60年代の英米以外の洋楽
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上の二曲目の“Candombe”というのはウルグアイのパーカッション・ベースの
アフリカ起源の民族音楽の事でこれの普及が近年のウーゴ・ファットルーソの
ライフワークになっているようです。
Candombe de Hugo Fattoruso y Tambores de Cuareim, "Caminando"
http://www.youtube.com/watch?v=29iiFGs2nj8
で、これを聴いているうちに思い出したんですがファットルーソ兄弟は70年代の
アイアートの音楽に深く関わっていますが中でも彼の最高傑作のこれを作っています。
Airto Moreira - Tombo in 7/4 http://www.youtube.com/watch?v=tKxposkFaQY
これはアイアート流のサンバ・ビートを表現した曲だと思いますがパーカッションの
たたみかけ方など上のカンドンベの要素も混じっているような気がします。アイアート
はブラジル最南部の出身なんでファットルーソ兄弟と似たようなバックグラウンドが
あるのかもしれません。
ウーゴ・ファットルーソについてはここのブログが詳しいです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yamabra/diary/?ctgy=2 サンタナの初期の曲にはラテンサークルその他の先達の名曲をカバーしたものが多い。
ジンゴー(69年56位)http://www.youtube.com/watch?v=htXt_-4heeY
これは1st収録のデビュー・シングルだがオリジナルはナイジェリア出身のパーカッショニスト
ババトゥンデ・オラトゥンジが59年に発表した“Drums of passion”の中の一曲。
http://www.youtube.com/watch?v=ZYhFyF8dvU4
彼はアフリカ出身でアメリカで成功した最初のアーティストかも知れないが
これが出た背景にはジョン・コルトレーンの後押しがあったらしい。 サンタナの代表曲の一つ“Oye Como Va”(71年13位)は昔はてっきり彼らのオリジナルと
思っていたんだが、実はティト・プエンテが63年に発表した曲のカバー。
http://www.youtube.com/watch?v=ZFpCALtVUcE
これを聴くとサンタナがかなり忠実にカバーしていることが分かる。 スペインのバンドで初めて英米チャートでビッグヒットを出した者といえば
「ブラック・イズ・ブラック」(66年英2位・米4位)のロス・ブラボス
http://www.youtube.com/watch?v=jVzBjXv0ulI&feature=related
イギリスのチャートでスペインのグループがノーザンソウル的な曲をヒットさせてるのも
妙な気もするが、ボーカルのMike Kennedyはドイツ人で、スペインのロックバンドと
合体したものらしい。この曲日本でもウケがいいようで、GSバンドやピンクレディーも
カバーしている。ヨーロッパではジョニー・アリディのフランス語版が有名か。
“Noir C´est Noir”http://www.youtube.com/watch?v=99phlP_e2Rw&feature=related スペイン本国では彼らの主演映画も作られている。その中の
“Los chicos con las chicas”(67年)のテーマ曲
http://www.youtube.com/watch?v=NodOwvImdww&feature=related
マイク・ケネディのボーカルスタイルはジーン・ピットニーと当時よく比較されていた
そうだが、スペイン語で張り上げるような歌い方を聴いていると、自分なんかは
ホセ・フェリシアーノあたりを連想してしまう。彼らの音楽性は必ずしも
ブルーアイドソウル一辺倒という訳じゃないみたいだが、ヒット曲を聴いていると
ヨーロッパのバンドにしては非常にアメリカ的な音楽性を持っているように思う。 チャビー・チェッカーの「ザ・ツイスト」はアフリカにも波及したらしく、ケニアの
Daudi Kabakaは60年代に“African Twist”を始めツイストと名のつく曲をいくつも作って
人気アーティストになりケニアのツイスト王と呼ばれたらしい。
http://www.eastafricanmusic.com/daudi.htm
彼の曲では“Harambee, Harambee”が有名でケニアの人々には60年代の独立・復興を
象徴する歌として親しまれているらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=_n8ZvhiGMm8&feature=related “Harambee, Harambee”はかなりロックンロール色が強い作品で、Daudi Kabakaの
他の作品を聴いて行くともっとアフリカ色の強い音楽をやっているようだ。
“Msichana elimu”http://www.youtube.com/watch?v=cOXWdMgujJI&feature=related
“Harambee〜”と比べるとゆるいリズムと楽天的なメロディーになっている。彼の音楽スタイルは
“Benga”と呼ばれ40年代後半から60年代後半にかけてナイロビで流行ったスタイルらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Benga_music Daudi Kabakaの曲で世界的に知られているのはトレメローズが68年にカバーして
英14位のヒットになったこれだろう。
“Helule Helule”http://www.youtube.com/watch?v=LWpdo_9yB_Q&feature=related
これが収録されているアルバムは全曲南アフリカで録音されていて、収録曲は全て
英語とスペイン語の二カ国語表記で彼らの並々ならぬワールド指向がうかがえる。
ところでこの曲、昔(70年代か)「ひらけポンキッキ」でヘビー・ローテーション
されていたらしく、年配の方は覚えている人もいるのではないだろうか。
ルーチォ・バッティスティはイタリアにビートルズ以降のロック/ポップの手法を導入して
完成させた人物として語られることが多いが、彼の初期の作品は英米のポピュラーミュージックの
影響が直接感じられる曲が多く、そのせいか英米のミュージシャンにもよくカバーされている。
彼の曲を英語圏のアーティストで最初にカバーしたのはおそらくホリーズで、
67年にサンレモ音楽祭に参加して“Non Prego Per Me”を歌っている。
http://www.youtube.com/watch?v=929kMzPaUtY&feature=related
サビの部分を聴いているとまるでアラン・クラークに合わせて作られたような感じさえする。
これはMino Reitanoをパートナーとして歌われている。
http://www.youtube.com/watch?v=HUMgaPvUteY&feature=related ルーチォ・バッティスティは66年頃から音楽活動を始めているが当初は
ライターとしての活動が目立ち、彼自身が初めてヒット曲を出したのは68年の
“Balla Linda(愛しのバラ・リンダ)”(68年伊15位)が最初かもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=usfXrIwM0WY&feature=related
一見して分かるように彼の曲の中では最もビートルズ的な曲だと思う。これは69年に
グラスルーツが“Bella Linda”のタイトルでシングル化して全米28位を記録している。
http://www.youtube.com/watch?v=F3Pjpw5EqW8&feature=related ルーチォ・バッティスティの英米からの音楽的影響はロック的なものにとどまらず、
ソウルからの影響も受けて、69年のサンレモではウィルソン・ピケットが彼の
“Un'avventura(冒険)”を歌って入賞している。
http://www.youtube.com/watch?v=fXYxtZHxCyI&feature=related
これは同年伊23位を記録しているが、バッティスティ自身のバージョンもヒット(伊14位)
している。本人のバ−ジョンを聴くと、元々少しラフな歌い方をした人だけど、
それがウィルソン・ピケットの唱法とダブって見えてくるのが面白い。
http://www.youtube.com/watch?v=BWbquSeHASA&feature=related ルーチォ・バッティスティの曲を英語圏のアーティストがカバーして一番ヒット
したのはエーメンコーナーの“(If paradise is)Half as nice”(69年英1位)だろう。
http://www.youtube.com/watch?v=VhKie9m81sQ&feature=fvw
この曲は前年にLa ragazza 77ことAmbra Borelliというイタリアの女性シンガーが歌った
のがオリジナル。彼女は同時期にバッティスティの曲を他にもいくつか歌ってるようだ。
http://www.youtube.com/watch?v=2qnXfRzBcVc&feature=related
69年にイタリアでこの曲をヒット(8位)させたのがパティー・プラーヴォ。彼女は歌って
踊れる美人シンガーとして当時イタリアで大ブレイクしていてこれ以降もバッティスティ
の名曲を歌って世間一般に広める役割を果たしている。
http://www.youtube.com/watch?v=KnjsAhTJayw&feature=related
録音時期から見てパティー・プラーヴォ版はエーメンコーナーのアレンジを踏襲してる
ようだが、La ragazza 77のオリジナルを聴けば分かるようにそもそも原曲が素晴らしく、
誰が歌ってもサマになるスタンダードだと思う。 バーデン・パウエルというとサンバ/ボサノバ・ギタリストの第一人者のイメージがあるが
ポップソングの作曲家としても優秀で、インストでも歌物でもイケるところが
彼の作品の特徴ではないか。
Astrud Gilberto-Canto de Ossanha(Let Go)
http://www.youtube.com/watch?v=bNXS_54y3no
オリジナルは「アフロ・サンバ」に収められている彼の代表曲の一つだが、
妙なポップ感覚の漂うカバーだ。ヴァーヴ後期の“September 17,1969”に収録。
Claudette Soares-Feitinha Pro Poeta(詩人にぴったり)
http://www.youtube.com/watch?v=crK2umoSweY
お気に入りの曲がアップされたばかりなのを発見。かなりキッチュな味わいのするナンバーだ。
クラウデッチ・ソアレスはこのコケティッシュな感じが一部で人気らしい。
バーデン・パウエル本人が情けない声で歌ってるのもあるんで興味がある方は探してみてください バーデン・パウエル作品続き
Doris Monteiro - Vou Deitar E Rolar(Quaquaraquaqua)
ドリス・モンテイロはブラジルのダスティ・スプリングフィールドとか言われている人で
ハスキーでソフトな歌い方がのどかな曲調によく合っていると思う。
なおこの曲はエリス・レジーナ・バージョンもよく知られているのではないか。
“Pra que chorar”Quarteto em Cy
http://www.youtube.com/watch?v=48gGUOZQYdI
このバージョンは曲中に“Consolacao”という別の曲の一節が混ざってます。
これもカバーが多くて中ではセルジオ・メンデス&ブラジル'66〜ウェザー・リポートの
パーカッショニストのドン・ウム・ロマンが70年代に出したインスト・バージョンが
ピカ一の出来だと思う。
他にはこれもセルメンがやってる「ラピーニャ」とか、どちらかと言えば陽気な曲調の曲に
バーデン・パウエルのポップ作家としての良さが顕著に現れているような気がします。
最後にバーデン・パウエル作曲の曲リストを上げときます。
http://www.brazil-on-guitar.de/compositions.html >>41のドリス・モンテイロのリンク貼り忘れ。
Doris Monteiro - Vou Deitar E Rolar(Quaquaraquaqua)
http://www.youtube.com/watch?v=dGVqWZKqA5M モンド・ミュージック、ムジカ・ロコムンド 株)アスペクトのムック本(小柳帝)、
Suburbia suite(橋本徹)に影響を受け、18年ほど非英語圏の楽曲に
陶酔している者です。 youtubeにおける以下のアカウント名と互角か超越
しているチャンネルをご存知の方、ご教授願いたいのです。
fardonbeat66
jackpirat8(Luis de Arnais - La Motgolfiere)
JuanCarlosSrYeye
cinammonimf(←日本人の方) なんかスゴイですね!ほとんど聴いたことのない人ばっかり
それみたいにバラエティーに富んでないけどブラジル関係でやたら数上げてる人
Wanderlea “Gostaria de Saber(River Deep-Mountain High)” (1967)
http://www.youtube.com/watch?v=u63P70oUlhw
どうにもアカウントが重いんで(N2010R Wanderlea)みたいな感じで
ユーザー名と予想したアーティストを組み合わせて検索した方がいいかも
もっと狭いですがブラジルのTVサントラ関係
“Matine no rain” from “O Terceiro Pecado” (1968)
http://www.youtube.com/watch?v=U54yeb8TNgI
最近Sound Gallery関連を上げ始めた人
Francis Lai “Marseillaise Generique” (1968)
http://www.youtube.com/watch?v=pgHdCQIsRg8
youtube以外ではオルガンバーのレビュー http://www.organ-b.net/pronto/1107.html
やここのカタログ http://www.manuera.com/sonota/index.php?search=tag&v=74
(かなり試聴できます)あたりを参考にしています
過疎ってますが一応モンド・ラウンジスレもあるんでよろしく
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1025972864/ 60年代はジャマイカの音楽の発展が凄まじい。
60年代初期、アメリカのR&Bを聞くだけ
前半、R&Bに飽きてきてオリジナル音楽のスカ誕生
中盤、猛暑により速い音楽は踊るのも疲れるとかの理由で曲のテンポが遅くなる
終盤、レゲエ誕生
現代までひたすらレゲエが続く。 ショッキング・ブルー
アース&ファイア
ゴールデン・イヤリング
ディーゼル
いずれもダッチサウンド
つまりオランダのバンド。 情けない、情けない、情けない
このスレの大本命はカンツォーネなんだろ? 43以外それが出てこない。
名曲が続出した50〜60年代のカンツォーネがこれほど忘れられているとは。
ビートルズ以後の音楽破壊がこれほどのダメージを与えていたとは。
いや、ビートルズは悪くないんだけどね。 普通にフランスやイタリアの曲もヒットしてた時代でしょ その年代でないので間違ってるかも
でも昔の曲はいい
スローテンポで !: ∨: : : : : : : : :!: ;ハ:、 : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : :ヽ. /: /
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そこから、さらに下げる(愛)みたいな(愛)
大掃除も、副業もしていませんメンタルがやられています・・・
どんどんぶらぶら 歩くだけ、どんどんぶらぶら 歩くだけなのよ
ハンスジマーだなスレッジハンマーじゃないよ
見よ、これがゲリノミクスや(愛)横になると一瞬にして闇の中
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フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、ロボトミー豚スル愛飲、
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アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
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あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ
琉球人はじめ札幌人投資家の空売り大暴落地獄に真っ逆さま(愛)
出産立会いで嫁のまんこ見てたら、ハゲしくコーフンしてボッキした
嫁が退院したら、押し倒してむりやりハメまくった
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ブルーカラーのカラーは色のカラーではない
電動こけし買ってマンコに入れようとしたが、でか過ぎて大変だった
行動体系が精神疾患+発達障害(アスペンゲルガー)で
交尾性殖税、妊娠税導入で少子化人口減少確定 (愛)
おでかけサマー in 天国にいちばん近い島
経済オンナに加えあつーーい暑ーーーーいっ 灼熱の太陽だ
太陽がいっぱいなんだ (^_^/ 162 名前:郡部 投稿日:2021/07/10(土) 22:15:15.00 ID:hrOd3IS2
双極(躁鬱)です。
以前はブラーやオアシス、ストーンローゼズが好きでしたが、
今はニルヴァーナ好きです。
同じ障害があるから、というのでなく、
双極発症してから、リチウムとか聴くと、
なぜか滅茶苦茶楽しいポップでキャッチーな曲に聴こえるようになりました。
それまでは、なんでこんな暗い音楽が人気あるのかなとしか思ってませんでした。
スメルズもキャッチーな曲には思えませんでした。
昔から洋楽マニアの友人には、あまりに分かりやすすぎる音楽が好きと小ばかにされてました……
あと、双極は鬱期に無性に自殺したくなる不思議な病気で、それを薬で抑えなきゃいけないんだけど、
双極でもタイプがいろいろあって、薬も何種類かあって、合うのを処方されるかどうかは、
巡り合う医師しだい、という運の要素があるから、自殺したことは責めないであげてください。
カートの場合、ヘロインとかやってたらしいから、合う処方薬があっても自殺してたかもしれないけど。
172 名前:郡部 投稿日:2021/07/11(日) 21:57:55.78 ID:JTcwx1I7
>>171
そうらしいですね。
カートが死んだとき、R.E.Mのオートマティックフォーザピープルを流してたのは聞いたことあります。
実は私はR.E.M好きなので、今の主治医にリーマス(リチウム)を第一選択として推されたとき、
自分もカートみたいにR.E.M聴きながら死ぬはめになるのかなと怖くなりました。
で、「怖いからいや」と正直に医者に伝えて、別の薬にしてもらったら、
これがドンピシャにはまって今は安定しています。
リーマスは副作用強くて苦しんでる人多いので、
ロキノン読んでなかったら、カートがリーマス飲んでたこと知らずに、自分もリーマス飲んでて、
こんなに心穏やかになれなかった、と洋楽小ネタに感謝です。
スレチごめんなさい。
0752名盤さん
2023/09/29(金) 17:30:26.03ID:xNeHdmts
このネット廃人、IDコロコロ自演だけじゃなく会話ラリーがヤバい
ネット廃人のIDコロコロ自演荒らし絶対反対! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています