「アニメが原作で出来のよかったゲーム」と聞いて真っ先に思い付くもの
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>>4
逆って「アニメが原作で出来の悪かったゲーム」と「ゲームが原作で出来のよかったアニメ」とどっちのこと?
前者なら諸手を上げて同意だが後者ならちょっと色々騒がしくするで ファミコン時代は版権ものはほぼクソゲーだったけど、最近は良ゲーの方が多くない?
とりあえず幽遊白書特別編挙げとく レイアース出るの早いよ
幽白は全体的に出来良かったイメージが強い そういうのファミコン時代にあったような気がしないでもないが思い出せん メガテンは小説だけど、それ言ったら挙がってるタイトルの半数以上がマンガ原作だし
オリジナルじゃない原作付きのゲーム化ってことでいいか コミックや小説原作ばっかじゃん
アニメが原作とかそもそもほとんどないだろ スレイヤーズ懐かしいSFCだとらんま朱猫も評価良かった記憶
自分はPSサターン時代イベントシーンが動画になった頃に
出来が良いって感じるようになったな
SSのエバーとか好きだったわ そもそもハットリくんだって漫画原作じゃん
アホか? PSPのSAOのがオススメっぽさあってスレ立ってた様なw アニメ化せずにゲーム化する漫画もほぼないから、漫画原作も入れてええやろ ゲームでのキャラデザがアニメの方準拠なのは多いのでアニメ原作言って問題ないと思う らんまの格ゲーは出来良かったな
サザンアイズのRPGはあかんかったw ゲンジ通信あげだま
お前誰やねんってくらい登場キャラ違ったけど
アニメも今考えると他作品パクリまくりでかなりやばかったなw FCのマクロス好きだった
パワーアップアイテムを撃って壊すだけで無敵になれるお手軽さ
そしてエンドレスで脳に叩き込まれる小白竜 権利とか色々難しいんだろうけど
ssのレイアースはどこかリマスターとか
出してくれねーかな ウマ娘
いや、ほんとは逆なんだけどw
アニメ一期:2018年4月2日
アニメ二期:2021年1月5日
ゲームリリース:2021年2月24日 アプリリリース前にアニメやってるのなんていくらでもあるじゃん SAOのゲームは冷静に見たら出来そのものはあんまよくねぇんだけど
オススメっぽいゲーム自体が貴重だからそこだけ需要みたいな不思議な感じだったなw .hack 小説とアニメとゲームが同時進行してるようなもんだったけどどうかね SAOはSteamでHFやったけど謎のバグでスイッチできなかったりヒロイン達がいちいち鬱陶しかったりで投げた覚えがある >>54
メディアミックスだね
そっち系だとガリバーボーイを思い出すわ サターンのレイアースは店頭でOPみて本体買うくらいすごかった
結局レイアースは買わなかった SAOのゲームどれか忘れたけどインビン中にWS連打で倒せてたのに
Unnei<修正しました
されてどこのオンゲだよって思った
あとソシャゲでパリィやらせるのは無理がある ラーゼフォン蒼穹幻想曲
SLGとしての出来は凄く良いと思う
バーベムルートのヒロイン勢のED好き ワンダーボーイモンスターアイランドのキャラ挿げ替えだったビックリマンワールドは対象になるのだろうか
ゲームは神ゲーだったが そういやジブリアニメとか多少クソゲーでも売れそうなのに全然ないな 8ビット時代にナウシカがオームを射殺しまくるSTGが出てハヤオが切れたからゲーム化は認めないんだよね ラーゼフォンみたいな一見フワっとしてるけど濃いアニメはもう出てこないかのぉ
アニメ→ゲームで良作に当たったことがない…
F90は救い様が無いかもしれないけどダンバインは面白くなってからのスパロボ制作会社が作れば… 海外だと小説とか漫画が原作で
それを本気でゲーム化して大ヒットして今はもうその名前はゲームを指す場合がほとんどみたいな
ウィッチャーとかROがあるけど
日本ってそういうの少ない気がするな
なんかあるかね
てか日本はそういうのに予算かけずにしょぼく作るんだよなw
日本の大ヒットIPってほぼオリジナルだよな あと原作打ち切りでゲームのほうがヒットしてシリーズ続いたのは天地を喰らう ゲームで広がった作品の影には、原作の設定や特徴を活かしたオリジナル作品の成功が結構ある気がする
独自解釈(笑)の原作改変とかじゃなくて、世界観同じだけど主人公やストーリーはオリジナルとかね
原作まんまのゲーム化って結局原作の追体験か蛇足の域を出ないし サターンかプレステか忘れたけどガリバーボーイは初めて4週したゲームだわ ドラゴボファイターズを最初に見た時はアニメのキャラをそのまま動かしてる感じで衝撃だった 女神転生もIIから実質オリジナルだな
中島君と弓子ちゃんの続編・外伝にこだわってたらここまで広がってなかったとは思う >>77
原作でもそいつら続編にほぼ出てこないじゃん 原作読んだら毎回ヒロインがレイプされて自殺したりとかワンパターンな鬱展開ばっかりで読んでられなかったなあ 天地を食らうはアニメ化されてもなくすぐ連載終わったのになぜかゲーム化されて出来が良かった 天地を喰らうってファミコンかスーファミのRPGのやつとゲーセンの横スクロールアクションのやつあったよね
ゲーセンのは中学か高校のころ帰りに友達と強力プレイしたわ ファミコン→RPG
スーファミ→SLG
アーケード→ACT
アーケード1作目で次回赤壁の戦い!みたいなEDだったけど音沙汰無くてよくネタになってたんよね
数年後に本当に出たときはびっくりしたわw ACの縦シューマクロスはバンダイのくせにいい出来だった ○○の謎って全部クソゲーな気がする
コンボイ、神龍、十王剣、里見
あ、アトランティスは面白いな 神龍も十王剣も難易度は高かったけど別にクソゲーではなかったな >>89
幻魔大戦がヒット作の時代だからね…当時は読んでて疲れる作品のほんと多かった事 >>53
エリ8は絵からしてマンガのほうだな
アニメ原作モノって相当限られてくるじゃん ゲームがサ終したあとやったアニメがヒットして復活したゲームとか >>88
弓子は中盤以降のキーキャラだし中島も実はずっといたろ どの辺りが中盤なのかわからんが俺が読んでたとこらでは
中島はおそらくちんでて弓子は宇宙飛び回って戦争してて本編には出てこなかった
あとヒロインが悪魔に犯されてた アスカ(スサノオだからマザコン)とレイコ(アマテラス)の話なら中島は金髪碧眼に転生、レイコはヤクザに衆人の中裸にされてヤられる
ただし生気吸い取って相手を干からびさせる能力に開花
ちなみにさらに続編あったらアスカは幼女に走る模様 SFCのセーラームーンの対戦格ゲーがなかなか良かった記憶
操作感が凄い良かった >>117
ギルティギアのアークが開発してるからね セラムンて横スクロールアクションの奴もあったよね
いわゆるベルトアクションゲームなやつ プリキュアでそういうのでないのかな
大友が買うやろ ふたりはプリキュアマックスハート DANZEN! DSでプリキュア力を合わせて大バトル!!
以降の代々の作品もあるけど
ミニゲーム集だったりダンスゲームだったり色々だな
あとは
PS 魔女っ子大作戦
内容は昭和の魔女っ子でスパロボ プリキュアは映画でやらかしてるからそういうのはNG らんまの格ゲーは出来が良くてEVOの種目にも選ばれてたな >>118
そうらしいね
後年知ってなるほどと思った 連ジとエゥーゴVSティターンズはゲーセンでやりまくってたなぁ 3回転半ぐらいしてやってる奴らの三半規管がぐわんぐわんになって
ついには神ゲー扱いされるようになった北斗の拳のAC格ゲー
これもアークじゃねえかw >>129
ゲームはありがちな劣化サモンナイトで
難易度も低く、目を引くオリジナル要素もない詰まんないゲームだったよ ほぼ同時期発売だった
アニメは上巻が2002年10月23日、PS2のゲームが2002年10月31日
世界が同じとされる他ゲーまで含むならゲームが先 関係ないけど、サモンナイト作ってた会社は潰れたって噂が一昔前にあったな サモンナイト6のアムchanは可愛かった
ただ男主人公がチートスキル持ちだったなぁ ヴァラノワールは作画崩壊がやばかった
肝心のゲームは、劣化サモンナイト、劣化ときめも、劣化シレンが複合的に組み合わさった典型的なIF作品
冥界の住人向けのゲームだったな SFCのらんまの格ゲーは個人的には2作目あたりが一番良かった気がするけど
なんで安定しなかったんだろうな らんまの二作目というとボタン為のやつか格ゲー初心者には優しい仕様だったな らんまの1作目の格ゲーはボタンガードだったんだよな・・・
連作と言いつつ、仕様も制作会社もバラバラだった ゲームが原作で出来の良かったアニメだったら真っ先にガングレイヴ挙げたのに;; PS1の攻殻機動隊は体験版面白かったが製品版はどうだったのかな >>71
小説かマンガが原作でゲームが代名詞になってる日本の作品っていうのだと
遊戯王はその枠に入るんかね、アナログのほうになるけど
スレタイの”出来がよかった”って条件だと首をひねるがw FM-7のエルガイム凄かったな
敵が一機ずつしか出てこない上にバグで死んだ敵にヒット判定有るから
死体に向かって連射してるだけで延々得点入って次の敵が出てこない キーボードが他メーカーのは押した時と離した時の2回信号来るから押しっぱなしを認識出来るんだけど
FM7,8のキーボードが押した時しか信号来なくて押しっぱなしを認識出来なくてそんな仕様になってると聞いたな 同時キー入力も出来なかったからショットボタンが割り込み出来るbreakキーだったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています