NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
朝ドラってこんなに面白かったんだ
毎日楽しみに見てる 43歳ぐらいのカモカに「あんたまだ若い」言われるホームレス、ああ見えてまだ32〜3か
終戦時小学生?
ビラ配りを職に選ぶあたり、元時計職人というわけではなさそう
親の仕事を継がず、他の仕事で失敗
借金のかたに親に時計屋店舗を手放させたというとこか
父親は年齢的に存命の可能性が高い カモカのおかあちゃんも町子のおかあちゃんも美人やな >>899
今週は「名を知られるという事」の弊害と人の性を見た回だった。
だからこそ、元時計屋のホームレスが健次郎の一喝で立ち直った流れは感嘆のため息が出た。 >>903
あんたの返信は自己陶酔の感想文だな
ホームレスの更生なんて大したシーンでもないのに
感動できた私は素晴らしいみたいな魂胆が滲み出ている あの受付の時計
あれだけ粉々になったのに
よく修復できたと感心する
おかあちゃん手先器用過ぎ >>906
俺は感動してないのにどうして同類なの?
無料診療に徳永医院へ押しかけるホームレス並みの頭脳だなお主は お子様ランチ風の隆のご飯おいしそう
玉子焼きもついて >>904
浮上する人にも堕落する人にも相応の背景があるという事、そして人は心持ち次第で浮上する事も堕落する事もある。
今週はそれを表した回だった。 >>908にお似合いな朝ドラが芋たこ終わった後に放送してるね >>901
「親父死んだあと俺が潰してしもた」って言ってたけど >>910のハードボイルドな感想はもうお腹一杯です
貴方ならちむどんどんみたいな駄作でも美辞麗句を連発して提灯記事を書けそうだね 『ちむどんどん』は観ていない。
放送前の番組紹介で「肌に合わないかな?」と思って敬遠した。
1度試しに観たけれど、登場人物の描写や設定が受け付けなくて諦めた。
同じ脚本家が担当していた『マッサン』は史実ベースだったからまだ観ていられたけれど。 >>915
時代考証が「天野隆子」だったらハズレ率高い 敬遠してるから皮肉った煽り投稿したのに
>>915みたいにポジティブな投稿を意気揚々と即レスしてくるとか草 >>918
なるほど。
>>920
君の場合、ネガティブがポジティブになるのかな?
敢えてマジレスして差し上げようか。 >>920
下手な煽りは他でしない方がいいよ?
本気で捉えて、全力で刺す人も居るから気をつけてね。 煽られた悔しさで怒りに任せて
殺人予告を含む即レス3連発とか片腹痛いw
まさに、喪おとこなんきんの真骨頂とはこのことだよ( ´,_ゝ`) ちび町子から藤山直美は繋がるのに何で女学生時代は美人というか系統の違う役者にやらせたんだろう コピペ芸キティ、とんと見かけなくなったな
入れ替わりで煽りキレ芸キティやって来てて吹くわ >>920の方が○○○しそうなタイプに見えるわ。
20年前ならともかく、今どき煽って快感覚えて
薄ら笑いしてる奴って、、、、(怖 >>899
自分も今週の内容は好きではない。
雑誌を捨てる子供も良くないが、怒鳴るのは町子のエゴ。
ホームレスの悪行も良くないが、怒鳴るのは健次郎のエゴ。
隆のハンストは、聞く耳持たない親に子供が繰り出せる数少ない戦法。
それを「やれやれ。飽食の時代の子は」みたいな態度で終わらせるのはないわと思った。
町子と健次郎に「少し言い過ぎたかな」と省みさせる人物がいなかったから、
とても一方的な正義を見せられていると感じた。 次週は『欲しがりません勝つまでは』からのエピソード
このドラマのいちばんの山場であり見どころ
リアルタイムで観てた時に録画を繰り返し観てたからまた見られて嬉しい >>918
担当している番組が多すぎ
おしんの時代から時代考証担当してるんだからw
そりゃいくつか外しもするだろ >>928
あの描写を感動した!とか投稿してる連中も
町子と徳次郎みたいな正義中毒者なんだよ所詮は
幼い子供に製作者の想いを知れ!とか捲し立てたところで理解できる訳がなく
怒られたらあのガキはビービー泣きやがってザマァみろw的な意見もあって
未だにこのスレに寄生してるポリデント爺共はあんな社会を望んでいるのだと呆れた >>927みたいに煽られるような痛い投稿繰り返してるのが悪いんだよ ウルトライダーの件はネットだと「大人買い上等、リアルの人間関係より推し活優先に決まってるだろ」的な人も多いから反発あるだろうなと思ってた
でも大人買いはまさに大人だけに許された権利だし大人なら自分の欲望を優先して人間関係が険悪になっても自己責任だけど子供にそれやらせちゃうのがいいとは思えない
ウルトライダーショーに行く権利は隆が正当な手段で手に入れたわけでなくまさに町子の有名人特権
隆は一人ではショーに行けないから大人が付き添わなきゃならない
子供が望むならなんでも大人がかなえてやるのがいいこととは思えない >>914みたいなレスは自分でも言ってるように煽りで荒らしだからいちいち相手にせんでも ドラマの感想なんて人さまざまだし
どんな見方してもいいものだけど
「正義中毒者」とか書き込むのもただのかまってちゃんな感じ
先週の回は、雑誌で紹介されて人が押し寄せるという弊害とか
ウルトライダーの剣を徳永家三兄弟がゲットできたことも
晴子に「有名人の特権やね」ってチクっとささる台詞言わせてたし
一人だけライダーショーの切符もらって喜ぶ隆だけど
その後の展開では兄弟からも責められたりそれなりに悩み、考える
色んなパターンの「裏と表」をまあ1週間でよくまとめたもんだと思う 芋たこで出てきた「ほっちっち」って京都バージョンっぽいね
大阪だと「ほっちっち かもてなや かもたらとことん かもてんか
おまえの子にして、孫にして」
になるみたい >>936
だから週の半ばで町子が夫婦晩酌の席で呟いた「人生はトントン」という一言が響く。 ヒーローものの出始めは小学生向けだったのかな
小6の清志まで剣ふりまわしてヒーローショーに行きたがるとは・・・
平成になるとああいうのは幼稚園までがターゲット
小学生になってライダーやヒーローや言ってる子は馬鹿にされてた まとめ放送見た
やっぱりこれはじっくり見るべきドラマだね
いしだあゆみが家族の問題には深入りしないようにそっと離れるところとか、ホームレスが時計を見てる表情とか泣きじゃくる隆を黙ってただ抱き締める町子とか
一人一人の気持ちを台詞に頼らず丁寧に描写してるのがいい >>939
平成になると子供より母親がイケメンヒーローに夢中 >>932
あんたの返信は自己陶酔の感想文だな
ドラマに感動するかどうかなんて人それぞれなのに
叱ってやった私は素晴らしいみたいな魂胆が滲み出ている >>941
特撮とジャニーズが若手俳優の二大登竜門だからね
朝ドラも大体ヒーロー出身者が出てる
芋たこだと町子の弟とか
ちむどんのニーニーとか
オダギリジョー、玉鉄、松坂桃李みんな元ヒーロー >>936みたいにスルー耐久性が低く
俺の意のままに反論してくるのがこのスレの住人の特徴だなw
町子の女学生編の子役みたいに美化された提灯記事レベルの感想を投稿し続けてカタルシスを得るが良い コピペ芸けったクソ嫌われたからってdisり煽り芸とかセンスねぇな >>942や>>945こそが、低能なコピペなんきんの真骨頂なのさ( ´,_ゝ`) 「プレゼント当たるまで応募」ってセリフがあるけど
応募はがき送って当たりハズレがすぐに分かる仕組みなのかな
抽選をこまめにしてるとか >>827
46回の放送確認したけど
少年「もう読んだもん。それ三冊目。」
だった >>945はコピペなんきんと俺の判別もできない
徳永医院の無料診察に群がるホームレス並みの頭脳の持ち主 >>943
今だったらライダー多いな
菅田将暉とか福士蒼汰とか竹内涼真とか吉沢亮とか犬飼貴丈とか >>951
ちむは竜星涼がキョウリュウジャー
山田悠貴がゴーカイジャー
>>949
?
二冊は読まずに捨てたって意味でそういうのが社会問題化したって話では >>952
その二冊も読んでから捨てれば問題なかったの? >>940
伏線張りまくりのドラマなので、じっくりみるのが良いみたいです。 本を捨てた一件から、アレな連中が
黙っていられず暴れだしている様はまるで
バルサン焚かれたアイツらのようだ。 自分がバルサンを炊く側に居ると思った
>>955がゴキブリホイホイに捕らえられるとはねぇ~(⌒,_ゝ⌒) 達者な俳優達によるコミカルな人情譚、演技のマスターコースを見てるような面白さだけど
俳優の仕事ぶりに比べ脚本は大絶賛するほどのものではないでしょう
先週はほんとにつまらなかった
理由は子供のエピソードが大人目線だから
過去編では主人公の子供目線だから子供にはまだよくわからない世の中のことが
不安や不愉快さや無自覚の残酷さとしてしてそのまま描かれてることとの差が出てる
しかし子供目線でひねりはないので描写にさほど奥行きはない
都会の比較的裕福な商家の幸福な日々を、見る方はこの幸福はやがて崩壊するのだとわかって見ている
それゆえの苦さが加味されているだけ 毎回新たに問題が起こるがほどほどのところで「なんとなく」解決する
高齢家政婦を頓狂な困った人として描いておいて誤解から追い詰めた挙げ句に
哀れな身の上を後出しにし 詫びを入れただけで打ち解け主人公を責めずに許す
ダメな兄貴は根は憎めない人でさほど迷惑かけず主人公を褒めて爽やかに去っていく
これ、演じる人によっては嘘っぱちな絵空事の話で終わるけど
芝居がうまいからそんなの気にならない
この「なんとなく」をほどよい温さと思うか、ご都合主義と思うかは見る側の好みの問題
まあ朝ドラにカタストロフィなんて誰も期待していないし
そもそも人生の諸問題などきっちり解決しないで先送りにされることのが多いもの 主人公が戦中戦後に好きな本を失ったとあらかじめ母と妹達の会話で言及されているから
雑誌を捨てた子供に色をなした時点でああ、これが彼女にとって喪失の傷を思い起こさせる弱点なのだなとわかる
(失ったのは本だけではない、幸福な子供時代と家族の風景)
我に返って大人ないと気づいていたしその理由も自覚している
という話
完璧な人間は居ない
完璧な大人も居ない
國村さんはいかなる時も悠然とした様はこの物語の重石になってる
色々な役柄を演じてるけどこのドラマの頃はまだ強面の悪役イメージでギラギラして男の色気ありすぎと思った
何かあれば説教どころでは済まなくてふとした加減で相手を殺しそうに見える
でも主人公が強烈過ぎるので夫役もこれくらいでないと釣り合わなかっただろう 物語は基本的に下町の人情譚
変り者同士のボーイミーツガール
でも二人は中年でどっしりした晩婚妻とやもめで子持ち夫という出落ちの変化球
作家大先生という特異なポジション故の難題やチートな解決
出てくる人達は基本的に良い人ばかり
夫の兄はよくある落語の与太郎ポジション
時代背景は高度成長期の日本だがまだ戦争の記憶がそこここに残る
と思って見てればご都合主義も昭和の男女観も気にはならない
俳優達の名人芸レベルの演技を楽しめばいい 回想の女学生編は恋愛要素強めの印象
そろそろ失速が始まりそうな予感がする 初期のころ、まだ町子の結婚前
町子以外の家族3人で、町子の机の上にある人形を見ながら
母さんが、戦後町子と二人で他の人形を売りに行った話をしてたのを覚えていると
町子が感情的になるのは、そういうこともあったからかと思う
「人形さんより、本を売る時の方が泣いてた」 『ああ、カモカのおっちゃん』を読んでいるけれど、その中でも女性雑誌を捨てられないと零していたりする。 >>965
宮崎あおいの兄のこと?
あと森田直幸が出るよ >>967
その人は頭ぽんぽんの男の子?
予告の最後の方に出てたやんちゃくれな子が駿河かと思ったけどぐぐったら森田直幸みたいだった >>957
今じゃなくて
終盤にかけて伏線回収があるの。 今日放送のガキの使いで
もう中学生が商店街を歩いた時のBGMが
芋たこなんきんの曲だった >>961
オッサンとオバハンの出会いをボーイミーツガールとか草 >>930
高度成長時代以降の時代考証は成ってないな
>>958
昔の朝ドラの脚本だから >>972
今の朝ドラのほうがはるかにひどい
芋たこは歴代朝ドラでもかなり秀逸な脚本 ヒロイン補正の美化が酷い
妹はちゃんとそれなりに成長してるのに 田辺聖子の女学生時代を描いた「欲しがりません勝つまでは」は1976年にドラマ化されていて、19歳の藤山直美がヒロインを演じてる
芋たこの女学生町子と似てなくもない
https://i.imgur.com/OazyD6a.jpg 少年、どこかで見たことあると思ったら
ちりとてちんの少年時代の草々か 目があって鼻があって口があるから似てるよね
輪郭がじゃがいもだけど 小学生までの子役なら少々不細工でもかわいい
大人になっていれば容姿関係なく主役張ってる役者は大勢いる
10代半ばは中途半端な年代で仕方無いと思う
可愛くもない無名の15〜6の子はまだ埋もれてるだろう
そういう子を売り出そうとしてる事務所も無いだろうし ツンツンが出てくるかと期待したが写真だけの出演で残念
しかも終戦後上海から無事戻ってこれるか 心配だ ツンツンのあの写真は、実話でも田辺写真館の最高傑作だろうと書いてた
よく分からないが、実話のお父ちゃんにはツンツンより年長の妹もいるのかな
田辺さんの死後に出版された18歳当時の日記には
父方の叔母(伯母ではない)の娘を従姉と書いてる
従妹ではないし縁談を蹴ったとかあるから聖子さんより年上と思われ
その叔母はツンツンでも昌江でもないと推測される
とにかく、その一家のことをぼろくそに書いてる >>978
森田直幸はてるてるにも出ていたね
父親を労災で亡くした子どもの役でまだあどけなかった 乙です
森田直幸くんは一般的にはてっぱんのお兄ちゃん役が代表作だろうけど
芋たこのカンジくんは印象的だった 出征が決まった浦田
本日のマッサンに出演だそうです
太陽ワイン撮影のカメラマン >>994
乙です!
今日は中学生ながらインテリなトークを繰り広げているな……と、同年代の自分を振り返ってゲンナリした次第。 >>944
他人の感想にいちいちケチ付けてるチンピラみたいな君は? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。