いまだにサポ赤でソーティいってる黒魔ww Part2
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新しい戦術、たとえば詩人も殴ると強いだとか、回避詩人だのとかっていうのは極一部で始まり、インフルエンサーが取り上げて誰もがわかりやすく納得して広まるもんだけど、サポ学てw
さすが机上演習使えるジョブなだけある
新しい戦術というより小手先だよな >>95
>>99
ジェールv20以上を経験したガチの黒と学者はもれなく下のマクロに書き換えただろうな
雑魚に殴られて死ぬ経験したらギアス仕様の古いマクロに固執してられないわ なんか殴りコルセアや殴り詩人出てきた時にもいたよね。
出来ないからって必死に殴りを否定しようとする雑魚ちゃん。
結果に大差無いし、ヘイスト貢献ガーとサポ学否定するなら、サポ赤よりサポ白の方が良くね?
インスパイアは貰えて当然だからFCはどうでもいいし、ヘイストにオースピスやナ系使えてよりPT貢献できるよね?
何でサポ赤なの? >>103
一般的な編成なら学者はわからんけどさすがに黒で殴られて死ぬのは赤ナ吟辺りがヘボすぎるやろw 自動で着替えるマクロは
より緊急性の高い操作が必要な時に、割り込んだ緊急性の高いセット側がエラーになる可能性があるからな
上手い奴程使わんだろ
下手を自覚して自動着替仕込むのは賢いがな 黒魔/暗も戦術的に有用なのは分かったし、赤白風もサポ学が主流になった。
でもなんの利点もないのに黒サポ赤を選ぶ脳死状態ってなんなんだろうな 殴りコルセア、殴り詩人とかと黒サポ学が同等と思ってるあたりがヤバい 殴りコ詩と同等じゃないと引き合いに出す時点で、サポ学>サポ赤であると認めてて草。 殴り詩人の需要が出始めた頃はトッププレイヤー勢は自慢げに殴り詩人を出してた
黒サポ学にそういうのがいないって事はステータスにも何の役にも立たないってこった 結局ソーティ程度だと慣れているサポ赤で十分って話だけだからな
黒やってる人ならサポ学での火力アップは理解しているけどソーティじゃ誤差みたいなもんだしわざわざ選ぶの面倒くさいって人が殆どじゃない? めんどくさい以前にサポ赤でのジャのリキャスト短縮とメンバーによる強化の負担軽減以上のメリットがサポ学にはない
これに尽きる 黒自体上手い人あんまりいないからここのレベルもたかが知れてる
どうせ全部SP胴使ってんでしょ 詩人がいれば5だけWC胴+3にするだけ
泉サテル中は6ジャもWC胴+3のマクロの行に移動するだけ >>112
インスパイア貰えて当然なのだから、サポ学の方がグリモアの上限突破で
リキャ短縮できる上、FC面でも3MBの猶予増えるよね?
しかもヘイストが良くて女神スニがダメな理由が分からんわw
自己ヘイスト>6人分のスニとかウエイトおかしくない?
オマケに学1だと戦闘後に本足りなくなってる可能性もあるよね? 黒魔/暗も戦術的に有用なのは分かったし、赤白風もサポ学が主流になった。
でもなんの利点もないのに黒サポ学を選ぶ奴ってなんなんだろうな >>116
> インスパイア貰えて当然なのだから、サポ学の方がグリモアの上限突破で
> リキャ短縮できる上、
精霊着弾時の装備をSS付きで晒せ
> しかもヘイストが良くて女神スニがダメな理由が分からんわw
個々がスニした方が早い
> オマケに学1だと戦闘後に本足りなくなってる可能性もあるよね?
個々がスニしろ >>118
偉そうに人様の装備のSS要求とか世の中甘く見すぎでしょ。
どういう理屈で要求してるの?
そのSS見たらサポ赤がサポ学の性能を上回ることが出来るとでも思っているの?
着弾のFCはアグゥ手脚足、マリグナス耳、剣は当然レリ脚でのインスパイアだよ。
ロール回すコルセアいるのにスニは個別の方が早いとかエアプかよ。 >>119
で、アグゥ脚って事はR30だよな?証拠見せてみな つーかR30なら詩人入りだろうしエチュエチュだから6ジャ5で十分だよな? サポ赤君、キョドりながら必死に話逸らそうとしてて草。
R30だったら、サポ赤の真の力が発揮されてサポ学を圧倒するんだろうか?w サポ学でアグゥR30にならないとエンピ脚+3を超えられないのにアグゥR30で
ファストリキャストの上限を超えてサポ赤より有利なんだろ?
証拠出せよ どうせワスだから装備がないどころか課金するだけの金持ってねえよw
第一こんな話が通じない基地害がジェール固定に紛れ込める訳がないw 一番ダメージ出してほしいジェールはサポねーし、ソーティなんて学でも赤でもどっちでもいいよw 最低限こなせれるならどっちでも良いよな
ガリモ5万が6万になるわけでもないし ファストキャスト67で既にグリモア乗算でリキャスト40に達しちゃうんだよな
インスパイアとマリグナス耳だけだと
サポ赤
60+4+15でファストキャスト79
リキャスト39.5でほぼキャップ
サポ学
ファストキャスト64、グリモア10
1-(1-0.32)(1-0.1)=0.388
リキャスト38.8で若干サポ赤に劣る
要するにアグゥは1部位で限界突破してしまうって事 詠唱もサポ赤より早く完了するので
リキャスト開始が早くなる分、回転率上がるからな。
黒にとって重要な3MBの操作猶予時間が増えるのも良いところ。
しかしサポ赤にはR30のSSクレクレにワス認定基地とか、頭空っぽの面子しかいないのか?
負け犬みたいに吠えるんじゃなくて、サポ赤の有意性を論理的にしっかり反論してどうぞ。 >>124
ほんとそんな感じだな
ここでサポ学言ってる奴が固定に居たら一身上の都合で固定抜けるわ サポ赤の援護射撃のつもりなんだろうけど、なんかもう気の毒になってくるレベルの低さ。
頭悪すぎて援護というより誤射だろこれw
ちょっと笑っちゃったわw インスパイアの話でいつも気になるんだが今の剣でインスパイア5振りしている人いるんか?
今はレイク5インスパイア4バットゥタ1に振ってる人が殆どだと思ってたけどまさかレイク4の方が多い? 0.388で限界突破してるとか失言だらけじゃん
サポ学サポ学騒いでる1名は知能だけじゃなくって人格にも問題がある >>132
ジェール固定でレイク5じゃない発言をするメンバーが居たらオンゴで剣をさせちゃいけない >>134
やっぱそうだよな
じゃあインスパイアは4振りの48%で話すべきだわな >>132
わざわざソーティーのためにバットゥータ消して振り直しする剣なんかおらんと思うから4振りやなw 脳内サポ学なら細かいコンテンツ毎にメリポ振り直しはして当然なんだろ。 >>104
えーまじ?
