エヴァ新劇場版のループ説って結局何だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BSなどで再放送を何回もやってるだとか、録画して何回も見る奴、
アニメの後に映画でまたやるとか、そういう現実のことについての揶揄なの? 新劇場版までユイが詰んでる世界からシンジを助けたかっただけっぽい いわゆる「タイムマシンでのび太君を助けに行ったけど、ダメだったからまた最初からやり直す」
を繰り返していて、劇場版4つ目でやっと成功したの?
ってかユイが助けたというより、ミサトが突撃してユイを倒したのでは?
マイナス宇宙ってなんじゃらほい、おじさん理系は苦手だわ。 おやころがかまって欲しくて立ててるスレだからな
みそきんとか無空波とかw Qで叩かれたのが相当効いたんだろうな終劇でお父ちゃん喋り過ぎ
だけど最後の駅のシーンは好きだなぁ 劇場公開時に出た見てない人が見ると単なる雑コラだけど見た人が見ると的確なネタバレ画像すきw 月に棺桶がいくつもあったりするのは
時間を巻き戻すループものではなく、時間は不可逆で地球を作り直してリセットしてるってことでいいの? https://i.imgur.com/3t4ZHi6.jpg
どうしてユイ(レイ)が詰んでたかって何度ループしてもゲンドウ(カヲル)が死に続けたから https://i.imgur.com/5JsFqkO.jpg
ゲンドウ(カヲル)をユイ(レイ)のところに送ってシンジをマリ(キョウコ)が迎えにきておしまい
シンジくんアスカちゃん結婚おめでとう
おしまい エロ漫画のファミレスで女の子がスカートからチラチラバレみせるコラがすきです シンジとゲンドウが戦ってるとき、エヴァのままミサト部屋のスタジオみたいなとこで取っ組み合って、クソくだらない作品に成り下がったわ シンを観に行ったけど途中でトイレに3回行ったので要所要所で観れてないんだよなw
ロンギヌスの槍を作るところはほぼ全部おしっこしてた模様 トイレ近いなジジイ過ぎ修正されるねまあビール飲み過ぎやろうけど なんでアスカ寝取られてきょうきょでてきたマリとくっついたのか理解できんかった その上のシーンは分からんが薙ぎ払えー!!のシーンは庵野だしなw
首無しエバアがウロウロして村民が怯えるシーンが全エバ中一番終末感が漂ってた その上のシーンは分からんが薙ぎ払えー!!のシーンは庵野だしなw
首無しエバアがウロウロして村民が怯えるシーンが全エバ中一番終末感が漂ってた 新劇場版を全部繋げて編集した総集編だしてくれないかな _T_i_k_T_o_k_ _l_i_t_e_(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
家族友人にも教えて、加えて四千円分×人数をゲット。
https://i.imgur.com/CxouH67.jpg >>1
エヴァが繰り返しの物語です、て新劇作る時に庵野が言い出しただけだよね?
旧劇までで明確にそんな事言ってたセリフとかあった?
後からこじつけて「あの場面はそれを暗示してる」とかじゃなくて
明確に世界がループしてますよと言ってたセリフとかなかったやろ? 槍に世界ループさせる力があるなんてなんの説明もない いや、言ったのはシンちゃんだっけ?
まあ彼の槍(隠語)はノンケを狂わせるからね 旧作と違う結末なのと、カヲルが今度こそ君だけは幸せにしてみせるのセリフから旧作からループしてる世界線 カヲルくんシンジくんにトラウマ植え付けただけで結局何もしてないから笑う
ニアサーの件も加持さんが命かけて止めたってなってるし >>1
そりゃ、田村仁寿のような「虚構と現実を等しく信じる生き物」が生み出したイマジナリー。
旧劇→新劇はループしてないし、異なる世界線でもなく、なんなら地球のリセットもしてない。 >>44
なんか司令の格好して加持副司令?と会話してるシーンあったし
描かれないところで色々やってたんじゃねw カヲルはサードインパクトをイケメン登場で止めただろっていうね でもあの時のカヲルは「せめて綾波だけは絶対に助ける!」にイラ付いてる草で、
その結果があの表情&「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」という流石ホモ。 結果、カヲルくんのほうが救われてるというね
いろいろシンジの肩代わりしてやったとはいえ
シンジ救済ルートは見つけられなかったと >>44
加持が止めたのはサードインパクトであり、ニア・サーではない件 そもそも加持がどうやってサードインパクト止めるんだよっていうw アダムを弄って起きたのがセカンド
Air真心〜で起こったのがサード
(3周目?)Qで起きたのがニアサー
(4周目?)終で加持さんが止めた事になってんのもサード
こうでないの?w >>55
そもそもガフの扉→マイナス宇宙なので、カヲルがカシウスの槍を投げ入れて、初号機に刺さった時点で、序〜破の主体として描写された舞台は、旧劇までのそれと別物…てか、マイナス宇宙での出来事になる罠。
なので、破の〆では、廃墟と化した第3新東京市の上空にガフの扉が出現する描写も含まれており、
この際の海は「青い」上に、カヲルが槍を投げた地球の色も「青→赤に変化中」で描写されてる。
よって、本編&予告とは?の描写でも、サードインパクトの爆心地はセントラルドグマの最深部。
ニア・サードインパクトの爆心地は第3新東京市と明確に区別される…が、カヲルの説明によると、
どちらも覚醒した初号機がガフの扉を開いたことが原因だそうで、リリンはニア・サードと呼ぶ。
また、マイナス宇宙のそれ…こと古の生命を贄に生命の実を得るのが人類補完計画なのだそうで、
ゼーレにとって旧劇の〆は、古の生命こと人類のアダム.verを作ることが目的だったのかもしれん。 作者すら考えてない部分を説明しろと言われても
それは妄想でしか無い 全く意味がわからんし、もっと劇中でわかりやすく説明するべきでは (´・ω・`)旧のころは何やらごちゃごちゃ説明したりして一応設定はちゃんとあるらしいって感じだったし、それで考証も捗ったんだろうけど
(´・ω・`)新はそういう説明しなくなっちゃった感があるよね 旧のゼーレの目的は人類の平等な死
その為には意味深で儀式めいた一連の経過と心体共に未熟な少年の触媒が必要だった
結局はサードインパクトが起きて生命体としての人類は全部死ぬ
そして発生した個の境目が無い世界のままかリセットでやり直しかはその触媒の少年に委ねられてた
しんじくんwはリセットを選んでアスカと2りで新アダムとイブになったんだけど早速出る男女の不和で〆
旧はこうでないのw 旧はアニメ見てて分からなくても>>66みたいに纏められてるとなるほどと理解できる
新は纏め見てもよん? 旧でもガフの扉がうんぬん言ってるけど
別次元の世界の出入り口みたいな解釈だったか?
なんかちがくね? 旧劇場版の最後のセリフは本来「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」だった
しかし何度リテイクを重ねても監督からのおkが出ず休憩となった際、休憩室で宮村優子の元へ来た監督から
「一人で寝ている時に窓から男が入ってきていつでも襲える状況なのにそれはせず自分を見ながら一人で致している時に目を覚ましたらまずなんて言う?」
とすごい質問をぶつけられ頭が真っ白になった宮村が「気持ち悪い、ですかね」と答えるとそのまま監督は去っていってしまい
休憩が明けたらセリフが「気持ち悪い」に変更になりすぐに監督のおkも出て終了になった
というエピソードをアニメ夜話で宮村優子本人が語っていたのは今も印象深く覚えているわw このころは気持ち悪いがキモいになり相手を罵倒する言葉になるとは思わんかったな 新の方のガフは印象薄いけど旧の方のガフの部屋は赤ちゃんになる前に魂が居る?場所だな
ユダヤの教えだったかそこから魂が出て行って赤ちゃんになる訳だけどその部屋が空になると朝に鳥が鳴かなくなり世界が終わるって位置付け
旧で開けたのかは不明だけどリツコさんはそこの中は空っぽだったと言ってる
マダオに上手く唆されてそこに有る魂を都合良くどうにかしようと考えてたんじゃないかと
勿論マダオはユイと一緒に居たい事以外に眼中無し >>61
結局メタい話で、少なくとも今の人類は知恵の実しか持っておりませんので、100%は不可能であれ、
「虚構と現実を等しく信じる…ことなく、ありのままを認識する」それが出来る程に内容が分かる。
つまり、包丁は包丁であり、包丁としか言ってないのに包丁にオカルトな効果を描いてみたりとか、
描写として分からない為に、その理由を考えることなく「まー、作画ミスで本当は○○なんだよ」とか、
画面を見てるはずなのに、音声として耳に入ってるはずなのに認識してない…などで、分からなくなる。
結局、まどマギで描写されるように、人類を救済してる側の技術が分からないからと、あれこれ描いて、
結果「魔法とは?魔女とは?」であれ、それが信じられ、利用され、穢れMAX→「人類まじ滅ぼすわ…」
そんなバカげたこと(ちなみに実話^^)にもなるくらい、危険なものである人類の"よくない"妄想癖。
それが数百年、数千年と経った現在ですら残ってることが、庵野には些かショックであったよう。
それまでは、庵野の知識をドヤる物語であったものの、TV版の〆?旧劇から?方針が変わったそう。
確かに視聴者が如何に現実を見れてないのか、それを突きつける物語になってることは間違いない草。 >>67
>>66は全く合ってないけどな
発達がエヴァを見るとこうなる典型例 >>75
要は、旧劇でインパクトすること叶っても、人類補完計画を完了させる為の材料が揃ってないんだよ
ただ、アダムとリリスと人類が同化した上で、インパクトが撤回されると、材料ことアダムスが出来る
しかし、生命の実、知恵の実なんてのは所詮は比喩であり、知恵の実を得ない=生命の実ということ
なので、出来上がるのはインフィニティ不可避で、その先に起きることまでゼーレのシナリオ通りと シンジ「みんな死んだの?」
レイ 「いや、一つになっただけやw」
ガイジ「死んだ」
これが虚構と現実を等しく信じるってことなんだろうな
直ぐ儀式とか不思議な力とかオカルトに走りたがるし
妄想も理論の区別も出来てないとか人生地獄じゃん・・・ 否定しておきながら書かれた内容はノイローゼが書いてる様だ
こっちの方が現実と妄想の区別がついていない様に見える
人生地獄だろうなw なんでいつの間にかレイよりアスカのほうが人気になってたの? >>76
その辺のアダムとリリスの違いがウンヌンカンヌンとか、ゼーレとゲンドウの人類補完性の違いみたいなのを
途中でバッサリカットした事だけは新劇の英断だと思える
旧劇では最終盤まで「補完性の違い」で血みどろの抗争繰り広げていたのに
新劇では途中でゼーレの爺様が「まあええわww似たようなもんやでww」と諦めて成仏しおったからな >>81
ソレに関しては
ワイの独自考察(ネットで探しても同じ事言ってる人は見当たらなかった)で
「シン」の状況から、シンちゃんと綾波達が結ばれるルートの可能性が明示されている!というのがあるんやけどな!! あと、綾波に関しては旧作でも新作でも共通だけど
クローン人間に対する描写が非常に恣意的に悪い
綾波のクローンがそれぞれ独立した個人として描かれた事が決してないし
それどころか複数のクローンがちゃんとした人格を持って行動している場面がない
クローンは全て傀儡であり、悍ましい出来損ないの肉塊として描かれている(新劇ではゲンドウがわざとそうしているらしい補足説明あり)
エヴァ世界にクローン人間の人権がないのはおかしい!というかポリコレを私は訴えたい!! >>82
そんなのゲンドウがゼーレを出し抜けてると思ってたに過ぎない話で、冬月は知ってたじゃん >>84
人権の前に魂が無いのにお前は一体何を言ってるのか 序と破であんなエンターテインメント極振りにして今度の劇場版シリーズは違うぞ!と思わせておいてからの
Qは正直性格悪いなーと思いましたしw 新劇の綾波は白いのも黒いのも個性を得て独立した個人になっていく描写じゃないの?
個であろうとしたから黒涙はパシャったんだし
白波はエヴァの中に留まってシンジを護ってたんだろ? >>89
>個であろうとしたから黒涙はパシャったんだし
だから綾波とは別の個人になろうとしたら消滅したんでしょ?
結局独立出来なかったやん
ネタバレするとやね
シンジに名前を考えて欲しいと言ってた時にシンジがちゃんと考えて上げていれば
黒波クローンの呪縛から解き放たれたキセキが起こってたわけよ
それを「やっぱ綾波しか思いつかんわwwww」とか言ったから消滅した。
だってアニメ的に意味が分からんやろ?名前をつけて欲しい→思いつきませんでしたww→消滅とかありえへんわ!
それも、黒波をいやコレは綾波なんだ!と自己暗示でアイしぬくならまだしも
最初に「君は綾波じゃない」と完全拒否してからの仕打ちだからね。そりゃ絶望してパシャりますわ!!
風の谷のナウシカの漫画版で「巨神兵」にナウシカが名前をつけるシーンがあって
名前をつけた瞬間にパーッと巨神兵が覚醒するシーンがある名もない「兵器」だった巨神兵が1人の人格として覚醒した瞬間
名前とはそれだけ大事なモノなんだけど
シンちゃんは無邪気にフラグヘシ折り、終了ガラガラドッシャーン!
プラグスーツ抱きしめて悲しみに暮れる体だったけど、トドメ刺したのはあんさんやで?と >>88
ていうか、話は旧劇で完全に終わってたからね
あの「気持ち悪ッ!」で足す必要も引く必要もなくキレイに完結していたのに
焼き直してさらに迷走させた
上等な料理にハチミツをぶちまけるが如き行為!! 奇跡が起きるとか勝手に決めつけて持論展開してるにワロス
荒唐無稽 >>90
旧シリーズも途中ぅでは普通にエンタメしてたからまあセルフオマージュというな
結局同じことやっとるだけという
ただ旧劇場版ってセルアニメ末期の作画リソースが激フリされてる貴重な映像何だよね シンはいきなりゲンドウの補完計画が始まって草なんだよね
シンジが親離れする物語って事でよい? >>91
アダムスから始まってる世界でバラルの扉を開くと「サードインパクトが始まるのよ by リツコ」である。
ちなみに「古の生命は滅びるのよ by リツコ」でもあり、同時にカヲルは破で何処に槍を投げましたっけ?
答えは「ガフの扉」であり、ガフの扉の向こうは:||で名言されてるけど、マイナス宇宙でありまして^^;
アダムスの器…改め、そちら側の物質を持ち込んだり、生成しても、エヴァでいうインパクトしてしまう。
だからそれらの物質はリアルでも大変に高価で、何故なら専用の容器を用いてすら保存することが難しい。
田植えが得意な綾波は、ネルフを裏切るなら、せめてL結界の外に出てはいけなかった…それだけの話だよ。
知恵の実を持つ生命としての生存を望むのならだけどね。 >>96
いきなり?TV版〜旧劇の伏線回収だろ
そもそも封印柱あるお察しからネブカドネザルの鍵をテイクアウトした時点でそりゃお前・・・ そもそもあのマリが為みたいなエヴァ操縦してた場所って何なの? >>96
そもそも、旧劇の〆でゲンドウがどうなったのかと言いますと、初号機に「うめー!」され、
それをリリス&アダムが「うめー!」する食物繊維の始まりということでもありますのでぇ?
リリス流の補完を撤回されたところで、シンジ・アスカと同様に、元より回収されてないオチ。
シンジはQで語られる通り記憶を消されてるが、それを冬月が知ってる時点でゲンドウは?よ。
だから、破の第10使徒の際のダミープラグは、ダミープラグでも「なぜ、私を拒む!?」となる。
ゲンドウの魂はアダム+リリスと同じものである為、初号機が起動して使徒を「うめー!」すれば、
それでもガフの扉を開くことは可能である為、ゼーレの計画に必要なアダムスの処分は可能オチ。
ただ、シンジが来たし自分と同じ状態であることは知ってるし、既に綾波があの状態ですから、
「行けるかな?」と思うのが当たり前で、どの道ユイが拒む以上は、それに賭けるしか無いと。
だから「やはり、あの二人で覚醒は成ったな」ともなる。
TV版で綾波があーなればシンジがあーなることも、シンジか自分ならリリスやアダム(リリンやアダムス)なんてインパクトに必要ないことも知ってたオチ。 インパクトの条件ってイマイチ分からんけどなんなの?
当初だとリリスに使徒が接触したらってなってたけどしなかったじゃん 描写の意味を説明したり設定を開示したら矛盾をほじくり返されて困るから永遠に謎のまま
裏返して言えば文章のない見出しだけの本
それが庵野作品 >>102
インパクトの詳細は旧劇にてポロポロ説明台詞あるけど、至ってシンプルなもので、
端的に「マイナス宇宙の主体である陽電子などの、電荷が逆の物質と接触すること」
つまり、アダム(と、それに由来する物質)と、リリス(と、それに由来する物質)の接触がアウト。
それらが接触すると、双方の量子の質量が波(光とか)に変換される形で、時に光の巨人にもなるし、
接触するそれに相補性が欠けてると、量子レベルで一部のみに発生するので、結果的に形状崩壊する。
…っていう創作ではないリアルの設定。
ただし、それだけの話で補完計画の手段、ガフの扉を開くと起きてしまう現象の一つに過ぎない。
すると「アダムに使徒(アダムに由来する物質)が接触すると」ってのがおかしな話になるけど、
カヲルが「リリスやんけ!」と述べることが「本当の条件はアダム」だとゲンドウのいう「虚構」
リツコは「おそらく最後のシ者」と語るし、ゲンドウも「あのボケ老人ども。予定を繰り上げるつもり」
そう言って、二号機(リリスの魂とアダムの器)を連れてドグマを降りて行くカヲルを止めるにあたって、
「如何なる手段を使ってでも」と命令してるので、
是が非でも止める必要あることが分かるし「本当はリリスだし^^;」には、程遠い対応が取られてる。
カヲルはリリンと分かると、何故か戦意喪失→シンジに殺され、リリンが生き残るべきと語ってるけど、
その原因は「リリンではないカヲル的には人を滅ぼしてまで、アダムに還る必要がある」という背景かと。
それよりも、カヲルという使徒をリリスに接触(つまりインパクト)しようとした人類に希望を観たのかも? >>99
作中の表現に合わせて言うなら「旧北極」であり、地軸のズレに伴って北極ではなくなってる場所。
封印柱が見られる通り、マイナス宇宙(序・破で多い)ではなく、旧劇・Q・:||で描写が多い方です。
使徒の扱いに長けており「もう使徒にプラグ挿したら早いじゃん^^」の為に、逃げ出す第三使徒が、
「何も悪くない!;;」としか言えない残虐非道の限りを尽くしており、そんな施設は吹き飛べ!です。
ただ、旧南極と同様に地獄の門(お察し)を管理してる、マイナス宇宙と行き来が出来る場でもあって、
作中だとマリや加持はそれを利用して、魂とか、魚の骨をマイナス宇宙に持ち込んだりしてるようだ? (´・ω・`)もぐ波もクローンなの?
(´・ω・`)それにしては発育が良すぎるけど >>97
多重世界説って正解なのか
そうするとループ説は否定される? >>110
TV版、旧劇→(世界がループして)→序、破空→(白の14年)→Qっていうのは、エヴァで言う虚構
マイナス宇宙、その必然として異なる人類が存在するのは、TV版の頃から示唆、一部は描写されてる
ただマイナス宇宙ってのは作中でも往来がある通り、異世界でなければ、異なる時空でもなく、遠い場所
簡単に言うと砂丘をガフの領域として、ラテーヌとの境界はバラルの扉で、それより北はマイナス宇宙で
コンシュとの境界はガフの扉で、それより南は言うなればプラス宇宙?…でもテレポでも扉は開けられる
しかし、全てのループが否定されるわけではなく「最後のエヴァは神と同じ姿」と示唆される通り
シンの〆であーいうことしたシンジ、マリの過去の記憶、記録が失われると事実上の神になるので
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(←ループ)となる
知恵の実を原罪とはよく言ったもので、そーいう神の誕生こそが全ての原因という矛盾螺旋だし
仮にゼーレの描くインパクトが成功したところで、それはことが起きる前に戻すだけの話である
なので世界はループしないけどTV版〜シンに至る歴史は、神如きのノウハウでは永久ループする >>108 >>111
そもそもお前の話には論点が無い定期
何も書かずに内容を分かれとか頭おかしい
ATフィールド消えて他人と同化しかけた発言やめろw 側から見たらお前がアホてか発達だがアンカー無いし主語も無いし説明も無い 補完計画がゲンドウのものかゼーレのものかなんて観客の9割9部が関心ないから途中でゼーレはカットされたんや
そんなもんよりカヲルきゅんとピアノリサイタルしたり綾波が田植えしたりするクソ茶番の方が視聴者の見たかったモノなんだよ! 青葉シンジ 出廷します!
ぱくりやがってぱくりやがってぱくりやがって!! >>117
流石に発達は言うことが違う
ピアノリサイタルは伏線だろっていう
現実をありのままに見えない発達はガイウスの槍を処方やでー >>118
公判前にNHKでシンジ君の自己肯定感の低さが犯行に繋がったけど
火傷を負うことで事故を引き起こした自分にさえ治療を施してもらえた経験を経て
他人への接し方も変わるのではないかみたいなことを言ってて目が熱くなった 安価の付け方が発達というかリアル処方薬が必要なやつや ジジイの形じゃなくてモノリスの形で会話だけはしとったで >>30
30 :既にその名前は使われています[]:2023/08/24(木) 16:31:04.31 ID:3Qsqie5O 最近の田村仁寿は必死に自分の住所と名前を消してるね! ガイウスの槍を要する人間がエヴァを語った結果が田村仁寿 オススメで例えて
って言ったらほぼプロマシアになりそう ぶっちゃけテーマてか概要もプロマシアと一緒なんよな
どっちも結局古い時代の哲学〜人類の課題のそれだし プロマシアの話をちゃんと追えてたプレイヤーて1割も居ないきがする プロマシアのストーリーを考察するスレかなんかがあって追加分が実装される度に
あーじゃないかこーじゃないかと言ってたのは覚えているw >>133
プロマシアのせいでみんな脳トレで面構えの違う豚にされたからプロマシアの話もエヴァの話も簡単やねん
プロマシアの話が分からんなんて言ってるのは移民のなりすまし、大体田村仁寿の自演スレだろっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています