プライムウェポンの思い出
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もしパッチでソーティの雑魚が強化素材落とすようになったらシーフで通うのが良くなるんだろうか どう考えてもサファ100とかだろ
1ターンラスボス実装見送ったわけだし どうせソロでしか遊ばないボッチがソロだと素材とれないみんなに追い付けないだのフォーラムで暴れるんでしょ?w プライム一択にはしないって言ってたし最終もそんなに強くないんだろ >>3
だからサファ使わないとは限らんだろ
>>5
これからまだ課金してもらってサービス存続狙ってるから
さいつよじゃないにしても強めにはなると思う はっきり言ってプライムウェポンは楽器と盾一択じゃね?
よく考えればストーリー的には同一性能別種別の武器郡なんだから後衛向きの武器はゴミ確定だし4ジョブも装備できる両手剣もラグナロクみたいに中途半端になるに決まってる。
その他の両手武器はプロパティ次第だけど基本は同一性能だろうから仮に強くても面白味がない。面白そうなのは楽器と盾だけじゃね? 第二段階 サファイア+ガリモ
第三段階 星+ガリモ
最終 ソーティラスボス素材+ガリモ
数年後素材は競売可と雑魚ドロップ追加
たぶんこのくらいだろう ff11もほぼ終わりに近いんだし
後衛系の武器は特殊な魔法とか追加されんじゃね?
片手棍だとリフレクとか
ヘイスガ追加されてガルーダさん?知らない子ですねとかやりそうだけどw 複数ジョブで装備できる武器が特化してる武器に並ぶことはないと思ってたけど
オグメを選択させてくる可能性もあるよね 新WSとか作ってほしいけどそんな体力残ってないよな レリックで約束して置きながら出来なかった獣使いにペットの追加はありそう 今のうちにオクターブクラブ取っとけよ…俺は忠告したからな… まずレリ汚くしただけの糞グラをだな
ちゃんとデザイナーに発注しろ それにレリックウェポンより以前に作られた武器なのになんで銃あんねん。いつから使っとるんじゃ。 新WS、新呪歌、新魔法あれば盛り上がるんだろうけどなぁ
敵やNPC等の限定品の開放でもいいな
地獄のエレジー、ウリエルブレード、ファイガ4とか
・・・忍者は毒盛弐か >>20
古代文明の利器をナメるなよ!?ビームライフルとか来るで! 地獄のエレジーってまだ実装されてねーのかよ
初期HNMが使ってた歌だぞw エンブリオのラスボスがバハのモデル流用だろうし、
両手棍でバハ召喚欲しいね無理だろうけど アシュラパパを生体ユニットにしてたりするし
ジラートに近い時代の方がヤバい技術の残り香でカオスな時代になってそう >>31
没設定と言うよりは実装出来ないお蔵入りネタだったが
セイレーン習得クエストで正式にアシェラの父親として出てきて回収された いや、生体ユニットにされたくだりは没ネタのままでしょ 父親設定すらセイレーンクエスト出るまで回収されてなかったから父親として出てきた時点でその設定ありきで死んでる事になるんじゃね もがヴァナで松井が何回も盾と楽器もらった人はオートアタック出来る武器を用意してといってたが銃はあかんのかな? シュルツ先生の書いたデーモン図鑑使って悪魔召喚しようとしたら
仲間含め過去に吹っ飛ばされたって話は出てたな 誰も何も言わないけどこれアメリカだったら即訴訟だな。ユーザーが自由に選べるものなのに選択次第で進行不可になるじゃん。 敵を倒して進行するなんて当たり前の事すぎてわざわざ注意喚起する必要もないのに
時々頭のおかしいクレーマーがいるから仕方がない ソーティボスがプライム素材落とすとかやめてよ
星ですら使いたくない位だってのに
さすがに警戒しすぎか'`,、('∀`) '`,、 >>44
変なフラグ立てるのよくないよ'`,、('∀`) '`,、 >>5
むしろ一択にして欲しいんやけどな
特にアタッカーは。 タイミング的にソーティのボス周回になりそうやな
果たしてどのジョブが選ばれるんやろな
またトレハンはどうなるのか 現状ソーティ入れねえみたいな話があるしミッション進行に必須だから、少なくとも第二段階は普通のポイントかギルでどうにかなる素材かなあと 装備ジョブで強敵倒せって言われて参加権ないジョブが死亡するやつ 進行にD値があるプライムが必要と言ってたが
第エンブリオのミッション NMで第二段階じゃないとダメが出せないオグメでも付くんかな 進行にD値があるプライムが必要と言ってたが
第エンブリオのミッション NMで第二段階じゃないとダメが出せないオグメでも付くんかな 下層ボスと大ボスには称号があるから、
最低でも1回は倒さないとフラグが立たない系だな
まあどの段階で必要になるかは分からんが
あと第2段階がエンピ80みたいな見た目だけの武器じゃないといいんだけど 最終しかグラ変わらんだろ
グラどろこか色違いで終わりそう コルセアに銃持たすなよ
レデンかサベしか打たないとは思うが
これで銃が属性WSですとかなったら
優遇まっしぐらじゃねーかよ 水属性のWSにろくなのないので追加しておきますね^^ 攻撃系の武器は、どのみちアビ強化あたりやろ
笛と盾が気になるけど、
笛は、魔名、魔攻、魔回避、魔防、stp、アビ延長、強化延長のどれかやろ
上がるのは固定値やから、この辺来たら、コルセアの居場所が減るかもしらんな
盾は、素直にスリヴァーザレベルで、強化延長50%とか、
マジェ性能アップで、強化魔法範囲化できるくらいちゃう 盾はやらかすと思うわ
魔剣に追い付くために無茶して壊れる
毎回のことやで クロ巣でイオリしてた奴なら分かると思うが
ナイトはMLで化けそうなのでプライム盾まで凄いと魔剣が終わるかもしれんなw エピオと同じカットIIを付けてくれればいいよ
ブルド作りたくないサクパタマンになりたい 上限は87.5%なんだから、
イージスみたいに盾だけで40%とか付かない限りどのみちブルトは必要だぞ
まあスリヴァーザ見てもそんなのは来ないだろうけど ブルトなんてすぐ作れるじゃん
メイジャンがめんどいけど ムバで堀当てた強化アイテムと交換してもらうために為の殻を取りに行くんかな ナイトと青はそれぞれクロ巣[S]とソーティで一瞬だけ強く輝き、そして消えていった。 二段階目でもう黒レリグラに変わるんだな
最終でさらに変わるんかね もや色はエンピ赤、ミシ緑、レリ黄なんだから次は分かるだろ 黒オーラ出すならナイトで黒エクス装備して光と闇が備わり最強になれるな 第二段階の武器名称見てたけど草薙剣を第二段階の名前に使ってしまっていいのか たぶん名前そのままで強化されていくんやろ
レベル75エクスカリバーがIL119エクスカリバーになるみたいな 割と凝った名前付けてるし流石にこのまま性能がアップしてく感じじゃないかな 最終形態だとプライム◯◯とかシン◯◯とかそんな感じになったりすんのかな カリブルヌスもエクスの別称というか原典名だから
もう最終までこのままじゃね プライムは大体レリックと関係ある名前なんじゃない? 全部じゃないだろうがレリックはプライムを参考に作られてる説があるからレリックに合わせた名前にしてるのは流石としか言いようがない >>87
カリブルヌスはカリバーンの別読みでしょ
ということは最終形態はエスカリボールだな 完成したらレリックWS打てるだろうが性能いいのはアポカリのあれか? レリックWSは宿ってる人格由来とかでレリックのモデルになったとは言え後付けのものは無理じゃないかな 最終的にエンピ同様WS解放クエがくると嬉しいが果たして AMないと微妙な気がずるが、竜さんはいいのか
ゲイでウンしてカムカムで光る エクスの打ち直し前にカリバーンがあるのに
エクスの格上になるかもしれないプライムウェポンでその別読みをつけるのか・・・
まぁこれも打ち直し前の前座剣の可能性もあるが 同名別読みの名前が別のものについてるのって他にもいくつかなかったっけ 名前に関しては75キャップの頃に北欧神話の有名所をかなり消費してしまったからしょうがないな エクスカリバーなんてそもそも鞘の事で剣の方はただのおまけだからな
その鞘に入れればどんな凡剣でもエクスカリバーになるんだよね 用語辞典に盾が第二弾階からタイプ6になるとかかいてあるんだけどまじ? >>106
たとえ本当にそうでもだからなに?って感じじゃない? タイプ6にIL相応の盾スキルがつくとプリュウェンでもないのに発動率100%到達できる これ盾は第2段階でもうオハンと同じ発動率なのか
次の段階くらいでもうオハンいらなくなるんじゃ…
てか盾タイプ7もありえるか?
なんか盾と楽器はまたぶっ壊れそうな雰囲気でwktk 自動睡眠解除でタイプ6だとそれだけで結構優秀やなw
今時どのジョブも戦闘中はリジェネかかってるし、常時1/3スリップかかる程度ならほぼデメリットにならないのか イージスとオハンよりも良さげな盾を追加しないと前々から言ってる必要な時期が来たらILつけるってのが出来ないから強い盾が来るのは歓迎 簡単に発動率100いくなら
詠唱中断装備にこだわる必要もなくなってくるからなぁ でもオハンと同じタイプ6だと発動率は確かにすごいけどカット率が65とかだとファラ+盾発動でもそこそこダメージ受けるんだよなあ
そこを補うためにトゥル厶ミトンみたいに盾発動でHP回復とかついたら面白い プライム使ってみてログアウトする際にスリップが結構邪魔だったわ
アレ?あ…そうか…ってなった オハン涙目wwwww
当時必死に作った俺を責めたい 今までオハン使ってきたんじゃないのか
元は取れてるでしょ 趣味でオハンにメタルドロス突っ込んだ俺様は泰然自若
愛だよ 盾のカット率はタイプ固定+防御値の25%が加算が基本だけど
オハン、イージスは変動なし
IL限定性能かとおもってたけとスリヴァーザも固定カットぽいので
ドゥバンも固定カットの可能性高いんじゃないかなあ
やすいからとりあえず作っておけって性能にはなっとるがな 例えばフォフェンドだとバックラーの発動率とカット率で35%上乗せってことか オハンタイプで盾スキル118も追加したら、ML無しのスッポンポンナイトのリアクトだけでもCL150↑までカバーできちゃうんだけど・・
おかしいだろ どうせ何も考えずに実装したんだろうけど、まじだったら即効修正してきそう まだ第2段階でタイプ6に盾スキルついた時点でオハン死ぬ未来しか見えないな… でもぶっちゃけ盾とか壊れた性能来ても誰も困らないような気がするけど
正面からしか受けれない時点で魔剣の下位互換な雰囲気拭えない
正面からの物理だけ強くなっても魔法ダメきたらイージス持ち替えなんてしんどくて誰もやらんし ひとつやばいぶっ壊れ方あるとしたら
レリックに似てることから
オハンの盾タイプにイージスより少し弱いくらいの魔法カットIIついたり… そもそも150相手でもリアクトすればプリュウェンが発動率100%だけどカット率82%があってはじめて機能するからな盾
100%発動でも微妙感が拭えない 何年も前だけどアビセアで死闘繰り返してやっとの思いで取ったオハンちゃんが棺桶に両足突っ込んであとは横になるだけと聞いてとんできました アビセアは数年前とかの話しじゃなくもう10年前の話しやで
まだIL化が残ってるけれど10年も保ったらもう十分や ドゥバンちゃんは被物理カット-8IIがつくから…これで魔剣に対抗して範囲釣りもできるな! ナイトの出す場面ってアンバスの一部(イージスマラソン)
とジェールサブ盾位か・・・ジェールはもともと敵LV低いんで、普通にリアクト無しでも回るし
まぁ今現状、リアクトサボれるオハンって位置づけだなぁ。
カット率60%だろうが75%だろうがファランクス+盾発動させるならどっちもかわんねぇし。
クソゴミユニクロナイトが量産されるだけだからこういう装備はいらねぇなぁ 強化消しまくる今月アンバスなんかが早速使いやすいところ
あと100%盾が発動するという事は、
・追加効果状態異常も100%防げる
・詠唱中断も100%防げる ってもいくら発動率が高い盾が追加されようが結局はイージスがなきゃ魔法ダメは大きく食らうし
フォイルが使えてもインスパイアからのFCがある訳でもなし
ぶっちゃけ盾が追加されようがフォイルが食えるようになろうが大して変わらんでしょ 今月のアンバス用の盾ってことか!
発動100%リアクトなしでするかね オハンタイプだと仮定して、盾スキル118でも
それだけでは100無理なんだけどな、ML40ならCL139で脳死で達成できるけど 発動率が0か100しかないならそういう批判的な評価もわからんではないが 今回のアンバスってナイトにしても魔剣にしてもほとんどアムネジアでアビも使えなくてブリザガフレアガンガンくるけど結局イージスになるんじゃ CVアーメット+3とRVレギンス+3、ジョブマント、スリオス耳、ズゾワピアス、ML40でリアクトなくてもCL150まで盾100%発動だな >>142
魔法使ってくるタイミングはギミックで決まってるから
持ち替えるんだよ、普通 防御性能より累積ヘイト稼ぎが大差なのはかわらんなぁ そもそもイージスさんは魔防との兼ね合いで高位シェル来た時点で死んでるだろ
きょうびのナイトがプリュウェンしか持ってない原因やぞ フォイル使えても結局最初にヘイト載せるのになんかしなきゃいけないならサポ青でいいやってなりそう
アンバスみたいなとこならいいんだろうけど バニシュガするならサポ青でええやんて話じゃないのか ヘイトのせるだけならバニシュガのほうが距離も長いし範囲もデカくて便利やで
ダメージでるから寝かせと相性悪いのがネック さすがにヒーリングとか言ってるのは意味わからん
バニシュガのヘイト載せなんてスリプガと同じよ 片手棍は、グリンブルスティ、ドラウプニルのどっちかと思う 獣人とカオスが戦争していて何度も復活するカオスを効率良く倒すためドゥエルグに作らせた武器
カオスは1のオマージュで何度も復活するのではなく色んな属性のカオスがいたのを復活していると勘違いしてたとかで
専用WSがエフェクトはレリックWSの使い回しの属性WSとかになると面白そうだな トリシューラがシヴァの槍でピナーカが弓
どちらもシヴァ由来なら両方イオニックにしとけよとは思うわ
日本由来だと雷上動ってのがあったわ コルセアの銃は、ライヒヴァインちゃうか
片手剣は、カリブルヌス
槍は、トリアイナかゲイシャルグ
両手棍は、降妖宝杖か天縫釘把
鎌は、ハイパー
もちろんわかるわけもないけど、プライムなだけに、こういうのであってほしい 弓は侍使えなくしたし和弓にはしtないんちゃうか
見た目はおもくそ重藤弓ぽいけどw >>160
なんか旧旧14ちゃんにありそうな装備冥 最後はパルスみたいに光るタイプかな
レリックに比べて作りがチープで開発力の無さが良くわかる
暗い色で誤魔化して凹凸も手抜きだしこのまま変化ないとガッカリ ウィンの光の弓とか
サンドの聖剣とか
その辺りを出してほしいわ >>166
その辺実はプライムでした、って感じなんだろうか >>165
黒ゴブの持ってたアレがプライムウェポンなんだから
あのままだ 最初から見せてる武器はブラフで実はもう一回変身残してるのはよくあるじゃん
今の開発にそれできるとは思えないが 僅かな工程で見た目変えられるなんて神装備だよね オハンさんなんてめっちゃ苦労してご覧の有り様だし 鎌なんてリデンプションもリベレーターもくっそめんどくさいのに
エンピの中で有数の楽さと言われてるカラド一本に大敗してるんだぜ >>167
その二つは魔晶夕が仕込まれた武器のはず 光の弓は割と最近作られたものだし力の由来が違うからねえ
聖剣も人間側に伝わってる武器だし、カオス討伐には関わってないじゃろ そこにはマスク被った黒びかりする変態ガルカがおるじゃろ? 伝説の武具とはちょっと違うかもしれんが文化遺産的なものだと
ヒュームは飛空艇
タルタルは召喚魔法
ガルカはなんだろ?遺跡? プライムが獣人とカオスが戦うためにドゥエルグが作ったものでその頃の人類はすんごいガルカの元生きながらえてたってんだから
すんごいガルカがレリックを作ってその側近の魂を使ったんじゃないか説 あくまでおでんのお気に入りがガルカだったって話じゃないのか
ガルカの下で生き永らえてたなんて言ってたか? 6段階でもから、このくらいゆるい感じで武器を成長させてくれ
最後だけサファイア100個でもいいので。 レリックはスコクルが人間の魂使って作ったって言ってなかったっけ 魂は仕上げに入れた感じで理解してたわ、実際はどうだったっけ
プライムウェポンの強化にレリックウェポンぶちこんで纏めたい プライムウェポンの仕上げにML50のPCロストが必要になる 1日中インしてても3万くらいか?問題ないっちゃ問題無いがw >>183
サファイアが最終指定されたら最低1000個だろw1万は流石に終身刑になるから無いだろうが ほぼ誰もが1本作るのに2~3年かかるやん
イオニックみたいにポンポン作らせてくれ オデシージェールv25勝てるような戦力の固定ならポンポン作れます ナイツオブラウンドとか武器の人格に引っ張られてる感満載だし
専用WSは元の使い手がいてその人の魂を入れたおかげで他の人が使えるようになってるのかねぇ >>177
一応銃がバスの技術のはず
レリックとかあるけど、謎 エクポを稼ぎやすい必須ジョブの参加が増えてPTが組みやすくなるかもしれんが、それなら最初からメリポ方式で別ジョブに振れるようにしろと Delkfutt : レリックウェポンには、
昔、ヴァルハラでオーディン神に選ばれし
最強の魂が封じられておるのよ。
Elijah : そうそう、
愉快ついでにもう1つ。
レリックウェポンを知っていますか?
Elijah : あれは
ラグナロクのときに我が主が作らせたのですが
人間の魂を定着させていると聞いています。
Elijah : その魂は
我が主に助けを求めた人間たちの中から
ツワモノを厳選したようです。
Elijah : わたくしたちに
助けを求めたのです。
当然見返りは必要でしょう?
Elijah : それに魂の器の形が
少し変わったとはいえ、彼らも生きながらえて
国を守れたのですから満足したことでしょう。
Elijahは[Your Name]に、にやりとして見せた。
Elijah : まぁ、
今となっては彼らの国も
ほとんど滅亡してしまいましたが。
ミョルニルの所持者だったコフィンは800年以上使ってたと言ってたので
ラグナロク(約900年前)以降ずっと使ってたのかもしれない プライム盾は公平を保つために戦士も装備可能にしよう(提案) アナイアレイターはどう辻褄合わせんのかね
そこらへんの話する為にもっかいバス編やるんだろうか ラグナロクだけラグナロクがあったときに作らせたで良かったのにな
レリック全部だとアナイアとかどうなってるのと 幼女戦記のあれみたいに天啓によって完成したからヨシ!みたいな レリックは本質が魂で武器自体はそれを宿す器だからたまたまエリヴィラのパパが作った銃がその時の器として相応しかったからアナイアレイター(魂)が宿った、とかでなんとか レリックウェポンのグラはダサいの多いから
プライム最終は独自グラにして欲しい
最終でもないのにすでに黒いレリックグラになってるって事は
おそらく呪いが解けた的な感じでグラが変わるんでしょ 最悪、名前にブラックやプライムが入るだけというオチもあるな
B.イージス、B.エクスカリバー
P.イージス、P.エクスカリバー
まさにブラックセイントを彷彿とさせる名前になりそうで
まあそんなことはないと信じよう レリックはイージスと両手棍以外デザイン好きだわ
デザインが好きなだけでアポカリなんかは色違いのエンフォーサーとかの方が好きだけど 銃てバス起源ってわけじゃないんじゃないの
http://www.playonline.com/ff11/guide/development/vt/03/index.html
これは20年前の大戦で封印されてた銃が解禁(初実装)された記事で
銃自体はもっと前から使われてたはず
少なくとも200年前にはコルセアがヘキサガン使ってたわけだし
900年前からあってもおかしくはない
レリは器を何代も移し替えてるものもあると仮定すると
アナイアは20年前にエリヴィラ父が作ったものに取り憑いたとか レリックの起源がラグナロクのときってだけで全部その時作られたわけじゃないんじゃ プライム最終はスリップダメ受けるリスクあるけど最強みたいなピーキーな性能のほうが面白い 戦闘中は常時10以上のリジェネがかかってる昨今だと、1/3スリップ付与位はあんまデメリットにならんのよね
人間が扱う武器じゃないから強力だけどデメリットがあるって方向は中二的で好きだが >>193
ということで魂の入ってない4段階目でもWS撃てるので関係ないんだわ
カンパニエ中のキリッチは、武器がどうとかじゃなく
メンヘラに合わせてやってるだけだろw アビセアの潜在WS武器もあっちの世界のレリの抜け殻的なものなのかもな プライムは固有WSの真の強さが発揮されるがWSの度にスリップが発生する厨二武器てどや 連携属性ない代わりに倍率はクソ高いとかでもいい
連携属性吸収とかも出てきてるし
どこもかしこもサベッジをそろそろ殺せ おじいちゃんソーティ新区画ではもう死んだでしょう? サベッジとネイグの相乗効果が問題だけど、潰すとバンバが倒せなくなる可能性があるから残すんだろうな ここ最近のアンバスの「なにがなんでもギミック通りやれ」な調整を見てると、
バンバも属性見極めろになりかねないけどなー アンバスは月替りイベントくらいにしかおもってないから
味付け変更はワイは全然かまわんでw 3戦想定なら、絶対に1戦では倒せないマン!してくるやろな。
14のほうも吉田曰くだいぶギリギリ攻めてるみたいだし、スタッフが兼用なの見ると14の思想が11にも入ってきそうでやだわ 時間ギリギリに設定されて大縄跳びさせられるのと
1戦で倒せなくても持ち越しで戦えるってのは思想が全然違うけどな Bumbaも本当は理不尽な設定にして後から妥当な設定に修正するつもりだったんじゃないかな
傷塞がってから属性チェンジの1分後まではデナウンス来ないとか
今は弱点突こうにもその間にデナウンス来たら終了の運ゲーだし
それがサベッジ連打でクリアされてしまったんで修正のタイミング逸したみたいな サベッジ修正すりゃええのになんで頑なにしないんだろうね
おかげでコンテンツギミックへのしわ寄せがすごい そりゃソーティ新区画のボスやる人以外全員が損するからだろ サベッジ弱体すると「じゃあどうやって倒すの?」という敵が居るししょうがないね スク「かーっ!サベッジムカつくわーマジムカつくわー!」
スク「せや!強化消せばいいんちゃう?」
鉄巨人アンバス爆誕 まぁ最強WS連打はFF11の宿命と言うか歴史と言うか、「それが今はサベなだけ~」って言えなくも無いし
使用可能ジョブが多いから今までの最強WS連打時代よりは数倍マシな気はする
むしろ黒も含めて最強のダメージディーラーが、支援ジョブのコルセア!って事の方が何倍も問題な気がす ランペ迅→ウッコビクスマ→レゾ→シャンデ→トアクリ→サベッジ
な感じ サベッジ実装された時は
なんか飛んだwwww
みたいなネタWSだったのにな >>233
ルドラが仲間にして欲しそうにあなたをじっと見つめた サベッジの一番やばいのは全員がサベッジだけ撃tなら連携が発生しない所だな
これがあるからギミックで結構多い連携の特定属性吸収や、それに伴うハイパー化ギミックをガン無視の出来る >>225
顔ぶれ的に14の思想が11に入ってくるんじゃなくて11の全盛期の簡悔精神が戻ってきたってだけでは
なんせ河豚に権代だろ? そうやって騒げば次に連携が有利なコンテンツ作ってくれるよw ソーティは連携とMBどっちも有効な場面があって無駄がないな ソーティの初めの区画のボスで侍が有効では?という話が出たら、全部サベッジでいいわとイキっていたので、しっぺ返しが来るぞと言ったらその通りになってワロタ
侍さんも巻き込まれたんですけどね 侍というジョブに対し、嫌いorどちらかと言えば嫌いと回答するプレイヤーが7割を超えるというソースもあるのでなるべく侍やってる人と関わりたくない主催が多いんでしょう 最初のサベッジって赤が殴るときにファストよりはましって感じの評価だっけか TPためれば強いってのは最初から変わらん
ただ即撃ちは弱かった 初期はヒャッホイブレードとかいって完全にネタWS扱いだったな
分解はスピンスラッシュを不意打ちのせて〆てた頃かな 侍やってるけどソーティの連携要員としてならコルセアが完全上位互換だから草も生えない。自己強化できる上に光も闇も重力も出せてしかも闇・重力は遠隔で出せるというね。 コルセア連携表
光…ラストスタンド→サベッジ
闇…ワイルドファイア→ワイルドファイア
湾曲…レデン→バイパー
重力…ワイルドファイア→レデン
分解…レデン→サベッジ
核熱だけ2連携は難しいけど光でいいから何の問題もないんだ。ボスに近づくのは危ないという点は侍だって同じだしね(´・ω・`) 核熱は片手剣でいいな
侍には墓で陣風撃つオンリーワンの仕事があるでしょ! コルセアの属性WSは黒のMB並みのダメージなのに連携まで発生するのがエグいんだよなー
んで、おバ開発の事だからコレの対処をする時に敵の耐性で対処しようとして
文句を言ってた黒や他ジョブの属性WSが巻き込まれるってオチが見える ・【我らがヒーロー】コルセア様
ロスタムとマリグナスが装備できる上にサムライ・タクティでTP速度爆上げ可能。さらにブラーナイフ+1もありオマケにサポ踊り子でヘイストサンバまで可能なので最悪支援なしでもソロ連携が可能。
・さmらい
支援がなければ木偶の坊、支援があっても幼稚園児のようにどこでも転がる役立たず。PTが壊滅すると最後まで待たされて結局レイズしか貰えない(最悪レイズも貰えない)。復活しても詩人様からスルーされて2曲のまま。楯無かっこいいですね^^ ニャメはAllジョブにすべきではなかったな
するにしても魔命魔攻はある程度抑えるべきだった Cボスをフェイス支援だけで瞬殺出来るから侍は十分強いな 侍は連携前提かつ前衛2だと特性過剰で無駄が生まれるから少人数でのソロ連携向きやな プライムウェポンの片手剣WSは属性WSで条件満たせば他武器で使えるようにオナシャス! 最終形態はダイバーのボスの技が使えるようになりますとかだったらな プライム銃の名前が水神だからコルセアに湾曲属性WS来るぞ 銃に湾曲wsきちゃったら
狩が強くなるのであり得ないな
湾曲wsくるなら弓だろ
嫌がらせだろう 公式の回答が来てたね
プライムウェポンの2段階目のみ持ってる場合はドロップしない
1段階目を所持していないとドロップしない
1本しかない状態で2段階にしちゃうと
ドロップしなくなる仕様だとさ
ばかなの? 以降の強化に必要ないならドロップしなくてもいいとは思うけど、わざわざそんなアイテム設定する必要あったのかという気もするな エンブリオのクエスト進行アイテムって位置付けなんだろう
もぎヴァナで言っとけっていう 一番可哀想な稀なパターン
盾、楽器を最初に選んで
うp後に出たから取りあえず上げとくかと上げちゃう
その後に武器を取得すれば問題は無かったが
武器は必要になったら取ればいいかーともらってない場合
これが一番被害でかいなw どうも狩人よりコルセアのが射撃が強いって南都くいかないんだよなw
たぶんレデンもトゥルーフライトも素の威力は変わらんと思うのだが
妖蟲の髪飾り+1とアルコンリングに主要エリアが闇天候の固定なのが大きいんだろ
コルセアずるい 狩人のメインウエポンがゴミ過ぎるんだよ
未だに上位フランシスカって何の冗談だよコルセア様はロスタム使い分けてるのに なんつーか時代を経て強化が進むのは良いんだけど、全ジョブカチカチ&盾がヘイトでガッチリ&無限ケアルはやり過ぎだよな
アタッカーは火力勝負オンリー成っちゃってるし、コルセアがぶっ飛び高火力でも敵が張り付いてに殴り殺されるって事も無いし
ゲーム性もジョブの個性も死んじゃってる感じ むしろ個性がしっかりあるから場面場面で使えるジョブが決まってるのをバランス悪いとか言ってる奴のせいで
おまえみたいに個性が薄いとか言ってる奴が怖い 場面ごとで使えるけどそれ別ジョブでも代用できるよねってのばかりじゃね
しかもその代用のほうが汎用性あるからそれ育成しまえばいいっての コルセアだけでいいって言ってるやつがいかにプレイしてないかはよく分かるよw 遠隔アタッカーを強くしすぎると安全なところから一方的に攻撃するだけになってしまうから
遠隔でもやれるけれど少し時間かかるよなぐらいの今みたいなバランスでいいんじゃね
侍は残心で命中キツい相手に攻撃が当てられる
TPたまるのが早くて連携が強いっていう個性が薄まってるから何かしらあってはいいかもね 命中キツイ相手ってのがそもそも居ないしな
足りるように支援用意するだけだからw bot御用達ジョブは強化難しい
獣も死んだままだしな 侍に自身のTPがたまらなくなる代わりに
得るはずだったTPをPTメンに分け与える能力とかあると面白そう 実際に戦うと狩人は強いんだけど派手さも瞬発力もないから印象に残りづらい。まあそれこそが致命的なんだけど。 PTメンにリゲイン+300くらいだとあんまり意味ないか… 今みたいにボスごとに耐性付けまくりな状況だ
もう遠隔強くしても全く問題ないぞ
大ボスには遠隔耐性付ければ済むんだもの
ジェールだって属性ごとに耐性ついてるし
ヘイトリセットのせいで遠隔がデメリットになることもある
遠隔というか狩人は両手と同等火力まで強化すべき Xeviosoとかが良い例だけど
遠距離でのみ火力が上がる仕様なら
狩が選択されることは無いな 狩人「俺のホバーショットを見てくれ。コイツをどう思う?(チャカチャカ」 狩はダブルショットをパッシブアビにするのが手っ取り早いんよ
あ、トリプルショットはそのままで 嫌いかorどちらでもの質問したら、純アタッカーは竜意外、全部嫌われてそうだけどw ドゥバン作ってみたけどこれあかんわw
カット低くて使いづらい上にMPスリップが地味にきつい こんな楽な第二段階でただ盾タイプ6に盾スキルついたものにったら、流石にオハンの立場が無い この運営オハンだけは徹底的に殺そうという意志があるからいずれ死ぬよ
もう死んでるけど 死ぬってことはそれより良い盾が実装されるってことだし別に死んでくれて構わんでしょ イージスだけは頑なに守られてるな
まぁ作ること自体はそんな苦労はないけど 正直サクパタとシェルあればイージスもいらん
保険でイージスあればって程度 今思えば前衛防具に物理ダメージカット
後衛防具に魔法ダメージカットをデフォルトでつけとくべきだったね >>300
その辺言い出すとサービス開始から考えが甘かったってなりがちになるんよね
個人的にはレベル1からどんな盾にもダメージカットは欲しかった、サポ二刀流出来るレベルになったらみんな盾捨てるはどうかしてたわ
白と赤と獣くらいは盾装備してる人いたけど正直装備枠の空きが気になるから装備してたってくらい価値がなかった 今でも盾はどれも無条件で物理ダメカット2が付いてるぐらいでも良い 前衛装備に物理カット+スロウ
中衛装備にヘイスト
後衛装備に魔法カット
めっちゃバランス良くなりそう
でもだんだんと
魔法カットやヘイストのついた前衛装備
物理カットのついた中衛装備
物理カットのついた後衛装備
なんてのが追加されて
物理カットと魔法カットとヘイストのついた前衛装備ってのがデフォルトになるんだろうな 大昔の盾の仕様ってガード発生すれば0ダメでどんな盾タイプでも一律発生率はおなじだったっけか
もう忘れたわ 星唄前後から始めた者だけど
昔の装備って被ダメカットみたいな有用なプロパティもないのがほとんどだったんよな?
みんなそんなものを頑張って買い替えたりしてたんか? 星唄から新規とか頭おかしいんじゃないのか?
オレなら絶対やらんわ >>307
ストーリーが最終章だって聞いたのと
ニコ動漁ってて見たビシージとかカンパニエの動画で面白そうだと思って始めたのねん
とっくに過疎コンテンツになってるとは思い至らなかったけど >>304
0ダメっていうか受け流しと同じで回避扱い
まあ発動しなかったんだけどな
ナイトとか被ダメカット目的に土杖かついだうえにサポ忍空蝉しても、
赤以下の存在だったからなw AV18時間動画のメイン盾が赤/忍だった時点でお察しだよな 身も蓋もない事を言うとサポートジョブというシステムがある以上ゲームとしての寿命は長くて2年くらいだったんだよな。 サポジョブはいいんだ、楽しいし幅広がるから
ただせっかくスキルとかあるんだからスキルで効果や空蝉枚数変えたりしたほうがよかった サポ廃止したらそりゃ不都合でまくるわ
サポなしでケアル使えるジョブって白赤ナ学だけだからな
ナ系にいたっては白学しかつかえねえ 踊り子がやっと土台が固まってきたからそろそろヤグルシュみたいなものを追加しても腐らずに済むかもな 今さらどうしようもないけど踊り子は戦闘外支援に特化すれば良かった気がする。 全ジョブMP付与による自己ケアルが検討されたんだっけ? 良く覚えてないけど自己ケアルの検討じゃなくて種族差の緩和じゃなかったっけ
ガルカとかガルカとか
ただHPの尽きたら死ぬっていうアドバンテージは最初から開発も承知してて速攻ポシャッたみたいな 潜在MPは非難GoGoだったけど
ILとかで実質的には導入されてる ILはその種族差が大幅緩和されたと同時か後だしね
レベル上げ以外のタルナとか勘弁して欲しかった 前衛サポ白が機能しないからだったような記憶だが、メイン白ちゃんたちが猛反対したんだっけ? MPなしジョブがサポ白などのMPサポつけたときに
MP持ちジョブと同じ量にしよか?って検討はあった ところで仕様変更が有ったのか「盾発動率+」が盾スキルや敵のレベルに関係無くその%分発動してる様に感じるんだが気のせい?
赤とかで盾発動率+装備でガッツリ固めて過去巣のApex相手にすると計算通りならボトムの5%って所が60%以上発動する感じだし ナイト以外はまともに発動しなくなるような計算式だからな 発動率+はもともとボトムから加算だったとおもうが違うことあったんか? 盾+はボトム保証されてなくて
インクアルタタはボトム保証だから
強さが違いすぎるって話だったと思ったけど 強敵は軒並み受け流し死んでるけどな
ま、いいんですが 強敵ってソーティとダイバーのことなら
あいつらは属性攻撃だからそもそも受け流し発動しない 盾も発動しないから同じっていう
>>330
ML上がってスキル上がったからとかじゃなくて?
赤なら玄冥盾で30%盾発動率盛らなくてもくらい発動するが つまりは用語辞典の計算式が古いって事かいな
「低スキルによるボトム5%」+「盾発動+%」なら納得の数字だったし納得したわ >>337
赤は盾スキルF(265)だからML上げてもE+(315)くらいにしか成らんのよね
で、巣のApexのレベル135前後で、用語辞典の計算だと赤の盾発動率は−29%(タイプ1)だから余裕でボトムって言う >>340
玄冥盾の場合で計算したがCL135相手でML30だと盾発動率5%あるからちょうどボトム -29って、盾の盾スキル+忘れてるだろ
だからこそオハンが・・・って話なのに 盾スキル値で基礎的な発動率が上下するんや
武器の命中と同じようなもんだと考えてくれい
盾タイプ+発動率装備で固定発動率算出
敵レベルと盾スキルの参照で固定発動率から加減算て感じや
赤は盾スキル低いのでどんだけ命中装備してもスカスカ状態なんや そりゃ使えるでしょ
今だってオハン使う場面はたびたびあるわけだし そういやサポでフォイル解禁よな
ナイトさん復活しそう? 昔ナイト「ファイルさえあれば」
今ナイト「インスパイアさえあれば」 ドッバンのバッシュにでもFCばらまきでもつけたれw ナイトは優遇されてるのかオモチャにされてるのかよくわからんジョブだ。 ドゥバンをオハンの上位互換にするなら、素体として要求してほしい
いやむしろ、イージスもスリヴァーザも投入して性能合算くらいしないと出番が作れない >>352
さっさと90止まりのそのオハンを捨ててこいよ ようやく、オハンなくてもいいかな?wって思える盾を実装できたと思います 見た目はオハンが一番ナイトっぽくて好きなのに なんとか復活してほしいわ オハンにフルプレート着て、ランス持たせたい
DQのさまよう鎧みたいな感じで
そういや昔バグで盾装備出来る槍があったな 最近よく見る黒いフルプレートのやつ(何人か一緒にいるから業者?)はナイトっぽい感じはあるな エミネンかドメインのポイントでもらうやつだった気もする もう盾の使い分けとか面倒だから
全部混ぜた盾来ねえかな
楽器もこれ一本とかにして欲しい ぱりーーん
オハンをうしなった・・・
イージスをうしなった・・・ 今持ってると感心するのなんてレアなミシックぐらいだもんな
全てを過去にするぐらいがちょうど良い サファイア終身刑と星終身刑でちょうど良いな
サファイア1000個と星500個くらい ガリモー納品1000万で週10万まで納品可みたいにしたら長期課金されていいんじゃないの このバ開発今まで何度も最終装備ゴミにしてきてるからな
今となってはオハンはもちろんイージスもシェルとカット装備あればその他前衛もそこそこ耐えれる感じだし
RMEAは保護するとは言えイージスはまだオンリーワンな性能で使い道あるけどオハンに関してはもうIL化でもない限り保護しきれず死ぬしかなさそうだもんな
実際オハンとかずっと使ってないけど
ここへきてドゥバン盾タイプ6がまさかのイーハンIL化フラグなら嬉しいけどなあ いつかの生放送で他のRMEAに並ぶ程度って言ってたのにオハンのアイデンティティーであるタイプ6をあっさり渡すのが本当に謎 IL初期に作られたプリュウェンの性能がたまたま強いだけでタイプ6がアドバンテージじゃないとか言い出すのはイミフ そもそも命中を度外視した火力で言ったら、RとMEAの間にかなり大きい開きがあるのがな
プライムはレリックと同じ路線で高命中低火力とかお茶を濁して来たりしそう プライムシールド→ドゥバンでタイプ3→タイプ6に変化したのに
他のプライムは第2段階で変化ないの? レリックのイメージ
強さC
オーラの色D
名前の格好良さSS レリックは高い命中ついてるの多いから命中不足するような場面で
そんなシーンはソロかつ装備が整ってない場合のみか
そもそもアンバス最終強化武器のほうが命中と火力が安定して高いからなぁ
固有WSもまだ75時代で考えられた威力と効果なんで今の時代とは噛み合ってないんだよな
でもカタストやカラナックとかはジョブコンセプトがハマってて好き もやなしエクスカリバーが片手剣の中で1番カコイイまである レリックウェポンは実装当初からそんなに強くなかった 高い命中つったってもうほか武器のオグメでほぼ追いつかれてるというか
片手武器と格闘に至っては負けてるっていうw レリック固有AMがもう少し良ければ、多少火力低くても使われたんだろうな
アポカリとアナイアはWSの追加特性と合間って有効な場面があるのがいい
スファライ、エクスも使いようによってワンチャンか レリミシエンピイオ全部WSが微妙な片手斧とかいう武器 ざんねんなはもの事典:片手斧のMEの属性WSは支援次第でダメージ化けるけど、属性が効く敵なら黒学PTorコルセアの方が数倍強いので使う機会が無い。 レリック実装時強くなかったって本当に持ってた?
D値だってぶっちぎりだったしジョブがレリック名で呼ばれるぐらい強さが変わってたんだがw エアーはいっぱい居たろうなー
コンカラーとか見るに レリは何と言ってもWSが、
アフマス継続時間とか言う、MEAだとオマケで付いてるものがTP修正ってのがね AM時間TP修正でもいいから今のクソ短いAM時間なんとかしろw
2000で5分3000で10分くらい続くようにしてくれや アフターマスの効果時間は短くていいけど
レリック装備中はレリックWS連打が一番ダメージ出せるくらい強くしてほしい 初期はアポカリとアナイアが無双してたよ
イージスはそんなでもなかった エクスはアフターマスリジェネ200くらい付けたりアナイアは敵対心リセット付けたりもっとトンガってもいいのに
あとついでにアトルガン以降のジョブにも対応しろ
魔剣でラグナロク振り回したい(願望) 当時暗黒なんて息してなかったと思うが
どこで無双してたんだ 75時代のレリックウェポンではっきり強いと言われてたのは鬼哭くらいかな。それもあの頃の武器/ジョブ事情もあるから例えばブラビューラなんて見た事もなかった。 ギャッラルホルンは神だった。回復量はもちろん今のほうが上だけどあの当時のあれは次元が違うレベルに感じた。 アポカリは命中高くてアンデット意外HP吸収
AMで更に命中+とヘイストと至れり尽くせりな性能だよね 冷静に考えるとエクスよりネイグサベッジでいい気もする 近接が息してない時期が長かったし
レリックもってる人なんか見かけなかったので強さ分からんし作戦にも組み込めなかった アポカリプスって強かったっけな…?もちろん装備ヘイスト+10%はぶっちぎりの神性能だったけどあの頃はスピンスラッシュ全盛期とかぶってたから印象に残ってない。 かも知れないけどあの頃は今と一緒で暗黒はみんな両手剣だったような記憶がある 両手剣なんてレゾが追加されるまで誰も使ってなかったと思うが ボヤとかで黒がファイガ〆してたころは不意スピンで光出してた覚えがある >>411
メリポレベルならアポカリ暗黒は最強の一角でそれだけDPSが高かった、repで出されていた。
当時持ってる奴が少なかったから両手剣ってイメージが強いだけ
スピンスラッシュなんてレベル上げでサポシで〆する程度の雑魚ご用達 メリポに暗黒で参加してスピンなんて撃ってたら絶対次から誘われないぞ
下手したら破軍で月光でござるより酷い そんなこと言っても暗黒って時点で誘わないだろお前らw 誘わないけど誘われたらおいおいマジかよと思いながらついてくと思う
ござるは誘わないしついてかない スピンなんて当時の両手剣はTPゴミ速度だし強い両手剣は軒並みNM系でメイジャンくるまで両手剣は産廃だっただろ 当時ロ・メーヴで暗黒は本当にTP48;;って言ってたなあ。2chに書かれた時は呼吸できなくなるくらい笑い転げた。 75時代なんか暗黒やってもあんまり深く考えて無かったな
あのAF着てスパイラルヘルやギロティンで鎌振り回すのが好きで暗黒やってたようなもんだし
れべらげでは不意打ちスピンやクロスの湾曲〆強かったし 不意スピンが活躍してたのはオポ昏でHNM相手だけだな 75時代はメリポでサポ侍に出来るアポカリが強かった、鬼は千不とそれほど変わらなかった印象
イージスはアトルガンの獣人王とかで活躍してた
NMは破軍侍が不意月光で跳び跳ねてた
不意スピンは60後半からのレベリングに使ってたけどインテリモンクがrep開発して、単体DPSは対して削ってないのが露呈して連携MBから単体WSの連射に戦術が変わっていった 今の暗黒は大体カラドでトアクリ連打だけどイオ鎌で多重連携は弱いのか? メリポで非アポ暗黒が、我慢できないのかしばしばアビ暗黒使ってくるのめんとがったな >>428
弱いとは思わんけど需要がないでしょ
闇連携通るならたいていレデンのほうが強いし 鎌はWSが弱すぎるからなぁ
ローカスで、鎌で倒すまで連携繋ぐより、トアトアしてた方が速そう エントロピーはTP2000でも四神円舞以下のスペックってところでお察しやね・・・ 鬼哭持ってたけどメリポでは必滅撃つまで気付かれなかったな アビセア実装前の75キャップでリディル戦士より火力が高いのはアポ暗/侍だけだった
ただし翡翠前メリポはメイン回復役がコ/白だったためしばしばワイバーンで死ぬこともあり嫌われてもいた
本領発揮したのはフルアラでエインヘリアルの時だけ アダマン苦無だもんな
ルーン装備グラといいプレイヤーが実際に取得するまで時間あったんだからグラなんとかならんかったんかな 75レベ上げ時代に白やってた俺は暗黒がPT入ってくると目眩がした
ja暗黒使われたら心の中で舌打ちした
それくらい業を背負ってたと思う エントロピーはMP補給手段としてはかなり優秀だから良いんだが問題はクワイタスとかカムランもそうだが防御力カットだからと倍率が中途半端なWS群
TP1000が60%でTP3000で95%カットくらいしてくれるなら今の倍率でも良いんだがなぁ 両手武器と遠隔の物理WSは必要命中達成できても単発はWSスカる可能性高い(たいかん)
せめて片手並みの補正あれば まだ両手だけ95%なんだっけ
片手武器はサブ当たりがあるからカスダメでも連携繋がるけど
両手はDA出るくらいしかないからなーw トスでスカるより、
ここぞの〆をスカる方がダメージでかい オススメは乱数の振れ幅がでかくて、トアクリは5%の筈なのに三連続ミスとか平気でかますからなw
逆にルドラなんかは全くミスしない
サブの命中キャップよく知らんけど、この差はデカいよな ソロでアポカリ背負うときは肉盾するときだからカタストミスると致命的なんだよな
稀によく2連続ミスる時もあって困る カラドボルグ最近作ったけどWS時の命中がやばいくらい低い…
これ支援前提でないと食事できない低MLのタンジャナコリブリキツいわ 片手は大抵二刀流で99%以上になっているから、両手持ち95%との差は数値以上にデカく感じるって意味ね トアクリは命中補正+100されるから着替えで極端に命中減らさない限りは当たると思うけどやっぱ5%の壁か 二刀流のサブの命中キャップが95%なら99.95%、99%なら99.99%か
これなら乱数が振れてもほぼ当たるな WSに命中補正がなかった頃は連携は属性WS使ってたんだよな
レベル上げでは素の命中率70%とかでやってた時もあるし
場合によっては30%くらいの時もあったよね トアクリの頭ってブリスタサリットでもいいんかな
とにかく命中低くてなあどうせほかの候補も少ないし
頭フロプトで手をガズブレスレットなんかもいいのかね
ニャメはあるけど強化できる見込みない(´・ω・`) 両手剣WSは縦に叩きつけるか横に薙ぎ払うか突くか切り上げるしかないんだよな >>462
そんだけモーションあると他の武器でも同じでは(o・・o) 大体が縦斬りと横薙ぎを組み合わせたWSモーションばっかだからな
槍はクルクル 核熱〆にアースクラッシャーとか相当懐かしいな
命中スカスカは70前後のねぐらの蜘蛛に、戦士で開幕シルブレしてたが、シルブレ外すんじゃないかと胃を痛めてたな
確か、レベルが上がると効果が増すように定率引き下げのデザインしてた、と言ったそばから固定値引き下げに弱体してた、手のひら返しは今の比ではなかったな 比で計算する攻撃は比で増減でいいけど差で計算する命中を比で増減するのはまずいよなぁ! 棍棒
短剣
格闘
どれも複数ジョブやから、たぶん攻撃とかstpとかその程度やろ
盾は盾性能
笛はボナンザの笛をこえないレベルの延長
銃はトリプル性能
あたりか ミラクルチアーなんてログインポイントで貰えても要らない RMEAやアンバス、青武器と同差別するのか運営の手腕が問われる 横に並べる位とか言いながらうっかり最強にしちゃうやつと予想 普通に限界突破でWS連携MBどれも99999以上のダメでるようになるくらいでいいよ
てかそろそろ限界突破実装しないと現時点でも既にカンストダメ出ること多いし今後強い武器実装してもカンストで並べば無駄になる プライムウェポンはスリップダメージがそのまま次の一撃になる武器。つまり使用前に3日半程スリップダメージを蓄積しとけばBumbaV25に初手約60万ダメージ出せますよってだけのもの。 この仕様を実装することにより高難易度コンテンツ挑戦者ほど毎日ログインしなきゃならなくなるのでスクエニもホクホク(・ω・) スリップ蓄積で、もし60万とかダメ与えれるなら、
二垢が活躍し始めるぞw
ニャメで被ダメ、マリグナスでSTPもきたから、
きっとプライムはWS限界突破じゃないか?
ただこえれるのは、戦暗レデンだけかもしらんが
それか各武器に属性WSついて、万こえが出せるかも知らんし
最終で、オグメ選ばせる仕様かもしらんし
どうなることやら >>451
ミスの確率は1/20と1/100だから5倍違う
そこにマルチとサブ武器があるから片手WSで純粋なミスはかなり確率が低い よっぽどいい感じのものを追加できる自信がないなら、いっそ何もして欲しくない 開発<わかりました、このまま名前だけ変わる武器にします >>478
ええやんか、ログインしっぱなしでワンパン
クソゲーの末期には相応しいなw クロセアモースみたく上限なしのリアクト反射ダメージ+500% IL盾らしく防御値25%分のカットつけりゃええだけや ダークバックラーみたいな小さな丸盾は両手武器も装備可能にならんかなぁ
と昔思ってた イージス・オハンってドメインポイントで貰えるピアス2つ分の防御力しかないんだよね アビセアの貧しい農家に生まれた盾・オハンが、アビセア・アドゥリン・星唄の激動の時代を背景に
さまざまな辛酸をなめながら盾の生き方、ナイトのありようを模索しつつ必死に生きる姿を10年間にわたって描いた。
原作・脚本の伊藤(仮名)オリジナル作品。 シールドバッシュに特殊ダメージ乗るなら卵割れちゃうから無いんじゃないかなあw オハンの出展読むと、顔があっても良さそうだからまだ進化を残してるのかもしれん
~用語辞典より~
持ち主に危機が迫ると金切り声を上げてそれを知らせることから、「叫ぶオハン」の異名を持つ。
強度も素晴らしく、「山の頂を3つまとめて斬り飛ばした」剛剣、カラドボルグの直撃を受けてもへこみすらしなかったという。
今なら、カラドで真っ二つにされそう
何とかしてあげて! 99キャップ時代にオハンナイトvsアポカリ暗の動画あったけどオハンをカチ割れずに暗黒の負け
再戦で今度はカウンター重視のモンクでやったけど結局負け
今だとどうなんだろうな 魅了されたモンクが魔剣を瞬殺してるからカラドの勝ちじゃね? 青にデイブレイクワンド(片手棍)を装備可にしてもらえれば、それで満足だ 狩にデイブレイクを
お願いします ほんとお願いします スカウトボルトはともかくシャランラさんはどうしたらいいのか オハンとアポカリの対決って、バリスタかなんか?
まとも(魅了状態をまともというか知らんが)にやったらNPC向けの武器には勝てんよな D値は伸びたけどファランクスとEXガードはほぼ変わってないから被ダメージはどんどん増えてるだろうね >>518
今ならギリギリ魔攻400行くか行かないかだから
360の数値は超えてるからサブで行ける可能性があるのか
魔命 マレヴォと張り合えるってだけで、デイブレイク並に強いわけじゃねーからなw Rare Ex
歌数+2 全歌+4
パーティメンバーへの歌効果時間を15分にする
栄典の戴冠マーチ使用可能
Lv99~ 吟
プライムはこういうのがええわ
基本全部足した便利武器方面でお願いします Rare Ex
防150 HP+150 MP+150 VIT+25命中+35 攻+35
盾スキル+129 敵対心+15 被ダメージII-8%
被ダメージ無効+5% 被魔法ダメージII-25%
リアクト効果アップ 被ファランクス+2
シールドバッシュ性能アップ
盾発動時に被物理ダメージの35%をMPに変換
Lv99~ ナ
盾もこれでええぞもう プライムガンにクェリングボルト詰めて撃ったら破裂したんだが Ex Rare
D275 隔390 MP+230
魔法ダメージ+279 両手棍スキル+269
受け流しスキル+269 魔命スキル+269
ストアTP+10 TPボーナス+500
精霊の印効果アップ 召喚獣維持費-8
天候と同属性の召喚獣:敵対心-20 Lv+2
追加効果:ディスペル
タルシニプリケツ:アフターグロウ
アフターマス:時々3倍撃
ペット:命中+60 >>522
栄転が+4でやばいことなるの狙いですね
>>523
被ダメII―8は出展が判らんが、これだけ盛ってもエピオ剣に並べるか微妙だな ライヒヴァインRare Ex
D128 隔480 魔法ダメージ+253
射撃スキル+269
STR+50 AGI+50
ウェポンスキルのダメージアップ+30% アフターグロウ
アフターマス:PTの魂を蝕む+300 WS3倍撃
Lv99~ コ
<ItemLevel:119> ブルトと装備して26%だからエピオと並ぶようにじゃない?
こう考えるとエピオってガチで頭おかしいな… 敵対心を消費してダメージ無効ってプロパティを思いついた プライムだから余計なプロパティなしでD値・スキル値・命中・攻撃+だけが他の追従を許さないレベルのトップでもよい ヘルヘイムは装備ジョブにナ剣がいるから、
トアクリがVIT補正だったカラド以上に盾に忖度した性能になるんだろうな D150
サポートジョブを2つにできる
ぼくがかんがえたさいきょうのプライムウェポン >>536
レリックさんの前で同じこと言えますか! エンブリオここまで2年もかかってるし
最終も小出しで2年後とかなりそう
その頃にはもうプライムも現時点では想像もできない性能になりそう
盾なんか2段階目で飛び抜けてきたし3段階目は武器の方も明らかに将来化けると予測できそうなのいくつか出てきそう プライムが強くなるのは良いけど今までのRMEAも追い付けるようにしてやれよとは思うってオハンさんが愚痴ってた 射撃能力で狩人がコルセアに負けてるのが納得いかないw
ま、主要エリアが闇天候固定で髪飾り等の優遇装備が原因なんだけど
なんとかして欲しいね レデンが目立つだけで遠隔攻撃能力はさすがに狩人のほうが上。 小刻みにカクカクしながら必死に射撃する狩が遠隔でも負けたら存在意義がなくなる コルセアの強さは本質的に支援ジョブだから成り立ってるし、狩人の不遇は唯一無二の遠隔アタッカーだからとも言える。
いくらレデンやサベッジが強くてもロール振るたびにTP消えるからDPSでは話にならないし、支援ジョブとしては魔法ヘイストも配れないから単体では支援として成り立たない。
狩人はアウトレンジからの攻撃で真価を発揮する設計上、見方によっては文句なしの最強アタッカーではあるんだよな。アタッカーはまず死なずにダメージを与え続ける事が最重要なんだから。 剣コ学詩前+(風or前)
剣コ学風黒+(詩or学or狩)
この2パターンやね
まあ嫌いじゃないけど >>550
アトーメント3で凸弱点!ってなったら竜やら槍戦侍やら使おうなんてことは100%なくって狩使うしね。 長距離戦はたしかに狩人強みあるけどライバルのMBが強すぎるっていう AT3のライオンは狩人の見せ場だけど、蜂は無理じゃないか? なんでムパカ強化するのに遠隔ジョブなんだろうな
弓侍でも想定したんだろか ゼビオソアレバティンガイあたりが対応とっちらかってる >>556
だと思うけど、謎の断言があってな?
>>553 プライム数年後に実装として
その頃にはさすがにRMEAもR20以降解放されるだろうな
今後も新コンテンツ出れば敵が強くなるしRMEA以外の新しい武器でてくるだろうしそれの上位という位置づけでRMEAも強化されるはず 片手剣 D500 プロパティなしみたいなのは役に立つの? それ持ってみんなでサベッジすんべ
スキルくらいは付いてないと困るが STR+100やWSダメージ+50%や攻撃力+100やQA+10とかよりも強い? 片手剣D500って時点でWSD的にはSTR500以上の価値があるで STRってD値あげるためにあるんだぞ
500はいいすぎだけど ジェールでWS耐性つけたから、プライムはエンピのように通常攻撃が強い感じやろな
マルチ、クリ、倍撃あたりかな
この通りだとすると、簡悔精神でエンブリオ実装を来月にしたんやなってのが分かるね オートアタック強くなるとまーた戦が活躍するコンテンツかってため息がでる 戦はアビヘイストが足りないから、斬DPSは暗侍より落ちるんじゃないか?
クライも封じられたようなもんだし ダブルアタックある時点でサポ禁止にでもしないかぎり戦士に勝てるジョブいねーとおもうぞ
D/隔が2割増しの格闘+蹴り使えるモンクがなんとか食らいつくかもしれないレベル
エンピ倍撃込なら戦士独壇場だわ 戦士のSPアビ2がアビヘイスト+12%で1分続くなら絶対的な最強接近アタッカーになると思う 現実には使っても使わなくてもあんまり変わらないのになってるけど(´・ω・) 暗侍もマルチアタックは積めるから、ぶっちぎりにはならないんじゃない?
でもマイティは昔から重宝してるな
モや竜なんてSP1使うことないし、何とかしてあげて! ダブルアタックダメージアップとかいう卑怯な特性があるんやで ダブルアタック:クリティカルヒット+30
こんな感じのプロパティで頼む ダブルアタックが時々トリプルアタックになる
これで戦士を困惑させて欲しい >>585
ダブルアタックダメージアップが適用されなくて弱体する可能性を考えたけど
そうはならん? >>587
得TPが加速するから嬉しいのではないか DAダメUP全部かきあつめても43%にしかならんとおもうから
まだTAのがダメージでる計算やろか あんこくwっていつの間にかダメージレースから脱落してたのか 話題の流れとしては、ジェールでWS禁止となった場合のダメージ競争ってことかな
戦士は八双つかえねーと大きく不利
エースはアビヘイストあるから隔短限界までいけど
WSなしでTP速度気にしなくていいならモンクのが上じゃねえかなとおもうわ
インピタスとかいうわけわからんアビあるしなー エンピ倍撃使えなくなるから
レリックで殴るんか?
ミョルニル白募集です! Bumbaの事ならウルスモンクは必須ジョブになったかもとは思ってる。主力はサベッジでもws累積耐性をリセットできてかつ連携を出さずにしかも通常が強いとなるとモンクか戦士は必要な気がする。 ああそうだ。エアプとおやころを使う人は本当に煽りだけの知的障害者だからNGにしとくね ソーティや今回追加されたWS耐性は同一WS耐性じゃなくて
WSならキャラ種別問わずに10秒間減衰する仕様だぞっと WS耐性の仕様全然しらんけど、物理ダメージ魔法ダメージ関係なくWSというだけでカットなんかね
物理と魔法で別々なら魔法でトスして物理締めみたいなファルシャさん大勝利な未来もあったかなと・・・ >>593
サベだろうが別種だろうが遠隔だろうが連続してWSうつとじゅっぱーです
わかる? >>599
学者連携はひっかからんのでソーティーでは学コ連携でMBが通用する
ジェールは耐性があるから無理 チェーンバインドは?
まあわざわざ侍踊入れないかてか だいたいWSだけどころか履行も引っかかるクソ仕様だぞ とりあえず連続WS耐性でネガネガしてる奴やってないだろw
俺もやってない WS耐性は過去一番にやる気を削ぐ仕様だ
みてな、プライムウェポンの通常攻撃が凄いことになるから エンピの強化版になる感じかねえ
盾も2段階目で一部オハン超えるし… カオスに唯一ダメージ与えられるくだりから既存のあらゆる耐性を無視するんだろうな
ジェールの累積WS耐性もこれで突破しろと なるほどな・・・そういうことになっていたのか・・・ プライムウェポン装備で放つWSにはWS耐性が適用されないから、作らざるをえなくなる エンブリヲのクリア報酬でもらえる程度の性能でいいかな
可能ならプライムws付きで いまだにイオがモヤってないし、プライムも無しだろう
WSはレリック使い回しでしょ
まあ過去のWS調整から散々ハブってきたから見直すのもラストチャンスだけど レリックWSと同じ見た目の別名WSかも
効果も似たようなコンセプトだけど独自調整した完全版 モヤるとたまに角度調整や壁際で主観にしたときにうざったくて仕方がねぇ
誰だよあんなアホみたいなこと考えたの、11のカメラでモヤとか付けるとかなんも考えてない証拠だろ 武器や防具もやらせるパルスアームズならまだしもキャラ本体がもやるのマジで意味不明だからなぁw ティソーナもやらせてるぼく()
「コスモみたいでカッケーww」
プライムウェポンに期待してるぼく()
「黒いもやだといいなー楽しみだなー」 プライムは普通にレリックウェポン素材にして完成でいい
実質これでレリック強化ってことにしちゃえよ
名前とグラちょっと繋がりある風だし
そうなると今のご時世なら1万貨幣1億まで上がりそうだけど アフターマスもそのまんまレリックの強化版でいいな
エクスならリジェネ300くらいとか
ラグナロクならクリ100%とか
鬼哭なんかも元が弱いし攻撃力+100%つけても問題なさそう 運営がレリックウェポンはまったく関係ないって明言してるからないな 再確認のため20周年放送みてきた
レリックは必要ない。
5:18:00辺り
ついでに見てて思い出したのが小札多すぎる問題。
これは未対応でどんどん増えて進行中
5:23:00辺り
個人的提案 100個でそのボスのアクセサリー・防具と交換でええやろ
プレーヤーも済めば捨てだすだろう プライムウェポンは、TPが多い程攻撃力アップとかいう表示にして、TP3000で常時三倍撃のトリプルアタックでいいわもう >>624
装備ジョブが違うからレリと結び付けるのはモヤッとする
コルセアにアナイアの上位版なんて持たれても困る プライムだけに、レリックの強化版やろ
レリック死ぬとあかんから、そこはオグメが変わるだけちゃうか そもそも一部除いてレリック保護が無理すぎる
もう格闘・片手剣・両手槍とかDPSでもアンバス武器に負けてるだろ
イージスギャラル119にするだけでいいよ
イージスに盾スキルとギャラルに全歌5でもつけてレリック保護は終わりでいい レリはFFでもよく使われる名前が多いから出来ればもっと強化してほしいわ
逆にプライムを素体にしてレリ強化でいい
原初なんか食ってよい エクスカリバー
ラグナロク
天の村雲
グングニル
与一の弓
イージス
このあたりがもったいないね 過去武器保護とか名前とかもういいわ
プライム一本で行ける状況を作ってくれ 何も特性の無い素体に自分が持ってる武器の特性を3つまで付与できるみたいな装備でないとプライム1本にはならんやろ アンバス方式でいいよ
今まで200種類くらいの特殊プロパティから5個くらいを選んで自分好みにカスタマイズ
あとは納品でランクを上げていく いやミシックの時々2~3回攻撃、エンピの倍撃、イオニックの究極連携全てを詰め込みたいって意図やろ? >>614
tp1000になったら自動でws相当の倍撃出る様ならケースバイケースで強いよね
今はaaに対してwsの硬直長すぎw >>635
使い分けと着せ替えめんどくせえのよ
ならもうRMEAある毎にオグメ一個追加でええわ
ゴミみたいな仕様でいいから最強武器を爆誕させてくれ 防具はいろいろあってもいいかもしれんけど
武器はBA毎に最強武器一本でいいよね
まあそうするとエン削りみたいなのはなくなるが クロスボウとかもういいでしょ
銃のある世界観でクロスボウって強いイメージ作りにくいわ
弓とか魔法要素足していけば謎の神秘性が生まれる
銃は現実的な観点から強いか、その世界では使えなくてギャップが面白いかでしょ
クロスボウって神秘性も現実性も中途半端やねん そもそも弓とクロスボウの棲み分け出来てなかったからなぁ
狩人が弓とクロスボウと銃の使い手だったのが失敗だったね クロセアモースがノーコストで大追加ダメージ繰り出してサンギンで不沈艦やってるのにお前はスカウトボルトか スカウトボルトは許した
あの情けない発射台はなんなんですかね 狩人弱体ひどすぎてだれもやってないいやほとんどだな 速射or追加効果メインを狙ってたみたいだけどね一応
足りてなさすぎるけど そうだな、命中95%維持したまま殴りより強いだめでればいいんだがな
魔法ぽちぽちとかわらんし
オート射撃 キャンセルするまで射撃します 時々ダブアタします
スキルあれば ガストラ先輩ぱねーっすよダイバーならw3ボズですらカンスト出し続けるっすから
それ以外?
先輩みないっす コンテンツによって出番があるなしってのは健全な姿かもしれないが、クロスボウには彼しかいないのである ダイバボスだとクロセア+デイブレイクワンド赤のセラフ連打のほうがDPSでるとなんかで見たけどどうなんだろうな 無理に決まってるやん
ただ殴りホバーなんて誰もやりたくないから赤でいいよ デイブレイクワンドとクロセアのコンビネーションが強い ボルマレある状態なら
TP3000でカンストする時がある
1000だと5万から6万
仮にML50とMLない頃よりTA+5だから、かなりいいんじゃない?
エンも1000近く出るし ごめん
エンピきちんと揃ってる人ならもっと行くかも クロセアの強化フラグって・・・ジョブマスターだけやろ 青武器ジョブ首は一回はダイバー入ってなきゃだめじゃないっけ
まぁ叫べって話だが ダイバーに入るフラグなんかマンスリーエミネンクリア目的、インしたら解散ですぐ集まるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています