さすがにこれはどうなんだ、わざとなんじゃないかと思いましたがあってもこれぐらいのレベルです 
後出しばかりで本当に申し訳ないです 
これ以降愚痴はもうやめておきます

嫌な気持ちにはされられますが、何かあっても我慢できる範囲でしたし 
子供も生まれたてのときは頻繁に見にきてくれていたし(連絡はしてくれませんでしたが) 
夫が愚痴を伝えてしまったのを境に子供にもあまり会いにこなくなったので 
全てを夫のせいにしていたんだと思いました 
ですが愚痴を言ったのは私ですし 
態度を悪くしていたのも私でした 
子供ができてから、日々のルーズな感じや、自分にならともかく子供にしないでほしいと言ったことを平気でやったりするのが余計に目に付いて 
どんどん信用できなくなったんだと思います 

私はこの人たちとわかり合わなければいけない、家族にならなれけばいけない、仲良くしなければいけないと今まで頑なに思い込んでいたことにも気付きました 
相容れない、相忄生が悪いと言っていただけて、あぁ、この人たちのことを完全に理解しようとしなくてもいいんだなと思えました 

また捉え方や考え方を間違えていたら教えていただけると幸いです

時間を守らない連絡をしないその他諸々ルーズなことを含め 
「子供に悪影響」確かにそうです 
やはり私の頭が固すぎたせいで 
子供は祖父母と過ごすべき 
夫の家族とは仲良くすべき 
その考え方が強すぎたのかもしれません 

パンケーキのときは義母は天然で 
自分は本当におやつのつもりで誘ったんだけど 
義姉たちははじめからランチのつもりの食い違いがあったのかもしれないと思っていました 
でも義母は自分の非や間違いは認めずいつもとぼける忄生格なので 
私をいびるというより自分の保身のための発言だったのだろう 
と、当時は思っていました