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スクエニ社長の思い出
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0196既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 07:52:05.12ID:3SzFsPE7
いままでのゲームは敵の攻撃が誰に行くか基本的にランダムだから
メイン盾役の概念がなくて全員防御装備しないと危険だったのが

ヘイトコントロールの概念が出来ると敵の攻撃をずっとひきつける専門の盾役が生まれて
他のメンバーが防御を捨てて他に特化するという役割分担が更に進んだ感じか
0197既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 08:52:46.38ID:+e/UPb7Z
FF10のティーダの挑発でタゲ固定出来た
0198既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:25:07.23ID:N2uel7bF
蝉盾はユーザーが創り上げたものであってFF開発陣が生み出したものではない
実際蝉盾は潰す方向で調整してきたしな
その開発陣がAV戦でしっかり赤魔道士による蝉盾やってたのは失笑したが
0199既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:28:36.24ID:HbByZfII
>>194
忍盾は開発が想定してなかったんだっけ
プレイヤーの試行錯誤で色々なスタイルが生まれるぐらいの幅はまだあったんだよな
0201既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:41:55.70ID:8Oc2BH6o
忍盾は開発が存在認識してから対処が必要だと気づくまでが馬鹿みたいに遅かっただけな気もするw
今でも試行錯誤はしてるけど忍盾ほどインパクトがあるのはどこもさっさと潰されてるだけじゃないかな
0202既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:45:10.99ID:3SzFsPE7
呪歌は詠唱中断されないから詩人にカット装備積んで
歌かけ続けて敵対心稼ぐ詩人盾なんてのも一時期あった
これは歌の敵対心下げられて実質潰された
0203既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:52:21.05ID:hDE5NKcz
ジラートジョブ(アトルガンも微妙にか)までコンセプトと実際の戦闘運用に剥離あったからなー
1から作り直したら戦士の設計なんかガラッと変わりそう
0204既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 11:57:22.20ID:39cbAz5E
>>202
あれはマズルカが異様にヘイト高かったのが大きい
お遊びでやったことあるがマズルカをリキャごとに歌うだけでタゲガッチリよ
0205既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:00:16.40ID:xhWsLSol
結局は不具合だったんだけど白魔法のケアルガプロテアや獣のあやつるがヘイト高すぎてサブ白と獣にする戦とナがほんの少しだけあった記憶があるっていうw
0206既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:01:45.69ID:59Ywdmn9
マズルカがヘイト高いってあったなぁw
0207既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:02:20.39ID:pp5vh1H0
よこだまも潰されたよなーw
0208既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:04:41.75ID:lPUzQrUc
詩盾は結局ジェールでお供キープする羽目になるんや
0209既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:05:46.79ID:kBNyVicj
最終的には潰されても色んなものが生まれたのは面白かったな
今のゲームとか変化なさすぎて飼い慣らされてて気持ち悪いと思うことがある
ユーザーがあーだこーだ言ってるのが1番盛り上がる
0210既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:09:44.12ID:N2uel7bF
問題は開発陣が想定した遊び方だとゲームとして成り立たないってところなんだよな
サルベージだって18人突入より6人突入の方が攻略楽だったし
0211既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:19:19.18ID:kt78g/J0
開発が絶対に18人でやらせるのを想定していたら18人以外で入れなくなるからそれは違う
0212既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:19:56.58ID:39cbAz5E
裏も結局フルアラ程度になっていったなw
0213既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:22:09.99ID:hYPkYaaI
サルベージの最大の敵は戦利品を確定させない味方だからなw
0214既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:40:59.72ID:3SzFsPE7
初期サルベージ体験レポートで
フルアラで突入したが著者の黒魔はできることが何もなくて
時間切れまで戦利品パスを続けるゲームと書かれてたな
0215既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:43:51.54ID:9Vl+lfPj
開発の想定したやり方以外認めないってのは14ちゃんみたいなのでしょ
確か最近コンテンツやるのに人数を満たしてないと駄目なのがあって
配信者が募集かけたら野良が混ざって取り巻きがいつも通りに暴言吐いてキックして炎上してなかったっけ
0216既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 12:44:14.86ID:pp5vh1H0
そもそも真輝管の仕様が糞すぎなんよw
0217既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 13:05:32.25ID:HbByZfII
>>215
バランスが取れないからイレギュラー排除のがコストもかからないんだろう
その行き着く先がソシャゲのオートクエスト?みたいなの
0218既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 13:51:08.29ID:n7JEiX2z
オススメで学んだ結果なのでは?
0219既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 15:16:16.31ID:tXW5VyuX
運営の想定通りしか動けないならオフゲでいいわな
まぁ世の中には定められたルール以外の想定外に対処出来ない連中もいるからそれに特化した14は上手い事やってるなとは思う
14独自の宗教ゲーってジャンルを創りだしたのは吉田の功績だな
0220既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 16:23:32.00ID:N2uel7bF
こういう想定なのでそう遊んでください

これじゃ攻略出来ないわ、勝手にこう遊ぶ

その遊び方は想定外、修正しますね^^;


ずっとこれだったもんな
0221既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 16:53:44.65ID:WGcrEld4
修正されると新たな戦術や運用法が生まれるから面白かったな
そういうのは修正後も空蝉盾やエン削りみたいに前ほどではないけれどまだ使えるって感じで残るし
0222既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 17:03:03.70ID:3N5KL6Uy
AV・・・
0223既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 18:41:10.65ID:Ph7k+mNs
忍盾=回避空蝉盾は公認になったが、今では出番が・・・

それでも潰された赤盾、死体盾よりはマシなのか
0224既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 18:49:51.24ID:IikZiN2F
今の赤はソロで空蝉回しながらおでんをD1武器を持ってエンで削ったりしてるけどな
0225既にその名前は使われています
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2023/03/07(火) 19:55:19.02ID:lbcaO3G0
内容はぜんぜん分からんけどそのまま異世界ラノベのネタになりそうだな
0226既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 07:49:08.35ID:eNsfB9bx
結局こうあそんでください、ユーザーこうやったらおもろくね→それはだめです修正
想定外の遊びに対応できないのって無能の極みよなぁ
空蝉まわしも横だまも気づけないのが悪く根
0227既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 08:26:43.14ID:T9Jc8kFM
遊ぶ側の創意工夫を受け入れられない器の小ささ
性格的にゲーム制作に携わるのには向いてないんだよな
0228既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 08:28:19.56ID:354f76Ii
想定外の遊びに対応出来るほうが有能すぎる
想定がガバガバなのと対処が遅いのが無能なんだろう
14は想定外を減らそうと色々小細工したせいで最初から遊びの幅が小さい癖に新ジョブ追加したり結局出てくる想定外に対応しようとして変な小細工を上塗りして歪になってる感じかな
0229既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 08:43:24.52ID:2eg34D7/
14は想定外の遊び方するとトップがすぐカッチーンしちゃう器の小ささだし無理無理
タンクのインビンでギミックスキップするのすら嫌がって無敵貫通とか意味不明なもん付けてくるからな
0230既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 08:47:10.89ID:mb7sWqXh
想定外をそのまま放置してもゲームの寿命が縮まるから仕方ないわな
0231既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:03:30.40ID:jISWgFHo
赤盾を後のジョブデザインに活かしたりしてるし開発の柔軟性が大事って話しだな
魔道剣士がなかったらサポ青で範囲でヘイトを稼ぐとかも生まれず
ナイトは今みたいにケアルを範囲化して使う新しいスタイルもなく物理や雑魚キープだけで終わってた
0232既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:19:09.23ID:451PEYS0
装備をパッパカ着替えて戦うスタイルは最初は想定してなかったけど許容したパターンでね

潰された方が印象に残ってるだけで意識してないそういう想定外を許容してる要素もけっこうあるんでは
0233既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:19:33.53ID:FGW0USOP
>>231
あれは担当者が変わって方針転向しただけじゃべ?
0234既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:23:18.89ID:k3eE8iqE
ジョブに関しては河豚権代逝頭がゴミ
装備に関してはデスサイズ林が酷かっただけの話し
0235既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:24:00.98ID:oBZ+N5vG
技連携も、開発段階では偶然タイミングが合って出たらラッキー程度の位置づけだったが
すぐにユーザーが法則解明してタイミングも練習して戦術の基軸になりアドリブも可能になった

ヒーリング回しとか釣り役とか迎え挑発とか裏ケアルwとかいろいろ生まれたね
0236既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:26:31.88ID:k3eE8iqE
連携に関しては当時のネット環境であそこまでラグを感じない設計をした奴らが変態すぎるからそりゃ想定外だよなって思うw
0237既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:52:41.55ID:FGW0USOP
>>234
デスサイズは当時笑った記憶がある。同レベルの合成品両手剣がものすごい値段だったのにデスサイズは9000Gくらいで投げ売りされてたからね
0238既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:56:39.92ID:oBZ+N5vG
http://wiki.ffo.jp/html/3914.html
デスサイズは該当レベル帯の装備において唯一アダマンインゴットがレシピに含まれてなくて
鍛冶スキル上げにこぞって利用されて競売在庫があふれてしまった結果クソ安く出回ったようだ
0239既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 09:58:11.91ID:FGW0USOP
知ってるwでもありがとうw
0240既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 10:02:41.64ID:cu3p0Zlb
デスサイズと言えばオグメ付けようとしてトレードしたら素手で戦う羽目になったあんこく
0241既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 10:06:42.98ID:FGW0USOP
75時代に片手斧二刀流で戦う暗黒を見た。なんとも言えない気持ちになったのを覚えてる。
0242既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 10:09:44.59ID:m6BfU57V
ソシャゲすらユーザーが突き詰めると一部のキャラが異常なぶっ壊れ方してたりとかあるし
ガッチガチに固める方にいくのは必然なんだろうけどやってる側からするとクソつまらんよね
0243既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 10:13:22.79ID:59aovbk5
片手斧は一級品だったしあんこでもたまに振り回してたな
戦士でトゥルーストライク打ってたときは流石にやめてくれ言われた
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2023/03/08(水) 10:13:43.28ID:qIRt0piV
やってる側としては強いのが決まってる方が負担が掛からなくていい
ソシャゲだとバランスが取れてたり無理矢理活躍する場面を作られると接待ボスや持ち物検査と言われて嫌われてるだろ
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2023/03/08(水) 14:43:33.09ID:D9MOGqp1
そいやデスサイズオグメの話って結局プリケツになったの?それとも勝った?
0246既にその名前は使われています
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2023/03/08(水) 15:08:25.61ID:rRCGsbFA
負けてHQロストというオチだったはず
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