FF11の「ここだけはガチで糞」って部分書いてけ
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ジョブで縛りレベルで縛ってるのにその上更にスキル差で縛ってるとこは馬鹿じゃないかと思いますけど 突入時間に集合場所へ来る奴
突入時間に準備を始める奴 UI全般、特に選択肢回り
統一感も法則性も皆無の「はい」と「いいえ」
×ボタンでキャンセルできる選択肢とできない選択肢
十中八九「はい」しか選ばない選択肢も脳死で「いいえ」デフォ
エリアジャンプでチャット飛ぶところ
プレイオンライン もう昔のことだが、アイテムレベル、ws魔法撃つ毎に着換え点滅、空蝉仕様それありきのバランス ・クエやミッションの説明不足
・UIが古くカスタマイズできない
・マクロでのwait(あるマクロ行が実行されたらそれが完了するまで待てばいいのに完了確認せず次の行を実行しようとする)
・同名なのにユーザー側とモンスター側とであまりにも性能が違いすぎる魔法やアビリティ(デス、あやつる、微塵隠れ、アストラルフロウ等)
・実装したプロパティを自ら否定するポリシー(ws、サポートジョブ、サポートジョブで使用不可のアビリティ、風水魔法、契約の履行、ダメージカット)
・コンテンツを実装して人気がなかったら改善しようとせず放置
・とにかく新しいものを実装しようとして調整不足のまま実装する拙速さ
・ユーザ側に開放するプロパティがほぼ全て恒久的なものなので逆に新コンテンツ実装が先細りになる
・追加課金サービスを考慮してない。例えばモグガーデンオートパイロット、移動速度アップ、各種アイテム預け機能をメニューから行うなどの利便性を向上させるサービスすら考慮していない。
パッと思いついたのはこれくらい あと同アカウントキャラにまで送金上限があるのがおかしい 俺の不満を改めて見直すとスクエニはゲームの内容の事ばっかり考えてて運営としての視点に欠けてるように思える。それはそれである意味立派だけどな。 アニメ『NieR:Automata Ver1.1a』1月7日放送開始 新PV解禁
https://nierautomata-anime.com himechanとオフ会したつもりがハッテンしてしまう事 他のMMOのいいところや当時の主流を全く考慮してないシステム 累積WS耐性とかいう糞を仕様じゃなくて不具合ということにして修正しようとしててガチで糞だと思った
案の定いまフォーラム荒れてるけど これに関しては、ガチでアレキサンドライト
ミシック武器の作成って、アレキサンドライト以外の要素がたくさんあるんだよ
獣人拠点3箇所のボス討伐も条件に含まれているし
エインヘリヤル、花鳥風月、アサルトもやらないといけない
アトルガンコンテンツマスターって感じの作成条件だったんだ
アレキサンドライトなどというクソ条件を設定さえしなければ
LSの皆で協力して、お手々繋いで仲良くゴールって感じで、全員がミシック武器作成できて嬉しいね! となっていたことは明らか
繰り返すが、作成難易度に関しては、全コンテンツを回らないとダメだからアレキサンドライト以外で十分なんだよ
花鳥風月とか地味だけどマジヤバイぞ? 写真をパシャパシャ撮って、モン集めからだぞ? アレキ取り合いになるからみんなで作ろうねはできないからな 月額課金形態は簡悔と切り離すことができないので豚を逃さないために何重ものプロテクトが必要となりジャンルごと忌避されるようになる タルタルがtankジョブにジョブチェンジできるところ 自分でボヤの蜘蛛やりましょうって言ったくせに即死して不機嫌になる樽忍 膝下の段差が登れない
一見普通の坂だけど登れなくてスティックを斜め前に入れ続けて進める場所を探さなきゃいけない ライト層が手をつけ始めるタイミングで難易度を上げること 開発的には譲り合いを望んでいたんだろうが、
蓋を開ければドロドロした人間関係を生み、裏テル、嫌がらせ、あの手この手でとるもんとってやめるやつが多かった
昔はその辺は黒歴史
今でこそまだドロップの取り合いは残ってるが、合成やみせでの販売になって、少しだけ不公平感は無くなった
あとは、難易度的に気軽になんて到底やれなくなった
やれるのはアンバスみたいなイージーモードコンテンツだけ 毎度のようにもぎヴァナでの身内盛り上がりは要らない。
LSに一人は居る空気読めない浮いた感じの奴ようなモッチーは要らない不快j感しかない。 NPCとは射程距離が違うよな
いつの間にか変更されたけど精霊とか倍位違った
PCも種族によって違うけど、視点グリグリしてたらまた少し伸びる 見えない壁
他PCや敵との引っかかり
大量に釣った時の抜刀できない硬直 フェイスのコーネリアを有料サービスで開放してほしい。月1000円までなら出す。 ジョブチェンジしようとすると魔界に飛ばされて、戻ろうとするとPOLまで戻される 複数の敵から魔法や遠隔攻撃を受けてると固まって何も出来ない
クライアント側では抜刀出来ないが、サーバー側では出来てるのか、WSは打てないが、フェイスは支援行動してくれる FFはリアルタイムに見えてターン制だからね
大量の敵を集めたならそいつらの攻撃がすべて終わった瞬間に自分が何かしないと次の集中攻撃すべて終わるまで何もできなくなるのは当たり前の話 内部処理の優先度が違うだけ
着替えデータは計算上最優先パケットで鯖に送られるから着替え点滅時に行動の割り込み連打すれば硬直してるように見えても動ける >>69
ほんこれ
勝手に絡まれて自分だけ殴られ続けるのクソイラつく 最終確認です!
→いいえ
はい
最後にいいえを上に持ってくるあたり本当クソ デスペナが地味にきつかった
減ったらPTでしか稼ぎなおせなかったから
気軽に出歩けない
楽に楽に殺されるし 競売をワールド統合せず過疎鯖のさらなる過疎化を放置している 競売もチャットも
もうとっくに作った人いないんじゃないっけ もう11専属は松井さんと藤戸さん入れてプランナーのみの6人しかいないしな 抜刀納刀時の硬直は本当に致命的で理不尽極まりない
抜刀するために決定キー連打するゲーム性?とか要らないです
硬直を回避出来れば手段は問わないので、抜刀維持モードでも何でも良いから実装して 服赤前提って話なのか服赤ができる事または推奨って話なのか
ここいらの相違で諸々変わるな
人によって色々代わりそうだが 複アカというとおでん鯖には6アカでドラクエ歩きしてる奴がいたなぁ
全部樽で名前に規則性をもたせて、いつもモグハウス前にキャラを
ばらばらに立たせてウザバザーとか呼ばれてたっけ
本人曰く最大で12アカができるとかいってた 2垢だけど立ち上げから操作含めて面倒になってきた
便利なこともあるけどね PC起動→PCのパス入力→POL起動→スクエニIDのパス入力→POLIDとパスとワンタイムパス入力→やっとタイトル画面
この一連の流れがダルすぎてインしなくなったわ >>100
尻鯖のKinggod軍団や狼鯖のEdajima軍団に比べるとね
12垢くらいでは驚かない
奴らは60垢とかだったから 大量のコンテンツシステムと独立ポイント
IL以前のコンテンツは全部共通ポイントにしてしまえ >>105
1人やろw
自宅の部屋らしき写真が出回ってたけど、すげー数のタコ足配線で、火事が起きそうなレベル
部屋中にモニターとコントローラー転がってたわ
コンセントの定格1500VAって知ってる?って言いたくなるくらい差し込んでたし
契約アンペア凄かっただろう >>109
最初期型PS2で50Wつまり0.5Aだそうだぞ
テレビの消費電力もあるけど >>32
魔法が効果アップ装備で着弾できなくなってて草 >>117
そういう頭の悪いレスがつくと思ってた。詠唱開始と詠唱完了は別の事だろ?お前のFF11には詠唱中断という要素はないんか? >>118
詠唱と完了が別なら元の装備に戻す行が詠唱完了前に実行されて草も二倍だわ ここまでスペシャルタスクチームとさげすんぢ出てないとかエアプスレかよ ふつうのプレイヤーがその二者を意識することはあんまりないからねえ
ほんとうに遊んでる? おすすめで準廃未満で11に後ろ足で砂をかけて卒業したもののその後の他のゲームでもうだつが上がらず帰って来たのは結局ネ実
今では当時を知る人が少ないのを良い事にエアプ妄想知ったか談義でオナニーして突っ込まれたらすぐに顔真っ赤ガチギレおじさんとジジイ
それでもおすすめプレイしていたならまだましな方でネ実が人口多かった頃に来てそのまま居着いただけのホモネタ移民
そらエアプ言われたらキレるよな(笑) まあチームって言っちゃってる辺りで色々分かる気もした スペシャルタスクチームは無意味に海岸パトロールのゴブ増やすとかたいしたことしてなかったから糞だったろ?
スペシャルトラチームの活躍は盛り上がった記憶w ヴァナで事あるごとに業者は糞みたいなこと言ってたやつが
競売で買った寿司食ってるのはどうかと思ってた 競売はどうしようもないだろ
それに今時寿司なんてちまちました金策する業者いるんかな
うちの鯖は寿司の出品殆どないし バカは理解力ないから頭の悪い発言をしても頭が悪い発言してると分からないから面白い。
人の少なくなったFF11の現在でそれ。 今でこそよくなったが、移動がどうしてもクソと思った
時間ないのに、時間のかかる移動方法が、なかなかにめんどくさかった GMに報告したら処罰するぞと脅迫するGMがいること 宅配や競売の履歴を連続で見ようとしたときの「しばらく待ってから~」 シナ人流入じゃね?
あの辺からどこにでもあるMMOと変わらなくなってしまった 業者が課金する分も馬鹿にできない利益になってるので思い切った対応が出来ない キャラが重なるとグルグル回りだす謎仕様
キャラが重なると当り判定が生じる糞仕様
なお、これを最も悪用したのが中華RMT業者というクソ ゲーム内時間が25/60秒周期で動いてるのに
マクロのwaitが1秒単位でしか指定できなくて毎回同じ動作にならないところ 敵やフェイスが近すぎてクルクル回っちゃうとこ
敵が不自然に迂回して背後から攻撃しようとするとこ
敵を倒すごとに納刀
謎硬直で操作不可
エリアチェンジでLS会話が途切れる
只今ユニティチャットは人数制限によりーでドメインの場所不明
ダークマターオグメの被ファラ+5 同じコンテンツを繰り返させられる
つまらんし時間もかかるし天井もないしでガチャよりクソやわ >敵を倒すごとに納刀
チェーン間隔が無茶短いエグポ稼ぎではこれが致命傷に成ってるな レア装備のドロップなど確率の要因だけでそれまでの行動を全て無駄にし何度も最初からやり直させるコンテンツ要素 FF11では改善されずにFF14で改善された要素が多すぎる みんな同じ顔
20年前のゲームだからしゃーないけども わくわくしながらダンシングエッジ習得して束ったら
往復ビンタだった、一番がっかりした瞬間だった ここまで出てないぽいけど
二刀流はクソ要素だよ
両手にそれぞれ武器を装備して、二刀流係数によって間隔短縮がかかるわけだけども
二刀流が存在すると二刀流前提で片手武器の性能を調整しなくてはいけなくなるので
片手武器を1本だけ装備して戦うことがペナルティーとなってしまう
割を食うのは、ナイト、白魔、赤魔、詩人あたりか
本来どうするべきだったかというと、二刀流スキルではなく、忍者用の忍者刀を、二刀流で戦う武器として隔離するべきだった
シーフや踊り子を二刀流させるにしても、短剣を1本装備するだけで二刀流で戦うようにするべきだったかな
ソロ戦闘力が著しく低い、攻撃力が著しく低いジョブがいることも問題だった
狩人なんかは火力はあっても打たれ弱いから、ソロ戦闘力が高いとは言えないのだが
75LVキャップ時代にサポ白の詩人が短剣1本で『おなつよ』をソロで倒すのにどの程度時間がかかるかを考えてみてくれ
ここら辺の問題点は、FF11では改善されないまま、新生FF14で解決された点だと俺は感じている
FF14の白魔はソロでもメインクエスト進行用のモンスターは普通に倒せるし
詩人に至っては狩人というか弓術士と合成されて弓アタッカーになってしまっている
忍者も武器が双剣という元々二刀流用の武器になっているし、忍者刀を2本用意する必要はなく、2本1セットで1枠のアイテムになってる
FF11の二刀流モーション、全武器共用だからモーションがださいんよな
忍者の二刀流習得がレベル10で、それまで片手刀を1本持ちで戦っていたはずだが
その間は片手刀1本持ち専用の攻撃モーション使うから、攻撃モーションかっこいいんだよな ソーティのジョブ耳+2が全然でないこと
これ、オーメン胴や神竜BF防具、クラクラ並みか?と思うほど全くでない
ジョブやオグメにランダム要素あるのに素体すら出ない オーメン5ボスの胴装備
週2くらいで通ってるけど二回くらいしかドロップみたことない
ボナンザとトローブ産のがはるかに多いって意味不明ドロップ率
タルタロスプレートもそうだな
週1-2で通ってまだ三回くらいしかみたことない
主の意のままにでの産出のがずっと多い 俺たちがやりたいのはバッツやフリオニールの二刀流なんだが
168はエッジか? オルデールとかで24時間張り込みしないと先に進めなかったこと オーメン胴5つとベガリー胴、プロマシア胴は、全てトローブで取った
揃ったのは最近だから、これにも5年近くかかってることになるw
次はプリスだな 倉庫大量に買ってる人はいいお客様なわけで
運営にとっても現役プレイヤーにとっても
とっても有用な存在だから大切にしますよ 倉庫整理しながらのメンバー集め1時間プレイ2時間ってのが平均かなw みやぶり
HNMだとか獣人拠点のボスが持ってる分にはいいんだけどさ
広場塞いでるPCソロじゃ絶望的な雑魚にまで持たせたのは絶対失敗 >>193
ヴォンを18人フルアラで攻略してたとき
LSのおっちょこちょいが絡まれまくって殺意覚えたの思い出したわ
いま思えばその殺意はヴァ開発に向けるべきだった >>194
いまごろ気付いたのかw
だいたいの不具合はスクエニのせい >>194
その憎悪が正しく呪いに転換されてるのかスクエニ開発・運営陣の有名人は大体その後ろくなことになっていないな。 隠れながら進行するのが楽しかったから、遮断魔法自体がつまらなくしたと思ってる
遮断魔法ありきの配置になって、雑魚敵にまで見破りもたせて、と悪循環 そろそろ今週のまとめの時間です。
今週も寒いですとか季節事言って適当にテンプレ貼って終わりだろうな
20周年諦めモードでフォームに常駐してる先輩冒険者も誰も居ないじゃんw
まだネ実の方が盛り上がってるな 階段みたいなところで登れるところでも場所が少しずれるとひっかかる部分 ゲーム難易度のバランスとかじゃなくて本当にただユーザーへの嫌がらせとしか思えないところで変な事をしてくる 次回のバージョンアップは、2月上旬を予定しています。
2月のバージョンアップでは、「アンバスケード」の更新、「ソーティ」で使用するレイヤーエリアの増設と
予約システムのアップデートを予定しています。
Twitterもフォーラムも誰も反応してないのな
運営開発はドヤ顔で情報公開したのに時既に遅し。飽きられて課金停止。慌てて実装か?
不具合だらけで更に人減るのが想像つくわ
ツール使うのは個人の自由なので構わないが取り締まりもせず規約違反者の課金で食ってる運営が糞過ぎ ソーティ実装前後からデカい不具合続きだからここらでちょっと落ち着いたほうがいい。
とはいえギアや金カニの調整くらいはしてほしかった。 kirinのワープ二分の一でハズれ
何で時間前に出発した俺がワープにハマって遅刻なんだよぶち殺すぞ(´・ω・`)
前日現地ログアウトとかいう闇を生み出した糞 >>203
もう無理だあきらめろ、いやなら辞めてもいいんじゃよ?
INし続けると麻薬のように惰性でやっちゃうけど2週間位忘れてみ、マジでどーでも良くなるし
クソゲーだなって実感できて辞めるきっかけになるぞ 忍者でどこかに忍び込んで何か盗んでくるみたいなジョブクエストが欲しい インスニ駆使して???触ってくるみたいなミッションとかクエ何個かあったよな
冒険者は皆元々忍者みたいなものだったのでは 600個くらい入るアカウント共有倉庫があれば飛ぶように売れただろうな
まあアイテム一杯で身動き取れなくやつは1000個でも5000個でも一杯にして身動き取れなくなるだろうが 11に何となく飽きてたときにWoWやったら
11ってこんなに遊びにくかったんだwと理解したw
まぁ初期のWoWも今よりもだいぶ遊びにくかったけどw デュミナスとかリンバスとかサルベージとかエインヘリヤルとかアビセアとかアンバスとかスカームとかギアスフェットとかオデシーとかヴォイドウォッチとかドメインとか
コンテンツ乱立し過ぎててわけわからん 運営がパンピーの金策をことごとく潰していったとこ
芋づる君でBOTやシナ対策ちゃんとしろや
人減っていって廃人連中が遊んでくれてたけど、格差開くばっかで惨めなって止めちゃった 20年の重みか死んでるのもあるけどコンテンツは多いな
新規ならキャンペーン中のヴァナコレ2000円出せば
オフゲー感覚でガッツリ遊べる
なお、新規が続けようと最新コンテンツまで手を出すと死ぬ WoWって今も盛況なのかな?
俺の8垢どうしてるんやろw 結局 テンゼンみたいな鞘って実装されたの?侍の常に刀丸出しとか怖いわ ユーザーが減り始めると重い腰を上げて対応する事。
来月のソーティ対応も人減った対応だと思う。来月のキャンペーンもj糞 FF11の批判の大半がFF14では解決済だっていう闇
当然ながらコレはFF14を褒めるというよりも
問題点がわかっているのなら、FF11で直せよって話 今じゃ二刀流なんて地雷扱い
ぶっ壊れ特性のフェンサーが猛威を奮っている 戦士は近接攻撃のプロって設定だから別にあんま気にはならん
サベッジオンリーじゃ連携ほとんどできないしいうほど強くもねえからな 過去に幾度も業者に合わせて仕様が変更されてしまっていること フェンサーなんて名前付けて
赤やナイトには実装しないのはクソだと思った 戦士はコンセプト迷走してるからな
サポジョブシステムのせいでジョブの特徴が武器種位しかなかったから、使用武器やスキルに制限ついてたけど、アンバス武器とMLで喰いまくり コンテンツを増やす度に新しい専門用語やポイントを増やしまくってわけが分からなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています