早春スケッチブックー伝説の名作ドラマ
山田太一の、伝説的な名作ドラマのスレです。リアルタイムの世代も、これから観ようという人も書き込んでください。 実はシナリオ集で読んだだけ。
もうそれだけで十分。
ドラマ観たらがっかりしそう… というわけで自分はドラマ観てからシナリオ買った。
どちらも大満足だったよ。 ドラマ→シナリオ の順なら問題ないと思う。
「異人たちとの夏」の小説なんて、感動して震えながら読んでた。
だが映画版、大林宣彦&片岡鶴太郎&風間杜夫…
こりゃだめたろう… 結局観てない。 「早春スケッチブック」は
「ふぞろいの林檎たち」を超えてるよ ↑超えてるって…(笑)
そりゃ「早春〜」の方が好きだけど
「ふぞろいパート4」も相当面白かったぞ くだらんケチがついてしまったから再放送少ないけど名作だと思う。
配役も演技も音楽も撮影も全部よい。 1983年1月7日〜3月25日 フジ系金曜劇場
全12回 平均視聴率7・9%
脚本 山田太一
出演 岩下志麻、山崎努、樋口可南子、河原崎長一郎
鶴見辰吾、二階堂千尋、荒井玉青、中村亜湖、久米明他
主なロケ地 横浜相鉄線沿線 このドラマに感化されて
いまだに瓶のフタを集めている >>20
深く好きになる努力をなさったんですね
ってマジ? フツーに考えれば、職をやめ、とり立てて財産もない、偉そうな態度の初老男に、あんな美人がくっつくわけない。
でも、それを絵で成立させてしまう山崎努の存在感は凄いね。
このドラマのチョイ前の映画で、田中美佐子の女子大生とくっつく冴えない初老塾講師を演じてたのも、この人だった。 >>21
途中で「もう瓶のフタでは(物足りなくて)ダメだ」と感じて
今ではペットボトルのラベルを集めています 寒くなってきて、このドラマを鑑賞するにはもってこいの季節が近づいておる 成功する人が一万人に一人でも
その一人を目指してもいいんじゃないかな >>5
秋吉久美子のお母さんが良かったし、すき焼き屋のシーンなんて泣けるよ。
見れるなら見た方がいい。ちょっとあれな所もあるけど、
これでプッチーニのジャンニ・スキッキ知ったわ。
早春スケッチブックは山田脚本の最高傑作!異論は自由w
おまえら骨の髄まで、ありきたりだ! 10年前に河出書房から出版された山田太一のムック本、先日中古で買って読んでたら山﨑努のインタビューがあった。その一部↓
『早春スケッチブック』という作品のとき、 山田さんに、あまり見事な脚本で勝手なことが出来ません、会話の中にあるてんてんてん(「・・・・」)はやめて下さいませんか、「・・・・」くらいは俳優の仕事として残しておいて下さい、と絡んでしまった。山田さんは、ああ自由に演って下さっていいんですよ、でも僕の本には「・・・・」はないはずです、 僕は「――」を使ってます。ちきしょう。淡々と 切り返された。以来、山田さんには逆らわないことにしている。 >>28
では続きをもう少し…
(今はスマートフォンでカメラから簡単にテキスト化できるから楽だ)
一一撮影当時の思い出や、現場の雰囲気、エピソードなどをお聞かせください
良子役の二階堂千寿にぞっこん惚れました。当時彼女は中学二年、十三歳だったと思いますが、独特の表現力、品格、すなおな性格、なんとも素晴しかった。
あの時、うちの上の娘が十六、下が十歳、だからチー(千寿をそう呼んでいました)を自分の娘のように思えたんでしょうか、待ち時間にじゃれ合ったりして(チーは控えめでしたが) 大いに楽しみました。
このチーとの付き合いが「竜彦」を造り上げる大きな力になったんです。
第十二回三七九ページ 「応接間。レコードを聞いている竜彦、 和彦、 良子。和彦の声 「三人で、 応接間で何枚もレコードを聞いた。 沢田さんは一一もう、ほとんどなにもいわなかった』」 このシーンで、私は、竜彦の自分の息子への執着、つまり血縁の愛を、大きく他者への愛、人類への愛へとジャンプさせたかった。勿論脚本がそれを要求しているからです。 良子を息子の和彦と同じように愛すこと、それがこのシーンの眼目でした。
チーの演じた良子は本当に可愛かった。 だからこの場で良子に対した時、表面的な演技でなく、心の底から熱い感情が湧いてきました。チーのおかげで、この竜彦の最後のジャンプを表現することが出来たと思っています。
三年前、あるドラマで一緒に仕事をしましたが、もう見事な女ざかりでびっくり。でも話してみると相変らずあの時の可愛いチーでした。なつかしかった。今どうしてるのかな。会いたくなってきた。(2003年) >>29
重ねてありがとうございます🙏
いやーアツイモノがこみ上げる
味わい深いですわ 二階堂千寿さんのドラマ出演情報の最後は、2014年だった調べたら。
引退してるのかな、舞台とか映画とかはやってないのかなあ。 あ~~熱中時代の みねっこかぁ
そうかなるほど
相棒にも出演してるってのがいいね YOUTUBEに断片だけ上げてる人いるけど
全編きてくれないかな この最高傑作を残して逝かれましたな。
心からの御冥福をお祈りします。 もう荼毘に付されたかな、山田さん。
29日だから、昨日1日辺りかな。
もうこの世にいらっしゃらないのか。
山田さんの講演会みたいので池袋の西武だったかな、エレベーターで御一緒して、
何階ですか?って俺が聞いたのか山田さんが聞いてくださったのか、どっちだか
もう覚えてない。でもほんの僅かな時間でも同じ場所に要られて幸せでした。
この作品はあなたの最高傑作だと思ってます。
いい作品を世の中に沢山送り出してくれて、ありがとうございました。
御冥福をお祈り致します。
合掌。 異人たちの夏が、英国でリメイクされたらしいね。
テレビドラマだけど、こちらもハリウッドで翻案リメイクすると面白いと思うが。
このドラマのような、再婚による再生ファミリーはあちらではすごく多いし、ある意味、共感しやすいかもしれない。 早春スケッチブックDVD
相場高くなってるからな。
ツタヤレンタルで前に見たけど
もう一度見とくか。 10数年前思い切って38000円でポチりました
宝物です✨ 岸辺とかそれぞれの秋とかずっと売られてるのにな
フジ系は直ぐに廃盤になる
夏子の酒とかも高騰してるし 日本のテレビドラマの最高傑作だと思う。
中古DVDBOXを約5万円で買ったが何回も見直しているが毎回感動している。
中学生くらいの授業で今の若者に見せる教科でも作ればいいのにと思う。
絶対に人生の教科書となり得る作品だと思う。 8の人が、言ってるケチとは、今では焚き火は、近隣への迷惑、ダイオキシン公害になるので自重すべき、という通念になってるということかな。
童謡の焚き火も今では、あまり歌われないのかな。 >>47
自分も山田太一作品の中ではこのドラマが一番好きだし、
その感動を誰かと分かち合いたい、今の若者にもわかって欲しいう思いは分かるけど、
悲しいかな、今の若者に見せても時代や考え方が変わりすぎて、
あなたの思うような反応にはならないと思うよ。
自分は子供いないけど、甥っ子姪っ子と接してるとそう思わざるを得ない。 まず山崎努のあの押しの強すぎる強烈キャラがたぶん無理だと思う。 どなたか教えていただけませんか?
第四話、都が新村明美のマンションの住所を結局どうやって知り得たのかを。 あんた家庭の主婦?
家庭の主婦ってそういうところイライラするのよ! >>57
やっぱりそこですよね
さばらく後に都、電話してるし。 てかBS12っていつだかはわからないけど、早春スケッチブック放送してたんだなあ。
ガチ見逃してたわ。
BS12さん、山田太一特集やってくれないべか、連続ドラマを中心に。
フジなら、早春スケッチブックと時にはいっしょに
TBSなら沿線地図と深夜にようこそをお願いします。 買って随分読まなかった(大和書房版を読んでる)早春スケッチブック(里山社版)
を読み始めた。
読んだはずなのに、タイトルに行くまでの情景指定とかこんなに詳しく書いてるんだと
初めて知った感。 >>60
「深夜にようこそ」は、今でも夜中コンビニに行くと、エプロン姿の千葉真一を思い出すよ。 いつだったか、わりと最近だったと思うけど、BS12は山田太一特集で
『早春スケッチブック』『沿線地図』『想い出づくり。』を急に連続して再放送してくれてたよね。 わりと最近と言っても、3〜4年くらい前だったと思うけど。 >>64
3、4年前ですかー。どーもー。
BSフジが181チャンネルで、順番に行くとその間にWOWOWとかスターチャンネルとか
あると行きにくいんだよね、BS11チャンネル。結構いい番組やってんだね、ドラマスキーには。 もうとっくに時効だから地上波で放映してもいいと思うけどね。 こういうスレやTwitterのTLとかをこまめにチェックしてると、再放送情報は逃しにくいと思う。
あとはテレビのキーワード録画機能とか。 分かるように書いてよ
知ってて当たり前なのか知らんけど 横浜が舞台のドラマは数あるが、元町関内あたりか多摩プラ周辺が多くて、地味な相鉄沿線が舞台というのは、このドラマ以外知らないな。
ちなみに鶴見辰吾が通う高校は、旧神奈川一中という名門だ。ワタミの社長もOBだったそう。 >>71
随分若い頃大麻かなんかで捕まってる。
若い頃言っても鶴見辰吾は、金八先生とか出て確約してたから、有名だったから
たぶん報道されたはず。
早春スケッチブック出た後だったのかな、だからかねえ。
でも今古いドラマの再放送枠とか無いからねえ、フジは2時ぐらいに
おらの地元では再放送やってるけど、最近のドラマばかりだし。 昔、ちょいと知り合ったテレビ関係の人が、昼再放送ドラマの権利調整等する担当の人だった。
昼の再放送は、夜に比べてCMの時間が長くなるそう。だから、筋が通るように、ちょこちょこカット編集して放送するのだとか。 >>74
自己レス。
今更だけど、確約じゃなくて、活躍なwアホだ俺w >>75
て事は、夜の再放送の方がいいのか、まんまで。
もうテレビはオワコンなんだから、過去の栄光の、名作ドラマコンテンツで
夜に各局再放送枠作れよ。
もしかして、その方が視聴率取れたりしてw そういうのはCSやネットなどの有料コンテンツにもう既に移ってるからね。
観たい人が金を出して観ろというスタンス。
たまに地方局が思い出したように懐かしドラマやってくれてるけど、
あれも視聴率とコスパ的にはどんな感じなんだろうね?
薄毛とか勃起不全とかのCMとの相性は良さそうだけど、
まぁそればっかやってても間違いなくテレビ曲としての未来はないよねw 新聞では「少年A」だった記憶。公開中だった出演映画「ときめき海岸物語」は中止にならなかったと思う。 18日発売の月刊ドラマ2月号で追悼特集。「終わりに見た街」「秘密」掲載。インタビュー再録。 >>81
ありがとう。予約注文しました。「脚本家39名が選ぶ“山田太一マイベスト1”」も面白そうだ。 先日放送された「今朝の秋」を初めて見たけど
「早春スケッチブック」の最終回みたいな話だったね お役に立てて何よりです。
「秘密」は当時見ていて印象的だったが山田先生の脚本だったとは。しかも主役は玉緒さん。ずっと長山藍子さんだと思ってた。検索しても出てこないわけだ。 自分の気持ちに正直だなんてのは、一番楽な生きようよ。
自慢たらしく言うことじゃねぇ。 もう追悼モードは過ぎてしまって、ついにフジはなんもやってくれんかったな。
フジが再放送してくれるとしたら、このドラマか『ありふれた奇跡』かと思っていたが。 僕は昨年4月に約五万円で中古DVDボックスを購入しました。現在はもっと高騰しているようですが。 昔、オンエアしてた時は、ビデオの予約は異常に煩雑な時代で、用事が入ることが多くて、2回に1回くらいの歯抜け視聴だった。
あらためて、20年後にDVD借りて観たけど、このドラマは通しで観ないと真価はわからんな、と思いましたよ。 >>88
2回に1回の視聴だと、どんなドラマも
真価は分からないと思う(笑)
それはともかく、
連続ドラマって週1と一気見では
感動が全然違うよな。 >>63
向田邦子特集「寺内貫太郎〜」とかのあとに、山田太一特集があったんだよね。
BS12て権利切れなのか、いまも橋田壽賀子の古いドラマや 〜木下恵介アワードとか古いの放映してくれてるんだよね。ビックリするときある。
「早春スケッチブック」名作と誉れ高い作品と知っていたのにBS12のときなんだか乗り切れず見るの止めてしまった
スゴイ後悔してます! 山崎さんの鼻水シーン、ぜったいNG出せない一発勝負だよね?
現場の全関係者にリスペクトだわ