オースピス使えるサポ学ってすごいな レイク5バットゥタ1インスパイア4の人が多いようで安心した。
ジョブマスターしてるんだしメリポ全部振れる様にならないもんか よっしゃー48%で計算してやろう
①マリグナスピアスのみ
②耳+アグゥ手足
③耳+アグゥ手脚足
④ ①+インスパイア48%
⑤ ②+インスパイア48%
⑥ ③+インスパイア48%
①サポ赤9.5 サポ学11.8
②サポ赤14.5 サポ学16.3
③サポ赤18 サポ学19.45
④サポ赤33.5 サポ学33.4
⑤サポ赤38.5 サポ学37.9
⑥サポ赤40 サポ学41.45
あんま自信ないんで間違ってると思う人計算ヨロ ML30あったらサポ赤はFC20%だしサポ学の詠唱短縮効果はFCに乗算じゃなくてリキャストを減算してからFC計算が入るじゃなかったっけ つーか、サポ赤にする合理的な理由が無いんだよね。サーチしたらサポ赤ばかりとかさ
ならばサポ赤であるべき合理的な理由があるはずなのに、何にも無いという >>139
レイク4、バットゥタ1かレイク5の2択で、インスパイアは5振りが普通だよ。
インスパイアはスキンや敵対魔法のリキャに直結するし、部位着替えマクロの自由度にも影響する。
レイクが柱になる敵はオンゴ以外いないし、オンゴにバットゥタは不要。
一方でバットゥタも有効に使えるのは殴り剣か雑魚キープの時ぐらいで、抜刀しなかったり、
抜刀しても与TPやドローの邪魔することあるから、横か後ろ向くのが大半で腐りがち。
受け流し目的では無く、敵対稼ぎアビとして使うケースがほとんどなのでお好みレベル。 バットゥタとレイク欲しいときだけ振り直しだよな
レイク重要か敵対心が重要かで 黒ML30以上で実際に計ってこい
どんな装備で着弾したかも添えてな サポ赤<リキャはサポ赤の方が優秀!
サポ学<インスパイアもらえるし、リキャストもサポ学の方が良いぞ
サポ赤<…R30ガー、SSガー。こんなにも話が通じない基地はどうせワス!
素人剣<インスパイア4振りだよね?
サポ赤<!そう、4振りだ!サポ学は知能だけでなく人格にも問題がある!読解力無い!
玄人剣<5振りが普通。理由はこう
サポ赤<…
ヘイスト編も面白かったけど、リキャ編も面白かったわ。 都合のいい様に切り抜いて正当化してないでさっさと実際のリキャストの秒数を図ってアップしろ 装備のSSも忘れるなよ
同じ条件でみんなが数値が正しいかどうかを調べられるようにな >>146
インスパ4レイク5バット1だわ。
固定だけの盾じゃなかったり連携ダメ目的で仕込む事もあるからレイク5に越したことはないし。バットゥタはほぼ緊急敵対用か雑魚掻き集める時の保険だからなくても良い気もするがインスパ4振りで敵対もスキンリキャも困った記憶がない。
振り直し手間なのと忘れることもあるだろうからインスパ5振り欲しい黒は教えてねw おまいら、バーン入れて、相乗効果50秒乗せて、魔法うつやろ?そのあと、同じ魔法撃つ時もWCつけてるんか?
あと、ソーティ黒サポ赤でもどうせカンストでるから、
サポ学意味あるんか?胴もAFで十分カンストでるし、
MP戻しながら倒して、移動時はMP装備で十分MPもつと思うが、どうなんや? >>152
剣やっててインスパイア4振りの48%で困った事一度も無いよな
黒は黒でソーティ程度でインスパイアに頼るプレイはマクロ調整含めて手間が多い割に大したメリット無いから大抵の人は気にないしな 敵かき集める保険にバットゥタとかエアプ丸出しだし、
黒もインスパイア有り無しでマクロ調整必要とか頭大丈夫か? サポ学はもう言ってる事が破綻しまくりなんよ
実測値も出さないしネタにもなってない 机上計算式が間違ってるんなら正しい式出せばいいのに >>157
破綻ていうかサポ赤はサーチ人数が多いしか言えてないじゃん。
サポ赤であるべき合理的な理由がMP管理が下手くそだからとかしかないとか終わってる >>157
何がどう破綻しているのか具体的に、
誰もが納得する理由、データをもって説明してどうぞ。 >>159
サーチ人数以外も散々サポ赤の利点は書き込まれてきた
言えてない事にしてるだけ
サポ学一人が実測値も出さないわ前提からして間違ってる計算式を平然と書き込むわで
全くコミュニケーションが取れてないネタスレにすらなってない
>>160
直近の書き込みすら存在しない事にするな 今日は比較的おとなしいな
とりあえずこっちに引き付けておけば他が荒れないからみんな協力よろしく 例えば
ファストキャストが80%短縮なら これをa
リキャストは40%短縮 これをa/2
グリモアは10%短縮 これをb
とします
計算式は1-(1-(a/2)/100)(1-b/100)
計算結果は0.44で44%短縮
4%限界突破する
この計算式が間違っていると主張される訳ですね
正しい計算式を教えていただけると有難いです サポ赤はグリモアの乗算を理解してないんだよね。
だからサポ学の利点を言えてなかったことにしてるんだよね。 >>164
1未満の数値同士の乗算がどうなるか理解してるか? >>165
ファストリキャストの限界値とグリモアの限界値突破は理解してる? グリモアを活かす状況がインスパイアで60貰わないと無理だからなぁ
これが4振り48になると苦しくなる反面サポ赤はそれでも余裕なだけにサポ学派がインスパイア5振りに拘る理由ってここらへんなのかなと思った リキャ気にならんからインスパイア4振りというのは、プレイヤーの層が違うんだろね。
オデCだと複数から同時にクリティカル受けたり、イーグルでスキン貼った瞬間に剥がれたりするし
ジェールでもカルンガの噛みつき一発で剥がされたりすることもあるから気になりまくるわ。 >>166
理解してる
どういう装備でどういう支援を受けるとサポ赤のリキャストをサポ学が上回れるか
装備と強化内容をきっちり明記して実測値を晒せ ん
サポ学でグリモアしてると4MBできて連携回数減っるから討伐速度上がるような話になるの? ジェールはともかくCならファラとリジェネあれば、スキンは抜刀なしの4層獣人でも対して気にならんが… ちゃんとした剣はインスパイア4振りでFCキャップするんだけど、にわか剣しかいねーのかよ
カルンガなんかそもそもボルケーノでインスパイア即剥がされる事多数だからインスパイア5振りとかアホのする事だろ んな訳がない、インスパ5前提でおかしな主張をしてるのはワス一人だけだろう
ワスがこのスレで暴れてる時は他のスレが平和なのがいい証拠 前スレで装備晒してインスパイアのみでサポ赤の方が速いって実測あったよな
サポ学でどんな着弾装備だとサポ赤を逆転できるか書けば一発で決着だよな
なんで実測しないの? >>172
キャストとリキャストの区別がつかず、リキャスト軽視するにわかアホ剣は帰ってどうぞ。
毎回即消される訳でもなく、リキャ改善できるインスパイア5振り差し置いて
カルンガでレイク5振り必要とか、知能がワス認定おじさん以下だぞ。 そもそも>>163の式間違ってるやんけw
元の詠唱時間×[1-(魔法ヘイスト+装備ヘイスト)/100]× [1-(fc/2)/100]×(グリモア短縮)やぞ
>>176
カルンガはバットゥタ5振に決まってんだろw
メリポアビはその場その場で振り直すって話の流れが読めてないアホなら黙っとけよ ヘイスト枠はグリモアありなしで共通だから考える必要はない そうだよ
サポ赤とサポ学では
ファストキャスト枠とグリモア枠が異なるから乗算結果で比較しないといけない
それだけ レイクが何があっても必須なのってオンゴだけだし
そのために常にインスパイア4基準でマクロ組むか?
やる時だけメリポ振り直しでいいだろ >>177
サポ赤とサポ学で唱える魔法やヘイスト項は同じだろ;
あとここの主題はソーティの話で、レイク5、バットゥタ1、インスパイア4のメリポ振り直しをしない人たちなんすよ。
ソーティはレイク5、インスパイア5でやってるし、レイク1、バットゥタ4、インスパイア5でカルンガやったんで
スレの流れ読めないアホは黙ってもらっていいですか?
132 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2023/03/29(水) 09:58:26.66 ID:2PMD8mbi [1/2]
インスパイアの話でいつも気になるんだが今の剣でインスパイア5振りしている人いるんか?
今はレイク5インスパイア4バットゥタ1に振ってる人が殆どだと思ってたけどまさかレイク4の方が多い?
134 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2023/03/29(水) 10:04:55.21 ID:QEL39sMw [5/6]
>>132
ジェール固定でレイク5じゃない発言をするメンバーが居たらオンゴで剣をさせちゃいけない
135 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2023/03/29(水) 10:09:01.05 ID:2PMD8mbi [2/2]
>>134
やっぱそうだよな
じゃあインスパイアは4振りの48%で話すべきだわな
136 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2023/03/29(水) 10:13:19.49 ID:4ObnrrQk
>>132
わざわざソーティーのためにバットゥータ消して振り直しする剣なんかおらんと思うから4振りやなw >>168を意図的に無視してるのはなんでなんだろうなぁ
都合のいい部分だけ抜き出して印象操作のつもり?w >>182
> サポ赤とサポ学で唱える魔法やヘイスト項は同じだろ;
計算式出して実際にそうなるか試してこい 繰り返しヘイストの話突っ込んでくる奴なんなんだろう そもそもリキャストはヘイスト大正義だからしょうがないね グリモアの短縮が乗算って聞いて単純に2割加算より2割乗算の方が効果がでかいとか脳内で思っちゃったのかね?
サポ赤の1-(α+0.1)よりサポ学の(1-α)×(1-0.1)の方が効果が少ないのになw まあ、正直その差があろうがなかろうが、ソーティには何一つ影響しないから無駄な議論だなあ。
MB数変わらんなら誤差以外の範囲にすぎず、サポ学メリットない=大衆的に受け入れられてるサポ赤でいい、から結局何も変わらない レイクの一振りへ3秒だろ
積み重ねを軽視するつもりはないがそこまでか? レイク5振りと4振りで変わるリキャストはストンスキンだと1秒だぞ5秒短縮か4秒短縮の違いでしかない サポ赤でAF胴だと、だいたい99999からの7万や8万出るんだが、サポ学だと99999が3連発出たりするの?
FCとかMP管理とか計算式とかどうでもいいから、サポ学の方が上がるのか知りたい!ただし黒グリだけで本はなし
ダメかわらんなら、サポ赤でいいわw
変わるなら学にするが、どうなの? スキンだけでなく、フラッシュやフォイルにも影響するし、サポ青だとジェタチュラも長い。
オンゴ以外でレイク5振り必須な敵はいないし、ランダム競合するのでレイク戦術とバットゥタとの相性が悪すぎる。
しかも抜刀して正面向いて殴っていいケースが皆無で受け流しが機能しない。カルンガぐらい?
なのでインスパ5軸にレイク5か、レイク4にバットゥタ1あたりが汎用セット。
ジェールやってるやつは手抜きせず、敵に応じて振り分けろ。 2発目3発目にカンスト出せないウンコ黒は1発目に弱めの魔法の気炎込みでカンスト出して後ろに最強の魔法を回すといいらしいですよ
黒やったことないから知らないけど >>192
気炎ジャ入れての気炎低位MB、6、古代2で10-15%アップだな
気炎使わないなら変わらないと思うけど、サポ赤にする理由は無いね。 変わらないなら、正直 MB無し気炎ジャVSリフレコンバ分でエンピ胴で打てるアベレージ勝負になるから結局好きにしろ且つ、自己完結性の高いサポ赤でいい、で総意が得られた感じだね。
最初から結論出てたし、実際使われてるのもサポ赤主流で覆せるような理論は何も出なかったね ソーティじゃあサポ学はオーバースペックってのは同意だね >>193
別にインスパ4でも気にならないがふりなおし面倒だからインスパ5レイク4バットゥタ1かな。
オンゴやるの頻繁にあるわけじゃないんだからw >>198
初手 MB8万位で頭打ちする様なボス戦メインになったら間違いなくサポ学ってなるだろうね オーバースペック気味であろうが、火力増やす手段がある時点でサポ学は別格であり、サポ赤のライバルはサポ白でしょ。
リフレコンバなんか使わんし、インスパイア5とアグゥ手脚足、マリ耳でリキャも一緒だし、
ナ系やイレース、オースピス使える分、サポ白のがマシ。
低支援で色々ギリギリならサポ赤も理解できるけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています