† TOTO ~ 聖剣の絆 † ★26
ジェフ&マイクに捧ぐ ……永遠に……
リンクは>>2–10辺り デンジャーゾーンはアレンジを既にTOTOがやってたんだよな どちらにしても逃した魚はデカかった
日本の世間的にはアフリカだけの一発屋とまで言われてるのに >>330
>アフリカだけの一発屋
ほかにもロザーナくらいは知ってるやろ 一般ウケ良いシンディローパーすらハイスクールとタイムアフタータイムの二発屋
ブルーススプリングスティーンはボンインザUSA
ジャーニーはWBCとオープンアームズ
エルトンジョンすらグッバイイエローブリックロードとダイアナの歌
ロザーナはそこまで記憶に残ってるかな
ここにいるファンとは見えてる世界が全く違うと思う
世間なんてそんなもんだ エルトンはユアソングの方がエルトンのイメージと強く結びついている気がする エルトンの曲は誰が歌ってるのかの認知度は意外に怪しいと思うよ トップガンのおかげでケニーロギンスはこんなに知られたんだから超ラッキー
トトはまたとないチャンスを逃してしまった
ゴーストバスターズのレイパーカーjr
バックトウザフューチャーのヒューイルイスもそう
そういえば最初のデューンはデビッドペイチか
映画さえ当たれば良かったのにね >>332
セパレイト ウェイズって言いなさいな。 デンジャーゾーンをTOTOがやってたらところどころにお洒落Jazzyピアノが散りばめられてそう デンジャーゾーンはTOTOがデモテープまで完成させていたが
プロデューサーのジョルジオ・モルダーがTOTOが演奏するのに
難色を示してケニーロギンスと他のスタジオミュージシャン
に勝手に変えた。 デンジャーゾーンは脳内でジョセフバージョンが再生できる >>341
ファーギーボイスでもできるよ
ボビーは想像できない
違う曲になってしまうw トト繋がりで、ボズスキャッグスで脳内再生したらハートオブマインみたいなデンジャーゾーンになってしまった デンジャーゾーンはジョルジオ.モロダーが
パクっただけあって歌メロがジョセフっぽいし、ドラムもジェフっぼいな。 デンジャーゾーンはジョルジオモロダーが
パクっただけあって歌メロがジョセフっぽい
しドラムがジェフっぼいな。 原曲ジョルジオモルダーじゃないの?
で、いろんなアーチストに演奏させたと思ってた モロダ―が作った段階ではコード進行も出来てない状態だったらしい。
レッキングクルーと呼ばれたスタジオミュージシャン達はいい演奏する
だけでなくアレンジ作曲面でもプロデューサーを助けてたけど契約上
あまり公に出来ない。
有名アーティストの演奏差替えもシークレットでやってるよね。
ロベン・フォードはプロデューサーの判断で呼ばれてKISSの
ギターソロの差替えもやってる。 何年か後だったら、ケニー・ロギンスではなく、リチャード・マークスだったりした可能性もあるかな。 リチャードマークスなら違和感ない仕上がりになりそうだな
ついでにギターはマイケルランドウで >>337
ロギンスはデュオの時代からまあまあ勇名で
直前のサントラではフットルースで日米を含む5カ国で1位を取ってる
だから「トップガンのおかげでケニーロギンスはこんなに知られたんだから超ラッキー」
って事は全然ない
因みにデンジャーゾーンは各国1位未満 ロギンスアンドメッシーナは知ってるし、フットルースのヒットも知ってる
でもロギンスアンドメッシーナはメガヒットないし、フットルースだけだとワンヒットワンダーで終わりかねなかった
だからデンジャーゾーンのメガヒットは超ラッキーだと思うよ
返す返すもトトがやってればと思ってしまう >>352
だからトップガンで知られたんじゃない事には変わりないだろ ケニーロギンスはさっきにフットルースで有名にならなかった? 実はフットルースはTOTOにもオファーが砂の惑星デューンと同じタイミングで来たんだよね。
二つは出来ないから鬼才デヴィットリンチ監督が名作SF原作で撮るからスターウォーズ
に続くヒットになると踏みフットルースを選ばなかった。そしてデューンはコケた。 >>356
詳しいね
そういうのどこから知るの?
インタビュー記事? トトの今年のツアーは日本には来ないのか
Jul 18
SION , CH って中国? 笑っていいとものタモリとさんまのトークコーナーがあって
確かアイソレーションツアーの頃の来日の時期に
さんまがトトと新幹線が一緒になって
トトのグルーピーも新幹線に乗ってて云々(オチは忘れた)と話をしてた そいやアイソレーションの1984年頃、岩崎宏美と河合奈保子のアルバムにTOTOやシカゴのメンバーが参加してたね
https://youtu.be/wrpaBbe5y6w?si=4cn05x4c1v2WWiG4 プログレハード路線で邁進してほしかったなあ
AORと言われるとなんか違う気がする >>368
うん
だからTOTOのアルバムの中でもハード色が強いターンバックとアイソレーションは人気が低い アイソレーション以降の作品は1と2の輝きには遠く及ばない 気付けない輝きってなんだよ
マニアックな輝きかい
世間ではアフリカ止まりだよ その通り
世間から評価されてるのは1stでも無ければ2ndでもなく「アフリカ」一曲だよね
でもグラミー獲ったのはNo.1ヒットの「アフリカ」じゃ無く「ロザーナ」
世間的な評価と音楽通のそれとは乖離とまでは言わずとも違いはあるよね
ここがTOTOスレなら彼らの曲が「アフリカ」だけで無いことは皆良くわかっていることだろうし
わざわざ「マニアックな輝き」などと皮肉めいたことを言わずとも良かろう スティーヴ・ルカサーの息子トレヴ、父親から受けたギター演奏のアドバイス/影響を受けたギタリストたちを語る
https://amass.jp/174881/