昔の大相撲中継
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>6
あの櫓太鼓で始まって終わるのがよかったのにな。
>>5
神風さんテラナツカシス。若瀬川さんとか田子の浦親方もいたな。 「若貴時代」っつーのは人気のみだから、使ってほしくねぇな。
「若貴人気時代」なら可。
「○○時代」は実力で対峙した二者、または突出した一者に
使ってくれ。
で、今のところ最後の二者伯仲時代は「輪湖」だろう。 >>6
あれは名人と言われた呼び出し太郎の櫓太鼓を録音したもの >>6
え、そうだったのか?
でも、何年か前に新しい太鼓の音に変わっていなかったかな?
そうなんだ、太郎の太鼓だったんだ。
あの音大好きだったんだよ。 スローモーションVTRなんてなくて、分解写真使っていたな 昔は民放でも大相撲中継やってましたね。毎日放送の小池アナなど情緒のある実況していました。
NHKでは、永田健支、北出清五郎など懐かしいね。解説は、玉の海梅吉、神風正一がよかった。
後の緒方昇さんや出羽錦忠雄さんも名解説でしょうな。 今は亡きデービットジョーンズさんの「ヒョーショージョー」が懐かしい。 >>19
千秋楽だと、○○の優勝「成る」!って口癖の永田さんか。
あの人は確かに良かった。北出さんは派手なのにたいし、
堅実冷静な感じが永田さんはあった。
少し下ると、杉山、向坂、石橋、内藤アナがよかった。
いまは・・・特に刈屋、おまえはいらん。 緒方さんは力士寄りなんだよな。時々甘いと思うことがあった。
神風さんか出羽錦さん、若瀬川さんあたりか。
いまいいのはやっぱり勝昭だ。 今の解説者は協会に気を使って力士に対して厳しい事言わない輩が大杉。
強いて言えば北の富士勝昭くらいか。まぁあの人も協会離れてるし。
後、舞の海がたまに言うくらいかね。 平成5年の名古屋場所の若ノ花、貴ノ花、曙の優勝決定戦で実況アナがくじの説明があったな。 その時の幕内の解説をしてたのが、偶然にも巴戦と同部屋対決の
両方を経験した元北勝海。 昭和56年の初場所千秋楽で千代の富士が初優勝
視聴率はなんと52.2% 梅田のビックマンで千代の富士初優勝を子供の頃見たよ。懐かしいな。 永田アナは確かに堅実で客観的ないい放送はしていたね。声の質は北出に似ていたけど、
北出は自分の好みの力士や行司がハッキリしていて、依怙贔屓したり、自己顕示したりしてたので、
最後まで好きにならなかったよ。「泣きの杉山、泣かせの杉山」は主観的でも、
理に叶っていたのがよかった。
永田はミュンヘンオリンピックを最期に、アナウンサーから大阪局の管理職に転じた。
定年までまだ少しあったと思うが、定年後も特別に放送を担当した北出は嫌みだったから、
永田が放送しなくなってからは、相撲の中継も面白さが減じた。 昭和53年名古屋場所以降、NHKでは午後3時台から始まるようになり、幕下上位や十両が見られるようになった。 >>29
北出さんの「大鵬有利!大鵬絶対有利!」
一場所に一回は必ずあった。 幕内では80年代前半ごろまで向こう正面も解説者だけでなく実況アナも座っていたね。 >>21
向坂ってフジの向坂の親戚という人か?
フジの向坂のほうも年一のトーナメントで実況をしていたらしいが。
>>23
藤井康生・北の富士勝昭っていつからやってるんだ?
相当長いイメージがあるんだが。
あと藤井康生・千代の富士コンビもあったな。 向正面に座っていた隆三杉が、外国人女性にキスされましたね >>33
そう。向坂松彦。フジの樹興はおいに当たる。自殺しちゃったのは残念。
晩年若貴騒動の時に時々フジのワイドショーに相撲評論家として
出ていたこともあるが、頭の上に明らかにかぶりものと思しき、ゲフン。
北の富士は平成10年の春場所からだね。もう10年近く経つ。
藤井も90年代の半ばから出てきた。 昭和63年夏場所初日、水戸泉-霧島戦で
初の3度の幕内物言い取り直しに。 >>24
そう?安芸乃島とか琴錦は結構ズバズバ言ってる方だよ。
そこへ言ったら殆どきつい事言わない朝潮と琴風は糞って事? 数年前の表彰式で、「その内、モンゴル力士がモンゴル友好杯を
受け取る日が来るかもしれませんね」と言っていたが、
まさか、モンゴル横綱が2人も出るとは思わなかったな。
先代佐渡ヶ嶽親方が亡くなったね。
彼は大相撲中継で解説した事あるの? NHKでは一時期画面下に星取表のテロップがあったな。
○○○○●○○○○ やはり「突然一句詠む出羽錦忠雄」だろう
あれは笑った 先代佐渡ヶ嶽さんは、みびいき解説で有名だったよ。
謹んでご冥福をお祈りします
m(_ _)m 思い出した。ちょうど琴富士が平幕優勝を決めた日の
解説してた。
「行け!そこだ!せめろ!」と実況中に叫んでた。 >>45
たまに取組が押して、放送時間が無くなってるときに『一句』やってアナウンサーに邪険に扱われてたりもしたね。 >>44
自分の部屋の力士の対戦だと、もろに解説が自分の弟子寄りになった。
49さんが挙げているのがその一例。 山田康夫アナっていたよね。
確か、かなり若くしてなくなったと思う。 >>52
千代の富士の連勝が53で止まったときの実況していた人だよな。
平成2年に亡くなっている。ずいぶん若かったとおもう。
ひょーしょーじょー
のおじさんは途中からわざとカタコトになったねw
最後の方は「オマエガンバタ!」とかちょっと狙ったこと言い出すしw 退職していないが、現在は実況担当を離れている
内藤アナウンサーもよかった。 >>55
この人って何の賞あげてた人だっけ?
死んだんでなかったか? >>57
確か、パンナム航空の日本支社長だったかな?
地球に羽が生えたデザインのトロフィーを渡していたね。
地方場所の時は、そこの方言を使って表彰していた。 デビッド・ジョーンズ(2005年没)
パンナム航空極東地区広報担当支配人。
1961年から1991年までパンアメリカン航空賞を羽織袴で授与していた。 >>56
「ええ、ええ」のあいづちの内藤さんだよな。
今の馬鹿りやとかと違って、あの人が最後のNHKらしい雰囲気を
残した穴だったな。冷静な実況で。
馬刈屋冨士雄、貴様も見習ふべきだ。 内藤アナは、スタジオパークのゲストで来たときに、
自分が実況した思い出の一番で、平成11年初場所の
優勝決定戦(若乃花×千代大海)をあげていた。 >>62
歴史番組に出て来るそっちの内藤アナではなくて
内藤勝人アナ。サラリーマンみたいな雰囲気だな・・。 NHKは杉山邦博さんを特別実況で一度呼んで欲しい。
デーモン閣下を呼ぶくらいの度量があるならできるだろ。 杉山さんは、最近は観客席に座ってるのをよく見かけるね。
林家ペーも、東京場所ではよく観客席にいる。 玉の海さん・・・まぁねえ、貴ノ花のばあいはねえ〜
神風さん・・・輪島はねえ、いま言われたよおにねえ〜
口癖をモノマネしてた。アクセント書けないのが残念。 ヒョウ、ショウ、ジョウ!
アナタワ、ショワゴ〜ジュネン、イチガツバショニオイテ、
ジツリョクヲ、イカナクハッキシ、
ヨクケントシ、ユショ〜サレマシタ・・
ヨテ、ココ〜ニパナメリカンコク〜ヨリ、
ヒョショシ、ナガクソノ、エヨ〜ウォ、タタエマス!
東京場所では標準語。 >>66
神風さんに補足。
向坂さんなぁ、輪島はねぇ、今言われたようにねえ〜
関西弁のアクセントに近い話し方だった。
陸奥嵐の豪快な吊り、二子岳の無双、
若浪の打っちゃり、福の花の張り手、
時葉山の時間前突っ掛け・・・
北の富士と長谷川の仕切り中のにらみ合い
富士桜と麒麟児の突っ張り合い
只今の取り組みをスローモーションビデオテープでお送りします
↓
スロービデオ 只今の取り組みを「分解写真でお送りします」って時期知ってる人いる?
おじさんの子供の頃は、ビデオなんてなくって、分解写真というわけの分からない
写真で判定をみていたんだょ。 刈屋富士雄アナは現役?
「栄光への架け橋だ!」
「トリノの女神は、荒川にキスをしました。」
の方が有名だけど。 刈谷アナは四七才。まだ少し現役でやるだろうが、相撲中継は下手。
ほかのスポーツ実況は優れていると思います。 おとといのTBSラジオの実況みたいな事が、そのうち起きそう。
あるいは、解説の親方が突然倒れるとか。 >>77
東京ドームのTG戦ラジオ実況してた戸崎アナが、途中で声出なくなって、ベンチリポートやってた
土井アナに変わったんだろ?TBSは自己陶酔絶叫形のアナが多いから
随分前の日本シリーズでも、『世界の松下』が声出なくなって、石川アナに変わった事がある。 杉山さんが記者を剥奪されたね。
もう客席で、彼を見ることもないのか。 5,6年前まで九州場所のかぶり席によく座っていた
おじいさんどうしたんだろう?
コサキンのラジオでも話題になっていたけど。
もう亡くなったのかな? 大鵬の時代もかぶり席の西方にいつも座っていた、ヒゲのお爺さんいたの覚えてる? 昔は桝席に芸者衆が結構いたなあ。
いま目立つ客はオリンピック応援ジジイ。後ろの客の
迷惑も考えろ。 アテネオリンピックで野球観戦してた時も、あのお方は同じテンションでしたなぁ・・・ いつだかの千秋楽の表彰式で君が代のテープが
ヘロヘロになったのは大爆笑してしまった。
それ以来、生演奏になったんだっけ? >>89
大阪場所で、テープの音が出なかった為、場内放送の合図で合唱した事があってから
だった様な気がする。 >>91
それって、府立体育会館が改修でつかえなくて、市立の中央体育館で
やったときじゃないか?保志が優勝した時。 >>90
ヒョーショージョーの外人の人だろ。
琴桜が連覇して、横綱昇進を決めた場所だよ。 渡す側も男なら自分で持ち上げてみたいもんなんだろうな
○○友好杯とか、賜杯より軽いものもあるんだろうけど >>83
東方のかぶりに座っていたお爺さんのことかな?
年の割には結構おしゃれで、頭ははげてて髭を生やしてた人かな?
確か半分くらいは見に来てたよね。
千代の富士の連勝記録が大鵬を抜いた事を伝えた新聞に写ってたね。千代の富士の背後に。
内藤アナは、今は「大相撲・幕内の全取組」のナレーションをやっている。 内藤アナはあまりにも実況が淡々としすぎていて、感情移入がほとんど感じられなかったな。
栃東と聞いても玉ノ井親方の方がよかったと思うお爺さんです。 >>99
感情はいりまくりの絶叫調アナよりはぜんぜん良い。
大相撲、新時代の扉を開けました!
(貴が千代の富士に勝った一番の実況より) 昭和40年前半までは、行司が変わるとアップになり、テロップで『木村庄之助』とか
名前まで出していた。今はよっぽどの時しか名前映さないけど、昔は毎日だった。
行司が土俵の準主役だった、古きよき時代の話。 「負ければ決定戦進出」の力士が、
決定戦がなくなって仕立部屋を去る時は
何か見てると切ない。 杉山さん、山崎さんら、NやAの元アナの方たちを
ワイドショーやニュースで拝見するつけ、あんなことや
こんな話題で出演されるのはイヤなことだろうなと思う。 高見山が現役だった頃、大好きだった。後の人では舞の海!水戸泉! 千秋楽以外で、自分の取り組み前or後に、
まだ仕立部屋にいる時に優勝が決まった力士って誰がいる? >>112
昔料理天国で食ってる専門だったオヤジもだな。
あいつは解説したことあるのか? 現理事長(北の湖)の関取初白星は時津風親方(双津竜)
史上最年少の新十両で話題になってた。昭和46年夏場所2日目 相撲は日曜の3回だけ、ラスト1時間の中継で充分だ。
相撲もそうだが、それより高校野球全試合中継を一刻も早くやめるべきだ。
あれこそ決勝だけで充分過ぎる。 >>114
つ魁皇の初優勝。
1敗で曙と同成績で千秋楽を迎えて、先に魁皇が1敗を守って、優勝決定戦の為に、支度部屋で待っていたら、曙が貴乃花に負けて、優勝が決まった。
その時の魁皇の嬉しい表情は、忘れない。
決定戦になったら、厳しいなと覚悟していたかも。
因みに、魁皇貴乃花曙は同期入門。
昭和63年春場所入門です。 水戸泉も、仕立部屋で優勝決まっている。
弟と号泣していた。 昔じゃなくて去年か今年だけど、引き上げてきた力士にまとわりついて
写真撮りまくってたいかにもパパラッチ風なカメラマンが
力士と一緒にインタビュールームに入り込んできて
力士とテレビカメラの間に立っちゃったもんだから
どけって感じで追い出されてたw 双津竜は昭和54年夏場所14日目、大関の貴ノ花を破った
これが彼の唯一の銀星だと思う、この場所10勝して次場所、小結に昇進
最高位はこの時の小結
>>121
魁皇に限らず千秋楽ならたくさんあるでしょ。
>>122
うん、水戸泉はたしか14日目だったかな?
優勝決まった瞬間の支度部屋の映像が印象的。 >>121
魁皇に限らず千秋楽ならたくさんあるでしょ。
>>122
うん、水戸泉はたしか14日目だったかな?
優勝決まった瞬間の支度部屋の映像が印象的。 千秋楽ならたくさんいるだろうけど、
前述の水戸泉のように、13日目や14日目は少なそうだな。 小学校低学年の頃、学校の担任先生(年配の女)が当時横綱なりたての千代の富士のファンだったようで
千代の富士を褒めたたいた後に相撲好きで知られてた折れに「○○くんの好きな力士は?」とか聞いて
「えと・・・千代の富士・」と答えてしまったのを今でも悔やんでる。黒瀬川とか答えたかったのに。。
「皆さんも夕方5時半からやってますから是非見てくださいね」とか先生が言った時
「違うよ!3時からだよ!」と言ったら先生困った顔してた。
小学生に3時間も相撲見ること勧めるわけにいかんわな。 神風さんが解説を勇退するとき、感極まってアナが泣いていた。 若貴が人気の時代(若花田 貴花田 改名してしばらくの時期も)
には、私は舞の海をもっぱら応援していた。
当時、私が相撲に関心を持ったのも彼の影響だった。
思えば、今の相撲人気(問題が多いね)を引っ張っているのは
朝青龍なんかじゃなく、高見盛である。
なのに、朝青龍の方がよっぽどたんまりと給金をもらっている。
強さも大事だが、強さで価値を判断するのが国技なのか?
見直すべき時期だと思う。
あと、私にとって顔と名前がくっ付く力士が三人だけの時期もあった。
千代の富士 朝汐 小錦
名前は分かんないけど、千代の富士全盛期にいた甲高い声の呼び出しさんの
館内アナウンスが好きだった。初めて国技館に行って生で聞いたときに
相撲を見に来たんだという実感がわいた。 >>121
今話題の分山親方(元和歌乃山)も同期だなw いまの場内アナウンスの声はペナルティのヒデに似てる >137
式守与太夫さんかな?
あの人、館内アナウンス担当してたから。
アナウンスの声と、行司の時の甲高い掛け声とがまるで違うから
妙に不思議だった。
俺もあの人の声、好きだ。 昔、物言い説明用のマイクが故障して審判の声が聞こえなくなり、
仕方なく場内案内の呼び出しさんの席のマイクで説明した
ことが有ったね。その時初めて呼び出しさんが客席の中に
居ると知った。
画面(正面)からみて右側(西方)の通路脇客席中段にいるね だから呼び出しでは無くて、場内アナは行司の仕事だってば!
与太夫は今の木村庄之助だよ。今はアナウンスしてません。 今日はいつもやる今年の取り組み名場面の映像で締めなかったな。 私が小学生の時、確か道徳の教科書に千代の富士が載ってた
今の教科書にも載ってるんだろーか
ウルフ親方は好きだけど千代大海の相撲はいつもつっぱるだけで全然面白くない いろいろ言われるが、自分は北出清五郎さんの実況が一番好きだった。
とにかく声がいい。
この人の実況で、行司が27代の庄之助だったりすると、最高の音楽を聴いている
かのようないい気持ちにさせてくれた。
輪湖の時代が盛り上がった一要因だったと思う。弓取り式は江戸ノ華だったし。
北出さんの時代の実況は、まだラジオの時代の味が残っていて、対戦中にもいろんな動きを
話していた。でも今のアナウンサーは、視聴者から「見ればわかるところは実況するな」とでも言われて
いるのか、最低限の言葉しか言ってくれない。
名調子のアナウンサーって言うのはね、たくさんしゃべっても、全然やかましくは
聞えないものなんだよ。 つけたし。
あの時代の相撲を見てきた人なら、「相撲はただの格闘技ではない。ひとつの
奉納行事、芸能の一つだ。」という言葉の意味がわかると思うのだ。江戸ノ華の
弓取りなんて、神社の巫女舞を思わせてくれたし、相撲の八百長が取りざたされても、
「あ、そうですか。」
「八百長とばれるようじゃあ、その相撲取り、まだまだ芸が足りんな」
と、玄人筋から、「そっちかよ」と思われる方面で叩かれる始末。
俺たち素人にはわからないところで、開かれた部分と閉じられた部分を厳然と持っていたから、
相撲は面白かったんだと思う。 内閣総理大臣杯を総理大臣があげたことって何回あるんだ?
小泉は2回、安倍は1回、あと小渕や海部もやってたような記憶がある。
基本は官房長官や官房副長官が渡してるみたいだが。 大阪場所でいつも見られた顔
大村昆
神田川俊郎
ハイヒールモモコ 93年春場所の、若花田・曙戦を、
西川のりおが観戦していたのは意外と知られてない。 亡くなった横山"エロダコ"ノック大阪府元知事も、
表彰式だけでなく、取組からずっと砂被りで観戦してた 昭和62年の秋ぐらいから衛星放送が始まって、
序ノ口の取組から放送していた時期があったけど
そのときのビデヲとか持ってる奴はいる? 昨日の日テレの相撲中継(本場所ではない)チラッと見てふと思ったが、
今でも民放も本場所生中継やってたら、同じような感じだったろうか。
フジの日本大相撲トーナメント、OPの新田一郎のテーマに鼓の音が入っていたのを覚えている。 北出清五郎さんはテレビ向きのアナウンサーだった。
ラジオの実況すると滑舌が悪くって、良く聴き取れなかった。 北出は確かにテレビ向きだった。ラジオは和田信賢、山本照、志村清順等が名アナ。
テレビでは、杉山邦宏、向坂松彦、石橋省三あたり
前の永田健司は北出と双璧だった。 NHKの山田康夫アナ。
若くして亡くなりましたね…。 47歳でしたね。温厚で的確なアナウンスが忘れられませんね。 >>170-171
大相撲中継の合間に山田アナの訃報を伝えていたね。
まだ若かったのに、本当にかわいそうだと思った。 輪島に解説させるとは、NHKも無謀になったもんだな。 >>179
デーモンさん呼ぶくらいだもん、輪島さんはごく普通。北尾氏呼んだら「世も末」と思いなさい。 「相撲ひとくちメモ」や「わしが国さ」「相撲人国記」等のコーナーが好きでした。 相撲ひとくちメモは、幕内前半戦と後半戦の審判交代の時間にあったね。
昔は国会だからと言って相撲が1700中継とかはなかったような。
大体1630スタートだったような。
国会中継は深夜に録画してたような。 大相撲ダイジェスト、開局当初からの重要な番組なのに、なぜ終わってしまったのでしょうか?
視聴率などいろいろあるが、テレビ朝日は残す工夫をしなかったのでしょうか?
NHKの相撲中継自体、土日の計5日間だけ、1時間ずつ程度で十分。
高校野球は決勝だけでも十分過ぎる。
いい加減、無駄なダラダラ放送でレギュラー番組を潰す悪習から
脱却すべきだ。 地上波での十両の取組の放送は正直必要ないと思う。
現に土日・祝日は特番などでカットされまくっているが… >>183
今のテレ朝は事ある事に相撲叩きばかりしてるが協会と酷い喧嘩したんじゃないかと邪推してしまう… >>184
NHKの平日昼間レギュラーなんていつ事件事故が起こってもいいように
全部ダラダラ放送じゃんw だからといってくにあいなかつぎで相撲つぶすなゴルァ!
…と6丁目のじーさんが憤ってました 最も印象に
「残った」のは
千代の富士 と
それに 立ち向かう 力士かな
外人が 高見山 だけだった時代が 懐かしい >190
この時代、北出、杉山、向坂、石橋、山田(康)、・・それと、小高。
この小高アナは急に大相撲中継からいなくなったようでしたが、なぜ? 今回のエンディング、千代大海の引退は普通にスルーされてたね。 >>191
小高正嗣アナのこと?
弁護士に転進したんじゃなかったっけ?
あとその時代の相撲中継アナは内藤さんもいましたね。
それから阿部さん。NHKグラフ大相撲へ移動して担当から外れたはず。 >193
ありがとうございました。
小高アナの件、初めて知りました。
それから、阿部(宏)アナ、内藤(勝)アナ、いましたね。
現在まで、一時、大相撲を見れなかったブランクもありますが、あと、順不同に思いつくままにアナをあげると、
宝田、伊藤、兼本、青沼、久保田、藤沢、緒方(喜)・・・。
貴輪時代だったか輪湖時代だったか、相撲一口メモの時間帯に出てたやたら低音の呼び出しさんが好きだった。
輪島の吊り!吊り!
寄り切り!輪島全勝成る!!
輪島綱取り場所清国戦 あまりに強引な上手投げにつけ込まれ、本割で輪島に敗れ
魁傑との決定戦を闘う羽目になった北の湖。
で、その決定戦。突っ張りから浅い双差しになるや、
鋭い一気の寄りで横綱を屠った魁傑が2回目の優勝。
車中のラジオで聴いてた昭和48年九州場所千秋楽。
横綱決戦〜決定戦の二番とも、土俵際の場内大歓声で杉山アナの声がかき消され、
どっちが勝ったのか、まったく判別できなかった。
・・・もうこんなの二度と聞けないんだろうな。
>>199
初代貴ノ花初優勝の時は、ラジオ放送席にも座布団が飛んで頭ガードしながら実況してたと話すし当時の録音聞いてみたい。 4分割写真とかいうのやったことあるな。
3枚目でもう土俵割ってて4枚目の写真が完全に土俵下まで飛んでる写真で
ワラたことある。
アナ「4枚目は・・もうどうしょうもないですねw」
緒方昇「勝負あった!という感じですねw」
というやりとりがあった。
2010名古屋場所中継停止は永遠の語り草になるだろう。 それより今までの中継でNHKが何人の暴力団関係者の顔を全国に生中継してきたか知りたい。
男は勿論だが、派手な格好してる姐さんもかなりの確率で服役中の幹部の女房な気がするw >>206
実況とか相撲板に客をヲチするスレが立ってたがそういう人なら知ってそうじゃないかなあ…
まあ目的は893じゃなくて五輪じじいやカメラ目線女、芸能人や杉山みたいな相撲ヲタだったらしいが。 実はカメラ目線女こそが…
…おや、こんな夜中に誰だろう? 八百長問題で大阪場所中止は永遠の語り草になるだろう。
春場所だけでなく、夏場所も中止か・・・。
テレビ中継の再開は遠そうだ。 塩を掌に大盛りにして撒く青葉山、水戸泉(兄弟関取で兄の方だったか、北…何とかって言う四股名の関取もそうだった。)などの関取が、その時代、時代にいたけど、その他にも知っていると言う相撲通の方、教えて下さい。 夏場所中止なんて誰がいっているんだ。ソースは明確に。 >>214
北桜のことか?
今は将司(まさつかさ)という力士が派手に塩を撒くが
本人が幕内と十両のエレベーター力士のためか
イマイチ浸透していないw
あと、塩の撒き方で館内が沸いたのが
北天佑vs高見山の取組。
なぜかというと、二人の撒き方が見事なまでに好対照w
高見山曰く「アレ、ナンカモッタイナイネ」とのこと。 >>217
レス有難うございます。
そう、北桜でしたね(;^^A
そう言えば北天祐も気合いが入ってる一番とかにたまにやりましたね。
>217さんはお幾つですか?
と言うのもS40〜50年代頃の、その類いの力士をもっと知りたいのです。
重々すいませんが、如何でしょうか? 魁皇引退!
御苦労様でした。
33年間有り難う。m(__)m 昭和40年代の末のことだが、
中継中に向正面の親方に腹を立てて
「てめえぶっ殺すぞ!」
と生放送中に叫んだ某親方がいた
あえて誰とはいわないがね 横綱 千代の富士、北の湖、隆の里
大関 琴風、若嶋津、朝潮、北天祐
この時代、よく見てた。 >>229
オレの相撲黄金時代だ。
昭和58〜9年ね。
まだ中学生で、相撲を観る目が肥える前だったから、十両から真剣に観た。
コタツの上に「升席」作って、ラジカセを片手に大関以上の相撲を録音して
いた。 自分も同世代の女子だったけど、友達にはお相撲見てるなんて言えなくて
一人でひっそり千代の富士応援してましたよ。
230さんみたいな兄弟や友達がいたら楽しかったかも。 >>234
知り合っていたら、お友達になれたかも知れませんね、当時。
ちなみに録音してテープは今も残してあり、たまに聴きますよ。 自分が一番テンションが上がったのは、
平成2年春場所の優勝決定巴戦。 巴戦は相撲ファンになって初めて観たから、確かに盛り上がったな。 千代の富士時代の晩年の中継がYouTubeで見られる
俺にとってあの頃の雰囲気こそが大相撲中継だ 北出、永田、杉山、向坂、久保田、石橋あたりかな相撲アナと言えるのは。 >>241
毎年九州場所にやる珍プレーが楽しみだった。 北出アナは鬼籍に入っておられ、向坂アナは自殺なさった。後山田アナが病死だったな。 山本照アナはもうお亡くなりになったのですか?
双葉と安藝の実況を和田アナがしてた時のサブ。 ↑いえいえどういたしまして。さて、このスレは終了しましょう。
ワイ日本の人間が聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうやまず無理
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで(こっそりとな)
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな
>>244
杉山さんは元気ですね。
この前、貴ノ花(先代)と北の湖との優勝決定戦の再現実況をやっていた。
いつも落ち着いていて聞きやすかった内藤勝人アナは
お元気だろうか? >>260
いいからはたらけよチャンコロメタボデブ 大関、横綱の取組が午後6:00前で終了とか、客商売では有りえないのではないか?平日なんか観れる人少ないのでは?
せめて午後8:00に打ち止めとは考えんのかね・・・相撲協会は。。。 それはNHKの意向(18時回ると面倒くさい)もあるしな 旭天鵬、37歳9カ月、史上最年長の初優勝です!
先場所の千秋楽は、決定戦前からかなり味わいがあった実況&解説だった 八百長バレてからのほうが面白いような。
ガチになって見えるし。 北の湖が大好きだった。
仕切り前から、心臓が張り裂けそうなくらい、ドキドキして見てた。
それで、立ち会いになったら、余りにドキドキして
耳を両手でふさぎ、目をつぶって、取り組み終わるまで待ってた(笑)
読書をしないと真上のような何ら面白味の無い駄文しか書けなくなる。 昔は決まり手が「とったり」のとき
場内アナウンスが
「只今の決まり手は、とったり、とったって、〇〇の勝ち」
この「とったって」というフレーズがツボで笑い転げていた
親戚のおいちゃん達のまえで場内アナウンスのものまねまでしていた
だから「とったり」をよくしてくれた栃赤城の大ファンでした
今は「とったり、とったりで〇〇の勝ち」とアナウンスするから少しさみしい 年中矢印当ててる「オマイ」が言うな
今日こそハロワ行けよ 今の相撲アナなんて、藤井と刈谷ぐらい。後はへぼアナばかり。 少なくとも吉田や三瓶あたりはヘボではないだろう
大坂とか太田は酷いが だいたい混戦の優勝がらみの終盤戦になると刈屋や藤井や三瓶の出番だな。 藤井は、朝青龍独走時代のイメージが強い
13日目あたりに優勝が決まってて千秋楽にボヤキ実況をしてたw 今日の日馬富士の全勝優勝 横綱確実にした一番はいつになく刈屋は大騒ぎ実況していたなあ。ww
下手!下手!下手!下手投げ〜〜〜〜〜〜〜〜!!の大絶叫。ww
刈屋は絶対綱取りだの重要場面の取り組みに回っては騒いで決まり手を言っていたいたなあ。
あの白鵬の63連勝が止まった世紀の大波乱も演出。 「双葉山の69連勝には…及ばず!」
これって吉田じゃなかったか?
まぁどっちにしろスレチなんだが これは和田信賢というNHKの伝説的アナウンサーだ。
ヘルシンキオリンピックの実況をして、客死している。 ↑誰と勘違いしてんの?千代の富士のことだろ。だったら吉田かもしらん。 千代の富士の連勝を大乃国が止めた一番なら
確か今は亡き山田
>>285が言ってるのは恐らく>>284の最後の行のことじゃないかと 「大鵬の勝ちでやります」ってたな。何をやるんだろう? 「あります」のことを昔のアナウンサー、北出、杉山あたりまでは「○○でやります」と発生して種。 と座布団が土俵に舞うと大喜びの千葉の戦士が申しております。 昔は必ず行司が大写しになって、行司名のテロップが流されていた。
まだ行司が相撲の準主役だったころだ。今は結びの触れさえ映さない。 行司が準主役?親方になれた時期があるから?でも行司は派手な装束着てはいるが、
実際に相撲を取る力士だけが主役じゃないか? 行司のアップと名前のテロップは
今も一場所に一日くらいは出る日があるね >>297
行司もそうだが力士もひとりひとりたまに出身地と部屋のテロップが流れたこともあるね。
行司は後半戦から幕内格から三役格行司に変わっていくあたり。 昔は行司が交代して土俵で一例するときにアップになって、木村○○と毎日テロップ出てたよ。 昔の大相撲中継というと
北出さんと神風さんが思い浮かぶ 玉の海梅吉さんと永田健支アナも忘れていないでしょうね? 誰も問い詰めてなんかいない。被害妄想なの?昔の解説者は神風さんの現代的解説と
玉の海さんの古臭い解説が好対照で面白かったよ。今は北の富士さんは面白いけど、
舞の海さんはまったく味がないね。 被害妄想て(笑)
つか勝昭は贔屓がひど過ぎるからなぁ… いい解説。力を抜いて、不平等に解説してる。ファン目線だ。 北の富士さんって以外と丁寧だよ。場所で出方さんが挨拶したら「こんにちは」って言ってた。感じよかった。 >>288
山田さん、それが最後の中継だったっけ?
最近お見掛けしないなぁ〜、と思ってたら、病気で亡くなられて、驚いた。
自分が一番熱心に見てた頃は向坂、石橋、山田時代だな。
その内の二人が他界されてるとは。年齢を取るわけです。 私は北出、永田の両巨頭時代の放送を子供のころ聞いていました。 泣きの杉山、泣かせの杉山名調子だったね。今も場所でお見かけするが、
とても八十歳を超えて折られるようにはお見受けしないね。 古いスタイルのアナウンサーはいなくなったね。今古い体質を少しでも残してるとしたら、藤井と刈谷かな。 和田しんけんとかいう名アナウンサーがいたらしいね。 和田は双葉山の連勝が六十九で止まったとき放送した。
「人生七十古希稀なり・・・」というアナウンスは有名だよ。 永田アナは地味ながらいいアナウンサーだったが、転勤で大阪の行政職に回されたのは無念だったろうな。 永田さんはミュンヘンオリンピックが最後のアナウンサーとしての仕事だった。健在。 永田アナウンサーは公正で的確なアナウンスで光った人だった。 栃若時代の実況は誰アナが多いんですか?
昭和31年秋ぐらいから昭和40年過ぎまでNHK実況付きの協会映像より。 栃若時代に、北出アナデビュー。後は志村せいじゅん?とか・・・・・・・ 琴風、若嶋津、朝潮、北天祐の4大関時代。
よく観ていたよ。 ネオバラ2部の時間(土曜はニュース後、日曜は23時)に大相撲ダイジェストを復活させてほしい。
いまだに夏は同じ尺の甲子園への道でつぶしてるんだしさ。 民放時代の天龍さんの解説ってどうだったの?
さすがに知っている人はいないか・・・。 まさかこのスレの範疇になりかけていた「THE千秋楽」が復活するとは…
あと上のほうにもあった行司にも注目した中継、になってて中継マニアには良かった
ただ取り組みは塩過ぎ 江頭は合わなかったもんな
THE千秋楽時代でもジュピターや神々の詩とか別の曲で締めてた時代があった いつだか千秋楽が紅白みたいな終わり方した年あったらしい
普通は表彰式途中で終わるが最後に力士が全員集まり蛍の光の合唱、というもの フジテレビの相撲トーナメントで新田を使わなくなったのはいつから? 大相撲ダイジェスト復活するなら末期のやたら近代的になったOPでやってほしい >>336-337
あの華々しい最後のセレモニーの後にやったんだっけ。
新日本プロレスが蔵前国技館で大暴動事件を起こして施設や座席破壊したり
火を着けたりしたの。 J−POPとか、もはやゴミ以外の何物でもない
クラシックこそ本当の音楽
心を癒し、刺激してくれる
そもそも音楽に歌詞はいらない
歌詞が聴きたいならポエムでも読めばいいからな
色んな音楽を聴くと結局はクラシックに落ち着くわ 振り替えると千代富士と双羽黒の時代が好きだな。雰囲気的に。双羽黒は男前だったよ。 長い間わたしたちは見つめあっていた。
まだお互いに触れ合ってもいないのにあの人はしっとりと汗をかいていた。
あの人の吸い込まれるような青い目に見つめられると、自分がほとんど
裸でいることがひどく無防備に思えてくる。
あの人の故郷のあのヨーロッパの小さな国では、男の人はみなこんなに
たくましいのだろうか、そんな思いに心を漂わせていると、 ふいに彼が
こちらに手を伸ばし、気がつくとわたしはそのがっしりした腕の中に抱き
すくめられていた。
彼はわたしの耳元で激しくあえぎながら、いつもの性急さでわたしの体を
覆うたった一枚残された布切れに手を伸ばしてくる。
いけない。またいつものように彼に主導権を握られてしまう。
わたしは必死で抵抗するが、もう手遅れだった。
彼は腰を打ち付けるようにしてがぶり寄ると、わたしを土俵の外に押し出したのだった。 心にも無い弔意でスレ終了させようとする千葉の無職カメコお断り。 1982年春場所、出羽の花vs北の湖
立ち合い直前の神風さん「(出羽の花の)出し投げ怖いですね。」と言ったそばで
北の湖が出羽の花の出し投げを喰らい寄りきりで敗れる
神風さんの解説は神がかりすぎ (甲高い声で)なぁかぁった!なぁかぁった!なぁかぁった!
(急に太い声になって)勝負あり!
(Wikiでは「たらくぅ、たらくぅ、鱈喰ったァ」という感じの甲高いかけ声となってる)
の木村光彦(→光之助→1場所のみ34代伊之助)
相撲を見ていたが、次第に放課後も学校に残って遊ぶようになった小学校高学年
それが中学になって小学校からの旧友とクラスが分かれあまり遊ばなくなり
早めに帰るようになって幕内取組を最初から見ることが多くなった
その頃幕内の最初のほうでインパクトある声で捌いてたのがこの人
もう定年になって10年なんだな(平成18年1月場所で定年) ピンクに髪の毛染めてたおばちゃんがいつも気になってたな。親方席の真ん中に居るの人だが 塩原や河村のポエムはむかつくが出羽錦のポエムは不快じゃなかったよな テレビ朝日内ハニートラップ注意勧告(サッカー韓国戦時社内ヒートアップ疑問派)
テレビ朝日内ハニートラップ注意勧告 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=__RSlred6eU京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社60代土地権利主張問題
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターバイナーアップル株式会社)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNA消費者センター相談CNN向け原文ママニュース 双葉山が負けた瞬間に号外が出たらしいが当時テレビがあったら迷惑なニュース速報出しただろうな 民放でのデイリー中継は今でこそないが、
祖父が生きていたころはNHK1Chの生放送(大抵は3:05-6:00)をみて、
その後11:00-11:30(本来は「ニュースファイナル」をやっていた時間だった)の、
テレ朝「大相撲ダイジェスト」という30分生放送・生実況で振り返る番組を見ていた。
実況は銅谷しろう、山崎正、松苗慎一郎、大阪から大田元治、名古屋から浅沼みちお、福岡から月俣幸三
という面々だった。 >>362
やいd、佐田の山さんが亡くなったので哀しいのか >>362はどこかの相撲部屋に入って腐った根性叩き直して来い 「突貫小僧」富士桜が三重ノ海にかました頭突きをもう一度みたい。
三重ノ海、鼻血ブー。 >>366
その前の千代の富士が53連勝中で54連勝を大乃国に止められた時も出た。
千代の富士が貴花田に負けた時はないが千代の富士が引退表明した時すら速報なかった。貴乃花が初優勝した時も。 過去断髪はその日の夜の地上波なのにキセはBS日テレとは
ラグビーがなきゃNHKで生放送だったのかな 日テレが中継する花相撲もあったよな
OPが「SUMOU」とデカデカしたCG
プロレスアナが実況 656 待った名無しさん (ワッチョイWW ba30-ec3j) sage 2019/12/31(火) 16:29:29.14 ID:kEqiDcaz0
アナウンサースレにも書き込まれてたが、NHKの大相撲実況アナウンサーだった内藤勝人さんが亡くなったそうだ
雑誌の大相撲中継に記事が出ている 昔の大相撲中継では、優勝決定戦がない時は毎場所、表彰式のあとのマゲを付けてない力士達による3本締めと親方らしき人の胴上げが見られました。
今は行事を胴上げするようで。それと今場所はそういった力士達は土俵の外にまであふれるようで。 >>378
いつの話?民放がやってたころ?
NHKは表彰が長くなるから中継されないぞ
今回はコロナで短くしたから中継されたのであり >>380
特別場所初日、北の富士が九重親方だった時代ということだったが若いな この親父にORANものは以下のとおり
女
学習意欲
働き甲斐
人情
給与振り込み
合コン
クレジットカード決済
大爆笑♪ もォ我慢の限界やねン! 令和になっても懲りンさかいAA付きでヲ見舞いしまンねンでェ!!!!!
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ ( >>386 )
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_ もォ我慢の限界やねン! 令和になっても懲りンさかいAA付きでヲ見舞いしまンねンでェ!!!!!
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ ( >>386 )
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_ もォ我慢の限界やねン! 令和になっても懲りンさかいAA付きでヲ見舞いしまンねンでェ!!!!!
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ ( >>386 )
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_ もォ我慢の限界やねン! 令和になっても懲りンさかいAA付きでヲ見舞いしまンねンでェ!!!!!
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ ( >>386 )
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_ もォ我慢の限界やねン! 令和になっても懲りンさかいもォ一度AA付きでヲ見舞いしまンねンでェ!!!!!
\\
\\ ≪OVER KILL≫
\\ 999999
\\ 斬鉄剣!
\\ Λ_Λ
\ 〆> Λ_Λ ( >>386 )
∠/⊂(∀` ) ___;:・  ̄ ̄
ヽ( )ゝ __ ( )
(_\ \ | | |
(__) (__)_ , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>386)やねン。
充実した人生を送ってはるちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>386)やねン。
充実した人生を送ってはるちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>386)やねン。
充実した人生を送ってはるちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>386)やねン。
充実した人生を送ってはるちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>386)やねン。
充実した人生を送ってはるちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) >>397
ェエ加減黙ったらンかい、荒らし警告893野郎が(怒) >>382
少なくとも1960年代前半で生中継は取りやめられたが、
NET→テレ朝は、2003年秋場所まで深夜にダイジェストをしてたな。
その後、2003年九州を挟んで、2004年からNHKのGで深夜の24時〜25時台のどこかで
「幕内の全取り組み」を放送するようにはなったが、
今はGは早朝番組(翌日4時過ぎ)になってしまい、初回放送はBS1になった。
BS1はここ数年再び、幕下の大半(進行によっては三段目も)を放送して、
そこからGの関取組(十両・幕内)の中継につなぐようになったので、
ある意味補填というところはあるが , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~ ,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~ ^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ ∪ Y
i ∪ ,.:: :二Uニ:::.、. l i
.! :r' エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ - ―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
. `i、 、::.. ...:::ノ ,∧
フナフナっと横井貴幸(>>402)やねン。
充実した人生を送ってはるっちゅうわりに
ヨワっちいカスやねン。(大失笑♪) >>399-400もヲマイが取ったのやろ、荒らし警告&血葉産廃大好キ××イ低脳893ストーカー「>>397)めw >>405
もォ絶対に許さンでェ、荒らし警告&血葉産廃大好キ××イ低脳893ストーカーめ(怒爆) 血葉の産業廃棄物と荒らし警告&血葉産廃大好キ××イ低脳893ストーカーこそ、ディエゴ・マラドーナさんの代わりにあの世へ逝けばよかったのに… >>416
ヲマイに何と言われよォと黙らへンでェーーーーーー!!!!!! >>420
何で付けたらアカンねン?!
ノーコメントやったら付け続けまっせェーーーーーー!!!!!! >>422
ヲマイに何と言われよォと書き続けまっせェーーーーーー!!!!!! >>424
ヲマイこそェエ加減にせンかい!!!!! 血葉のロ××ン野郎と荒らし警告&ロ××ン野郎大好キ××イ低脳893ストーカーこそ、中村泰士はンとなかにし礼はンの代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 血葉のロ××ン野郎と荒らし警告&ロ××ン野郎大好キ××イ低脳893ストーカーこそ、今井ゆうぞうはンと羽田雄一郎はンとピエール・カルダン師匠の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… >>428
ヲマイに何と言われよォと黙らへンでェーーーーーー!!!!!! 血葉のロ××ン野郎と荒らし警告&ロ××ン野郎大好キ××イ低脳893ストーカーこそ、福本清三師匠の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーこそ、綿引勝彦はンとハンク・アーロン師匠の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子と高倉健大好キ××イこそ、谷村有美はンの代わりに原田泳幸にフルヴォッコされ、アウンサウンスーチー先生の代わりにミャンマー国軍に拉致監禁されればェエのンに… 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、赤堀恵美子に洗脳され、小野清子はンの代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、古賀稔彦師匠の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、澤村忠はンと田中邦衛はンの代わりにあの世へ逝けばェエのンに… >>436
ヲマイが懐かしテレビ板から去るまで繰り返すでェ!!!!!! 血葉のス××ロ××ン大王と荒らし警告&ス××ロ××ン大王大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、橋田壽賀子先生の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… そして血葉のロ××ンポー××ッツと荒らし警告&ロ××ンポー××ッツ大好キ××イ低脳893ストーカーにゾロ目は取らさせまへン。 血葉のス××ロ××ンポー××ッツと荒らし警告&ス××ロ××ンポー××ッツ大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、神田川俊郎師匠の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 【訃報】響龍が28歳で死去 春場所で頭部を強打、5分以上土俵で倒れる
i.imgur.com/zZYGOvM.jpg
i.imgur.com/f8iEysP.gif 血葉のス××ロ××ンポー××ッツと荒らし警告&ス××ロ××ンポー××ッツ大好キ××イ低脳893ストーカーと村田純子とデュアルムーンと高倉健大好キ××イこそ、響龍の代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 1981年の1月場所中に大関の貴ノ花が引退した翌日の放送の冒頭で、杉山邦博アナウンサーが感極まって実況どころではなくなってしまったため、
解説の玉ノ海梅吉さんが場を繋いだシーンが印象に残っています。 >>461
貴様こそ、西郷輝彦はンの代わりにあの世へ逝けばェエのンに… 1984年の9月場所は蔵前国技館での開催が最後の場所だった。
入幕2場所目の小錦が上位陣を次々と倒し「黒船襲来」と騒がれたが、千秋楽に琴風の掬い投げに屈して優勝を逃した。
ちなみに、この場所の優勝者は平幕の多賀竜だった。 コロナ禍のときは相撲もプロレスもそうだったけど
歓声をあげるかわりに拍手でそれを表現していたのが何かノーブルな感じで良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています