NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part240
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part239
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1543870403/
平成19年度後期 連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007/10/1-2008/3/29)
脚本:藤本有紀 制作統括:遠藤理史 チーフディレクター:伊勢田雅也
音楽:佐橋俊彦 テーマ曲ピアノ演奏:松下奈緒 語り:上沼恵美子 https://youtu.be/XmYKA_NRvEc
翼の折れたエンジェル
モンドセレクション受賞
https://youtu.be/IniP50dYTX4
来んと・赤信号! 見ぃ、、里!
地味 My revolution 1日に10話くらいづつ一気見しようと思って見始めたけど
とてもじゃないけど一気見は無理
主人公のあまりのダメさ不甲斐なさにいたたまれず見るに耐えなくなって
その日はもうそこまでで見るの限界ていうことがしょっちゅう
たしかにこんな朝ドラは珍しいな やっぱりジョーの復活は、平成20年だろうな。
朝ドラで師匠が高座に上がった日に。 『カムカム』に伏線の回収はない?
安子やるいにフォーカスした内容に、多くの視聴者からは「伏線回収だ!」といった大興奮の声が続出。しかし「カムカムエヴリバディ」を真剣に視聴しているファンからすれば、伏線回収は二の次=B
《伏線は張ればいいってものでもないし、回収すればいいってものでもないと思うんだよなあ…》
《伏線回収? とんでもない! ただ丁寧に3世代の人生が紡がれているだけだから、そんなの期待していないですよ!》
《もちろん伏線回収が肝となる作品もあるかもしれない。でも本作に関しては見えないつながり≠描いてきたものとして受け取ってますよ》
《カムカムは両親や祖父母の人生や思いを知らず知らずのうちに受け取って、バトンを渡して生きてきた…。そういう物語を丁寧に描いているだけでは? 伏線回収とか思って見てないのよ》
《伏線回収は見てて興奮するけど、ドラマ視聴の主軸はそこではないんだよ!》
といった困惑した声も相次いでいる。
「ファンが主張している通り、同作において伏線回収はなくても良い要素です。漫画やアニメが市民権を獲得し、SNSが発達したことにより、現在はネット考察が大ブームに。そのためドラマや映画も伏線回収こそ正義≠ニいう風潮が一部に蔓延している状況です。本来、伏線は作品の肉付け程度の要素でしかありません。3人の人生を丁寧に描く、『カムカム』の家族ストーリーは、伏線など関係なく、作品の主題に紡ぐ≠ニいうテーマがあるのです」(芸能ライター)
伏線回収が上手な作品こそ良作という風潮に乗らず、良質なドラマや映画が多く作られることを願いたい。 「自分の言葉では何も語れないので、他所の記事を元URLを貼らずに
丸々コピペしました。亅 師匠とお母ちゃんの説得力が凄かったな
疲れたときに見て癒やされてる コビト 19
3回目 モデルな!
素直の方らしい
一般人と結婚
一般人と再婚
芸能人と再々婚
素直な公務員 モデルな!
天狗?
天にツバを吐く?
モデルな!
自分に素直な方らしい カムカムは考察ドラマになって情緒が後回し
やっぱりちりとてちんやな >>88
カムカムはちりとてちん迷子3兄弟ならぬ、
迷子ヒロイン3姉妹なんだよ。
脚本家は団子3兄弟部分の執筆は楽しくて仕方なかったと思われる。
スピンオフ視聴していなくて気付くのに時間偉くってしまった。 >>90
政治家になられてしまうと再放送がやりにくくなるぞ
新選組!の再放送が総集編だけだったのは
全編再放送すると選挙期間と重なる可能性が高いせいだと言われてた >>88
カムカムは過去起こったエピソードが現在こうなりましたという結果の回収をしてるだけだったな
ちりとてはA子B子の恐竜の化石と光る石エピソードなんかでも
ドラマのテーマやその時の人物描写と上手く絡めて見事に回収されてて素晴らしかったが カムカムはいろいろ欲張りすぎた
ちりとてちんは若狭伝統塗り箸と上方落語を受け継いでいくという
シンプルなストーリーだったから見やすくわかりやすかった ムネムネが最終回に出るとは不意打ちだったわ
迫力ありすぎて素手で敵を撲殺しそうだった 一子の夫の日舞師匠に小草若とか期待してたけど、まさかの田中とはね 最終回で一番良かったのは三代目黍之丞の武藤蘭丸やな ひなたが初めてキャスティングディレクターの仕事をしたのは
2012年“KIYOMORI”
BUN IGARASHI が初めてアクション監督をつとめた映画が
2007年“After the drop”
転落の後=落後=落語=ちりとてちん あわれの田中、の徳井さん
スターシステムっていうのかな?
ああいうの >>99
なにげに安子、るい、ひなたの3世代に出演したもんな あさイチに出てた横沢って
ちりとてちん見て芸人目指したんだ 若狭が最後に引退宣言したのは
脚本家的にはA子への落とし前かな
東京行きか草々か迷ってる時に
「草々兄さんが好きなんや!A子よりずっとずっと前から」
なんて言われたら、いくら
「そばにおってあげて」と口では行ってもA子は去るよね
若狭はそれだけ草々が好きで後悔しない人生を送る為にはよく言ったと思うけど
草々と女性落語家の両方を手にさせるわけに行かなかった、とか
カムカム見て、何かそう感じた >>103
落語家の代わりに「浪速のヤング主婦代表」「大阪城主」の称号を得る喜代美であった 私がそうだが、ちりとてちんのファンほどカムカムに落胆してると思うんだが。
単なる辻褄合わせとか後日譚を伏線回収とか言うなって。
序盤は史上最高傑作だとすら思ったがな。 半年間楽しめたし落胆なんてしなかったんだけど、
俺はちりとてファン扱いされないのか。ショックだな >>107
そうだな、金太昇天なんかちりとてを超えるとも思えた >>107
同じく激しく落ち込んだ
いま「ちりとてちん」をヘビロテしてカムカムを忘れようとしてるとこ 安子編の最後、娘を放って渡米するまではちりとてに匹敵する名作になると思ってた
るい編以降もそれなりに楽しんだが、半ばネタドラマとしての面白さだったな 自分探ししていた喜代美が日暮し亭のお母ちゃんになる話の裏で
周囲がよってたかって草々を師匠にまで成長させる話でもあったわ >>112
るい役が由紀さおりだったら、むしろ楽しんで観れたかもしれない。 久々に見てるが師匠が亡くなってからの草々は怒濤の若狭LOVEやな 陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはすーっと霞の帯をひいた様
下にはレンゲ、タンポポの花盛り
「愛宕山」みたいな本陽気ですね 51歳・和久井映見の“激変ぶり”に「衝撃を受けた」「時の流れって怖い」
4月24日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、俳優の広瀬アリス、山口紗弥加、和久井映見が出演
。「相変わらずおっとりとした話し方で後輩たちに接する和久井に、視聴者からは《癒やされた》という声が相次ぎました。和久井がふくよかになったのは51歳という年齢を考えれば、自然な流れですが、違和感を覚えたファンも少なからずいたようです」(テレビ誌ライター)
俳優の松坂慶子は若かりし頃、かなりスレンダーだったが、年を重ねるごとにふくよかになり、今ではすっかりお母さんキャラが板についている。
和久井も第2の松坂として今後はお母さんキャラがハマりそうだ。 歌手の五木ひろし(74)が27日、MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですよ!」(月〜金正午)にゲスト出演。これまでで最も演じるのが難しかった人を明かした。
番組では07年から08年にかけて放送されたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の話題に。すると五木は「私、五木ひろし役で出てましたから」と口に。
実は主人公の母親役で、和久井映見が演じる和田糸子が五木ひろしの大ファンという設定だったのだ。
五木は「(五木の故郷の)福井が舞台だっていうんで、家族のお母さんが五木ひろしの大ファンっていう設定で始まって。で
、僕に五木ひろし役で出てくださいって。まんまで」と、出演の経緯を恥ずかしそうに説明。その上で「あんなに苦労した演技はなかったですよ。自分を演じるって」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>122
五木のセリフ棒読みは、役作りをした上での意図的な芝居だったのか >>107
そんな浅い感想もどきしかできないのがちりとてファンとは嘆かわしい あさイチの押しドラの2000年代のランキングでちりとては2位だったけど
ランキングが絡むとやたら張り切るよなちりとてヲタというか藤本信者は こころ癒やす歴史のまち 福井・小浜へようこそ!
[BSプレミアム] 2022年07月30日 午前11:00 ~ 午後0:00 (60分)
2024年春、北陸新幹線の開通により、がぜん注目を集める福井県。その南西部にある
小浜市は、歴史のロマンにあふれる美しいまち。こころ癒やすその魅力をお伝えします。
出演者ほか
【出演】貫地谷しほり,桂吉弥,津田寛治,村治佳織,篠原ともえ,【司会】三宅民夫,
【語り】和久井映見,【アナウンサー】大谷舞風,山口瑛己 福井県内で「カレーハウスCoCo壱番屋」のフランチャイズ(FC)5店を経営する成社(なるーしゃ)=敦賀市本町2丁目、三谷成人社長=は、同社1号店がある鯖江市の眼鏡産業に絡めたオリジナルメニューや接客サービスを展開していく。多彩な企画を打ち出し、外食産業の強みを生かして眼鏡産業や地域の活性化に協力していく
鯖江有定町店で9月ごろからスタッフ全員が眼鏡を掛けて接客する「めがねの日」を設ける。数字の「8」が眼鏡枠に似ていることから毎月8、18、28日に設定し、眼鏡にちなんだ子ども向けのキャンペーンなども行う予定だ。 ふと思って見返し始めたんだがやっぱり面白いな、まだ1週目見終えたとこで貫地谷登場
和田一家の人間関係とか落語ネタがあったり、かわらけ投げは泣いた 草若復活、久々に観たけど震えるシーンだった、大名作だな このあと再放送
テレビ東京
9/11 日 14:00 ~ 16:00
日曜ミステリー『警視庁遺失物捜査ファイル』
警視庁遺失物センターに届けられた“落とし物”の声を聞く!?貫地谷しほりと松重豊が難事件に挑む!
出演者
鈴村ヒソカ…貫地谷しほり
白川圭吾…尾上松也
松本郁美…板野友美
木下裕司…山中崇
鈴村泰明…宇崎竜童
田所浩介…渡辺いっけい
山之内三郎…松重豊 若狭 若狭って何だ 徒然亭なのさ
愛って何だ ためらわない事さ BBCは受信料一律徴収終了へ、日本も続こう 09/21 01時16壺 花岡町子(芋たこなんきん)の小説と
徒然亭草若(ちりとてちん)の落語全集が
https://i.imgur.com/0URiyCa.jpg ちりとて放送当時にSNSあったらどんなワードがトレンド入りしていただろうか?
「愛宕山」「崇徳院」「はてなの茶碗」といった落語はもちろん、「#俺たちの草々兄さん」
とか入ってたかな?「#ちりとてちん反省会」はさすがになかったろうなw 吉弥が「たちきり」かけてるのnhkで放送
小糸って名前はここからとったんだなとか、塗り箸修行おこもりのストーリーにうまく仕立てたんだなと関心 今日の舞いあがれ、貴司が福井で働いている場面で思わず反応してしまったw
しかもドラマで現在描かれている時期はちりとてが放送されてた2007年 意外と雪は少ないのかな
みんな語りたいんだろ
グズグズするなよ
【若狭 若狭って何だ】若狭湾周辺の気候、気象【降り積もらないとこさ】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1664023543/ インスタ貼ってくれた人ありがとう
とってもおもしろかった
B子はちりとてちんと距離をとってたようだったけどだいぶ消化できてきた感じがするね >>150
喜代美がやってる役、映画版ではお母ちゃんがやってたんやで 舞いあがれの営業の藤沢くんって子供のころの小草若だったのか そうだそうだwどこかで見たことあると思ってたんだwありがとう 時々見たけど
A子B子なんて差別的なあだ名
初対面の人に「肉じゃが女!」と指さす
ウソつき弟子が主人公に何か頼まれて「嫌です」という顔の邪悪さ
(そもそも何故嘘つきを破門にしない?)
などから 思い出すと気分が悪くなるドラマ 以前も思ったけど このスレ
2〜3人の関係者で回してるね ご苦労な事でw
文体が皆同じだもの 仕事ほしいのね 無理ですよ
(以前このような事書いた人に『そんなあなたが悲しい』
とレスしていてキモかったw) >>157
このドラマは優しさを学べるドラマ。
A子B子は優しさを身につける事が出来た人。
あなたも身につけてよ。peace
余計なお世話と言われそう。
強くなくては生きてはいけない、
優しくなければ生きる資格がない。
「プレイバック」 レイモンド チャンドラー ネプリーグ見てたら正平が出てた。
で、同じチームにいたのがてん・矢野学生・希の弟・め以子父と
林先生以外朝ドラ経験者ばかりだったw 喜代美が久通をやってる大奥では鞍馬会長が桂昌院
喜代美が染子をやってた大奥では小梅ちゃんが桂昌院 >>163
なかなか結婚まではいたらないA子にも春が >>161
以外と(男女逆転してない)大奥と(逆転)大奥両方でてる人は少なかったりする 昨日、喜代美が出演した「歴史探偵」には順ちゃんも出とったんやで
「大奥」加納久通役 貫地谷しほり いちばん気になったコト
https://youtu.be/VWNeR5VcNWs 喜代美ちゃん、BKに16年ぶりに底抜けにおかえり! >>159
私に「生きている資格がない」と言いたいの?
ドラマを批判したら生きる資格がない=「死ね」と言うの?
反対意見を述べたら「優しさがない」の?
恐ろしい・・ちりとてちんを不自然な擁護してスレを回している数人の人(一人かも)は
そういう人間性なんだね
私に言ったあなたの言葉がすべてあなたに帰っていきますように! >>159
自分の関係するドラマを批判した人に生きている資格がない
などというアナタは優しさを身につけているの?
格言を引用して人に暴言を吐くアナタは優しいの?
このドラマで 差別的あだ名は優しいの?
嘘つきは優しいの?
人を指さし「肉じゃが女!」と言うのは優しいの? >>159
「余計なお世話」とは言わないよ
言えば自分がアナタの言うような
優しさを知らない生きる資格のない人間だという事になるから >>168
強くなくては生きてはいけない、優しくなければ生きる資格がない。
これはどのように理解したら良いですか?
この文は、強さと優しさが人生において同じくらい重要であることを示しています。強さだけではなく、
優しさも同じくらい重要であり、両方がバランスよく備わっていることが、人間として生きるための資格を得ることにつながる
ということを示唆しています。
強さとは、困難や逆境に立ち向かい、自分の目的を達成するために必要な力を持つことを指します。
一方で、優しさは、他人を思いやり、配慮し、愛情を持って接することを指します。
強さだけを追求すると、他人を傷つけたり、自己中心的になったりする可能性があります。
同様に、優しさだけを追求すると、自分自身を守れなくなり、他人に依存してしまう可能性があります。
このように、強さと優しさは互いに補完し合うものであり、バランスよく備わっていることが大切であるということです。
強くあることも大切ですが、優しさを持って周囲の人々に接することで、より豊かな人生を送ることができます。
また、優しさを持ち合わせていることで、自分自身を守りながら他人を助けることができるようになります。
総じて、この文は、強さと優しさが人生において同じくらい重要であることを伝えています。
人間として生きるためには、強さと優しさをバランスよく備えることが必要であり、
それができたときに初めて、真の意味で生きる資格が得られるのだということを示しています。 実は貫地谷がミスキャストだったのでは?という気がする。
演出なのか演技なのか、ボケが鼻につくところが少なからずある。
じゃあ適役は誰だったのかと思いつく役者はいないが。 >>173
くどい。しつこい。
アンタ159?人に死ねと言ったのと同じだよ。
罰当たりめ。あたしゃアンタみたいな奴ぁ大嫌いだね。 >>177
したり顔ってどんな顔?
解らない事は何でも聞いて下さい。
私がすべてお答えします。
まだ顔はないけど。 ChatGPT
じゃあ、「ちりとてちん」の主役は?
徒然亭半兵衛を演じる、俳優の中村吉右衛門さんです。