天才(作曲・編曲)作家について語ろう
ミシェル・ルグラン、B.バカラック等や
中村八大・宮川泰らの話題、ジャズや
ピアニストについて語ってください −−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−−
67.5以上 ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン ジスモンチ モンク プーランク メシアン
65.0〜67.4 レノン=マッカートニー ドナルド・フェイゲン エドゥ・ロボ S.ワンダー H.マンシーニ B.エヴァンス カーティス モリコーネ
62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ マイルス ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ J・ウィリアムス
60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック ドビュッシー スライ コルトレーン J.ゴールドスミス
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル W.ショーター サン・ラ B.ウィルソン フェラ・クティ
55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク ボブ・マーリー E.ジョン オサリバン 加古隆
52.5〜54.9 ローラ・ニーロ D.ハサウェイ Dr.ジョン C.キング ベビーフェイス ハンコック ピッチオーニ S.ウィンウッド アラン・トゥーサン
50.0〜52.4 G.ガートサイト P.サイモン カート・コバーン ジャガー=リチャード A.パートリッジ 伊福部昭 セルメン デヴィッド・ゲイツ
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル
45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク D.ボウイ マシュー・スウィート
42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー J.ペイジ ベック ベートーベン ジミー・ペイジ
40.0〜42.4 八大 スティング 大沢伸一
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ
35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 aiko 林檎 久石 降谷(DA)
32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田和正 桜井(チル)マサムネ(スピッツ)用水 中島みゆき
30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 小沢健二
32 :いつか名無しさんが:2005/08/28(日) 03:04:07 ID:???
−−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−−
67.5以上 ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン モンク プーランク メシアン
65.0〜67.4 レノン=マッカートニー フェイゲン エドゥ・ロボ ワンダー マンシーニ
62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ
60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック ドビュッシー スライ コルトレーン
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル B.ウィルソン フェラ・クティ
55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク E.ジョン オサリバン 加古隆
52.5〜54.9 ローラ・ニーロ D.ハサウェイ ディアンジェロ C.キング ベビーフェイス ハンコック トゥーサン
50.0〜52.4 G.ガートサイト カート・コバーン ジャガー=リチャード パートリッジ 伊福部 セルメン デヴィッド・ゲイツ
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル
45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク D.ボウイ マシュー・スウィート
42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー ベック ストラヴィンスキー ジミー・ペイジ ドヴォルザーク
40.0〜42.4 スティング 大沢伸一 ベートーベン j・テイラー ハイドン キース・ジャレット ブラームス 木下牧子
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ 新実徳英
35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 林檎 久石 デヴィッド・フォスター 今藤政太郎
32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田 桜井 マサムネ 井上用水 スガシカオ 中島みゆき 中村(DCT)
30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 大瀧詠一 小沢健二 中田ヤスタカ 他パクリ連中 >413 わかるわー
プリンス ミッキー吉野 TFF スティーリーダンの
ドナルドフェイゲンとウォルターベッカー このティンパンアレーとアルドンミュージック周辺のドキュメンタリーは面白い
英語さっぱりわからないけど
ttp://www.veoh.com/browse/videos/category/music/watch/v140869182R6GpPas デオダート最強!アレンジャーとしては勿論、コンポーザーとしても有能だ。「デオダート2」
か何かのライナーに書いてあったような気がするが彼は楽器を触らずに全く自分の頭の中だけで
譜面をイメージして作曲するそうだ。「ジルベルト/タレンタイン」は特に聴かなきゃ損の超名盤!
Astrud Gilberto - Mulher Rendeira (Brazilian Tapestry)
http://www.youtube.com/watch?v=3Hmrz8CEvH8 ブライアン・ウィルソン。誰もしていなかったことを、誰もが楽しめるポップスとして世に出し続けた。
>>427
そのブライアンだがこの耳馴染みの良い曲なんかも何気に凄い
The Beach Boys - Wouldn't It Be Nice
http://www.youtube.com/watch?v=pMytHN6odD4
まずこのキャッチーなAキーのイントロを歌い出しでFキーに転調するのも当時としては斬新だと思うが
しかしそれよりも中間部のCメロでDキーに転調された所にイントロのAキーのリフを
そのまま使ってる所がいやはやなんとも。
同じリフをAとDのキーで使い曲自体はFキーという。
どういう順序でこの曲が出来上がったのかわからん こんなの見つけました。知らない人はどうぞ。
セントラルパークに55万人を動員した伝説のライブです。
>>412の50.0〜52.4にいてるP.サイモンの作曲・編曲が存分に聴けます。
ttp://www.megavideo.com/?d=ATH27BZ9 萩田光雄を忘れるな。70年代歌謡曲はこの編曲家抜きには語れない。
萩田光雄編曲全集を出してもいいくらいだぞ。 レイ・デイビスはB.ウィルソン並みによいメロディを書いてると思う >>412
>37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ
何これ? www ネタにしても下手過ぎるわw ネタ・厨二・マジ織り交ぜてるのに
なぜか一度も触れられてない
バリー・ギブ もしかしてあがっていなさそうなのをあげときますと
ボブクリュー
マービンハムリッシュ >>412
お前、モーツアルトが二流以下って、「トルコ行進曲」と「アイネクライネ」くらいしか
聴いてないんだろ。モーツアルトの凄さは晩年の作品にあるんだけどな。お前の意見を芸大の
学生の前で言ってみろよ www >>412
まだあるぞ。お前、ジャズでチャーリー・パーカーが出てないのはなんだよ。
これだけでお前がジャズのことを何も知らないのが丸わかりなんだがな。まさか
「パーカーは白人の作った曲をアドリブしただけ」としか思ってないのか。
パーカーのアドリブは原曲から大きく飛躍した「作曲そのもの」なんだけどな w まだまだあるぞ。アントニオ・カルロス・ジョビンも抜けている。当然「神レベル」だが。
「イパネマの娘」は24時間世界中のどこかでこの曲が流れていると言われるほどで、
まさに20世紀を代表する名曲だ。バルトークよりジョビンの方が上だな。 >>435
おぬし、できるなw 萩田光雄は本当に日本歌謡史に残る名編曲家だよな。
彼が手がけた作品を本当にCD全集でじっくり味わいたい。 >>428
>Aキーのイントロを歌い出しでFキーに転調するのも当時としては斬新だと思うが
細かい分析はわからないけど、A→FというのはC→A♭と同じで、こういう転調は
昔からあったよ。有名な「煙が目にしみる」とかロックンロール登場前のヒット曲では
そんなに珍しくない。これに近いC→E♭なんかだとポールの「ヒアゼア・アンド・
エブリウェア」がそうだし、クラシックではしょっちゅう出てくる。B・ウィルソンは
かなりの才能だと思うけどさ。 >>375
そこに10ccの4人を入れたら俺の趣味になるな >>412
まだあった。リチャード・ロジャーズが抜けてるわ。もちろん「神レベル」な。
「魅惑の宵」「サウンド・オブ・ミュージック(タイトル・チューン)」
「すべての山に登れ」「サムシング・グッド」「ユー・アー・トゥー・ビューティフル」
とか「20世紀の聖歌」と言うべき名曲があるからな。CMで使われる「マイ・
フェイバリット・シングス」とか「シャル・ウィー・ダンス」なんかはあまり好きじゃないが。 >>452
× リチャード・ロジャーズ
○ リチャード・ロジャース 編曲家ね 日本を代表する編曲家はこれだ
萩田光雄 川口真
青木望 高田弘 加藤和彦筒美京平 瀬尾一三
白井良明 木田高介 清水信之も入れとくか
武部聡志は一枚落ちる
マガイノ兄弟もなあ
出来不出来がたまに気になるので1枚落ちる 幼少期にはまった南野陽子。所詮アイドルソングと思っていたが、いま改めて聞くと
イイ。音数がリッチで、リズム、ハーモニーの使い方などいちいちツボにはまってる。
クレジットに目を向けると、「編曲 萩原光雄」がずらりと¨
>>454 みるに相当すごいひとなのね。なるほど納得。 80年代のニックカーショウは外せないと思う
メロディが空間を様々な角度から行き来してる感がある 「熱風」の頃の飛鳥涼
歌い方も後年のようにクニャクニャしてなくて
実直、真摯に歌い上げていた感がある
ちなみに曲数少ないがチャゲもその頃作曲力でも決して飛鳥に負けてない 1970年から1974年までのロバート・ラム
1982年から1986年までのピーター・セテラ 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、一般教養、食糞、
dスル地位、性生活保護、マンコ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎興奮催眠、
ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫、Ⅺ
豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装ETC あらゆる競いごとや闘争に勝つべく努力・準備をした人間だ。 萩田光雄 はストリングスとコーラスが秀逸
未だに研究してパクってますwwww