●【てぃ〜んぽっぷ】★〓★【Teen Pop】●
1950年代末期から1960年代初頭にかけて流行った 甘ったるい男の子ポップスを語りましょう。 TEEN-AGE DREAMSシリーズも最近はネタ切れしてるのか カスみたいな曲が非常に多くなってきた感じだね。 その点、HIDEAWAY HEAVENシリーズは粒が揃ってて合格だ。 ロカビリー、ドゥーワップ、ガールポップ いろいろあるけれど、オイラはやっぱりこのジャンルの中毒なんだな ティーン・ポップの隠れた名曲は、ジョニー・シンバルの美しき恋の誓い(SACRED LOVERS VOW)でしょう。ミスター・ベース・マンのB面です。 >>7 100回繰り返し聴いても飽きない不思議な曲だに。 ジャミー・クーの燃ゆる想い、フランク・チャーバルのカーニバル・ガール レスリー・ゴーアのジャスト・レット・ミー・クライ、この曲ほんとお気に入り、3枚目か4枚目のシングルのB面だよ。邦題が泣かせておいて。 こう田来未、中島みか、大塚愛等を聞かせてくれた。オレ歌ったのパット・ブーンの涙のムーディ・リバー、リッキー・ネルソンのトラベリン・マン、ボビー・ダーリンのドリーム・ラバー。JoyJoyだったんだけど、あとどんなん?入ってる?おしえて? リンダ・スコットのThree Guessesって、いくない?星に語ればやいついつまでもよりいいぞ 聞いてみたいカバー曲、伊東ゆかりのジョニー・エンジェル、梓みちよの恋はボサノバ、鈴木やすしの恋の二分の一、スリー・ファンキーズのサウスタウンUSA >>11 ゴーアの初期シングルはB面にイイのが揃ってるよね。 >>14 自作のやつだけど、シレルズの「Dedicated〜」にどこか似てるのは気のせいか?w 田辺靖雄と梓みちよ、ヘイポーラのイントロ。アネット、パイナップル・プリンセスのサビ部分、最初にしゅべりのないバージョンです >>17 、ヴェルヴェッツ、夢のお月様にも、どこかに余分な何かが入ってしまってます。 あなた自身がCDを聞いて確かめてみてください。 >>17 、ロージーとオリジナルズのエンジェル・ベイビーにもサビにロージーの咳払い入ってます。どのバージョンかは秘密。 ベニ・シスターズのミスター・マジックムーン、魔術師を魔術ちと発音してます >>20 、ラジオオンエアされてました?ブルー・ソネッツのサンキュー・ミスタームーンならL盤アワーでよく聞きましたけど、中学時代。 >>17 、ヘイ・ポーラ、咳払いではなく鼻をすする音です。たぶん田辺靖雄 シェリー・シスターズ、セーラー・ボーイのB面ただのお友達って すごく気に入ってんだけどCD手に入らないかなぁ〜? セーラー・ボーイも ダムダムディーダムB面の恋のティアワナ聞きたい。中学時代加藤というガールフレンドから借りたレコードなんだけど 加藤今何してるかなぁ もうババァか〜? ↑おつむの弱そうな自作自演のオッサン、恥ずかしいからもう来なくてイイよ もぅタ”めもぅタ”め たすけて♀♀♀ ∧_∧ ガチャ ( ・ω・ )コ{コンヌツワ ( oロ.ノ ヱ `u―u'~~~'〔◎〕 ″″″″″″″″″ 1964年、じみ〜蔵之助の「I'll Step Aside」素晴しい!!! 1962年、グラント・トレイシーの「Great Matchmaker」、これまた素晴しいティーンポップだった。 1961年、エディ・スティーブンスの「The Tears Came Rolling Down」も必殺ティーンポップのひとつ。 翌1962年に↑のグラント・トレイシーがこれをカバーしたがこれもナカナカの逸品だ。 男子ティーンポップ黄金時代 1958年 1959年 1960年 1961年 1962年 1963年 ディーン・ランドルフの「HOW ABOUT THAT」なんて正に無敵のティーンポップサウンド全開だ! 1964年のポール・ピーターセン/「Little Dreamer」 完璧とはこれを言う ジョニー・マエストロの「愛情テスト」も忘れられない一曲です。 しかし何といっても、昔からボビー・カートラが一番好きだな カートラのヒッチハイカーって誰かカバーしてたよね? 知らない曲ばかり どの程度の曲ですか悲しき少年兵、レッッゴー物語、なみだの日記、燃ゆる想いに匹敵しますか >>43 >>34 以降の曲はそれらの有名曲たちに勝るとも劣らない極めつけのナンバーばかりですよ。 この手の曲の愛好家にはどれもたまらないメロディー展開です。 ボビー・カートラの多くの素晴しい曲を作ったBasil and Dyer Hurdonって天才かも。 >>45 ここ数年で一応全部CD化されてますが地道にさがしてみて下さい 100ポンドの夢、ってティーンポップの部類には入らないかな? めちゃ好きです ナット・キング・コールの涙のラバー これってティーンポップですよねぇ 森山加代子がカバーしてます >>47 ティーンポップ全盛期1961年の作品だけあって、華麗なストリングスと弾むリズムにバックコーラスの絡み。 素晴しいティーンポップだと思います。 スナッフ・ギャレットのプロデュースにジョニー・マン・シンガーズ付きなので 当時のボビー・ヴィーなどと共通性もありますね。 ジーン・マクダニエルズはアルバム単位だと眠たくなるスタンダードが多くてつまらないが シングルになると最上級の素晴しいポップスが多数あるね。 中でも「帰らざる夢」なんて死ぬほど好きな1曲です。 ジーン・マクダニエルズなんて 全然知りませんでした 黒人シンガーなんですね 全米3位とゎ 俄然聞いてみたくなりました 情報ありがとうございます 自分ゎオールディーズ ティーンポップにゎ 詳しいつもりなんですが まだまだ知らないいい曲ってたくさん あるんですねぇ 勉強になります >>49 「帰らざる夢」って「Point Of No Return」の事でしょうか? 邦題の知識がまだ浅いもので >>51 そのとおりです。 うちのレコード棚でジーン・マクダニエルズの隣にあったのが やはり黒人歌手のマーヴ・ジョンソンなのですが 彼もまた1961年と1962年に素晴しいティーンポップを歌っておりました。 United Artists 386 のB面「Johnny One Stop」と次のシングル、 United Artists 423 のA面「Magic Mirror」です。 共に一度聴いただけですぐに覚えられる人懐っこい楽曲です。 昭和36年のアルマ・コーガンや森山加代子で有名な「ポケット・トランジスター」も アメリカのダニー・ジョーダン君が昭和35年に出したシングルのカバーだったんだね。知らなかった!!! アルマ・コーガンの言わなきゃダメよの日本語盤ってCD化されてませんよねぇ じょにー・ソマーズのすてきなメモリーも 中尾ミエ、梓みちよは歌詞が違います ダニー・ジョーダンなら「ジーニー」もウルトラ級の名曲だった☆ ダイアン・リネイのネイビーブルー あのドタドタドラムが好き ロネッツのオリジナルの演奏で ミコの「わたしのベイビー」だったら最高だったろうと思う ミコ盤の演奏は安過ぎ ナンシー・シナトラの旦那、トミー・サンズが1963年〜1964年にかけて在籍した ABCパラマウント時代に残した全4枚のシングル盤も絶品級のポップスでした。 キャピトル時代より全然イイ!!!(・∀・) 人にはないしょ 人にはないしょ 人にはないしょ 人にはないしょ 人にはないしょ ところでニール・ダイアモンドの1963年のデビューシングル、すごくイイね。 値段もべら棒に高いけど。 アダム・ウェイドが1962年にエピックへ移籍後、翌1963年の第4弾シングル 「ティーンエイジ・モナリザ」が超絶的に素晴しい名曲だった!!!!! 凄すぎる!! 「ティーンエイジ・クレオパトラ」なら知ってるけど どっちが先なんだろう? リチャードチェンバレンの夢におわれてゎどう? CD手にいれるの難しいですよ そう、エバリ兄弟の超有名曲です 東芝ヒットパレード63年9位 >>62 当時、アダム・ウェイドは2ヶ月に1枚のペースでシングルを発売してたので 「モナリザ」は1963年4月〜5月頃の登場と思われます。 「クレオパトラ」は同年の9月頃に登場してますね。 >>63 チェンバレンのバージョンって昔どこかのブートコンピに入っていた記憶が・・・ カスケーズの一人ぼっちの僕、ディオンの Somebody Nobody Wants、ロネッツのGood Girls隠れた名曲です ↑大ブレイクした有名な、飛んでヘレヘレの一つ前のシングルですね。 ディオンでも全然売れなかった曲ですが これは断然好みですね。 しかし、ディオンはいつの時代もいい歌唄ってます。実にウマイ!!! ↑飛んでヘレヘレとゎ悲しい恋の物語(浮気なスー)のことですよね多分。 でそのB面のRunaWay Girlがこれまた素晴らしいナンバー、(伊東ゆかりもカバーしてます)でディオンの歌声、最後のラララですが のちにこの部分をジョンレノンが何かの曲でパクッた(?)と勝手に思い込んでるのですが〜〜 ギャデイ・ウィルソン君の名曲、「夜はひとりぼっち」を聴いてると何故か泣けてくる(´・ω・`) リッチーバレンス バディホリィ エディコクラン ビックポッパー @ジェームスディーン リッキーネルソン ボビービー Aフェビアン コニーフランシス ニールセダカ フリートウッド エルビス デュアンエディ Bボビーダーリン チャビーチェッカー ディオン ディーディーシャープ エバリブラザース ボビーライデル フランキーアバロン リトルエバ シュレルズ ロイオービソンです @はアーティストではなく曲紹介かもしれません Aはブレンダリーのようにも聞こえます Bはまったくわかりません よろしくお願いします >>69 ジョニー・シンバルの「TEENAGE HEAVEN」の歌詞に登場するアーティスト名がどうかしたのか? 質問の意味がさっぱりワカランぞw ティーンネエジヘブンに登場するアーチストが知りたいんです。@ABが分からないんです 知っている方教えてください ティーンエイジヘブンでてくる順番にならんでます ビックポッパーとジェームスディーンの間にでてくる@のアーチスト、ボビービーとフェビアンの間にでてくるAねアーチスト、デュアンエディとボビーダーリンの間にでてくるBのアーチストを教えてください ニール・スコットの「ボビー」はティーンポップ入門のリトマス試験紙です。 これを聴いて即座に鋭く反応しなければこのジャンルには、まず縁はないでしょう。 1961年、マーヴ・グリフィンの全米101位「Banned In Boston」も楽しいポップスだった。 これを追ってすぐにカバーしたイギリスの素晴しい3人組、ヴィスカウンツのバージョンも負けていなかった。 しっかし、マニアックすぎてついていけない・・・ 俺は「トライアングル」が好き。ジャニー・グラントだったけかな? 自信ない・・・ >>75 ジャニー・グラントのデビュー曲ですね。 初期の頃はB面にカントリーポップス調のナンバーをもってくることが多かったね。 彼女は1961年から1966年の間に全12枚のシングルを出していますが 最後のパークウェイからのシングルは1966年と云う時代のせいか当時のモータウン調で面白いです。 最近出たCDにはUNITED ARTISTS時代の4枚目と5枚目のシングルが未収録でした。 ニール・スコットが「ボビー」の後に出した「It Happened All Over Again」も ゴキゲンなポップナンバーでしたね。まさにティーンポップ向きの声質だ。 同じ1961年にジョーイ・コスタがビートルズのと同名異曲「ラブ ミー ドゥ」を歌ってたがこれもこの時代ならではのナンバーだ。 1960年のジミー・ダラスの「ハーティン・イン・マィ・ハート」はティーンポップ特有のストリングスや 女の子の合いの手はいっさい入らないが、終始ペキペキと実にナイスなギターサウンドが聴き物だ。 駆け上る超華麗なストリングスにバッチリ決める女子の合いの手が爽快な マイク・アレン君の「ミラクルズ・ドゥ・カム・トゥルー」、歌は拙いが若さで勝負。 これぞまさしく理想のティーンポップだ!!! 連投スマソw 半世紀前のヒット曲になるけどDeltairsの Lullaby of the Bells Clickettesの To Be A Part of You ボビー・キーンの「Listen Little Girl」 これも、ど真ん中王道ティーンポップだった。 滴るようなボビーの歌声にミドルテンポで男女混声コーラスとストリングスが絡む極上のナンバー。 ジョニーシンバルのシングル日本で何枚出てました?ミスターベースマン ダムダムディーダム 僕のマシュマロちゃん うわさのあの子 あしたがあるさの5枚ですよねぇ ティーンエイジヘブンって日本でシングル出てなかったような? >>82 追加 「夕日の浜辺」 「ホット・ロッド・ディト」 83のレス ありがとうございます 前にもかきこみましたが美しき恋の誓い(ミスターベースマンのB面)は永遠不滅のティーンポップナンバーです。 ジョニーシンバルは何故 あしたがあるさの日本語盤を出さなかったのでしょうか 1.日本語がどべただった 2.とりかえず英語盤を録音して曲調を納得した上で日本語盤リリースの予定であったが英語盤がおもいのほが出来よかったので英語盤のみを発売した 3.最初から日本語盤リリースの予定はなかった。 僕がおもうに2だと思うのですが 皆様方のご意見は? ジョニー・シンバルが「バーボボ」を出した前の年、1962年、 チャーリー・フレナーの「So In Love With Him」も快適なテンポのバーボボ入り名作だった。 外人が歌う日本語盤。涙くんさよならジョニーティロットソンはA,B面で日,米盤。霧の中の少女リトルペギーマーチは歌詞1番日本語2,3番が英語。二人の星をさがそうよポールとポーラは確か日本語だったような。(明日があるさ)シンバル君だけ英語盤のみな訳ですから? スティーヴの弟、バーニー・ローレンスの「コレクティング・ガール」も、昔からこのジャンルのマニアには大人気の名曲だった 宇宙空間系ドリーミーティーンポップなら、フランキー・カレンの「ヘルプ・ミー・テルスター」が一押しでつ。 超カワイイ女の子合いの手入りの決定版はジョン・アンドレアの「Cathy Can I Take You Home」でしょう。 哀愁の夕焼け系ティーンポップの極めつけはデニス・ヴォルペの「The House Where Johnnie Lives」 放課後の切なさがジンジンと伝わって泣けてくる名曲だ。 う〜ん 皆さんスゴいです 知り過ぎ。僕全然知らんもんね。レアならフランクチャーバルのカーニバルガールぐらいかな?志摩ゆきおさんの東芝ヒットパレードに63年下位のほうにランクされてました 30分番組でした。 〉94自己レス 記憶が定かではありません 東芝ヒットパレードじゃなく 高崎一郎のベストヒットパレードだったかも しれますん 下位ランクは覚えています。 >>94 この程度で驚いてたら、ももちゃんのブログなんて見たら卒倒しますよきっと >>82 「サーフィン・ティア・ワナ」追加 「ティーンエイジ・ヘブン」の日本盤の写真が、ももちゃんのブログにありました。 サーフィンティアワナは恋のティアワナ(ダムダムディーダムのB面)と同じ曲ですか?ティアワナタウンと言う歌詞ですよねぇ? ティーンエイジヘブン日本盤出てたんですねぇ。(日本の)ヒットパレードには登場しませんでしたが >>98 同一です。 「サーフィン・ティア・ワナ」のB面が「インディアン・ギヴァー」でした。 ももちゃんも最強最高のティーンポップの一つに挙げていたのが Jim Cavaの「Humpty Dumpty Heart」だった。 イントロからもう一瞬にして引き込まれる必殺即死チューン! めくるめくメロディー展開と甘い歌声とキュートなバックコーラスで君もノックアウト間違い無し!! ジョニーシンバルに関するたくさんのレスありがとうございます 自分もサーフィンティアワナはたいへん気に入っています。 あとももちゃんのブログですが検索とかしてみたのですが うまく辿りつけません アドレスとか 貼って頂けんでしょうか? 私もティーンポップ、ロッカバラード、オールディーズ大好きで それが自慢のひとつ趣味ですが上には上がいる 世の中広い スゴい人がいっぱいいるって感じでうれしいです ありがとうございます >>102 ttp://blogs.yahoo.co.jp/teenvocal 1963年、ケニー・チャンドラーの小ヒット「Heart」は非常にツマラナイ糞曲だったが そのB面「Wait For Me」は非常に優れた超A級ティーンポップナンバーだったことは周知の事実だ。 ポール・アンカの思い出のダイアナ。2番の歌詞でエブリバディ リメン ぶすダイアナと聞こえるのは私だけなのでしょうか? ブス・ダイアナ?? ダイアナさんは確か超美人だったような気が・・ 恋のゆりかご 星へのきざはしブルーエンジェル 涙のムーディーリバー。ドリームラバー、悲しき足音、さよならベイビー、ブルージーンヴィーナス ヤングワールド恋のアイドル ティーンエイジアイドル ロッカバラード大好きだぉ 霧の中のジョニー レッッゴー物語 なみだの日記 燃ゆる想い ヤングワン 悲しき少年兵 クライクライクライ 大好きだぉ 思い出のダイアナ かわいいドンナ スピーディゴンザレス シビレさせたのは誰 ローラに好きだと言ってくれ 悲しい恋の物語 すきだぉ すてきなデイト ミスターロンリネス ティーンエイジヘブン 好きだぉ 悲しき街角 花咲く街角 恋のジェットコースター いとしのリンダ みんなみんな大好きだぉ 45年たっても ティーンポップゎ古さ感じません 断言できます 素ω晴らしい音楽イェィ。 トラベリンマン 恋のティーンエイジャー ポエトリー プリティブルーアイズ好きだぉ タラハシラッシーも ↑ おじさん、ずっと独り言もいいけどさ 少しは改行も覚えようねw あと、いい年してさ、だぉとか恥ずかしくないの?www >>113 あとさぁ、最初の頃の恥ずかしい自作自演は全部おじさんだってバレバレだしwww もっともっといろんなこと勉強して出直して来た方がいいよ〜wwwww そ、そ。 ありきたりな当時の日本盤シングルをタダ羅列されてもねぇ^_^; 1950年代末期から1960年代初頭にかけて流行った 甘ったるい男の子ポップスを語りましょう。 マニアックなものだけ語れとは言ってないんだから別にいいんじゃね? もっとカキコミしてくださいな、みなさん うう、、、初めて来たが、2CHはもう時代遅れなのか? 一人芝居だろうがなんだろうがオレには随分勉強になったぞ! これにカキコ入れてる人たちはかなり詳しい人ばっかだ。 日本盤マニアのあんちゃんもブログでもはじめてみれば? いい曲だと思うモンがあるならもっとカキコしておくれ! 自分が知らないからって、からかっちゃダメよ!もっと素直になれって、 ピュアに生きろ!もっともっといい曲があれば知りたいもんだ。 おい、カキコはティーン・ポップだけ書いてくれよ!黒人やおっさんは論外! ところで、たまには2chにも来てみるもんだ。とてもお勉強になりやした。 さんきゅうよ! ティーンポップの概念がイマイチわからんなあ 女の子ポップスはティーンポップとは言わんの? まあ、このスレはいろんな意味で面白いなw ちょっとしたマイ・ブームだぉw ティーンポップとは ●絶対に白人の若い男の子の涼しげな歌声でなくてはならない。多少下手でも可 ●黒人はどんなに上手くても、声にむさ苦しさ、暑苦しさが滲み出るので不可 ●基本的に1958年〜1964年初頭までで、男子独唱にペキペキギター&女子合いの手&ストリングス&単純なキーボードの組合せパターンが多い ●バックヴォーカルの比重が多過ぎるとホワイトドゥーワップに分類されてしまうこともある ●ガールポップにありがちな分厚く重いアレンジはまず、あり得ない。常に軽快、軽妙の循環が基本 あと、他に何か気付いたことあれば宜しくお願い致す 昔はおおらかだったね みんなひとくくりでジャズ ポール・アンカやニール・セダカが「ロカビリー」 めちゃくちゃな英語で歌うローカル歌手 何でもいいじゃん、楽しめたらと思う今日この頃 >>43 どの程度の曲ですか悲しき少年兵、レッッゴー物語、なみだの日記、 燃ゆる想いに匹敵しますか 上記の曲には絶対に匹敵などしません!あなたが挙げている 上記4曲は TEEN POP史上永遠に残るウルトラ・グレートなレコードだと思いますが 38-42の4曲はグッドもしくはナイス程度にもならない曲だと思います。 好みの問題ですがある程度のマニアなら同じ意見になると思われます。 ティーン・ポップの概念は、日本人が作ったジャンルなので これまた人それぞれの見解があると思います。もちろんガール物の それらしい曲もティーン・ポップだと思います。(CATHY BRASHER, VICKI TASSO当たり前のところならCONNIE STEVENS,ANNETTEその他) 私は男性のバックグループが付いているものはグループのカテ、女性の バックが付いているものはティーン・ポップと区別するようにしていますが、 >>121 さんのコメントは判りやすく的を得た答えだと思います。ただ黒人でも 黒人と判らないようなもの(たとえば、So Young,So wise、BILLY MISHEL- PARADISE FOUND?など)この辺の確認がとれれば、黒人ティーン・ポップなど のジャンルをまた作る必要もあるのかも知れません。ずっと後80年代に リリースされたBOBBY EMMONSやGEORGE PICKARDのWhat Did You Do With Your Old 45s、これのカバーBOBBY VINTONバージョンも(こんなジジイになっても 声は若い)かなり良く出来たティーン・ポップだと思います。これらも十分 ティーン・ポップのジャンルに入るのでは! ご意見番 キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━( )━━(` )━━(Д` )━━(;´Д`)ハァハァ━━━ !!!! しゅしゅしゅ、ってのが耳から離れない・・・ ナンシーシナトラ、ソフトバンクのCM 個人的にはフルーツシリーズが好きだが・・・ 「フルーツ・カラーのお月様」は名曲だよ 誰かUK Teen Popが好きな人いますか?そうとう良い曲が有ると思うよ。 今気に入ってるのはJimmy Crawfordの「Another Of Your Toys」こりゃ名曲! おすすめあげたらきりが無いけどベストはLittle Lenny Davis/Gonna Go Back To Jeannieかな。 >>130 それって何かのコンピに収録されていますか? このスレに初めて見に来たが、自演の親父さんの醜さに笑けてしまった。 赤面している親父さんの顔が目に浮かぶ ブブッwwwww ティーンポップに興味を持つ物です。 最初はコンピから聞いていきたいのですが、TEEAGE CRUSHの他にも何かバイブル的なコンピレーションがあればご指南お願いします。 自演のオッサンは改行しないのが特徴だからバレバレだってばさw ∧_∧ ( ´Д` ) 新年あけまして / ヽ し、__X__,ノJ /´⌒⌒ヽ l⌒ ⌒l おめでとうございます ⊂ ( ) ⊃ V ̄V 1959年のビリー・スコットの「キャロル」素晴しい! キャロル・キングの作品では一番好きかな 皆さん、最近聴いたオールディーズでお気に入りは何ですか? ぼくは、園まりの花はどこへ行ったです 園まりのこの歌はダンケシェーンやマックザナイフのように演奏形態が変化し 飽きません 1960年のNicky DeMatteoの『I Have But One Heart』いい ここに来てる人達でTEEN POPのオリジナル盤(アナログ) 集めてるって人いる?俺はシングル盤以外は聴かない! CDで楽しむのもいいけどやっぱオリジナルとは音が 違いすぎるね、オリジナル盤の音圧は凄い 最近買ったお気に入りはDelfonics/Over & Over これ最高のホワイトティーンドゥーワップよ ↑の人CDで聞こうがアナログで聞こうが良いものは良いと思いますよ >>152 オッサンだけとは限らんよ。 俺もう30だけど、高1頃から50〜60年代の曲聴いてるし。 J−POP(笑)聴く奴の方が理解出来ん。 Garry Milesが1964年リバティー在籍時に出した最後のシングル、「How Are Things In Paradise」は かなりドリーミーなティーンポップに仕上がってた。 バディ・グレコの1963年のシングル Miss Kiss and Run (T. Catalano-B. Richards-M.Poverome) (arr. Frank Hunter prod. Bobby Gregg) (Epic 9627) も ウルトラグレイト級の素晴らしいティーンポップだった! 私は死ぬ前に何か一曲と言われたら、迷わずにスーザン・ラフィーの「あの日のキッス」ですね。何とも言えないTEENの代名詞だと思うんです。 後はデリテイツの「トゥ ヤング トゥ デイト」コニー・フランシスの「夜のデイト」の英語バージョン。皆様いかがなモノでしょうか? >>50 ジーン・マクダニエルズなんて 全然知りませんでした 黒人シンガーなんですね ジーン・マクダニエルズってロバータ・フラックのNo.1ヒット“Feel like makin'love” の作者として有名なニュー・ソウル・シンガーのユージン・マクダニエルズの事でしょう。 のちにソウル・シンガーとして独自の活動をするアーティストの中にも60年代前半までは MOR的なヴァーサイタルな歌手だった人が多く見られる。アメリカにレゲエを持ち込んだ 張本人と言われるジョニー・ナッシュも60年代前半まではティーン・ポップ的な歌を 歌っていたような気がする。彼のレゲエのスウィートな感覚はこの頃の名残りの様な気がする。 69年5位http://www.youtube.com/watch?v=HYhRpbqe1Zg 上の動画の横にそれっぽい物があるみたいなので興味がある人は見てくれ。 162-173 ティーン・ポップでもなんでもねえじゃねえか。 あんたさぁ、耳あんのか? それとも、イモ専門マニアかい? ∧_∧ ( ´∀` ) ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい? /⌒ `ヽ / / ノ.\_M ( /ヽ |\___E) \ / | / \ ( _ノ | / ウワァァン ヽ | / / |ヽ(`Д´)ノ| | / / ヽ( >>174 )ノ ( ) )  ̄ ̄ ̄ | | / | | |. / |\ \ ∠/ | >>174 の回収に来ました〜 \  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ________ ―――――――、 ヽヽ . /.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| ||____ヽヽ /. ∧// ∧ ∧| || 東京都 ヽヽ [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || 清掃局. | | ||_ _|_| ̄ ̄ ∪|.|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | lO|――|O゜.|____|.||.-――――┴―| |_∈口∋ ̄_l__l⌒l | | コ□ニ//l⌒lソ  ̄ ̄`ー' ̄ `ー' ̄ `ー' `ー' >>47 オレもその曲好きです。 最初に聴いて思ったのがトータス松本はこの人好きだなって思った。 この曲「それが答えだ」みたいなフレーズがあるんですよね〜。 こういうのよくある事かも知れませんが・・・。「point〜」も大好きです。 >>215 What's The Matter With Marilyn こういうのってあちらでは 日本に於けるアイドルソングみたいな位置付けなのかな。 早い話が、郷ひろみ、あいざき進也、田原俊彦あたりの米英版ってとこでしょう。 ビートルズ登場以前に星の数程作られた他愛もない恋愛ラブソングって事で。 夏休みといえばティーンポップ ビキニといえばブライアンハイランド 週末は家族揃って富士急ハイランド Stan Stenner - テリー こいつはオススメ! 曲良し、歌い回し良し、演奏良し、合いの手バッチリ、文句無し!!! https://m.youtube.com/watch?v=BIpTrCcE4H4 >>218 いいじゃないか。曲も歌手も今まで全く知らなかった。50〜60年代スタイルで 当時はありふれていたんだろうけど、今聴くといいね。キャラが立っているし、イキだね。 テンポが軽快だし、ペーソスもあるし。こういうのを聴くとこの30年くらいの洋楽は 本当にゴミクソだと思うよ。 この手の曲は1964年のビートルズ旋風を境にほとんどが急速に絶滅してしまった。 大ヒット曲と呼ばれる楽曲は中でもほんの一握りだが 1958年後半から1963年辺りまでは超メジャーレーベルから弱小マイナーレーベルまで それこそ膨大なノンヒットのシングル盤が遺されている。 あの強面コンウェイ・トウィッティも1961年ともなると 流行りのティーンポップ路線にも挑戦してみたりもして微笑ましい。 https://m.youtube.com/watch?v=kdG46BnQIwk かなりマニアックなスレだと思っていたが、誰でも知っているはずのあの曲が出ていないとは! 50年余の歳月の長さをひしひしと感じたよ。 で、その曲とは? エディー・ホッジスの「コーヒー・デイト」と「恋の売り込み」だよ。 小学5年生くらいが歌っている感じの、ガキっぽさ100%の曲だけど、これこそ ティーン・ポップじゃないのか? 特別好きなわけじゃないけど、50年経って思うに「これはかなりの傑作だったんだな」と。 いたね〜エディー・ホッジス君。すっかり忘れていたよ。 舌ったらずな坊やだったけど、けっこう良質なシングル13枚出して 1966年までには業界から消えていってしまったね。 つべでは、その後お爺ちゃんになって恋の売り込みを歌ってる姿が見れるねw コーヒー・デイトも、ど真中大定番ティーンポップでファンも多いが、 B面の「夢の盗賊」も大好きなナンバーだった。 当時、エディー・ホッジス君のライバルでジョニー・クロフォード君てのもいましたね。 で、時を同じくして英国には生きのいいジミー・クロフォードって云うのがいて デル・シャノンぽい曲も歌ってたこともあった。 https://m.youtube.com/watch?v=l-qhVLl6fAQ ティーンポッパーにはこちらも好評だったり https://m.youtube.com/watch?v=Lr5cZhkVnEY UKティーンポップスの中でも華麗なストリングスが際立つ、1961年のコレもついでにどうぞ https://m.youtube.com/watch?v=AF32xfRgcGY エディー・ホッジスの「コーヒー・デイト」の原題は「Mugmates」だが、 ディック・マイケルズが1961年に放ったシングルが、その名の通り「Coffee Date」だった。 これがまた、ファンの間では密かに人気があった。 https://www.youtube.com/watch?v=tp-zAUbmbaY イマジンと云えば誰もがジョン・レノンと答える昨今だが、 ティーンポップ界ではドゥエイン・ヒックマンなのだ!w https://m.youtube.com/watch?v=Ydvm0VUQWm0 キム・ワイルドの親父マーティーが1963年に英コロムビアから出した このシングルB面曲が極上のティーンポップだった。 当時、アメリカではマーティーは全然人気が無く、全盛期に6枚シングルを出すも、 どれも当たらず、1960年に出した「Bad Boy」がやっと全米45位と云う有様だった。 コレなんかは当然ながら米未発売に終わった。 https://www.youtube.com/watch?v=j07Itg5mBBs このスレ、今月になって急に書き込みが増えたのは何故なのか。この板自体、 去年後半からムード音楽が活性化し始め、まだ続いている。エルビススレも 一時活性化していた。それまでは「最も過大評価されているロックバンドは?」 みたいなスレが一番賑わっていた。 全体的に言えることは「この一年でロック関係の書き込みが激減した」ということ。 そろそろ音楽業界からロックの死亡宣言が出ると思うよ。 もう何年も不良在庫化しているロックを切り捨てて、新しいムーブメントを 始めようとしている感じがする。 オールディーズファンの中でもティーンポップに興味ある人ってすごく少ないよね。 大方はアンカ、セダカ、ネルソン辺りで止まっちゃう。 初期のブライアン・ハイランドなんかを聴いてビビッときて深く掘り下げちゃうと ハマるってパターンが有力かなぁ。 昭和35,36,37年頃は日本国内でも売れないティーンポップ歌手のシングル盤がけっこう発売されていたけど どれも大して流行らなかったからね。 バリー・ダーベルの「なみだの日記」が局地的にぼんやり売れた位? ま、あとは3大ボビーとかになっちゃうんだけどさ。 じゃ、ロイ・オービソンの沢山ある曲の中から最もティーンポップ風味のを貼っておくよw https://m.youtube.com/watch?v=w3skaAAiZ2c >>258 >>259 「なみだの日記」「燃ゆる想い」「悲しき少年兵」、いいねえ。 共通項は、日本だけのヒットで、センチメンタルなこと。 センチメンタリズムは、実は音楽では極めて大事な要素なんだけど、 この半世紀の音楽はこれを捨ててきた。そして画一的で貧しくなった。 こういう音楽の良さを今見直すべきだな。 当時のシングル盤の邦題からも感傷性が伝わってくるものがたくさんあったね。 「恋の〜」、「涙の〜」、「悲しき〜」とか玉石混交でね。 興味あるのは、現代の10代や20代がこの手の曲を聴いてどう感じるのかなってこと。 センチメンタルといえば、当時シルヴィ・バルタンが「おセンチな17才」とか ドディー・スティーブンスが「おセンチさん」とか歌っていましたね。 おセンチなんて言葉は今や死語で、放射能の汚染地の時代になってしまった。 2015年のヒット曲は「悲しき汚染地」誰か歌えや! 「ミスター・ロンリー」でお馴染みのボビー・ヴィントンもデビュー曲と 2ndシングルのB面は両方共ティーンポップだった。 これは1960年の後者 https://www.youtube.com/watch?v=nH--wp9HY8Y ボビー・ビントンと言えば「ブルー・ベルベット」と「ミスター・ロンリー」が 代表曲だが、自分が一番好きなのは「涙の紅バラ」だな。カントリー・バラード風の 曲だが、アメリカの一番良かった時代の雰囲気がする。まあ、ティーン・ポップでは ないけど。 確かにティーンポップ三昧だと疲れる時もある。 そんな時は>>263 路線がとても心に沁みるのは良くわかる。 「涙のサテンピロウ」なんかもジンとくる。 ジンと云えばジーン・ピットニー 真夜中に聴く「夜霧のタワートール」 心にジーンと来る名曲だ https://m.youtube.com/watch?v=lkGH6gsVPy4 「アラジンのランプ」に続きましては、 別名、ミスターティーンポップことボビー・カートラが1962年に放った「アラジン」 これまた、ファンには人気のナンバーでした。 https://m.youtube.com/watch?v=eXdAKWxxbJw テディ・ランダッツォ 1960年 大名曲「嘆きの道化師」のB面だった「シェリー」 フランキー・アヴァロンの「ヴィーナス」タイプだが完璧な素晴らしい曲だった。 https://m.youtube.com/watch?v=NkQzPSh287o 1963年にはトニー・オーランドがこれまた絶品の「シェリー」をB面で発売 まったく夢見ごこちのドリーミティーンポップだった。 https://m.youtube.com/watch?v=2kJVfG_v0JQ A面の「Joanie」は凡庸な出来で特にどうと言うことはなかった。 初期のフォーシーズンズが歌っても全くおかしくはない。 エンディングの裏声がヴァリを思い出させる。 ドニー・ブルックス 1961年のシングルA面曲「ブーメラン」 投げたブーメランが手元に帰ってくる描写を上手くディレイを使って表現してる 1961年としては画期的試みだった。 https://m.youtube.com/watch?v=Wv58LODne4M スティーヴ・ローレンスの弟、バーニー・ローレンスといえば 大名曲「コレクティング・ガールズ」だが、 アレンジにテディ・ランダッツォを迎えクリント・バラードJr.にフレッド・トビアス の黄金のトライアングルで悪かろうはずがない。 https://www.youtube.com/watch?v=ZCjmgaWiJMw ウォーリー・ウィギンス Wally Wiggins - Sweeter Than Sweet (1960年) 近年、なぜか北海道のオールディーズファンの間で人気 https://m.youtube.com/watch?v=70p_MtkUipo クリス・ジェンセンの「アイスクリームはお好き?」 原題は「Three Vanilla, Two Chocolate, One Pistaschio Ice Cream Cone」 https://m.youtube.com/watch?v=TI3epb_V4Ek と、同路線のナンバーがコレ。 共に、1961年の発売だった。 Don Carroll - Seven Up And Ice Cream Soda https://m.youtube.com/watch?v=0G8qK0vbQQU Johnny Caruso - "Telephone Talk" - (昭和35年) https://m.youtube.com/watch?v=gt_Js6RXlyg Danny Darrow - The Prettiest Girl In Town https://m.youtube.com/watch?v=Ja38NK79krU 60年代の大物の訃報。アイドルシンガーでもあり、映画俳優でもあったBobby Rydellが5日、 79歳で死去。59年にデビュー、"Kissin' Time" が11位の初ヒットを筆頭に、その後は、 "We Got Love", "Wild One", "Volare", "Sway","I've Got Bonnie","I Wanna Thank You", "Wildwood Days" とCameoレーベルで数多くのヒットを飛ばした。この全盛期も64年の "Forget Him" までで、それ以降もレーベルを移籍し,シングルを出し続けたが、 ヒットが出ることはなかった。 OldiesファンからBobby Darin, Bobby Veeと共に、3Bobbyの一人としても知られている。R.I.P. Oldiesファンには"Forty Days"や、"Mary Lou"で知られているカナダ出身のシンガー、 Ronnie Hawkinsが29日、87歳で亡くなったそうだ。 このように50年代のロックンローラーは段々いなくなってしまい、存命の大物は Jerry Lee Lewis, Cliff Richardになってしまった。 >>256 この頃のイギリスのヒットシンガーは、悪く言えば、アメリカのヒットの猿真似ばかり、 Marty Wildeもその1人、The Beatlesをオーディションで蹴落としたDECCAは、 Brian Poole & The Tremeloes(後のThe Tremeloes)を採用したが、ヒットはアメリカの カヴァーばかりの猿真似だった。Billy Fury, Adam Faith, Frank Ifield, Craig Doulas Jimmy Juticeなどがわかりやすいと例え。 The CricketsのオリジナルでドラマーだったJerry Allisonが82歳という高齢で亡くなった。 Buddy Hollyの事故死後、グループは"In Style with the Crickets"後、Libertyへ移籍するが、 この頃からPops路線へと変わってしまう。Bobby Veeとの共演盤もあるのだがここでは R & Rスタイルで仕上がっているんだな。この年代のティーンポップが好きな人はこの頃の The Cricketsは好きになりそうだと思うのだが・・・。 >258 若いOldiesファンでもこのジャンルで聴くとしたら、Neil Sedaka, Paul Anka, Rick Nelson ぐらいなもんでしょ。しかもベタなほうで マイナーなアーティストだったら、ベスト盤は別として、単独のオリジナルアルバムなんか わざわざ聴かないだろう。40代の俺はOldiesは有名、マイナー問わず好きです(笑) 数日前に亡くなったC & WのLoretta Lynnのデュエット相手でもあった。Conway Twittyは、 C & W歌手のイメージが強いが、初期の頃はOldies(R & R)を歌っていた。"It's Only Make Believe"を 筆頭に数々のヒット曲を出した。MGM時代はOldiesでDeccaに移籍後はC & Wとして自分は見ている。 "Mona Lisa", "Danny Boy"のカヴァーはR & Rらしくてカッコイイ!! 1960年代前半のイギリスのシンガー、Jimmy Justiceが15日、82歳で死去。 62年にThe Driftersの"When My Little Girl Is Smiling"をカヴァーヒットさせ、その後は 2曲ヒットを出したが、それ以降はヒットも出ないままチャートから消えていった。R.I.P. >>58 Tommy Sandsは57年頃に"Teen-Age Crush"を大ヒットを出し、スターの階段を 歩き始めようとしたが、この後Ricky Nelsonが登場した影響もあって、その後は下降していく。 同時にPaul Anka, Neil Sedakaなども出てくるようになったから、運が悪かったとしか言いようがない。 個人的には当時所属していたCapitolは、彼を第二のPat Booneとして売り出してたんじゃないのかなと思う。 >>293 俺が16年前に書いたやつかw このスレ相変わらず全然人来ねえからな〜。 今や、イタチ位しか興味無いってことだw まぁ、どんどん語ってくれや。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる