いまだにサポ赤でソーティいってる黒魔ww Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気炎で精霊威力1.2倍と聞くと確かにすごいけど、その状態が1分継続するとか、あるいは最高レベルの黒でもMBで3万くらいが限界とかいうんじゃなければちょっとね。 昔スピンスラッシュが大幅強化された時、でも当時の暗黒は命中が厳しくて「TP48;;」とか揶揄されてた事がある。
その時にとある暗黒が「不意打ちがあるから命中は問題ない!」と強弁してたけどこのスレはそれと似てる。 1分に1回しか打てない不意打ちでTP100まで持っていくつもりかよ…という呆れと同じように、1チャージ1分20秒もかかる上に次の一発にしか効果がない気炎をそこまでアドバンテージだと主張する事に呆れる。 ただサポ学派が本当に主張したい事は何となく察せられなくもない。本人達は無意識かも知れないが。
ソーティのボス戦は短期決戦型戦闘だから継戦能力よりリソース全投入型戦闘のほうが適合してると言いたいのかもね。 また自分のレスをコピペしたような見覚えのある書き込みでプロレスっすか?w 気炎とかしてる間にジャ系入れて累積を上げた方が全体の火力アップになるし、下手で装備が貧弱な黒がサポ学とか言ってるだけなんよ >>106
本人達は本当に無意識なのか、指摘されると顔真っ赤なのか分からんけど、ほんとそれ。
ソーティの戦闘スタイルには向いてるけど、初手カンスト、カンスト付近の時点で意味ないし、グリモアの短縮突破もサポだと誤差レベルで体感以上の効果はない(4MB打てるとかでもなく、撃破までのMB数、連携数が変わるわけでも無い)
結果的にソーティでは意味がない。
MB2発目、3発目の火力を上げるにはSP胴やマランを捨てる必要があり、MP確保はするに越したことない。机上演習はリフレ捨てることになるし、MP面でリフレコンバには敵わない。
序盤のトリガー集めの時、学無しでCトリガー取りに行くこともあるし、事前にヘイスト貰えてないこともあるし、鎌骨もさくっとやるならサイレスもあるに越したことなく、サポ学だとその辺人任せになる。
何だかんだ黒目線だとソーティで見ると殆ど変わらない火力アップに対してのデメリットの方が目立つんだよね、普通の黒目線なら。まあ、サポ学派の連中は黒じゃないんだろうね。 一通りソーティのジョブやってみたけど、剣と風がサポ学にすると色々便利だったわ 風のサポ学は普通にやるが、ソーティ行ってないんだろうなってのがよくわかる インスニくらい自分で薬品そろえろよ
サポ白でヘイストしたりするからコレで問題ない
剣はサポ詩が主流だとおもうけどね
相変わらず発達障害全開だな 気炎しか見えてないから、、、仕方ないんだよ。
個人的に剣は全くやってないから、剣こそサポ学有用性は気になる。オデシーCでコクーン+範囲青魔法でかき集めるイメージでサポ青多いと思うけど、ソーティだと何がいいんだろうね? >>111
剣のサポ学者もあり
実際にやってる人も少なくない 剣/学はアミノンやる回に便利だね
学1で風もサポ暗になるから
範囲インスニ補助とか学のチャージ温存に寄与できる
サポ詩ってマズルカ?
1回やってみたけど通常時のサポ侍アミノン時のサポ学に比べたら
効果は体感できなかったな マズルカとか言ってるアホまだいたんだw
移動速度アップがボルでカンストするから意味ない
CGボスで祟り貰った時以外効果ねーぞ
剣や風が虚誘範囲化すると本の節約になるからええぞ
範囲インスニはねーわw 黒黒学の構成が野良で増えてるから剣のサポ学も一般的 >>117
よく読め
なんでそんなに攻撃的なのかわからないが
>剣はサポ詩が主流だとおもうけどね
に対しての疑問を呈しただけなんだが
チャージ余ってるならインスニ補助するのに何の問題があるのかな? ひとまず8箇所巡り構成のサポ込みジョブ構成パターン列挙してから議論した方が良さげな予感。 8箇所やってたようなとこは終わってて今夜もガリモ求めてソーティやるとかありえないから、6ボスふつうにやってるくらいのメンツ前提でサポの有用性語りなよ 8ボスやってても終わるわけねーだろwあと2ジョブあるわ 6ボスならもう剣コ学学風黒でほぼほぼ固定されちゃってるし、なんならML10台のひとも大量にいるし、そのレベルのコンテンツだから語る必要がないんだよなあ。
身内でやれるマニアック構成、とかならテーマとしてまだ面白いかもだけど。侍盾で連携侍がするから侍コ詩風黒黒でいってますみたいな(超適当) 6ボス程度ならサポ白だろ。
カンスト余裕だからMP考える必要無し、状態異常回復にヘイスト可能。
8ボス最速狙うなら二刀流サポじゃね。 はいはい、サポ白とかどうでもいいから面白構成の報告よろ サポ学言ってるワスは一度も構成を決め打ちしないぞ
黒/学だけは学2なのにヘイストが常にキャップしてる事にできないからな >>127
意味がわからんそれどこがポイントなんだ? >>127
文章力がないくせに妙な言い回しをしようとするから、何を言いたいのか全く伝わってこない >>130
ヘイストキャップしてたら4MBでも出来るようになるのか?何も変わらんだろ。
説明能力が無さすぎてワス認定士が一番ワスっぽいわ。
サポ学はヘイスト使えないからリキャどうこう言いたいなら、すいませんがヘイスト下さい、代わりに女神スニしますで終わる話。
その程度のコミュ力もない奴はソロでもやってろ。 >>131
何も変わらんとか言っておきながらサポ学はリキャストのキャップを超えられるだの
都合のいい時はヘイストキャップの状態で学が2居たりしただろ >>126
またそうやってサポ赤であるべき合理的な理由を説明出来ずに逃げるw サポ学である合理的な理由の方がもっと乏しい
サポ赤が使えないとなったら殆どの黒はサポ白にするだろう 剣のサポを調べたら青青白白ナだったな。学や詩のいいとこ教えてくれ サポ学ワスは無駄な努力しても居場所は貰えないって事を
今まで学べなかったんだな >>135
それぞれのPTのやり方によるとしか言えないな
それこそどれが上位互換()とかない
雑魚集めて処理するなら青便利だろうし
欠片取りで剣が殴って連携>MBなら侍がいいし
学1とかなら学のサポートするのもあり
白は薬品飲めだし詩ナは何だろうねw 剣のサポなんてどれでも大差ない、明確に差があるのは
Gボスでナにするとホーリーサークルでダメージ&被ダメカットと、サポ白ではHボス用にオースピスと魔防アップで被ダメを0にしやすくなるのが有用 >>134
サポ学を狂ったように叩くだけで、
サポ学に対するサポ赤のメリットは何一つアピールできない無能で草。
まあ取り柄はヘイストぐらいしか無いし、PT負担なら女神スニでトレードオフだからな。
>>138
剣のサポはコクーンが強すぎるので青>ナって感じだな。
敵対にジェタチュラやガイスト、目覚ましに癒しも便利。
といってもソーティだとそれらがそこまで有効では無いからお好みレベル。 サポ赤を狂ったように叩くだけで、
サポ赤サポ白に対するサポ学のメリットは何一つアピールできない無能なワス
これが事実だな 魔剣サポナはセンチネルが素晴らしいけどML30以下のザコだから他にメリットがない。
魔剣サポ青はザコにも優しい便利魔法が揃ってるからとても好き。 >>139
ボス1体づつなら有用だろうが
6ボス、8ボスとなると全体を通して有用なサポってことになるからなぁ オデシーCのサポ青はわかりやすいけど、ソーティだとそうでもないけど、サポなんでもいい程度だから青でも別にって感じなのね 青は青で出すからサポ青めんどくさいんだよね、正直。 ソーティで剣のサポ詩人は、魔法感知の雑魚が多いのでまあまあ有効だが、固定でコルセアがよく動いてくれるならいらん サポ青コクーンは掛け直しが面倒臭いしそれならサポナがずっと硬くて良いんだよね。
バニシュガで集めてアビフォイルフラッシュでガッチリ固められるし >>149
ソーティに硬さは重要じゃないしタゲが取られる恐れもないんでサポナは無い >>151
そうなんかな?りがみりさんはサポナだよね りがみりはV20解放辺りからレヴェルが浮き彫りになった準廃だぞ
それ以前から装備のセンスのなさに疑問を持たれてたし真に受けるだけ無駄 りがみりはナイトフリークだからサポナっていうだけだぞ まあでも実力が分からないここの名無しより動画もアップしてちゃんと攻略してるし参考になるよ。自分はサポ青もやった上でサポナの方が良いなと思ってるわ ソーティはともかくシェオルCでサポナなのは意味分からんな りがみりさんはよく侍をやってたけど最近はやらなくなってしまったね(・ω・`)
まあ自分も全く侍やってないんだが。 シェオルってオデシーC乱獲だっけ
あれに盾を強引に入れるなら雑魚纏め釣りだからサポナでもいいかな
盾いらないけど サポナでやるくらいならサポ黒や詩人の方が向いてると思うが本人がやりやすいなら別に 盾いようがどうせ絡まれ釣りが基本だからセンチネルあるサポナだとより多くの敵を輸送できて良いけど、とんずらあるサポシの方が便利やな ソーティで剣のサポって何でも良いレベルだけどナ青にこだわる程のメリットは無いよな
他もちょっと便利かな程度だから好きにすりゃいいけど >>163
帰りはそれで良いけど階段下とか階段上行く時は殴られる敵おらんし、一緒に運んでたら前衛が殴る敵がたんなくなるだろ そういう時の為の釣り置きじゃないかね
それに剣が多少移動やヘイト乗せで遅くなって全殲滅できないってのは火力が足りないだけ
セグポでサポ暗の方が釣りが早いからってゾガで釣ってヘイトを乗せない剣が居る集団に
補充要員として参加した事があるけど、
運んで来たばかりの剣を学の強化やクライレイジに巻き込んだだけで事故ったりとかして
寝かせるまで剣を巻き込むなとかすんごい神経使ってた
そんな綱渡りで最後まで事故らずに完走してようやく全殲滅できるかどうかっていったライン
そういうのも結局は火力が足りないだけ 釣って置いていったら殴られる敵がおらんと思うが
とんずら発動するまで寝かせもせず待つって事? 996 既にその名前は使われています 2023/04/27(木) 16:42:15.35 ID:ft1atznR
ナ剣もやるから常に入れてるけど状態異常の治療はボトムに合わせて学がやる方が確実で早い
アイテム準備してない人って大抵走り出した後に持ってないですって言うからね
ここで風/学が範囲スニ撒いてくれるとかなり助かるんだけど野良ではあまり見ないね アイテム所持とか関係なくて、普通に攻略スピードの効率アップのためにインスニまくけどな ボルターと並行して範囲スニ、ワープしてあの角曲がったら範囲インビジって決まってるわ
固定なら当たり前だろ?薬?遁術?嘘だろ、どんくさいわ >>166
吟が寝かせる直前まではずっと殴られ続けてる >>148
ナラカやらなかった時の保険でサポ吟だがプリン部屋でもやるならサポなんか何でも良いよ。 >>168-169
ここらへんワス=おじさんの主張と食い違うから絡んでくると思ったがさすがに分がわるいと見て逃げたな デバイス飛んでキャラ見えてタゲれる段階までいっても、そのキャラにすぐに魔法掛けると詠唱中段みたいな挙動になるのがめんどいね
女神で他のキャラにインとかスニ掛けるとそいつだけ掛からないとかになる
最速突入と最遅突入は自己インスニ系で対応して貰うのが一番スムーズに行くね
最速突入キャラに待って貰うより、とっとと進んでもらってデバイス発見なりタゲ30秒なりして貰った方が結構時間短縮につながるね >>176
戦闘後にスニークをかけるときはボルターズロールもかけるし、視覚があるとこにたどり着くのもPTメンバーはほぼ同時なんだから範囲インビジすれば良い
自己インス二が必要になる可能性があるのはいつだ?ABCトリガーは要らんしデバイス探しも出発点は同じだから要らんし‥いつ? 新区画入った時よ
すでにスニとボルターは掛かってる
その上でとろいヤツがいるから全員揃うの待つより漏れたやつは自己MGSした方が早いという話 ABC辺りを移動する時はスニークはともかく、インビジ受けずにさっさと行って、NMとかアンブリルとかは絡まれてもスルーしてワープタゲ切りする人もいるね。
新区画もEFは要所でしかインビジいらないから必要になってから薬品使う人もいるし、ゴール探す場合は最遅キャラ待つ方が無駄。 タゲれないほど遅れるやつそうおらんし、ボス戦後はの一緒の行動で女神インス二を基本としてイレギュラーな場合のみ薬って感じだわ
全体の行動を遅らせるのは勝手に先行くやつの方だし アンブリルいる場所は扉開け作業も考えるとルート的には遅いぞ 固定と野良ソーティ比べて1番差を感じるのはコ風の練度だな
黒のサポ問題ってこれに比べたら些事過ぎてどうでもいい
3連できるなら学でも赤でも、それこそ白でも好きにしたらいい 学や風がインスニした方が早いと思ってる奴は戦闘終了直後の動き出しが遅い奴だろう
コルセアがボルター撒くにしたって学黒と違って剣吟コ風は移動速度+18%装備があるから
多少自己インスニが遅れたところで学黒に追いつける 戦闘終了間際に女神して仕込み風が遅いと思うんであればスニなしで突っ込むレベルじゃないと早くはならんな ヘラルド等の12.5%装備だけでもロスCの出目6以上でキャップだぞ。
実際は指をシュネにしてたり、応援をサボテンにしてる奴も多いだろうし、追いつける訳が無い。 6でキャップなんだけど
↓
常にキャップ前提で言われてもな
ワロタ 6までは回すし飛び出したい奴はすぐに走りだすからほっておくだけやろ ジュネディック選ぶようなのが8ボスに紛れ込んでんのか? https://imgur.com/8YICfod
ダブルアップリキャ5秒、2~3回で必ず6以上になると思うなよ だた硬直なく走りながらダブルアップできるコルセアならメンバーと並走しながら安定して6以上にできるな
ツーラーならな 複数回ロール回すかもしれないからこそ、
オイル使用でさらに遅れないよう女神スニしてやるんだろ。
マジもんのアホだな。 コルセアと出遅れた奴だけは大抵6以上にできるんだぞ 5以下で、ロール2度目(3度目4度目もあり得る)待ちからの6以上受けたヤツに、先行組は追いつかれないだろ
結局ボルター受けたのを確認した瞬間から飛び出してもokってこと
Aから無印への短距離はもちろん、BからAまででも走って追いつかれたことないぞ 1かアンラッキーで飛び出した+12%になら1回のダブルアップでのラッキーか6超えでそこそこ追いつける
そもそもルザフリングはマクロで/equip /wait 1 /jaで反映されないんだから
コルセアは戦闘終了間際に既にオイルを構えて戦闘が終わった直後に即オイル使ってその間にロール装備にすればいい
最中にインスニしてもらったりロールした後にオイル使ってる事に何の疑問を持たないようなとろくさい奴はセンスのなさを自覚した方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています