洋楽は1991年が最強
ニルヴァーナのNevermind、メタリカの黒、ガンズの二枚同時発売、 レニー・クラヴィッツのMama Said、パール・ジャムの10、レッチリの黒魔術、 U2のAchtung Baby、マイブラのLoveless、マイケルのDangerous、 ポップスではロクセットのJoyride、エルトン・ジョンへのトリビュート版など・・・ 名盤の数々が生まれた1991年を語ろう! ジョニ・ミッチェルのナイト・ライド・ホームは91年だっけ? >>2 青春が80年代のアラフォー?結局だれもが皆自分の10代の頃の音楽が最高 と思う、とかいう意識調査の記事を見たことがある。調査の精度はわからないけど。 すんません。聞きたいのだが。ミュージシャンが自分の楽器売るって良くあること? それとも金に困った奴しかそういうことしないわけ? アメリカじゃよくあること? 売れてる人はやんない? >>6 なぜ突然このスレで? より良い楽器に買い換えたりするとか、楽器メーカーとの契約上の理由が無い限り、 自分のまだ使える楽器を売るってことは事実上引退宣言か、 金に困ってるか(麻薬で見境が付かなくなってるか?)ぐらいじゃないの? あ、でもチャリティーの為に自分の一番有名な楽器を寄付する偉いミュージシャンも たまにいるなあ。そういう人はだいたい次の楽器が有名メーカーから用意されてたり するけど。 また有名な話で、ジョー・ウォルシュが名プロデューサーの超高級ワインコレクションを無断で しこたま飲んで、お詫びに、「金じゃ払えそうに無いから、かわりに世界に一本、 ホテル・カリフォルニアで使ったテレキャスで許してくれ!」とギターをあげた、というのがある。 レスありがとうございます。 やっぱりなあ。金に困ってんだなあ。 なんか一気にガックリきた。 憧れてたのに。昔は凄かったとかいうけど 今具体的になにしてるのか言わないし。 騙して何しようとしてんだろ・ >>10 エリック・クラプトンはオークションで大量のギター・コレクションを売って ドラッグとアルコールのリハビリ施設、クロスロード・センターに寄付してる。 >>11 そうそう、クラプトンは>>8 の良い例だよね。 でも、クラプトンの場合、「もしもし、フェンダー本社?エリックだけど、 ストラト5本、テレキャス1本、次のライブが来月だから用意してくれ。」 と電話一本で何本でももらえそう・・・ >>11 さるスタジオミュージシャンのはなしです。 >>14 あ、スタジオミュージシャンは結構少し古くなったら売ったりするよ。 やはり依頼人に合わせた音を出せないといけないから、古臭い、と 思ったら最新の流行にあわせたりする。マイケル・ランドーも 数年前、90年代風のデジタル・エフェクターの多くをネットオークションで 売り払って、TCエレクトロニックの新型にまとめたりしていた。 バンドマンは逆に、バンドが方向転換しない限り、ずっと同じ人もおおい。 AC/DCとか・・・ >>15 なるほど、ならアリですね。あんまり疑うのよそう。 ありがとうさんです。 >>16 なんか気になるから良かったらそのミュージシャンの名前教えて 91年はフレディ・マーキュリーが亡くなった年でもある で、そのままボヘミアン・ラプソディのリバイバルヒットに繋がった ニルバーナは初めはメタルバンドだと思っていた やけに暗いなあ、と やはりLAメタルが死んでグランジが始まった、超重要な転換期だね、91年は @ファンク&ソウルの終焉とディスコブームの終焉 ファンカデリック「アンクル・ジャム・ウォンツ・ユー」→終焉へ アース・ウィンド&ファイアー「黙示録」→人気の凋落へ ドナ・サマー「ホット・スタッフ」 イーグルス「ロング・ラン」→解散へ @ニュー・ウェーヴへ ジョイ・ディヴィジョン「アンノウン・プレジャーズ」 ポリス「白いレガッタ」 ザ・ジャム「セッティング・サンズ」(人気ピーク。ヒットは前年前作「オール・モッド・コンズ」) ジャパン「クワイエット・ライフ」 キュアー シンプル・マインズ ヒューマン・リーグ エコー&ザ・バニーメン →デビュー マイケル・ジャクソン「Off The Wall」ソロデビュー ブームタウン・ラッツ「哀愁のマンデイ」 >>27 だから79年に70年代風ロック・ディスコ・R&Bその他云々が終って、 80年代に流行ったMTVニューロマンティックやLAメタルが、91年には 終った、と二つ別のサイクルの話じゃないの? また99年には91年ごろから始まったオルタナ・グランジ・内省的女性SSW (リリス・フェアとか)がひと段落ついて、ぶりちゃんやバックストリートなどの アイドルの逆襲がはじまった。 ピロピロ高速ギター・ソロもこの年を境に急激に減ってゆく ファイアーハウスがあの手のLAメタルバンドの最後だったんじゃないかな? でも「Don't Treat Me Bad」は良い曲 これ ttp://www.youtube.com/watch?v=3Eaz9zMk2yM >>32 むしろロックが好きな人には80年代のが暗黒時代なんじゃないか この辺りでリスナーの世代交代が起きたのは確か ’80年代のAORとかLAメタルとかシンセポップとか大嫌いなので オルタナ勢がみんな駆逐してくれてせいせいした >>33 >>34 日本での洋楽人気は90年代以降、下がったよね メロディアスなAORやLAメタルの方がこの国では人気だった AORはともかくLAメタルって人気あるか?今や需要なさすぎで中古で投げ売り状態だぞ >>37 でもガンズなんかバブル期の日本でも大人気で、日本でのライブがDVDにもなってる ガンズもLAメタルに入るのか? 個人的にはモトリー・クルー(笑)とかスキッド・ロウ(苦笑)とかポイズン(失笑)とかウォレント(爆笑)なんかとはカテゴリが違う気がするんだが 89年頃からチャートが黒人とスローバラードだらけになったよな あの頃からシングルチャートも追わなくなった こういう曲もヒットしたんだよな。 91年1月に全英でNo.1、全米では 同年4月に2週最高5位だったエニグマの「サッドネス」。 http://www.youtube.com/watch?v=FfRAiTtOVEY >>43 グレゴリオ聖歌という、西洋音楽の原点をサンプリングして 衝撃的だった作品だなあ キャシー・デニスやロンドンビートも売れてたなあ みんな今はなにしてるんだろう? 【洋楽】90年代ブリットポップ・ムーヴメントは英政府主導の陰謀だった…マイブラッディ・バレンタイン(ケビン・シールズ)★2 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380928652/ ちょうどFGTHとヒューイルイスが低迷してた年だね アメリカにおける歴代HR/HM売上 http://www.ukmix.org/forums/viewtopic.php?f=5& ;t=57087 1991 METALLICA - Metallica : 15,000,000 (15,48 million) PEARL JAM - Ten : 13,000,000 NIRVANA - Nevermind : 10,000,000 GUNS 'N ROSES - Use Your Illusion II : 7,000,000 GUNS 'N ROSES - Use Your Illusion I : 7,000,000 RED HOT CHILI PEPPERS - Blood Sugar Sex Magik : 7,000,000 OZZY OSBOURNE - No More Tears : 4,000,000 VAN HALEN - F.U.C.K. : 3,000,000 MOTLEY CRUE - Decade Of Decadence : 2,000,000 SOUNDGARDEN - Badmotorfinger : 2,000,000 SKID ROW - Slave To The Grind : 2,000,000 >>51 あ〜懐かしい、ネバーマインド、バッドモーターフィンガーは何度も何度も聴きました >>53 話題になったのはもう少し後だと思う 当時はまだLAメタルの最後のほう この年メタリカの黒が出て、ニルバーナが売れて、時代が急に変った だけどメタリカの前作(1988年発表)も同じような作りで結構売れてるんだよね 最初にニルヴァーナの「スメルズ〜」を有線で聴いたときはメタリカの新曲と思ったよ 80年代はジャーニー、デフレパード、ワム 90年代はニルバーナとこの翌年にヒットするドリームシアターが好きだったな >>55 確かに作りはにてるけど、黒は正義と違って曲が短くて、 構造も簡潔、つまりラジオ向けに作ってある メタリカが売る気になって作った勝負作 メタリカの黒ってモトリーのDr.フィールグッド受けてボブロック起用したんだよね 91年の流れによく乗れたね 下手すればガンズみたいになってた気が 当時PMドーンがスパンダーバレーの曲をリメイクしたのを聴いて 「かっこいいな〜、原曲はくどいのに」って思ったけど 今となってはどっちもダサい そんな俺だが今でもモトリークルーはダサいと思わない トゥルーの事か もの凄いアシッドソングとして話題になったな 91年なんか微妙だよな よく聴いたのが有ろうが無かろうが C+Cミュージックファクトリーが日本でも大ヒットしたよ! エヴリバディダンスナウ! ソルトンペパ 「レッツトークアバウトセックス」 ディーライト 「グルーヴインザハート」 ジーザスジョーンズ 「ライトヒアライトナウ」 エクストリーム 「モアザンワーズ」 これらは今でもFMで耳にするよね ヴァンへイレンは断然サミーヘイガー派だけどF.U.C.Kはそれほど良くなかった 個人的には女性シンガーに限って言えば80年代より90年代の方が印象が強い 時代を彩る女性シンガーはだいたい居るのよ 80年代はマドンナシンディローパーホイットニーだろ演台屋はズレるけど 二千年代はガガだよ 90年代女性か・・・ マライア、アニーとTLC、ブランディ、ビョーク、セリーヌ・ディオンとか? >>65 すごい初心者よのう 未だニルバーナとか意味わからんわ スメルを意味わからんから耳タコで聞いて慣れたってそれだけ ニルヴァーナとドリームシアターは初心者にはたまらないバンドだったね 90年代シンガーは4ノンブロンズのリンダペリーやアラニスも好きだった ガンズのウェルカム〜がそれほど良いと思わなかったから2枚組を買わなかったのもこの頃 でもギター弾く奴はもちろん、野郎の洋楽聴いてる奴はほとんど好きだったんだよね モトリークルーは大好きだった ローティーン向けの80年代から90年代はきたならしい?ロックが増えて どっちも良かった 80年代のLAメタル時代のローティーンがグランジブームが来てハイティーンになり世の中を斜に見る風な格好良さに飛びついた 社会に出てからは汚い現実wで生きて行かなきゃならない訳でプライベートくらいはディーバらの歌声で癒されたい LAメタル〜グランジ〜ディーバ、クワイエットストーム 次は何だ、グリーンデイみたいなソフトなパンクか2000年代 もうおっさんだから10年以上CD買ってない でもニルバーナ最高 この年の秋からビルボードHOT100の集計方法が変わった影響がデカかった 今年ぐらいにまた変って、ようつべ集計するようになったから、 バウワーのハーレム・シェイクが1位だもんなあ まあ91年もEMFみたいに急に1位になった無名新人もいたけど >>78-79 91年じゃないけどね 時代が変わったのは感じた 社会的にも、ソ連が崩壊へ向った年で、いかにも時代の変化が感じられた で、音楽でもそういう変化に付いて歌ったもの、たとえばジーザス・ジョーンズの 「ライト・ヒア・ライト・ナオ」やスコーピオンズの「ウィンド・オブ・チェインジ」とかが ヒットしたなあ ビジュアル重視の洋楽ポップファンが減ったのもこの頃 ぶっちゃけこの年がリアルタイムで最強だったってわけじゃないよね 振り返ってみてこの年が転機でのちのきっかけになるアルバムのリリースが多かったって感じ ここで語られてる変化も認識されたのは92、3年頃だと思う 最強かどうかはともかくとして この年に自分はアメリカで暮らしていたので 思い出深い洋楽ヒットがたくさんある ダイレクトにそのインパクトの強さを感じた曲を挙げれば メタリカの Enter Sandman とニルヴァーナの Smells 〜だけど 大ヒットだと実感したのはブライアン・アダムスのロビンフッドの主題歌だったし 他にはロッド・スチュワートのカムバックが印象的だった この年にもけっこう名曲は多かったと思う スコーピオンズの Wind Of Change とかスティクスの Show Me The Way とか 93年になってチャートがソウル、ヒップホップ一色になる前に現地で体験できたのはいい思い出 ティミーTのスカスカなサウンド、しかも後半は加山雄三みたいなベタな語りのある、 「ワン・モア・トライ」がヒットしてたなあ 俺もこの時期山形に住んでたからメタリカとニルバーナの急激なモンスター化を風の噂で聞けて幸運だったよ なお メタリカ、ガンズ、ニルバーナが語られてしかるべき年だろうが俺的にはエアサプライが復活して充実したアルバム出してくれた事が嬉しかったよ REMのルージングマイレリジョン、ジーザスジョーンズとレニクラの2枚目 Jesus Lizard - Goat Butthole Surfers - Pioughd Mercury Rev - Yerself Is Steam この年がロックの最後の輝きだったような気がします。 なお日本ではビッグインジャパンって言うガラパゴス現象が起きてた模様 1991年はモーツァルト没後200年ということで、 オペラ等の各種LD、CDが発売されまくりました。 あ、懐メロというのには古過ぎかw >>104 あなたの投稿85年のスレにもあったけど、 1990年のCGは今と遠くないものになってんだね No doubtとGreen dayがとにかくすごい人気だった ace of baseとか mariah careyもすごかったし alanis morisetteは毎日のように流れていた sarah mclaughlanも好きだったし、 smashing pumpkinsの絶頂期 Aerosmithも良く聴いたな Jewelも良く流れてた 最後らへんはBeatlesが流行ってたけどw ちょっと前だとPaula AbdulとかGloria Estefanとかまだ80sの名残があったね Mr.Bigはデビューアルバムはよく聴いてたけどな トゥービー〜でハマるってミーハーにわかだろ バンドの代表曲でにわか呼ばわりとか新鮮だな、おいw 91年のミスター・ビッグならこの曲が記憶にある ttps://www.youtube.com/watch?v=4-H4nvb_wDM この頃からロックが復活したな 80年代はロック不毛の時代だった あのダサいヘビメタだらけのシーンは見るに耐えなかったな え? むしろロック一辺倒だっただろ レコ店のジャンルではPopよりロック棚ばっかしだったろうが ヘビメタはHM棚で他枠な 当時はニューウェーブとかはPop枠だったな そーいやー '91か。当時ニルヴァーナは全然好きになれなかったな、死に行くLA系にしがみついてた その後の、ProdigyのカニのアルバムでLA系は死んだんだな、と諦めがついたのを覚えてる。 別にprodigy最高!とかじゃないから、そこに噛み付かんでね なんていうか俺の閉じた視線を 開いてくれたアルバムだっただけで。 Keedyとかデビー・ギブソンとかエイミー・グラントとか ポップス系ばかり聴いていたなあ あとウィルソン・フィリップスとか、ネルソンとか レッチリのblood sugar sex magic も91年だお ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 BBG - Some Kind Of Heaven (1991) Revivalist Mix https://www.youtube.com/watch?v=xWzYD3HLHXo 何でマイコーのデンジャラスがいつも91年のように語られるんだろうか? 当時マイコーは休養に入ってたはずだが。 あれは94年ぐらいに出てたぞ? 91年はジャネットのLove will never doとかState of the worldとかシングルカットされてた。 マイコーはチャートに上がってきてなかったぞ。 >>122 デンジャラスのリリースは91年だよ、シングルのブラックオアホワイトも 年末にチャートのトップに来てる その後の多数のシングルカットが92-3年にわたってるら記憶違いしてるだけじゃないか >>123 これこそアルバムRN1814の発売は89年だから いつまでカットし続けるんだよ兄妹揃って?って当時思ったものよ X Sample - Dreamin' In Buristead Road Jazzy Attitude Mix https://www.youtube.com/watch?v=YO6K_q4SHSY Lio - The Girl From Ipanema https://www.youtube.com/watch?v=K5ISM2rsx04 スクリーマデリカも91年だ 案外ヒプホプの名作が少ない年じゃない? NWA、PMドーン、ノーティバイネイチャーなんかが出てるが Siouxsie & the Banshees - Kiss Them for Me https://www.youtube.com/watch?v=ySGSb3pCUEM De La Soul - A Roller Skating Jam Named Saturdays https://www.youtube.com/watch?v=_Tu-qDHSSZo マッシヴアタックのブルーラインズも1991年です。 ダサダサの80年代後期ニューウェーブとユーロビートがやっと終わったなぁと感動した。 >>135 > ダサダサの80年代後期ニューウェーブとユーロビートがやっと終わったなぁ ほんこれ。 でも自分と同年代の奴らが今懐かしがったり 若い子が珍しがって聴いてるのって 80年代ダサニューウェーブとかなんだよなあ >>1 メタリカはブラックアルバムで終わったバンド ニルヴーナはネヴァーマインド以外が良い レニークラヴィッツは聞き返さない音楽 ハートは聞き返すがロックセットなんて色褪せる音 ニルバナはやはりネバーマインドなしに存在はありえん >>138 こういう系統はウィルスミスで知ったようなもんだわwノーマークでした。 Men In Black Naughty by natureのUptown anthemとか好きだったなー。 プリンスのCreamも懐かしいが、つい最近までプリンスの歌だったとは知らなかったw 悪いひとたちがやって来て みんなを殺した 理由なんて簡単さ そこに弱いひとたちがいたから 女達は犯され 老人と子供は燃やされた 悪いひとたちはその土地に 家を建てて子供を生んだ そして街ができ 悪いひとたちの子孫は増え続けた 朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺 https://goo.gl/1ntWvZ https://youtu.be/D0vgxFC04JQ 最高なのは1980年前後、1978年から1982年あたりだ。 >>149 賛成ですが78年はイマイチだったよーな ソフトロック、クワイエットストーム好きには最高の年だったろ78年は The Closer I Get You I Just Wanna Stop How Much I Feel Feels So Good Lay Down Sally まだまだ数えきれないくらいある The Closer I Get To Youだった >>151 Baker Street I Just Wanna Stop Whenever I call you "Friend" なんかも名曲ですよね ただ、78年はサタデイナイトフィーバーの年、グリースの年という印象が強く、いまいちと感じる人もいるのかもしれない いやいや、(Love Is)Thicker Than Waterも外せない オリヴィアとのデュエット曲I Can't Help Itも 日本人が90年代の代表曲選んだら to be with you ホイットニーのボディーガードのあれ タイタニックのあれ スキャットマン どれになるだろうか? ボーイズ2メンのあれ、マライアのクリスマスソングも候補だな TO BE WITH YOUだろうね 洋楽ヒットPVの投票でも90年代最上位だし >>162 その2曲が好きだとJamie Deeがお勧めですよ 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経9000割れるんちがう(愛) ノーマンの時も一旦上がった後にドーン(愛) 中にいっぱい精液を流し込んでもらいました 穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました 九の字体位からぐるりと体を折り返された時 おならみたいに穴からブブブと音がしました そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛) 大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・ どんどんぶらぶら 歩くだけ どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ 見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中 目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた うちの前嫁は名器だったが子供を4人生んだ 今嫁と愛人は未経産婦だ、つまり、メインのお客様やった札幌人投資家 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、 一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、 フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、 シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、 アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、 理論武装ETC・・・カセットデッキ Nakamichi DRAGON あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ 琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛) 出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキした 嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった 朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の 隣の滑り台の砂場の中で 永遠の眠りにつくあなた 星のきれいな寒い夜は 海鮮料理を作って待っている 射精法施行で日本の人口崩壊 (愛) ブルーカラーのカラーは色のカラーではない 電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だった 行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で 交尾性殖税、妊娠税導入で少子化人口減少確定 (愛) おでかけサマー in 天国にいちばん近い島 経済オンナに加えあつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ 太陽がいっぱいなんだ (^_^/ Nomad Soul - Candy Mountain - Nellee Hooper Remix https://www.youtube.com/watch?v=NK5XYYFvBB0 年金と日銀全力投球で無理矢理あげた日経900割れるんちがう(愛) 中にいっぱい精液を流し込んでもらいました 穴の奥がカピカピしたけど気持ち良かった。色んな体位を試しました 九の字体位からぐるりと体を折り返された時 おならみたいに穴からブブブと音がしました そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛) 大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・ どんどんぶらぶら 歩くだけ、どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ 見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中 目が覚めると知らないカバン、開けると女の生首が出てきた うちの前嫁は名器だったが子供を4人生んだ 今嫁と愛人は未経産婦だ、つまり、メインのお客様やった札幌投資家 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、 一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、 フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、 シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、 アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、 理論武装ETC・・・カセットデッキ Nakamichi DRAGON あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ 琉球人はじめ札幌投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛) 出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキした 嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった 朝だ夜明けだ潮の息吹きうんこ吸い込むあかがね色の 隣の滑り台の砂場の中で永遠の眠りにつくあなた 星のきれいな寒い夜は海鮮料理を作って待っている 射精法施行で日本の人口崩壊 (愛) ブルーカラーのカラーは色のカラーではない 電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だった 行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で 交尾性殖税、妊娠税導入で少子化人口減少確定 (愛) おでかけサマー in 天国にいちばん近い島 経済オンナに加えあつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ 太陽がいっぱいなんだ (^_^/ 私たちのアニソンを聞いてる秋のカウリスマキ シーマンは互いから連れて行き、まったく与えません まあそれはテッド・チャンがいなくなったです しかし、エルマーがぼうけんすることはありません チャーリー・ゴードンの運が少なくなったら 手を伸ばして大人帝国の逆襲を呼んでください 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、 一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、 フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、 シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫&#も39-39; 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、 Youチューブでバター、看護腐、理論武装ETC・・・ カセットデッキ Nakamichi DRAGON あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ 電話するときは寺崎勉VS中川一郎 夜に寂しくなるフニクニフニクラットルズ 屯田兵とトゥング田とクブラバリ 暗闇から死霊がローカル路線バスで盆踊り リゲティの光を探してゼーガーとエバンズ 長いカバレフスキーとコープランドだから それはよりエリア55号(笑)につながります 朴慶培の心を冷たくしないでください 手を伸ばし2049しかばね温泉を呼んでください 雲子(そこに何度も)そこにいる いつでも… Lisa Lisa & Cult Jam - Let The Beat Hit 'Em https://www.youtube.com/watch?v=l6E-CYzqr_w Hootieを30歳て仮定が意味不明ww Hootieのライブ会場出くわしたことがあるが、 普通に親子からティーンエイジャーまでいたわ 客層はそれなりに幅広かったがEagles みたいなジジイ層ではなかったww フェスでNirvanaとかPearl Jamも見たが 明らかに当時のジェネレーションXである ティーンエイジャー〜20代前半が中心だった それを日本にいて、何向きになって妄想 書いてるんだろうな糞ジジイww カントリーポップ=lowerだってよww 当時のUSもよく知らんEagles爺さんww 妄想は脳内だけにしとこうな 普通に赤っ恥だから Hootie聴く層=30歳で10歳でEagles聴いてた 元グランジリスナーなんて認知症の 糖質の寝言ですからねww 俺が現地でライブ見たときは30歳以上と その家族がほとんどだったぞ お前はどこでその光景を見たんだよ 脳内かw ジェネレーションX笑などほとんどいなかったぞ むこうの人間は大人びて見えるから、日本 での小学校年齢がそう見えたのかww 嘘をつくな、ゴミ カントリーは低所得者の音楽、もちろん カントリーポップも同様だ 当時は大抵はドライブインやスーパー マーケットで売っているCDが爆発的に 買われて大ヒット お前こそ、その事実を否定したいなら カントリーポップがどの層が 買っていたとか書けよ どうせ脳内だろうから、 徹底的に叩いてやるけどなw 洋楽っても、ポップスからメタルまでいろいろだからな ポップス観点では80年代後半くらいが良かったんだろうな ロクセットのjoyride30周年のアルバムが出てますよ あの頃ハマったけど知らない曲入ってて新鮮 ペールの前のバンドの曲らしいよこれ Another Place, Another Time レコード・コレクターズ 2022年1月号 2021/12/15発売 【特集】ロック史に残る1991年をふり返る レコード・コレクターズ 2022年1月号 2021/12/15発売 【特集】 ロック史に残る1991年をふり返る 1970年の歴史的な作品の50周年記念盤がコロナ禍で1年遅れ、多数リリースされたのも記憶に新しい昨今ですが、30年前の1991年も、 ある意味でそれと同じくらいの影響を後世に与えたアルバムが出された年でした。 これ以降に花開く様々なスタイルの萌芽となるバンドたちが続々と登場した一方で、今も活躍するヴェテランたちが時代の波と対峙して、 それぞれの立ち位置を確認するような作品を作っていたのです。 141枚のアルバム選を中心にそんな1991年のロック・シーンをふり返ります。 ■ 編集部が選んだ必聴の141枚(青山陽一、赤尾美香、芦崎瑞樹、石川真男、犬伏功、大鷹俊一、岡田敏一、奥村裕司、小野島大、黒田隆憲、 小山守、杉原徹彦、武田昭彦、立川芳雄、鳥居真道、行川和彦、萩原健太、舩曳将仁、松永良平、村尾泰郎、安田謙一、山口智男、山ア智之、 湯浅学、油納将志) ■ 世界を飲み込んだノイズとグルーヴ(小野島大) ■ 多様な音楽性をまとめ上げたエンジニア/プロデューサーの貢献(武田昭彦) ■ シンガー・ソングライターが見た1991年(高野寛) ■ 91〜92年のライヴ音源を含んだニルヴァーナ『ネヴァーマインド』30周年盤(山ア智之) ■ プライマル・スクリーム『スクリーマデリカ』の革新性を解き明かすデモ・トラック集(油納将志) 別に91だけじゃなくて94、95も良いアルバムが出た年だった read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる