洋楽は1991年が最強
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニルヴァーナのNevermind、メタリカの黒、ガンズの二枚同時発売、
レニー・クラヴィッツのMama Said、パール・ジャムの10、レッチリの黒魔術、
U2のAchtung Baby、マイブラのLoveless、マイケルのDangerous、
ポップスではロクセットのJoyride、エルトン・ジョンへのトリビュート版など・・・
名盤の数々が生まれた1991年を語ろう! ジョニ・ミッチェルのナイト・ライド・ホームは91年だっけ? >>2
青春が80年代のアラフォー?結局だれもが皆自分の10代の頃の音楽が最高
と思う、とかいう意識調査の記事を見たことがある。調査の精度はわからないけど。 すんません。聞きたいのだが。ミュージシャンが自分の楽器売るって良くあること?
それとも金に困った奴しかそういうことしないわけ? アメリカじゃよくあること?
売れてる人はやんない? >>6
なぜ突然このスレで?
より良い楽器に買い換えたりするとか、楽器メーカーとの契約上の理由が無い限り、
自分のまだ使える楽器を売るってことは事実上引退宣言か、
金に困ってるか(麻薬で見境が付かなくなってるか?)ぐらいじゃないの? あ、でもチャリティーの為に自分の一番有名な楽器を寄付する偉いミュージシャンも
たまにいるなあ。そういう人はだいたい次の楽器が有名メーカーから用意されてたり
するけど。 また有名な話で、ジョー・ウォルシュが名プロデューサーの超高級ワインコレクションを無断で
しこたま飲んで、お詫びに、「金じゃ払えそうに無いから、かわりに世界に一本、
ホテル・カリフォルニアで使ったテレキャスで許してくれ!」とギターをあげた、というのがある。 レスありがとうございます。
やっぱりなあ。金に困ってんだなあ。
なんか一気にガックリきた。
憧れてたのに。昔は凄かったとかいうけど
今具体的になにしてるのか言わないし。
騙して何しようとしてんだろ・ >>10
エリック・クラプトンはオークションで大量のギター・コレクションを売って
ドラッグとアルコールのリハビリ施設、クロスロード・センターに寄付してる。 >>11
そうそう、クラプトンは>>8の良い例だよね。
でも、クラプトンの場合、「もしもし、フェンダー本社?エリックだけど、
ストラト5本、テレキャス1本、次のライブが来月だから用意してくれ。」
と電話一本で何本でももらえそう・・・ >>11
さるスタジオミュージシャンのはなしです。 >>14
あ、スタジオミュージシャンは結構少し古くなったら売ったりするよ。
やはり依頼人に合わせた音を出せないといけないから、古臭い、と
思ったら最新の流行にあわせたりする。マイケル・ランドーも
数年前、90年代風のデジタル・エフェクターの多くをネットオークションで
売り払って、TCエレクトロニックの新型にまとめたりしていた。
バンドマンは逆に、バンドが方向転換しない限り、ずっと同じ人もおおい。
AC/DCとか・・・ >>15
なるほど、ならアリですね。あんまり疑うのよそう。
ありがとうさんです。 >>16
なんか気になるから良かったらそのミュージシャンの名前教えて 91年はフレディ・マーキュリーが亡くなった年でもある で、そのままボヘミアン・ラプソディのリバイバルヒットに繋がった ニルバーナは初めはメタルバンドだと思っていた
やけに暗いなあ、と やはりLAメタルが死んでグランジが始まった、超重要な転換期だね、91年は @ファンク&ソウルの終焉とディスコブームの終焉
ファンカデリック「アンクル・ジャム・ウォンツ・ユー」→終焉へ
アース・ウィンド&ファイアー「黙示録」→人気の凋落へ
ドナ・サマー「ホット・スタッフ」
イーグルス「ロング・ラン」→解散へ
@ニュー・ウェーヴへ
ジョイ・ディヴィジョン「アンノウン・プレジャーズ」
ポリス「白いレガッタ」
ザ・ジャム「セッティング・サンズ」(人気ピーク。ヒットは前年前作「オール・モッド・コンズ」)
ジャパン「クワイエット・ライフ」
キュアー
シンプル・マインズ
ヒューマン・リーグ
エコー&ザ・バニーメン →デビュー
マイケル・ジャクソン「Off The Wall」ソロデビュー
ブームタウン・ラッツ「哀愁のマンデイ」 >>27
だから79年に70年代風ロック・ディスコ・R&Bその他云々が終って、
80年代に流行ったMTVニューロマンティックやLAメタルが、91年には
終った、と二つ別のサイクルの話じゃないの?
また99年には91年ごろから始まったオルタナ・グランジ・内省的女性SSW
(リリス・フェアとか)がひと段落ついて、ぶりちゃんやバックストリートなどの
アイドルの逆襲がはじまった。 ピロピロ高速ギター・ソロもこの年を境に急激に減ってゆく
ファイアーハウスがあの手のLAメタルバンドの最後だったんじゃないかな?
でも「Don't Treat Me Bad」は良い曲 これ
ttp://www.youtube.com/watch?v=3Eaz9zMk2yM >>32
むしろロックが好きな人には80年代のが暗黒時代なんじゃないか
この辺りでリスナーの世代交代が起きたのは確か ’80年代のAORとかLAメタルとかシンセポップとか大嫌いなので
オルタナ勢がみんな駆逐してくれてせいせいした >>33
>>34
日本での洋楽人気は90年代以降、下がったよね
メロディアスなAORやLAメタルの方がこの国では人気だった AORはともかくLAメタルって人気あるか?今や需要なさすぎで中古で投げ売り状態だぞ >>37
でもガンズなんかバブル期の日本でも大人気で、日本でのライブがDVDにもなってる ガンズもLAメタルに入るのか?
個人的にはモトリー・クルー(笑)とかスキッド・ロウ(苦笑)とかポイズン(失笑)とかウォレント(爆笑)なんかとはカテゴリが違う気がするんだが 89年頃からチャートが黒人とスローバラードだらけになったよな
あの頃からシングルチャートも追わなくなった こういう曲もヒットしたんだよな。 91年1月に全英でNo.1、全米では 同年4月に2週最高5位だったエニグマの「サッドネス」。
http://www.youtube.com/watch?v=FfRAiTtOVEY >>43
グレゴリオ聖歌という、西洋音楽の原点をサンプリングして
衝撃的だった作品だなあ キャシー・デニスやロンドンビートも売れてたなあ
みんな今はなにしてるんだろう? 【洋楽】90年代ブリットポップ・ムーヴメントは英政府主導の陰謀だった…マイブラッディ・バレンタイン(ケビン・シールズ)★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380928652/ ちょうどFGTHとヒューイルイスが低迷してた年だね アメリカにおける歴代HR/HM売上
http://www.ukmix.org/forums/viewtopic.php?f=5&t=57087
1991
METALLICA - Metallica : 15,000,000 (15,48 million)
PEARL JAM - Ten : 13,000,000
NIRVANA - Nevermind : 10,000,000
GUNS 'N ROSES - Use Your Illusion II : 7,000,000
GUNS 'N ROSES - Use Your Illusion I : 7,000,000
RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik : 7,000,000
OZZY OSBOURNE - No More Tears : 4,000,000
VAN HALEN - F.U.C.K. : 3,000,000
MOTLEY CRUE - Decade Of Decadence : 2,000,000
SOUNDGARDEN - Badmotorfinger : 2,000,000
SKID ROW - Slave To The Grind : 2,000,000 >>51
あ〜懐かしい、ネバーマインド、バッドモーターフィンガーは何度も何度も聴きました >>53
話題になったのはもう少し後だと思う
当時はまだLAメタルの最後のほう
この年メタリカの黒が出て、ニルバーナが売れて、時代が急に変った だけどメタリカの前作(1988年発表)も同じような作りで結構売れてるんだよね
最初にニルヴァーナの「スメルズ〜」を有線で聴いたときはメタリカの新曲と思ったよ
80年代はジャーニー、デフレパード、ワム
90年代はニルバーナとこの翌年にヒットするドリームシアターが好きだったな >>55
確かに作りはにてるけど、黒は正義と違って曲が短くて、
構造も簡潔、つまりラジオ向けに作ってある
メタリカが売る気になって作った勝負作 メタリカの黒ってモトリーのDr.フィールグッド受けてボブロック起用したんだよね
91年の流れによく乗れたね
下手すればガンズみたいになってた気が 当時PMドーンがスパンダーバレーの曲をリメイクしたのを聴いて
「かっこいいな〜、原曲はくどいのに」って思ったけど
今となってはどっちもダサい
そんな俺だが今でもモトリークルーはダサいと思わない トゥルーの事か
もの凄いアシッドソングとして話題になったな
91年なんか微妙だよな
よく聴いたのが有ろうが無かろうが C+Cミュージックファクトリーが日本でも大ヒットしたよ!
エヴリバディダンスナウ!
ソルトンペパ 「レッツトークアバウトセックス」
ディーライト 「グルーヴインザハート」
ジーザスジョーンズ 「ライトヒアライトナウ」
エクストリーム 「モアザンワーズ」
これらは今でもFMで耳にするよね
ヴァンへイレンは断然サミーヘイガー派だけどF.U.C.Kはそれほど良くなかった 個人的には女性シンガーに限って言えば80年代より90年代の方が印象が強い 時代を彩る女性シンガーはだいたい居るのよ
80年代はマドンナシンディローパーホイットニーだろ演台屋はズレるけど
二千年代はガガだよ 90年代女性か・・・
マライア、アニーとTLC、ブランディ、ビョーク、セリーヌ・ディオンとか? >>65
すごい初心者よのう
未だニルバーナとか意味わからんわ
スメルを意味わからんから耳タコで聞いて慣れたってそれだけ ニルヴァーナとドリームシアターは初心者にはたまらないバンドだったね
90年代シンガーは4ノンブロンズのリンダペリーやアラニスも好きだった ガンズのウェルカム〜がそれほど良いと思わなかったから2枚組を買わなかったのもこの頃
でもギター弾く奴はもちろん、野郎の洋楽聴いてる奴はほとんど好きだったんだよね
モトリークルーは大好きだった ローティーン向けの80年代から90年代はきたならしい?ロックが増えて
どっちも良かった 80年代のLAメタル時代のローティーンがグランジブームが来てハイティーンになり世の中を斜に見る風な格好良さに飛びついた
社会に出てからは汚い現実wで生きて行かなきゃならない訳でプライベートくらいはディーバらの歌声で癒されたい
LAメタル〜グランジ〜ディーバ、クワイエットストーム
次は何だ、グリーンデイみたいなソフトなパンクか2000年代 もうおっさんだから10年以上CD買ってない
でもニルバーナ最高 この年の秋からビルボードHOT100の集計方法が変わった影響がデカかった 今年ぐらいにまた変って、ようつべ集計するようになったから、
バウワーのハーレム・シェイクが1位だもんなあ
まあ91年もEMFみたいに急に1位になった無名新人もいたけど >>78-79
91年じゃないけどね
時代が変わったのは感じた 社会的にも、ソ連が崩壊へ向った年で、いかにも時代の変化が感じられた
で、音楽でもそういう変化に付いて歌ったもの、たとえばジーザス・ジョーンズの
「ライト・ヒア・ライト・ナオ」やスコーピオンズの「ウィンド・オブ・チェインジ」とかが
ヒットしたなあ ビジュアル重視の洋楽ポップファンが減ったのもこの頃 ぶっちゃけこの年がリアルタイムで最強だったってわけじゃないよね
振り返ってみてこの年が転機でのちのきっかけになるアルバムのリリースが多かったって感じ
ここで語られてる変化も認識されたのは92、3年頃だと思う 最強かどうかはともかくとして
この年に自分はアメリカで暮らしていたので
思い出深い洋楽ヒットがたくさんある
ダイレクトにそのインパクトの強さを感じた曲を挙げれば
メタリカの Enter Sandman とニルヴァーナの Smells 〜だけど
大ヒットだと実感したのはブライアン・アダムスのロビンフッドの主題歌だったし
他にはロッド・スチュワートのカムバックが印象的だった
この年にもけっこう名曲は多かったと思う
スコーピオンズの Wind Of Change とかスティクスの Show Me The Way とか
93年になってチャートがソウル、ヒップホップ一色になる前に現地で体験できたのはいい思い出 ティミーTのスカスカなサウンド、しかも後半は加山雄三みたいなベタな語りのある、
「ワン・モア・トライ」がヒットしてたなあ 俺もこの時期山形に住んでたからメタリカとニルバーナの急激なモンスター化を風の噂で聞けて幸運だったよ
なお メタリカ、ガンズ、ニルバーナが語られてしかるべき年だろうが俺的にはエアサプライが復活して充実したアルバム出してくれた事が嬉しかったよ REMのルージングマイレリジョン、ジーザスジョーンズとレニクラの2枚目 Jesus Lizard - Goat
Butthole Surfers - Pioughd
Mercury Rev - Yerself Is Steam この年がロックの最後の輝きだったような気がします。 なお日本ではビッグインジャパンって言うガラパゴス現象が起きてた模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています