2021年12月からお願いしていた施工業者が、週1ペースで打合せしていたのですが、全然着工出来ないので、なんでだ?と思っていたところ、実は県知事許可もない、更には現場監督も無資格で施工実績ゼロ、知識もないことが判明し、業者を変えます。

増築工事は、自宅に10坪のお店を増築する工事です。
お店のオープン日も決まっており、リミットが迫っています。

そこで教えてほしいのが、おしゃれな建物を建てる業者の探し方、またこのような事情のため、新しい業者探しをする上で引き受けてもらうためのコツなどありましたら、教えてください。

春にLIXILで床材、ドア類、キッチン、収納関係、窓、大型鏡など選びました。そちらは買い取ったほうが良いですか?新しい業者さんにお願いする上で、すでにLIXIL商品があることが嫌がられないかとても不安です。そして、正直なところ、あまり気に入っていません。

「着工できない業者」はなぜか、工事が出来ると思いこんでいます。建物について質問するとすべてスルーし、「アフターでフォローするから安心しろ」と言っています。そんな業者怖すぎて解約します。