郷症候群だのと今までFFとして
評価されてきたものを嫌ったのは開発側だからな FF7本編のソシャゲ出すとか頭おかしい
ccすらリメイク出したじゃねえか
10年は胸張っておおすめできるリメイク出せよ >>67
新しい刺激についていけない老人ってだけだろ 老人同士がキャットファイトを繰り広げて最後は幸せなキスをして幕を閉じる社交場
それがネ実 ねみみんは……まず、いつどのFFから初めてを体験して好きになっていったかを聞いてほしいの……
そしてどのように嫌いになっていったかを一緒に語り合ってほしいの……それが答え…… それはそいつの語り口で大体察しろとしか
つか世代とか初めてやったナンバリングとか条件でまるで違うから平和に語り合うなんて不可能だしその必要もない
老人同士キャットファイトの末に幸せなキスをするのでええやろw ,-<_>'´ `ヽ、_
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一般人っていうか当時ネット環境を構築できなかった人だね
11が一番叩かれてたのは発売前だった
yahooとか大手掲示板ではネット環境ないと遊べないとか酷い!とか言う人多かったし
発売直後も100万超えるのが普通なのに10万は失敗だとか言ってる人多かった
廃人を多く排出しただけあって遊んでる人で文句言う人は少なかったけど あー……
当時はなぁ、ADSL回線引けてるだけでも恵まれた都会の選民な区分だったからな……
なおISDN二重引き(フル帯域利用)は田舎の小金持ち扱い 11の頃にはADSL引いてたけど11やりだした途端通信状態が不安定だって判明
どっかのネジが錆びてるだけでもあかんってネ実で聞いてNTTの工事の人に見てもらったな >>85
俺の家もそれだったから、絶対落ちたらダメな闇王戦の時は受話器外してた 電話かかってきてネット切れる人は何かを変えてもらったらよかったんじゃなかったっけ
うちも変えてマシになってたと思う 電話の保安器?が古かったら電話かかってきたら落ちるだったかな
NTTに変えて貰うしかなかったはず ADSLは局から遠ければ遠いほど不安定になる
電話かかってきたらネット切れるのはADSLの仕様
直しようは無い >>62
当初は武器毎に技用意するプランもあったけど容量が足りずに削ったんや
一桁byte単位で足りなくて最終的に「盗む」のエフェクト削るくらいにな なこたーない
みんな10とか11くらいまでのは何だかんだ今でも好きだろ
つまりスクウェア時代のはな
12からスクエニなんでね^^;
「FF」ってのは結局スクウェアの作品であって
スクエニの作品じゃなかったということや…
つまりスクウェアが無くなった時点で
「FF」もまた無くなっていたのだ
もうとっくにそんな作品は無いんだよ ガンビットは評価高かったけど個人的には好きじゃなかった
プライベートでプログラムもどきは触りたくない 俺は逆にガンビットシステムにワクワクした
FCディスクシステムのブリーダーとかPSのカルネージハートとか大好物 要はゲームで頭使いたくないんだろ
16がお似合いだよ ガンビットはオススメのマクロをオフラインにうまく合わせた感じで好きだった
12だけで消えたのもったいないと思う リアルタイムに複数キャラを出来るだけ自分の思い通りに行動させるためのシステムとして最適解だったと思う 他の板では12のシステムに困惑してたけどネ実民は喜んですぐ骨メリポをしていた 当時はシームレスなコマンド戦闘のあるJRPGがほとんど無くてアクションゲームと勘違いした人が多かったらしいな
移動して敵の攻撃範囲から出てるのにダメくらうとか、敵の周りをぐるぐる・・・なんかオススメやり始めたときの自分を思い出した 12はFFTAの世界観だったからFFTAやり込んだ俺大喜びだったんよ 一応、FFTAはFF12をプレイしていた主人公達が作り出した幻想世界
FFTA2は12と同じ世界で正史(12の続編)
ちなみにFF12RWは他開発が12の世界観と設定を借りただけで正史では無い 12で魔法詠唱時に立ち止まるのはねみみんあるあるだな 14がやたら11たたきスレ乱発するからきらいになったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています