ザ・ベストテン■第17位■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>101
いや、それは軽すぎ
黒柳徹子と久米宏は軽く見えたけど品があったし頭の回転が早かった。タキシードとドレスが似合いそうな司会者じゃないと もし続いてたら徹子の後釜は楠田枝里子なんかが良かったんじゃないだろうか >>104
楠田枝里子は一回代打司会やってたよな。
てか楠田枝里子は夜ヒットの芳村真理後継の最有力候補だった。 ロックミュージシャンは金の匂いに敏感だからな
当時のフジテレビになびくのも当然 >>107
その頃夜ヒットのスタッフが若手にかわって、流行りの音に関する嗅覚とか音響設備がよくなったとかそういうのじゃないのかな。
マンスリー制度で久保田利伸呼んできたとか、ブルーハーツ呼んできたとかやりつつ、憂歌団みたいなのもちゃんと呼ぶとか、ベストテンではできない試みだった。
ベストテンは司会者交代に失敗したのから始まり、諸々あったから。 >>105
そういやFNS歌謡祭とかは楠田枝里子だったな司会 小西が司会就任の頃、裏方のスタッフが
かなり入れ替わってる。 1986〜87年には明らかに出演歌手の質が低下していた
粗製乱造アイドルが多く、大人向けの歌手が激減してたから
一部のファン層以外は観なくなってたと思う
それでも視聴率20%以上取ってたのは意外ではあるが
そのへんで番組としての基礎体力を消耗してしまい、徐々に視聴率が下がり、
そのうち出演歌手も減ってきて、滅びへの道をたどることとなった >>110
エンタマさんとか、石川Dとか全盛期のベストテン支えたディレクターが離れているんだよな。 >>97
小西博之よりダメな司会者はまぁいないだろうと思うけど、生島はミュージックステーション
でも歌手の扱いが失礼で雑だったし、品がなくてユーモアもないからやらなくてよかったと思うよ。 みんな単純にベストテンと夜ヒットだけを比べてるけど、
ロック系アーティストの出演が難しくなった背景として
トップテンの存在も無視できない。
81年以降、ベストテンにだけ出たアーティストは松山千春
だけのはず。
ユーミンはベストテンに出たときに、すでにトップテンは
ランク外だったから、年間トップテンにVTRで出演した。
両方出なくてはならないのはかなりの負担だったと思う。 トップテンの存在はこのスレでは半ば無視されてる
VTR出演とか論外だろ
トップテンの功績とか
離婚後の長渕剛と石野真子を引き合わせたくらい >>114
いやそれなら「ミュージックフェア」みたいな質にこだわった音楽番組がちゃんとあって、今も放送中。今はクオリティだいぶ落ちたけど、バブル期はベストテンにはランクインしなかった西城秀樹とか結構出ていた。
TBSは「サウンドインS」とか他にもライブ番組持ってて、ジュリーはそっちに出ていた。
そういう番組と両輪にしつつ、差別化図るとかの工夫がなかった。
スタッフの入れ替えで質まで下げたんだよ。 >>118
両輪できなかったのはTBSの社内政治的問題もあると思う。
保守的社風。
新卒未採用の世代の空白。
ギョロナベ差し置いての居作Pの制作局長就任(制作部門の改革を行うはずだったが・・・・・)
そしてトドメは報道局主軸の編成。
トップダウンで行われた87年秋改編・・・・・ とんねるずから逃げる選択をして89年に時間帯動すれば
また視聴率上がったろうし(89年でも裏のとんねるずが休みの回は18獲ってた)
90年代前半の冬の時代を乗り切れば
積極的に歌番組に出る人気歌手だらけの時代になり
第二黄金期迎えてたかもね 今のCDLLはCDTVの匂いがまるで消えてるから
いっそのことベストテン復活させていいんじゃないかな
曲ごとに作られた豪華なセット、面白い演出、中継
TBSの音楽番組に求められているのはそういうもの
予算度外視で作れば視聴率も獲れるんじゃないかな >>120
あの時代に番組を動かすってのは難しい。
ましてや生番組だしな。
スポンサーも納得しない。
スポンサーはベストテンという番組ではなく木曜9時という時間枠を買っているわけだからね。
ベストテンがみなおかに負けたのは、芸能界におけるTBSとフジとのパワーバランスが決定的に崩れた象徴的事例。 >>121
ライブライブは何回かベストテンの演出オマージュやってるよ
本当はそういうこともっとやりたいんだろう >>120
自分もとんねるず見てた 仕方ないね
>>121
毎週1位から10位迄総入れ替えかな
>>122
全員集合もひょうきん族に負けたしね >>120
時間帯を移動したとしても1992年秋の大改革で終了の対象番組になっていたと思う
100人に聞きました、わいわいスポーツ塾、ギミアぶれいく、カトケンなど
TBSの看板番組を続々と打ち切っているわけだし >>125
数年前にサブスクとかが入るようになった総合ランキング=つまりザ・ベストテン式に様変わりしてからは
恐ろしい程のロングヒットだらけになった
年間ベストテンで例えるなら20位まで10万点超えレベル
CD売上で決めてた数年前は年間ベストテン10位でも5万点レベルに落ち込んでいた >>127
90年代のメガヒット時代も大半は超・初動型で
オリコン初登場1位でもベストテン圏内には平均5週前後
もっとも大ヒット曲は年末にまた売れ出したり
法則性がつかめなくなっていった >>127
確かオリコンからビルボードに基準を変えたんだったかな? >>128
90年代前半はロングヒット時代だけどね >>131
単純に魅せる音楽番組としてつまらなくなったからかな。
あと、生放送で音響やセットにこだわる番組作りの質がなくなったからかな。
NHKはのど自慢放送で音楽番組のノウハウを保ってたからこそ、うたコンやSONGSやTheCoversみたいに差別化した番組づくりがまだできる。 2010年代に出て幅広い年代で知られてる楽曲って、このくらいじゃね?
(若者もオヤジも知ってる)
U・S・A/DA PUMP
パプリカ/Foolin
恋/星野源
Hero/安室奈美恵
365日の紙飛行機/AKB48 >>121
今復活させても毎週生出演する歌手が
どれくらいいるか。
毎回同じPVばかりになりそう。 どこにいても無理矢理歌わせるための中継費は
リモート技術が発達してるから当時より安くできるはず ベストテンの良さってあの1曲ごとに組まれる超豪華セットと生演奏フルオーケストラだろ
あれは金が唸ってた80年代だからこそできた
今の金のないテレビ局では到底無理だろ
紅白ですらカラオケでセットも組まれないのに >>133
U・S・A/DA PUMPしか知らん
恋/松山千春
Hero/甲斐バンドなら知ってる >>137
80年代でも終盤は
アイドルまで自前バンド持つようになり
オーケストラの意味合いが失われた
いくらバブル期とはいえコスパが悪すぎた >>139
シンセサイザーの進歩でフルバンド用意しなくても楽曲作れるようになったのが大きいよな。
演歌や歌謡曲でもシンセサイザー駆使していたぐらいだし。 >>138
典型的なベストテン世代オヤジの意見
カラオケで音程外して「恋」を熱唱するおじさん思い出したw ベストテン世代のおやじは恋ダンスすら知らんのか・・・ 星野源の曲をYoutubeで聞いてみた
色々はタイプの曲を歌ってる(自作だったかな)ね
音楽偏差値?は高いのは解るんだけどメロディが生理的に受け付けないな
好青年で演技は好きだけど・・・申し訳ない 平成生まれはベストテン知らないのに何故ここに来る? >>145
平成生まれはいないだろ、ここは
荒らし野郎もおまいらとそんなに変わらない中年らしいし リアタイでベストテン見てたのは中年以上だし
俺もお前らも昭和親父だわショウワッハッハー ジャニーズの気持ち悪い言葉遊びのグループ名って皆ジャニーが考えてたんだよね
Hey!Say!なんて自分では格好いいなんて思ってたんだろうな 山口百恵「ごめんね 去年の人と また比べている」
中森明菜「北ウイング 彼の元へ 今夜一人 旅立つ」
本田美奈子「誰も知らない 恋の約束 午前2時に眠るオフィス街」
工藤静香「濡れた髪を 初めて見せた夜」
いずれも18歳の時に出した歌
当時の18歳はもうオトナ扱い、あのころのほうが18歳成人制がしっくり来てた
それに比べ今の18歳の幼さといったら・・・ >>127
CDTVの複合チャートへの移行は遅すぎたな
せめて2010年代前半(遅くとも2014年頃)には移行しておくべきだった >>150
「抱きしめられるためならば どんな嘘もつく」
当時15歳の小川範子が歌っていた「こわれる」
小川範子は年齢のわりにはアダルトな曲が多かったな 今とは社会状況があまりに違うだろ
70年代80年代はまだ20代前半で嫁に行くのが当たり前の時代で、
25越えたら売れ残りと言われた時代だ
そういう社会なんだから早く大人になるのは当たり前 >>152
引き合いに出すなら、もっと売れた歌にしようなw
>>153
そうはいうものの、今年18歳成人制が実施されたんだぞ
大人と子供の間に若者という壁を設けて
その壁がどんどん厚くなっていき
いいトシこいても大人になりたがらない奴が激増
ここの荒らし君思い出したわwww !
| 丶 _ .,! ヽ
> ``‐.`ヽ、 .|、 |
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>155)やねン。
充実した人生を送ってはるっちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) >>150
秋元とつんくが歌手の精神年齢を8歳引き下げた >>160
そのへんの事情はよく知らないが
90年代の終わりごろまでは早熟路線だっただろ
SPEEDやモーニング娘とか歌詞が過激だったし
10代半ばで男が原因で解散とか・・・
AKBとか出てくるころにはおとなしい歌詞になってたな 次回は5月29日の21:00から
78.9.7を放送。
ソースはTBSチャンネル2のHP。 >>162
● 1 銃爪 世良公則&ツイスト 9442点
● 2 林檎殺人事件 郷ひろみ・樹木希林 8729
● 3 ヤマトより愛をこめて 沢田研二 8199
● 4 ジョニーの子守唄 アリス 8173
● 5 モンスター ピンク・レディー 7756
● 6 絶体絶命 山口百恵 7166
● 7 窓ガラス 研ナオコ 6613
● 8 夏のお嬢さん 榊原郁恵 6509
● 9 ブルースカイブルー 西城秀樹 6099
● 10 モンテカルロで乾杯 庄野真代 5396 >>161
安室やMAX等の小室ファミリー系もそうだったよね
10代で結婚初夜をテーマにした曲を歌っていたし 歌詞は世の中を反映してるからなあ
不景気が長すぎて、音楽にしろファッションにしろ攻めなくなったし、
日本という国の雰囲気がどんどん保守的になったってのはあるでしょ
90年代は何やかんやまだまだバブルの残り香で日本自体が元気だったし
業界はCDバブルでイケイケだった >>165
若年層のパイが少なくなったらそうなる。 >>163
TBSの紹介文は西城秀樹を売り文句にしてるけど
売りはむしろ上位3曲じゃないかな TBSチャンネルの文章より
>>研ナオコはデビュー前のTHE ALFEEをバックに従えて
ずいぶんけしからんことを書いている(アルフィーは1974年デビュー)。 >>168
ツイストの鉄爪を1973年の年間ベストテン1位と書いてた。
結構ミスが多かったけど、リアル世代じゃないな。 たぶんこの回
以前見たことあるな
1位〜3位は最近つべにあった >>167
この回の売りは桃井かおりかと
この時期は荒木一郎が音楽監督をしていたから曲のレベルが高い
彼女が主役でパルが歌った「夜明けのマイウェイ」(1979年)も「バイバイ子守唄」(1981年)も荒木氏の作品
>>168
4人組時代のAlfieから3人のALFEEになった頃
正確には『再』デビュー前だよね
>>169
気が付いたのか1978年に直してあるw
>>170
沢田研二はDVDで見た >>171
沢田研二と西城秀樹は、せっかくDVD発売されたのに、ベストテン単体のDVDにならなかったので、買うのをやめた。
西城秀樹は、夜ヒットでも肝心の映像が収録されないお手盛りセットをソニーのサイト限定で発売。
沢田研二は、NHKのDVDもいまいちじゃないかと言われているが、夜ヒットは、古舘時代のMCか総カットだけど、未収録が割と少ないし、ボリュームとしてはよかった。
ベストテン関連で一番いいDVD出してもらったのはやっぱり、久米宏のMC込みの山口百恵。
中森明菜もチェッカーズも出してるらしいが、どの程度MC入っているかは不明。 , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>173)やねン。
充実した人生を送ってはるっちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) 沢田研二のベストテンBOXはなぜ出さいないのかね
やっぱり83年以降出られなくなったから嫌だとか? >>176
それはないだろ
売れなかったから仕方ない
当時は怒り心頭だったとしても、いつまでも根に持つことではない タイガースの扱いかね
全員許可取らないといけないし 平日昼間はまた目糞歯糞か
何年も同じことばかりで進歩のない奴ら >>165
同じ不景気でも
昭和枯れすすきみたいな暗い歌はないな >>175
ワイは横×茶うでェーーーーーーー!!!!!! >>163
この回はアリスだけ欠席?
10曲すべて出演の可能性すらある。 >>182
アリスは谷村が病気で休んでたころだな
そうでなければ全員出演もありえた しっかりと久保田早紀の隣に座る五木ひろし
抜け目ないねぇ やはりオリコン1位よりザ・ベストテンで1位取るほうが数十倍価値があった
おニャン子出現の1985年以降、オリコン1位はプロモ次第で容易に取れるようになったが
総合評価のベストテンで1位を取るのは至難の業だった
番組終盤は1位の敷居がかなり低くなったとはいえ
南野陽子や浅香唯がいまだに芸能界で話題になるのは1位のネームバリューだろう セーラー服を脱がさないでやバレンタイン・キッスもオリコン1位曲ではないという
喝!、さよならベイビー、ないものねだりのI want you、デビュー、キスを止めないで、ダンシングシューズ、華麗なる賭けよりも
NAI NAI 16、いとしのエリー、Romanticが止まらない、エスカレーション、木枯らしに抱かれて、青い珊瑚礁、抱きしめてTONIGHTの方が人々に親しまれた曲 青空のかけらよりも卒業
にくまれそうなNEWフェイスよりもモニカ
さよならの果実たちよりもダンシングヒーロー
こうして考えると1985年以降のオリコン1位曲って記憶の薄い曲ばかりだな >>188
1985年以降のオリコン1位は発売週の他曲との
関係が大きく影響しているからな。
2週以上の1位継続が難しくなった事情もある。
一番わかりやすい例では、CCBの1位獲得の週は
本命は吉沢秋絵だったが、すでに人気が落ちていて
初登場5位だったための代わりの1位。 そして血葉のス××ロ××ンポー××ッツの
200阻止 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています