ファルコムはどこで道を間違えたのだろうか?
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アニメ路線はぽっぷるメイルや風の伝説ザナドゥの頃からやってたわけでそこではないやん? やれる事の中から身の丈にあった事やって生き延びてるだけだし何も間違ってないと思うが たちゆかなくなって買収されたわけでもないし今のところ間違えてはないだろう
アドルの冒険譚が全部ゲーム化されなかったら道を間違えたといっていい ブラ様がファルコム社員だったと個人情報ばらまいてたキチガイいたけどどうなったの 軌跡シリーズはSFC時代のFFDQの延長上
イースシリーズは最新ゼルダをパクろうとして2割くらいで諦めて薄めた系
こんな感じで20年マンネリしてるけど市場縮小によるJRPGの全滅でオンリーワンのJRPG屋として生き残ってるから何も間違ってないな 軌跡シリーズファンは何を求めているのかようわからん
永遠に終わらない結社との戦い? >>11
16bitパソコン時代からずっとファルコムのゲームをやり続けてるやつが知り合いにいる
考え方としては初恋の人と結婚して添い遂げてるイメージや。彼にとって女とは妻だけ浮気も離婚も必要はない
DQFFテイルズとか他のゲームもたまにやるが付き合いでキャバクラくらいは行く感覚じゃないか
この傾向が一番強いのが光栄歴史SLGモノだけど ファルコムゲーって今だとFF、アトリエ辺りが同列みたいな感じで頑張ってんだから良いんでは? 空しかやったことないけど軌跡シリーズの結社って今も悪役なの?
なんか馴れ合いっぽい掛け合い多くて倒すべき敵みたいな感じが薄れてるみたいな意見みたことあるけど
使途だの執行者だの20人くらい居る幹部が減ったと思ったら補充されてほとんど減ってないって聞いたときは流石に呆れた 産まれてくる赤子を全部異形化する呪いか外部から直接異形の軍勢が攻めてくる呪いのどちらかをかけるのに協力してたから悪役では? ちょうどDMMで過去作セールしてたからこれからやる やたら目つむりモーションでイキリ散らすようになってからだな 無印ザナドゥからファルコム信者だったけど
ガガーブの二作目あたりで在り来たりな作品だと感じて冷めてきて
最後に買ったのはリヴァザナ2かな
ただワイらより下の世代に別のファン層が出来てるのだなとも思う パンツァー最後の砦みたいな扱いになってるの本当に笑う
いやクソポリコレに笑えないが 個人的にはガガーブは98の紅朱い雫で終わった
win版は別物になってたし三部作〆だった海の檻歌は駆け足でダイジェスト見てるような感じだった
今思うとwindowsでイースやら白き魔女やらリメイク出しまくり始めた時点で0から作る人が居なくてダメだったのか 追加シナリオはピラミッドまではいいけど以降は外注でしょぼかったしなw ブランディッシュVTは意欲的で濃くて俺は好きだったんだけど
あれを当時のファン層は評価せず売れなかったんだよな
そら新規性を発揮するタイプのクリエイターほど見限って他所行くでしょ 軌跡シリーズいつまでやってんだってイメージしかなくなってファルコム情報は全く追わなくなっちまった
あれから十数年経ったらまだ軌跡ばっかだしてたwwwwww
ソフト出す側もプレイする側も飽きねーのかよwww 今のファルコムは軌跡とイースを出し続ける会社
でも軌跡ファンはイースが嫌いらしい イースはやめた社員のゲームの続き勝手に続けてる同人みたいのモンやしな
ストーリーもつまらんし女の子出しときゃウケるだろくらいの志が低い作品 イース8しかやったことないけどキャラクターの服装というかデザインがくっそダサかった記憶があるな 今のイースは色々ショボイだけのアクションゲームだな
正直何を売りにしてるのか分からん イースよりもぐるみんとかのほうがゲームとしてはマシだったな >>33
出す側も相当なペースで入れ替わってるからあまり問題ない イースは戦闘楽しいし良いと思うんだけどな
グラフィックはしょぼいけどw
falcom最大の失敗は古代と新海に逃げられた事でしょうw イース8はまだマシと思える程9はツマランかったな
8も8で世界リセットシステムが最終的にあの島の域だけに縮小されてたっぽくて笑ったが
10は時系列では1,2のすぐ後なのになんであんなチャラ男のデザインにしたのか どこで間違えたというか面白くなくなってしまったのは某プログラマーの退職後位かな
ブランディシュ2や風の伝説ザナドゥあたり迄は良かったと思うけどその後の白き魔女から始まる英雄伝説の2期と軌跡シリーズの英雄伝説3期はどれも似たようなゲームになってしまった 財務は昔から極めて良好
商売としてなにも間違っていない スライム王子の英雄伝説は好きだったけどガガーブ三部作の前だっけ?
軌跡は空だけは良かったけど風呂敷広げすぎてもうどうにもならんよなアレ そうは言うが軌跡もうそろそろな感じはあるが年数にするとまだまだかかりそう
共和国編があと1作で終わりきれる気がしないw
順当に行くなら閃と同じように黎3黎4後日談(創)になりそうなんだが
閃ほど長引かせないと言うからには
黎3後日談(3で終わりきれない要素補完舞台隣国主人公変更アニエスかピクニック隊?)
に無理矢理詰め込むとかかね
でやっとゼムリア最終章に行ける イース初代から9までで作中は4年しか経過してねえのかw
4年の中に10作もあるとかちょっと
じじいアドルが犬ぞりに乗って北極点目指して途中でいくえふめいの作品は出そうにないなw
おっさんの作品すら出そうにない >>17
なんかもう悪役って感じはしない
今のシリーズだと共闘してばっかだし
最終的には盟主の計画は世界を救うためだったとか多分そんな感じになりそう 「赤毛のアドル」ってのがもう古典的よな
昔はこの簡潔さで稀人感を醸せてたんよな…… 赤いアドルと緑のランスと言われていたけど緑は完結したからな… どこにでもある半端なRPG作ってねーで、スマホでロードモナークを出せよ >>50
初代Ys時点のアドルは17歳
最年長なのはYs9で24歳
なので7年間経過してる
とはいえイースは作品事にアドルの年齢はバラバラだし
Ys10では17歳に戻ってる(確か初代の後の話)ので
おっさんアドルが描かれる事はないと思う レアとかリリアの時は小学生でアドルより年下だったのに
いつの間にか倍以上になってた そう言えばイースってイースIIにしか出てこないよね なんだかんだでイースは楽しめてるし10も買うw
これでいいんだよこれでを地でいってるメーカーだと思う
ただし軌跡は手を出さない 8は最高に悲しいエンディングがよかった
オルハたんよりダーナが人気になるのもわかる 空の軌跡は最後のう゛ぃーたchanでしか出してないEVOバージョン移植しないかなあれ好きだったんだよw
やってる途中でう゛ぃーたchanが壊れてフェードアウト ジーザスはファルコムだと思ってたらエニックスだった 特に間違えてないし、割とうまくやってる方だと思う。
他に老舗で単独で生き残ってるところどこあるよ? 一時期なぜか韓国と提携してやたらしょぼいポリゴンのゲーム出してたのはなんだったんだろう ダーナが最高に好きだがスクショは不思議な事にラクシャの尻で埋まる ロードモナークでビルド系のゲームつくって
作りたいのの設計図設定したらチビキャラがわらわら自動設計してくれるやつ 中華と組んで8のスマホゲーとか…
普通にアプグレ版出してくれればいいのに PC軽視したからでは
イースだと7から一気にユーザー減ってたし英伝は7(空TCの次)から減ってる
PCも通常版商法(初回盤ではない)とかリメイクばっかとかでユーザーから見放されてた感はあったけど PCは割れ多いから日本語版出さなくなったとか聞いたぞ むしろPCを用意しなくても遊べるようになった分売れ行きは見込めるはずなんだが むしろリメイクが望まれる5さん…
eggで今更触ったけどあの出来ならリメイク作った方がいいなw ブランディッシュVTはまさにコレジャナイ
あれが評価されるわけないだろ
普通に3までのシステムを続けてたらダクソみたいな絵柄で今もあったかもな ブランディッシュはエロ漫画家が独りで作ったゲームだからな
その人が退社したら同じ雰囲気のゲームを作れるはず無い 3→VT→2とやったけどVTが一番(単体の)ゲームとしての出来はよかったよ
というか3はなんかヘンテコなことになってたよな、キャラ絵とかもよく見るとおかしいし 123とリアルタイムでやったがVTは序盤で切った
デストラップだらけのダンジョンをあの視点で遊ばせる事の利点と、なぜ根強いファンが居たのか理解してるとは思えない出来だったわ
PSPのリメイクもやったがダクソになれたかもしれない惜しいゲームだった 社長がPSPに移行したら販売本数20倍になったPCは糞みたいな発言してたはず
まぁ昔はコピー天国だったからしょーがないね 空の軌跡の敵で男に性的な相手させられまくって精神ぶっこわれたロリっ娘いたよね PSに参入したら売上本数5倍以上になって誘ってくれたソニーには感謝しか無いっすよとまで電撃PSのインタビューで言ってたぞ Switchだったら低コストでもっと売れてただろうに騙されやすい体質なのかな ダイナソアって単語久しぶりに見たw
雑誌でずっと記事だけ見てて面白そうだなーて思ってたが売れなかったのかな スタートレーダー好きだったけどもう少しぬるぬる動けばなあ あの時代のPCに無茶を言うw
殆どPC性能度外視してスクロールさせてたというのに スタートレーダーは弾撃つだけで目に見えてラグるくらい糞だったな 立川から出ていったからやな
YK-2は未だ中央線の豊田で頑張っとるで! >>81
最新作だともうJK3やで
自分を慕ってる後輩の目の前でまたトラウマ掘り起こされてた 初ファルコムはザナドゥだったかソーサリアンだったか
いやロマンシアだった気もする
ドラゴンスレイヤーは一面で投げた ドラウプニル使うと処理落ちマッハになるから楽になるっていう
98版は処理落ち少なくて難易度上がってたようなw 今となってはファルコムよりスクエニの方が道を間違えた感がすごい 貴石シリーズはさすがにやってないわもう
終わらせる気のない奴はやらん
閃の奇跡も学園要素あったの1だけだし新しいシリーズ出した意味がねえ
リィンにも魅力がない 細い道だけどスクエニ筆頭に他が勝手に踏み外していった結果ほぼ独占状態になったから間違ってはないな
結果論だけどw 黎が多分次作で終わって
次のシリーズで完結みたいな事言ってなかったっけ ダイナソアの魔法の元ネタは夢幻の心臓(作者同じ)
https://fl-2.net/pc88/mugen/magic.php
なんかのラノベの作者がうろ覚えでパクってたな
オーフェンだっけ? あれは一巻目発刊当時だとマイナージャンルに対する意図的なオマージュだったんだろうけど残念なことに一般ラノベ民には理解が通じていなかった ひらめいた!って思ってものが実は昔読んだ本からだったとかわりとあるある
今だとググればすぐわかるけど昔はね 作曲とかやってるとそういうの多そうだだなーと思う
一瞬聞いたものとか無意識に引き出しに入りそうだしなぁ 音楽の場合は⚪︎⚪︎に憧れて自分もそういうのやりたくて始めたみたいなケース多いだろうし特にね オーフェンの世界って声さえ出せば別に詠唱いらないんだよね確か
あんな厨二セリフをスイッチに使うオーフェンさんカッコイイッス! 声事態が魔法(?)って言うか声が届かない範囲は魔法も届かないだっけ?もう忘れちゃった アクアプラス
コンパイルハート
ファルコム
日本代表を代表する
おパンツゲーム四天王 自分の中ではコンパイルハートがいくえふめいなのじゃが 当時イースⅡの鐘突塔の演出や鷹の目だかのホーミングとか最高に興奮した マリアが好みで最高にシュッシュした
よくわからんけど生き返ってよかった マリアとか出番ほとんど無かったイメージ
初顔見せが処刑台とかじゃなかったっけ せやで
自分にはめっちゃ刺さったけど死んで生き返るだけの娘 記憶違いかと思った、まぁそういうのわからなくもないが
てか生き返るようになったんだなー
てかみんななんか凄い神官の子孫だけど各々様々色々
ってのが当時は新鮮だった、ダルクさんとキースさん二人いるとかも まぁ実はそうだったんよな
儀式によって鐘が鳴り終わったら死んでしまう!鐘撞きを阻止するんだ急げ!→間に合わなかったよ…
と思ったらなんかのお守りだったかのおかげで生きてたっていう PCエンジン版4好きだけどサラ生きてたのがまずかったかそれとも双子女神より上の存在出したのがまずかったか無かったことになったなぁ 4と言えばファルコムパクリBGMの全盛期でしたね
白い魔女やブランディッシュのパクリBGMは即差し替えられたけど家庭用だと差し替えが困難だったのかリメイクされるまで差し替えられることは無かったな
サントラではカットされてたけどw ダルク・ファクトがただのおっさんだった角川文庫版イース とびひのあきらとかいう奴書いたイース小説は許さへんで 白き魔女はリメイク版で遊んだからCD買ったら収録されてるED曲がHEROESっていう知らない曲だったのがちょっと残念だったわ
かなり後になってこれがパクリと言われてたって知ってへーってなったけど
まぁリメイク前の戦闘はクソだったみたいだからリメイク買ったのは正解だったとは思う はごろもしょう?とかいう人がファルコム系の漫画描いてたけど完結したんだろうか
ソーサリアンのアアンソロジーみたいな漫画は全部買ってたなw >>140
リリアと兄弟とかなんかがどーとかとか設定が色々
難しかった記憶がある、あとエロ漫画家出身?なのかなとも思った ファクトの親族が黒幕なのはオリジンに逆輸入されたw ソーサリアンオンラインは好きだったよ
ファルコム関係ないけどw ヴァンテージマスター?は熱帯流行りそうな今なら結構売れたのでは ぐるみんとツヴァイII結構よかったけどあの頃はもう割れの横行でにっちもさっちも行かんかったんだろうか ファルコムFGO的なソシャゲ出たらやってしまいそう
軌跡シリーズやってないから大半は知らんキャラになりそうだが SSRアドル(イースI)
SSRアドル(イースII)
SSRアドル(イースIII)
SSRアドル(イースIV)
:
こんな感じだから安心していい むしろ軌跡しかやってないキッズのが混乱する羽目なるのでは イースvs軌跡2を出して欲しい
ダーナchan使いたい >>155
リアル店舗のRPGコーナーには軌跡シリーズしかおいてない現実 スイッチのフェルガナは親切だったわ
なにをもってまちがえたのか >>148
ジャンプできるオススメだったな
街以外はインスタンスと言う尖った設計 『英雄伝説 ガガーブトリロジー』
FOW GAMESによるスマートフォン向け新作RPGの制作が決定
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20230201 ビキニアーマーのhimechan(ガチ王女)が
裸にひん剥かれるザナドゥの漫画があったよな
あれの続編をずっと待ってたんだが 勤務時間外に描かせたのに印税は全部ファルコムに持っていかれておこづかい程度の報酬しかもらえなくて都筑がキレて退職した原因の漫画の話? あんな本100円コーナーの常連だろと思って調べたら意外とプレミアついててワロタw >>162
いまなら炎上案件化待ったなしの外道っぷりやんけ…… ベニー松山もウィズ外伝2作った時ディレクターにおまえが大好きなウィズに関われて感謝しろとか言われてろくに金貰えなかったらしいしな PとDがろくでもないと優秀なIPでも潰されていくな ゲームに関しては、創作能力あるならPやDで金勘定やってる暇ないっていうw ゲームに限らず創作系の人間を食い物にするゴロってのはどこの業界にもいるもんよ
趣味色の強い業界はやりがい搾取しやすそうだもんな 古代祐三もイースやソーサリアンのサントラバカ売れしたのにバイトからの買い取り扱いでまったく金もらえなかったからキレて退職してたしな 古代祐三やJ.D.Kの名前出しまくってたのにそんなことしてたのか
クズじゃん YK-2のおかげでイースが大成したと言っても過言じゃないのにな
あの音楽がなかったらあそこまで評判にならなかった 古代はその後もゲームBGMのオーケストラで権利ゴロにおいしいところを持っていかれたりで悲惨すぎる
もっと報われてほしい イース処女は8だけど情報完全遮断してやってたら
ひさびさにわくわくしっぱなしのまま遊べたなぁ
こういうのでいいんだよこういうので・・・
未知の島を少しづつ探索して、謎の北側エリアには何があるのか〜ってときが最高だったし あとイース8しかやってないけど
世界と人類全て一度滅んだあと復活して事実上の創造神の加護もらったやん?
SO3ほどじゃないけどあまりに大風呂敷で他のナンバリングに影響ないんか 別の場所に行ったらレベルも最強装備もバフも捨ててゼロから再スタートがアドルの流儀や vitaのあれは10代女剣士と同レベルのひんじゃくアドル 漂着して装備を失ってレベル1から始めるのはVからのお約束なのかな
IIIは普通にドギの故郷に行ってIVも普通にセルセタに行ったよな sfcの3は
城はいったらカネ勝木次なってマリアがあぼんという演出があったもんだが
戦闘はかんたんだった >>178
1と2の繋ぎどうだっけ、いまいち記憶があれだが
やり直しだったような?(PCE) IIIもIVもレベルは1からだったし装備もリセットされやがるけど海に流されてはいないんじゃよ
Vからのはギャグとしか思えん ああ違ったIからIIか
PCEのI・IIはIの時点でレベルが最大の半分までしか上がらなくてIIからまた上がり出してたと思う
そして空に打ち上げられたことで装備がリセットされて漂着扱いだった アドルが船を沈没させた
コナンキンダニみたいな災害 イースも本来は1と2が1本で繋がってたのにフロッピーディスクの枚数増えるとコストが上がるだろって理由で無理矢理2つに分けられたんだよな
たしかイースがフロッピーディスク2枚で7800円で少し後に出たソーサリアンが5枚で9800円で当時のイースは露骨にごみ扱いだった >>174
7でも似たような規模の話あるし、基本神様がどうとか人類滅亡系の話とかはその地方限定の話という事で落ち着いてる
ソース曖昧だけど社長インタビューでも言ってた
割となんじゃそらな話ではあるが マヤの神話で世界が滅びても他の神話ではそんなこと起きてないからイースもそれでいいのでは
洪水伝説の共通点とかは興味深いけどね アドルくんていつから喋るようになったの?
10のPV見たらアドルはそんなこと言わない状態だし顔もナマイキ面で偽アドルにしか見えない いつからかと言われてしまうとIII…じゃなくて1から喋る 単純にゼルダ方式でシステム優先で世界観とストーリーは付属物なので世界は繋がってるようで繋がってない
厳密な設定は考えるだけ無駄 8のストーリーだけ見るとどう見ても氷河期到来でダーナchan世代絶滅だろって感じだけど
他の地域はノーダメです^^って公式に言われたらはあ?とはなるはなw
食料調達で遠征したグループはどんな近場に出かけてたんだ 軌跡も女神の結界の外は別の法則で動いてるっぽいから神的群雄割拠なのかもしれん 1000の奇跡2やってたとき、前作で主人公が「これは師匠から貰った大事な刀なんだ」って熱く語ってたのに
2の冒頭で「やっべなくした ままええわw予備のなまくら使ったろw」ってなってちょっと引いたけどファルコムの伝統なんだな
別にあそこで紛失した設定いらんかっただろって思ってるけど 8ではわざわざ最強武器を落とすシーンをやってみせ、9ではわざわざ最強武器を失くす小説を書いたみせた 東京ザナドゥだけプレイして続編が出て欲しいくらいに好きだったけど登場人物の言動が例外なく頭悪くて
そんな登場人物しか書けないライターの作品を何十作もプレイし続けられる人たちはすごいなと思いました 軌跡でよく使われる言い回しを集計したみたいなのをブログだかなんだかを読んだ事あるな 軌跡シリーズは世界観がシンプルなのであの程度のシナリオでええんや
無限に供給されるFF4とかFF5みたいな感じ >>197
前半と後半で矛盾してないかw
後半言いたいだけで前半本気で思ってなさそう 東京ザナドゥはペルソナみたいなシナリオやりたくて失敗した感が強かった
軌跡シリーズやってる自分でも割とキツかった 2は空飛ばされたショックで装備がなくなった
経験もなくなったw
リリアがいなかったらくわれてたかも 最近東京ザナドゥex+ switch版やったけど
シナリオがうんまぁラノベだねとしか思わない上に長いからだれるんよ
まぁでもソラchan可愛いしコスチューム多いから許すわw 核戦争してる現代世界にドラスレ持った脳筋&himechanと
クリスタル持った魔道士がきて無双する話を期待してたんだが? ザナトゥをペルソナの前にプレイしてたら多分楽しめてたと思う
俺は運悪くペルソナの後に遣ってしまったので「なんやこの劣化ペルソナ・・・」ってなった
別にザナトゥがクソゲだったわけでもないけど新鮮味感じれなかったからなぁ 新海誠ってイース2のOP作ってた路から空と雲が大好きだったな 風の伝説2また出してくれ
最強のピュラーchanでボスタイムアタックしたいんじゃ 昔、風伝ザナドゥ2を個人の中古ゲーム屋買ったら手書きの地図が説明書にテープで貼ってあってそれでクリアした思い出。ありがとう前の持ち主と店長 イース6は1~5のエミュディスク目的で買ったが6その物は開封すらしなかった そういやイースのソシャゲ出てたよな、あれどうなったん 自分は6やらなかったのでFからだけど
戦闘は良くなったと思ったけどな
イース6オンラインの事なら良くある中華mmoにイース6のキャラ乗っけただけのゲームで
やってみたら意外と面白かったけどコレジャナイ感が強くて辞めたわw イースは定期的にシステムかえてるのはいいと思う
7-9は多少アクション下手でもなんとかしてくれるから戦闘で詰まることがない
10はどんな感じになってるのやら フラムフラガがなくなってるんだっけ
あれはあれで面白かったんだけどな >>103
リィンはファルコム一番の大人気キャラ
リィン叩いてる奴は例外無くキチガイ イースが軌跡化したときがファルコムの終わりの始まりだな イースは最新ゼルダクローンを2わりくらいで諦めて前作とくっつけたみたいな意識低い作り方が意外と良いバランスになってて
新しいものが嫌いな古参オジサンには新規部分が良いスパイス、新規にはトレンドにキャッチアップしてるARPGに見えて三方良しみたいになってるよな ファルコム処女は閃の軌跡だけどリィンは魅力ねえなとおもった
リィンというか奇跡のキャラ全般 設定とストーリーで殴ってきてキャラ自体は無味無臭っていうか
別にそれが悪いとことだとも思ってないぞ FFとかも毎回そうだしな
キャラに魅力ない ストーリーと流れで殴ってきてるだけだから 基本的に軌跡主人公は空の頃からイベントシーンで周りのキャラの格を落とさずに自キャラの良さを出すプロレス的なムーブをするんだけど
リィンだけなろう主みたいなムーブで周りもさすがリィンみたいに持ち上げるのを強いられるんで
プロレスで言ったら塩レスラーなイメージ
好きな人は好きなんだろうけど 空三部作の頃は女性ユーザー多いなって思ってたけどその後も続けてるんかな アトリエみたいに惰性で買ってる奴は一定数いると思う 惰性で買わせるのも才能がいるからな
前作よりつまらないと思わせず、次作を超えないつまらなさ 8や9にもカットイン入る必殺技あったし今更驚かないわ
10は予約済だけど操作キャラがアドルと海賊女だけっぽいのが不安だわ >>234
4とか英雄伝説5で止まってるから俺から見ればなんやこれ・・・
だけど結構前からこういう方向に傾倒してるように
見プレイ作品からは見受けられる気がする イースは最新のゲームのトレンドを取り入れていくシリーズだよ
20年変わらない老舗の味で新しいのイヤイヤペッの老害も安心なのが軌跡シリーズ 崩壊スターレイルが未来の軌跡シリーズって感じなんだけど
ファルコムがあのクオリティで作れるようになるのは10年後くらいだろうな 他から良いのパクるってのはどこも真似してんだろうけどファルコムのは総じてショボくなるのが逆に凄いw スタレはグラフィックだけ軌跡にくれ
あとは別に要らない >>234
ライザのアトリエかと思った
必殺技ムービーは邪魔だから外せるようになってたらいいな
FF7や8でやった間違いを何故取り入れるのか FF10のミストナックは本当に蛇足だった
普通にWSでええやろ 他の会社はファルコム何個分かの人数で開発してるからな
ソシャゲなんて下手したら10倍じゃきかないだろ ソシャゲこそ屁みたいな人数で開発するもんじゃねえの
たくさんいるとしても絵描きだろ これまでの必殺技ムービーはスキップできなかったっけ
なんか見た目が9より8に近い気がするな
プレイアブル2人っていってるからそこだけが心配だミラベルchan使いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています