HR/HM四天王(五大バンド)って決まってるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツェッペリンとサバスとパープルと……あと誰? ヒープ? >>17 確かにトトはスタジオミュージシャンだっただけに 技術は確かでしっかりしてますね 音楽もいろいろだし それを聴く人もいろいろで感想もそれぞれだと思う 貴方が指摘している >具現化に失敗してる… クリムゾンとフロイドの具体例、曲を教えて欲しいですね 実に興味深いです 貴方の意見にケチをつけようというのでなく 私には、それほど【テクニックが発想力に追い付いてない】とは思えないので どの曲のどの様な部分が、そう思えるのか知りたいだけです 私はロック、ハードロックやプログレという音楽は クラシックやジャズ以上に、楽器の音色というモノがテクニックと同等かそれ以上に重要な部分を占める音楽だと思ってます だからこそハードロックやプログレには クラシックやジャズ程の技術が無くても その音楽独自の魅力があると考えています >>18 要するに表現性に問題があるということですな で、具体的に言えれば良いのだが興味が入り口でストップしてるから 深く語れないジレンマもありますな まあ、フロイドだと原子心母とか何かとよく名前が挙がってると思うが 俺が聴いたとこではギターのパートを入れることに必然性があるのか?って話 未熟なスライドギターが途中から入ってくるよね? シンプルにやれば下手なのがバレないと思ったら大間違いだ こういうのは実際に楽器演奏とかやらない人は気に入る気に入らない以前に気づかないでしょ? そのギタリストがどの程度の実力があってそういうものを弾いてるのか?ってこと 俺は非常に気になる 要するに、凄いテクニックがあるにも関わらず、ああいうシンプルなもの をあえて弾くってのには非常に音楽的な選択っていうかな そういうのを感じるわけだが、 「ギタリストに腕が無いから必然的に粗が出ないようにシンプルなライン を弾かざるを得ないのではないか?」 などと俺なんかは先に疑っちゃうわけ 「テクニックがあればもっと別のことを発想してただろ?」みたいなね だからイメージとテクニックは相互的に関連性があると思ってる テクニックが無ければ無意識のうちにシンプルな表現を好むようになる 俺には偽りの表現性の乏しい音楽にしか聴こえない まあ実力以上の背伸びは良くないってことだね クリムゾンのハケットも下手だよね そりゃまあなにごとにも黎明期ってもんはありますからね クラシックとロックの融合という事象だけ取ってみればたとえミュージシャンが 稚拙であろうともそのこと自体が意義深いことにはかわりない 他にもあるな リッチーがレインボー(ディオ期)でやろうとしたことは実は イングヴェイ(初期くらい)みたいな音楽なんだろうとか クラシカルなものはもう興味無いようだな 今はもっと庶民的な中世の民謡だろ? まあクラシックをやるには素養が足りないってことをわきまえたということだろうな こういう自覚は必要だ イングヴェイに素養があると言ってるわけじゃないから誤解しないで欲しいが 要するに先に述べた通りで、想像力に相応しい表現力を考えた場合にあの手 の音楽にはイングヴェイくらいの腕前があるのが【望ましい】ということだよ 逆にそれ以上のテクニックは必然性を感じないかな こういう微妙な両者の関係って考えたことありません? 確かに 持ってる技術以上の表現 持ってる技術以外の表現という発想は、なかなか出来ないわな よほどいろんな音楽を聴いてないと もし発想出来ても技術が無いと表現出来ないし 何処でどの様な表現の仕方をするかってのは その人にしか解らないからね スライドギターの話にしても 確かにギルモアに、アランホールズワースのような速弾きが出来ないのは確かだが フロイドの音楽に彼のスライドってのが、表現のひとつのパターンとして確立されてるのもあるし スライドで浮遊感を出してるのは解る それを必要な表現と思うか、思わないかは 聴き手の判断なんだろうけど ベックやマイケルシェンカーやリッチーも 意外とスライドを使った曲はある 彼等が弾くスライドは良くて、下手な速弾き出来ない奴のスライドはダメって考えも 私はちょっと違うと思う 別の良い方をすれば、特にロックでは“下手もバンドの特徴のうち”と捉える事が出来ると思う 世界中には、フロイドのメンバーやロックの歴史に残るバンドメンバー以上の技術を持った人間は沢山いるし ちょっとYouTube見ただけでも、いくらでも出て来る 彼等の演奏技術があれば、これまでの音楽以上の音楽が作れるはずだし それはロックだけにとどまらず クラシックでもジャズでも、今までの作曲家や演奏家を越える人達が過去の作品や演奏に匹敵する 作品や演奏を発表してても良い筈なのに そのようになってないのは、高い演奏技術と音楽的オリジナリティーの確立は別次元であると思うんだが それから クリムゾンのハケット?ってのは クリムゾンのフリップの事なのか ジェネシスのハケットの事なのかな? まあ因みにイエスのハウも下手ウマだと私は思いますが それこそイエスの音楽には欠かせないと思います トレバーラビンの方が、ずっと上手くて演奏も安定しているのに 没個性のオールマイティーなスタジオミュージシャンと同等な印象です >>22 ああ 最後のは勘違いだ あの辺は俺にはみんな同じに見える トレヴァーなどは音楽に造詣深い印象はあるけどさ なかなか音楽的な実力を兼ね備えてる人も実はあの界隈には皆無だと思うなあ むしろアメリカのプログレミュージシャンのほうが技巧面で一定水準を クリアしてる人が多いと思うんだよね ジェスロタルとかカンサスとかね まあ正直メンバーのことまで詳しいわけではないけど素養の有る無し くらいは一聴すれば分かるよ TOTOにはデヴィッドペイチって音楽的にレベルの高いキーボードがいるからな ときおり映画音楽もやれそうなくらいの素養を垣間見せるしな デイヴグルーシンみたいな実力あるんじゃないの? すでに手掛けてたら俺の知識不足だが クリムゾンやフロイドなどの界隈のミュージシャンには厳しいだろうな でも影響力はクリムゾンやフロイドに遠く及ばないのだ。何故だ? 要するにAORとプログレを比較するような話だろ 影響力っていっても1から10まで影響されたいわゆるフォロワーも居れば 他人からは影響らしい影響が見えない部分的要素的な影響てのもある 程度を問わなければそんなに差があるとは思えんがね あとバンドではなくメンバーの影響力について考えてみたらどうだ? ルカサーの影響力は凄いぞ?エディーもリスペクトしてるだろ? あとジェフポーカロ人気はロックにおいてはボーナム、リンゴスター並みだろ? まあリンゴスターはネタだから事実上はNo.1か2だよ 一応ジェスロタルはイギリスなんですけどね アメリカのプログレはフュージョンという、良い?手本があるからね デイブグルーシンは元々ジャズミュージシャンで フュージョン界の大御所にだからね ジャズ、フュージョンのレーベルのGRPレーベルの創始者でもあるし 演奏のレベルという点では、クリムゾンやフロイドと比較するのはね クラシックのペット奏者と、マイルスの演奏を比べて 技術の話をすれば、ジャズ界の帝王マイルスでも敵わない しかし、それでマイルスの音楽がダメかというと そんな事はないのと一緒だと思う ポピュラー音楽に於いて、スタイルの確立という事が非常に重要だと 私は思っています ジャズ演奏に於いてある程度のテクニックが必要なのは確かですが ロックに於いては、最早テクニックは 個性を形成する一部分にしか過ぎないと思ってます 重要なのは出て来る音と演奏スタイルですね キャプテンビーフハートは、そのボーカルだけでなく バックの演奏も強烈ですし ハードロックなら、サバスの重たい音は独特だと思います 今でこそ、メタルの元祖的扱いで同じ様な音のバンドがいますが 70年代初頭では独自のサウンドでした >>27 半分は同意出来るけどね ジャンルによるんじゃないかな? プログレじゃなく仮にデュランデュランみたいな音楽やってるなら必要最低な 演奏水準みたいな話をすることも無かったと思うし 俺は「かりにもプログレやってるわけだから演奏技術くらいは最低限ちゃんとしないと」 って感じちゃいますね 基本的にメロディアスな音楽を好むのでデュランデュランなんかも好きですよ ドリームシアターを聴くときはメロディー以外にもやはりアレンジにも 注目してますし、音楽の聴き方が若干異なると思いますがね スティーブガッドという、正確無比なテクニックで 超一流、超売れっ子のドラマーが フュージョンファンからは神扱いされてたのに 何故か、ジャズファンの中には「アイツのドラムは、ジャスト過ぎてスウィングしない」 と言ってる人が少なくないのが面白い ある音楽に於いて高い技術が、別の音楽の演奏に於いては その音楽の特徴を殺してしまいかねないって事も有り得るって事だと思う プログレという音楽は、良くも悪くも所詮ロックであって 技術的に、その域を超えてしまった音楽はプログレではなく ジャズロックでありフュージョンであり ワールドミュージックとか たんなるインスト音楽になってしまう事になると思う クリムゾンやフロイドが、ドリームシアター等などの現在の超絶テクニックバンドと比べて技術的に劣る部分は 逆に言うと、そこにロックらしさが多く残っているからとも言えると思う その意味で言えば、現在のテクニカルなメタルは 最早ロックという範疇に入らなくなってるとも言えるんじゃないか ここにハードロックと、その類いのメタルとに溝が有る様に思える MJQとかかな それもまた先に述べた正統的ジャンルの話に似たような話になると思うよ トラディショナルなスタイルってのが歴史あるものには必ず確立されてるわけでさ ジャズにはジャズのわびさびなるものが存在するし 俺がむしろ思うにガッドにジャズの心得が足りないというよりは逆に 余計なものを足しすぎるとこが反感みたいなものを買ってるような気もするんだが 逆にチックコリアは先の話でいえばプログレみたいなもんだ 何やっても許されるチャンポン音楽だからさ ガッドの後継者的なウェックルなんてのもそんなだな あの人はテクニックでそういう意見をねじ伏せる勢いだけどさ >>28 多分貴方は、プログレという音楽に高度なモノを求め過ぎてるというか 一種の幻想みたいなモノを求め過ぎてると思いますよ 所詮はロックです 良い意味でも、悪い意味でも だから最終的に、技術があろうと無かろうと ロック的なカッコ良さや、ハッタリ、ワクワク感が無ければ ロックとしてのプログレという音楽の魅力は無い と、私は思うんですよね その点では 演ってる事、音は違っても ハードロックとは変わらないと思います 特にブリティッシュハードロックと フロイドをプログレッシブロックと、日本人のレコード会社の人間が称しましたが バンド名は、二人のブルースマンからとった サイケなロックから始めたサイケデリックブルースバンドみたいなもんですから クリムゾンも前身はトラッドフォークバンドですし >>30 ガッドがジャズファンにウケが悪いのは 彼のドラムのタイム感が正確過ぎるからだと思う クラシックのピアニストがジャズを弾いても、スウィング出来て無いのと似てると思う ある種の音楽に於いては、時間的なわずかなズレや 音程のズレ(ブルースなどでのクォータートーン)が重要な場合が有ると思う >>31 なるほど それはあるかもね 単によく知らないだけかも 題名を見ただけでもう「クラシックじゃあるまいし生意気だなあ」って思っちゃう テクニック以前にメロディーを重要視してるつもりだが、メロディー的にも ちょっと俺自身の感覚に沿うもんは耳にしたことないなあ 俺がプログレッシブなそういった音楽に求めるのはあくまで先ずメロディアス な基本となる曲(アイデア)があってそれをベースにアレンジを加えたり アイデア同士を連結させて大作を練ったりするやり方 俺的にダメなのは作曲の方法論としてそういった手順をいかにも踏んでないものだね メロディーを二の次にしてアレンジ先行みたいなやり方 もしくはメロディーをないがしろにしてアレンジでどうにかしてやろうみたいな楽曲、あるいはバンド 音楽に本当に大事なものを理解してない 音楽の3要素が音楽の基本なわけですよ >>33 プログレ、特にフロイドやクリムゾンをどれだけ聴かれてるのかは知りませんが フロイドはプログレファンの中でも、演奏が抽象的なイメージの それこそスライドの浮遊感じゃないですけど その様な曲が他のプログレバンドと比べて多い印象はありますね 勿論全部じゃないですが クリムゾンも時期やメンバーによって音楽変わりますが 印象としては緊張や不安を与える様な印象が強いと思います その点では、貴方の考えるメロディーを中心に… というのとは違った印象になると思います クリムゾンにも例外はあると思うんですけどね 風に語りてとかムーンチャイルドとか土曜日の本とか スターレスなんかは私の中では、この曲でクリムゾンというバンドは終わってます その後の再結成のバンドは金儲けの為の クリムゾンという名を借りた全く別のバンドですし アルバム「ディシプリン」も最初バンド名も、それにする筈だったらしいですから >>35 少ないレスなんだから 最初から読んだら流れ解るだろ ドリームシアター好きがサバスやジューダスと比較した発言から テクニックの話になって、クリムゾンやフロイドの話に変わっていった フェアウォーニング・テン・ストラトバリウス・プレイングマンティス・ソナタアークティカ 80年代に関して、今振り返ると メタリカ、アンスラックス、スレイヤーのスラッシュ勢と フェイスノーモア、ジェーンズアディクションのオルタナ勢 この2大潮流こそが本丸だったのではないかと オルタナといえばサイゴン・キックが居たな オルタナではなかなかの優良バンドだったように思う 日本のHR/HMファンってオルタナ系に理解がない奴が大杉じゃね?なんで? 日本のメタラーは起承転結のはっきりした様式美メタル好きが多いから Rainbow>>>>Deep Purple>>Sabbath(Dio)>>>>>>>>>>>ZEP>>>>>>>>>>>>>>>Sabbath(Ozzy) >>10 70年代後半にキッス、エアロはまあわかるけどクイーンがハードロック四天王ってのは違和感あるわ てか70年代後半といえばヴァンヘイレンは抜かせないでしょ クイーンはジャンル的にはハードロックではないけどな 80年代初期などはあまりそうしたカテゴリー区分ってのを一般人は考えて無かったからさぁ 強いてあげればKISSなんかが何かと比較対象だったな ジャンルではなく違った商業ロックバンドの1つという認識だな クイーンは3枚目のシアーハートアタックまでは ハードロックという認識だな 初期のライブのブートを何枚も持っているが サバス並みにへヴィな演奏してる 正規盤のBBCのライブでも聴ける キッス、エアロと共に73、4年頃から出て来て 70年代の後半人気でる感じだが クイーンだけは、75年のオペラ座のボヘミアンラプソディから 徐々に路線変更した感じだから ハードロックと捉える人は少ないだろうね The Cult : Sonic Temple Jane's Addiction : Nothings Shocking Faith No More : The Real Thing Metallica : And Justice For All... もしお10代のガキに「80sのメタルってどんなアルバム聴けばいい?」 ときかれたら上の4枚を聴かせる >>48 メタリカ以外は当時クロスオーバーとか呼ばれてたようなバンドに思える AC/DC - Back In Black Black Sabbath - Heaven & Hell Judas Priest - British Steel Motorhead - Ace Of Spades 80sのつもりが1980年だけで埋まってしまったw >>49 温故知新として教え込む場合 当時の評価はほとんどあてにならん場合がほどんとだ というわけでああいうセレクトになった まあ純粋に音楽的進化って意味ならドリームシアターとシンフォニーXがメタルの進化した先端だろうな あのくらいの作曲能力なら他ジャンルにもアピール出来るだろう プリーストやメイデンはとてもじゃないが恥ずかしくて他ジャンルには紹介出来ないだろ フェイスノーモアは個人的にイマイチ デフレパ、モトリー、ドリームシアター、カルトが好き デフレパ、モトリーはボーカルが最高(嫌いな人も多いだろうね) ドリームシアターは日本受けしやすいドラマティックな曲 カルトの「エレクトリック」のドラム&プロデューサーは最高 >>54 ないないないないwただのテクみせびらかしバンドじゃん 大体なんで他ジャンルに紹介するのかも意味分からないw 結局ドッケンが最高峰ってことで異論はないなはい終了!! / , t´┐/ /:::://:::::::::::イ::/:::/ l|:::::::::::',::::::::::::::::ヽヽ. li 'l , ‐ ´r l l' /::::::://l|:::::::/ l|:;'::::,゙ ll:::l:::::::li::::::::::::::',::::゙,::'. ,l ll / 、_,.┤ ./ ノ:/:::::::://-|―/'''''|l‐-|i |::/li::::::i|::::::::::,::::,::::丶:゙, ヾ ./ _」l //:::,l:::, -‐ ',,,-l::/,,-、 l,::|.i| |:,l-l‐l:::トl::::::::l|:::i::::::'l 、:, / ''´ ´ヽ_:/ イて)ユ:i:.| '、l l_,,,,、、レl::li::::::::li:::il',:::::li .';i / , , ‐' ,..:":i| .l|:.i:::.. ,:.l /ノ。:l ゞlノ:::::::::il:::l il::::,l .l| ./ 〃 /li:::::::ll ヾ:‐:C′ l::l;// //:::::::::ノl:/ .li::/ i _ノ 人l:::l|:::::::l| '''" ̄ 」_ゝ /ノ,: ‐ヘノ' レ' _,,, -‐'::::l:|::::ll:::::::::l 丶 ` ,':::::::il:::il ゙; ヽ , < ノ/:/:::::::::/:il:::::i:::::::::'、 l ̄ 7 ノ:::::::::l|:::il i; \ / \ /:::::::::/:::::〉;::il、:::::ト、ヽ l _ ノ , "l、::::::::il:::ノヽ .i ageます・・・ ヽ ヽ:::::::::/:::::/_ヽLヽ;:::゙.,ヽ、` , , ":::::l|:::::::lヽ、::il l ゙;:゙:, ` ヽ'''  ̄ ヽ` ゙ , /:::::l|::::::::::::ll:::::::l| `''lノ ';:ヽ 悪いひとたちがやって来て みんなを殺した 嫁が退院したら 押し倒して むりやりハメまくった 理由なんて簡単さ おでかけサマー in 天国にいちばん近い島 そこに弱いひとたちがいたから 悪いひとたちはその土地に 家を建てて子供を生んだ うちのは切った 今も傷跡が残ってる うちの前嫁は名器だったが子供を4人生んだ 今嫁と愛人は未経産婦だ そして街ができ 悪いひとたちの子孫は増え続けた 折れは勉強、スポーツ、 ピーター・セテラ&シカゴ博識度、 一般教養、食糞、dスル地位、性生活保護、 マンコ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、 ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、 射精術、子宮寄生虫Ⅺ 豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、 Youチューブでバター、看護腐、 理論武装ETC あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ。 行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で 対人障害の極致の疾病と推察する 横になると一瞬にして闇の中 目が覚めると知らないカバン 開けると女の生首が出てきた 因みに、専門は違うが私も医者である 母校の昭和医大の精神外来を奨める カセットデッキ Nakamichi DRAGON あなたが土の中から呼んでいる 忘れ得ぬあなた 子供に精神疾患がある場合 ほとんどのケースで親に問題がある ブルーカラーのカラーは色のカラーではない これら障害や疾患は遺伝性である事が 医学的見地から明らかになっている あつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ 太陽がいっぱい なんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる