NHK連続テレビ小説「ひらり」Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>900
立てられない人は踏まないでね
【放送予定】
2022年12月20日(火)から 放送開始(放送開始日は変更になることがあります)
15分×全151回
NHKプラスでもご覧いただけます
https://www.nhk.jp/g/blog/uyl26ihnd/
前スレ
NHK連続テレビ小説「ひらり」Part1
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1671185557/ NHKの朝ドラアンコール(現・ひらり)が16時台から14時台後半に移動
14時台ならば大相撲での休止はなくなるわけだな >>1乙
>>2
4月からの枠移動とともに1日2回から1回に削減
大相撲中継での中断はなくなるけど国会中継と高校野球中継は不可避
放送終了は年内とは言わないまでも秋ぐらいまでかかるかも ひまわりが5/23から始まって12月20日くらいで終わったから7ヶ月かかった
相撲で中止はなくなるし3月までは1日2話だから夏前には終わるはず >>1
乙です
そっか~でも相撲ファンとしては相撲ロス中にひらりの再放送は何だかんだ有難いですw しかし中々話進まないな
(お母さんがやっと入り口に立った位?)
再放送が始まった頃はドラマ内の時間経過が確か一年あるか無いかだった様な気がしていたけど、もしかしたら竜太先生の赴任予定期間の半年+αで終了してしまう?
ひらり、アレを目指せる時間あるのか? 4月以降はワイドショーの裏で
ひっそり再放送する感じだから
実況は人が少なくて盛り上がらないだろうな ひらりと101回目のプロポーズの再放送で
石田姉妹のノースリーブ対決は見応えがあったな 15分なら昔の朝ドラ見たい人はワイドショーから移動してくるよ 改めて観ると
ひかり五月蠅い、ナレうざい、空撮も無駄に燥ぎ過ぎ
こんな喋り捲るドラマだったっけ? 江戸っ子自慢が嫌いだった思い出はあるけど
>>8
〇○までいかなかった?な終わり方に・・・した ワイドショーなんて朝から夕方までほぼ同じ内容だからミヤネ屋やゴゴスマなんて見なくて充分だと思うけどな
それよりテレ朝の科捜研再放送と実況が割れそう あんな怪しげなドリンク勝手に飲ませて全員腹壊したらどうするのだろう めっちゃ溢しながら注いでたけど、ちゃんとひらりが片付けたのか気になる 台詞が多くてうざいと思うようになるのは最近のドラマに慣れてしまったのと年取った証拠やな 最近のドラマは単館映画みたいに変な間があったりするわりには、肝心なことをあっさりナレーションですませたりふるからな。 ただやっぱり自由奔放、無邪気キャラはムカつくこと多いな
視聴者はみのりの気持ちがわかってるからあの空気の読めなさは鼻につく みのりの気持ちわかってる視聴者は
はっきり言わないみのりにもイライラしてるよ >>19
まぁ実際スガコから続けてこのセリフ量だから普通とは違うと思うよ
朝ドラって同じセットでばかり撮影だからある程度
言葉で説明してしまわないといけないのかも
ナレは普通程度あさがきたのほうがよほど説明しすぎ 最近のやつのほうが撮影技術とかは上がってるから
比較しちゃいけないよ >>21 >>22
ひらりみたいな子が近くに居たら嫌だなぁと思う
みのりみたいな子がいたら応援というかはっぱかけたくなる
みのりが自分の気持ちをひらりに打ち明けないのは
ああいう自分とは真逆の性分の妹に
かえって心を開けないんじゃないかなとも想像する
イライラというか、
「言えば色んなことがすっきりするのに」と思ってる 時がたつほど言えなくなるだろうからな
みのりはドラマだからいらつくかもしれないけどリアルだとあるあるだと思う せっかく採用されたのに辞退するとは
自らチャンスを逃していくタイプ まぁ、会社辞める辞めるって口にしてる人ほどずーっといたりするのは確か みのりがうじうじうじうじしている間にすみれさんはひらりに何度も切れたり梅響と接近したりと、よっぽど物語を動かしているぞ!
みのりもさっさと切れちゃいなよYO! こないだのいっけいのインタビューでお猪口を持つ手が震えてって話は今日の回だったのかな 内館婆さん八つ当たり店員の胸糞長すぎるんだよ
OLの給湯室の会話もワンパだし
みのりは転職によって危険を伴うが高給を得られる危険愛好型ではなく
高給は得られなくても安全を望む危険回避型だ
期待効用仮説ではみのりはリスクプレミアム(一種の保険料)を支払って安全を選択する しかしいっけいごときが複数の女からモテるとは男尊女卑の時代だな
今ならジャニタレや戦闘物のイケメン入れないと視聴者離れるぞ 自分から受けに行っといて受かったら辞退とか
相手企業からすればたまったもんじゃないよなあ
みのりも何だか単なるこじらせ女ってレベルじゃなくて
かなり自分勝手な気がして来たな みのり親指使えよw
まあでたらめに押してんだろうけど OLたち、職場のシーンはあっても仕事に対する熱意がないのがホント腹立つ。いくらなんでも給湯室で木遣唄の練習はない。
すみれは好きではないが巨大ハンガーのアイデアとか仕事に向き合ってるんだよな。 今日のすみれさんのひらりに言った発言はまるでみのりの代弁みたいな。でも今日のひらりはすみれさんにちょっと余計な事をしちゃったね。 このドラマ本放送の92年平成4年頃はすでにバブル弾けてたけど転職はおろか
高校大学中退しても簡単に就職できたしアルバイトもたくさんあった
次の年辺りから本格的な不況に突入して就職難になりリストラという言葉
が生まれたのもこの頃 みのりの会社、給湯室広いなー
デスク空けてダラダラしてるのによく注意されないな、と
でもあのOL3人組好きだわ。クスっと笑える
そして大企業のOLしてるほうが見合いや紹介でいいご縁くるのは確かなので
本音言わせられてるみのりを嫌いになれない あの部屋の力士たちは夜の錦糸町に遊びに行ったりしないんだろうな >>48
就職氷河期なんて話題になったのは94年からのこと >>48
>>51
ひまわりがちょうどその辺りの時代を描いてましたね。最初の頃。 このドラマ唯一のいい男である梅響がなんですみれハババアなんかと >>44
確かに。まんま みのりが内心思ってる事を
そのまま言わせたみたいな感じだったね >>46
まあ言うても30年前のドラマだから
ファッションやしゃべり方やトレンド、そして全体的な価値観などが
古臭く感じるってのは否めないかな。でもその辺はしょうがない 梅響があんなコブ付きの性悪喪女婆とくっつくのは勿体ない
ひらりは竜太先生よりも梅響の方がお似合いだ バブル期はみのりの会社のようにパーティもあったしド派手な入社式なんてのもあった
94年くらいからパーティや会社の運動会なんか経費が掛かる云々で無くなっちまったし
この頃はまだジャニーズ事務所のタレントをはじめイケメン俳優と呼ばれる若手の
俳優が主要キャストにいなくてもドラマは視聴率取れてたんだな ひらりの親父さんの銀行がバブル崩壊で上手く行ってない描写があるので
作中の時期もバブル後なんだろうけど、みのりの会社の方はかなりバブルの雰囲気が残ってるよなw
でも業種によってはまだバブル気分が抜けきらない会社も確かにあったのかもね あのギャルOLふたりの習い事が木遣りって唐突過ぎるわ
まったく興味なさそう >>48
そうそう、当時までは今では考えられないけど中学校にも大手の会社から求人も来ていたり何だかんだ中学卒業後でも就職ができた時代だよね。
>>57
確かに。ひらりと竜太先生が並ぶとカップルってより年が少し離れた兄弟とか若めの親子に見えてしまうwまぁ当時の30代は今の30代より年上に見えちゃうからかもだけど。 >>58
>>59
会社や職種にもよりけりだったかもね。あと時代の流れと共に会社でその様なイベントは流行らなくなったのもあるね。社員旅行なんかもしかり。 採用説明会の会場がクルーズ船でウマいモン飲み放題食い放題とか景気のいい話が飛び交っとったわな
4年後には地獄になってたが 現代なら竜太先生はジャニかイケメン若手俳優が抜擢されるね 当時は舞台出身とかテレビドラマに出てない世間に知られてない人をキャスティングしてそこからメジャーになってくのが多かったな >>64
そうだね。渡辺いっけいさんはこの頃と今さほど変わっていないから綺麗に年を取ってるよね。 92年の上期まではバブルの余韻が残ってたからね
付き合いで遅くまで飲み会があったときはタクシーチケット貰って帰ってた
下期に入ると急に財布の紐が固くなった
93年入社までは大量採用だったけど94年入社の代から急に採用人数が少なくなった >>65
ええにょぼ 榊原利彦
おんなは度胸 赤羽秀之
君の名は 倉田てつを
本来ヒロイン売り出すためのものだから
相手役は誰だよ?が多いね
昨今はどこも必死で事務所がねじ込んでるけど
昔は民放も数字高かったから出す必要もなかったし
走らんかなんて主役が誰だよ?だしね だんだんみのりの嘘吐きにイライラしてきた
ひらりの前向きさがマシなくらいだわ >>69
スカーレットの松下洸平は久々にその流れを汲むキャスティングだったんだなと。 >>69
走らんかは加藤晴彦のほうが売れた
名古屋で中学生日記出身 こんなにピッチリノースリ着まくり生脚モモから出しまくりのヒロイン初めて見る スカーレットが今やってたら節電の為に火鉢が売れていたかもしれない ひらりが着けていたマスク、アベノマスクをデカくしたような物で草 >>79
あの家でのシーンはスコーンと明るくて良いよなー
石倉三郎さんってそんなに好きでもないんだけど
花沢徳衛さんとの掛け合いですごく面白さがでてる感じ 一昨日BSPで映画「日本沈没」やってたけど島田正吾演じる渡老人と
ひらりの藪沢小三郎 同じ人が演じてるとは思えなかった
日本沈没の頃の島田正吾は68歳 ひらりの頃は88歳 >>66
ハルカのお父さんのとき既に髪の毛やばかったろ。 やべえ
酔っ払って次の日起きたあとのひらり可愛かった
ファンになるは ひらりが可愛いからこのストーリーが成立するんだよ
小川すみれだったら絶対無理 >>75
加藤晴彦は名古屋のテレビ局に出ていることは知ってるけど、全国的に売れたのになんで引っ込んじゃったんだろうね
続けてれば今でも普通にバラエティー番組やテレ朝の刑事モノ医療モノに出ててもおかしくないだろ 廃棄予定の昔のレコーダーの録画番組を整理してたら、いっけい主演の「絶対やれるギリシャ神話」が残ってた。焼いとこうかと思ったけど、ツベに全部上がってたのでやめた。 >>88
イキり過ぎて見捨てられた模様
アルペンのCMとかよく出てたけどな >>87
可愛いよねw
銀ちゃんはみのりの友人と良い感じになるかな? 父方、母方ともにあんなに素敵なお爺ちゃんがいて羨ましい
二人ともヒロインひらりだけでなく
みのりにもちゃんと向き合ってくれるのが良い 明日は放送あるんだ。
ネタバレは読んだけどみのりの同僚の
銀次へのアプローチがおもしろいので
早く続きが見たいわw 稽古シーンで出てくる若ノ海って人ドラマから2年後に亡くなってるんだね
最高位前頭2枚目だけど全く記憶に無い、最初魁輝かと思ってた なんてったって「想い出にかわるまで」の脚本家だからな
妹(松下由樹)に寝盗られる姉(今井美樹)の物語はお手のもの みのりの友達、なんでまた急に銀ちゃんに?とも思ったし
みのりも「昼休みに聞いたばかり」とぽかーんとしていたし
ここはもう笑える展開を期待してる 39話まで観たけど、親方、部屋を移す土地候補を地図で見てる時、大田原オオタワラをオオタハラって言ってたな。天下の受信料徴収ヤクザのNHKさん、ちゃんと校正しろよ。 銀ちゃんに惚れた彼女が酒持ってきて、銀ちゃんが傷口にペッと吹きかけるの期待してたとこ笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています