セガのネトゲサービス終了
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PS4™版『BORDER BREAK』は、シリーズ14周年を迎える2023年9月9日をもちまして、サービスを終了することとなりました。
https://ps4.borderbreak.com/news/0TV50Yb78aJN アーケードからのファン+専用コントローラーないやつは来るなでよく数年もったな
ガチャで支えてた人らも去ったか アケ版はやってたけどPS4はホバー無くなったりなんだりで改悪してたからな ガッチガチの対戦ゲーのくせにガチャでパーツ揃えろって時点でよほど好きな人じゃないと脱落するわな ボダコン買ったけどバトオペ2ばっかりやってて結局やらなかったな
死蔵しとこ おもろかったけどデイリーとイベントだけじゃ装備が集まらん >>7
ガンオンは元々PC用だし何よりガンダムって看板があるから おいやめろこのスレタイw
エラゲ終わるかと思ったじゃねえか ガンオンってガンダム組み立てるのにネジ一本生産するところから始めると聞いて戦慄した思い出 ガンオン最初の頃しかやってなかったけどガチャで設計図引き当てて制作大成功引き当てて3択スキル引き当てる
そこから課金強化チケット使っても失敗するクソ仕様だったのは覚えてる 宇宙マップ出る前に辞めたな
ずっとジムキャ使ってたわ
と言うかGNO復活しないかなー まだまだ稼働してたアケ版のネット切って
家庭用移行を強行したんだけど
ガチャゲーに改悪さらてて両方死んだゲーム
セガ自滅シリーズ サ終告知にスキンゲーや月課金唱えた雑魚ども全員より俺の武器ガチャ課金の方が貢献したから五年持った
とかほざいてるのがすぐリプで出てくるあたり蠱毒が進んだんだなぁとしか セガサミーの事業そのものは好調やしなんの問題もないな 英傑大戦で戦国勢復活して嬉しかったが、ほとんどプレイしてない。ゲーセンまで行って連戦する気力がないとか老いたわ アーケード好きだったなやりまくってたわ
マップも広すぎず狭すぎず 通信エラー
専用コントローラー限定販売
で初期からふるいにかけられてたしな 専用コントローラーの有無が、
戦力の決定的差でないことを…! PSOはまだ続いてるのか
イチローオンラインには参加した記憶がある セガはWCCFも自滅したな
新しいWCCF作って旧WCCF強制サ終
昔のカード全部雑魚で使えませんwして
客飛ばしたな そして新WCCFもサ終 SEGAは昔からそうなんだけど、決定権を持つ経営陣含めた上の連中がダメダメだよね
ベタな日本企業の典型というか
ゲーム部分はよく出来てるのに他の要素や売り方でだめになってる感が強い 最近のセガサミーが数字的に凄く順調なとこ見ると赤字部門切った効果が出てるんかね メインのパチンコは北斗と横乳のスコハネが好調
ゲームもペルソナとぷそソニックが好調だよ セガは上がアホだからな
失敗すればわかるでしょでチャロンにゴーサイン出したアホの頃から変わらん 我々にはノウハウがある(キリッ)はまじで笑わせて貰った NGSはプロセカの次に稼いでるって公言されてるから
いくら好調を疑おうが実際に儲けてる PSストア売上上位キープ勢だから普通に好調だろ
ネカフェ稼働率でもずっと上位にいる 信じられないのか信じたくないのか
ずっとNGSは失敗だとわめいてるやついるからな こういうスレ立つコピペマンがウレション漏らしてはりに来るのに来なくなったな NGSの好調を認めたくない勢は普段どこで何を見てその情報信じてるんやろう 結局面白かったのはドリキャスのPSOの最初だけっていう 思い出補正だよ
後発のほうがアクションとしてはやっぱ面白い オススメで狩やってたけどNGSの射撃職は理想的に面白い むしろ11の狩人よりつまらない遠隔ジョブってあるのか?
距離とって地形を利用したら怒られる存在やぞ あと2年でグローバルIP化したスーパーゲームが登場する予定やで はー?昔は短剣で殴って合間に射撃でしたので近接ですしおすし >>37
現場も調整糞エアプだし一部プレイヤーとすぐ癒着するしなんなら社員が公式大会に出て自分だけ内部データ使って優勝して一般プレイヤードヤ顔煽りするしで手放しで誉められたものではないけどな
結局全体が腐ってんだよ ボーダーブレイクはFPSやTPSのタブーというか、チートあるあるな部分をゲームに取り込んでるってのが挑戦的で面白い部分だったんよね
今の覇権のApexで問題とされてるAIMアシストも、頭部パラメーターで入ってる
見えない敵の位置がわかるウォールハックも、偵察機やセンサーなんかで実装されてる
こういう挑戦的な仕組みを作れた頃のセガはやっぱ、ちょっと他のゲーム会社と違う感性があったと思うわ
新しいシステムを常に入れるっていう、FFらしさに近い感じ 新しいことへの挑戦はいつもすごかったんだよ
ADSLが一般的じゃない時代に家庭用ゲーム機でインターネットだの通信対戦だの
実は通信対戦はサターンでもできただのシーマンだのバーチャファイターそのもだのシェンムーだの
事の成否や如何はおいといて想像は命の社是が昔はできていた セガ系のスレは毎度セガに親殺されたような奴がわくよね eスポーツ大会やってるから終わるわけないとか信者が言ってたけど終わったか PSUはマジクソゲーだった
PSO2はこれPSU2じゃんと思ってマジクソゲーだった
新しいのはやってないからわからん PSUはジャンプも防御も回避アクションもないのに即死メギド連発エリアがマジもんのクソゲだったなw あれは酷かったなw
さらに一番簡単な難易度以外は雑魚すら常時スーパーアーマーでメギド連発やったしなw
あとで調整されて怯むようになったけども PSO2はネ実LSでワイワイギスギスしてた頃が本当にピークだった
リアル繋がりないのに幹部連中とはツーカーみたいな深読みされてたし PSU初期はマジで擁護できん
終盤は割とまともなゲームになっていたけど時既にアフターカーニバル PSUは初期不具合連発バインバインだし
PSO2は必滅だし
ボダブレはガチャや通信エラーやコントローラーやし
初動で人減らしてばっかよね オススメのサービスイン当初も1週間は通信エラーでまともに遊べなかったのでそこについてはにんともかんとも >>36
結局あのゲーム支えてたのは対戦以外を楽しんでた層だったのが
フッティスタ爆死で証明されたっていうね
バケツリレーから20年進歩しないゲームで
まともなやつは対戦なんざしねーなんてさんざん言われてたのにw 開発中の負荷テストでは問題なかったけど
いざ本番となったら予想以上に負荷でかかったというのはよくあること
https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/interview/
オススメのネットワーク開発者インタビューに当時のことが書いてある
伊勢幸一さんのパート3のとこ PSUは通信もあったかもしれんけど一番の原因は鯖パンクだしな
想定許容人数の数倍きちゃったらしいし 出荷1万に対して同接2000人程度しか来ないやろーwと思ってたらものすごいきた
初週出荷10万本
売る方と連携取れてなかったんだろうか
それか別問題の言い訳か そらベータの中期~後期はログイン率三割以下だろうけどサービス初日のログイン率は100%に決まっとる
アーリーアクセスはこの問題を解決した偉大な発明 なるほど
ベータ時のログイン率で負荷を算出すればパンクするな PS2だし人数限界見られるオープンβもないままスタートだから想定難しかったんかなw
にしてもCS機ネトゲ黎明期に見積もり甘すぎな気もするがw 当時のユーザー心理を考えれば発売日に購入して放置ってありえんからね
将来性不明のくせに入手困難のBBUnitに02年にブロードバンドを準備して発売日に備えてた新しいもの好きの猛者たちよ
購入したら2秒でログインに決まってる。少なくとも8割が買って満足して発売日はなにもせず終了なんてありえん PSUはもっとオフラインやってくれると思ってたとかじゃなかったっけ こないだロールバックで話題になったエロゲが死んだのかと思ったw いくらネ実でもPSUをサ終までやっていたなんてのはワイくらいやろな 最初の不具合祭りで満足して課金する前に辞めちゃったわ そういや不手際と詫びでしばらく無料だったな
俺は付き合いあったから遺憾ながら半年ほどやったけど、つまらなさが極まって周回中に寝落ち連発して
もうこれ無理っすわーって言って唐突にログアウトして辞めた
さすがにPSOからの長い付き合いだったフレ連中にも何も言われなかったなw PSU始まるんでやめますって言った人が数日で帰ってきて
不具合治ったみたいなんでやめますってまた出ていってまたすぐ戻ってきた PS2版は無理があったな
PC版が倒し切っちゃうくらい敵が表示されるまで時間かかりまくりとかだったし
同期も酷くて突進回避したと思ったら画面から消えた瞬間違う方向から突進来たりもあったな チケット10連したがいつもの星2が1枚で他星1が9や エラゲの話か
ファンタシースター子は出ないのだろうか >>87
まさしくuchinoLSの俺含む数名も同じだったわw しまったつい力がは名シーンやなw
>>84
ここにもおるでw
現行スレにも何人かおるんやない?w この前なんかあったガチャゲ?かなんかの話だと思った
もうセガっつーと異世界おじさんてイメージだな 終わりまでやらんかったなー
ふと思い立ってヤルイミナスかって繋いでみたけどヤルイミナスですぐ辞めたな 戦闘がマジつまらんので新展開とか言われても1ミリも戻る気しなかったなw 見吉はオフをクリアしてからオンを開始すると思ってたから鯖用意してなかったって言ってたな
当時ってネトゲバブルだったからオンできるゲーム買ったらそりゃみんなまずはオン繋ぐって そしてPC版はオンに繋がないとオフストーリーできないというクソ仕様 なんか別ゲーでボダブレ勢ですとかいうセリフを何回か聞いたな
よく分からんけどプライドみたいなのあったのかね それこそPS2のモンハンとかPSUとかで
FF11勢ですって言ってたやつたくさんおったしなw
まぁ11でもUOから来ましたとかPSOから~とかおったし昔からそんなもん ここでもそうなように
一番熱中したゲームを自身のネトゲ出身地にするよね MMORPGの歴史からしたら11はただの傍流でしかない
残念ながらみんなが大嫌いな14のほうがまだ世界での認知度高いという ああ、ダメジャーや64のスーパーマン的な意味の知名度か 11はPS2勢は敷居高いしPCもメーカー製の糞PCだとマトモに動かなかったから
ライト以上しか手出さない
ネットが普及しPCスペックも十分な頃には14が出たから
基本新しい方に行くわな 今現在の話ならそらそうじゃねーの
当時の話ならその敷居の高さの中外人来てから最大同接約20万とかいってたから知名度が低いとは思えんけどもな 当時のまま時間が止まった脳死ならそうなんだろうなw
今のはなしをしてんだよw >>112
いつまで働かずに時止まったままにするんや? 傍から見ればどっちも「まだやってたの」だがな、、、 まあ、今はNGS含めてMMOは落ち目やね
APEXみたいにお手軽に戦闘して終わるのが流行りやから pそ2も基本緊急やって落ちるのお手軽ではあったんだがなw >>36
豊富なカードプールから好きな選手でチーム作れるのが魅力のゲームだったのにそれを実質捨てちゃったからな
そして育成も試合部分も絶望的につまらなくなった MMOとかMOって定義曖昧だからあんま自称しないよね最近のオンゲ FPSとかみたいなMO型ははっきりしてるけどMMOはwikiだと人がいなくてもマップが存在して時間が流れてるものとかあるけど
じゃMOでよくある多人数待機ロビーがあるゲームはどうなるっていう議論 人がいない状態で待機ロビーは存在しているのかという仕様の話に MMORPGの歴史だとFF14はWoWが鰤のやらかしで一瞬衰退した時期に王座を取った特に名前が残るわけでもない二番手でしかないんで
その後の瞬殺逆転WoW大勝利まで含めてマジでFF14の名前の方が残らない
FF11はUO→EQ1→FF11っていう一番大事な黎明期の歴史に組み込まれてるんで普通に名前が残る 日本ではそうだけど外国じゃFF11なんて無名だよFF14のほうが有名 世界一のゲーム実況者がやってたFF11が無名なわけ無いだろ(笑) ぎゃくに14は忍者にボロクソに叩かれてたから逆の意味で有名やでw >>126
EQ1をぶっ飛ばして「MMORPGは白人とUSAの専売特許」という幻想を破壊したインパクトは日本人が想像している以上に大きいんだよ 箱360のPSUは定期的に鯖リセットが入る体験版があってマイルームやPTでボイチャ使えて外人との交流が楽しかったなw
パシリ完成したやつを見て何だこのキュートな姿はて驚いたりしてた ちなみにEQ2日本語版を絶賛運営してたのはスクエニだけどディアブロと同じく1年くらいで撤退 EQ2はSOEが手に負えなくなって日本の会社に泣きついたんだけどSOE自体信用がないんでみんなガン無視して
唯一スクエニだけが手を差し伸べようとしたんだけど「スクエニにソースコード盗まれる!誰か!このイエローを殺して!」って喚かれて
なんやかんやあって爆死一直線状態まで落ちたところで急にスクエニに尻を拭かさせた余波でEQ2JEの日本運営を押し付けた
なお当然のように爆死したけど全部スクエニのせいにしたのでただでさえ底値のSOEの信用が底を割る自体になりEQNがポシャった遠因になった 兄貴がやってるのみたけどカエルかわいいしかわからん 人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」の開発情報をめぐり、インサイダー取引を行った罪に問われている有名ゲームクリエイターの裁判で、検察側は懲役2年6か月と罰金250万円、追徴金1億7000万円あまりを求刑しました。
ゲームクリエイターの中裕司被告(57)は2020年以降、勤務していたゲーム大手スクウェア・エニックスによる「ドラゴンクエストタクト」や「ファイナルファンタジー」シリーズの開発をめぐり、公表前の情報をもとに提携先の会社の株を買い付けた罪に問われています。
きょう東京地裁で開かれた裁判で、検察側は中被告について、「一般の投資家より格段に有利な立場で不正な利益を得て、市場の公正性を損なった」と述べ、懲役2年6か月、罰金250万円、追徴金1億7000万円あまりを求刑しました。
一方、弁護側は「積極的にインサイダー情報を閲覧したわけではない」として、執行猶予付きと、罰金と追徴金の減額を求めました。
中被告は、大ヒットアクションゲーム「ソニック」シリーズを開発した「生みの親」として知られています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています