ナイナイナのゴールデン昇格は?
99年春からナイナイナを日曜夜八時にオンエアする予定がナインティナインのスケジュール事情や番組企画の改変に岡村さんが難色を示してご破算になり、代わりに始めたのがロンドンハーツだった
そのためかナインティナインはテレビ朝日の番組への出演が減少した

>>67

のだめカンタービレといえば、このドラマに上野樹里が出演を決めた関係で亀梨和也の金田一少年の事件簿4のシリーズ化が頓挫したと言うのを教えてgooで見かけた記憶がある
亀梨金田一の代わりに作ったのがたったひとつの恋だったとか。

キテレツ大百科の第332話「ルルル!未知からのメッセージ」
製作途中でこち亀の制作が決まりスタッフが亀有に移行した

かなり前のウィキで知ったが、世界名作劇場の「最終選考まで残ったが、結局採用されなかったと言われる物語」の代表的な例として子鹿物語と巌窟王があった
『子鹿物語』
物語のラストにおいて、やむを得ない事情ではあるが主人公の少年が可愛がっていた鹿を自らの手で殺めるという悲劇的な展開が問題になったと言われている。
1983年にNHKでアニメ化されたが、日アニは関わっていない。
『巌窟王』
“復讐”というネガティブな動機で行動する主人公が名作劇場のカラーに合わなかった可能性が指摘されている。
2004年にテレビ朝日系の深夜アニメとしてGONZOが大幅にアレンジを施してアニメ化した。