「1人で生活させたら何をするかわからない」だの、言いたい放題言われてダメになりました。
こんな家庭なので、昔から私に友達ができても
友達の家に「あなたは非常識」と電話をかけたり、何度も仲を壊されたこともあり、
彼氏とデートのときは勘ぐられて車で追いかけてきて「どこへ行く?買い物ならお母さん行ってあげる」
一方、妹がどこへ誰と出かけようが、外泊しようが親は一切感知せず、
それどころか「若いうちにしかできないことがある」と賛成すらしていました。
そのせいで妹は高校に入ると友達と万引きなどをくり返し、
私が学校で使う筆記用具を買ってきても、妹のせいで私まで親に
「どこの店で盗ったんだ?」と聞かれたりして本当に辛い思いをしました。
高校時代からは誰と友達で、いつ彼氏ができて誰と付き合っているかなど
交友関係や予定はすべて家族・親戚には秘密にしてきました。
現在片思い中の人がいますが、それも壊されたくなく、すべて秘密です。

でも、年の離れた従姉だけはそんな私に気づいて
「親に言えないことがあるんじゃないの?私には言ってみ」と優しく言ってくれて
従姉だけは口が堅いので、従姉にだけは
「Aさんという男性と飲み会行ったりしていて、私の片思いだけどすごく好きな人、今まで親にブチ壊されてきたから絶対誰にも言わないで!」
ということは伝え、恋の相談にも乗ってもらったりしています。

幸い、当時おばあちゃんや叔母さん(2人とも他界)が私のことをわかってくれていて
小学校に上がって妹に自転車が買い与えられたとき、私にはおばあちゃんが自転車を買ってくれました。
叔母さんは、親から理不尽に叱られる私のことをかばってくれたうえ、親に説教までしてくれました。
なんか今、おばあちゃんと叔母が優しくしてくれたこの思 い出と、好きな人に恋をしているということだけを頼りに悔しさを紛らわし、生きていけてるような気がします。