FF11は来年の3月で終了な
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今居る居残りプレイヤーの課金だけで黒字だしてるのに何言ってるの
それ見据えて吉田が予算組んだんだろうに
あ、馬鹿だから単なる嫌悪感情だけでスレたてちゃったかー^^ 可哀想に >>3
開発予算は取ってない
ただサ終は自分がいるうちは絶対やらせない宣言してる
どこぞの客減らすことに余念がない藤戸姫と定年間近で自分が無事定年できればあとはどうなってもいい松井を持ち上げるバカどもアホどもは何なんだろうな 伝説の呂布いかんでしょ
今のうちにスペシャルサンクスしとけ こいつ20年間終わる終わる言い続けてるからな
もはや呪い
早くやってもいないゲームから解放してあげたい 吉田が予算もらってるって言ってもFF16はまずコケるだろうしコケたら飛ばされるよね? 16コケたらなおのこと安定的に黒字出す11を切る理由なんかないやんw
14大コケしたときのこともう忘れたんか? 今でも塩漬け垢で儲けてるとは思うんだが、実際の数字はどんなもんなんだろうな 吉田カルト宗教もついにここまで頭おかしくなったか
通報したらどうなるのだろう 本当に終了してほしいわ
そしてさっさとオフラインだせよ サービス最終日はみんな一緒に落ちようねって約束してたがここまで続くとは思わなかった これは
解説の掛布、関節の湿布、悶絶の裸夫、悩殺の主婦案件ですね・・・ 別に11サ終してもスクエニの株価に1ミリも影響なさそうだしいいんじゃね? Win11正式対応していれば続くんだろうけど
2025年以降どうすんだろ
なおリネ2も同じ状況 まだあるで
早い段階でPS2の限界予想してPC版移行に着手してたから
いろいろ弄りやすそうではあるイメージ
なお勝手な感想です
あと会社資金が豊富なイメージ 開発規模は小さくしてるが黒字だし
吉田が自分いるうちはサ終しないと公言しているし
MMOを長期維持すること自体がFFMMOブランドにプラスなんだと思うよ >>38
前はうちの会社にMMOは1つでいいとかイキリ散らかしてたのに11に人が戻り出してから擦り寄って来てるの最高にだせぇよな
その癖リブートをTCGにしようとして失敗したり
19周年を14のイベントぶつけて潰したり
20周年の時には吉田は何もしてくれないから今回手伝ってくれた人達がいないと駄目だったとか禿に暴露されたり糞ダサい これはプレイヤーにとって大いに気になる部分ですが、『FFXI』のWindows PC版のサービスは、現状いつまで続ける予定なのでしょうか。松田社長の考えをお聞かせください。
松田 先ほども言いましたが、『FFXI』は日本国内におけるMMORPGの先駆者といえる存在です。これに影響を受けた多くのタイトルが登場しており、そういった意味ではMMORPGの老舗・本家という自負もある。そういったプライドも含め、できる限り長く続けたいですね。もちろんビジネスなので、開発費やサーバーなどの費用対効果は常に考えていますが、現在は『FFXI』単体で利益を出せているので、その点もご安心ください。ですから、会社経営者としては、これからもしっかり利益を出して、冒険者の皆さんに楽しみを提供し続けてほしいですね。 最初は何年続けるつもりのブランディングだったんだろう ジラートまでを最初から遊べるよう予定していたが間に合わず拡張ダィスクとして出す事になったって20周年で明らかになったから
最初からプロマシアや5年で終わる予定だったじゃなく当時のスクウェアが一流だった頃のスタッフが好き放題やってただけだから予定なんてないと思う 11よりも16が先に死にそうだぞ
テンパはPS5ごと買ってやれよなw 独占(時限)だろうし1年後にPC版出すやろ
7Rと違って屁理屈捏ねた時限延長もやらんだろうし ネ実にいてもやってないのが大半だろうな
たまーにニコニコで配信してる奴いるけどNPC連れ回しているだけだし 14はパッチの間の虚無期間があるからそのときはそっち休止して11やっている人は多いよ おれはドラ10とのスイッチだわ
ドラ10はアプデ後すぐカンストできるけど
FF11は上限が廃すぎる BAする機材壊れたら終わりって聞いたけど実際起きたらどうするんかね 吉田くんとFF14プレイヤーのFF11への劣等感は相変わらず滑稽だなw
全世界で一回サ終もしたし、「FFのオンラインは1つでいい」をいつまでも実現出来ない劣等感丸出しで哀れw 開発は今年度迄で来年度以降は、鯖は開けておく状態になるかもね
ジェールv25やソーティラスボスの難易度上げて、ML50に上げさせつつ、引っ張れるだけ引っ張るつもりやろなぁ ジェールV25が実装されてもほとんどのプレイヤーには突破できない気がする。万が一突破できてもRPの事を考えたら暗い気持ちになる インタビュー記事読んでるとエンブリオ完結したら離れるスタッフも出てきそうなんだよな
アプデは実質終了になりますよってのを徐々に浸透させようとしてる節はある FF11まだやってるようなカスがいまだにヨシ君許さないんだろうなあ 少なくともシナリオの人は離れるだろうし、アンバス更新だけになるんじゃね レベル1000まで上げれるようにしてあと放置でいいだろ 正直エンブリオが完結したらその後は?って感はある
AF3も鍛えられるようになったし、後はプライムウェポンの試し切りコンテンツでも追加されたら終わりそうなふんいき シナリオの人は元々ダイバージェンスやフェイスを作ったりシナリオ以外もやってるからエンブリオ終わってもやれることは沢山ある
佐藤弥詠子もカットシーンとかを自宅で作れるぐらいスキルアップしてるから向上心のないテンパとは違う マスターレベル50に成ったら転生システムでステータス+1してもう一回マスター上ゲまでできます 英雄NPCみたいに99/99のダブルジョブ出来るようにしてくれ 据え置きもソシャゲもオンラインゲームは最終的に最強装備作ったらそれでどこ行くの問題があるからな
だから細々とでも追加がある世界はマシなとこあるんだが その点オススメは定期的に内容が全然違う新コンテンツが来るし
強くなれば金策なんかの効率も上がるから続けられるって人は多いと思う
これがソシャゲや14ちゃんみたいなのだったら15周年あたりで終わってただろうな 時間はかかるけどソロでもRME最終フルエンピ+3まで作れるしな
大分現役との差が少なくなった ML99だとNEXT1000万のエグポ100以下とかになるんかな スクエニのコアスタッフがねみみんだから笑い話で済むけど
普通の会社に対してやったら業務妨害罪で書類送検だぞw スク「プライムウェポンとML50とジェールV25と月替りアンバスは置いとくから好きなだけやってていいぞ」 他のネトゲやソシャゲを色々やってから復帰したせいで今のオススメの物量が本当に凄いと思う
他のネトゲなんて半年に1回アンバスみたいのが更新されるぐらいなのに
何でオススメは毎月更新しながら新コンテンツまで追加できるのかわからない 吉田部長が予算たくさんくれるからね
ドラクエ10は部署違うから瓦解してる 吉田の14の方はスカスカで死にコンテンツだらけだから反面教師として優秀ってことか プライムウェポン最終と同時にIL124解禁かな
今までの119装備が死ぬ?
クズエニはそんなこと知ったこっちゃない
これまで苦労して取った75装備99装備あっさり殺してきてるしな >>87
アンバスもオデシーソーティも元々あったものをガワだけ変えてエサぶら下げてるだけだしな
エンブリオもここまで2年以上かかってるしこの先終わりまでとれだけかかるかわからんぞ
新しいもの作ってるなんてレベルじゃない IL124実装は是非ともやって欲しいね。ドミノ倒しを見るような爽快感がありそう。 >>88
仮に吉田くんがいなくなっても黒字のネトゲをサ終にはしないだろ
赤字ならFF14ver1みたいに全世界でサ終するかもね 前に他のスレにあったけど
初期の119と今の119の差がとんでもないし
初期の119と比べたらステの盛り方やオグメやその他で今の装備は実質124くらいでもおかしくない
このジレンマを解決するには124実装でリセットしかないな
5年くらいしたら124装備も実質129くらいのとんでもない装備になってるだろうけど エアプだからなんで119で止めてるかもわからないんだろうな
ILは装備品の性能以外にも影響するのもわかってなさそう
そしてIL119で横に広げてる限り11は安泰14は眼中にない 14ちゃんは今もうIL630でしたっけ?w
もう初期のボスなんてワンパンで倒せるんやろ?
すごいなーあこがれちゃうなー FF14はハイクォリティ版作ってるらしいけど
11もキャラ作成のときのようなハイポリ版でたら久しぶりに15年ぶりくらいかな?
復帰してみようかな
アトルガンでた辺りまではやってた
ワジャーム樹林で黒魔ソロでゾウ狩ってたのが思い出wBGM好きだったな >>95
仮の話されてもなぁ
今の11は吉田直樹のゲームだよ?
現実を受け入れていこ? なぜ1回ですむレスを2回に分けるのか
汁かけ飯の汁を2回かけて父親に失望された北条氏政みたい
(汁かけ飯の話は後世の捏造てのはおいといて) RMT業者たちが離れだしたら終わりが近いなって感じるけど、まだ2年くらいは遊べそう 多分プレイヤーもスクエニも業者も全員「続くなら続けるけど終わるならそれはそれで構わない」みたいな気持ちな気がする まあでも今終わらせたら吉田に全ヘイト乗ると思うからやらないと思うわ
開発チームへのネチネチ嫌がらせは続けるやろうけど 吉田はねみみんの恩人
FF11の最期を看取ってくれる後見人だからねw 11が終わったらスクのゲームはもうやらないだろうな。脅しじゃなくて諦めとしてそう思う。 >>109
RMT業者が激減して2系統くらいしか残らなくなって
それでNAが自前でbot回す時代だぞ? 海蛇で釣りやってたbotは釣り場までは手動でいってたの? 11ユーザーはNGSみたいに超現実見てる人多くない? NAは昔からBot使ってるだろ
氷河でハクリュウ釣ってたのやアビセアのミミズの所とか全部外人 >>118
2万人も残ってないんじゃね?赤字ではないのかも知れないけどファンサービスとか20年運営とかそういう付加価値で続いてるのが実際のところなんじゃないか? 鯖は少なくとも14のサ終までは開けとくんじゃないか
わざわざシナリオや延命コンテンツ作って2、3年でポイはしない気がする まだ実装途中で完結してないストーリーがあるからそれをおわらせて半年から一年、新たなコンテンツでまた半年、その他の既存コンテンツの調整もいれたら3年4年はやる事増えて余裕 >>121
松田は黒字である間は続けると言ってる
松井は自分の定年が見えててやる気がない
吉田は啖呵と見栄切って第三開発事業部の看板を継承したので(元々はFF14ごと第五ディビジョンだった)正統性を主張する材料の一つであるFF11をなんとか維持しないといけない 松井と藤戸が1番の問題な気がするわ
歳食って体力無くなったから動きにくくなるのは分かるけどさ
1番現場に近い人やろ エコーズとかキャンペーンになるとよくbotが紛れ込んでくる
ああいうのは業者じゃなくてユーザーの複垢だろうな 今更スレタイに関してだが3月のバージョンアップでいきなりそれやったら神だな 最後にレリミシエンピ全部開放してくれたら課金するかもな 今の11にそこまで熱意あるやつが戻ってこないだろ… 正直ソロぼっちが増えても混み合うだけだし戻らないでほしい
ウェルカムバックとかもやめてほしいわ わらじの片方でリネ2やってるけど全鯖で500人もいないぞ
11は良くやってると思う 日本のサーバーだけの話だろ全世界会わせたらFF11よりは人いるだろ 古い機器を騙し騙し使い続けているから、そのうちサーバが飛んで復旧不可能となって突然終了しそう 吉田がいる限りなんとか11を続けてくれるでしょ
ねみみんにとって大恩人や サーバはもう仮想化された最新のものになっとる
とんだら終わりとかいつの時代の思考よ
バックアップは取られてる 20年経ってもサービスが続いてるMMOはたくさんあるけどff11ほどアップデートしてるのはなかなかないと思うとすごいな >とんだら終わりとかいつの時代の思考よ
つい去年か一昨年あった気がする >>141
結果的にはそうでもその時代毎に試行錯誤してたからこれだけ長く続いた気がする 1番面白かったのはサービス開始時の混沌としてた時代だけど75時代より今の方が面白いな
便利だからとかじゃなくゲームとして今の方が面白い IL制にしたのに119内で性能差広がり続けてるの意味わからん 仮にIL124とか実装されたら既存コンテンツ全滅するわけでそれに代わる何かを実装しなきゃいけないわけだけどスクのほうが耐えられないっていうね ILもSuもゲーム内ではほぼ捨てている要素だからな
特にILに関しては早々に捨てて見せかけだけにしたのは英断だと思うわ 現状の過疎と事実上のIL破棄は別の問題なんだがなんで一緒にすんの?
頭藤戸なの? つい先日も加藤英美里んが楽しそうに11やってたのを眺めてた
もうそれだけでいいわ >>152
その人別人でしょ?
歯並びを馬鹿にしてたもんねぇねみみんは 実際のとこ11終わったら14に行く人は多いのかな? 14だけひとがあつまってる動画がない
ドラクエff11は毎日あるのによお 2015年の頃の11とかおでんですら1000人アスラも1600人ぐらいだったのに14が糞すぎて人が増えてしまったから終わるに終われない あんまりたくさん逃げてくもんだから
脱北者とか言われてたな ここ最近のBA内容みると駆け足すぎるよな。
予算取れるの今期までなんじゃないか?ここは5月決算だったか。3月とは思わないけど感じるものはある ジェールをどう扱っていいか判断できないから手っ取り早くユーザ全体の底上げをしてるようにも見える 吉田(馬鹿)にもわかるコンフィグ作りで足を引っ張られてただけでは
それが終わって本来のペースに戻れただけで
年に2〜3回ぐらいしかアプデが行われないスカスカな14とかと比べるとおかしな開発スピードに見えてしまうだけ 吉田部長が11の予算をしっかり出してくれるおかげやね
ねみみんの大恩人やわw 星唄前のアドゥリンもこんな感じで詰め込んできてた
まあつまり別の急ぎの仕事があるんだろな11に関係してるのかしてないかまでは分からないけど 今14何もする事ないから人員割けるうちに作っとこうってだけやで 最近めっさ人減ってる。BANされたのか呆れて課金停止か?
BAも駆け込みきてるし終末感はある。
今夜のもぎヴァナで発表あるかもな何かは知らんけどw 飽きたんやろ、ソーティクソだし、小出しエンブリオはゴミだし
年末で忙しいし、あほくさいから1年後でいいやって感じやろな エンブリオがゴミとか私はエアプですと言うようなもんだな 働かずに1日中プレイしてない11のネガキャンとかやべーなこいつ 吉田の加護がない11なんざ即死だよ
FFGMの悲劇を忘れるな 吉田の加護を受けたリブートはどうなりましたか?
カードゲームにするんでしたよね? 14がクソゲで本当によかったw
あやうく糞ニートナマポ廃人になるところだった、本当に本当にありがとう14w >>182
吉田部長はいつからネクソンの社員になったんだよ糞いみみんw
吉田はFF11にとって大恩人なんだよなぁw そもそもリブートは吉田が自分より上の人間が関わってるので自分では何とも言えないって言ってるしな じゃあなんで吉田は海外のインタビューでまるでリブートの責任者みたいに話ししてたんだろうな サービス終了前に告知する文言があったと思うけど、3ヶ月前だっけ? 空レベルのナイトならアダマンかAFやらしてたが、今見たらラム装備のほうがいいな シャレと勢いで買うんだろうけどいい歳したおっさんおばさんが人形買うのって冷静に見ると結構キツいよね ヒロインのフィギュアとか、抱き枕、Tシャツの方が売れるんじゃないか i|!| |i┏┓! i!┏┳┓| |||i|!i| ||!i|| |||ii| ||| ||| |i||!|i│i!┏┓i!|
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元々20周年で終わる予定だったと思うが サービスが終了するわけではありません
もう新しいクエストは出ないってだけでしょ
なんで誤解招く書き方するの?ハゲなの? メジャーアップデートは5年くらい前に終了してたけど、マイナーアップデートと言うには十分な更新してきたけど、いよいよそれも終わりだろうって話
ジェールV25とプライムウェポン、新マスタートライアルで打ち止めってことか 今までサ終した■のネトゲは3ヶ月前には事前告知してるからもう3月サ終はありえない FF11の場合ちゃんと3ヶ月前にサービス終了のお知らせしても発狂してリアル事件起こす奴とかいそうで怖い
ネウロの世界が壊れたから死にますみたいなw マイナーアップデートもやめて、鯖を開けておくだけの状態にするんだろ
どこにゴールをおくかは人それぞれだが、個人的にはエンブリオの結末見て終わりかな つまり去年の八月以降にbaはない14ちゃんがやばいって事? 今簡単に開示できるのに
株価に影響しかねないデマって勇気あるね 秋に何とかプロジェクトがあるらしいから
来年の3月でも終わりそうにないな >>247
それもうやったしな
結果、開発は予算なしでも止められんし
社外の人達まで開発に加担するし
Ninjaから壮大なクレーム&テコ入れ飛んで来るし
止めたいなら鯖そのもの止める強制サービス終了しかない
でもそれやったら第三開発まるごとバンナムあたりに蒸発してFF14てかスクエニごと終わるやろ 11と14を料金一本化か?
14ユーザーの目線
これまでの月額でおまけでFF11も遊べる
11ユーザーの目線
倉庫キャラとワードローブが無課金になるなら、大規模BAがなくてもセーフ?
FF11リブート計画ぽいのもほのめかしてるしワンチャンオススメにも未来があるのか ・ほとんどの人がやってない昔のコンテンツや利用されていないアイテムや装備は思い切って削除する。
いろいろ使っていないリソースが多すぎる。
無駄なアイテムとかが多いせいで新しいことができなくなる。
・アイテム課金でハイエンド一歩手前までなら買えるようにする。
RME+1装備とか、アンバス+2ぐらいは1つ500円とかで売っていい。
星歌クリアならそういうアイテム課金解除とかで、コンテンツ進行具合にあわせて時間とばせる有料課金式でもいい。
最高レベルの装備はコンテンツで。
そうするとコンテンツ量が減るのが怖いだろうけど、そもそも今課金してる人は関係ないし、
今から追いつこうとする人はエンドとの間にあるその空白地帯で苦になるので、他の人と遊べないので。
・ログを凝視するのをやめ、現況が分かるようにして現代に合わせる。
直近30秒の累積ダメージ(与・被)と平均ダメージ(与・被)と最高ダメージと最低ダメージを表示する。
それだけみれば効果的か効いていないかなどログ凝視しなくても分かる。
モンスターの技発動もログ内じゃなく別個専用表示して分かりやすく。
それだけあれば戦闘ログウィンドウなくしていいぐらいの感じ。
・マクロつくらないとロクに遊べないゲームなのに、プレイに必須レベルなマクロやジョブごとのテンプレ的なマクロも用意されていない。
そもそも外部サイトみないとマクロの作り方もわからない。これで新規で始める人はつむ。
マクロ依存をなくしてマクロ埋め込んだアイコンをFF14みたいに配置し、
それをクリックして実行する形式をこれからやる人ようにつくる。
マクロ一切書かなくてもプレイにストレスがなくなるように。
・MODのようなユーザー制作物をゲーム内に積極的に取り込んでいく。
自由にアップロードして応募してもらい、スクエニが公認したものだけ正式に実装していく感じ。
ストーリー制作ツールを配布して、キャラに演技させたりカメラわりとか自由に作って遊べてお話自体を考えてもらい、
できのいいものはクエストとして正式採用して実装していく
・クラウドファンディングで開発資金を募る
累計金額に合わせて専用おしゃれ装備など進呈。
もしくは今月のスポンサーの名前が掘られた石碑を街中に建てる。 3月終わって2日ごとの一言も
疲れて来とるやないかーい また363日後を目指して新たな気持ちで再カウントダウンや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています