そういう態度をした上で言われるならまだしもこの状況で言われたのが許せなかったのだと思います

何度も書いてすみません 
孫に会いに来いと言ったにも関わらず会いにこない義母に対してモヤモヤしていましたが 
産後嫌な態度を1年半も取られて急に会いにこいなんて言われて来られる筈がないと 
本当に今納得しています 
表現が合っているかわかりませんがなんだかスッキリしています 
義母がおかしい訳ではないと自分の中でわかって嬉しい気持ちです 
頭痛や吐き気など精神面でおかしくなっていたのでもう自宅へは帰れないと思っていましたがなんとか帰れる気がします 

自分の知り合いに話しても同情されるだけで義家族が悪いと思い込んでいました 
人のせいにして解決してもらうのを待っていただけだったのがよくわかりました 
ここで相談して本当によかったです 
ありがとうございました

たくさんレスありがとうございます 

レスしてくださった方の中にある通り、私は悪い意味で真面目すぎると言われたこともあります 
旦那も末っ子長男です 

先にも書きましたが目立って嫌がらせをされた、嫁いびりをされた訳ではないんです 
もう一つ例を挙げるなら 
妊娠中に庭いじりをしているときに義母が来て 
「義姉2人とおやつにパンケーキを食べに行くから女子だけで行かない~?」と言われて了承しました 
「おやつだから2,3時頃また誘いにくるね~」と言われたので夫と11時半頃お昼ご飯を食べ始めたのですが 
食べ終わる12時すぎにまた来て 
「ちょっと早いけど行こっか~」と言われました 
確かに早いけどおやつだしまぁ別腹で入らなくもないかなと思いいざ行ってみると 
義姉たちも義母もがっつりランチメニューを選んだりしていました