ブレッド Bread
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ベスト盤はいい曲ばかりだけど
オリアルはどれも微妙だよね ジミー・グリフィンの曲とヴォーカルに違和感を持つ人が多いのでは
あの渋さは日本ではイマイチ受けないんだよな ゲイツの良さは誰にでもわかる。
ジミーの良さもわかってこそブレッドファンといえる。
>>825みたいなファンがジミーの勘違いを増幅させた一端でもあるw 一般的にデヴィッド・ゲイツとジェイムス・グリフィンは
音楽的に対比の関係であると言われているが果たしてそうだろうか。
ジェイムスの曲にはロックもあればバラードもあり様々でけっこう
デヴィッドの曲作りに似た部分がある。
ただデヴィッドの方がはるかに大衆受けする曲になっている。
それはコンポーザーとしてデヴィッドが如何に優れているかということ。
ジェイムスはあのボーカルスタイルも考えるともしかしたらブレッドとは
毛色の異なるロックバンドに居たらやや違う存在感があったかもしれない。 825です
自分が伝えたかったのは826さん的なことではありません。
ゲイツにとってブレッドにジミーが居て良かったということを
ブレッドファンはわかっているんじゃないかと言いたかったのです。
ゲイツがジミーより優秀なコンポーザーなのは理解しています。
しかし二人が別のバンドにいたならゲイツのバンドはワンマンで窮屈なバンド
ジミーはShe knowsだけの一発屋担っていたかもししれない。
才能の差を感じていてもたくさんの曲を書き、ギターを弾き、歌をうたい
コーラスをつけていたジミーがいたからブレッドだったのだと言いたかったのです。
メインコンポーザーがゲイツだけだとブレッドが窮屈なアルバムしか
作れなかったのではないかと考えます。
同じことはファウンテンオブウェインにも感じています。
アダムシュレンジャーがソロにならない理由も同じように思っています。
なんでBABY I'M A WANT YOUとGUITARMANのリマスターだけ出ないんだよ。 ジェームスグリフィンてホリーズだったかイーグルスだったか
忘れたけど後期のメンバー候補にあがってたらしいね BREADはコンプリートしたのでゲイツのソロに興味があるのだがオススメ教えて。
>>831
まあGoodbye Girlはベスト盤みたいなものだからそれでもいいかも 今ネットの音楽再生サイトとかあって
ゲイツのソロはグッバイガールとかそこそこ聴かれてるけど
グリフィンのソロとなると残念ながらほとんど聴かれてないよね 小田和正のソロは聴いても鈴木康博のソロは誰も聴かないからなあ グリフィンのソロでいい曲
She Knows
Father And Son
Love To Light The Way
Laura Lee
Blood From A Stone
She Knowsてリチャード・マニュエルがカバーしてるけど
なんか感情がこもり過ぎてやっぱグリフィンのオリジナルがいいね。 市立図書館にAnthology of BreadのCDがあるんだけど
けっこう貸し出されてるな I Can't Play the Songs / David Gates(2002)
ゲイツはもう完全に隠居状態でしょうか
他のメンバーも逝ってしまい
ブレッドはもう伝説になってしまったのですかね 涙腺刺激するような微妙なツボを持ってるんだよね。だから時をおいて
ふとまた聞きたくなってしまう。Bestにも加えられない地味な曲さえ繰り返し
聞いてみると忘れられなくなる。このバンドを継承したグループってないよね。
唯一無二のバンドだったかもしれない。 ジェイムス・グリフィンの未発表曲がCD化されてたんだな
これは知らんかった
早速オーダーしたわ >>844
ロブ・ロイヤーが監修したんだね
この二人は仲良かったからね ジェームズグリフィンとか洋楽ファンでもあまり知らないだろうな。
カーペンターズのFor All We Knowの共同作詞家です、とか言われて
フ〜ンという感じで、ブレッドのオリメンです、て言われて、あーじゃあ
あのヒット曲作ってた人?、いえヒット曲はデビッド・ゲイツて人が全部
作っててこの人はバックでギター弾いてハモってた人です、あ〜そう、
て感じなんかな。 Wikiでの知名度はゲイツ>ネクテル>グリフィン>ボッツ>ロイヤーの順 まあネクテルはレッキング・クルーのメンバーだった程の腕を持つセッションマンだったから タワーレコード限定プラチナム・コレクション
http://tower.jp/item/3122658/
・二人の架け橋
・イフ
・涙の想い出といったビッグヒットは入っているものの
今までのベストには収録されることの無かったナンバーも多数あり
なかなか趣のある選曲。
バンドとしてのブレッドの魅力に焦点を当てた選曲と思いました。 >>42>>48
Suite: Clouds, Rain (組曲:遥かなる愛の道〜雨)だな。
ようつべで聴けると思う。
>>851
ライノのレトロスペクティヴ2枚組にまさるものなし 好きな曲が入っているからいいってことじゃなくて
この選曲やら曲順だと新しい文脈でブレッドを
とらえることができるような気がしました。
リアルタイムでない後追いの俺は邦題言われても分からんのが悲しい… >>857
昔は邦題全盛だったからね
輸入盤で買ったときなんかチンプンカンプンだ
面倒だけどいちいち調べるしかないね >>855
The Worksはマスタリングがおかしいんだよ
特にDisc3が酷い 最近何気に嵌ってるのがGames of Magic
ジェイムズ・グリフィンていい曲作るし歌上手い おっさんなんでカラオケで歌うのはBaby I'm a want youですね。Ifは高すぎて歌えません。 べべあむぅあうぉんちゅう〜べべあむぅあに〜ぢゅう〜♪ >>861
>Baby I'm a want you
サビの部分はこの曲もつらいと思うけど ブレッドの曲て難しいよね
少なくともカラオケで盛り上がる感じじゃない
二人の架け橋やオーブレーあたりを弾き語れれば最高だよね >>852
すごい亀レスw
>>42>>48は果たしてまだこのスレを見てるだろうか David Gates Early years 買った? ゲイツは50年代から60年代初期のいわゆるオールディーズスタイルを
続けていたら、歌手として彼の名は消えていただろうね。(実際消えていたが)
コンポーザーとしては業界の片隅で生き残っていたかもしれないが。
そういう意味でブレッドの存在はあまりにも大きかった。 ゲイツはヒット曲を作る職人だから、スタイルを変えることを躊躇しない。ブレッドからソロに至る流れもソフトロックからAORへの橋渡しという大きな流れの中に、SSW的なものやファンキーなもの、ハードなものといろんなスタイルに目配せしている。 それでもゲイツのサウンドは一貫したものがある。そこが魅力なのか飽きない、ずっと聴き続けている。 PaulWellerはBreadが売れてるのを見て、じゃあ俺たちはそのパンにつけるものとして
Jamと命名したそうだね。 最近有線でよくかかるジェシカ・フォルカーのロスト・ウィズアウト・ユア・ラブがいい >>880
初めて聴いた。
これ、デモテープじゃないかな。 コメントによると、ここではゲイツじゃなくてグリフィンが歌ってるとなってるね
ブレッドというより「灰色の朝」が好きなので、バージョン違いが見つかって嬉しい ああこれはジェイムス・グリフィンがソロでレコーディングしたトラックで
他にもブレッドの曲をやっており非公式にCD化されている。
グリフィンはある筋からこの話を受けて録音したらしいが、
何かトラブルったらしく原盤が出回ったとアメリカのファンサイトで
コメントされていたね。
http://www11.ocn.ne.jp/~bread/griffinalbum4.html 「灰色の朝」のライブ・バージョン、どこかにない?
そもそもライブでやってたんだろうか 1972年からのオーディエンスのライブ盤4枚持ってるけどDismal Dayはないね
ブレッド初期(1969〜1970)のライブではやってたかもね Dismal
今になって「Dismal」の意味を調べてみた。
あ、なるほど、そういう意味だったのか。
邦題つけた人、センスあるね。 アンサンブルが緻密だし、ライブ向きって感じじゃないものな
直訳タイトル「憂鬱な日」
歌詞が身につまされる
が、そういう惨めな思いを味わうことがあるのは世界に自分一人じゃない、と慰めてくれる Dismal Dayのドラムスはあのジム・ゴードン ここ数か月ブレッドにどっぷりはまり、5枚組CDを繰り返し聴いてます。
そこで質問なんですが、既出でCDやLPの音質について情報がありました。
ライノの単品CDはやはり5枚組とはかなり音質が違うのでしょうか?
またベスト盤で明らかに音質がよいものはありますか?ちなみにSACDは発注済みで到着待ちです。
さらにアナログLPの音質はリマスターCDに比べやはりよいでしょうか?同等程度でしょうか?
盤のコンディションやプレス国による違いはあるでしょうが、音にこだわるブレッドなので
アナログ盤ならでは音質が期待できるかもと想像しております。 ブレッドの5枚組CDはOriginal Album Seriesの事だと思うけど
これはリマスター盤じゃないよ。
RetrospectiveやDefinitive Collectionはリマスター盤だから明らかに音質が違う。
単品は1枚目から3枚目まではリマスター盤で4枚目から6枚目はまだリマスターされてないと思うけど。
最新のSACDはまだ聴いてないので。
個人的には1972年に日本のビクター音産から発売されたベスト盤のスーパーデラックスの音が好みなんだけどね。 エレクトラのUSオリジナル盤で早いプレスのものを入手できれば・・・
でもいいコンディションのものを見つけるのは難しいかも
可能ならUK盤、日本盤も買って比較すると面白いだろうね Original Album Seriesも音いいんですよね。
はっぴいえんどの音作りに似ていて感激しておりましたが、
リマスターが飛躍的によいとは楽しみです。
リマスターのコンピは音がよいそうですが、オリジナルアルバムも
Original Album Seriesに比べて格段によいのでしょうか?
アナログは失敗覚悟でいろいろ集めて聴き比べるしかなさそうですね。
アーリープレスの米盤の良質なのがもし手に入れば面白そうですね。
UK盤はより落ち着いた音なのかな?
ビクターのスーパーデラックスですか。探してみます。 Breadはいいね〜
いわゆるソフトロックサウンドが何とも素晴らしい
David Gatesのファーストとセカンドアルバムもお勧めです。 DavidGatezの最近のTVショーの演奏を見ていると、年だから仕方ないけど、
声が出てないね。いや、声そのものが老人の質の声になってしまった。
カントリー歌手には高齢でもあの高音が出ている人は結構いるんだけど。
Breadでのあの声は若いからこそ出せていたものなのかな? デビッドゲイツは80年代に13年のブランクがあったからそれが大きいなあ
レコーディングもライブも一切やらず牧場暮らしだったからね
それでも2002年のsongbookでは相変わらずの声を保っていた
元々そんなに声量のあるヴォーカリストじゃないが、
オールディーズスタイルで歌っていた若い頃よりブレッド時代の曲は
声質はマッチしていたと思う 向こうのポップ・スターて成功したら船か飛行機か牧場の所有なんだね。 何気に韓国映画「彼女を信じないで下さい」を観てたら劇中にオーブリーが使用されててビックリ!
然も主演のカン・ドンウォンが弾き語りで歌っているシーンもあり感激!作品も面白かったです。 韓国でもブレッドの人気は高いみたいだな
カムサハムニダ 自分もSACDを入手して聴いてみたけどリマスター盤とあまり変わらない感じなんだけど。 Breadは古さを感じないな。アレンジがどうのこうのじゃなく、時代を超えて普遍的な音という気がする。
同時代のポップスが古く聞こえてしょうがないのに。 確かに
Make it With You も The Guitar Man も名曲やね ブレッドは極上のポップロックバンド
ロックンロールもバラードもやるし
しかも洗練された音作りで曲がいい
そういう意味ではビートルズと共通する所がある Breadのメロも演奏もことさら新しい試みをしたというわけでもない。
すごくシンプルで、ギター1本の弾き語りで歌っても充分楽しめるのは、メロに
力があるんだろう。後ろのバンドサウンドも極めて控えめに加わってくる。それでいて
メインの旋律にこれしかないようなjustな装飾をしてくる。ポップだけど
すごいバンドだった。 ブレッドてデビッドゲイツですよね
今ゲイツは何してるのかな 隠居しています
75歳です
頭もすっかり禿ています アマゾンでケント・ハーマンの音楽書「レッキング・クルーのいい仕事」
ていう本を注文したんだけど初っ端からラリー・ネクテルとブレッドや
デヴィッド・ゲイツの話で盛り上がってる。当時のフィル・スペクター周辺と
ウエストコーストのスタジオセッションワークの秘話がてんこ盛りで実に面白い。
であの中でスタジオマン仲間の親分はやはりハル・ブレインだったらしい。 ラリーは昔ラリーネチテルとかネッチェルとかネヒテルとか言われていたな
祖先はドイツ系らしい 一時期ワーナーのレコードジャケットのライナーノートにはネヒテルとか
書かれていましたが間違いですね。ライブのアナウンスや他の映像音源では
確かにネクテルと発音されていますね。 死んだムッシュかまやつが、かなり昔にテレビの番組で「イフ」の素晴らしさをしみじみと語っていたなぁ〜 従妹の森山良子は1972年に「イフ」をカヴァーしていますね。 イフはほんとカヴァー多いね
シャーリーバッシーのカヴァーは原曲と違ってある意味凄いよ ジャックジョーンズのイフが好きだなぁ。
ジャックジョーンズのブレッドのカバーアルバムは再発されないのかな。 このアルバム。
http://jackjones.lolipop.jp/1972-bread-winners/
選曲もよいんだよね。
ジャックジョーンズは歌上手い人だから、えひ再発して欲しいんだけど。
イフだけのためにわざわざベスト盤買ったわ。 youtubeで聞いてみたけどピンとこないな
あのゲイツの淡々と歌う感じが俺は好き 折れは勉強、スポーツ、ピーター・セテラ&シカゴ博識度、一般教養、食糞、
dスル地位、性生活保護、オマンコ吸引、フェンタニル厨、性欲蛇蝎奮催眠、
ロボトミー豚スル愛飲、シックスナイン69、射精術、子宮寄生虫 & #8554;
豚骨グッツ、アスペンゲルガー、会陰切開、Youチューブでバター、看護腐、
理論武装etc...あらゆる競い事や闘争に勝つべく努力&準備をした人間だ。 >>921
オリジナルの紙ジャケかな
でもリマスターじゃないのかな
>>922
これは結構いいね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。