「サイバーパンク」ってなんで日本の近未来都市なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のバブル期に日本がアメリカの土地を買い漁ってて、アメリカ人にいつか日本にアメリカが乗っ取られるんじゃないかとの危機意識があった
だからサイバーパンクは日本企業が力を持ってたりどっちかというと悪役側になってる
韓国は消滅してる ホームフロントでもやってろよw
朝鮮が大躍進だぞw お先真っ暗の終わってる底辺国で近未来ものなんかやっても流行らないだろ ちなみにNightCityは北カリフォルニアにある設定だそうだ サイバーパンクの元祖みたいなニューロマンサーがチバシティから始まるからその辺の影響も強そう イフの話だし、AKIRAの影響がでかいのかな
ブレードランナーの方が先か
>>3
ググったら、北朝鮮がアメリカ半分占領しててワロタw 映画が洋ドラで北朝鮮スパイだか軍部だか知らんがホワイトハウス占拠されたという設定であったなw 副大統領がクーデターでアメリカ乗っ取って、大統領が機動兵器で闘う話も駄目ですか? 前プレイしていた時はジョニーの墓を見つけた辺りでダレてやめちゃったんよなぁ
エッジランナーズ見た後にやるとまた面白いぜ って話を聞いてやり直してみようかなと思うが
まずネトフリ加入してエッジランナーズ見てってだけでなんか億劫になっちゃってるっていうw >>13
ゲームハードがアメリカで、舞台がアメリカで、アメリカ大統領が主人公のゲームを
日本でしか売らなかったことが最高にパンクしてる >>14
エッジランナーズは今年のベストアニメに選ばれたからなあ
一回ぐらい観てみたいなとはおもうけど
ネトフリだよなあ アーケインとかビーとパピーキャットとか必見タイトルもそれなりにあるから一度ぐらいは契約した方がいい ブレードランナーがその走りだそうで強力ワカモトとか日本語の看板はあるけどあの街は日本じゃないなw ソボロ トリニゲ ヨシヒロサン
実際スゴイ ヨシヒロサン製薬 >>2これ
バブル絶頂期の世界時価総額ランキング50社中30社が日本の会社とか、東京23区の地価合計額でアメリカ全土が買えたとか、そんな時代からあり得る未来を想像したのがサイバーパンクってジャンルだから でもその頃から一部の経済学者は21世紀は中国の時代で2030年代くらいは米中の経済戦争になっていると予想していたけどな エッジランナーズはネトフリ1ヶ月契約するだけの価値はあるぞ
興味あるなら見た方がいい いわゆる一般的なサイバーパンクって日本のイメージないけどな
怪しい東洋人とかサムライは居る気がするが サイボーグ戦士や近未来都市みたいなイメージを、
最初に作り出したのが日本人なのかも 既に出ているがサイバーパンクの世界観を作り出したのはニューロマンサーでありそれを映像化したブレードランナーであるから特に古いTRPGの設定に準拠しているサイバーパンク2077はその影響受けているだけだと思うぞ 新古入り混じったサブカルまみれ人口密集都市だのは欧米じゃあんま見られん
まぁ大体ギブソンのせいw ブレードランナー(1982年)が映像化したのはフィリップ・K・ディックのアンドロイドは電気羊の夢を見るか?(1968年)で
ニューロマンサー(1984年)ではないんよ
但しブレードランナーの監督であるリドリー・スコットは原作を読んでおらず原作で最重要テーマとなっていた
「人間とアンドロイドの決定的な違いは共感性である」という哲学と宗教が絡む難しい部分を切り落としているので
原作というよりは小説の世界観を使用した別作品(原案)な位置づけではあるのだけれども ニューロマンサーは最初
ニュー ロマンサーだと思ってた厨房時代 ビジュアル的なイメージがニューロマンサーから来てるって話だろ サイバーパンクしたいなら想像力と多様性が必要
そこ行くと欧州とか>>1のキチチョンなんて駄目駄目お話にならない
想像してみてくれよ
近未来の世界でニダーが屋台でロボット相席でゲーミング色のキムチ食う姿を
まず近未来の時点でカスチョンは人類との生存競争に負けて絶滅してる
チョンが繁栄してる未来を描こうと思ったら、それはもうなろう小説の転生ジャンルでだけだろうな 韓国人が絶滅しても日本人がバイオキムチ販売してそうな気がする ワカコが仕切ってる地区が日本ぽいってだけで
色んな国の文化がごちゃ混ぜになってる街だぞ
そもそもジャパンタウンもなんちゃってで日本の近未来って感じでもないし 壊れたサイドミラーにスマホ括り付けてる画像にCyberPunk2077のロゴが入ってるやつすきw ①サイバーパンク→ジャンル
②サイバーパンク2020→TRPGの作品
③サイバーパンク2077→②を基にしたビデオゲーム
④サイバーパンクエッジランナーズ→③を基にしたアニメ作品。ネトフリ限定 SFによくある「少数の富裕層だけがドーム内で優雅に暮らし、貧民はドーム外で飢える」という
設定は、経済学的にありえるのかねぇ?
富裕層だけじゃ経済回らないよね (水とか資源独占してる絵も出てこないし) 貨幣経済が絶対に存在しているとは限らないからなぁ
一軒家で色々と飼育栽培なんかして自給自足していたらお金を使わない事は想像できると思うけれど
それをオートメーション化(や貧民を奴隷扱い?)して大規模にやった感じなのでは
施設の大きさには限りがあるから弱者は外へ捨てられると 富を吸い上げる奴隷が居ないと富裕層は生まれないし維持出来ないからな
ドーム内に引き篭もってる間に外では新しい社会と価値観が生まれるやろ
その新しい世界ではドーム内の奴が奴隷やw よーわからんけど中世ヨーロッパ辺りの貴族と農奴ってそんな感じなんでは? アシモフ博士の鋼鉄都市だと地表は放射性物質まみれで暮らせなくなったので人間は超巨大ドームを造って
その中に引きこもり外での作業は全てロボット任せになっていたっけ
そしてドームの中で暮らし続けているうちに地球人は遮るもののない広い空間に言いようもない恐怖を覚える
広場恐怖症になってしまったって設定好きw 逆の方向に進んで人と出会わないように社会作ったスペーサーとの対比が面白いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています