川本真琴「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストリーミングは欧米から始まったけど向こうのアーティストが困った話は聞かないな
違うところで金もらってるのか >>263
でも再生されたらその知名度で別の仕事あるよね。
昔はCMやドラマで採用されると人気でたのが
再生回数に変化しただけ 川本真琴は事務所のゴリ押しでるろ剣OP歌ってヒットしただけなので、るろ剣が無ければゴミ歌手だったと言うのが証明されてしまったんだと思うぞ
和月先生が声優も主題歌もゴリ押しされたって白状してるしな NHKの朝ドラもギャラクソ安くて全国区で名前売れるための物って割り切りなんだから
サブスクも認知度上げるためのツールでツアーのチケットや物販なんかで稼ぐもんじゃねーの? >>264
サブスクが成立したのも合法的で
サブスク業者は合法的に企業活動をやっているということであれば
「アーティストの上にいる組織がアーティストを搾取しているのを
サブスク業者が幇助している」ということで
サブスク業者を相手に裁判を起こすことは可能だと思う
この「アーティストの上にいる組織」が本当に音楽出版社なのか
それとも事務所とかジャスラックとかレコード会社など他の組織
なのかは俺は知らないが
>>267
「搾取されてもいい」という条件で契約を交わしているわけではないだろうし
全世界でアーティストの取り分が減少していることは明らかだ
全世界でアーティストたちが搾取されていて
その搾取行為をサブスク業者が幇助していることを
裁判所が認めるかどうかというような大きな話なのだと思う 競争の激しい業界から転落しただけではw
今の時代それだけやってりゃいいやつなんて芸能の世界でも一握りだろ SCALABLE MATTER? 09/27 06食15口 エシカルコンシャスを訴えればいいんじゃね?
よく知らんけど 同業者から見れば笑われてるだけじゃね?
お前の歌が誰にも聞かれていないカラオケでも歌われていないから金が入ってこないだけじゃんって スピッツの草野マサムネがサブスクを嫌っている理由は「丸いCDが好きだから」 >>278
一曲当たりの再生単価はともかく、アーティスト()の取り分ってレコード会社と本人の間の問題であってサブスク事業者側の問題じゃなくね
アーティストば常に正しくプラットフォーマーが叩かれるべきとでも言いたげで言ってること滅茶苦茶なのも分からなくなったか アルバム作ってその中から売れそうなのをシングルカットしてツアーを行う
こういうスタイルが時代遅れになっちゃってる感はある アメリカじゃレコード会社との契約がアルバムを何枚リリースみたいになってるからなぁ
最先端追い求めれば一番儲かるってわけでも無いし
契約面含め時間かけて変わってくんじゃないか
個人的につべの収入くらいはアーティストにまるまる行けば多少変わると思ってる
現状そこも契約でガッツリ押さえられちゃってるけどね 事務所と契約するよりようつべのバイトになった方が実入りがいいだろうしな つべ→事務所→歌手より、つべ→歌手のが良いのはあたりまえ
それに加えて今は
プラットフォームのおすすめアルゴリズム>事務所のプロモーション
なので事務所に所属するのは養分としての意味しかない 昔のレンタルとなんも変わらないのに自分の音楽がDLされないのはサブスクのせいだってw 岡村プロデュースでデビューしたけど色々あったらしく
岡村が2回目か3回目に逮捕されたとき
はっ、またか!的なことプログにかいてたな
でもそれ以降出してる曲もどっか岡村臭するんだよなw むしろ岡村ちゃんは薬やってなくてあんなんな方がやばい >>286
レコード会社とアーティスト側に対して、もしサブスク業者側が十分な金を渡して
いなければ、サブスク業者側の問題ではないとは言えなくなる。
そしてもし仮にレコード会社がサブスク業者に対して「十分な金は渡す必要はない」
と言っていたとしたら、レコード会社がアーティストを搾取し、サブスク業者がそれ
を幇助していることになる。
だが本当にそんなことが行われているのかは不明であるし、世界には多数のアーティ
ストがいて、全てを解明して行くことは困難だ。
しかし昔から「アーティストが上の組織によって搾取されている」ということはよく
耳にする話だ。
またサブスクの成立前と比べてアーティストの収入は減少し、海外ではアーティスト
によるデモも発生し、その一方でサブスク業者が利益を伸ばしていることも事実だ。
そういった点を総合的に考えれば「十分な金は渡されてない」そして「アーティスト
が搾取されていて、サブスク業者が搾取行為を幇助している」ことを裁判所が認める
可能性はあると思う。 そもそもサブスクで聞くようなアーティストの曲なんか元々聞くような曲じゃないから、サブスクで曲聞く層自体が元々客じゃない事を忘れてる
BGMでしかないんだから、別にお前の曲である必要もないから自意識過剰なんじゃねって言われる 電子書籍のサブスクなら一巻だけ無料で読んだ後
興味持って次巻以降買うとかあるけど
音楽は興味持ってもyoutubeで満足出来ちゃってCDまでいかない
つまり地獄に落ちるべきはyoutube 一発屋のCDなんてもう店頭に売ってないだろw
Amazonで中古買うだけだから結局1円にもならんという >>296
はいはい、君の推測や憶測にのみ基づくけどアーティスト()は常に搾取される被害者なんだねー
よかったよかった サブスクの問題は結局はユーザーが金を払いたがらないのが根本
レコード会社の問題は、サブスク社会になってからレコード会社は仕事してないのにきっちりマージンだけは取ってくところ ユーチューブで本人が公式にうpして他人が上げてるのは権利違反で削除申請するか利益は本人回収にすればいいだけなのにな そもそも川本真琴なんてオワコン歌手のサブスク以外で聴かない
新曲出してんの? >>303
まず40年前の規格が現役なのがおかしくないか
アニソンやサントラ買うがカーナビや、PC取り込んだら手動でタイトル入力しないといけないとかありえん。
タイトル情報すら入れる余裕がないのならさっさとDVDに移行するべきだった。
サブスクのがCDより安くて利便性高いのならそりゃ買わんよ >>304
つべさんはなんか頭わるいのか先に上げてる偽物残して公式本人を削除and垢BANするドジっ子でかわいい >>296
レコード会社、音楽出版社、事務所、ジャスラックなどの側にとっては、
アーティストに金をやるよりは、取引相手であるサブスク業者に金を
持たせておく方が好ましいだろう。
しかしもし「アーティストが搾取されていて、サブスク業者が搾取行為を
幇助している」ということを裁判所が認めるような事態になれば、1回再生
あたりのアーティストの損害額をいくらに見積もるかによっては、莫大な
金額の賠償金支払いを命じられることもありうると思う。 るろ剣にあんなテーマに沿ってない歌出してる時点で地獄に落ちろって思われてそう Sony時代の曲は歌詞含めてSony側の企画先行だと言ってたはず
まあつまるところ最大のヒット曲は自分の実力で生み出したわけじゃないと言ってるようなもんだが / ̄'''""ヽ/ ""ヽ,
/ / ヽ,,
/ /--~~~~;:--ヾ \
/ / \ ヽ,
| | ヽ |
| | | |
|ヾ |;::::::::;,, ,,;::::::::::::::;,,| |
/ | ,___'''':::::: '' _,, \ |
| / ''ゞ'- ::: '' -ゞヽ | |
| | :::: | |
ヽ. :::: | /~|/
| (,-、 .,-、) | | /|
ヽ ,,::::::||::::;,, | |
| ,,,;:::::;_,-,,--,_, / /
ヽ::::::ヾ ̄ ̄,,...-::; //
\::::::: ̄ ̄:::::::::::;,, /
ヽ:::::::::::::::::::::::::::/
\:__,,,..../ 川本真琴 ニューシングル
「印税が欲しいの」 C/W曲「地獄で逢おうよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています