FF11を引退する理由wwwwwwwww
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どんなオンゲでも
なんとなくログインしなくなってそのままフェードアウトってのが1番多そう 自分が企画して、戦術立てて、説明中に、自分しかしゃべってないことに気がついたとき
まぁうまくいった時は喜びの声も上がるんだけどな >>13
説明中にみんなが割り込んだら邪魔だろーがw LSの盾が悪口をLSチャットに誤爆して深夜に喧嘩始まってアホらしくなった LSの過半数が複垢始めて冷めた
当時マジで急激に冷めて自分でも驚いたな 上限解放が遅すぎたねアビセアで皆辞めたよ
古参が新規に追い抜かれるのは本当につらいらしい
何年もやってるのに全部台無しはつらいよ頑張ってきた中間管理職が新規に一瞬で追い抜かれるんだもの
ネトゲあるあるだけどね >>23
それは本当に古参なだけで老害と同じレベルの話だな、時代に取り残された人間 ミスラにフられて一時期来なかった奴なら居た
そのミスラは口調は女だったが中の人の性別は不明 昨年新規組だが
コツコツやってアンバス武器とニャメとったけどミッションだるすぎて放置してる
AF+2取得に必須の星唄クリアするのに旧ミッション強制とかやめい
アルタナとかクソ過ぎる 今時ダイバーでショックウェーブでヘイトのせしてる時代遅れなクソ剣がおってマジで進歩しねー老害ばっかだな
タゲ用雑魚倒されたとかでクッソグチグチうるせーし、こんな奴ばっかかよって事で引退する事にした いまさら新規でやるとかどんだけ暇なんだよ
こんな化石ゲームに時間浪費するより、やるべきゲームたくさんあるが ここ数年の引退の原因はプレイヤーが先鋭化したことだろうね スクエニが先鋭化させたがってるしな。22もジョブがあるのに有用なのは半分もないしそもそも有用ってナンダヨって話で。
結局基準が戦闘しかないから強いジョブしか選ばれない。例えばからくりとか踊り子とか詩人とかはエンターティナーとして活躍してそれが育成目的になるとかそういうのが一切ないしな。 ユーザー自身が強いジョブを求めてるからな
エンターティナーだから弱いままでいいとは絶対ならんし
そんな方針なら20年も続いてないだろうな >>32
それは視点が戦闘に向いてるから。ゲーム全体がそうだけど。 俺が言ってるのはジョブ毎にゲーム内容そのものが違ってても良かったんじゃないの?と言ってる。 5~6年くらいの間隔で一年ほど復帰したりするのだが、次にやりたくなる時にも続いてればいいな ・シャウトのゴーストタウン化
・その裏にあるLS村社会
・面白い奴が激減した(面白かった奴ほど引退しがち)
全体的な雰囲気として活気がなく、かといってどこかのグループに属すれば先住の内輪ネタが多い
昨今のSNSを中心としたネット社会がそのまま落とし込まれた感じ 俺のとこはまた復帰者が増えたぞwどこかが減るとどこかが増える…妙だな… 新コンテンツとかアンバスとかで先駆者が編み出した攻略法が、「知っておくと有利。」くらいの扱いだった頃は楽しかったけど
今は「事前に知っておくのも、ソレを行うのも当然の義務!」みたいに成ってるのがなぁ
当然復帰者も新規もお断り状態だし、現役もガチ勢と複垢ソロ勢以外は生き残れない(付いて行けない)だろコレ
せめて単垢ソロでも時間が掛かる代わりにニャメ完成品など最終装備を作れれば話も変わるんだろうけど
「同じ時間に帰宅して固定を組める人以外は最終装備も参加も諦めろんw」とか、商売第一の筈の運営の気が知れん >>44
そんな時代は無かった
主催に全部負担を押し付けて、主催に全部戦術説明させてただけだろ >>48
自分が主催の時は説明してるんだからお互い様だし、完全ピクだって来ないより来てくれた方が攻略は進むし
主催が楽しいと思えず負担が重いと思うお前見たいな奴はそもそも主催しないだろ(少なくとも当時は
今は人が減って主催が面倒な人等が装備欲しさに仕方無く主催するから、事前説明も少なくぶっきら棒で
攻略失敗を人のせいにする様な主催が増えたんだろな〜と妙に納得 このスレも何年も保守するの?
漱石にきれいに掃除してもらった方が良くない? ぶっちゃけ引退というよりログインできなくなる時ってのはヴァナ内のことは関係ないのよね
むしろヴァナと関われなくなる、関わっていられなくなるからこそのそのままフェードアウトよ コロナ以降無くなったけど
1週間ぐらい出張でログイン出来なきゃ
あっさりフェードアウトしそう そもそも引退ってプロじゃないんだから…
いやプロなのか? >>49
下調べもせずに参加希望するカスが消えれば、やりたいとき率先して主催できるんだよ
お客様扱いで一から十まで説明させるきか 受験でやめ、乗り越えてから戻り、
その後就職でやめ、乗り越えてから戻り、
社畜でやめ、社畜を労るために戻り
結局やめらんねんだよね
なんだかんだでこのゲーム、楽し過ぎィ‼ 俺も色々な理由で休止復帰繰り返したけどアトルガンだったっけ?
アサルトとか急に新要素で追いつくのが大変になってきて足が遠のいた
星唄で新キャラ作ってミッションは終わらせたけどその後は続かなかった 根性版14ちゃんがNA版9.99ドルで当時800円くらい
でも新生したらこれじゃないって思って11に舞い戻った 苦労してリデンプション作ったのに
カラドボルグにぶっちぎられてるので引退します^^; 成長だよ。
自分はゲームで遊んでるつもりがゲームではない不愉快なことを費用を負担させられた上でやらされていると気付いて辞めていく。
俺は2002に始めてすぐ引退。今年2ヵ月でシナリオ全部終わらせて引退。
普通のオフゲをするぐらいの出費とプレイ時間の損失で済んだ。
ネジが外れたバカ女ばっかりのシナリオで頭がおかしくなりそうだった。 >>64
松井が戦士好きだからな14でも松井がバトルやってた頃は戦士強かったらしいね
もう終わるから締め付け緩めただけで信者たちに絶賛されてるだけの人
空蝉とか作っちゃう人だよ?しかも空蝉ってIIIまであったんだぞw 戦士好きなくせに忍者で黒魔法撃つようわからんスタイルにやってるがな 14も数年前にやってたけど、竜がDPSの中で魔坊が低くてハブられてたのを思い出すw
学習した確信犯ですわ 俺が引退した2年ほど前に実装されたオデシーCルートとかいうの未だに毎日通ってフラグ取れたー^^だのツイッターが賑わってるのが怖い オデシージェールも2021/1実装のコンテンツだからほぼA年前なんだよなあ・・・
時間の感覚鈍りすぎではw なんか2,3年くらいまでオススメやってた気分だけど
実際には引退して10年経ってたわ…… 詩人を最終装備全部そろえてからがスタートラインのジョブに改悪したのと
装備とるだけのゲームになりさがったのと
装備更新できないデッドロック状態が長く続いたから 最初のアカは空の手前だったな
ロ・メーヴ抜けた先までLSメンが連れて行ってくれた気がする
2回目はモグハウスかもなぁ
フェードアウトだった気がする 北サンドの広場でフレやLSメンに囲まれて声掛けられながらログアウト。
さようならーさようならー、またどこかで。
別垢で復活している訳だが。 単に貿易してたら名前変わっただけでそのつもりはなかったんだけど、キャラ名変えて野良から元lsメンの挙動を見るの面白いとはおもった >>44
時間かかってもソロでとらせてる間に新しい装備を早期攻略組に出す匙加減がむずいんだろうねー。
それに早期攻略組は文句もでないだろうけど、やっとPTで取れた人らは 途中送信してしまった。
やっとPTで取れた人達からは文句出るのが常だからねーw ホントにまだやってる人いるの?
今って鯖2つぐらい? 各鯖だいたい850人
オデシーveng20終わってるやつ4%ほど
veng25終わるやつ1%いるかどうか
こんなん終わりのないゲームやし、それが嫌ならオフゲーにもどればいい話で、自分に向いていなかったと思えば
強制でも何でもない、やりたければやる、それだけ
あと、未練あるんか知らんけど、やめたやつがなぜかこの板にいる不思議
それって、自分の中で本当にやめたことになってるの?w アトルガン前に引退してテンプレのごとく復帰したけど
基本的にソロでちょっとやってログアウト
これを繰り返しつつフェードアウト、まぁ飽きたんだろうな PS2発売日組で、いまだに現役でやってるけど、
たしかに他のゲームもやってはいるが、全部相手はNPCなんだわ、当たり前だが
オンゲーやと、相手がいるから、いろいろ聞けるし話せるし、そこがいいとこかもしらん
相手に偉そうにされて、嫌になってやめた人には、同情するわ。もっと楽しめたかもしらんしね、いい人もいたやろうし
個人的にff11って、テレビとかの合間、飯の後とかにやる運動みたいなもんで、暇やからつけて、同じ目的のやつがいるから、敵倒してるだけやわ
つけたまま出かけることもよくあるわw アドゥリン直前で引いた奴ら多いけど何を感じ取ったんだろな アルタナ辺りからダルさを感じてアドゥリン発売日してからもうダメだ…と 今は魔導剣士とか風水師どうなってるん? いつだったかPS2版で「HDDの容量が足りなくてBAできません」みたいに出るバグ発生した際にそのまま辞めたったわ 10年くらい前に飽きて止めてコロナ時に暇だったから復帰
夢中になって進めたら全ミッションと憧れだったレリミシエンピ武器複数作成したらまた飽きてしまった
自分が止めた10年前から変わらず今現在も続けてる人ってどこら辺に楽しみ見出してるものなんや? ・ほとんどの人がやってない昔のコンテンツや利用されていないアイテムや装備は思い切って削除する。
いろいろ使っていないリソースが多すぎる。アイテム整理する時間で時間とられるとか異常。
無駄なアイテムとかが多いせいで新しいことができなくなる。
・アイテム課金でハイエンド一歩手前までなら買えるようにする。
RME+1装備とか、アンバス+2ぐらいは1つ500円とかで売っていい。
星歌クリアならそういうアイテム課金解除とかで、コンテンツ進行具合にあわせて時間とばせる有料課金式でもいい。
最高レベルの装備はコンテンツで。
そうするとコンテンツ量が減るのが怖いだろうけど、そもそも今課金してる人は関係ないし、
今から追いつこうとする人はエンドとの間にあるその空白地帯で苦になるので、他の人と遊べないので。
・ログを凝視するのをやめ、現況が分かるようにして現代に合わせる。
直近30秒の累積ダメージ(与・被)と平均ダメージ(与・被)と最高ダメージと最低ダメージを表示する。
それだけみれば効果的か効いていないかなどログ凝視しなくても分かる。
モンスターの技発動もログ内じゃなく別個専用表示して分かりやすく。
それだけあれば戦闘ログウィンドウなくしていいぐらいの感じ。
・マクロつくらないとロクに遊べないゲームなのに、プレイに必須レベルなマクロやジョブごとのテンプレ的なマクロも用意されていない。
そもそも外部サイトみないとマクロの作り方もわからない。これで新規で始める人はつむ。
マクロ依存をなくしてマクロ埋め込んだアイコンをFF14みたいに配置し、
それをクリックして実行する形式をこれからやる人ようにつくる。
マクロ一切書かなくてもプレイにストレスがなくなるように。
・MODのようなユーザー制作物をゲーム内に積極的に取り込んでいく。
自由にアップロードして応募してもらい、スクエニが公認したものだけ正式に実装していく感じ。
ストーリー制作ツールを配布して、キャラに演技させたりカメラわりとか自由に作って遊べてお話自体を考えてもらい、
できのいいものはクエストとして正式採用して実装していく。
・クラウドファンディングで開発資金を募る。
累計金額に合わせて専用おしゃれ装備など進呈。
もしくは今月のスポンサーの名前が掘られた石碑を街中に建てる。 蝕世のエンブリオ完結待ってた
やらずに放置してたんでこのウェルカムバックキャンペーンで復帰して始めるわ
そして24日課金して終わらせることが出来たら卒業だ 頑張るところ間違えてた。
お金稼げる人材になるのは早い方がいい。 復帰して蝕世のエンブリオ始めたけど
ここで立ち往生だわ
完了までの条件確認出来るまで
ソーティしながら様子見かな
https://i.imgur.com/htiCMZT.jpeg 引退式って聞かなくなったな
やってくれる奴も先にいなくなったかw
本当に辞める時は普通にフェードアウトだろうけど 結局プライムウェポン入手したところでウェルカムバックキャンペーン終了
続きは来月中旬からブルプロする合間使って進めていいくわ
あと今月マンスリー取ったらモンブローゲットまで3ヶ月分になってたんで
6,7月分は課金で8月分は条件満たせてればウェルカムバックキャンペーンで
モンブローゲットして蝕世のエンブリオ終えれてたら引退 とりあえず16日課金して蝕世の霊獣カオス1戦目のBCをなんとかクリアー
2戦目はまだ手を出してないがクリアーできなかったら絆キャンペーンで再挑戦だな フルアラ募集テル返したりしながら構成考えたりしてる所にクソタルが「俺かわいい」みたいな感じで延々と走り回ったり無駄にエモ連発して無駄話してログ流しまくってるのにイラッとしてたら
そいつらが裏LSみたいなの作ってコソコソ引き抜きとかやってる事に気づいた時 ソーティ固定に誘われた自分。
自分と誘ってきたヤツはLSメンのある女が嫌い。
嫌われてるなんてつゆほども気づいていないネコは遊んでもらえない、なんで遊んでくれないのと自分にブチ切れ。
一方的に言われまくるのと、間に挟まれるのに疲れて引退。
ネコと誘ってきたヤツは今でものうのうとプレイ中。
やりたいことはあるけれど、やるなら鯖移動してやるかな。 来年の今頃FF11続けてるか微妙。
サービス自体あるかどうかは別として。
今月末ののオフ会が区切りになってしまいそうな気がする。 >>285
来年の今頃までソーティとセグポで乗切れるとかないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています