【Steve】スティーヴ・ウインウッド【Winwood】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ現役。一昨年FUJIで久々来日も果たしてる。 Spencer Davis Group , Blind Faith, traffic時代を語るもよし。 『Higher Love』しかシラネって人もどうぞ。 彼の音楽活動と同じくマッタリ意向。 ofcial http://www.stevewinwood.com/ >>260 青空のヴァレリー'87でそ。 クロニクルってベスト盤に入ってますよ。 なぜ「青空の」なんだろうね。歌詞にもないし。 べつに「寒空の」でもよかったのにね。 もうすぐ1/21にロンドンでジム・キャパルディ(もうすぐ没後2年)の 追悼コンサートが行われます。ウィンウッドは当然出るけどメイスンは出ないw http://www.dearmrfantasy.net/ ところで、キャパルディのドラムの腕前は一般にどう評価されてるんでしょうか? ttp://www.bigozine2.com/archive/ARrarities07/ARtrffillmore.html 同じ「青空のヴァレリー」なら、87年のより82年ヴァージョンのほうが好きですね♪ >>267 そんなあなたは、ウィンウッドの紙ジャケソロリマスター (最初の4枚のセット)をどうぞ。たしか月末発売。 スローダウン・サンダウン(2ndソロ『アーク・オブ・ア・ダイバー』収録)は名曲 >>269 ARMSコンサート (DVD)の演奏も好きだ。 マンドリンとキーボードを弾いてるのが見れて感動 >>271 実はこの「スローダウン〜」を最初に聴いたのはアームズコンサートの映像でした。 エリック・クラプトンをバックに「スローダウン〜」やアル・グリーンのカヴァー「テイク・ミー・トゥ・ザ・リヴァー」を歌うウィンウッドもいいですね。 スペンサーデイヴィスグループの紙ジャケ 「オータム」だけ見つかりません どっか、ないですかねえ Michelob BeerのCMをもう一度みたい! バーのカウンターでMichelobを頼む。使われていた曲は、 Don't You Know What The Night Can Do? http://www.youtube.com/watch?v=UGcYrD5wExU もう18年も経ってしまうのか。。 ♪アルバム「アーク・オブ・ア・ダイヴァー」からのシングルで、「ユー・シー・ア・チャンス」も好きですね。 一曲目がシングルカットされててしかもヒットしてるってのが多いな。 ヒットしそうなのを一曲目にもってきているのかな。 ソロ第1作のジャケットの勝森さんの足、 イラストなんだからもちっと長くできいなかったものか >>274 もう廃盤らしいです。 >>273 自分も。 再プレスから一月もしないうちに買えなくなる ってのは正直異常だと思う。 取り寄せを頼んだ店からは限定盤だから発売日前に言ってもらわないと 手配できませんって言われた。 紙ジャケはマニア市場だからね 紙ジャケ買う奴は限定盤とか大好き 初回限定だから買ったのに再プレスなんてされたら怒りだす レアじゃなきゃ嫌なんだよ >>281 困った話だよなあ。 でも東芝EMIから出る紙ジャケだけは人気作でもそんなに 早くなくならないんだよね。 ここはあんまり紙ジャケ出さないけど。 ソロのBOXは、早めに予約して買ったけど、「オータム」 だけは、未だ入手出来ません。 オクでもしかないんだよねえ。 プラケースでいいから再発しないかなあ。 オリジナルの形態で聞いてみたいんだよなあ。 今度の紙ジャケってリマスターされてる?ちょっと高いから触手が伸びない。 されてるんだったら、1stも持ってないことだし買ってみようと思うんだが リマスターはされてるが ISLAND YERS事件が起きたので今、手に入るかどうか バラで売らないなんてふざけてると思う。 やはりマニア向けなのかね。 ボックスにISLAND YERSと表示(幾つも・・・ YEARSのA抜け表示という、中学生以下の恥ずかしいこと >>288 ほんとだ!ボックス今確かめて、気づいたよ!>>285 の書き込みにあるyersは 書き間違いかと思ったけど、そうじゃなかったんだ。。。 外箱のyersって間違い、すごく気になるんだけど。 レコード会社に正しい外箱と交換して欲しいといったら、してくれるかな? ユニバのHPで近日中に謝罪予定だそうです 交換可能となるはず それはよかった。でも不良品のほうがレアになるかな。 [2007-03-16] UK Tour Dates For April Announced Steve Winwood announces more UK dates starting April 22nd Milton Keynes followed by Cardiff, Dudley and Portsmouth. ハイヤーラブのヒットでちょこっとチャートに登場した人、 ぐらいの認識しか無かったんだが、 最近ABOUT TIMEで改めて初めてじっくり聴いたんだが、何よこの人、オルガン弾きまくりじゃんかよ 遡ってTRAFFICも聴いたがいいね〜 ハイヤーラブのヒットでちょこっとチャートに登場した人、 ぐらいの認識しか無かったわ いいもんめっけた >299 ブラインドフェイスもいいよ!聴いてみなされ ついでに朋友のジムキャパルディも機会があったら聴くべし。故人だけど。 ジム・キャパルディといえば、1983年に出した「ザッツ・ラヴ」が好きでした。 >301 自分もそう。地味ながら心に沁みる名曲ですね。 全米ではTOP40にギリギリ入ったくらいでしたよね。 about timeって名盤だな ラテンビートでシャウトする初老の紳士って かなりかっこいい この人の音楽っていつの時代も ちょっとだけ古くさくて いつものように新鮮なんだよな そこに天才たるゆえんがあるわけだけど アークオブダイバーに尽きるなあ。その後、 ベストを出してからは、どのアルバムもパッとしない。 アークオブダイバー以降でパッとしないのはジャンクション7ぐらいだろ 他は全部傑作レベル、特にアバウトタイムはキャリアでも特筆すべき傑作 アークオブダイバーは金がないから一人でやったンと違う? 当時そう感じた。 ちなみにホエンジイーグルフライまでのトラフィック大好きでした。 >>306 そうかねぇ。俺は Junction 7 好きだ。どっちかっつうと Refugees of the Heart がいまいち。Roll with It もコマーシャル臭が あってちょっといまいち。 winwoodは本当に才能あって売れてよかったのだけれど、アークオブダイバー 以降は周りが売れ線にもっていったようであまり好きになれない。 俺もジャンクション7好きだよ 売れ線って言ってもクラプトンの売れ線とは違って クォリティ高いじゃん クラプトンのピルグリムとかレプタイルみたいなカスと較べたら Refugees of the Heart やRoll with Itもやっぱ才能感じるyお クラプトンの近作なんて信者向けのキャラクターグッズみたいな もんで音楽的にはもうびっくりするぐらい終わってるからな クラプトンなんで人気あるかわからん。 最近入ったデレクトラックスのほうがギターうまいし。 ライブみたことないが恐らくクラプトンを圧倒しちゃうんじゃないかと。 >>314 今年7月のクロスロード・ギターフェス(シカゴ)で、 ウィンウッドはクラプトンとブラインドフェイスの曲をやるそうだ。 さて圧倒させることはできるでしょうか。 トラフィックのオンザロード買ってきた。30年以上まえにLP買ったときは 4000円もしたがいまは1CD2300円。 アンインスパイアードがマイフェイバリットソング。スティーブの ギターサイコー。ほんと多才なひとだ。すべてのひとが聞くべしオンザロード ツアー日程見たら、イギリスで300人程度のクラブでやるんだね 間近で見れて羨ましい反面、デカイとこじゃ客が入らないのかな About Timeの2枚目のDear Mr. Fantasy最高。 Dual Disc版に映像版もあるけど声のすごさと姿が合わないくらい歌声がすごい。 Walfredのドラムもいい! >>318 青音は知らないが、海外では全席立ち見のところでもけっこうライブ してるからそんなに高くないと思うけど。 >>319 それは自分も大のお気に入りです。ベストの演奏でしょう。 LAST GREAT TRAFFIC JAMのDVD今見てるけど、 やべー、これ、すげーいい HMVだかのレビューで変な映像処理が邪魔で良くない、 みたいなこと書いてあって心配したけど、ELPの展覧会の絵 のアレを見たらこんなの映像処理のうちに入らないよw ツアーでスパニッシュダンサーやタイムイズランニングアウト、キャンドルの灯りの時期と、ジョージアオンマイマインドなどをやれば売り上げ爆発なのに何故かやりませんね? ラストグレートと同じ時期のウッドストック94の映像10曲の演奏はハマりまくりました。即効部分やメンバーの絡みと、どの曲も完璧で渋く観客も最後には踊りだし我国との違いを痛恨しました。 '94 の DVD って出てるの? しかも10曲も収録? 94年はウッドストック出演時の10曲演奏した約80分TV映像をDVD化した物と、94年のセットリストが全部見れるマウンテンビューのライブです。公式発売のラストグレートには無い展開を見れます。リーバップやロジャーホーキンスにクリスウッドが引きづる様に絡む時代の映像など 公式DVDではない輸入映像でしょうか画像は綺麗です。オンザロードの頃の映像には手に汗握る緊張感で目ん玉飛び出し見てます。ソロ時代は80〜90年代プロモ、海外TVライブ、日本来日ライブを そ、それはどこへ行けば買えるんでしょうか? とりあえずamazonにはなかったです 昔から海外や基地で集めた色々な映像をミキサーで音声を補修してDVDに焼いて見てます。94年のフアーフロムからの選曲や過去の即効パートを新たな感覚でウインウッドがメンバーとのけぞってインタープレイして最高です。 ウッドストック94の各パートは完成度ある練られたフレーズを感じます、この日のミスターフアンタジーは最高に素朴で綺麗なテイクだと思いました。ラストはギミサムラビンをおみまいし広い野外の聴衆をノックアウトし圧倒的でした! 連絡あれば色々情報交換しましょう。ビンテイジ物最高に好きで見てますので。 トラフイックライブのグラッド〜フリーダムライダーのメドレーがラストグレイトCDではグラッドでカットされて残念です。ウッドストック94はメドレーしてました、ロウスパークも含め全曲アドリブが冴え絶妙でした。 マウンテンビュー94のライブではロウスパークのピアノソロの途中で、なんと!スタジオ盤で聞けたムーグシンセをステーブが弾いてます。フアーフロムの新曲やロスコジーのベースソロ。懐かしいアンスパイアード、Jレイコーンなど もうね、あんたしか入手できないようなもののレポートされてもウザいだけ。 そんな事ないですよ見たい方と情報交換したいです。↑連絡してね ビリー・ジョエルのヒーローでしょ?スティーブ・ウィンウッドって。 あとビリー・ジョエルのドラマーだったリバティ・デビートも トラフィックのドラマーになりたいって高校の卒業文集か何かに 書いていたそうな。 ようつべで映像さがしたことあったけど、古いのがみつからないん だよね。残念。 >>338 先ほどメールさせていただきました。よろしくです。 >>341 スティーブには40年のキャリアがあるし、現在でも活動しているので 話題などはたくさんありますよ! 例えばここ↓にはウィンウッドのソロはもちろん、トラフィック、 ブラインドフェイスの音源がごろごろありまっせ。検索してみてね。 映像もいくつかあるよ。 http://tela.sugarmegs.org/_asxtela/ ちなみに>>335 のムーグシンセは1994-05-21の音源で聞けます。 それから1970年のトラフィック(トリオ)の映像(cincinattipopfestival) も必見ですよ!! むしろ俺は初期のトラフィックに興味がない、 っていうかつまんねぇと思うんだけど Mrファンタジーとか2ndとかあのあたり >>340 Far from〜は確かにいまいちだったけど ライヴは良かったと思うけどな フアーフロムとそのツアーの内容が全然違うから目覚めた。フアーフロムは音が良いから気持ちいいのは俺だけか?夏にエアコン効いた車で聞くと気持ちいい。1曲目のイントロとか夏〜みたいな。ステーブは夏に合うなと、マイラブズリービンとかも海ぽい、あの曲凄い音作りしてるし 再結成トラフィックってほとんどソロのメンバーで見かける奴だしな。 再結成トラフィック否定なら'90年代以降のソロは当然否定だよな? '94トラフィック、悪かろうはずがないんだけど、ソロと比べて 特筆すべきプラスアルファが有ったわけではないからなあ 94トラフイックの場合往年の名曲を連発出来たのと、ジムキャパルデイとロスコもいると往年のロック貴重度はヒートアップする。でも97年のドイツのソロも別の次元に達していて素晴らしい。アバウトもモチロン フアーフロム発売当日94年買って、同時期ワウワウだったかな?バージンレコードのイベントに94トラフックが出演して演奏したの放映していた様な気が…?見たいよー。同時期サンタモニカ73もワウワウでやってた。 トラフイックセッションと言う響き、あまりに渋すぎて、ションベンちびりそうだ www.bigozine2.com/archive/ARrarities06/ARgorah.html 熱いね オンラインFPSでスティーブの名前をプレイヤー名にしてたら 結構「play us a tune」とか言われてしまう。結構有名なのな。 ステーブは多彩だね、ロック分野の専門誌でも古くから熱く語られ MTV時代の商業主義チャートでも全米NO1とグラミー賞、ワールドツアー 他の60年代同期のアーテイストは80年代は、泣かず飛ばずの冬眠最中 >>344 自分もあまり初期のトラフィックは好きじゃない 後期のThe low spark of〜やWhen the eagle fliesは大好きだが 3人時代からリーボップやロジャーホーキンス他の 南部マスルショールズセッションマンなどの合体で音楽を実験する、 その発想、その発想が、時代を感じて、渋すぎる〜涙 初期のトラフィックの名曲の数々がなぜ高く評価されないのか 理解できない。クラプトンをはじめ多くのミュージシャンが リスペクトし、カバーしたりしたのはそのころのスティーブなんだが。 >>358 クォリティとかジョン・バーレイコン・マスト・ダイとかの ほうが圧倒的に高いと思うんよ 初期の名曲って例えばどれ? 改めて聴き直してみるから NO TIME TO LIVE でしょう。 歌唱力の高さが作曲にリンクしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる