【石立鉄男】パパと呼ばないで5【ちー坊】
パパと呼ばないで、その他いろいろ
アマゾンプライム会員は
現在無料で観れますよ。 アマプラ17話まで増えたのか
17話の当時の放送日が51年前の今日 スマホ変えたからかな
アプリ入れないとみれないんだ
一応プライム会員 月に2話はありがたい!
小出し感満載だけど。
早瀬久美って美人だな…
大坂志郎キレると怖いわ youtubeで石立鉄男と江守徹の漫才が上がってたんだけど
舞台俳優だけあって二人とも上手いしオモロイw >>15
早瀬久美っておれは男だ!に出てたわよね。 パパと呼ばないで見始めたお!
チー坊かわいいし
さすが天才言われただけある泣きの演技ほんまうまい
たまに石立さん裸になるシーンあるけど
めちゃくちゃ痩せてるな >>20
さすが舞台俳優だよね
脱ぐと引き締まっててすごい。
柴田恭兵、加藤健一、然り。 チー坊は子役天才だが
泣き方だけはいまいちだな。
アマプラは小出し感が満載だけど
週1更新してほしいな。
今日放送分は51年前のひな祭り。
俺はパパと呼ばないで
と水漏れ甲介が最高だな。
この2作品はほんとに泣けるんだよ。 これの後で雑居時代を見ると
石立と杉田かおるの役の関係性に戸惑う >>25
ヘビースモーカーすぎて血管がボロボロになりブチ切れて
若くして亡くなった享年64 当時は喫煙の害が知られてなかった
酒とタバコでスターが早死にした。 「パパと呼ばないで」は好きなんだが
ヒロインとして松尾嘉代が好みではないって人も多いんじゃない?
代表作に「雑居時代」のほうを挙げる人がおおくなるのは
ヒロイン大原麗子の存在が大きいからだろう 石立鉄男の一番の魅力っていうのはね 所在なさげなんですよ
どこにいても なんか 風来坊というか 定住するっていうよりも 流浪って感じがするのよ
そういう雰囲気を感じられたら 石立のドラマはみんな楽しく見れます
だから 翻弄される役が一番向いてる
パパと呼ばないで でもずっと翻弄されてますwwww 要するに石立の役どころは基本的に「街の灯」などのチャップリンなのよ
「パパと呼ばないで」はさしずめ「キッド」かな もう小学生だった杉田かおる幼稚園と言う設定だけど、実際の幼稚園児たちの中に入ると、やっぱりでかすぎるな 松木ひろし氏が「don't call me daddy」にしたかったが分かりにくいのでパパと呼ばないでになったとか。今だったら「ドント・コールミー・ダディ」でOKだったかも? >>39
松木ひろしの案のとおりになってたらチー坊が右京を呼ぶときに「ねえ、ダディ」というセリフになったのかな 花はなぜ咲くの〜いつか散るのに〜日だまりの中で〜
って主題歌のあれか
主題歌聴くだけで泣けるな 勝どきに住んでたから月島や佃島の映像懐かしい
アノ公園でも遊んでた >>42
音楽の事何もわからないし楽譜も読めないけど、出だしのメロデイーが個性的な
不思議な感じがする 石立は、仕事でこんな人情ドラマをやっていながら、
実生活では、女房と幼い二人の子供を捨てたころなんだよね。 >>45
自分の思い出に残る場所が、有名なドラマで当時の姿を観ることができるという経験は
東京以外の人にはまず経験できないことなので本当に羨ましい >>42
個人的には一連の石立ドラマのオープニング曲としては一緒に出てくる絵も含めてベストだと思う >>51
杉田かおるとしてパンツが見えたら嫌でも「チー坊」としての役作りのためなら
厭わなかったのだろう。子役ながらプロ意識でw チー坊のパンツも良いけどムチムチの太ももが柔らかそうでムニュムニュさせてほしい >>48
月島って、今では「もんじゃ」で有名だけど当時は映画館もあってボウリング場もあったんだよね
銭湯は3つもあった クセの役が多い富士眞奈美が実は美人だったのに気がついた 昔つべで拾った石立さんと杉田さんが
想い出の月島あるく動画保存してて良かった 石立さんが生きてたうちにパパと呼ばないでの何十年後かの設定のドラマを見てみたかったなんて言う夢物語を持っていたけど、まぁそれはあれとして
他の設定でいいので、大人になった杉田かおるとの共演を見てみたかった 菅野美穂が孫役のパパと呼べないのってドラマがあった。 チー坊と同じ位の年にリアルタイムで見てて好きなドラマだったが
今見返しても凄く面白いなー!チー坊可愛すぎる、このドラマのヒットはやはり子役が大きいだろう
しかし幼稚園生設定は無理あり過ぎじゃねw子供の目でも小学校2,3年位だったわ
ドラマの内容とか全然覚えてないんだけど、以前通勤で佃3丁目界隈は何度も通ってて
どこもかしこも異様に好きなんだが、佃大橋の階段とか、明石児童公園はベンチで休んだり
してたんだが、実際のロケ地だったと最近知って驚いたw
異様にこの界隈に愛着があるのはドラマの風景が記憶に残ってるからなのかもな >>65
制作サイドもそう思っていたのか石立が「この子は大柄なんで」とか言う
セリフがあった チー坊じゃなくてデカ坊か
この時代のホームドラマほっこり癒し系でいいね
人情とか良識がまだテレビで残ってるというか
生活感ありありの食事シーンとか日常描写がリアル
タイトルも設定も昭和の少女漫画みたいだけど(少女漫画が影響されてるのか)
はまりそう
雑居時代の石立さんのルックスがまんまのだめの真澄ちゃんなんだがw
70年代の石立さんイケメンですごいタイプだわ、ちょっと若い頃のマッチにも似てるかな
dvd欲しいが高いんだよな・・・5万位する 『パパと呼ばないで』と『雑居時代』は
今後のアシェットのDVDマガジン「昭和傑作テレビドラマDVDコレクション」に
全話収録されるよ >>68
ありがとう!
でもこれ何冊か定期購読しなきゃならないんだよね?
DVDより割安になるのかな >>67
まあデカい小さいでなく千春だからチー坊なんだけどね パパと呼ばないでから25年後の東京湾の旅見たわ
石立さんなんか玉子みたいなつるんとした顔で食品工場にいるおばさんみたいになっちゃったな
赤鬼みたい
55位だとまだ若いんだけど、昭和の人は苦労してるのか老けてるよね
酒、タバコ、博打のやりすぎかな
杉田かおるとの、おじいちゃんと呼ばないでは見たかったな
今なら人気あるドラマのスピンとかあるんだろうけどね
石立さんと、杉田かおるの共演はシナリオ以上に役者が立ってて名作だから惜しい >>72
ただビデオ撮影になるし、構図も今風になる。 いろいろ断片的に昭和のホームドラマ見たけど、やっぱりパパと呼ばないでが一番面白い
10年後の玉ねぎむいたら見たけど、設定は変えてるがネタがまんまパパなんでワロタw
こなみ役桜田淳子の見合いを潰そうとした問題児の3男が「ママ〜早く帰ってきて〜」
昭和のドラマに突っ込むのもなんだけど
21歳役の桜田淳子と40歳の石立だとすっかりオヤジ化してて親子みたいでとても夫婦に見えん
しかしこれ登場人物とかまんま高橋留美子の下宿物だよね(高橋が影響されてるんだろうが)
最終回の新連載て、あれうる星奴らだし、この手の小ネタもいいけどね
玉ねぎは昼ドラとか韓ドラみたいで面白いことは面白いが
ドタバタ人情物も形骸化しててこの手の大家族ホームコメディは限界だったんだろうな >>75
「玉ねぎ」は構図がテレビドラマでアップが多い全部セット。ユニオン映画のはロケが多く構図も凝ってる。演出や構図で結構変わるね。 >>76
玉ねぎもたまにロケがあるけど、ほとんどセット
パパとは映像がいいね、映画みたい、フィルムとかいうのはそういうことか?
しかしパパと以外の地上波ホームドラマは子供の頃全然見てなかった
パパとは再放送が結構あったのかな
奥様は18歳と、パパとは観てた記憶があるが
他は全く見ていない、石立が出てたドラマで記憶にあるのは大映のスチュワーデス物語位
NHKの時代劇とかにも出てなかったのかな?戦国武将とか合いそうだけど
過去スレ見てると、遅刻癖とかで製作者に嫌われたとあるがそれじゃお堅い犬hkは無理かな
器用な演技派というより、昭和70年代の時代の人だよな
しかし今のイケメン俳優とは一味違った魅力のある俳優さんだよな 石立鉄男は菅田将暉に存在感が似ている
菅田将暉の方もだんだんおっさん役者になってきてるし >>78
「トミーとマツ」や「少女に何が起こったか」…辺りでトレンディードラマの波が来て70年代の熱血スター達は消えていった。中村雅俊はほのぼの系で生き残れた。同じ二枚目半で田村正和や西田敏行の登場も大きかった。 >>79
デビュー当時はナイーブな二枚目が多かった。石立鉄男本人が藤原竜也と共演したら「俺も昔はああいう感じだった」と言っていた。 イケメンだけどパーツでかすぎ、耳もデカッ
30位の頃が一番顔がいいな
玉ねぎの石立の演技もやたら怒鳴りちらすシーンばかりでワンパなんだよな
あれじゃ80年代は大映くらいしか生き残れないだろう
つーか1度だけの脇役のほうが演技が上手いし
看板役者だと演技力よりは若さとか、スター性、華なんだろうな
しかし主役の家政婦役こなみちゃんがやたらなんでもない口喧嘩で
石立に叩かれるんだけど、あれが昭和の強い男の象徴だったということか?
こなみちゃんも夫婦だから嬉しかったとか意味不明なセリフがあるし
一見平和なホームドラマだけど昭和の古い価値観とかあのノリだと80年代は無理だよね >>80
あと嫁の存在が大きい
仲良し夫婦売りでCMで荒稼ぎ
あの件があるまでは・・・
>>81
たしかに藤原竜也とかあのへんにもちかいね
かわいい系イケメン実はタッパもあるという
>>83
これとか雑居時代とか昭和の価値観ひどいよな
雑居の方だと思うけど大坂志郎がやさしい父親役の設定なのに
「女なんて殴って言う事きかせればいいんだ」とか親身なアドバイスって体でのたまうし
実際に冨士眞奈美はツンツンしてたのに一回フィアンセに殴られた途端に惚れ直したりしてる チー坊の可愛さは異常
決して杉田かおるではない これ大事 >>84
こなみの母親も「少しくらい男のわがままは許してやって不利はない、女はかわいく」とか
たまねぎの脚本家は全員男だから、あれは昭和の男の願望なのか
10年前なのにパパとのほうがまだマシなのか?
まぁ人情ドラマと言っても、現代で他人の事に首突っ込んだら大きなお世話の迷惑系隣人だし
昭和のドラマに突っ込むのも無粋なんだが
ホームドラマの「登場人物全部人情家でいい人」がファミリーファンタジーみたいなもんだし
夫婦喧嘩でバンバン江戸弁で下ネタも平気なのは面白いんだけどね、古い男女の価値観が酷い
昭和の芸能界も枕とか酷いらしいし、ユニオンはそういうのと無縁だったと思いたい >>86
願望というかリアルでもああいう感じのがいたんだろ
戦争で死にに行くのが当たり前の時代がほんのちょっと前の頃だもん
こうだったらいいなで書いてるわけではないと思う >>87
いや、玉ねぎは80年代初めのドラマなんだがw
戦争体験は脚本家や制作陣だろう
80年というとデパートやスーパーが地方にも進出して、コンビニもあったはず、経済が一番潤った時代
70年代は女性の職場は限られてただろうからまだわかるが
こなみみたいな若くて可愛くて元気のあるピチピチギャルwが、家政婦という設定も違和感あったんだよな
80年代だと若い女性の需要は多かったはず
りすけは40でアシスタントで目が出てない・・・高橋留美子位売れっ子ならわかるが
40歳だと世代的に少年漫画を改革したうる星他、高橋留美子の感性は無理なんだよw
りすけはちゃぶだいひっくり返した巨人の星とかあしたのジョーの梶原世代だろう、性格的にも
だから40歳の漫画アシとくっつくのもありえんし、こなみが母親みたいに問題児の面倒見るのも
家政婦業を頑張るのも、DVりすけに耐えてるのも、家父長制時代を送った制作陣ののファンタジーなんだよw
いや・・・そもそも突っ込むのも野暮なんだが・・・・
70年代人気ドラマを作った人たちだから、たまねぎはそのはなむけというかね いまでもあるけど
時代から取り残されつつある主演俳優が
末期に内容的に無理のあるドラマを作ってしまうという構図もあるよな
そういうのはだいたい事務所行政丸出しだし
またそういうドラマに限って脚本家の偏った主張みたいのが出てきたりもする しかし山田洋次の寅さんシリーズは同じような古い人情ドラマだが
あんま価値観の違和感がないんだよね
テレビだとその俗っぽい所も魅力なんだけどね パパと
寅さん
三崎千恵子はやっぱり微妙に違うからな 主演きつくなると妙なコラボが増えるな
裕次郎も吉永小百合との共演作は覇気もなにもない状態になってるし
フォーリーブス(本人役)との共演作も意味不明だった しかし石立のどのドラマを見ても石立の演技は「パパと呼ばないで」が最高な気がするんだが
自分は1,2話見て、日本版ペーパームーンだなとオモタ
相生橋を仲良く渡るシーンが、ペーパームーのラストと被る
しかしペーパームーンより、パパとのほうが1年位先なんだよね
ペーパームーンは詐欺師と血縁関係ない孤児のロードムービィなんだが
同じ時代に似た設定のドラマが被るのは、興味深い現象 >>88
過去の石立ドラマのリメイクだからね。視聴率は良くて延長になったらしい基本時代劇だと思って見ないと。 >>95
二枚目半でナイーブな演技で泣かせ、コミカルな演技で笑わせる一番こなれた時期これ以降三枚目に移行する。 >>80
中村雅俊は歌もあったからね。CMで稼いでコンサートでファンと交流。ドラマはたまに出てた。 ペーパームーンのほうは実の父娘だろう
(演じる二人も本当の父と娘だが)
あれはロードムービーとしても面白くて魅入ってしまう
父親が娘を使って店のレジでの両替の詐欺トリックは印象に残る 蛇足ながら一言だけペーパームーンで注
最後に少女アディは
「あんたが自分の父親ではないか」と訊くが、詐欺師モーゼは否定する
金を返してもらってないからとおかしな父娘二人の旅は続く
でもやはり本当の父親だっと思うw さらにちょっとだけ蛇足ながら
ペーパームーンには原作があって
ジョー・デヴィッド・ブラウンの小説「アディ・プレイ」は
1971年に出版されたもの
「パパと呼ばないで」は1972年10月からの放送なので
発想はアディ・プレイ(パーパームーン)のほうが先
もしかしたら「パパと呼ばないで」のPがアディ・プレイを読んで
思いついたって線も無きにしも…… パーパームーン×
ペーパームーン〇
何レスも使ってすまん ペーパームーンは名作だし、制作陣は読んだのかもな
そういえばどこかのブログで読んだが、石立がパパと呼ばないでの続編の構想で
右京が失踪して博打で大金稼いで、結婚して子持ちの主婦になったチー坊の元へ
ふらっと帰ってくる構想を語っていたようだが、これはニールサイモンだかの映画に元ネタがあるんだっけ?
これだとまんま虎さんだし、石立さんの実話じゃ・・・右京は固いリーマンだから無理があるが 元々アメリカのシチュエーションコメディーを日本風に翻訳したのが石立ドラマだからその可能性はあるよね。 >>104
石立さんがそういう展開を考えていたと言うのも面白い。
ただもし続編を作るんだったらやっぱり松木さんの脚本でお願いしたかった
変に泣かせに行かずに笑いと泣きのバランスが、この人が1番絶妙だと思う
あともちろん結婚したはずの園ちゃんも忘れてはならない 右京さんが、チー坊と園さんを捨てて失踪はちょっと考えたくないな
チー坊は2度も捨てられるということだし
まぁ25年後の東京湾の旅がある意味パパとの続編だったかな
本物の親子っぽい雰囲気だったな
しかしあの風貌で帰ってこられたらチー坊も気が付かないかも
石立さん老けすぎ、60でも80のおじいちゃんに見える 大泉洋とかムロツヨシあたりでリメイクしたら視聴率取りそう
まあ子役次第だけど アマプラ20話まで来てんだけどよく見たら
まだ22話までしか配信されてない?
早く全話配信して欲しい
ハートフルホームコメディって感じで癒されるわ
大事に見たい 25年後の東京湾の旅見たいなぁ
また誰かアップしてくれないかな
2人が揃って出たのはさんま御殿が有名だけど、何かのクイズ番組で一緒に出ていたのを見た覚えがある >>110
番組中杉田かおるは石立さんを普通にパパと呼んでいた
当時の撮影時はプライベートでは絶対にパパと呼ぶなと言われていたそうだけど >>110
ツイッターで石立鉄男、杉田かおると検索すると出てきますよ なんかパパとチー坊のテレビショッピングってなかった?あったら見たい >>108
阿部サダヲの「マルモのおきて」が実質リメイクっぽい作品。子供だ2人になってる。 向田邦子が脚本を書いた11話の「ネコふんじゃった」がベストじゃないかい? 浦辺粂子さんゲストの回かな
最後の見送りはいつも泣ける 人によってベストのエピソードが別れるのも名作の証
自分は泣かせるエピソードよりも松木さんのほっこりするエピソードが好き 22話見ちゃったよ
結構辛い話だった
チー坊の実父(松山英太郎)が出てくる話が良かったな 大坂志郎が日本初のキスシーンをやったらしい。それで名前は覚えてた。
httぽs://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/610659/ らしいですね
今世界名作劇場の赤毛のアンも見てんやけど
アンのマシューおじさんって
このドラマの大坂さん参考にしたんやないかってくらいなんか雰囲気が似てるw >>121
何回も再放送されてるからね。
実写版赤毛のアンはアニメ参考にしてるっぽいマシューのヒゲがそのまんま。 そうさのぅ・・・1ダースの男の子より、チー坊にいてもらいたいよ
アニメはアンが競馬にいく回とかマイフェアレディとか参考にしてる
マシューが亡くなる回は号泣もん、高畑はほんとえぐるよね ネットで杉田かおる12、 13歳の頃のロングヘアの写真を見てその美少女っぷりに驚いている
金八に出たのがこの2、3年後だけどパパ呼ばから金八の間ってある意味空白期間みたいなもんだからね 普通に可愛いけどあの頃はアイドル全盛で
聖子ちゃんや明菜、きょんきょん、バラドルも出てきたが
それでアイドルデビューは無謀だよなぁ
金八先生とか青春の門ではパンツ1枚ヌードで頑張ったが
どうも女優としては地味な印象だった
その後各付けしあう女たちで再ブレークしたけど
初代はほんと面白くて毎週楽しみ杉田 杉田かおるは、パパと呼ばないでの後は金八の前に
ウルトラマンレオにレギュラーで出ていて
宇宙人のラスボスのブラック指令を彼女らが倒してた 俺もレオのが先だった
母親や姉貴はちー坊だちー坊だって言うてたけど 石立鉄男と杉田かおるの東京湾2人旅はTwitterもTikTokも消されていて残念
見たいなぁ >>133
全話残ってるかね?おふくろさんも怪しいらしい。ビデオは上書き当たり前の時代。 米屋でパパっていう感覚がどうなん?
「お父さーん」が普通っぽいが
「お父さんと呼ばないで」じゃダサいか? パパと呼ばないでってどういう意味なの?
チー坊にパパと呼んで欲しかったんじゃないの >>138
当初の案と違った可能性はあるw
英語名の「ドント・コール・ミー・ダディ」だったらしいし >>140
ドラゴンボールだって最初はボール集めがメインだったが
途中でバトル路線に変更したし >パパと呼ばないでってどういう意味なの?
コブ付きだとモテない、好きな女性ができても何かと説明が面倒
だから、そもそも俺の娘じゃないし
人様の前で、やたらとパパと呼ばんでくれyo!と 俺は独身なんだから
人様の前で、やたらとパパと呼ばんでくれるなyo!と
だ 石立鉄男が杉田かおるに撮影以外ではパパと呼ぶなと言っていたのは知っている >>137
大坂志郎が「パパ」と呼ばれて、寝ぼけて返事するというギャグシーンがちゃんとあるだろ。 お米屋さんのような一戸建ての家でも風呂のない家は70年代初頭はまだ結構あったのかね 今年50歳だけどこのドラマとか石立シリーズの台所なんかの風景
インテリアに花柄多いところとかかなりガキの頃を思い出してなつかしくなるな
初回の銚子駅もいまと構造が同じなところが興味深い チー坊が可愛い女の子だから成立してる気がする
米屋の人たちもいい人ばかり
あれがもし可愛げのない男の子で、石立をパパと呼んだら
右京さんは受け入れただろうか 石立と杉田の俳優としての相性が抜群だった気がする
チー坊が他の子役ならそこそこの人気だったろうな、他の石立ドラマは全然記憶にないのにパパとだけはやたら印象が強い
兄弟が右京とまったく同じカーキ色のTシャツを着ていたんだが同じメーカーだろうか
タータンチェックのベストとか、チー坊のさくらんぼ模様のシャツとか物凄い昭和の既視感w
石立さんは人気あったらしいけどパパが石立鉄男だったのは最近知ったんだよ
杉田かおるは子供の頃から注目していたのに、実際チー坊に食われてたのかもな 「今何時ですかー はーいラーメン時よー♪」
の子供がチー坊だったことを今日知った もしも、杉田かおるじゃなく
1話の冒頭で駅前でアンパンを分けてあげる少年が
右京が引き取る子供だったら
パパと呼ばないでは1クールで終わってただろうな 独身男があの狭い6畳の和室で
小学生の女の子の世話わ無理だろう
お米屋さんの一家が人が良くて子供好きだから助かった >>153
このシーンすごく覚えていて
あんぱん2つとコーヒー牛乳を所望したい!
と言うセリフまで記憶している
昔真似して食べたことあるけど、あんぱん2つとコーヒー牛乳はさすがに甘すぎてきつかったな 幼稚園ロケ地の狛江市の慶元寺幼稚園どんどんぶっ壊してるな。尤も幼稚園としては
とっくに閉園してたが。 >>154
昭和の時代だから出来た事
今じゃ血縁でもない人が同じ屋根の下で居候なんて無理だろう 一応、チー坊は亡くなった姉の娘なので
右京とは赤の他人ではないけどな >>159
お前がそうやって茶化す、和を築けない人間のクズなだけ 姉が亡くなって、その子の身寄りがないから
引き取って育てることになる基本設定を
血縁でもない人が同じ屋根の下で今じゃ無理とか
ちゃんとドラマ見てたのか?馬鹿じゃないのか 大家と下宿人の話をしているのに、
右京とチー坊は赤の他人ではないなどと言い出すから、文盲と言われてるんだよ。
もう一度、上からきちんと流れを読み直してみなさい。 チー坊は姉の娘なのに、血縁でもない人が同じ屋根の下で今じゃ無理
とか書きこんでる馬鹿が最大の問題
さらに、そのマヌケっぷりを指摘されると発狂しだす
まさにキチガイ >>157
>>154
>今じゃ血縁でもない人が同じ屋根の下で居候なんて無理だろう
民法第725条、6親等内の血族は親族
いわゆる血縁者
チー坊は右京にとって実の姉の娘で姪なので血縁者で親族である ちなみに、大家と下宿人が血縁がないのにひとつ屋根の下に住むのは現在では無理と主張するならそれも愚かな間違い
大家と下宿人が血縁がないのにひとつ屋根の下に住んでいる実態は現在でもいくらでもある
その一例は、日本に住む外国人 あ、もう死んでる・・・・・つまらぬものを殴ってしまった >>127
レオに関しては冨永み〜な
の方が可愛かった… いっとき素っ頓狂なキャラでバラエティでよく見かけたけど
最近はどーしてんだよ杉田 >>138
パパと娘にみたいになりたいけど
でもほんとの親子ではないから
パパと呼んで欲しいけど、でもパパではないし
っていうような二人の微妙な関係(というか右京さんよりの気持ちだけど)を見事に表していると思っている、
僕は個人的にはタイトルに疑問感じたことはないな
アマプラ23話~早く更新してくれ!
石立さんがコメディ開眼した奥様は18歳見出したらおもしろいからついつい見てるよ >>176
田舎で農業やっててたまに女優やるが上手いよな。悪女ができる女優が少ないので。 >>177
フィルドラチャンネル、ゲストは冨士眞奈美楽しみだ。