Queenって具体的に何が凄いの?
クイーンはビートルズの音楽的才能を半分にしてそのぶん演出の才能で埋めたグループ
音楽的には大したことなくても表面的に良く出来た聴いて楽しい曲を量産できた
ワイはカーペンターズは大人の童謡と思っとるがクイーンはさし詰め大人の文部省唱歌や ビートルズの音楽的才能の半分ならポピュラー音楽界の2位的ポジションになるな ボンジョヴィや今で言うニッケルバックみたいな産業ハードポップのはしり >>1すらも名前を知っててこのスレを立てた
その影響力がすごい 初期三枚を聴いても、若者にはわからんだろ。売れてスタジアムバンドになってからは、だんだん好きな曲も減って来て、レコードも買わなくなった。
それなりにフォロワーもいるし?いたし、売り上げなら上々だ。でも、全くメンバーチェンジ無かったのに 初期とブレイク後は別バンドだな。ブリティッシュロック、ポップから、まぁ産業ロックと嗤われても仕方ない物に成り下がった。
無理して初期を聴かなくていいよ。
どうせお気にめさない。 誤ったエリート主義をひけらかす>>12みたいなファンを世界中で増やしたこと 正直初期のクイーンてゼップとかELPの出来損ないくらいの感想しかない
まああの時代にあの音楽で曲が短めなのは評価できるけど ところで>>15は何の出来損ないですか
ひょっとして…………………クロマニヨン原人? つか初期のクイーンてアイドル扱いだったのに何で今になって神格化されてんの??? 初期のクイーンをハードロックって扱いをしている人もいるが、
そもそもクイーンって元々ブルースバンドなのか?
ブルースバンドじゃなかったらハードロックっていうのはおかしいし >>18
そのクイーンすら超えるバンドが出てこなかったせいだよ
ピンクの小粒ばっかり モンセラート・カバリエさんが亡くなった
御冥福をお祈りいたします クイーンてあんなアホ丸出しの音楽やってても何となくメンバーの人徳感で得してる感あるよな
後期なんてヴァンへ―レン辺りとたいしてやってること変わらんのに ハードロックぽいことやってるのにハードロックの枠から外れたことも大きいな
繰り返すがやってることはヴァンヘイレンとあまり変わらない 80年代クイーンには音楽の芸術性とか全く無視したインスタントラーメン的感動がある
80年代のメジャーなサウンドってそういうもんだが
まあ70年代もたいしたことないけど
むしろ変に背伸びしないでインスタントラーメンに徹した80年代のほうが俺は好き 他のバンドとの一番の違いはコーラスを
看板にしてること
あとステージでピアノ弾くロックボーカリストは
俺の知る限りいない 力強くまとまってアルバムにコンセプト感があったのはJazzまでだな
The Gameで軟弱になって、Hot Spaceでシンセ使いまくってアメリカ市場に媚び売って
あとは散漫な曲の寄せ集めで終わっていった ロックの幕の内弁当やん
オールディーズ、ボードビル、ドゥーワップ
ソウルファンク、ビーチボーイズ、
などから少しずつ持ってきて 912名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp6d-Mha+)2018/11/16(金) 17:18:46.39ID:sgP7/RlSp
>>915
クイーンオタクは本当痛いなあ
ビートルズ、ビーチボーイズ、ビリージョエルなどの良質なポップソングを作る系譜とは外れてるんだよあの色物バンドは
かといってツェッペリンやストーンズみたいなロックバンドにもなれないし
フロイドやキングクリムゾンほどの深みもないなんちゃってプログレみたいなのしかできない
ボンジョビやガンズなんかと同じカテゴリー
ギトギトのコーラスとギターとボーカル
3曲も聴けばお腹いっぱい
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1541211468/l50 show must go on聞くと心の底からフレディは偉大な人だと思える https://twitter.com/suda_yan/status/1065871684400427010?s=19
遠藤の四股名・案。QUEENブームにあやかって「異乳遠藤」(いにゅえんどう) #大相撲 https://t.co/U6kx0HehbM 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・音楽性の幅広さ
・ライブパフォーマンス
・年代を問わず楽曲が浸透 Queen は演奏力は並だし、曲も圧倒的につまらん。
「I Was Born To Love You」とか「Bohemian Rhapsody」
とか、一回聞いただけで興味が失せる。 フレディの年を抜いてしまった
この間ジョンを抜いたばかりなのに
でもヨーコでは抜けない 「Queenって具体的に何が凄いの?」って問いが可能なところ Queenのファンって、どういう精神構造してるの? >>41
この板にいる奴は基地外がほとんど
調子に乗っていろんなスレ荒らしてるぞ 真面目に書くぞー
1位、フレディの圧倒的歌唱力、ライブパフォーマンス、カリスマ性
2位、音楽性や楽曲の幅の広さ。メンバー全員が普通レベルの曲ではなく、それぞれが非凡な曲を作る才能を持っていたから
3位、ロックバンドなのに、時代を越えて老若男女に愛されている。特に女性ファンが多い事。
4位、解散近くまで行ったが、復活して、最後までメンバーが変わらなかった事。
5位、かなりのインテリ集団で、楽曲が政治的でもなく、嘘臭くない事。 もう一個あったわ
メンバーみんな歌えるから、特に初期はコーラスが凄いことになってる
ジョンは知らん >>45
クイーンはそこが特徴でもあったし
上手くなくても、普通であれば歌うだろう
ライブ時にスタンドマイクオフ説もあるらしいw 凄さとは少し別の話になるかもしれないけど
これを見れば、メンバーの音楽に対する考え方や
クイーンがどういうバンドなのかが少し分かる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm30079801 政治的でないからアパルトヘイト下の南アフリカ公演もやっちゃうんだよなあ 他人を理屈で信者にするのは不可能
信者の人たちが理屈で挙げる理由はすべて無意識に自分にも他人にも嘘ついてる。 別に理屈でもないし信者でもないけどな
分からない人は1985年のライブエイドでも見てみれば?
ちなみにこれクイーン単独のライブではない
https://www.youtube.com/watch?v=A22oy8dFjqc クイーンほど聴衆と一体になれるバンドはいない
ライブエイドで証明された
あとファン想いなところだな
日本でブレイクした御返しに日本語の曲を
全世界発売のアルバムに収録するとか当時としては異例の対応だ 国内でそこそこブレイクしかけてた時に
いち早く国外でブレイクした国は日本だからな
特にフレディはリップサービスではなく結構な日本好きで有名 ピアノの前に座ったフレディはやおらピアノ弾きだすんだけど、これがチャイコフスキーのピアノコンチェルトなんだよね。観客が一瞬沈黙しなんだろうと耳を傾けると、いきなりボヘミアン・ラプソディーの冒頭を弾き出し観客大歓声。
一瞬で観客の心を鷲掴みする巧みなパフォーマンス。 私は勉強、スポーツ、フレデイ・マーキユリー&クィーン博識度、一般教養、
食糞、 dスル地位、性活保護、まんこ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎催眠、
ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫 & も39-39;
豚骨グッツ、≪アスペゲルガー≫、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装etc...あらゆる競い事や闘争に勝つべく努力&準備をした人間だよw ブルース探求型ではなく曲がポップ
ELO的なポップマニア型にも通じるが
もっと幅広く愛されるキャッチーな美メロを追求
クラシックとロックの融合を従来の英国ロックを超えたレベルで実現
普通に歌が上手くてコーラスワーク重視
一聴してそれと分かるほど個性的なギターワーク
十分に聞き応えのあるギターソロ
実に素晴らしいバンドだと思うけど
ロックにシリアスさやアングラ味を求める向きには
世俗的?すぎてイラつくのかね 70年代は腐女子向けのキッショイルックスしたアイドル、音楽性はあのプログレの劣化版w
80年代はボンジョヴィやヴァンヘイレンなんかと変わらん産業ロック、オマケにあの開き直ったようなゲイルック
こんなバンドをどう評価しろというのか?(笑)
批評家からの評価が最低なのも納得の結果ですね 批評家からの評価よりも一般の聴衆へのウケの方が真価を物語ってるわな
雑誌の批評を読んでアーティストの良否を決めているような腐った耳の>>56には一生理解できないだろうけど こういう批評家をありがたがる権威主義者がロックを語る滑稽さは何なんだろうか 高尚ぶった音楽評論家とかからは酷評されるんだろうが
逆にそこがQueen の魅力であり凄さなんだと思う
何が凄いかと言われたら
十分に一定の水準以上のクオリティを持った音楽でありながらも
高尚に構える事なくゲテモノ的なバッタもん臭をプンプンさせて
決して一握りのインテリ達に向けられた音楽ではなく
DQNの兄ちゃん達やキッズまでを含んだ幅広い人々に愛される
名も無き大衆に向けられた応援歌である点だと思う 高尚ぶった音楽評論家とかからは酷評されるんだろうが
逆にそこがQueen の魅力であり凄さなんだと思う
何が凄いかと言われたら
十分に一定の水準以上のクオリティを持った音楽でありながらも
高尚に構える事なくゲテモノ的なバッタもん臭をプンプンさせて
決して一握りのインテリ達に向けられた音楽ではなく
DQNの兄ちゃん達やキッズまでを含んだ幅広い人々に愛される
名も無き大衆に向けられた応援歌である点だと思う なるほど。
音楽的アホの俺でもよくわかるのがクイーンのすごさか フレディの発言で、「どこのライヴでもその日の為に一所懸命お金を貯めて来てくれた人がいるかもしれない。だから常に全力投球して全ての人に喜んでもらいたい」というようなのがあったのを覚えている
常に観客の方を向いているという、それに尽きるんじゃないかな? クイーンの曲はすぐ飽きるんだけどなんでだろうな?
まあただの好みなのかな 映画観る→QueenのCD/DVD買う→ユニバーサルのQueen 商法に
まんまと引っ掛かるw 今まで東芝のQueen商法に付き合ってプラケ→紙ジャケで揃えたからもう追加で買う物無いんだよなあ
あとはブートで持っているけど、レアリティーズみたいなのが正規で出ればいいんだけどな 低能、つまり大多数の人間に受けるコツを解ってるから 映画がヒットしているけど、どうも英米の批評家層ではこの映画を酷評している。
ドラマチックな盛り上がりも心理的な洞察もないと、物まねのようにしか見えない、単なる
悪ふざけをしているだけじゃないか、もっと知らない情報があればいいのに、wikiをなぞったみたいな
映画。これなら本物のMVを見ている方がまし、とある。一つのドラマとしては完成していない、という
日本の評論家。 Doorsはじめロックバンドで成功した映画ってほとんどないんだよね。 >>38
クイーンの演奏力が並?
無理矢理けなしても誰にも相手にされとらんw We will rock you発表時はまだフレディヒゲ生やしてないだろう 時系列がおかしい
ソロの時は日本だったら絶対I Was Born To Love You入れるのに映画は完全無視
普通ラストはThe Show Must Go Onだよなあ Queen は最高においしいジャンクフード
趣味が良くてセンスも素晴らしいけど
あまり聴く気にならない音楽がある一方で
Queen はB級グルメなんだけど
なぜか時々無性に聞きたくなる音楽 ピンクフロイドとか自分の中でそんな感じだな
>趣味がよくてセンスも素晴らしいけどあまり聴く気にならない音楽 プログレは数ヶ月に1回聴けばいい 毎日はさすがに厳しい 今夜はNHKでSONGSの再放送が有るよ。
更に来週には『ボヘミアン・ラプソディ殺人事件』まで。 CDTVってランクインするのはJポップばかりだと思ってたけど
今週のTOP100にクイーンが10曲ランクインしたのは凄い
ちなみに放送では7曲紹介されてた >>76
DL数が反映されているんだろう
オリコンがベースだった時代じゃ考えられないな CDTVはYoutubeの再生回数も入れるようになったからな >>68
ごめん、演奏力は並じゃなくてド下手だったね 演奏の上手い偉大なバンドはいないけど、その逆はたくさんいる T.Rexも下手過ぎてどこを弾いてるのかわからなかったと浦沢直樹も言っている 演奏が上手くて日本人だけが偉大だと思っているバンド
キングクリムゾソ フレディって常にインパクトを追求して最期まで出っ歯を直さなかったな
でも喋るとシャイでちょっとドキッとしたけども
バンドとしては泥臭さがなかったのでカッコイイとは思えなかった
なんせ「ロックの貴公子」だもんな 気取りすぎ ケツマンコ掘られまくってたのに気取りも貴公子もねぇだろ バイサクルゲームでマッパの女があんなに出てきて
ブライアンあたりどう思ってたのか聞いてみたい >>91
ロジャーは撮影観られなくて残念だったと言ってたな。フランスにいたんで立ち会えなかったそうだ。 クイーン大好きなんだけど、ものたりないという意見も納得できる
例えばエアロスミスなんかだと、にじみ出るブルースっぽさやファンク・ソウルっぽさが、
「この感覚の源流は何なのか?」と色々遡ってブルースとか聞きたくなる
探求心を掻き立てられるというかね。
一方クイーンにもサムバディ〜などのゴスペルっぽい曲とか色々曲調があるけど、
なぜか遡ってゴスペルを探求してみようという気が起きにくい。
クイーン内で完結してるという感じ 渋谷陽一氏は「緻密な建物が出来上がっていくような・・」って言ってた エアロスミスは出来損ないのブルースだから本物を聴きたくなるんだろ
クイーンは完成されてる 大衆ってホント薄っぺらいなぁと思う今日この頃
今までだってしょっちゅうバラエティやCMで流れてんのにハマらずエンタメ映画にしてようやくか
最近の報道とか見て観に行くミーハー層も多そうだし Qweenは2度美味しい
いや3度目もあったんですね
金のことで揉めてた他メンバーも
また懐が暖かくなりました
めでたしめでたし