† TOTO ~ 聖剣の絆 † ★26
ジェフ&マイクに捧ぐ ……永遠に…… リンクは>>2 –10辺り スレ立ては出来たけど、URL含んだ案内が貼れない… 1)キングレコードのリンクは切れてるので省きたい 2)YouTubeの公式chがソニーの公式に載ってるのでそれを含めたい 誰かこの条件でテンプレ貼ってください 観戦した方お疲れ様でした。 LIVEの時間はどれくらいでしたか? 福岡参戦しました https://i.imgur.com/33moHCn.jpg アンコール含め正味1時間50分といったところでしょうか 1曲目に『Orphan』を持ってきたのは彼らのウクライナへのメッセージだと捉えたのは私だけではないはず 今回のセトリのハイライトは『KINGDOM OF DESIRE 』ですかね 曲前にルークからジェフとマイクに捧ぐ的な言葉があったし 比較的音が良いとされるサンパレスだけど各パートの音がゴチャついてるというか分離がよくないように感じたなー ライブが進むに連れて慣れていったけど 35周年ツアー(キースがドラムを務めた時)音が悪いとされる武道館の方が音が良かったような (その時が初生TOTOだったので思い出補正かも) その点、これからアクトを重ねてブラッシュアップしていくだろうから最終日の武道館ではより良いサウンドになってる可能性が高いので羨ましい ネタバレ含むので嫌な人は読み飛ばしを 来場者は安定の年齢層w あの中では私はまだ若手の方かなw 親に連れて来られてる小学生や20代とおぼしきカップルも中にはいたけど だからキーボードソロやドラムソロでは最前付近や一部を除き着席タイム 皆足腰がツラそうだったw 『HOLD THE LINE』のイントロが流れた時の盛り上がり 皆ファーストが好きねw 個人的には『I′ll Supply the love』が一番テンション上がった。あの曲のアウトロ大好きなので生で聴けてよかった ジョセフは『HOME OF THE BRAVE』が一番声出てたかなあ アンコール曲知らなくてポカーンだったけどビートルズの曲だったのね 本編ラストの『Rosana』『Africa』をアンコールに持ってきた方が個人的には盛り上がったかな 金沢参戦してきました 凄い良かったけどStop loving you聴きたかったなー >>7 ビートルズカバーがアンコールってなんだかなぁ。 しかもアンコールは1曲のみ。 最後の曲はリクエストで演ってくれても良いと思う。 名古屋ではビートルズ無しでAnnaでも演ってくれ! ↑と、値上がりした今ツアーのチケットを買うことができず指をくわえてネット上の情報を見てるだけのこどおじがブヒブヒ鼻息荒く申しております >>7 アンコールのビートルズって曲なに? While My Guitar Gently Weeps? >>13 With a Little Help from My Friends >With a Little Help from My Friends TOTOにとっては単なるカバー曲じゃないのに 文句言ってんのはニワカか? ニワカです 99やHydraが定番化しないのは何でだろ? 金沢見てきたけど客入りは厳しかったねー 開演10分前でこんな状態↓ https://i.imgur.com/KVRbhxf.jpg 良い会場だね。音響も良さそうだし座ってみられそうだし。 客の入りは天候もあったんじゃ無いの。 他のコンサートもこの豪雨で払い戻しとか多いみたいだし。 >>20 ノリはどうだった? 最後まで座ってみてる人が多そうな雰囲気・・・。 地方公演は 土曜日の設定とかじゃないと厳しいよね。 大都市圏みたいに交通網が発展してないから、郊外や近隣県からの参戦だと、帰りの電車が無い場合もあるからね。 >>22 ノリは良かったよ 特にステージに近い前方席は立ち上がって盛り上がってた 日本のオーディエンスはおとなしいよね。 せっかくのライブなんだから、もっと陽気になれば良いのにね。 https://youtu.be/cvuxVs8lx-s 開場45分前ってTシャツ売る気あるんかいな デザインどう? >>21 地元民です。本多の森北電ホールは兼六園野球場跡地に黒川紀章設計で建てられたものです。建物は野球場形態が生かされおりホールは野球グランドのように扇型であるため音響が良い一因と思います。 何故か金沢は(自分が行きたい)海外アーティストの日本海側唯一公演であることが多いです。 しかし県民性で客入り、ノリとも悪いです。 TOTO金沢公演は2011,2019,本年と全て行っていますが、客入りは段々と減少しています。4月のTHE DOOBIE BROTHERSも土曜日ながら客入りは少なかったです。 結局のところ本人たちも俺たちも歳をとったっていうことだよ。 いっそ1〜4メインに絞った方が逆は入るよね 俺みたいにいまだにファーストとセカンドだけリピート再生してるようなのは 35周年のときのセットリストが良かったかな >>30 2019年行ったとき週末で遠征組も多かったしそんなに乗り悪いとは思わなかったよ >>33 週末だとそうですね THE DOOBIE BROTHERSは週末でもあり後半は1階席はほぼ全員スタンディングでしたよ (自分は最初から立つのは近年つらくなったのでなるべく後ろのチケットを買ってます) 観客見てると定年退職してそう? いや意外とその手前なのか週末しか入らないって しかし客が年寄りばかりと決めつけたような音量控えめ(特にギター、ベース)なのが序盤から盛り上がらない最たる理由かなぁと観てて思った 機材運ぶのにも安くないコストが掛かる昨今、最低限の楽器、スピーカーとなってる様が寂しかったわ まあ地元に来てくれるだけでありがたいんだがね 40thは1〜2割は音量デカかった記憶があるし、グルーヴは激しく厚みを増した楽曲が冴え渡っていた 今回は短めライブだったがボーカルはがんばってたな、あの高音は天性やね >>24 ありがとう。 全体的に盛り上がっていたのならなにより。 過去のライブで2階席、3階席だと 座ってる人が多かったのが気になっていたんだよね。 She's coming in, 12:30 flight NHKfmで1980年頃の来日ライブをほぼマルっと放送してたのをメタルテープで録音したはずなんだが見つからない 結構まともな構成の機器で録音してたから非公式ライブCDよりは音良いはずなんだが 見てたよ 正座して家族で見た 上手いけど面白くないという家族の評価でガッカリしつつもやはりそうかと思った 金沢の県民性っておとなしいん? 福岡は平日だったけど初日ということもあって大いに盛り上がったように感じたなあ(地元補正あるかも) 昨日は名古屋、今日は大阪、感想書き込み増えるといいね アフリカのペイチのヴォーカルパート ジョセフ歌ってたけど以前は金玉のパート だけだったよね?違った? 平日だから、高いから売れてないと言っても、近々来日のコールドプレイ、ノエル・ギャラガーは売り切れてるし、 終わったけどレッチリやブルーノ・マーズはドーム売り切れ ノエル以外はTOTOよりチケット価格高いし平日だし、ブルーノ・マーズはまた来るし 仮に定年退職した方が客層の中心なら、逆にチケット高くて買えないというのはあるかもね 裕福な高齢者はあまり多くないから コールドプレイやレッチリのお客さんはおそらく仕事バリバリの40代50代のお客さん中心なので結構お金もある ブルーノ・マーズの客層はもっと若いが、ベンチャー企業社員などが多そうでやっぱりこちらも金ありそう TOTOも売り切れてはないみたいだがそれなりには入ってると思うよ 名古屋だが機材というかメインスピーカーが小さすぎじゃないかな まさか武道館でそれはないと思うが 上手いんだけどなぁ。例えて言うと主役以外声優変わったサザエさんみたいな… ウォーレン・ハム さん不参加の影響はどうよ? 近年のライブでは不可欠な存在だっただけに気になるところ。 彼がいないことで演奏がロック寄になるような気もするけどね。 >>48 いい加減慣れようよ 私はジェフ・ポーカロを生で見たことないし、今のメンバーは世界有数のミュージシャンなので、主役以外イマイチなんて全く思わなくて、むしろ全員主役だと思ってる ツアーのたびに面子が変わるのって悪くないと思う。 何ならまた黒人女性ヴォーカルをサポートで加えてくれてもいい。 ゆうてルークだけになったら、それはそれで違うバンドになりそうな気もしなくもない 本日広島行ってきます。 ウォーレンいないの残念。 サックスソロっていうと “Rosanna” くらい? 元々のオリジナルに沿ったキーボードソロにしてくれればよいけど。 ウォーレンさんはサックスだけじゃ無くて マルチプレイヤーとしてフルートやらパーカッションやらボーカルまで担当してたよ >>58 ハムさんのフルート演奏がないからでしょ。 皆んな、最後の曲「心の友」を知らんのだな Joe Cockerも大好きの俺は歓喜だったわ “abusolutely live” でこの “with a little help” 聞いた当時 joe cocker バージョン知らなくて、 toto が beatles 演奏するとこうなるのかって興奮してた。 キャパが 1,200 程度、プラス祝日だったからな。 すげーシンクロw 現地いましたか? hold the line の時のルークのやらかしは 何が何だかわかんなかったわ。 仙台行ってきました。大雨最悪でしたがライブは最高。 関東住みだけどわざわざ出張入れて仙台へ参戦。 武道館では見たことないくらい前の席で涙。 セットリストは同じで予習通り。 また行きたいね。 いよいよ明日だ! メンバー夏バテしてなきゃ良いけど >>67 広島参加しました。ピック落としたとか言ってなかったですか? やっぱり年齢層は高めでしたね、60前後っぽく見えたけどその年齢で あれだけ盛り上がれればよし。前のおばあちゃんもずっと立って楽しんでおられました。 私を含め『With a little…』が定番化してること知らない人けっこういたと思う ほとんどの人がダブルアンコールを期待してた 「以上を持ちまして本日の公演は…」のアナウンスが流れた途端皆出口に向かいはじめたけど 心の友を最後にするのもね 前半妙にロックなナンバー揃えてるから ホールドでも最後に持ってくればいいのに ソロを曲数に含まないと実質15曲で1時間半だから凄く短いよね 昨日のMR.BIGは23、4曲で2時間半近くやったのに TOTOでまた来年来日して20曲以上、2時間以上はやってほしい いよいよ今日は武道館でオーラスか 良いライブにして締め括ってほしいね ドラムのスパットさん上手いんだろうけど、トトには合わない気がする。 TikTokにあるルカサーのアカウントって本物? フォロワー数が異常に少ないというか、フォロー数が上回ってる… スパットさん、合ってると思うよ。 スティーヴ・マッジオラさん、バンドの中心人物のような存在感を発揮してたね。 配信ライブのときより今日のほうが良いじゃん >>81 Falling In BetweenやWaiting For Your Love良かったよね 武道館組です ジョセフはとても還暦越えとは思えない声量で素晴らしかったです やっぱライブは最終日だね。とても良かった。 >82 コロナで相当活動制限されて大分凹んでた時期だったからね。 スティーヴ・マッジオラさん Waiting For Your Loveの歌唱時、ルークとジョセフに詰められてたな。 武道館ほとんど埋まってたね まだまだ人気あるんだな >>87 S席も後方ならいっそ1階席や2階席の方が見やすかったと思う ただ冷房の利きが悪かったみたいで上方の席は暑そうだったね 今のメンバーで約4年、100回以上はやってるだけあってバンドとしてまとまってたよね。 ルカサーもジョセフもここ最近の武道館公演のなかでは一番上機嫌でMCもメンバー紹介も良かったよ。 自分は前回良すぎて今回めちゃ期待したんだけど地方が異常に客入ってなくてテンション下がりまくってるというか俺たちオワコン?みたいな雰囲気が中盤以降まで続いてたから割とがっかりしたわ あんなにテンション変わるなら地方回りはやめてほしい 近年東京以外は中々満席にはなってないけど それでも懲りずに地方回ってくれるんだから有難いじゃん 客も健康上の理由とか介護とかで行けなくなってるんよ S席でも2階席だったぞ 4年前もそうだったからA席なんて在って無いようなものなんじゃないか? https://president.jp/articles/-/67012?page=1 日本特有の「名ばかりS席」を許してはいけない…消費者法の専門家がエンタメ業界の悪慣習に怒るワケ >>95 35周年の時に久々にSチケット買って武道館行ったら天井桟敷みたいな席でもう悪意しか感じない アーチストにしても集金ツアーの側面があるから多少は許容するけど、客を舐めすぎ 学生の頃は2階席はA、2階席の両サイドと3階がBだった ビリージョエルが東京ドームで最終公演やるような話があるけど、これも酷いことになりそう >>85 しくじるなよ。 なのか 見守ってるのか。 どっちともとれるような行動 で興味深かった。 >>95 金沢は最後方5列だけA席、それ以外はS席だったよ どうしてデビッド・ペイチやスティーブ・ポーカロは来なかったんだろう。 これからはもうToToに関係しないのか? read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる